レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
素人にロードバイクの魅力を教えて!!
▼ページ最下部
001 2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日
ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と
スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。
それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。
しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車
自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。
ロードバイクってそんなに楽しいものですか?
キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。
返信する
002 2010/08/30(月) 00:47:36 ID:aZ9MEbpnf2
カリッカリパリッパリンだけどしっとりで気持良く味わい深いよー
クレームブリュレ?
テキトーに流しても十分速いしそんな疲れないよー
返信する
003 2010/08/30(月) 00:58:22 ID:RpNyzA.xHA
そんなに楽しくないしキツいよ〜w
でもロードにのるまで、篭り気味で非体育会系で若く無い自分が
1日で300kmを走るとか全く想像しなかった。
周りの反応だけで十分楽しかったな。
返信する
004 2010/08/30(月) 01:43:42 ID:OvA08ja15o
風の抵抗はすごいよ、強風だと煽られて落車しそうになる
返信する
005 2010/08/30(月) 01:44:59 ID:n3/xaAAfJI
006 2010/08/30(月) 03:14:28 ID:7Qd8XYhZk.
地元の鳩ヶ谷から池袋とか御茶ノ水や秋葉原周辺まで3〜40分でついたのは自分でも驚いた。電車乗るのとそんなに変わらない時間なのよね。
それが俺が自転車の入り口だった。
返信する
007 2010/08/30(月) 03:30:41 ID:zD8c1DTpmc
008 2010/08/30(月) 11:51:37 ID:GA/kBTaswk
自転車でこんなにスピード出るんだ!って驚きが楽しいな 最初のほうだけ
返信する
009 2010/08/30(月) 13:54:25 ID:/xSkq87MBc
都会の街中で買い物したり外食したり&サイクリングって使い道だとパッと見派手で目立つから盗まれやすいもんなの?
所謂地球ロックしてても
街中ウロウロしながら乗りたいんならルック車との境目くらいの地味な安MTBのが無難ですかね?
返信する
010 2010/08/30(月) 15:47:42 ID:JWD8PR2YUc
>>1 最初はきついかもしれなけど、カラダってのは良く出来ていて、
次に乗った時は、すこーしだけ進化してるんだ。
同じ距離走っても少し平気になってる。
それをくり返すうちに、ランナーズハイのような感じになってくる。
返信する
011 2010/08/30(月) 18:25:09 ID:kyB/EnyT6s
でも今の時期、汗ビチョで風呂入ったみたいになる。
この後の風呂サイコー
返信する
012 2010/08/30(月) 19:57:41 ID:WlAuCG3gBg
ロードバイク買ったけど自分にはMTBのほうが向いているということに気付いた。
砂利道や段差でガッタンガッタンするのが好き
返信する
013 2010/08/30(月) 19:59:34 ID:GA/kBTaswk
高い安い関係なく、盗まれたくないなら絶対に目を離さないことだよ
返信する
014 2010/08/31(火) 05:53:35 ID:Cr/YfnUAx2
>>12 オレもどちらか片方選べと言われたらMTBかな。
どっちも面白いんだけど、脚のレベルや道路事情を考えると、MTBなら自分のキャパの中で
高速化の手だてもあるからなぁ。ロードのオフ化はキツいけど。
両方チャラにして新規に1台だけ持てると言われたらディスクブレーキ仕様のシクロクロス。
>>1よ。ロードは間違いなく素晴らしい。しかし、ライフスタイルや使う環境もセットで考
えないと。って、まず買ってみないと気付けないんだけどねw 挫折した人の情報を集めて
みると参考になるかも。
返信する
015 2010/08/31(火) 07:59:25 ID:0bYvXHXyuo
んなネガティブ情報ばっか集めてどうすんだ
欲しくなくなっちゃう前に買う!!コレよ
返信する
016 2010/08/31(火) 13:55:28 ID:TXiKa6qRlU
いや、明らかに乗れない事情を発見したら、買わない方がいいでしょ。事前に発見できればそれに越した事ない。本人もショップも周りの人にとっても。
消去方で乗れない事情が見あたらなければ買えばいいわけで。
返信する
017 2010/09/01(水) 00:04:47 ID:2KwvgzfcYs
ちなみに今くらいの時期ってロードもMTBもモデルチェンジ前なんでしょ?
今期のモデルも少ないし40〜50キロ先とか遠めの店とかで売れ残りのサイズ合ったの買うってアリかな?
初心者は10キロ圏のショップが2011モデル充実してから選んだほうが無難ですか?
返信する
018 2010/09/01(水) 00:18:09 ID:FZrvsoZBB2
4〜50kmなんてロードバイクなら休日に走ると考えたら物足らない位だぞ
多分
返信する
019 2010/09/01(水) 05:58:18 ID:WSCsudrUzc
>>17 スポーツ自転車、特に初心者にとって店選びは重要。店の質を一定と
すれば、近ければ近いほどいい。あなたは取り扱いメーカーのこだわ
りも無さそうだし。
まともな店ならその後の微調整は無料でやってくれるから、1万2万
の金よりも「ちょっと見て下さ〜い」が気軽にできることを重視すべ
し。あなたの手間を時給に換算すればすぐに元は取れる。
自転車がサッと積める車で通勤できる人が勤務先に近い自転車屋で買
うというならアリ。
返信する
020 2010/09/01(水) 18:52:18 ID:iSTMadWQIo:au
初心者のくせにコラテックのコロネス欲しいんだけど、コロネス4との違いが解らない…近所の店に行ったけどコラテックは入荷してないから解らないとかいわれたし。誰か詳しい人教えて下さい
返信する
021 2010/09/01(水) 19:24:33 ID:xkEiMeXsCg
先日、友人が買ったドロップハンドルのロードバイクに乗せて貰いました。
私は普段はMTBなんですがドロップハンドルのブレーキングは上を握ってる状態では
全然力が入らず、咄嗟の時とかかなり恐いのではないかと感じました。慣れの問題かもしれないとも思いました。
皆さんは上を握った状態でしっかりジャックナイフ寸前までブレーキ掛けられるのですか?
返信する
022 2010/09/01(水) 19:49:26 ID:qVBOA8CyuY
テクトロの完成車ブレーキ+R55C3で
リーチや注油などちゃんと調整した上で全力で握ると
リム掃除して後輪が軽く浮くぐらい。
速度を出すときは下ハン握るから効き過ぎるぐらい。
1にパッド、2にキャリパー、3にリーチ調整だと思うが
「上を握ってる状態では全然力が入らず」と言うからには
パッドかリーチが合ってない症状だと思う。
リーチ調整シムは大抵別売り部品だから、
ロード乗りでも全く調整してない人すら居る。
手の大きな俺でも薄いシム入れて丁度だから、
多分その人にも合ってない。
返信する
023 2010/09/01(水) 20:13:53 ID:xkEiMeXsCg
レス有難う、自分で購入する時の参考にします。
返信する
024 2010/09/01(水) 23:22:24 ID:l5lS.ybY7s
025 2010/09/04(土) 21:22:18 ID:TVWKCuWVUk
ロードレーサーなんだからレースまでやれば?
