シクロクロス


▼ページ最下部
001 2010/12/01(水) 23:18:23 ID:97HA9DSma2
全然話題にならないから
存在意義を問うてしまう。


MTBでよくね?

返信する

002 2010/12/02(木) 02:38:39 ID:.3s4a6vNzc
クロスバイク、シクロクロスはMTHとロードの中間を補うもの
中途半端な感じはあるが、それなりの存在意義がある

返信する

003 2010/12/02(木) 11:00:47 ID:4TjJP7SGms
シクロクロスという競技があってな、

返信する

004 2010/12/02(木) 18:50:42 ID:UQU1L4pnmk
>>2よりも>>3が的確な件

返信する

005 2010/12/02(木) 19:13:45 ID:fPStjjfbN.
シクロクロスかぁ〜
ドロドロになってみてぇ〜

返信する

006 2010/12/02(木) 19:35:22 ID:1sRk8ydFus
MTBにドロップハンドルとリジッドフォークと
700Cホイールを付けてみた。

俺、なんで最初からシクロ買わなかったんだろう…

返信する

007 2010/12/02(木) 19:59:14 ID:icy0enmpnA
競技向けのはよくわからんが
「なんちゃってシクロクロス」はツーリングに通勤にお買い物に
なんでも使える便利な道具だよ。

返信する

008 2010/12/02(木) 22:41:44 ID:wCqr6bMuZE
画像は違うけどディスクブレーキのシクロクロスなら欲しい。

返信する

009 2010/12/02(木) 23:22:02 ID:O0pli12UDM
>>1のはSTI付いてるけどVブレーキ自体はショートアームなん?
ロングアームは引けないし・・・

STIできっちり引けるVが欲しい、
やっぱりキャりパーのだと物足りない

返信する

010 2010/12/02(木) 23:58:47 ID:EgV0Cgy1/A
Vブレーキじゃなくてカンチブレーキでしょ、シクロクロスは。

返信する

011 2010/12/03(金) 00:28:11 ID:3PrmnxKLfk
あぁそうだカンチだ!
カンチはルックスがなぁ〜変なワイヤーガイドとか
付けなきゃいかんしちょっと

返信する

012 2010/12/03(金) 02:53:02 ID:FcliFEOZRE
削除(by投稿者)

返信する

013 2010/12/03(金) 17:20:23 ID:Hf8pWRUrhE
>>3
だからそれがMTBで良くね?って話しw

返信する

014 2010/12/04(土) 02:03:40 ID:BMIZF7bl96
太目のタイヤなら多少の悪路でも安心できるってメリットはあるかな。
でも距離を乗ると疲れるんだよなー

返信する

015 2010/12/04(土) 22:14:01 ID:sYuOfyfWhw
・・・・。

返信する

016 2010/12/04(土) 22:57:15 ID:CMApozeqJw
>>15洗車の事考えるとぞっとするな。

返信する

017 2010/12/05(日) 16:45:13 ID:FrZZ3yg67A
シクロ、MTB、ロードと全部乗ったけどそれぞれいいよ。
MTBに乗りなれると、ロードはBBが低いのでカーブでたまにペダルが地面にあたって
怖い目にあう。シクロはそれがないからずっとペダリングできて好き。でも乗る姿勢はロードが自転車として1番自然かな。
シクロとMTBなら断然シクロがフラットダート程度なら軽やかに走れるしドロップハンドルだから長時間乗るのに敵してる。
MTBは遅くて荒れた林道レベル以上じゃないと重いだけ。
ちなみにロードはインターハイ出てて、MTBは全日本選手権出てたから、それなりに走っての感想です。

返信する

018 2010/12/05(日) 17:29:51 ID:zuLDUhf9is
>>17
素晴らしい戦歴だな。

返信する

019 2010/12/05(日) 18:37:57 ID:aNsglfTUO2
>>8
オレも。別にレース出る訳じゃ無いからレギュレーションとか関係ないし。
カンチは調整が難しい&チドリ上でインナーケーブルが長く露出してるのが嫌い。
ただ、ディスクだと横着フレ取りがやりにくい。

返信する

020 2010/12/05(日) 19:48:49 ID:yUxBprWetA
Vブレーキでエエやん

返信する

021 2010/12/06(月) 07:03:17 ID:UqP1woec7.
マジレスするとワイヤーがトップチューブの上側通ってるから担ぎ易くできてる

返信する

022 2010/12/06(月) 20:39:28 ID:25JGCVJ/lM
カンチブレーキは効かないってよく言われてるけど
実際はどのくらい?
飛び出しとかに対応できないレベル?

