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ドッペルギャンガー総合スレッド


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001 2011/04/27(水) 21:32:45 ID:KQNyanqmfE
新作も発表されましたね
ドッペルギャンガーを語りましょう^^
ちなみにぼくは404 Not Foundに乗ってます

返信する

※省略されてます すべて表示...
063 2012/07/15(日) 11:47:13 ID:gAB9sWuiDg
改造前提のためのブランドとして地位が確立されてるよね
同価格帯の他車種というか他ブランドでは、単なる安物なのが
ドッペルだと、好き者として捉えられる

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064 2012/07/15(日) 12:06:22 ID:o6eTYbpTZQ
その割にフレームの造りお粗末だよね

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065 2012/07/15(日) 23:13:10 ID:pBatZRxI5U
お粗末だねえ、重いし。
でもまあ、最初はパーツ変えて、パーツがオーバスペックになってきたらフレーム新調でいいと思う。
多分、フレーム新調のタイミングでパーツも一新したくなると思うけど。

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066 2012/07/15(日) 23:22:55 ID:VLLk.JXbKo
>>62
プラモデルを作る工程に楽しみを見出すタイプの人間が遊ぶ自転車なんだよ
ヤフオクで塗装済み完成品のプラモを買って満足するタイプには向かない

>>64
全ての部位においてお粗末な造りだよ
メーカーが「改造前提」とうたってる訳ではないからね
メーカーは素人を釣る気満々で売っている

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067 2012/07/16(月) 20:20:14 ID:iAa1Ugz0F.
安く遊ぶにはいいモデルだね。
でも耐久性は最低だよ。

6速時代の202を仕事用車載で1年半使ったけど、
ボルト、メッキ、チェーンは錆びまくり(ずっと車に乗せていたってのもあるけど)
折りたたみ部分もやばそうだなと思っていたら、Vブレーキがモゲて終了。
歴代の折りたたみでも最速の廃車いき。

そのあとヤフオクで4万で買った20年位前のグランテック24インチは、
すでに2年経過し、かなり雑に扱っているけどなにも劣化なし。
たぶんあと10年は使える。

こと耐久性においては
20年前の中古グランティック>>>>>>>ドッペル。

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068 2012/07/18(水) 00:00:16 ID:6eMu9mdWfo
>>66
プラモデルの例はまさにそのとおりだと思う
>>62
安上がりとかいう問題じゃないんだよ

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069 2012/07/23(月) 11:47:05 ID:9CNM41Xkco
マジな話、505MP5とかいうツーフォーってどの程度まで耐えられるんだろ。
昔無印から出してたYANSプロデュースのバイクくらいは持つのかな。
パークまではいかんと、ストリートでそこそこ耐えられるなら、遊び用に台ほしい。

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070 2012/07/24(火) 20:11:37 ID:wvDjTdTkjY
>>69
いや、まじで書くけど、やめときなさい。
価格的にあり得ん、エクストリーム系の乗り方するなら、
お前の命の値段は格安だな、って言っとく。
まともなディスクブレーキとレバーだけで
セット価格の半分いくわ。
パーツ全取り替えするなら、好きにしな〜

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071 2012/07/24(火) 20:54:57 ID:YHmxCff0ec
ウインカー買ってみた
中華製だが、他の中華製ウインカーよりは多少はマシなつくり
付属のネジは相変わらずクソだが

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072 2012/07/25(水) 23:04:41 ID:mA0Wr9AZOo
ドッペルのフレームはサカモトの中国の協力工場の製品だろ。

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073 2012/11/17(土) 10:12:46 ID:doR2VMLsOg
825 ALACREか806をこうして輪行しようと計画中。
ハンドルはバーハンドルに、シフトはグリップシフトに改造。
少々重くても転がせばあまり関係ないし
普通のクロスを分解収納するより早く
パーツ紛失の恐れもない。

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074 2012/11/17(土) 15:52:32 ID:na7Tz5ANNc
FX13に乗ったらフレーム剛性なくグニャグニャ、D9乗ったらカセットBBが2年でお釈迦。
ろくな自転車メーカーでないことがよくわかる。

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075 2012/11/17(土) 23:47:47 ID:myzasxLMMw
安物チャリは、見えないところから削るからなあ

まあBBなら交換したら?
単体2000円も出せば相当もつだろ。
誰かから工具借りれるならお買い得だ。

で、せっかくだからクランクごとかえて、
クランクに見合わないチェーンをかえて、オマケでリアスプロケを変えたくなって、
シフターかえて、ハンドル周りのベアリングのがたが…

最初からいいの買えよもう。と、なる魔術。

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076 2012/11/18(日) 08:19:33 ID:t5vvToEJJg
ドッペルに限らないが...