>>1のオルベア−オルカ&ボーラ・ウルトラなら
そのまま実戦に使える。
ただしコレで遅いと相当恥ずかしいぞ
まぁ高価といったって車より安いよ、買っちゃえ
返信する
026 2010/09/05(日) 10:32:47 ID:Q721dCnvKE
>>21 俺も初めてドロップハンドル乗った時はブレーキかけられなくて怖かった。
最初は、ドロップハンドルなんて買わなきゃ良かったと後悔していた。
でもそのうち、22さんの言っているような事したりしてたら、ちゃんと止まれるように
なった。慣れもあると思うけど。でもフラットバーのブレーキのような制動力は下ハン握
らないと難しいけどね。
返信する
027 2010/09/05(日) 18:01:39 ID:/Q2hHrVGy2
とりあえずネットで評判のショップに行ってきましたが、
そこの親父からロードを楽しむなら
最低10万円。(ツーリングで皆になんとかついていける程度、これ以下は基本論外)
一般的に15万円。
気持ち良く走るなら20万円以上。(疲れにくく、速い)
と言われました。
た・・・高すぎ・・。
返信する
028 2010/09/05(日) 18:30:51 ID:CuRA8lkwVo
それが一度この世界に身を置くと、金銭感覚が一気に狂いだす。
俺も最初買った6万円のMTBは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったもん。
今っすか。MTBに、2台ロード持ってます。1台は100万越えです。
返信する
029 2010/09/05(日) 18:34:56 ID:Omvk/e1pNM
030 2010/09/05(日) 19:13:34 ID:aLjVYDb41g
>>27 その親父、かなり現実的だね。すごくいいセンだと思う。
ちょっと自意識のある店だと大体それらに10万円足した目安を提示してくるのが普通。
情報集めてると何百回も見る意見でウンザリだろうが、(自分にとって)良い物を(結果的に)安く
となると、オーダーなんだよなぁ。
返信する
031 2010/09/05(日) 19:54:29 ID:P/rwFf992I
自分も10万はいい線だと思うけど、
20万出そうが30万出そうが、
ツーリングで皆になんとかついていけるか否かは
自らの足が全てと思う。
返信する
032 2010/09/05(日) 22:14:08 ID:PLEMYT2Sbc:au
よほど熟練者でもない限り安くてもヤフオクはお勧め出来ない。
専門ショップで買ったほうが良い。
ロードは本人に合わせた調整とメンテが欠かせない。
プロに自分専用に調整、整備をしたロードは一体感が凄いし、疲れにくいから本当に楽しい。
それにショップだと仲間も出来るしツーリングや飲み会もある。
安いからと言って安易にヤフオクに手を出しキツイとか尻がいたいとか淋しいとかでロードが嫌いになる可能性がある。
返信する
033 2010/09/05(日) 23:58:07 ID:3EeQN.04pQ
値段が高いかどうかは
どれくらい乗るか・楽しむか次第だね。
俺は2003年に12.5万で買ったロードバイクが愛車だよ。
買い換える金がないのも乗り続けている理由だけどさ・・・。
通勤にも休日でも乗ってる。ホント重宝してる。
安い買い物だったなぁと思う今日この頃。
返信する
034 2010/09/06(月) 00:54:17 ID:d3HeQ31Yg2
035 2010/09/06(月) 01:15:17 ID:Odvx5q5uW2
ホイールで惰性距離は違ってくるな
ノーメンテのハブで何年も放置…とか考えられん
そんなもん関係ねぇって脚力は俺にはないしw
返信する
036 2010/09/06(月) 08:00:39 ID:huzZSPNmhA
>029
新品でも99800円で買えるオルベアのSORA仕様を 送料落札者負担で84000円とは
随分ボッタクリなヤフオクだ。
無知だと反って高く付くのがヤフオクw
保証もついてないし。
返信する
037 2010/09/06(月) 09:40:25 ID:C/xhRzlfYE
>>35 俺は逆の意味で脚力の差を・・・
4年物の安物ホイールからDURAホイールに変えたって
普段追いつけない人には追いつけない。
パーツ1つで「ギヤ1枚分違う!」なんて
簡単に言う人はまず信用しちゃダメだと思う。
(ギヤ1枚分=約5〜9%、めっちゃ違う)
高級ハブとインター8の回転抵抗の計測実験でも
5%以下の差だったと思う。(ややうろ覚え)
返信する
038 2010/09/06(月) 10:13:37 ID:7BX85tV77o
>>25 趣味で乗るんだから、ボラでも何でも好きなの買えば良いじゃん。
ボラ履いてても別に遅くたって関係ないっしょ?
金に余裕が有るんだなーって思うだけで、それ以上も以下も無い。
返信する
039 2010/09/06(月) 12:14:25 ID:AMkOtwVaL2
俺は初心者だが、「あいつアレ乗ってるくせに遅っ!」とかそういう偏見のないチャリ乗りでいたい
返信する
040 2010/09/06(月) 15:49:16 ID:A196eNmRZU
各社の2011展示品(ロードもMTBも)がそこそこ出揃うのって例年の傾向からすると年末〜来年頭くらいっぽいですか?
返信する
041 2010/09/07(火) 01:49:37 ID:uT3/9Ontt2
>>40 各社バラバラだから何とも言いがたいけど
秋頃(〜10月)には大体出揃ってると思う。
去年も11月頃にサイクルモードがあったけど、
その時期に完成車の新モデル発表とかあまり記憶にない。
返信する
042 2010/09/07(火) 22:55:38 ID:puAXjd.3lU
043 2010/09/10(金) 20:54:52 ID:7Jr3ijnQvM
ヨーロッパでは、自転車選手になれない人がサッカー選手になるって聞いたけど
体力的な問題なのか、それとも金銭的な問題なのかどっちだろう?
スレ違いだったらすまん。
返信する
044 2010/09/10(金) 21:48:21 ID:r9lUFYUEB2
そんなこと、何処で聴いたかはすぐに分かるが、戯言を信じてはいかん。
返信する
045 2010/09/10(金) 23:20:46 ID:lUuP/wOtBo
>>40 だから、今の時期は2010年モデルはギリギリ安いと思う。
二ヶ月前の話だけど、2011年モデルが出るから在庫処分するっつって10万のスペシャを7万で買えたよ。
返信する
046 2010/09/11(土) 08:48:16 ID:qbrLCmMF3Y
>043
エンゾが言ったこと真に受けちゃ駄目だよw
彼は運動神経がないのでサッカーは無理。
コンプレックスが自転車に向かわせた。
自転車乗りには球技選手ほどの運動神経要らないからねw
返信する
047 2010/09/12(日) 01:07:31 ID:T/ibhEZCv2
>43ヨーロッパと言っても全てではないと思うが
多くの国ではジュニア養成の為に機材環境をサポートする体制が
ずいぶん前から確立されているらしいよ。
それでも金はかかるからどうしようもない貧困層はボール1つで
技術が磨けるサッカーになるんだろうけど。
返信する
048 2010/09/12(日) 07:54:05 ID:P./c75fCDk
日本でも野球と他競技の関連でそう言われてたね。今はそうでもないけど。
ある視点から見ると外れちゃいないんじゃない?
それを絶対的真理のように言っちゃうエンゾ。
返信する
049 2010/10/06(水) 06:59:22 ID:4pdGYUw9VM
ロードバイク初心者です。
引き足を試したくて、かといって、
足を固定してしまうのは不安だったので、トゥークリップを付けました。
実際に乗ってみると、うまく引き足が使えません。
もっと長距離乗って疲れてくると、あるいは上り坂でなら使えるんでしょうか?
先輩方は使っておみえでしょうか?
返信する
050 2010/10/06(水) 07:15:51 ID:1FDOS8jdDg
>>49 クリップのベルトはきっちり締めた?
ゆるゆるじゃ意味ないからな。
返信する
051 2010/10/06(水) 09:42:10 ID:zxcbjilPBo
>>49 引き足をそんなに意識し過ぎなくてもいいんじゃない?
