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小径車 総合 2台目
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001 2010/09/24(金) 20:04:47 ID:Axk3rP2clU
002 2010/09/24(金) 20:34:26 ID:MMjQtEzVo2
>>1 >メリットもデメリットも
>ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる
前スレをたてた俺が言うのもなんだが
なかなかの名言だと思う。
それはさておき、最近寒くなってきて
タイヤの空気圧が下がり気味なんだけど
大径タイヤより絶対的な空気量が少ないせいか
より頻繁に空気入れなければならないと感じる
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003 2010/09/24(金) 22:36:30 ID:LtN3mK9SXs
004 2010/09/24(金) 23:04:46 ID:xyzAp58nrA
005 2010/09/24(金) 23:05:24 ID:GBpn0N2zVc
次からは2台目とかやめてね。2chじゃないんだから。
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006 2010/09/24(金) 23:19:46 ID:wNh5qBr.1.
007 2010/09/26(日) 06:04:48 ID:aOUYI0P.uY
008 2010/09/26(日) 06:33:44 ID:SmylLMZNsg
009 2010/09/26(日) 08:51:37 ID:ZucmxFhDq6
つーか同じチューブ素材で比較しないと意味ないけどね。ラテックスとかはすぐ抜けるよ、ホント・・
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010 2010/09/26(日) 09:32:56 ID:sibWVHnMtk
011 2010/09/27(月) 15:58:44 ID:h8NP57fYmE
>>9 まあよほど断らない限りブチルでしょ。
小径のメリットは単独走行で使い切れるギア比かな
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012 2010/09/27(月) 17:31:15 ID:FhdGu7kIT.
>>11 それはそうと
小径車って、まともなギヤ比のが
本当に少ないよな
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013 2010/09/27(月) 19:53:28 ID:2UJRIGTcgA
すくないのではなく、安物が圧倒的に多いだけだと思う。
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014 2010/09/27(月) 20:13:33 ID:PNJhaDcjbQ
>>12 ホムセンのやつはね〜
でもちゃんとフロント50のリアトップ12ぐらいで速いよね〜
700Cだと踏めないんだけど20インチだと面白いくらいまわせちゃうんだよな〜
貧脚の俺には。低重心で安定間も以外とあるし
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015 2010/09/28(火) 08:30:49 ID:k/B56o5aUQ
なんだかんだで一枚ドアを通過できるコンパクトさはやはり便利。
アパートの玄関内が駐輪場っていうのは安心かつ気楽でいい。
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016 2010/09/28(火) 18:41:07 ID:xvxB7aD4yU
ちょっくら走ってきたんだが
ドコだかわかる?
ヒント 北海道
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017 2010/09/28(火) 19:01:53 ID:NrWdMaZdy.
018 2010/09/28(火) 19:18:51 ID:NrWdMaZdy.
019 2010/09/28(火) 20:10:26 ID:Yh850W2mOM
020 2010/09/28(火) 20:32:59 ID:NrWdMaZdy.
自分が行った時はガスって残念賞。ロードでだけどね。
(一応まだ名前は隠しておくw)
小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。
>>16氏は軽装だけど「ちょっくら」って地元?輪行?
それともちょっくら1000km?
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021 2010/09/28(火) 20:53:49 ID:151Mn2RCAc
>小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。
これkmじゃなくてmの間違いだろ?
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022 2010/09/28(火) 20:56:31 ID:zZmmcLtRYs
023 2010/09/28(火) 21:14:29 ID:NrWdMaZdy.
>>21 100mって最寄コンビニまで行けないぞw
小径だと東京杉並から奥多摩まで往復174kmが最長かな、
片道で87km圏内か。ちょっと誇張した。
普段往復50kmぐらいまでは小径、それ以上はロードに乗ってる。
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024 2010/09/28(火) 21:33:22 ID:NrWdMaZdy.