- 板金を曲げただけの利かないブレーキ
- 平地をとろとろなら気づかないが 下り坂ではグニャグニャに捩れるフォークとフレーム
- しばらく走るとガタが来るBBやハブ

まあ 安物だから「形は高級品に似せても 材質は似ても似つかない低品質低性能」。
死にたくないので 安物の自転車には乗らない。

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077 2012/11/18(日) 18:51:11 ID:pqgE6sgp3k
>>73
安物の自転車の中でも、折り畳みは最高にリスキーじゃん。
安くて良いモノを選ぶんだったら、せめてDAHONとかにしときなよ。

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078 2012/11/23(金) 17:03:37 ID:x0gdVJdCv2
>>75
私は自転車屋じゃないけど自転車屋が開業出来る程度の工具は所持してます。
振れ取り台、センターゲージ、ワン圧入工具等廃業した自転車屋さんから貰いました。
画像の工具はBB30-86等に使用する工具です。

両方の2台はリサイクル車で安価にて取引先自転車屋さんから購入。
D9は防犯登録から購入後2年と判明。
もちろんセルフでSHIMANOのBBに交換して即売りました。

自転車を真面目に考えるなら最悪なメーカーですね。
見た目オンリーで安かろう悪かろうを代表する感じです。

普段はカーボンロードに乗って近所の峠を走ってますよ。

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079 2012/11/24(土) 19:45:23 ID:0VBmwSwXMM
急に自己アピールをしだした人がいるんですけど・・・・・・

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080 2012/11/24(土) 21:55:09 ID:FQfPBkuDkU
なんで年寄は聞いてもいないのに自分を語りたがるんだろう?
だれか説明して

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081 2012/11/26(月) 13:00:17 ID:HwR.YdbBGw
>>78

で???

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082 2012/11/27(火) 02:15:04 ID:tZqUykqdIs
皆さんが誰の話をしているのか分かりかねますが、
私は自転車屋じゃないけど自転車屋が開業出来る程度の工具は所持してます。
普段はカーボンロードに乗って近所の峠を走ってますよ。

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083 2012/11/28(水) 18:24:23 ID:cBUT6Qi1Rk
削除(by投稿者)

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084 2012/11/29(木) 10:58:32 ID:9LABjA0SMk
>>78

×自転車屋が開業
○自転車屋を開業

先ずは日本語勉強してきなさい。

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085 2012/11/29(木) 12:32:44 ID:Kde5DKYf0Y
>>84
あなたはこの私をバカにしているのですか?
私は自転車屋じゃないけど自転車屋が開業出来る程度の工具は所持してます。
普段はカーボンロードに乗って近所の峠を走ってますよ。

返信する

086 2012/11/29(木) 15:34:11 ID:Rq7k6xdpx2
私はカーボンロードじゃないけど自転車屋が開業出来る程度の工具は走ってます。
普段は自転車屋に乗って近所の峠を所持してますよ。

返信する

087 2012/11/29(木) 15:38:18 ID:9LABjA0SMk
>>85
空気読め。

そっちはそっちでその手でやってくれればいいから。

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088 2012/11/30(金) 09:52:40 ID:oxJkAq305o
>>78

ドッペルがくそで、カーボンロード乗ってメンテもしているいる自分ってすげーえらい、
てことが言いたいのだろうか。
ふーん。

>>87

君こそノリが悪い。上手く返せないなら黙ってればいいのに。

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089 2012/12/01(土) 10:26:54 ID:HEEqF/qxXw
まあ>>82も面白くはないけどな…。

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090 2012/12/01(土) 13:57:59 ID:Rq7k6xdpx2
もっと前向きな話しようよ

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091 2013/01/12(土) 11:48:33 ID:X3VmtOwLnY
高くて悪い物 最悪
高くて良い物 普通
安くて悪い物 普通
安くて良い物 最高

安くて悪いドッペルは普通の物だよ
面白いおもちゃだと思う

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092 2013/01/12(土) 12:58:52 ID:7.MS6R9ZKM
べつに悪くもないし
値段なりのものだと思うよ
自分でちゃんと調整や改造などできる人にとっては
最高に楽しいオモチャだろ
実際に乗ってる人、改造してる人たちも
そんなこと十分に理解したうえでやってることだし
カーボンロード最高最強な人たちは、それはそれで楽しんでいただければいいだけ