ハーフトゥークリップなら引き足はペダルから若干足が浮くていどでも
上始点近くで前に押す事が出来るようになればそこそこの効果はあるし。
問題はペダルをちゃんと丸く回せてるかどうかだと思う。
返信する
052 2010/10/06(水) 12:16:13 ID:GulD7VU/hA
足を固定するのが不安な人が
ストラップを締めこむのはSPDより怖いと思う。
自分は両方経験しているけど、
予算に余裕があれば「ゆるゆるのSPD」が一番楽。
返信する
053 2010/10/06(水) 12:33:42 ID:R4VOVr0keE
普通の靴とビンディング式?両用のペダルってあります?
返信する
054 2010/10/06(水) 13:32:26 ID:GulD7VU/hA
>>53 使ったことないけど、MavicのEZ-Rideとか良さそう
片面SPDというのもあるけど、
ペダルキャッチがトークリップ並に面倒なんでオススメしない。
返信する
055 2010/10/06(水) 17:49:30 ID:R4VOVr0keE
どうもです
長距離乗る時間がなく、かといっていつまでも普通のスニーカーじゃあ・・・・
と、両用のがあったらいいな と思っていたのですが
返信する
056 2010/10/06(水) 18:02:59 ID:TPSzrGoCKU
057 2010/10/07(木) 10:26:49 ID:mSCELaitIo
058 2010/10/07(木) 10:32:19 ID:CRGW5C6Xyg:au
最近メタボ気味のアラサーです。
健康の為ロードバイクを買おうと検討しています。ただ買って一人で乗るのも淋しいく続かないと思うので「渥美半島一周ツーリング大会」や「ツールド愛知」とかのビッグイベントにいきなり出ようと思ってるのですが無謀でしょうか?
返信する
059 2010/10/07(木) 14:10:29 ID:QbCj7zjM2k
片面SPDって便利だけど、両側で踏面のハイトが微妙に異なるのがちょっと気持ち悪いかなあ・・
シマノPD-A530での話ね。
返信する
060 2010/10/07(木) 14:50:33 ID:mSCELaitIo
>058
おれはいいと思う。
やれやれ〜!
あおりでなく、「こう」と思ったことをどんどんやるべき。
頑張ってね。
返信する
061 2010/10/07(木) 21:53:52 ID:zryfVvoxtA
>>58 一ヶ月こつこつ乗れば大丈夫
最初は7km(約25分)→15km(約45分)→30km(約90分)→60km(約180分)→100km→150km・・・・
と乗り慣れてくればどんどん走る距離を伸ばせるよ。
長距離を乗りなれる様になると無駄な脚使いやギア使いがなくなる。
力任せにこいでると、長距離だと確実に体力が無くなるからね
大事なのは長く続ける事だよ。そのためには楽しくやらなきゃ続かない。
そして走れる距離が段々伸びていく喜びが解るようになったら、もう自転車の虜
返信する
062 2010/10/08(金) 00:28:30 ID:qunbYFefBw:au
>>60、61ありがとうございます。
ツールド愛知は参加者は実際、何人ぐらいでしょうか?
公式サイトでは900人とありますがいくらなんても多すぎる気が??
一斉に走るとしたら50人ぐらいでしょうか?
一般人のみならずプロも参加するハイレベルなツーリング大会でしょうか?女性も多いと聞きましたが実際どんな感じかわかる人いますか?
返信する
063 2010/10/08(金) 00:56:39 ID:qXvEzwVDqs
片面SPD、自分はPD-M324を買ったけど
クリップ側がたまに下にいったり、
フラペ時もペダル回転させてからでないと踏めなくて面倒だった。
今はエッグビーター使ってる、フラペとしては使えないけど断然楽だ。
キャッチ面回すとか、クリートを滑りこませるとか考えなくなった。
返信する
064 2010/10/08(金) 05:57:54 ID:RcvGfOtXek
>>63 おれもクランクブラザース一択。
スマーティーを使ってるが、買い足しでバンドル品を売ってもらったら、フラペ化アダプター
が付いてたよ。使うつもりはさらさらないけど、何か保険がかかったようで嬉しい。
返信する
065 2010/10/08(金) 12:56:14 ID:DzMfpaLc8Q
066 2010/10/08(金) 13:35:40 ID:qXvEzwVDqs
>>65 ごめん、色々略した
片面SPD:
>>63画像のような固定具(キャッチ面)が片側しかないペダル。
反対側は普通のペダル(=フラットペダル=フラペ)になっている事が多い。
重量バランスで、なるべく固定具が上になるように作られている。
(だから普通の靴で踏む時はペダルを半回転させる)
エッグビーター:
クランクブラザース社のペダル。(画像)
泥詰まりに強く軽量なメリットもある。
普通のSPDは前に滑らせ踏み込む感じになるが、
エッグビーターはキャッチ面が4面なので、上から踏めば固定される。
逆に前に滑らせるとペダルが回転して滑ってしまう。
返信する
067 2010/10/08(金) 17:59:17 ID:RcvGfOtXek
じゃあおれも丁寧に書くわ。
スマーティーはコレ。上の人のペダルに枠が付いたような物。
初ビンディングということで、4面キャッチと安さを重視した。
使い始めの頃からほとんど下を見ずにはめられた。
枠がある分だけこっちの方がビギナー向けかな?ルーズに足を乗せちゃってから前後移動で
はめることができる。ハマりが悪くても枠の分で強引に踏めるし。
結論、これで充分だわ。
で、行きつけのショップで買い足そうとしたら、「完成車買った人が要らないって置いてった
のでよければ」と安く売ってくれた。それには、ビンディング方式で被せられる踏み面カバー
が付いていたということ。
返信する
068 2010/10/10(日) 22:25:34 ID:HcZjPp3cz6
最近クロスバイクを買おうと思ってますが、
タイヤ幅で速度が違うとなってます。
同じ車体でタイヤ幅「32C」と「35C」では
どれほど速度が変わります?
仮に「35C」で時速15kmで走ってたとして、
「32C」に変えた場合ではどのくらい速度UPしますか?
返信する
069 2010/10/10(日) 22:39:07 ID:VI0IiaOmbQ
良くてせいぜい2〜3キロじゃない?
