自転車メーカーに要望するスレ こんなの造ってよ!


▼ページ最下部
001 2023/07/25(火) 12:44:04 ID:Tdrq..pqOc
まず1つ目

旅先での移動用の、最高に車載し易い自転車を作ってくれ。
そこそこオシャレで高性能でコンパクトに畳むには?

・手や他の荷物を汚さず、容積が少なくできる
 シャフトドライブが理想、次点でベルトドライブ。

・コンパクトに畳むためには最大20インチ~超小径。
 常時積載する超小径車なら、タイヤ外径20センチとか。

・小径は走安性が低いので、太めのタイヤと前後サスが必要。

・小径のギア比を改善するため内装変速ハブが必要。
 チェーンやベルトドライブなら二重駆けでコンパクト化。

・自転車好き=機械好きを満足させる前後ディスクブレーキ。
 超小径なら、ローターをリム側に付けて、
 キャリパーを外向きに付けたら面白いし安全。

返信する

002 2023/07/25(火) 12:55:16 ID:h6/IGulxMk
 車の文化は廃止にしたほうがいいワニね
もう狭い地球で自分だけ今だけ空間だけみたいな想像はナンセンス
人々が歩いて移動できる構造改革しなさい
車なんて危険なもん走らせ人殺しさせるような闘いの想像は止めたほうがいい
そもそも老いて独りで鉄の棺桶乗せて特攻させるなんてあっては遺憾

返信する

003 2023/07/25(火) 13:09:37 ID:xj8ulFn2jk
シャフトドライブの自転車乗ってるけど、最近上り坂で負荷をかけるとゴリゴリ異音がして壊れそうで怖い
チェーンはチェーンで切れたり外れたりするリスクがあるけど近場の自転車で直してもらえる安心感がある

返信する

004 2023/07/25(火) 13:13:48 ID:26pJYyMN4o
>小径のギア比を改善するため内装変速ハブが必要。
ギアでなくギヤな、フジテレビのぼんくら生田とかギアとか言うけど間違い

返信する

006 2023/07/25(火) 14:23:14 ID:H7x48wd1gk
自転車メーカーへの要望をここに書いてどうなるんだ

ここを見ているメーカー勤務の人に期待してるのか?

返信する

007 2023/07/25(火) 14:33:27 ID:lnRmnMq62E
自分で試作品作って売り込めばいいのでは?
溶接技術があればDIY的に作れるでしょう。部品もネットで大抵のものは揃えられるし。

返信する

008 2023/07/25(火) 14:43:43 ID:ExoerxA7BI
市内の、昔からある自転車屋。何年かおきに覗くけど行く度に展示台数減ってるしグレード高い自転車はあんまり置いてないわ。そこは以前そこそこ値段の自転車が2階に置いてあったんだけど「スポーツタイプは2階にどうぞ」て店の人が言うから見てみるとホント、あくまでパッと見スポーツタイプなだけで
スポーツ車ではない。ロゴは外国メーカーでも低価格の台湾中国製ばかり。
以前はブリヂストン扱ってた個人の自転車屋も何件かはブリヂストン扱わなくなったし。あさひはブリヂストン置いてるけどステンレスパーツ省いた割安なのだけ。最近では自転車は1〜2万の安価な自転車を使い捨て感覚の人が多いのだろう。
2輪業界は低迷してるみたいだから、ホントに各ユーザーが満足する自転車は発売してくれる可能性は低い。好みの自転車が無いのなら自分好みのパーツを探して組み上げるしかない。

返信する

009 2023/07/25(火) 15:36:46 ID:hpmkkQmVNk
最近上り坂で負荷をかけるとゴリゴリ異音・・・

一度、パーツクリーナーで汚れたグリスを洗浄してベルハンマーメタルグリスを塗布してごらんよ。
俺のは一切「ゴリゴリの異音」はしなくなったよ。

返信する

010 2023/07/25(火) 17:37:54 ID:Tdrq..pqOc
油圧ポンプを漕いで油圧モーターを回す油圧ドライブなら
もっとコンパクトでデザインの自由度が高くなるかもね。
二輪駆動も簡単。
エネルギーのロスがどれほど出るかはシラネ。

返信する

011 2023/07/25(火) 18:37:20 ID:MHWW5dkdX2
>>7

試作品を作れるならそれで終了だろ。
それが面倒だったり技術が無かったりだから、
メーカーに提案して作ってくれって事。

こう言うサイトを見たメーカーが、
ニーズに気付いてくれたら十分なので、
こちらからお願いする気なんて無い。
後ろ向きなメーカーやニーズを探らないメーカーは、 
他社に負けて消え去るのみ。

おい丸石よ!
シャフトドライブは車載用折り畳みミニベロでこそ
最高の物が出来ることを理解しろ。
俺は以前、サイクルモードで丸石関係者に言ったぞ。
丸石はこのままフェイドアウトしてゆく企業なのか?

返信する

012 2023/07/25(火) 18:38:03 ID:Vsju5uDEq6
20インチのベルトドライブは大賛成です。
ブリジストンのベガスがこれに当てはまるね。
いまはチェーン3速だけども、
ベルトドライブ5速化してくれたら最高だね。

返信する

013 2023/07/25(火) 18:45:58 ID:Vsju5uDEq6
>>12です。補足します。

以前5ちゃんねる掲示板に(自転車ではないですが)
腕時計ケース側の材質について、
具体的な改良点を提案したことがあります。

その数年後、ある有名腕時計メーカーが、
提案通りに改良してくれたことがありました。
その時は本当に嬉しかったね。

その道の専門家も読んでくれていたんだなぁ、と感慨深くなりました。
あきらめずにアイディアを提案することが大事だと思いましたね。

返信する

014 2023/07/25(火) 18:47:26 ID:XX.IjM6oJ2
>>4
正しくは「gear」です。

それが嫌なら歯車とでも呼べばいいでしょう。
どっちも正解。

返信する

015 2023/07/25(火) 19:00:12 ID:OFQID8q1pY
小径車に乗っているがタイヤの選択肢を増やして欲しい

パーツの規格を統一して欲しいなぁ

返信する

016 2023/07/25(火) 20:09:16 ID:ExoerxA7BI
20年くらい前にアルベルトの内装3段のを買い物チャリを持ってた。路面からの衝撃吸収が、優れてて乗り心地は良かった。あくまで乗り心地だけは。不満点は車重がかなり重いと感じた。
内装3段は、重いギヤはかなり重くて普段無理して乗ってると膝が壊れそうなくらい。軽いギヤは軽過ぎて平坦な道では高ケイデンス化(笑)
やや重かったけど真ん中のギヤしか普段使用しなかった。開発者陣は実車を試走なんてしないのかな? もし試走してるんならこんなギア設定は乗り難いと思うだろうけど??
そんなだったんでそのアルベルト手放して数年後にアルベルト内装5段だったか8段だったか発売されると聞いて自転車屋に出向いたら「ウチには置いてない」「多分、市内ではどこも置いてないでしょ」「都会に行けばあるとこにはあるんじゃ?」って商売っ気が全く感じられず前回の経験から実車で細部確かめないと購入は出来ないと思ってたから買うのは諦めた。

返信する

017 2023/07/25(火) 21:06:45 ID:kP7f.rXOMw

▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:64 削除レス数:4





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自転車メーカーに要望するスレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)