返信する

023 2010/12/07(火) 01:03:03 ID:mIOe28ln/k
>>22
調整次第。
ブレーキだけでリアが浮くし、前転もたぶん行ける。
調整が難しいと言われるけど、
千鳥〜ブレーキレバーまでを短くすれば大丈夫。

返信する

024 2010/12/07(火) 01:17:10 ID:vfb6AG6vcM
ルイガノでこんなんあった。

返信する

025 2010/12/07(火) 07:17:55 ID:0u3laz5y/s
>>24
たぶんこれかな。
http://www.louisgarneausports.com/08bike/08lgs-16racds.ht...

フロントとサドルにサスがついたコンフォートロード。

返信する

026 2010/12/07(火) 20:52:56 ID:IaAQVnwzfI:DoCoMo
京都車連のシクロクロス、次回は、琵琶湖湖浜のビーチ合戦!
代表戦もするみたいだから、見に行くだけで楽しそう

返信する

027 2010/12/09(木) 15:16:29 ID:TOYGSIR5cc
ディスクブレーキのシクロみたいなロードっていえば、
LUPO DISCとか、Lemonでもディスクブレーキのが昔あった気がするけど、最近はどうなんだろ
TREKのポートランドってやめちゃったのかな?ホムペ見ても載ってないや・・

返信する

028 2010/12/09(木) 16:38:25 ID:SHEM0Ihgcg
>>22
飛び出しに対する制動性は、得に困るほどのことはないよ。
前に書いてる人もいるけど、下手すりゃ前転する程度には調整できるし、
慣れたらそんなに難しい調整でもないよ。

返信する

029 2010/12/10(金) 00:50:19 ID:rsAlfnAkCA
かっこいいね

返信する

030 2010/12/10(金) 01:07:28 ID:UwDjKm1V22
>>13
カテ1はMTBじゃ出れないし、カテ2でもシクロのほうがMTBより速い

返信する

031 2010/12/10(金) 14:54:20 ID:1D72T4cWbs
>>28
想定している機材のレベルが相当違うと思うが、オレは手こずった思い出しかない。
取り合えず効くようにはできても、角度の最適化となるとドロ沼だった。
左右の軸の戻りテンションの強さやチドリとワイヤーの摺動抵抗などで、詰めの数ミリが。
結局は引っ張り気味の鋭角で、レバーを握ればシューはリムに当たりますよ程度で乗ってたわ。

返信する

032 2010/12/10(金) 21:35:19 ID:U14yW3E.q2
MTBにドロハン付けてた時アルテのSTIでロード用の
メカディスク使ってたけどなんかタッチが気持ち悪くてすぐに変えちゃったよ…
ブレーキを握ったときにパッドがリムやディスクに
当たってからさらに強くブレーキを握ったときの感覚が
"カチッ"として無いって言うか…
やっぱりディスクは油圧の方がいいしワイヤーで引くなら
リムブレーキの方がいいと思ったわ。

返信する

033 2010/12/11(土) 13:25:37 ID:v5mkKtOk5s
結局、シクロクロスをこれから買うのなら
ディスクブレーキの付いた車種か従来通りカンチブレーキの付いているやつの
どっちがいいんだろう?
やっぱブレーキ周りが一番気になるわ。