その程度の径ならそんなスピード変わらないよ。
返信する
070 2010/10/11(月) 00:19:05 ID:GEgQGC.qEE
>>68 1キロも変わらんと思う。
同じ空気圧ならタイヤが太い方が転がり抵抗は少ない。
タイヤが細い分だけ高圧にすると転がり抵抗が減る。
トータルでは確かに転がり抵抗は減るけど、
1割も変わるものじゃない、=1.5キロは変わらない。
あとは空気抵抗の差や重量の差もあるけど、
15キロで一定速度で走る分には変わらないです。
返信する
071 2010/10/11(月) 02:57:32 ID:OPM8v05qEA
自転車って一定速度で走っているように見えて、微妙に加減速を繰り返してる。
だから、いくらかでもタイヤが軽くなればそれなりに効くよ。
数字で表せって言われてもちょっと困るけどさw
返信する
072 2010/10/11(月) 10:02:49 ID:GEgQGC.qEE
数字で表すなら
例えばリブモ32Cと35Cが2本で180g差
回転体の慣性等価質量として2倍で360g
体重60kg+自転車10kgに対して0.5%
つまり加速が0.5%速く、0.5%失速しやすい。
時速15kmに対する0.5%を単純計算しても時速0.075km、
実際はそれ以下だから誤差みたいなもんかと。
返信する
073 2010/10/11(月) 13:04:04 ID:iGTl55v2Nk
>>69-72 皆さん、ありがとうございます。
スピードはある程度は出したいと思っているのですが
あまり気にする事は無いみたいですね。
スピードについては、他にもいろいろと要素がありそう
ですし。
今のところ、センチュリオン、フェルト、マリンの
どかのメーカーで購入を考えております。
理由はデザインでしか見てないんですけど・・・
返信する
074 2010/10/11(月) 15:54:14 ID:QFaQkqrrYs
今朝、バイクを買ってから初めてちょっと長い距離、20kmを走ってみた。
1時間弱かかったけど、気持ちよかった。
ペダルにトゥークリップ付けてるけど、疲れてくると
ちょっと引き足使って休めるかなと思った。
トゥークリップじゃなく、バンドだけでも十分な気がしたけど。
1時間グリップ握ってると、掌が結構疲れるね。
パッド入りのグローブが必要なわけがわかった。今度、買ってこよう。
返信する
075 2010/10/11(月) 16:35:23 ID:W94vy8bjOM
おう。もっと乗って楽しもうぜ。
自転車友達、自転車仲間はいるか?いないと居るとじゃ、
100万倍ぐらい楽しさが違うぞ。
誰も居なかったら、ショップでもネットでもなんでもいいから、自転車仲間をまず作るんだ。
返信する
076 2010/10/11(月) 17:46:46 ID:GEgQGC.qEE
>>73 タイヤは消耗品だから、交換時に考えればいいと思うよ。
走るのが楽しくて走りまわると月に500〜1000km、
半年ぐらいでタイヤ交換になるし。
もしくは500kmも走らないうちにガラス瓶の破片踏んでバースト、
泣く泣く新タイヤを購入とかあるw
返信する
077 2010/10/11(月) 22:02:13 ID:iGTl55v2Nk
>>76 そうみたいですね。
今日、自転車屋に行ってみたらホイールは一緒って
聞きました。
サス有り無しもあるんですね。乗り心地、スピードに
大きく影響する様ですね。奥が深いですわー。
返信する
078 2010/10/13(水) 03:26:41 ID:OWe.Yw7m9Y
079 2010/10/13(水) 21:35:53 ID:JTObXQxtOU
>072
君は重量だけ理解して 慣性モーメントというものを知らない。
返信する
080 2010/10/13(水) 22:48:56 ID:BISiWCrxug
081 2010/10/14(木) 00:26:19 ID:D8cSkEsOJs
>>79 自転車の運動エネルギー+ホイールの回転エネルギーで計算してみ?
例えば時速36kmだと秒速まで綺麗に割り切れるから計算しやすいぜw
おれは答えは書かないけど^^
返信する
082 2010/10/14(木) 00:43:37 ID:g.a4BPtLNA
俺は頭悪いから計算の仕方はよくわからんが、タイヤ換えてみたら誰でもすぐわかる。
タイヤ1本で100グラムも違ったら、はっきり体感できるぞ〜。
それがスピードにどう反映するかまではわからんけどな。
返信する
083 2010/10/14(木) 01:40:55 ID:D8cSkEsOJs
>>82 普通の人は知らなくていいんじゃない。
感覚もあながち間違いではないよ。
複合要因が(転がり抵抗とかね)ある場合には切り分けは必要だけどね。
返信する
084 2010/10/14(木) 02:19:03 ID:dxMrTDpopA
感覚を信じるべきか疑うべきか難しい所あるね。
物理法則を超える事は有り得ないし数値は正直だけど
プラセボというか「俺様いけてるぜー!」の精神的要素が
何より本当に速度につながったりするし。
重量はダンシング時に体感しやすいと思う。
尻を浮かせてハンドルから伝わる加速感は
実際より数倍大きい体感になる。
(尻を浮かせてブレーキかける時と一緒)
返信する
085 2010/10/14(木) 07:40:14 ID:EHPdtNol3I
普通に考えれば、最高スピードが上がる効果よりも、
速いスピードを長く維持できることの方が期待できると思う。
返信する
086 2010/10/14(木) 21:36:08 ID:Uv0FnsyRlE
タイヤの幅を質問した者です。
当然と言えば当然かもしれませんが、地面と設置している
タイヤだけに、やっぱり重要みたいですね。
違う質問ですが、ギヤは多い方がやっぱりいいのですか?
走る環境で一概に答えは出ないと思うのですが。
通勤でも使うのですが、坂が多いところです。
返信する
087 2010/10/14(木) 23:53:29 ID:4IliDEaIMg
>>86 大体平均のギアの枚数は
ロード用の枚数
2x9枚(18速)
2x10枚(20速)
MTB用の枚数
3x9枚(27速)なんだけど
この中で最低の枚数である2x9枚でも十分登りの激坂から下り坂まで対応してるから町乗りでもなんら問題は無いよ。
MTB用のギアは激坂が沢山ある峠を登りますよ、って時に枚数の多さ、軽いギアの多さが助かってくる。
まぁ1x7(7速)とか1x6(6速)でも町乗り程度なら平気だけどね。
返信する
088 2010/10/15(金) 00:05:54 ID:Brq2WRnM3w
枚数とレシオの大小はあまり関係ないんじゃ・・
返信する
089 2010/10/15(金) 00:51:33 ID:6XUsciNoA6
ロードって、速度はどれくらい出るの?
早めの巡航速度ってどれくらいなんだろーー
高ケイデンスで、高速巡航ってすごいねー
毎分80回転くらい。。ゆっくり廻す方が、疲れなくない?
返信する
090 2010/10/15(金) 01:15:58 ID:Na7UnJdKFc
ケイデンス95で36キロ維持が俺の実力。
まだまだだよなあ。。。
返信する
091 2010/10/15(金) 02:01:41 ID:F3sWmnFq4E
サイクルコンピューターの購入を検討してます。
1万前後で考えてますが、よいものは無いでしょうか。
気になってるのはブリジストンとシマノから発売されてる奴です。
返信する
092 2010/10/15(金) 18:10:06 ID:.A7tKj6o9w
特にハズレはないから、デザインで選べば良いと思うけど。
返信する
093 2010/10/22(金) 14:46:55 ID:BBcLgeQP.k
>>90 36kmキープってすごくないですか?
何kmなら納得するの?
返信する
094 2010/10/22(金) 17:48:03 ID:cYILCJKlUA
>>93 40キロ以上かな。
36キロまでは乳酸もあまり溜まらないんだけど、
この先は急に駄目になるんだよなぁ。
ペダリングが下手なのか、筋肉ができていないのか知らんけど、基本の走り込みが足りない。
返信する
095 2010/10/22(金) 20:21:27 ID:f0Oi32FdA.
通勤とツーリングでしか使ってない俺はケイデンスなんて
気にしたことも無いわ…
そもそもロードでフロント46Tという加速仕様(貧脚仕様…)
のセッティングなのでケイデンスとかどうでもいいのですw
スピードはせいぜい32〜33㌔キープくらいか…
やっぱりレースやってる人だと普通は50Tとか52Tは使うよね?
(チェーンホイールの歯数ね)
返信する
096 2010/10/22(金) 22:26:20 ID:ygTubNVnR.
滅多に乗らないヒッキーだから
36キロペースの人の後とかついてくとゼーハーゼーハー
一人の時は28〜32くらい
スピードメーターの平均速度が26前後
返信する
097 2010/10/23(土) 04:48:50 ID:1gYadmp7FU
098 2010/10/24(日) 15:56:43 ID:nbnA5IG.vU
ケイデンス95で36キロを30秒間維持が実力か?
