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素人にロードバイクの魅力を教えて!!
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001   2010/08/30(月) 00:42:06 ID:BsDZraGUA2   
 
今までSSバイクやらスポーツカーを趣味で楽しんできたんだけどある日 
 ハイカラな自転車屋の前であつまるピチピチの服を着た男女と 
 スマートな自転車達が楽しいそうでやけに気になってしまいました。   
 それで自分も妙にやりたくなってきたんだけど・・・。   
 しかし高価なロードバイクなんて乗ったこと無いし、自転車 
 自体は学生時代のキツイく嫌な思い出しかない。   
 ロードバイクってそんなに楽しいものですか? 
 キツクないですか?ロードバイクの魅力とは?教えて下さい。
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162   2011/05/09(月) 17:23:20 ID:V7XFDkPUWY    
 
163   2011/05/10(火) 07:52:05 ID:TqBLmwzOik    
まぁ、20万、60万、100万の違いは乗ればわかる 
 100万の性能は素人には必要ないし引き出しにくい   
 価格には軽さ以外の要素、回転系や快適性も含まれるから 
 60万ぐらいは初心者がいきなり支払っても無意味ではない   
 すぐ飽きるかもしれないなら10万円台で1〜2年試してみるとよい
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164   2011/05/10(火) 08:45:23 ID:89gTUma9Xg    
FELTのF5を購入しようと思っています。 
 近くにおいてある店もないし、ヤフショップで新品を買うつもりです。 
 ちょっと心配ですが・・・   
 で、フレームなんだけど、身長170cmですが、 
 510mm(160-175cm) 
 540mm(170-185cm) 
 どちらがいいでしょうか?   
 秋には、このバイクで耐久レースに出るつもりです。 
 180近くあるヤツと一緒に出ようと思っています。
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165   2011/05/10(火) 18:23:17 ID:CaD1w90/nU    
100万と15万のロードは乗った感じ具体的に 
 どう違うの?
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166   2011/05/11(水) 01:58:37 ID:Cn5Kf08W9A    
>>165    軽量車重以外の点で...   
 回転部の滑らかさ、 
 そのため回し続けたくなるペダル(クランク)、 
 シフトチェンジのキレ・精度、 
 バー周りの操作系の正確さ・軽さ、 
 高度なフレーム設計による入力効率の向上、 
 乗り手に合わせたサドルで長時間走行を快適に、 
 他に100万だと乗り手や用途に最適なホイール、 
 適切なタイヤで速度が格段に向上。
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167   2011/05/11(水) 02:06:50 ID:Cn5Kf08W9A    
コンポ(ーネント)も高価であるほど軽量 
   回転系が軽ければ 
 入力(ペダリング)が軽くなる   
 楽に速く走れるからより楽しい
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168   2011/05/11(水) 12:10:59 ID:CZhDgER92U    
フルカーボンだと剛性感に欠けるというか、 
 フレーム、ホイール、ハンドルなどのカッチリ感は減るね。 
 あとアルミの方が整備時のネジ締め付けも許容範囲が広くて気楽か。 
 デメリットはそれぐらいかな。
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169   2011/05/11(水) 23:01:25 ID:vXuoFkw0ok    

スコットに乗った時はその軽さにびっくりしたなあ。 
 異次元の自転車って感じがした。 
 今はGIANTあたりでもかなり軽いのが出てるから 
 それでも良いかも。   
 パナチタンは乗り心地が良かった。 
 普段使いするならパナチタンの方が好きだ。   
 といっても、試乗しただけの話だけどね。
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170   2011/05/15(日) 03:31:59 ID:kxvqW5Qru.    
 