ただし、登りでドッペルとかに追い越されたりしたら恥ずかしいのは事実。

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093 2013/01/12(土) 14:23:23 ID:ihzlGIAUh.
>普段はカーボンロードに乗って近所の峠を走ってますよ
つまり世の中の一般的な価値観とは別の場所にいる人って事だね。

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094 2013/01/13(日) 12:22:34 ID:jZiXVtl0KA
他に趣味があって別に自転車命じゃない人間にとっては
弄ることだけに意味があるコレは非常に愛すべき存在だけどね
とはいってもこう寒いとメンテする気が起きない

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095 2013/01/23(水) 10:54:55 ID:MY6lG.RADs
俺がこれ買った頃(2007年)は盛り上がってなかったが、
こんなにスレが伸びるまでに知名度が上がったのかw

さすがにグリップ変速部分が劣化で割れてきたけどまだ乗れる。
安物で重いけど悪くはない。あくまで素人レベルでの話だけど。

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096 2013/01/24(木) 16:29:50 ID:UAAfxHVRjU
>>95 8シリーズのフレームは最高だな。
折り畳み時に後ディレーラー側に折れる
輪行時のディレーラー保護、周囲や輪行袋へのチェーン汚れ防止にもなる。

自転車は左側通行だから、停車して左側に降車し
そのまま車体を体で支えるようにして前輪側を時計回りに動かして畳める。

ダホンやその他安物折り畳みの大半が上と逆なのは何故だろう。
畳むとき体と車体の間隔を空けないと折りたためなくて不便。

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097 2013/02/02(土) 12:44:30 ID:kyPOL/lqJk
俺も8xx系に乗ってるよ
ドロップハンドルに替えてタイヤを細くしたらそれなりに走る
こんなに面白いおもちゃが2万円以下とか、超お得じゃんw

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098 2013/02/02(土) 13:07:56 ID:4n3xKSU176
発作的にやった
リムは適応範囲外
リアは振れ取りしてギリギリ擦れない限界
フロントは余裕有りまくり
エア抜かないと、ホイール外せない仕様

ポスト長は見栄張ってます
股下830nmでも届きませんwww

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099 2013/02/02(土) 20:04:54 ID:VjoSoeRves
fx系所有してるけど前輪後輪BBの調整は必須だね
グリスアップも兼ねて分解清掃してみたけどゴリゴリだったわ

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100 2013/02/10(日) 22:13:11 ID:afE3jJwRX.
>>98
おれも太いタイヤにしたいんだけど
どれえらんでいいのかわからない
教えて

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101 2013/02/11(月) 21:08:08 ID:B75XlurM.k
>>100
普通にBMX用のタイヤで検索すれば
パターンも色柄も選び放題ですよ。

但し、太さは2.1迄がリムの許容範囲です
あと、チューブもサイズに合う物に交換で。

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102 2013/02/11(月) 21:12:39 ID:B75XlurM.k
画像のは、F2.3. R2.25で
Fは余裕があるけど、Rはミリ単位でスレスレ。

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103 2013/02/12(火) 18:08:34 ID:P6AfLWNNs2
ありがとう
今週中に215が届くんだけど
オレンジのタイヤは嫌なので黒いタイヤに変えようと思ってたの
きたら画像でものせてみるね

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104 2013/02/13(水) 19:10:53 ID:aWOtmzS2A2
>>103
あー215かぁ…
それだと、寸法関係が変わって来るかも?

良かったら、ノーマルタイヤの状態で
画像撮ってうpしたら、太いタイヤが入るか
アドバイスもらえるかもね。

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105 2013/02/16(土) 19:51:57 ID:D0BERHOygU
先日届きましたー

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106 2013/02/16(土) 20:01:57 ID:D0BERHOygU
前輪です

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107 2013/02/16(土) 20:04:07 ID:D0BERHOygU
後輪です。

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108 2013/02/18(月) 20:49:53 ID:dSzQWGM1.Y
>>105

215到着おめでとう!
画像を見る限りだと2.1幅行けそうだねって
言いたい所だけども…
一番の問題部はチェーンステー部ですよ。

ひっくり返して、クランクの後ろを確認してね

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109 2013/02/20(水) 19:29:47 ID:K1xpFtP8GY
さかさまからです。
tiogaのpowerblockってやつにしようかと思ってるんだけどどうかな?