>>22 キャンカーええのお・・・
今年は北海道まで行く気力なかったから、
車で行って自転車で巡れば良かったかも。
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025 2010/09/28(火) 22:15:26 ID:z21/mixciQ
>>7 これ衝撃的
中古でパント買ったんだけど売ろうかな…
どうも思ったほど運動性能が良くないと思ったら、やっぱりタイヤ径ってそりゃ重要だわな
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026 2010/09/28(火) 22:20:11 ID:cyYG.8ZmSI
027 2010/09/28(火) 22:27:14 ID:wtXIb2XwEY
028 2010/09/29(水) 12:12:58 ID:suDSQtBp26
>>25 逆に「小径っていいよ、素晴らしい!」ってほめられてたら売らないのかw
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029 2010/09/30(木) 01:12:25 ID:XXpEaOziKM
>>28 褒める意見は山ほどあるじゃん。
雑誌なんてスポンサー様の自転車を賞賛しまくってるし。
でも
>>7みたいな自転車のプロがダメ出ししてるのって貴重だし、しかもそれがサイメンの人となるとそりゃ説得力はある。
しかしこれはもうダメ出しのレベルではなく、小径車を全否定だねw
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030 2010/09/30(木) 01:19:38 ID:BauuuK3N9E
>小径車を全否定だね
「全否定」はしてないでしょうw
この人の他のムービーもちゃんと見といた方がいいよ。結果的に車輪の大小だけで語ってない。
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031 2010/09/30(木) 01:34:21 ID:x4iIGqKtlM
むしろこの人の意見はすごいブレてる。
>>7の話し始めは間違いなく全否定。
でも話しの後半や他の映像も見るとブレてる。
どっかの民主党と一緒で、最初にインパクトのある言葉を放って
後から段々言うことが変わる、気づくと逆の事言ってたり。
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032 2010/09/30(木) 01:48:32 ID:YtSMELXzn6
趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。
スポーツカーみたいに性能が良いけど実用性が無くて道楽的、というのとはまた違うからね。
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033 2010/09/30(木) 02:37:35 ID:BauuuK3N9E
スポーツカーというのは「性能がいい」んじゃなくて、「走行性能がいい」かわりに荷物や人は積めない。つまり単機能なわけ。
方向性は違うけど小径も同じで、「それでしか得られない何か」に面白さや有用性を見いだす事も出来るということよ。
>>31 さっき白と言ったのにあとで黒と言い直すような「ブレる」とは違うでしょ。一貫してると思うよ。
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034 2010/09/30(木) 05:52:53 ID:x4iIGqKtlM
>>33 ↓は前スレで書いた発言、多分本人もヤカン=小径車に喩えて理解していて、
最初の全否定をフォローしてるんだろう。
>この人の発言は一面として正しいけど自己矛盾も抱えている。
>話の展開も悪い、全否定で始めて、最後にフォローしながら結論に至る。
>
>例えば
>
>小径車では「小径車はダメです」「デメリットだけです」「金使うだけ」の一言。
>Part3でも「危ない」「良い事ない」「小さくなっても意味がない」
>とフォローなく悪評価、
>
>Part4前半では収集品のヤカンを「意味ない事が楽しい」「造形だけで楽しめる」
>「使いにくい、危ない、高い、下らない、けど楽しい」と無条件の好評価、
>
>Part4後半では小径車の話に戻り
>「マイナス要因を理解した上で乗る」「リスクを見極めて」とフォロー。
>
>その一方、他の動画では「自分にマッチするバイクがどれかなど他人に判るわけが無い」
>なんて言う。
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035 2010/09/30(木) 09:43:13 ID:t13ABR17Uk
>趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。
それじゃ ロードバイクなんて全否定だな。実用性皆無だしw
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036 2010/09/30(木) 10:21:02 ID:XXpEaOziKM
車輪が小さいから全否定なんだよw
とにかく運動性能の面では全否定
車輪が小さい事によるメリットなど無く(唯一漕ぎ出しの一瞬だけ軽い)、デメリットしかないから全否定
それでも小径のスタイルとかが好きなら道楽でどうぞと。
まぁこんだけハッキリと言ってくれるプロは貴重だし
小径のデメリットを理解して買うべきという理屈は正当だろう。
今は自転車に限らず売る側が良い情報しか流さない事を指摘してる点も評価できる。
要するにこの人はバカな業界とバカな客が嫌いなんだろう。
つまりバカが嫌いw
こういう本当の事を言う人は嫌われるけど貴重な存在だ。
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037 2010/09/30(木) 13:01:25 ID:Tb.oo7jfz.