返信する

034 2010/12/11(土) 13:48:15 ID:7PBwpPJkiA
>>17です
>>18
過去の栄光で・・・今は腹のでたおっさんです。

>>33
ドロドロの中とかを走るならディスクブレーキが良いけど、普通にドライしか走らないなら
ディスク不要だとおもう。

返信する

035 2010/12/11(土) 15:34:43 ID:8V81Q6FZ7g:DoCoMo
海外のシクロクロス動画みたら、みんなどろどろ…
でも楽しそう

シクロクロスでカンチなのは、泥捌けの問題らしいね
千鳥の調整調べていたら、シルベストのページに入り込んでいたわ
千鳥ってイロイロ種類も有るもんだね、他にもシマノとか有るね

返信する

036 2010/12/13(月) 18:56:04 ID:JVvnVYe4u6
>>27
TREKポートランドは本国では継続販売されてるけど何故か11年から日本に入ってこないとのこと。
TREKの直営店できいたので確かだよ、店員さんも理由は不明とのこと。

自分も次の通勤車にと狙ってたんで残念。でJAMISのこいつにした。
今はアルミになったNOVAっていうシクロ車がクロモリだったころのフレームを流用してるみたい。
初のディスクだけどパッドの馴らしが終わるとほんとに良く効くようになってびっくり。
レバーの引きも軽いし、リム掃除から解放されたのがうれしい。

返信する

037 2010/12/14(火) 09:40:21 ID:KhfUx/cTaY
>>27
自分でも気になったんで本国TREKのサイトを見てみたら来年のポートランドの写真があったよ。
リヤキャリアが標準になったし、スポークの本数が増えてるから歩道の段差にも強くなったと思う。
ますますデイリーユース向きになったな。
コンポがティアグラに落ちたけどバイクの性格的には9段で充分だしね。
ほんと、何で輸入しなくなったのかね、よほど売れなかったんだろうか。

返信する

038 2010/12/14(火) 10:31:36 ID:KhfUx/cTaY
連投スマン。
シクロのディスク搭載は12年モデルから出てくるんじゃないかな。
自分はツーリングバイクばかり乗ってきたからカンチやセンタープルなんだけど
買い物用クロスに乗るとVブレーキの制動力は頼もしく思える。
友人のロードに乗ったときは今時のサイドプルキャリパーの効きの良さに驚いたな。
カンチも他の方々が言ってるように、機材やセッティング次第だと思う。
自分はシマノBR-550に換えてたけどこいつは良く効く、フルブレーキでロックさせたこともあった。
でもそこまで調整するの大変だしコンディション保つのも面倒だった。
通勤に使用してるとリムの汚れも馬鹿にならないしね。
休日にまったりツーリングならカンチで充分だが市街地も含めてストップアンドゴーが続く走り方が多い人はディスクの方が良いと思うぞ。
あとテクトロの安カンチが着いてたらシューだけでも換えておくべき。

ディスクがレース用に解禁されたってことはディスクブレーキのユニット自体が更なる軽量化がなされたり
重量差をリカバーすべくフレームも含めたディスク特化型シクロなんてのが出たら面白いと思うんだけど。

返信する

039 2010/12/14(火) 21:49:59 ID:.5hxllB7eU
>>38
やっぱカンチより信頼性ありそうですね。
ディスクブレーキにしてデメリットとかありました?

返信する

040 2010/12/14(火) 23:11:35 ID:5St1A4imkA
>>27です。レスありがとう
JAMISのも悪くないねぇ
でもやっぱりPortlandの新型のほうがデザインは好きだなー
輸入再開してくれるとよいね。

返信する

041 2010/12/15(水) 00:37:13 ID:UdSUIrfb76
>>39
今のところデメリットを感じたことはないなあ。
「左右のパッドの調整が面倒でローターと擦れる音が出る」
と聞いたことがあるので覚悟してたんだけど摩擦音が出たののは初期のころだけ
馴らしが終わる頃には摩擦音もしなくなった。パッドの調整も一切やってない。
着いてるのはAvid BB7ってやつで単体で¥9000だから高級品でもないと思う。
パッドの交換がやりやすいかどうかは実際にやってみないと何とも言えないが。
近所のショップにはシマノ用しかないけどこれは通販でなんとでもなるしね。