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110 2013/02/23(土) 13:40:25 ID:29gz4NnySU
パワープロック評判いいみたいだし、良い選択かもね。

で、画像見たら…ちょっと厳しい感じだなぁ
最低でもタイヤ高で+15mm
幅は、フレームの狭い部分で35mm
無かったら2,1履かせるの厳しいかも?

パワープロックだと1,9も有ったけど
ちょっと迫力無くなるかな?

中古タイヤ買って、試しに履かせるのが良いかもね

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111 2013/02/23(土) 14:02:38 ID:29gz4NnySU
ギリギリがどんだけ?って言われたら
これだけ!って感じw

あと、20x系の弱点だった
シートチューブの段差による折れ問題を
解決する為の部品ってか、パイプ作成中

素材の入手よりも
シートチューブ内のバリ処理が面倒臭いわ

あ、215や217新型204は問題無いですよ

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112 2013/02/24(日) 23:24:22 ID:V4FFfrfqhc
2.1は厳しそうですか〜
残念

パワーブロック1.95(TIR19205) があるみたいなのでそっち買ってみます
届いたらレポしてみますね

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113 2013/02/26(火) 18:25:06 ID:Y4t8cyOXtI
届きました

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114 2013/02/26(火) 18:29:14 ID:Y4t8cyOXtI
はかせてみました。
インナーチューブとリムテープも注文してあるんだけど
先にタイヤだけ送られてきちゃって我慢できずにやってしまった

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115 2013/05/02(木) 17:32:55 ID:U0W2.UFQuQ:au
211買っちゃった♪

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116 2013/05/10(金) 22:00:35 ID:McdEEaOR8c
>>114
履かせた画像はよ!

太いタイヤは乗り心地が良いし
段差も気にせず乗れて楽だよね

うちの奴、ハンドルポストを別の車体に流用したので
BMX用のハンドル周りに換装予定。

今は突出し量少なハンドルポストなので
乗り難い事この上ない状態ですわw

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117 2013/09/14(土) 10:40:59 ID:eahzPKYs52
全然スレ伸びないねー

2ちゃんスレ用にに久しぶりに貼る。

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118 2013/09/14(土) 10:44:36 ID:eahzPKYs52
2ちゃん直リン出来ないのね・・・
使えないわー迷惑水産

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119 2013/09/15(日) 19:06:43 ID:UEXyfGiqoo
ビーチク ルーざーみたいだね

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120 2013/11/12(火) 19:15:34 ID:VZMd3yN8YM
こんばんは D2 http://www.doppelganger.jp/product/d2... 海苔なんですが

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p37160486...

これに取り替えとか出来るんでしょうか?

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121 2013/12/10(火) 17:32:04 ID:T2ja/tG/WY
このメーカーの自転車あるけど乗らないから誰かいるかな。
福岡市まで取りにこれるならだけど。

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122 2013/12/11(水) 00:51:35 ID:JIEEmFfdi.
ブランド名の響きだけは、なんとなく凄そうなんだけどなW

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123 2013/12/11(水) 19:55:11 ID:x5q.XTH/qk
>>121 取りに行きます!  お隣、佐賀県 唐津より

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124 2013/12/27(金) 13:00:36 ID:a7WCViJrmk
明和自体がイマイチ盛り上がらないねぇ

シートポストをBBBのロングスクレイパーに変えた
リミットライン比だとノーマルドッペルから5㎝も変わらんし
ヤベっ無駄金払ったわー!と思ったが・・・

ノーマルサドルにソール厚30㎜の靴を履いた、股下83㎝の自分だと
リミットライン一杯で膝伸び切りツンツン位までは高さが確保された。

ゼロoffsetで快適なポジション確保でおすすめ
自分以上の足長さんは、Wood Manの600㎜行っとけ。クソ高いけどなwww

ハンドルポスト有り合わせのまんまで、ハンドルバーがメチャ近い
もう慣れたけど、前輪荷重少なくて怖い!怖い!www

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125 2013/12/27(金) 13:57:54 ID:T5ZbY7lph2
ステム伸ばせば… って思ったけど、アヘッドじゃなくてスレッドなのね。
としあえずライザーバーをひっくり返して下げてみたらw
あとはちょっとエンドバー付けてみて具合がよければブルホーン化だな。
ただ小径で前輪加重があんまり増えると前転が怖いよ。

