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ドッペルギャンガー総合スレッド
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001 2011/04/27(水) 21:32:45 ID:KQNyanqmfE
新作も発表されましたね
ドッペルギャンガーを語りましょう^^
ちなみにぼくは404 Not Foundに乗ってます
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143 2015/01/31(土) 09:32:08 ID:Hh0WncL0b6
>>131 ビアンキ事件ってはじめて知った。
安物自転車なら、リジットのフォークしか
選んだらあかんって事ですか。
5.6万のMTBについてる
ショボいフロントサスも怖いのかなぁ。
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144 2015/01/31(土) 15:30:35 ID:Hh0WncL0b6
145 2015/02/01(日) 08:24:32 ID:OG04rEvlng
146 2015/02/03(火) 18:13:20 ID:q8Q6J6ANtE
>>145 ぶっとそうなフレームが折れてますなぁ。
ここのメーカーの設計や材質が
わるいんちゃいますの。
おーこわ。
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147 2015/03/01(日) 18:57:56 ID:PZsTnMh6Y6
148 2015/03/01(日) 19:04:54 ID:zQ.dFH4cHs
もしサスが無かったら、もっと早く折れてたんじゃね?
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149 2015/03/02(月) 14:56:05 ID:4sqKEScqPs
ギャンガーやってくれたね〜。
ま、おいちゃんの若き頃なら「この価格で何を期待してるんだ」っつー事件だけどね。
中学の頃、悪たれが荒れた激坂でダウンヒル・チキンレースはじめて
通学チャリのヘッドとトップブリッジの溶接が外れて肩骨折やらかしたヤツがいたWW
その時にね、後続が「坂道中ばくらいから前輪と後輪が別方向に向いてた」と言ってた。
鉄フレームということもあるけど、前兆はそれなり前から出ていたってこと。
アルミの破断の限界値は鉄より高く、それは急激に起こるものらしいけど、
それでも一気には起こらないよ。まして、事故車はかなり幅のあるスクェアフレームだ。
ケガした人は気の毒だけど、もちろんメーカーに責任はあるけれど
人は間違い、道具は壊れるもの。そこにまったく感受性が働かないのは、
人生にハザードがきかないことを意味する。
弁償も保証もありだけど、そこんとこがいちばん大切なんじゃないかな。
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150 2015/03/02(月) 15:43:06 ID:2iKahPuRj2
オレがアルミロード折った時も、ポッキリ行く前にヒビが入った時点でクランク周りがグニャって気付いた。
全く何の予兆もなく一瞬でここまでの破断が起こるんだろうか?
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151 2015/03/02(月) 17:38:24 ID:4sqKEScqPs
いやー、こんだけダンビロなスクェアー部材が完全にへし折れるには
そうとう間があるはずだよ。土手でも駆け下りたのかな???
ま、軽合金の金属疲労は早い。
コンペ用の軽量車体でしっかり使い切る人なら、数年で限界が来る。
ま、こん人のは汎用品で買って7ヶ月というから、明らかに欠陥だろうけどね。
んで、おいちゃんは鉄フレームが好き。
それも剛性の優れたクロモリより、ハイテン鋼の弾性が圧倒的に向いていると感じる。
オートバイによるダウンヒルの経験値だけどね。ただしサビやすさは…ちょっとアレだよ。
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152 2015/03/02(月) 20:02:58 ID:gE.jOoovpA
153 2015/03/03(火) 17:53:55 ID:PkBc96lI6Y
ひー、MTBタイプでアルミ折り畳み??完全にファッションじゃないか。
おれのは700cの折りたたみの魔改造車だ。
ハイテン鋼だから買う気になった、JIS強度規格はクリアしてるとあったし、ロードだし。
だけど、大垂水峠の下りを6〜70kmで駆け下りるつもりはないな〜。ヒルクライムだけ。
んで、こいつもクリアしてるとあるね。っつうか、JIS強度規格って、どのレベル?
おっと、今回は完全に検品上の欠陥が問題なんだろうけど。
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154 2015/03/17(火) 17:32:28 ID:mxDb/j.ngA
>>141 パート3でいい事言ってるな
これは育てていく自転車だと
確かに購入時点では確かにまともに走れない
自分で調整して行ってようやく走れるようになっていく
安い自転車だからこそ、思い切ってやりたいようにやっていける
金は掛からんが労力は惜しみなく使える人向けかな
こういう趣味もありかもね
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155 2015/03/19(木) 08:28:50 ID:rqKCbBRyKk
156 2015/03/20(金) 18:18:01 ID:kahL59j8Dc
>>154の続き
回らないホイール、変速しない変速機、不安なディスクブレーキ等の不満点を
ど素人でも根気よくネットで調べて、人並みに器用なら普通の自転車に仕上げられるが
D6を買うくらいならジャイアントのR3を買ったほうが良いとは思う
俺はドッペル愛用者だが、「折り畳みクロス」という
付加価値がなければドッペルは買ってなかっただろうね。
逆に言えばこの折り畳み機構に惚れたからこそ
多少金が掛かっても乗りやすく仕上げていこうと思う。
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157 2015/03/23(月) 13:48:00 ID:Uhd59a.f1U
>>154 そんな不完全なものを最初っから完成品として市場に販売してる時点でクソ企業だな。
これは購入した時点では乗れない、調整要の「キット」ですっていうのならわかるが。
ドッペルはあくまでルック車。
それぞれスポーツ車の形をしたママチャリ、くらいに考えるもの。
そういう使いかたするのであればいいが、これを本当にスポーツ車として
考えるのはタダのアホ。
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158 2015/03/23(月) 19:01:52 ID:qI6fxR7S2Q
ドッペルは早くリコール対処しろよ。
自転車なんか売ってるときじゃないだろよ。
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159 2015/03/24(火) 21:30:58 ID:xqnhsh5p3g
俺が25年くらい前に通販で買ったMTBもマトモに変速しなかった
あの時は田舎の中学生で、知識もないから注油と言えば556で、
あらゆる場所に吹きまくってた。
あの時の自転車には当時めずらしかったハングル文字がホイールに書かれていた
今、ドッペルのクロスに乗ってるが、その時の経験があるから
この手の自転車ってのは自分で調整して当たり前のものだと思ってる
趣味性の高い高級バイクや、逆にママチャリなんかは調整しなくてもいいんか知らんが
まぁこんなもんだろ
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160 2015/03/26(木) 15:33:11 ID:iC5gW1x1Nw
>>159 25年くらい前、つまり1990年代初頭に通販で売ってるMTBなんてのは存在しねーから。
ネットもない時代にカタログ通販ででも買ったのか?