自転車雑誌の記事も、
>>7の人の言葉も、あくまで見方のひとつと捉えるべき。
いつも買う雑誌にこう書いてあるんだから間違いないとか、あの偉い人が言うんだから自分も従おうとか、
それこそバカと呼ばれる。
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038 2010/09/30(木) 14:00:03 ID:XXpEaOziKM
>>37 ちょっと違う。
雑誌の記事は一定の利害力学に基づいて結論ありきで書かれてるのに対して
サイメンの飯倉氏の意見は単純な事実の羅列でしかない。
車輪が小さいんだから運動性能的には普通の自転車よりも劣る と言ってるだけなので
従うとか従わないという次元の話ではない。
好き嫌いではなく単純な事実。
飯倉氏が言いたいのは、そういう単純な事実すらアナウンスしないで売りっぱなしな業界への啓蒙だろう。
事実を知った上で、それでも小径が好きで欲しいなら勝手に買えば良いだけの事。
飯倉氏はそういう賢明で知性的で確信的な購買には文句を言ってない。
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039 2010/09/30(木) 14:54:24 ID:x4iIGqKtlM
飯倉氏は小径を「全て」否定しているよ。
スタイルも取り回しも置き場所も否定している。
唯一、散財としての道楽のみ肯定している。
小径の走行性能に限定するなら劣る事に異論は無い、
小径のリスク警鐘とその業界の姿勢とかも同感なので
23Cの危険性についても公平に警鐘して欲しい。
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040 2010/09/30(木) 15:32:10 ID:2SBSZ3S40k
自転車そのものの全否定するやつがいても盛り上がらないのに
小径叩きはおいしいようだな。
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041 2010/09/30(木) 18:06:05 ID:Tb.oo7jfz.
>>38 それはあまりにドライな見方だろうとは思うが、
「どう解釈するか」について突っ込んでもあまり実はないだろうと思われるので、これで終わりにしたい。
返信ありがとう。
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042 2010/09/30(木) 18:15:43 ID:mxM3mRFAYE
043 2010/09/30(木) 21:05:27 ID:/FQOViWwq2
俺、スレ画のヤツにカプレオ組んで乗ってたんだけど(今もあるけど乗ってない)、あの町乗り
時代はそれはそれで楽しかったなぁ。市街地ではちゃんとギアを使い切って回し切れてさ。
鬼コギすればゴーストップが多い場所ではロードに遜色ない。
乗れてくるとフラバーエンドじゃ物足りなくなってブルホーン化。ハード的にはよかったんだけ
ど、結局これが小径から離れるきっかけになっちゃった。スポーツ志向が高まっちゃったんだよ
ねぇ…。ロード買っちゃうと小径に乗るヒマないもんなぁ。
取り回しは絶対に良いと思う。車で言う前後オーバーハングが短いんだもん。何かと楽だった。
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044 2010/10/01(金) 00:46:21 ID:mIP2WicNQI
045 2010/10/01(金) 02:23:23 ID:nIMYYUtyI2
>>43 >車で言う前後オーバーハングが短いんだもん
ちょっと違うと思うw
車で言うと軽と普通車を比較してるだけ。
そりゃ軽自動車は取り回しが楽だよ。
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046 2010/10/01(金) 04:38:54 ID:g6HgNSpNOQ
>>45 エンジン一緒、ホイールベース一緒(特にモールトンは)、車重もほぼ一緒、
常用域(40km/h以下)でのギア比もほぼ同じ、
どこを指して普通車と軽の違いを当てはめてるの?
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047 2010/10/01(金) 05:54:04 ID:vX0aMmoJ6I
>>44 いや全然金持ちじゃないよw
15年ぐらい前のAPBは23万ぐらいで、それ1台しか持ってなかった。後からの改造賃入れても
40万行ってるかどうか。15年間で40万と考えると普通かな。
>>45 実際の数値は知らないけど、車重は苦笑するほど重い。
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048 2010/10/01(金) 08:37:45 ID:HFpvPdIY26
049 2010/10/01(金) 09:18:49 ID:g6HgNSpNOQ
>048
それはわかるけど、そう言うことを質問してる訳じゃないよ
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050 2010/10/01(金) 09:28:11 ID:dzAy4/4pNM
>>45>>46 まず全長が違うよね。歩道で小回りが利く理由の大半かと。
俺も小径で歩道走ると軽自動車の感覚を受ける。
あと大径が安定する理由は、同時に小回りが利かない理由でもあるかと。
キャスター・トレイル、ホイールベース、ジャイロ効果の影響もあるかと。
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051 2010/10/01(金) 09:28:33 ID:HFpvPdIY26
052 2010/10/01(金) 09:48:27 ID:g6HgNSpNOQ
053 2010/10/01(金) 12:03:33 ID:nIMYYUtyI2
>>50 そうそう、全長が短くてタイヤが小さい。
まさに軽自動車。
街乗りでは小回り効いて良いけどクルージングは相対的に疲れるのもまさに軽自動車。
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054 2010/10/01(金) 14:08:14 ID:4tX65StXWQ
>>50-54 きみたち、実際にロード、クロス、ミニベロのホイールベースを調べてみるといいよ。恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなるから。
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055 2010/10/01(金) 17:06:42 ID:g6HgNSpNOQ
056 2010/10/01(金) 17:12:50 ID:dzAy4/4pNM
>>54 うちの700Cロードに対して16インチ折り畳みは約6cm短いです。
全長は約35cm違います。
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057 2010/10/02(土) 02:56:50 ID:v558kcIlCw
①安い折りたたみ小径車
小径だから可能になるのだが、リアアクスルがクランクに近い。
→ショートホイールベースで全長も短い。
②ロードと同様のフレームサイズの小径車(ラレー)
ロードと同様のホイールベース。
→小径な分、全長は短くなる。
③モールトン
ロードより長いホイールベース(TSRは1073mm)で、フレームではなく
車体全体のジオメトリーがロードに近い。(重心は低い)
→全長はロードと変わらない。
”小径車”でひとくくりにできない部分を語るから意見が割れる。
共通しているのは「漕ぎ出しが軽い事」。
だから、ハンドル切って曲がるような極低速だと、切った方向に進みやすい。
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058 2010/10/02(土) 09:28:55 ID:DrEdxYL5y2
折りたたみでも色々あるからなあ。
小径車を全部ひと括りにするのもムリがあるのでは?