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126 2013/12/27(金) 21:24:11 ID:3b6W9vJ9G2
こんななんちゃってルック車に金かけてもドブにすてるだけ
その金でジャイアントとか買ったほうが長く乗れる

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127 2013/12/29(日) 12:19:36 ID:hm1aG/URJk
>125
車に積みっぱなしの足代わりなんで面倒臭いw
けど、BMX用のステムとハンドルバーに交換するつもりな予定
六角レンチ装備して折り畳みも対応可能な予定。

>126
ああ、余計なお世話ありがとうございましたw
ウチの奴に関しては、手持ちの余剰パーツ流用で全然安いし
ドッペル2xxのこの形が好きなので乗ってるの。

価格が安くて、そこそこの性能で別に不満無いしねぇ。

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128 2014/01/03(金) 00:40:55 ID:t4fdb.nLsc
だっせーー。
本当にこんなの乗ってはずかしくねーんかよ。

俺だったら自殺するれべるだね。

あーーーーだっせーーーー。

馬鹿死ね

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129 2014/01/04(土) 12:02:09 ID:k1HR9logZk
新年早々香ばしいのが登場しちゃったねぇw

別にここで宣言しなくてもいいからとっとと自殺しちゃいなよ
オマエ見たいな構ってちゃんなんて死んでも誰も困らねぇしw

今死ね!即死ね!とっとと死ね!

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130 2014/01/05(日) 17:29:43 ID:9.biKw4lnE
私はは800cを昨年暮れに、うっかり買ってしまった。
ママチャリ価格にもかかわらず
この細身の折りたたみフレームがすっかり気に入って、
渋谷から横浜まですでに二回行っているが、存外に楽しい。
ちなみにバイクは30年のキャリア(恥)だが自転車は初心者である。

ペダルは三ヶ島の着脱式を一緒に買ったんで、ばらしも組み立ても2分くらい。
フロントブレーキが剛性不足か下りでバタつくんでシマノのコンパクトVなるものを付けてみた。
最初は7段もあれば充分と思っていたが、R246から横浜に下るなかなかのアップダウンで
「けいでんす」なる意義を実感しているところ。
フレーム以外のパーツとっかえもたっぷり楽しそうで勉強中。
ブランドは全く知らないんで↑上の方で騒いでる恥ずかしさもまったくなし。

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131 2014/01/05(日) 23:48:54 ID:lRftNDlivE
他人がなにを乗ろうがどうこう言うつもりは毛頭ないが
この信頼性がないフレームで
ビアンキ事件みたいに真っ二つになって半身不随になっても
自己責任で済ませ裁判なんて絶対おこすなよ
こんな小さな会社が大金払えるわけもなく
他の自転車業界に迷惑かかるからな!

返信する

132 2014/01/06(月) 00:33:27 ID:O5Nlj01Vv.
私はバイクではダウンヒルが得意で、650cc以下のトレール系の小排気量を使う。
だからシャーシにかかる負荷の状態はどちらかといえば感じ取りやすいほうだ。

自転車はその初心者なりだが、まずまずの急勾配の下りコーナーで、32〜35km/hくらいか?
この800cのフレームはうまく負荷を逃がしてくれるようだ。
そのさいのブレーキングでフロントがバタついたのはブレーキアームのせいだった。
これはなかなか怖いのでシマノのコンパクトVに変えたというわけ。

131のいう状態は少し前からその予兆があるはず。それに気がつかないのは不思議だ。
道具と対話できなければ、そもそもバイクにも自転車にものるべきではない。
そんな人はけっこう特殊な感受性の欠損があるんじゃないだろうか?
そんなにありふれているとは思えないけどね。

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133 2014/01/06(月) 23:18:23 ID:XPNno8Kz2Q
>>132
>そんなにありふれているとは思えないけどね。
ありふれてるよ。
ホイールがポテチ状態で自転車屋に来て「何かおかしいんで見てください」って平気で
言うってよ。しかもその状態で乗ってきたそうな。しかも「まれ」じゃなくて
「ざら」に居るそうだ。一目で分かるのに「何かおかしい〜」って言うそうだ。