171   2011/05/15(日) 03:36:20 ID:kxvqW5Qru.    
集団ツーリング中、コンビニに寄ったらヘルメットにロードバイクファッション  
 の色白のマッチョな兄ちゃん達がいたけど、地図を広げものすごい勢いで500mlの  
 飲み物を何本も飲み、パンをいくつも詰め込んでいた。さらに靴にスパイク?見たい  
 のつけて歩いていたけど、彼らは何が目的なんだ?  
 こんな天気が良いのだから、バイクの方が景色も見れるし、体力的にも燃費が 
 良いだろうに・・。  
 体を鍛えたいなら寝る前に腕たてなんかで十分だと思うが・・・。理解できない・・。  
 あんな服だと店にも行けないし・・。遠くまで来てコンビニでパンで満足なのか?
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172   2011/05/15(日) 08:16:58 ID:VAHF9mFuIo    
>>164  ここは自転車屋じゃないんだから 
 そんな質問されても答えられない。 
 俺を含めて素人が知ってる知識を 
 ひけらかす程度の落書き場だから
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173   2011/05/15(日) 12:45:44 ID:v063BTqF6k    
>>164  胴長・手長 等、別の要素があるから、身長だけでの判断は無理。 
 取扱店に行って寸法測ってもらうのが一番だと思うが、自分で測るなら測り方ググれ。    
>>171  バイク乗りに「なんで車に乗らないの?」って言ってるのと同じだぞ。 
 SS乗りに「なんで景色見やすいアメリカンとか乗らないの?」とも同じ。 
 乗ってることが面白いからだろ。 
 俺は長距離の経験無いからよく解らないが、距離っていうのは目安にしやすいし、 
 短距離を何往復するよりも変化があって楽しいと思うよ。
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174   2011/05/16(月) 11:52:14 ID:Epes7up6Jk    
ロードのポジションで30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?
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175   2011/05/16(月) 16:56:52 ID:i8ZGgZfqvQ    
行った先でセックスでもしねぇ限り、陰茎は家に置いてこないとダメだろ。 
 オレはセックスするからいつも持ってでるが、 
 30分以上乗ると陰茎の付け根がシビれてくるんですけど大丈夫ですか?
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176   2011/05/19(木) 10:14:59 ID:RZu0YJJZN6    
いや、駄目だ。三十分で役しない陰茎は切っちまえ!
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177   2011/05/20(金) 16:45:06 ID:4jaBR/BJH6    
>>152ですが、8kgちょっとのフルカーボンロードバイクを買いました。 
 でも思ったより、速くないと言うか、そんなに変わらないと言うか、 
 皆さんが言う通り、3kgの恩恵は感じられなかった。   
 昨日来たばかりで今日は試走だけ、明日はクロスバイクを彼女に乗らせて、 
 温泉付きの道の駅まで車で行き、そこから二人で少しだけツーリング。 
 で、汗を流して帰ってくる予定です。楽しみだ♪
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178   2011/05/20(金) 18:01:15 ID:gUwdT3jFeg    
うらやましいぞこの野郎w 
   そういや妹が自転車に目覚めたので、一緒に走りにいくようになった。 
 といってもカフェ巡り(笑)とかだけどね。 
 しかしそれなりに楽しい。 
 女の子に自転車ブームでも来てるのかな
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179   2011/05/21(土) 16:00:29 ID:S6VIZpKB4w    
行って来ました、ツーリング。 
 ロードバイクに初めて乗る彼女も前傾に抵抗があったようですが、サドルを下げて対処。 
 慣れてくると上り坂も、頑張って登れるようになり、楽しんでいたようです。   
 ところが、私に問題発生です。 
 初めて乗ったロードバイク、前傾がクロスよりきつくなるのはわかっていたんですが、 
 1時間以上乗ってると持病の頚椎ヘルニアが痛くなってきました。   
 私には残念ですが、クロスまでしか乗れないようです。 
 ロードバイクを手放して、彼女専用のクロスを買い、ツーリングは続けるつもりです。 
 ロード乗りの皆さんは頑張ってください。
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180   2011/05/21(土) 18:21:34 ID:mzo71HO/xg    
田舎の山坂道(ただし舗装路)を休日数十キロ。 
 景色を楽しんだり、ダイエット目的ですが、 
 ロードバイクとクロスバイクならどちらがいいでしょうか?
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181   2011/05/21(土) 18:33:47 ID:iZ8VmuQ/XQ    
>>179  >>152氏かな? フルカーボンなら衝撃吸収は悪くないと思うんだけど 
 レース向きの硬いフレーム・前傾の強いセッティングになっているのかも。   
 自分も腰痛持ちだったから、長時間の前傾で腰痛になる事あった。 
 (ちなみに今はセッティングも決まり、体も慣れ、筋力も付いて全然OK)   
 腰痛の症状は人によって違うから当てはまらないかもしれないけど、 
 ステムを高く短くして(上下逆に取り付けるだけでも高くなる) 
 ハンドルもわずかに上向きに、 
 サドル高をセオリーより少し低く(膝がわずかに曲がり足が付く程度)まで 
 下げるとだいぶクロス寄りの楽な印象に変わると思う。   
 腰痛の一番の敵は同じ姿勢を続ける事、 
 ロードをクロス並みのポジションにすると、 
 ドロハンで姿勢を変えられる分だけクロスより楽ですよ。
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182   2011/05/21(土) 19:48:50 ID:S6VIZpKB4w    
>>181 rogram様    
>>179=
>>152です。 
 なるほど、ハンドルの位置を上向きにするんですか、やってみます。   
 ちょっとハンドルの位置が遠いかなと思ってました。 
 ありがとうございました。
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183   2011/05/21(土) 20:08:53 ID:meE8DXQBE2    
首や腰が悪いからリカンベントに乗り換えるという人も居るらしいですね 
 腰椎のヘルニアも大変ですが、頚椎となるとかなりキツいのでは無いでしょうか? 
 最近はドロップハンドルでもアップライト気味なポジションが取れるバイクもあるので 
 そちらの方がよろしいかも・・・
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184   2011/05/21(土) 20:15:49 ID:iZ8VmuQ/XQ    
>>182>>183  ぐは、頚椎を腰椎と読み違えてました。失礼しました。   
 ←可変ステムに変えるのも手かも。 
 簡単に必要なだけ体を起こせます。
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185   2011/05/21(土) 20:33:21 ID:iZ8VmuQ/XQ    
>>180  ロードはギヤ比が高め(ペダルが重い)で劇坂には弱いです。 
 下手に頑張りすぎると膝を痛めて数週間自転車に乗れない事も。 
 でも色々な意味で軽いので遠くの山まで楽に行けます。   
 なので、田舎の山坂道をひたすら自転車で巡るならロード、 
 車に乗せて行く、もしくは近所の山ならクロスが良いと思う。
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186   2011/05/21(土) 21:18:50 ID:vQnn//KCkg    
>>180  ロードは道路の条件が良くないと楽しめないよ。舗装の段差/グレーチング/マンホールetc. 
 あと自動車の交通量も。 
 オレは、あなたのような用途の時はMTBで出かけてる。上記のような道路のアラで小ジャンプ 
 したり、信号待ちでスタンディング練習したりと「道路全部がゲレンデ」状態。 
 好条件前提なら爽快系の楽しさはロード一択。2時間で20kmでもニンマリ楽しめるのがMTB。 
 ということで、MTB寄りのクロスがお勧め。
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187   2011/05/21(土) 21:21:21 ID:mzo71HO/xg    
>>185  >>186  ありがとうございました。 
 一度安物のMTB乗ってたことがあり、楽しかったのですが、やはり長距離はきつい気がしました。 
 ということで、クロスかなあ…
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188   2011/05/23(月) 23:33:46 ID:w9DvMGQqZo:au    
本など色々書いてるけど 
 結局、クイックレリーズは回せば駄目なんよね?
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189   2011/05/24(火) 00:01:56 ID:mu92sp98ec    
 