まだまだだよなあ。。。
返信する
099 2010/10/29(金) 09:44:02 ID:usFRfir89g
ロード始めは怖かったけど いいね 早いし
アベレージで25前後で週末100キロ前後乗ってるよ
半年目で2台購入したよ 1台目はイギリス通販のチネリ・・・
はじめはいいと思ったけど所詮は遊びのチャリ。
アルミフレームはガツガツ来るし腰に来るし、
ツーリングなんかに行くと「ださっ」って感じがとてつもなく嫌だった・・
先月にBMC買ったフルカーボンなんだけど乗った時に感動した
乗りやすいしさいこうだった、ショップでサイズも測ってもらったのでいい感じ
数十万したけど 価値はあるね。 ロードは20万〜が面白いと思うよ。
調子に乗ってホイールも変えたんだよ、シャマルウルトラに
上りとか楽だは・・よく、「チャリは安くても足回りはいいの履きな」なんて言うけど
当たってると実感したよ。
返信する
100 2010/10/29(金) 18:49:38 ID:HNZEe8X8L.
101 2010/10/29(金) 19:13:50 ID:NK1KKb/mwI
最近のは見た目にどうも抵抗があるんだけど
乗ったらすごいんだろな
もう何年も試乗会とか行ってないなー
サーベロ乗った時はぶっ飛んだ
ピナレロ数台のって特に自分のは
クセ強いんだなあと思った
返信する
102 2010/10/29(金) 20:21:53 ID:f4gWuhb/os
>>99いやいや20万も30万も40万もたいしたかわらんよ。
ちゃんとポジションだせてたらね。たいていのショップは係数どうりで筋肉のつき方や癖に体の堅さ走り方とかは理解しないままのセッティングだから。しかしいいチャリだな。
返信する
103 2010/10/29(金) 20:58:20 ID:DlB8WocdBM
104 2010/10/29(金) 21:30:27 ID:mhIK9ri0Z6
なぜ誰もシャマルウルトラにツッコまんのだ…
返信する
105 2010/10/30(土) 06:55:07 ID:uhgPCJU6jU
106 2011/02/18(金) 08:19:20 ID:9ALcQh9NyY
カーボンのホイールってどう?
付けるとしたら何か注意点はありますか?
ど素人にもわかるように教えてください。
返信する
107 2011/02/19(土) 15:28:03 ID:mqRZU4NKuM
108 2011/02/20(日) 14:53:02 ID:JlTpyDRfF2
>>99 うー、、何度読み返しても、日本語が変な部分があるのは、、なんで?
返信する
109 2011/02/22(火) 21:20:36 ID:kaIAf.Ctl6
ロードはヘルメットじゃ無きゃ駄目かな?
コテコテな格好いやな人居るよね。
返信する
110 2011/02/23(水) 01:15:16 ID:SDbfaVNSZc
別にメットしなくてもいいんじゃないの
ロードだからレーパン メットじゃなきゃ
ってこたぁない
返信する
111 2011/02/23(水) 23:59:25 ID:LZVM5LNGXE
>>109 昔(昭和50−60年代)は誰もかぶってなかったよ。キャップが多かったね。
逆にカスクとかかぶって走ってると、心配性だなとか、アマチュアなのに本格的だねとか、ちょっと笑われた。
今より安全意識が薄かったと言われればそうかもしれないが、実際は、
ヨーロッパプロ選手もほとんどかぶっていなかったので、そのマネをしてただけってのが本当だと思う。
つまり今と同じで、まわりがそうだから自分もそうしてるという。
返信する
112 2011/02/27(日) 17:47:59 ID:f7HrGCUzgY
ロードの皆さんは防犯ステッカーは
どこに貼りますか?
今から貼るのですが迷ってます。
返信する
113 2011/02/27(日) 19:36:47 ID:VkfG5E/LZY
114 2011/02/28(月) 21:01:58 ID:hrXcr/aXig
115 2011/03/01(火) 20:30:19 ID:YAryEq9ouY
ここの人達はなんで自転車?
バイクじゃ駄目なの??
バイクの方が速くて気持ちいいし疲れない。
また弄る(メンテ含む)〜遊ぶ〜壊れる(または壊す)〜直す
のループを、完璧に出来るようになるとは楽しいさは
さらに倍増。
返信する
116 2011/03/01(火) 21:11:06 ID:0bz4lrqoao
>>115 トレーニングだから。
メタボにはなりたくない。
運動不足による生活習慣病にもなりたくない。
返信する
117 2011/03/01(火) 22:32:45 ID:41IKPgA26o
趣味で運動すると考えるか、
苦労する移動手段と考えるかで大きく違うよね。
自転車で軽い運動するだけで結構ストレス解消になるし、
1日200km走って峠を越えるのは格別の達成感があるし、
途中で地元の名物とか好きなもの好きなだけ食べても太らないし。
バイクもいいと思うけど、車やバイクとは少し違う面白さだと思う。
返信する
118 2011/03/01(火) 22:50:20 ID:nOEp34q4Mk
>>115 誤解を恐れず言うなら、ズバリ「流行っているから!」です。
落ち目のモーターサイクルがしゃしゃり出てくる余地はありません。
返信する
119 2011/03/01(火) 23:17:15 ID:QgtPkfELJc:DoCoMo
車もバイクも自転車も好きだけど、結局趣味にできたのは経済的な面からも自転車だったな
車は今はすごいゲームがたくさん出てるからそれで妥協してる
返信する
120 2011/03/02(水) 00:46:49 ID:OT8VYrb0Cs
自転車(ロード)はスポーツで、オートバイは乗り物。比較すること自体ナンセンス。
返信する
121 2011/03/02(水) 22:52:24 ID:KBUkfcYwUE
今は26インチのクロスバイクなんですが、
往復70kmを5時間位掛けています。
ギヤは最高速(7速)ではなく5または6を使い、
平均速度は26〜28km/hです。
もう少し距離を伸ばしたい(だいたい100km以上)のですが
ドロップハンドルの自転車は速度が出しやすいのですか?
また、フラットバーではタイヤが大きくなっただけ
になってしまうのでしょうか?
返信する
122 2011/03/03(木) 07:26:03 ID:QNCo0R/SnQ
>>121 クロスからロードに変えただけで距離70→100km
平均時速で14→20キロに伸びるかと言えばまず無理。
せいぜい1割アップ、走り方に馴れて2割アップぐらいじゃないかな。
でもロードで平均時速20キロ×5時間=100キロは普通の人でも可能。
市街地往復だとちょっとつらい。郊外でも今よりずっとハードな運動だと思う。
返信する
123 2011/03/03(木) 23:46:53 ID:fgCsB.caHM
124 2011/03/03(木) 23:53:21 ID:fgCsB.caHM
みなさんのお勧めのメーカーはありますか?
自分はショップに行ってもよくわからないので
春に通勤用・趣味用に、SCOTT
Contessa Speedster
でも買いたいと思っていますが・・。
返信する
125 2011/03/04(金) 00:18:31 ID:IrgJtYn2jQ
最初は自分が気に入ったものを買えばいいと思うよ
走りこむうちにより深く自分の好みや評判なんかはわかってくるし、
もしかしたら飽きるかもしれないし
不満が出てくるころにまた買いかえればいいんじゃないかと
ちなみに俺はGIANT推すけど嫌いな人も多いからなあ
返信する
126 2011/03/04(金) 01:45:28 ID:32TNFOAWhQ
趣味で乗るんだから、人の意見よりも、自分で本当に欲しい物を探していくのが大切。
他人の意見で左右されるのなら、きっと後で後悔する。
とにかく自分の気にいった自転車を買う事が大切。
返信する
127 2011/03/04(金) 02:43:03 ID:e7VsDknLlE
同意、好きなデザイン、好きな色で決めればOK。
返信する
128 2011/03/04(金) 14:55:08 ID:jaSMpgjdpA
既出かもしれないけど、
初心者が求めるのはロードバイクじゃなくて実はシクロクロスの方が適してるかもね。
GIANTのTCX2とか値段や重量的にかなりエントリーとして良いと思うわ。
これじゃだめだというなら二台目でロードかなぁ。
返信する
129 2011/03/06(日) 12:11:05 ID:PkKg0DAuqU
GIOSのアンピーオっていうクロスバイク買ったけど
すぐにロードバイク欲しくなった。。
とりあえずドロップハンドルへの憧れがヤバイ…
クロスバイクとロード迷ってるならロード買った方がいい気がする
返信する
130 2011/03/06(日) 15:24:42 ID:6WHF1SMgus
>>129 ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。
勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??