まぁ適当に組む自転車屋が多いので「自転車屋が組んだんだからおかしい筈は無い」
って考えているらしい。

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134 2014/01/07(火) 14:00:50 ID:jZN0L5e5Bg
だけど、ぽんこつにはぽんこつなりの乗り方をしてるんじゃなかろうか?
せざるを得ないし、道具に関心がなく、漫然と利便を消費してる人はそんなもんだろう。
何かあったとしてもたいがいは、見苦しい程度の事で、これは見かけることもある。

そもそも、折りたたみフレームの限界性能なんて誰が意義を感じるだろう。
その上でギャンガー折りたたみフレームの、急勾配下りコーナーでの
コーナリング状態を話したのだが、これは存外立派な性能ではなかろうか?
ギャンガーの、重いハイテンションスチールフレームならばこその意外な一面であろうなあ。
もちろん、細いハンドルポストに応力が集中するような乗り方をしない事が大前提だが。

トレールバイクのダウンヒルが楽しいのは、ずいぶん早くから破綻に向けたサインが現れるから。
その過度期の長さがコントロールのしやすさを生んでいるのだが、
その恩恵はハイテンスチールのフレーム特有の弾力性に負うところが大きい。
軽合金高剛性のロードバイクでは、限界性能はたいへん高いがその破綻は急激にあらわれる。
私の腕前では怖くて、同じような走りはとてもできなかった。

返信する

135 2014/01/21(火) 14:24:31 ID:A2Z04UAZuQ
OBSから1インチのカーボンフォークが出てるね。
これ、細身でスチールフレームに取っ付けても違和感なさそう。
ギャンガー27C折りたたみのフォークって1kg以上あるからいいんじゃない?

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136 2014/02/07(金) 13:48:45 ID:eA2KNIkHIU
コラムが1インチイタリアサイズ、
JISじゃないんだ。
ヘッドまわり全とっかえかあ。

返信する

137 2014/04/13(日) 16:34:23 ID:by2CjcNm4E
d8 black iceが欲しいです。

返信する

138 2014/04/16(水) 17:51:40 ID:R/uwcSiO8o
800cBKにヤフオクで安く落とせたシマノ105を組み込んだ。
問題が3つあった。
・後軸のロックナットが105はロード寸法130mm、800cBKはMTB寸法135mm。
 一緒についてきたシマノのホイールの軸も当然130mm
 幸運にも東急ハンズで売っていた135mm軸900円を購入とっかえる。
 その軸に付いていたロックナット厚とスペーサーの組み合わせで右3mm、左2mmで使えた。
 センターが0.5mmずれるけどギャンガー精度からすれば問題なしとするww
・汎用リアディレラーハンガーがなぜか販売終了で中古を探すはめに
・そのハンガーのナットがスプロケに触りそうなんで0.5mm削る必要があった。
これにてこずってわが800cBKは2ヶ月近くリビングにばらけていたんだが、
この2週末はセッティングがてら一回6〜70kmmていど走っている。
246から横浜に下るアップダウンが7速800cBKでは死にそうだったが、さすが10速×1楽しい。
古くさいスレッドヘッドも簡単に引き抜けるから、輪行バッグ収納も3分かからない。
都心を電車で抜けて郊外を楽しむのはいいよ〜。

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139 2014/08/23(土) 14:02:02 ID:IxqYJm3SiQ
しょうもない糞チャリだなwww

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140 2014/09/06(土) 03:56:27 ID:SuKYTyMwpA
旧2xx系の致命的欠陥構造を完璧に対策してみた。

構想四年 実作業時間・・・四時間w
Be-zがやらぬでオレがやる!

ちなみに車種は203CRね。

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141 2015/01/30(金) 20:59:12 ID:O2irm8PHwM
[YouTubeで再生]
飯倉が珍しくドッペルとカメラのインプレしてる

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142 2015/01/31(土) 09:02:12 ID:ktlBLlEpvg
824に乗ってます
ハブベアリングが良くないみたいで、
グリスアップとベアリング当たりの調整もやってみたけど
うまくいきません

古くてボロくなったMTBルック車も同様に調整して、
両者比べると、明らかに824の方が早く回転が止まる。
似たような不満のある人いますか?