190   2011/05/24(火) 21:54:42 ID:b8/RSzKOMI    
>>184 rogram様    
 可変ステム、近所の店になかったのでNETで注文しました。 
 装着した感じの予想ではそんなに違和感ないかな? 
 お取り寄せ商品みたいで来るまでに時間がかかるらしい。   
 で、ロードバイクが合わないみたいだと連れに話したら結構いい値段で買ってもいいって。 
 調整して乗るか、あきらめて売るか。悩んでます。。。
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191   2011/05/24(火) 22:13:35 ID:pWOSnwLpvk    
ロードバイクがほしいわけじゃない! 
 ドロップハンドルに憧れてるだけなんだ!
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192   2011/05/25(水) 00:51:55 ID:3mTwBW.oFs    
>>190  まず可変ステムの上限で試して、ダメなら売ればいいんじゃね?   
 ただ、ロードのハンドル根元はクロスのハンドル位置とほぼ同位置なので、 
 この場所を持っても前傾がきついならクロスもきついと思います。
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193   2011/05/25(水) 05:44:39 ID:nxy3ADtBe2    
>>191    この週末には耐久レースにも出る予定だし、 
 軽いロードバイクに乗ったみたかったんですよ。 
 同じドロップハンドルのシクロは全然興味はありません。    
>>192    クロスは持っていますけど、大丈夫です。
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194   2011/05/28(土) 07:19:19 ID:IDgMHFUEVg    