返信する
131 2011/03/06(日) 15:36:55 ID:6WHF1SMgus
>>130 っす。間違えました!
>>128 ロードか、クロスか?迷ってるときに
「ダメなら売っちゃって忘れろ!」とアドバイスを受けてロード買いました。
勢いで好きなの買っちゃっても良いのでは??
1台目でアンカーRCS6買いましたが何とかなってます。
ホイルは最安シマノWH-R500のおかげで歩道段差も少ししか
気にしないし、路面の荒れもアベレージスピードが低いから?
そんなにビクビクしながら乗ってる感じでもないですね。
ただ、買い物や悪天候、夜間には不向きです。ママチャリと併用してます。
ロードバイクは趣味のオモチャ。実用品はママチャリと割り切りは必要でね。
返信する
132 2011/03/07(月) 11:58:21 ID:l.FWEfE.gk
街中はハードテールMTBが最強な気がする。
それにスリックタイヤはかせたらもっと良い。
ロードは良いパーツを使えば使うほど、一般道で乗るのに気が引ける。
返信する
133 2011/03/07(月) 20:23:49 ID:2T4qbw2AZ.
>>131-132 その辺の考え方に危険wが潜んでるな。
つい、ロード以外の自転車も「必要だ!」ってなっちゃうんだよね。
特にロードに最適な環境が近くにないとMTBウィルスに感染しがち。道の条件が悪くても
遊べるもんなぁ。
消耗品の共通化とかパーツのセルフお下がりとかを考えると、ロード沼限定でハマるのが
雑食するよりも結局安上がりなのかな。
返信する
134 2011/03/07(月) 20:43:47 ID:l.FWEfE.gk
135 2011/03/18(金) 13:29:57 ID:RIkJFt2Pm.
クロスバイク乗り。
ロードバイク購入を考えたものの、路面状況が分かりづらい夜間も走るし、
交通状況に合わせて縁石またいで路肩、歩道(自転車通行可)などをズケズケと入る
今の乗り方を変えられるはずもなく・・・
初心者からロードを奨めるって結構リスクだと思うよ・・・
返信する
136 2011/03/19(土) 10:32:15 ID:gGXz2lk4z2
>>135 貴方と同じことを思ってクロスを買った。
しかし、我慢できずにロードも買いました。
なわけで
>>134さん同意。
だけど、海外通販に手出すと、やばい鴨
返信する
137 2011/03/19(土) 11:59:30 ID:LS2kvBdfcI
俺などロードとトライアルという変態ラインナップでお送りしてるぜ
返信する
138 2011/03/19(土) 14:03:07 ID:V5aVeXA0ec
MTBにドロップハンドルとカーボンフォークと700cホイールをつけてみた。
結局ロードのように快適には走れずポジションも出ない…
26インチにホイール変えてもドロップハンドルとカーボンフォークでは
オフでは走りづらい…
で、やっぱりMTBとロード一台ずつが理想だとおれも思った。
返信する
139 2011/03/19(土) 18:09:22 ID:3Yz6ag37Tk
いきなりロードに手を出すとなると、GIANTじゃOCR、DEFY3あたりか?
タイヤ太めの700×25cで安定感ありそうだし。
エスケープを自爆で廃車にして、ロードにした。
GIANTかルイガノで迷ってたけど、TNI7005MK-2という
ガチガチのアルミフレーム+カーボンフォークのセットを
買って自分で組んだ。特に後悔はしていない。
返信する
140 2011/03/20(日) 00:23:52 ID:Fti4IWQmfI
クロスもいいけどドロップハンドルも憧れる。
でもあくまでホビーライダーなので、ロードレーサーはやり過ぎ。
高めのハンドルポイントでドロップハンドルのシクロクロスかコンフォートツーリング狙いの俺が通りますよっと。
返信する
141 2011/03/20(日) 18:48:08 ID:.qRxKAzRSQ
買う自転車の目的と、乗る道の環境によっても選択肢が別れるよね。
ストップ&ゴーの多い街中だけじゃロードは辛いしツマラナイと思う。
河川敷や車の少ない田舎道を走れるのならロードは最高だよね。
返信する
142 2011/03/21(月) 19:50:35 ID:aH.aYkmNHs
実用と趣味は違う。環境に合わせるのは趣味じゃない=つまらない。
返信する
143 2011/03/21(月) 22:50:10 ID:En8RneA.PM
実用と趣味をどうバランス取るかが最適化の醍醐味なのに
何、血迷ったこと言ってんだか
返信する
144 2011/03/22(火) 09:27:35 ID:aTw4KfkB5g
145 2011/03/23(水) 17:23:30 ID:3oy9fh7Bmc
>>1の写真のロードかっこいいですね。
これでいくらくらい掛かりますかね?
返信する
146 2011/03/23(水) 20:49:59 ID:kozslJJ902
147 2011/03/23(水) 22:17:05 ID:mIbAxCQE9E
148 2011/03/24(木) 07:41:33 ID:npcTTWncXg
149 2011/05/04(水) 04:20:06 ID:PAOhAJQ.Qw
キャノンデールってどうなんですか?
オルベアとかのがいいでしょうか?
返信する
150 2011/05/04(水) 06:30:48 ID:jtUzktPYOo
>>149 質問の意図がわからない
ホンダってどうでしょうか?ヤマハの方がいいでしょうか?ていうくらい無意味な質問
好きなの買えばいいじゃん。どんなメーカーだって安物は似たり寄ったりなんだから
返信する
151 2011/05/04(水) 15:07:03 ID:uT0lJTW8gM
152 2011/05/05(木) 06:08:37 ID:8VebQrD0hM
今、11kg弱のクロスバイクに乗ってますが、8kg前後のロードバイクは
全然、走りが違うのでしょうか?
GIANTのTCR COMPOSITE SE(7.6kg)が購入対象です。
返信する
153 2011/05/05(木) 07:17:19 ID:T4GcF0sNqg
>>152 自分自身が3kg痩せる余裕がないならまあ多少は変わるかも
それより各部品の質や精度、ポジションの変化の方が感じる部分としては大きいだろうけどね
重量なんて気にしないで気に入ったもん乗りまくって体力つけた方が結果として速く走れるようになる気がする
返信する
154 2011/05/05(木) 13:34:32 ID:VXcWn2AxZo
雑誌立ち読みしたっけ、1kg違うだけで漕ぎ出しの感覚が明らかに違うとか書いてた。
返信する
155 2011/05/05(木) 13:57:39 ID:EkhXvrO86k
あと着てる服の影響のほうがデカイと思うよ?
レース用のジャージとまでは言わないけどピッタリ目にしてよ。
風は馬鹿にできんよ風は。
返信する
156 2011/05/05(木) 18:03:14 ID:SyHJCBIMbE
>>!53
自転車重量を3kg減らすことと、
乗り手の体重を3kg減らすことと同じということ?
