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素人にロードバイクの魅力を教えて!!


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001 2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日
ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と
スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。

それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。

しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車
自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。

ロードバイクってそんなに楽しいものですか?
キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。

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157 2011/05/05(木) 18:35:05 ID:DkJZA3VG7s
>>156
ほぼ同じ。
ただ体重3kg重い人は毎日の生活で3kgのウェイトを背負って
トレーニングしてるようなもんだから3kg重い人の方が若干速い。

自分も今3kgぐらい腹にウェイト積んでる、花粉時期は全然走らなかった。

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158 2011/05/05(木) 18:53:03 ID:T4GcF0sNqg
>>156
専門的な知識はないけど回転部以外ならたぶん変わらないと思う。
でも体がまだ絞れるってことはトレーニングが足りないわけだから、まずは精進するべきかなと。
そうして初めてバイクの軽量化のありがたみみたいなのもわかるんでは。

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159 2011/05/05(木) 21:03:31 ID:tNq/Tf8CrU
体脂肪率が低い人ならともかく、腹がどっぷり出てる奴が軽いバイク乗るのは自己満足
まぁ高いバイクだからヤル気は出るだろうけどさ

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160 2011/05/08(日) 13:48:21 ID:.KUf8HRkwI:DoCoMo
自転車自体が軽くなるのと体重が軽くなるのは全然違うと思うが…

3キロ違うとかなら、素材も変わるし、乗り味が別物だろ。

アルミフレームとカーボンフレーム乗り比べると2キロくらいしか(?)変わらないが、感動するくらい早いよ。
価格は約4倍差だが。

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161 2011/05/09(月) 06:35:01 ID:b67nYsm14E
素人レベルだと100万のロードでも20万のロードでも、
ぶっちゃけ極端な違いは無いだろ。

乗り手の性能を上げるのが一番効果的。

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162 2011/05/09(月) 17:23:20 ID:V7XFDkPUWY
>>161
その価格差だったらさすがに解るだろw

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163 2011/05/10(火) 07:52:05 ID:TqBLmwzOik
まぁ、20万、60万、100万の違いは乗ればわかる
100万の性能は素人には必要ないし引き出しにくい

価格には軽さ以外の要素、回転系や快適性も含まれるから
60万ぐらいは初心者がいきなり支払っても無意味ではない

すぐ飽きるかもしれないなら10万円台で1〜2年試してみるとよい

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164 2011/05/10(火) 08:45:23 ID:89gTUma9Xg
FELTのF5を購入しようと思っています。
近くにおいてある店もないし、ヤフショップで新品を買うつもりです。
ちょっと心配ですが・・・

で、フレームなんだけど、身長170cmですが、
510mm(160-175cm)
540mm(170-185cm)
どちらがいいでしょうか?

秋には、このバイクで耐久レースに出るつもりです。
180近くあるヤツと一緒に出ようと思っています。

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165 2011/05/10(火) 18:23:17 ID:CaD1w90/nU
100万と15万のロードは乗った感じ具体的に
どう違うの?

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166 2011/05/11(水) 01:58:37 ID:Cn5Kf08W9A
>>165

軽量車重以外の点で...

回転部の滑らかさ、
そのため回し続けたくなるペダル(クランク)、
シフトチェンジのキレ・精度、
バー周りの操作系の正確さ・軽さ、
高度なフレーム設計による入力効率の向上、
乗り手に合わせたサドルで長時間走行を快適に、
他に100万だと乗り手や用途に最適なホイール、
適切なタイヤで速度が格段に向上。

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167 2011/05/11(水) 02:06:50 ID:Cn5Kf08W9A
コンポ(ーネント)も高価であるほど軽量

回転系が軽ければ
入力(ペダリング)が軽くなる

楽に速く走れるからより楽しい

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168 2011/05/11(水) 12:10:59 ID:CZhDgER92U
フルカーボンだと剛性感に欠けるというか、
フレーム、ホイール、ハンドルなどのカッチリ感は減るね。
あとアルミの方が整備時のネジ締め付けも許容範囲が広くて気楽か。
デメリットはそれぐらいかな。