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143 2015/01/31(土) 09:32:08 ID:Hh0WncL0b6
>>131
ビアンキ事件ってはじめて知った。
安物自転車なら、リジットのフォークしか
選んだらあかんって事ですか。

5.6万のMTBについてる
ショボいフロントサスも怖いのかなぁ。

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144 2015/01/31(土) 15:30:35 ID:Hh0WncL0b6
>>141
うわ、おもしろい動画だ。
おれもソニーのHDRAZ1買おうかな。

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145 2015/02/01(日) 08:24:32 ID:OG04rEvlng
[YouTubeで再生]
>>143
別にリジットでも折れるやつは折れる
それで半身不随

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146 2015/02/03(火) 18:13:20 ID:q8Q6J6ANtE
>>145
ぶっとそうなフレームが折れてますなぁ。

ここのメーカーの設計や材質が
わるいんちゃいますの。

おーこわ。

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147 2015/03/01(日) 18:57:56 ID:PZsTnMh6Y6
ドッペル終了のお知らせ。

>製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい

http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m0400...

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148 2015/03/01(日) 19:04:54 ID:zQ.dFH4cHs
もしサスが無かったら、もっと早く折れてたんじゃね?

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149 2015/03/02(月) 14:56:05 ID:4sqKEScqPs
ギャンガーやってくれたね〜。
ま、おいちゃんの若き頃なら「この価格で何を期待してるんだ」っつー事件だけどね。
中学の頃、悪たれが荒れた激坂でダウンヒル・チキンレースはじめて
通学チャリのヘッドとトップブリッジの溶接が外れて肩骨折やらかしたヤツがいたWW
その時にね、後続が「坂道中ばくらいから前輪と後輪が別方向に向いてた」と言ってた。
鉄フレームということもあるけど、前兆はそれなり前から出ていたってこと。
アルミの破断の限界値は鉄より高く、それは急激に起こるものらしいけど、
それでも一気には起こらないよ。まして、事故車はかなり幅のあるスクェアフレームだ。

ケガした人は気の毒だけど、もちろんメーカーに責任はあるけれど
人は間違い、道具は壊れるもの。そこにまったく感受性が働かないのは、
人生にハザードがきかないことを意味する。
弁償も保証もありだけど、そこんとこがいちばん大切なんじゃないかな。

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150 2015/03/02(月) 15:43:06 ID:2iKahPuRj2
オレがアルミロード折った時も、ポッキリ行く前にヒビが入った時点でクランク周りがグニャって気付いた。
全く何の予兆もなく一瞬でここまでの破断が起こるんだろうか?

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151 2015/03/02(月) 17:38:24 ID:4sqKEScqPs
いやー、こんだけダンビロなスクェアー部材が完全にへし折れるには
そうとう間があるはずだよ。土手でも駆け下りたのかな???

ま、軽合金の金属疲労は早い。
コンペ用の軽量車体でしっかり使い切る人なら、数年で限界が来る。
ま、こん人のは汎用品で買って7ヶ月というから、明らかに欠陥だろうけどね。
んで、おいちゃんは鉄フレームが好き。
それも剛性の優れたクロモリより、ハイテン鋼の弾性が圧倒的に向いていると感じる。
オートバイによるダウンヒルの経験値だけどね。ただしサビやすさは…ちょっとアレだよ。

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152 2015/03/02(月) 20:02:58 ID:gE.jOoovpA
折り畳み機構部分でなく、フレームの真ん中が破損するなんて意外だった。

http://www.doppelganger.jp/product/703...
http://www.doppelganger.jp/product/703/gallery...

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153 2015/03/03(火) 17:53:55 ID:PkBc96lI6Y
ひー、MTBタイプでアルミ折り畳み??完全にファッションじゃないか。
おれのは700cの折りたたみの魔改造車だ。
ハイテン鋼だから買う気になった、JIS強度規格はクリアしてるとあったし、ロードだし。
だけど、大垂水峠の下りを6〜70kmで駆け下りるつもりはないな〜。ヒルクライムだけ。

んで、こいつもクリアしてるとあるね。っつうか、JIS強度規格って、どのレベル?
おっと、今回は完全に検品上の欠陥が問題なんだろうけど。

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154 2015/03/17(火) 17:32:28 ID:mxDb/j.ngA
>>141
パート3でいい事言ってるな
これは育てていく自転車だと

確かに購入時点では確かにまともに走れない
自分で調整して行ってようやく走れるようになっていく
安い自転車だからこそ、思い切ってやりたいようにやっていける
金は掛からんが労力は惜しみなく使える人向けかな
こういう趣味もありかもね

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155 2015/03/19(木) 08:28:50 ID:rqKCbBRyKk
>>154
社員乙