返信する
157 2011/05/05(木) 18:35:05 ID:DkJZA3VG7s
>>156 ほぼ同じ。
ただ体重3kg重い人は毎日の生活で3kgのウェイトを背負って
トレーニングしてるようなもんだから3kg重い人の方が若干速い。
自分も今3kgぐらい腹にウェイト積んでる、花粉時期は全然走らなかった。
返信する
158 2011/05/05(木) 18:53:03 ID:T4GcF0sNqg
>>156 専門的な知識はないけど回転部以外ならたぶん変わらないと思う。
でも体がまだ絞れるってことはトレーニングが足りないわけだから、まずは精進するべきかなと。
そうして初めてバイクの軽量化のありがたみみたいなのもわかるんでは。
返信する
159 2011/05/05(木) 21:03:31 ID:tNq/Tf8CrU
体脂肪率が低い人ならともかく、腹がどっぷり出てる奴が軽いバイク乗るのは自己満足
まぁ高いバイクだからヤル気は出るだろうけどさ
返信する
160 2011/05/08(日) 13:48:21 ID:.KUf8HRkwI:DoCoMo
自転車自体が軽くなるのと体重が軽くなるのは全然違うと思うが…
3キロ違うとかなら、素材も変わるし、乗り味が別物だろ。
アルミフレームとカーボンフレーム乗り比べると2キロくらいしか(?)変わらないが、感動するくらい早いよ。
価格は約4倍差だが。
返信する
161 2011/05/09(月) 06:35:01 ID:b67nYsm14E
素人レベルだと100万のロードでも20万のロードでも、
ぶっちゃけ極端な違いは無いだろ。
乗り手の性能を上げるのが一番効果的。
返信する
162 2011/05/09(月) 17:23:20 ID:V7XFDkPUWY
163 2011/05/10(火) 07:52:05 ID:TqBLmwzOik
まぁ、20万、60万、100万の違いは乗ればわかる
100万の性能は素人には必要ないし引き出しにくい
価格には軽さ以外の要素、回転系や快適性も含まれるから
60万ぐらいは初心者がいきなり支払っても無意味ではない
すぐ飽きるかもしれないなら10万円台で1〜2年試してみるとよい
返信する
164 2011/05/10(火) 08:45:23 ID:89gTUma9Xg
FELTのF5を購入しようと思っています。
近くにおいてある店もないし、ヤフショップで新品を買うつもりです。
ちょっと心配ですが・・・
で、フレームなんだけど、身長170cmですが、
510mm(160-175cm)
540mm(170-185cm)
どちらがいいでしょうか?
秋には、このバイクで耐久レースに出るつもりです。
180近くあるヤツと一緒に出ようと思っています。
返信する
165 2011/05/10(火) 18:23:17 ID:CaD1w90/nU
100万と15万のロードは乗った感じ具体的に
どう違うの?
返信する
166 2011/05/11(水) 01:58:37 ID:Cn5Kf08W9A
>>165 軽量車重以外の点で...
回転部の滑らかさ、
そのため回し続けたくなるペダル(クランク)、
シフトチェンジのキレ・精度、
バー周りの操作系の正確さ・軽さ、
高度なフレーム設計による入力効率の向上、
乗り手に合わせたサドルで長時間走行を快適に、
他に100万だと乗り手や用途に最適なホイール、
適切なタイヤで速度が格段に向上。
返信する
167 2011/05/11(水) 02:06:50 ID:Cn5Kf08W9A
コンポ(ーネント)も高価であるほど軽量
回転系が軽ければ
入力(ペダリング)が軽くなる
楽に速く走れるからより楽しい
返信する
168 2011/05/11(水) 12:10:59 ID:CZhDgER92U
フルカーボンだと剛性感に欠けるというか、
フレーム、ホイール、ハンドルなどのカッチリ感は減るね。
あとアルミの方が整備時のネジ締め付けも許容範囲が広くて気楽か。
デメリットはそれぐらいかな。
返信する
169 2011/05/11(水) 23:01:25 ID:vXuoFkw0ok
スコットに乗った時はその軽さにびっくりしたなあ。
異次元の自転車って感じがした。
今はGIANTあたりでもかなり軽いのが出てるから
それでも良いかも。
パナチタンは乗り心地が良かった。
普段使いするならパナチタンの方が好きだ。
といっても、試乗しただけの話だけどね。
返信する
170 2011/05/15(日) 03:31:59 ID:kxvqW5Qru.
171 2011/05/15(日) 03:36:20 ID:kxvqW5Qru.
集団ツーリング中、コンビニに寄ったらヘルメットにロードバイクファッション
の色白のマッチョな兄ちゃん達がいたけど、地図を広げものすごい勢いで500mlの
飲み物を何本も飲み、パンをいくつも詰め込んでいた。さらに靴にスパイク?見たい
のつけて歩いていたけど、彼らは何が目的なんだ?
こんな天気が良いのだから、バイクの方が景色も見れるし、体力的にも燃費が
良いだろうに・・。
体を鍛えたいなら寝る前に腕たてなんかで十分だと思うが・・・。理解できない・・。
あんな服だと店にも行けないし・・。遠くまで来てコンビニでパンで満足なのか?
返信する
172 2011/05/15(日) 08:16:58 ID:VAHF9mFuIo
>>164 ここは自転車屋じゃないんだから
そんな質問されても答えられない。
俺を含めて素人が知ってる知識を
ひけらかす程度の落書き場だから
返信する
173 2011/05/15(日) 12:45:44 ID:v063BTqF6k
>>164 胴長・手長 等、別の要素があるから、身長だけでの判断は無理。
取扱店に行って寸法測ってもらうのが一番だと思うが、自分で測るなら測り方ググれ。
>>171 バイク乗りに「なんで車に乗らないの?」って言ってるのと同じだぞ。
SS乗りに「なんで景色見やすいアメリカンとか乗らないの?」とも同じ。
乗ってることが面白いからだろ。
俺は長距離の経験無いからよく解らないが、距離っていうのは目安にしやすいし、
短距離を何往復するよりも変化があって楽しいと思うよ。
返信する
174 2011/05/16(月) 11:52:14 ID:Epes7up6Jk
ロードのポジションで30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?
返信する
175 2011/05/16(月) 16:56:52 ID:i8ZGgZfqvQ
行った先でセックスでもしねぇ限り、陰茎は家に置いてこないとダメだろ。
オレはセックスするからいつも持ってでるが、
30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?
返信する
176 2011/05/19(木) 10:14:59 ID:RZu0YJJZN6
いや、駄目だ。三十分で役しない陰茎は切っちまえ!
返信する
177 2011/05/20(金) 16:45:06 ID:4jaBR/BJH6
>>152ですが、8kgちょっとのフルカーボンロードバイクを買いました。
でも思ったより、速くないと言うか、そんなに変わらないと言うか、
皆さんが言う通り、3kgの恩恵は感じられなかった。
昨日来たばかりで今日は試走だけ、明日はクロスバイクを彼女に乗らせて、
温泉付きの道の駅まで車で行き、そこから二人で少しだけツーリング。
で、汗を流して帰ってくる予定です。楽しみだ♪
返信する
178 2011/05/20(金) 18:01:15 ID:gUwdT3jFeg
うらやましいぞこの野郎w
そういや妹が自転車に目覚めたので、一緒に走りにいくようになった。
といってもカフェ巡り(笑)とかだけどね。
しかしそれなりに楽しい。
女の子に自転車ブームでも来てるのかな
返信する
179 2011/05/21(土) 16:00:29 ID:S6VIZpKB4w
行って来ました、ツーリング。
ロードバイクに初めて乗る彼女も前傾に抵抗があったようですが、サドルを下げて対処。
慣れてくると上り坂も、頑張って登れるようになり、楽しんでいたようです。
ところが、私に問題発生です。
初めて乗ったロードバイク、前傾がクロスよりきつくなるのはわかっていたんですが、
1時間以上乗ってると持病の頚椎ヘルニアが痛くなってきました。
私には残念ですが、クロスまでしか乗れないようです。
ロードバイクを手放して、彼女専用のクロスを買い、ツーリングは続けるつもりです。
ロード乗りの皆さんは頑張ってください。
返信する
180 2011/05/21(土) 18:21:34 ID:mzo71HO/xg
田舎の山坂道(ただし舗装路)を休日数十キロ。
景色を楽しんだり、ダイエット目的ですが、
ロードバイクとクロスバイクならどちらがいいでしょうか?