可変ステムがやっと届きましたが、ハンドルの径が太すぎて入らずw   
 仕方がないので、ノーマルステムを上下反対にして、 
 ハンドルの位置を少し上向きにしたら、うん、これなら乗れそうです。   
 最初にこれを試せばよかったっと思うけど、可変ステムのほうがもっと良くなると思い、 
 やっぱり注文してただろうな。そう思い込もうw
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195   2011/05/28(土) 08:10:27 ID:DT6rRBpmi2    
可変ステムは使っていく内に角度調整部分がゆるんでくるので長期に使うのは勧めない。 
 短期間の使用でポジションを決めるためのものだよ。 
 月に100kmくらいしか乗らないなら問題ないだろうけど。
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196   2011/05/28(土) 17:15:17 ID:OCJlMHXmZg    
今、腰椎椎間板ヘルニアでリハビリ通うのにクロスバイク乗ってる 
 雨さえ降らなければほぼ毎日乗るほどはまってきたものの、腰の事を考えるとロードバイクは 
 無理だとあきらめていたけど、直った後にあまりきつくないポジションなら大丈夫な気がしてきた
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197   2011/05/28(土) 18:21:53 ID:DT6rRBpmi2    
ドロップハンドルで前傾姿勢がつらいなら ブルホーンに改造する方法もある。 
 ドロップハンドルよりは手前を握れるので 姿勢はずっと楽になる。 
 ブレーキングはむしろブルホーンハンドルの方がしやすい。 
 下ハンドルを頻繁に握らないなら ブルホーンを勧めるよ。
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198   2011/05/28(土) 20:09:01 ID:o3/7KxG1W6    
 
199   2011/05/28(土) 21:47:44 ID:SjoAclfMk6    
>>198  これいいね。軸が2つあるからポジション合わせにはよい。 
 安いのだと角度だけだもんな。
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200   2011/05/28(土) 23:25:06 ID:5CGOpZMbGo    
>>194  ハンドル径は一般的に、25.4mm、26mm、31.8mm あって、ピスト系以外のドロップハンドルなら 26mm、31.8mm が一般的。 
 きっちり測ってからステム選ばないとダメだよ。
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あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
    ∧∧            ∧,,∧
   (;゚Д゚)          ミ゚Д゚,,彡  おkk
   ノ つ▼〔| ̄ ̄]      ▽⊂ ミ    新スレいこうぜ
 〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
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