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169 2011/05/11(水) 23:01:25 ID:vXuoFkw0ok
スコットに乗った時はその軽さにびっくりしたなあ。
異次元の自転車って感じがした。
今はGIANTあたりでもかなり軽いのが出てるから
それでも良いかも。

パナチタンは乗り心地が良かった。
普段使いするならパナチタンの方が好きだ。

といっても、試乗しただけの話だけどね。

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170 2011/05/15(日) 03:31:59 ID:kxvqW5Qru.
削除(by投稿者)

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171 2011/05/15(日) 03:36:20 ID:kxvqW5Qru.
集団ツーリング中、コンビニに寄ったらヘルメットにロードバイクファッション
の色白のマッチョな兄ちゃん達がいたけど、地図を広げものすごい勢いで500mlの
飲み物を何本も飲み、パンをいくつも詰め込んでいた。さらに靴にスパイク?見たい
のつけて歩いていたけど、彼らは何が目的なんだ?
こんな天気が良いのだから、バイクの方が景色も見れるし、体力的にも燃費が
良いだろうに・・。
体を鍛えたいなら寝る前に腕たてなんかで十分だと思うが・・・。理解できない・・。
あんな服だと店にも行けないし・・。遠くまで来てコンビニでパンで満足なのか?

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172 2011/05/15(日) 08:16:58 ID:VAHF9mFuIo
>>164
ここは自転車屋じゃないんだから
そんな質問されても答えられない。
俺を含めて素人が知ってる知識を
ひけらかす程度の落書き場だから

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173 2011/05/15(日) 12:45:44 ID:v063BTqF6k
>>164
胴長・手長 等、別の要素があるから、身長だけでの判断は無理。
取扱店に行って寸法測ってもらうのが一番だと思うが、自分で測るなら測り方ググれ。

>>171
バイク乗りに「なんで車に乗らないの?」って言ってるのと同じだぞ。
SS乗りに「なんで景色見やすいアメリカンとか乗らないの?」とも同じ。
乗ってることが面白いからだろ。
俺は長距離の経験無いからよく解らないが、距離っていうのは目安にしやすいし、
短距離を何往復するよりも変化があって楽しいと思うよ。

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174 2011/05/16(月) 11:52:14 ID:Epes7up6Jk
ロードのポジションで30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?

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175 2011/05/16(月) 16:56:52 ID:i8ZGgZfqvQ
行った先でセックスでもしねぇ限り、陰茎は家に置いてこないとダメだろ。
オレはセックスするからいつも持ってでるが、
30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?

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176 2011/05/19(木) 10:14:59 ID:RZu0YJJZN6
いや、駄目だ。三十分で役しない陰茎は切っちまえ!

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177 2011/05/20(金) 16:45:06 ID:4jaBR/BJH6
>>152ですが、8kgちょっとのフルカーボンロードバイクを買いました。
でも思ったより、速くないと言うか、そんなに変わらないと言うか、
皆さんが言う通り、3kgの恩恵は感じられなかった。

昨日来たばかりで今日は試走だけ、明日はクロスバイクを彼女に乗らせて、
温泉付きの道の駅まで車で行き、そこから二人で少しだけツーリング。
で、汗を流して帰ってくる予定です。楽しみだ♪

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178 2011/05/20(金) 18:01:15 ID:gUwdT3jFeg
うらやましいぞこの野郎w

そういや妹が自転車に目覚めたので、一緒に走りにいくようになった。
といってもカフェ巡り(笑)とかだけどね。
しかしそれなりに楽しい。
女の子に自転車ブームでも来てるのかな

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179 2011/05/21(土) 16:00:29 ID:S6VIZpKB4w
行って来ました、ツーリング。
ロードバイクに初めて乗る彼女も前傾に抵抗があったようですが、サドルを下げて対処。
慣れてくると上り坂も、頑張って登れるようになり、楽しんでいたようです。