ここで言われてるのはWBの長いモデルが主だと思う。
今それで思い出したんだけど、パナのレ・マイヨWまた
出てくれないかなー・・・
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059 2010/10/02(土) 11:56:53 ID:YWA8ZUffJg
ホイールベースが長くて小回りが効かないというなら、
それはそれ直進安定性が良いという事。
ロードといえどホイールベースが短いなら、
それはそれ直進安定性が低く小回りが効くという事。
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060 2010/10/03(日) 12:21:00 ID:XP3yt/TyCw
でも超低速(歩き速度以下)の時には700Cのほうがずっと楽だよね。安定性が全然違う。
車輪が小さいから小回りがきくってのもわかるけど、街中でそれを実感する事ってそんなに多いかな?
せいぜい混み合う歩行者の中をむりくり抜ける時とか、駐輪場に出し入れする時くらいと思うんだけど。
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061 2010/10/04(月) 01:10:21 ID:cuUYgm6Eb6
062 2010/10/04(月) 01:47:06 ID:FVH/C2PFHY
063 2010/10/04(月) 02:02:23 ID:cuUYgm6Eb6
復讐かあ?(笑 普通に知りたくない?
本人にはなんらかの理論があって書き込んだんだろ、多分。
自爆ギャグで恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなったのかな、やっぱ。
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064 2010/10/04(月) 02:11:32 ID:mrHeNpvG6E
>>60 安定性が高い=それだけ回頭が大変になる、
必ず何かとトレードになる物だよ。
小回りが楽な場面は多く無いかもしれんが、
かといって小径で大変な場面もそう多く無いかと。
ミニベロレーサーで荒れた路面を走るとか、
折りたたみ小径でスピード出して長距離走るとか。
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065 2010/10/04(月) 02:24:34 ID:cuUYgm6Eb6
おれは700Cクロスと20inの小径ロードの比較になるけど、
乗車位置の違和感は置いておいて、小径ロードのほうが楽だ。
ロードからママチャリに乗り換えると、
鈍重で逆に疲れる感覚があると思うけど、
あれと同じ感覚を700Cにも感じるんだよね。
変化に対する応答が速いのは、慣れれば悪いことではないと思う。
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066 2010/10/04(月) 15:46:01 ID:inCGGdFEbY
やっぱ単純にインチ数だけで比較するのはちょっと無理があるよな。
700Cでも安クロスと純ロードじゃずいぶん違うし。
同じ20インチでも406と451では乗り味がかなり違うらしいよ。
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067 2010/10/08(金) 17:50:36 ID:HpRBICdeLI
折りたたみいらないから、20インチじゃ小さい。700cじゃ大げさ。
24インチでかっこいいのが欲しい。本当は22インチ位もいいと思うけどないし。
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068 2010/10/09(土) 13:33:58 ID:gzb5AUEh4s
>>67 24インチと700Cじゃ、そこまで変わらないんじゃ…。
20インチの451規格のは嫌なの?
あと、ドロップハンドルかフラットハンドルかでも選択肢は違ってくるよね。
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069 2010/10/09(土) 14:23:20 ID:puaKoqnRIA
>>68 20インチのタイヤをビッグアップルに変えてるので、外径は451よりわずかに大きい。
451の一般的なサイズのタイヤに対してね。たいした違いはない。
ジャイアントの24インチがもう少しかっこよければな。1回乗ってみたいわ。
ドロップは、700cロードがあるので考えてないです。
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