返信する
181 2011/05/21(土) 18:33:47 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>179 >>152氏かな? フルカーボンなら衝撃吸収は悪くないと思うんだけど
レース向きの硬いフレーム・前傾の強いセッティングになっているのかも。
自分も腰痛持ちだったから、長時間の前傾で腰痛になる事あった。
(ちなみに今はセッティングも決まり、体も慣れ、筋力も付いて全然OK)
腰痛の症状は人によって違うから当てはまらないかもしれないけど、
ステムを高く短くして(上下逆に取り付けるだけでも高くなる)
ハンドルもわずかに上向きに、
サドル高をセオリーより少し低く(膝がわずかに曲がり足が付く程度)まで
下げるとだいぶクロス寄りの楽な印象に変わると思う。
腰痛の一番の敵は同じ姿勢を続ける事、
ロードをクロス並みのポジションにすると、
ドロハンで姿勢を変えられる分だけクロスより楽ですよ。
返信する
182 2011/05/21(土) 19:48:50 ID:S6VIZpKB4w
>>181 rogram様
>>179=
>>152です。
なるほど、ハンドルの位置を上向きにするんですか、やってみます。
ちょっとハンドルの位置が遠いかなと思ってました。
ありがとうございました。
返信する
183 2011/05/21(土) 20:08:53 ID:meE8DXQBE2
首や腰が悪いからリカンベントに乗り換えるという人も居るらしいですね
腰椎のヘルニアも大変ですが、頚椎となるとかなりキツいのでは無いでしょうか?
最近はドロップハンドルでもアップライト気味なポジションが取れるバイクもあるので
そちらの方がよろしいかも・・・
返信する
184 2011/05/21(土) 20:15:49 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>182>>183 ぐは、頚椎を腰椎と読み違えてました。失礼しました。
←可変ステムに変えるのも手かも。
簡単に必要なだけ体を起こせます。
返信する
185 2011/05/21(土) 20:33:21 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>180 ロードはギヤ比が高め(ペダルが重い)で劇坂には弱いです。
下手に頑張りすぎると膝を痛めて数週間自転車に乗れない事も。
でも色々な意味で軽いので遠くの山まで楽に行けます。
なので、田舎の山坂道をひたすら自転車で巡るならロード、
車に乗せて行く、もしくは近所の山ならクロスが良いと思う。
返信する
186 2011/05/21(土) 21:18:50 ID:vQnn//KCkg
>>180 ロードは道路の条件が良くないと楽しめないよ。舗装の段差/グレーチング/マンホールetc.
あと自動車の交通量も。
オレは、あなたのような用途の時はMTBで出かけてる。上記のような道路のアラで小ジャンプ
したり、信号待ちでスタンディング練習したりと「道路全部がゲレンデ」状態。
好条件前提なら爽快系の楽しさはロード一択。2時間で20kmでもニンマリ楽しめるのがMTB。
ということで、MTB寄りのクロスがお勧め。
返信する
187 2011/05/21(土) 21:21:21 ID:mzo71HO/xg
>>185 >>186 ありがとうございました。
一度安物のMTB乗ってたことがあり、楽しかったのですが、やはり長距離はきつい気がしました。
ということで、クロスかなあ…
返信する
188 2011/05/23(月) 23:33:46 ID:w9DvMGQqZo:au
本など色々書いてるけど
結局、クイックレリーズは回せば駄目なんよね?
返信する
189 2011/05/24(火) 00:01:56 ID:mu92sp98ec
190 2011/05/24(火) 21:54:42 ID:b8/RSzKOMI
>>184 rogram様
可変ステム、近所の店になかったのでNETで注文しました。
装着した感じの予想ではそんなに違和感ないかな?
お取り寄せ商品みたいで来るまでに時間がかかるらしい。
で、ロードバイクが合わないみたいだと連れに話したら結構いい値段で買ってもいいって。
調整して乗るか、あきらめて売るか。悩んでます。。。
返信する
191 2011/05/24(火) 22:13:35 ID:pWOSnwLpvk
ロードバイクがほしいわけじゃない!
ドロップハンドルに憧れてるだけなんだ!
返信する
192 2011/05/25(水) 00:51:55 ID:3mTwBW.oFs
>>190 まず可変ステムの上限で試して、ダメなら売ればいいんじゃね?
ただ、ロードのハンドル根元はクロスのハンドル位置とほぼ同位置なので、
この場所を持っても前傾がきついならクロスもきついと思います。
返信する
193 2011/05/25(水) 05:44:39 ID:nxy3ADtBe2
>>191 この週末には耐久レースにも出る予定だし、
軽いロードバイクに乗ったみたかったんですよ。
同じドロップハンドルのシクロは全然興味はありません。
>>192 クロスは持っていますけど、大丈夫です。
返信する
194 2011/05/28(土) 07:19:19 ID:IDgMHFUEVg
可変ステムがやっと届きましたが、ハンドルの径が太すぎて入らずw
仕方がないので、ノーマルステムを上下反対にして、
ハンドルの位置を少し上向きにしたら、うん、これなら乗れそうです。
最初にこれを試せばよかったっと思うけど、可変ステムのほうがもっと良くなると思い、
やっぱり注文してただろうな。そう思い込もうw
返信する
195 2011/05/28(土) 08:10:27 ID:DT6rRBpmi2
可変ステムは使っていく内に角度調整部分がゆるんでくるので長期に使うのは勧めない。
短期間の使用でポジションを決めるためのものだよ。
月に100kmくらいしか乗らないなら問題ないだろうけど。
返信する
196 2011/05/28(土) 17:15:17 ID:OCJlMHXmZg
今、腰椎椎間板ヘルニアでリハビリ通うのにクロスバイク乗ってる
雨さえ降らなければほぼ毎日乗るほどはまってきたものの、腰の事を考えるとロードバイクは
無理だとあきらめていたけど、直った後にあまりきつくないポジションなら大丈夫な気がしてきた
返信する
197 2011/05/28(土) 18:21:53 ID:DT6rRBpmi2
ドロップハンドルで前傾姿勢がつらいなら ブルホーンに改造する方法もある。
ドロップハンドルよりは手前を握れるので 姿勢はずっと楽になる。
ブレーキングはむしろブルホーンハンドルの方がしやすい。
下ハンドルを頻繁に握らないなら ブルホーンを勧めるよ。
返信する
198 2011/05/28(土) 20:09:01 ID:o3/7KxG1W6
199 2011/05/28(土) 21:47:44 ID:SjoAclfMk6
>>198 これいいね。軸が2つあるからポジション合わせにはよい。
安いのだと角度だけだもんな。
返信する
200 2011/05/28(土) 23:25:06 ID:5CGOpZMbGo
>>194 ハンドル径は一般的に、25.4mm、26mm、31.8mm あって、ピスト系以外のドロップハンドルなら 26mm、31.8mm が一般的。
きっちり測ってからステム選ばないとダメだよ。
返信する
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:91 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:素人にロードバイクの魅力を教えて!!
レス投稿