ところが、私に問題発生です。
初めて乗ったロードバイク、前傾がクロスよりきつくなるのはわかっていたんですが、
1時間以上乗ってると持病の頚椎ヘルニアが痛くなってきました。

私には残念ですが、クロスまでしか乗れないようです。
ロードバイクを手放して、彼女専用のクロスを買い、ツーリングは続けるつもりです。
ロード乗りの皆さんは頑張ってください。

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180 2011/05/21(土) 18:21:34 ID:mzo71HO/xg
田舎の山坂道(ただし舗装路)を休日数十キロ。
景色を楽しんだり、ダイエット目的ですが、
ロードバイクとクロスバイクならどちらがいいでしょうか?

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181 2011/05/21(土) 18:33:47 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>179
>>152氏かな? フルカーボンなら衝撃吸収は悪くないと思うんだけど
レース向きの硬いフレーム・前傾の強いセッティングになっているのかも。

自分も腰痛持ちだったから、長時間の前傾で腰痛になる事あった。
(ちなみに今はセッティングも決まり、体も慣れ、筋力も付いて全然OK)

腰痛の症状は人によって違うから当てはまらないかもしれないけど、
ステムを高く短くして(上下逆に取り付けるだけでも高くなる)
ハンドルもわずかに上向きに、
サドル高をセオリーより少し低く(膝がわずかに曲がり足が付く程度)まで
下げるとだいぶクロス寄りの楽な印象に変わると思う。

腰痛の一番の敵は同じ姿勢を続ける事、
ロードをクロス並みのポジションにすると、
ドロハンで姿勢を変えられる分だけクロスより楽ですよ。

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182 2011/05/21(土) 19:48:50 ID:S6VIZpKB4w
>>181 rogram様

>>179=>>152です。
なるほど、ハンドルの位置を上向きにするんですか、やってみます。

ちょっとハンドルの位置が遠いかなと思ってました。
ありがとうございました。

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183 2011/05/21(土) 20:08:53 ID:meE8DXQBE2
首や腰が悪いからリカンベントに乗り換えるという人も居るらしいですね
腰椎のヘルニアも大変ですが、頚椎となるとかなりキツいのでは無いでしょうか?
最近はドロップハンドルでもアップライト気味なポジションが取れるバイクもあるので
そちらの方がよろしいかも・・・

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184 2011/05/21(土) 20:15:49 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>182>>183
ぐは、頚椎を腰椎と読み違えてました。失礼しました。

←可変ステムに変えるのも手かも。
簡単に必要なだけ体を起こせます。

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185 2011/05/21(土) 20:33:21 ID:iZ8VmuQ/XQ
>>180
ロードはギヤ比が高め(ペダルが重い)で劇坂には弱いです。
下手に頑張りすぎると膝を痛めて数週間自転車に乗れない事も。
でも色々な意味で軽いので遠くの山まで楽に行けます。

なので、田舎の山坂道をひたすら自転車で巡るならロード、
車に乗せて行く、もしくは近所の山ならクロスが良いと思う。

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186 2011/05/21(土) 21:18:50 ID:vQnn//KCkg
>>180
ロードは道路の条件が良くないと楽しめないよ。舗装の段差/グレーチング/マンホールetc.
あと自動車の交通量も。
オレは、あなたのような用途の時はMTBで出かけてる。上記のような道路のアラで小ジャンプ
したり、信号待ちでスタンディング練習したりと「道路全部がゲレンデ」状態。
好条件前提なら爽快系の楽しさはロード一択。2時間で20kmでもニンマリ楽しめるのがMTB。
ということで、MTB寄りのクロスがお勧め。

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187 2011/05/21(土) 21:21:21 ID:mzo71HO/xg
>>185
>>186
ありがとうございました。
一度安物のMTB乗ってたことがあり、楽しかったのですが、やはり長距離はきつい気がしました。
ということで、クロスかなあ…

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188 2011/05/23(月) 23:33:46 ID:w9DvMGQqZo:au
本など色々書いてるけど
結局、クイックレリーズは回せば駄目なんよね?