重量増を気にする人もいると思うので参考までに
以前に乗ってたのは同じJamisのオーロラというやつで今のエリートの下位グレード。
カタログ重量で12.5kgと同じなんだがオーロラはカンチでリヤキャリアも着いていない。
かたやディスクユニットだけで329gx2のエリートが重量同じってことはフレームやその他コンポで相殺してるってこと。
実際担いでみると少し重心がセンター寄りになっていて担ぎやすい。
走ってみても駆動系がワンランク上のコンポになったので加速も巡航速度も簡単に上がった。
もし同じコンポだったとしても満タンのボトル1本の差なんて実際ないと思う。
自分が38で言った、ディスク特化のシクロを期待するのはこれらのことから
メーカーも単にカンチをディスクに換えただけの付け焼き刃なバイクは出さない。
と勝手に憶測してるんだけどね。
まそういう安上がりグレードも中にはあるだろうけどせっかく新種のバイクが出せるんだから
メーカーも必死こいて良いものを出してくれると期待しよう。

長文、すんません。

返信する

042 2010/12/15(水) 01:03:02 ID:pgguO19O/U
>>41
返信どうもです。
大きなデメリットもないようですね。
11モデルでディスクはほとんどないので12年モデルに期待します。
それと通勤に使われてるみたいですがドロハンで歩道の段差とかガタガタした道って
走りにくくないですか?
フラットバーよりも不安定な気がするけど、あまり気にならないレベルですかね?
太いタイヤ履けるので大丈夫だとは思うんですが。
たびたび質問すいません

返信する

043 2010/12/15(水) 03:28:14 ID:UdSUIrfb76
>>42
段差や不整地は減速したり乗り上げる瞬間おしりを浮かせばどうということは無いよ。
どっちかというとタイヤの幅や接地面のデザイン、空気圧の方が影響出ると思う。
悪路走破のイメージでブロックパターンのタイヤにしてたら
ブロックの間が広い=ブロックが小さく変形しやすいので舗装道路なのに少しの轍や
グレーチングにタイヤをとられて転けそうになったことがある。
雨上がりに乗ることもあるしスリックは危ないので、浅い溝が切ってあるトレッドパターンを選んでるよ。
幅は32cか35cだと安心、28cは硬くて跳ね気味なので使わなくなった。

それとこれは自分だけかもしれないが腋が開いてしまうフラットバーより
肩幅で腕を伸ばすドロハンの方がコントロールしやすい。
あと握る場所が多く基本、手を縦にして握るドロハンの方が疲れにくい。
最初はクロスバイクで通勤してたんだけど特に手首の痛みや疲労がひどくてドロハンに戻ってきたという次第。
まあ結局は慣れの問題だけど、シクロ車はアップライトなポジションになるジオメトリが殆どだから
いきなりレーサータイプに乗るよりはとっつきやすいと思うよ。

返信する

044 2011/01/07(金) 23:52:29 ID:6hZNdWGDkA
年末の休みを使って自転車旅行してると思われる人をコンビニで見かけたよ。
ディスクブレーキとドロハン仕様のシクロクロス(もしくはランドナー)
どっちにしろかっこ良かったわ。

返信する

045 2011/01/08(土) 02:26:30 ID:4tX65StXWQ
カンチで下りが怖いし、調整めんどいしで、シマノはとりあえずVブレーキ対応のSTIを出すべきだと思う。

返信する

046 2018/05/04(金) 20:15:12 ID:UREr16pkGY
画像は違うけどディスクブレーキのシクロクロスなら欲しい。

返信する

047 2018/05/04(金) 20:17:52 ID:UREr16pkGY
画像は違うけどディスクブレーキのシクロクロスなら欲しい。

返信する

048 2018/05/04(金) 20:22:03 ID:UREr16pkGY
画像は違うけどディスクブレーキのシクロクロスなら欲しい。

返信する

049 2018/05/04(金) 20:24:34 ID:UREr16pkGY
画像は違うけどディスクブレーキのシクロクロスなら欲しい。

返信する

050 2018/05/07(月) 07:12:31 ID:5cPKWjqfnk
担ぐのはイヤだ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シクロクロス

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)