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156 2015/03/20(金) 18:18:01 ID:kahL59j8Dc
>>154の続き
回らないホイール、変速しない変速機、不安なディスクブレーキ等の不満点を
ど素人でも根気よくネットで調べて、人並みに器用なら普通の自転車に仕上げられるが
D6を買うくらいならジャイアントのR3を買ったほうが良いとは思う

俺はドッペル愛用者だが、「折り畳みクロス」という
付加価値がなければドッペルは買ってなかっただろうね。
逆に言えばこの折り畳み機構に惚れたからこそ
多少金が掛かっても乗りやすく仕上げていこうと思う。

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157 2015/03/23(月) 13:48:00 ID:Uhd59a.f1U
>>154
そんな不完全なものを最初っから完成品として市場に販売してる時点でクソ企業だな。

これは購入した時点では乗れない、調整要の「キット」ですっていうのならわかるが。

ドッペルはあくまでルック車。
それぞれスポーツ車の形をしたママチャリ、くらいに考えるもの。
そういう使いかたするのであればいいが、これを本当にスポーツ車として
考えるのはタダのアホ。

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158 2015/03/23(月) 19:01:52 ID:qI6fxR7S2Q
ドッペルは早くリコール対処しろよ。
自転車なんか売ってるときじゃないだろよ。

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159 2015/03/24(火) 21:30:58 ID:xqnhsh5p3g
俺が25年くらい前に通販で買ったMTBもマトモに変速しなかった
あの時は田舎の中学生で、知識もないから注油と言えば556で、
あらゆる場所に吹きまくってた。
あの時の自転車には当時めずらしかったハングル文字がホイールに書かれていた

今、ドッペルのクロスに乗ってるが、その時の経験があるから
この手の自転車ってのは自分で調整して当たり前のものだと思ってる
趣味性の高い高級バイクや、逆にママチャリなんかは調整しなくてもいいんか知らんが
まぁこんなもんだろ

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160 2015/03/26(木) 15:33:11 ID:iC5gW1x1Nw
>>159
25年くらい前、つまり1990年代初頭に通販で売ってるMTBなんてのは存在しねーから。
ネットもない時代にカタログ通販ででも買ったのか?

そもそもどんなものであっても通販で買うことができたのならそれは
MTBじゃなくただのMTBの形をしたルック車。
80年代後半から始まったMTBブームにのっかった、いわゆる「偽物」であって、そんな偽物を基準に話をされてもみんなポカーンだよ。

だいたい、ドッペルのクロスってなんだよ。
そんなもんねーよ。
あれはクロスバイクの形をした粗悪ママチャリであってクロスバイクですらねーわ。
別に毎日家と駅の間しかのりません、壊れたら捨てます、でもママチャリの形は嫌ですっていうそういう目的で使うもの。
そしてそういう目的のものは「クロスバイク」とは言わない。

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161 2015/04/01(水) 06:18:35 ID:C/j9go6LSw
スレが白けた感じだな
ありきたりなルック批判の上に
内容も言うなれば、
それセスナちゃう。とか、
キャタピラーちゃう。的な
細かい揚げ足とりか。
よそでやれよ

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162 2015/04/02(木) 14:53:37 ID:xByMf.LB/k
自転車はオートバイや車と違ってマンパワーで走る。何馬力くらいだろね?
ぼくが自転車に感心したのは、これほど単純な構造物がおそらく宇宙船まで含めて
乗り物としてもっとも成熟した経験工学のたまものであるなあ。と気付いたから。
これはもはやママチャリからその、なんだ?お孵卵すや伊太利亜のブランドにかかわらない。

回転部のベアリンクが単純なカップアンドコーンでも良いオイルや微調整だけで見事な運動性能を発揮する。
ホイールバランスも飯倉センセの助言でなんとか所定のセッティングを、ぼくみたいな鈍くさでもできるようになる。
それでじっさいハイテンチューブのドッペル折りたたみ700cが、3分の1ダート道の1年約16000km走って今日タイヤ交換だ。
シマノ10速105と鉄下駄WH500で東京から多摩川河川敷ダート、横浜や三浦半島の山坂を充分に楽しめる。
つーか楽しいよー。飽きたら2つ折にして、そのまんまオーストリッチの超コンパクト輪行袋にほり込める。
本体2万5千円+4万+セッティング工具で8万ちょいでこんだけ楽しめるんも自転車の素晴らしさだなあ。
この春は身体もできてきたんで小田急輪行で箱根狙いかな〜。
ちなみにこれが我が愛する驢馬ドッペルである。

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