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189 2011/05/24(火) 00:01:56 ID:mu92sp98ec
国産車買っとけ

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190 2011/05/24(火) 21:54:42 ID:b8/RSzKOMI
>>184 rogram様

可変ステム、近所の店になかったのでNETで注文しました。
装着した感じの予想ではそんなに違和感ないかな?
お取り寄せ商品みたいで来るまでに時間がかかるらしい。

で、ロードバイクが合わないみたいだと連れに話したら結構いい値段で買ってもいいって。
調整して乗るか、あきらめて売るか。悩んでます。。。

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191 2011/05/24(火) 22:13:35 ID:pWOSnwLpvk
ロードバイクがほしいわけじゃない!
ドロップハンドルに憧れてるだけなんだ!

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192 2011/05/25(水) 00:51:55 ID:3mTwBW.oFs
>>190
まず可変ステムの上限で試して、ダメなら売ればいいんじゃね?

ただ、ロードのハンドル根元はクロスのハンドル位置とほぼ同位置なので、
この場所を持っても前傾がきついならクロスもきついと思います。

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193 2011/05/25(水) 05:44:39 ID:nxy3ADtBe2
>>191

この週末には耐久レースにも出る予定だし、
軽いロードバイクに乗ったみたかったんですよ。
同じドロップハンドルのシクロは全然興味はありません。

>>192

クロスは持っていますけど、大丈夫です。

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194 2011/05/28(土) 07:19:19 ID:IDgMHFUEVg
可変ステムがやっと届きましたが、ハンドルの径が太すぎて入らずw

仕方がないので、ノーマルステムを上下反対にして、
ハンドルの位置を少し上向きにしたら、うん、これなら乗れそうです。

最初にこれを試せばよかったっと思うけど、可変ステムのほうがもっと良くなると思い、
やっぱり注文してただろうな。そう思い込もうw

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195 2011/05/28(土) 08:10:27 ID:DT6rRBpmi2
可変ステムは使っていく内に角度調整部分がゆるんでくるので長期に使うのは勧めない。
短期間の使用でポジションを決めるためのものだよ。
月に100kmくらいしか乗らないなら問題ないだろうけど。

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196 2011/05/28(土) 17:15:17 ID:OCJlMHXmZg
今、腰椎椎間板ヘルニアでリハビリ通うのにクロスバイク乗ってる
雨さえ降らなければほぼ毎日乗るほどはまってきたものの、腰の事を考えるとロードバイクは
無理だとあきらめていたけど、直った後にあまりきつくないポジションなら大丈夫な気がしてきた

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197 2011/05/28(土) 18:21:53 ID:DT6rRBpmi2
ドロップハンドルで前傾姿勢がつらいなら ブルホーンに改造する方法もある。
ドロップハンドルよりは手前を握れるので 姿勢はずっと楽になる。
ブレーキングはむしろブルホーンハンドルの方がしやすい。
下ハンドルを頻繁に握らないなら ブルホーンを勧めるよ。

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198 2011/05/28(土) 20:09:01 ID:o3/7KxG1W6
>>194>>195
自分は使ったことないけど、これ↓ならギザギザで滑り無く、自由度も高いと思う。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/32/39/item100000003932.ht...

今のハンドル上向き具合からすると
多分下ハンドルを握るどころじゃないと思うので、
ステムは交換した方が良いと思います。

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199 2011/05/28(土) 21:47:44 ID:SjoAclfMk6
>>198
これいいね。軸が2つあるからポジション合わせにはよい。
安いのだと角度だけだもんな。

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200 2011/05/28(土) 23:25:06 ID:5CGOpZMbGo
>>194
ハンドル径は一般的に、25.4mm、26mm、31.8mm あって、ピスト系以外のドロップハンドルなら 26mm、31.8mm が一般的。
きっちり測ってからステム選ばないとダメだよ。

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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@

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