そもそもどんなものであっても通販で買うことができたのならそれは
MTBじゃなくただのMTBの形をしたルック車。
80年代後半から始まったMTBブームにのっかった、いわゆる「偽物」であって、そんな偽物を基準に話をされてもみんなポカーンだよ。
だいたい、ドッペルのクロスってなんだよ。
そんなもんねーよ。
あれはクロスバイクの形をした粗悪ママチャリであってクロスバイクですらねーわ。
別に毎日家と駅の間しかのりません、壊れたら捨てます、でもママチャリの形は嫌ですっていうそういう目的で使うもの。
そしてそういう目的のものは「クロスバイク」とは言わない。
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161 2015/04/01(水) 06:18:35 ID:C/j9go6LSw
スレが白けた感じだな
ありきたりなルック批判の上に
内容も言うなれば、
それセスナちゃう。とか、
キャタピラーちゃう。的な
細かい揚げ足とりか。
よそでやれよ
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162 2015/04/02(木) 14:53:37 ID:xByMf.LB/k
自転車はオートバイや車と違ってマンパワーで走る。何馬力くらいだろね?
ぼくが自転車に感心したのは、これほど単純な構造物がおそらく宇宙船まで含めて
乗り物としてもっとも成熟した経験工学のたまものであるなあ。と気付いたから。
これはもはやママチャリからその、なんだ?お孵卵すや伊太利亜のブランドにかかわらない。
回転部のベアリンクが単純なカップアンドコーンでも良いオイルや微調整だけで見事な運動性能を発揮する。
ホイールバランスも飯倉センセの助言でなんとか所定のセッティングを、ぼくみたいな鈍くさでもできるようになる。
それでじっさいハイテンチューブのドッペル折りたたみ700cが、3分の1ダート道の1年約16000km走って今日タイヤ交換だ。
シマノ10速105と鉄下駄WH500で東京から多摩川河川敷ダート、横浜や三浦半島の山坂を充分に楽しめる。
つーか楽しいよー。飽きたら2つ折にして、そのまんまオーストリッチの超コンパクト輪行袋にほり込める。
本体2万5千円+4万+セッティング工具で8万ちょいでこんだけ楽しめるんも自転車の素晴らしさだなあ。
この春は身体もできてきたんで小田急輪行で箱根狙いかな〜。
ちなみにこれが我が愛する驢馬ドッペルである。
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163 2015/04/03(金) 00:36:35 ID:hUR7Mp0aPk
164 2015/04/03(金) 10:19:22 ID:Pqd6b.3uXY
165 2015/04/03(金) 16:00:31 ID:ekm6n3Cr9E
>164
二子玉川橋を渡って川崎側から川上の登戸方面へ自転車道を行くとすぐ合流する支流があり、道はその支流を少し遡上した橋を渡るのですが、
河川敷のぢゃり道だとそのまま渡れる大きな橋があります。前方のランナーはその橋の上を走ってるところ。
土手上の自転車道はチャリも人も多く、また平気で歩行者をかすめて走るライダーも少なくなく、なんか走りたくないです。
その点河川敷ぢゃり道は広く、歩行者に配慮しつつしっかり走れるんで、シクロクロス気分でいけますよ。
走りはじめ、サドルに体重乗っけがちでけつ痛でしたが、ぢゃリ道だとそれが修正できていい訓練になりましたしね。
写真は登戸をもっと遡上した「ニヶ領上河原堰堤」かいわい。
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166 2015/04/03(金) 17:30:24 ID:Pqd6b.3uXY
>>165 あそこか。
せっかく橋作ったのにCRからは外れてるんだよな。
なんであんな橋作っといてって感じ。
あと、川崎側の土手下は自転車通行禁止だったはずだが、変わったのか?
自転車は通るなって看板が立ってない?
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167 2015/04/03(金) 20:17:46 ID:ekm6n3Cr9E
>>166 そう?!
チャリ漕ぎ新参なんで気付かなかった。
あったらえらいこっちゃ!1年も走ってしまった!!
ありがとう、調べてみる。
…禁止看板無いと思うけどなあ?
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168 2015/04/07(火) 17:54:46 ID:BLD0uvEB6M
>>162 そのまんまオーストリッチの超コンパクト輪行袋にほり込める。
ほんとだー!オーストリッチの2輪はずし用の輪行袋、たまたま持ってる人がいたんで、入れてみた。
袋自体かさばる純正よりずっといい。いい事教えてもらった。
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169 2015/04/19(日) 07:29:18 ID:7kEII6ZHvs
今NHKでドッペルのフレーム破損事故、品質問題の番組やってるね。
走行中フレームが真っ二つに折れて大怪我だとか。
メーカー曰くちゅうごくないの工場で既にクラックが入っていた可能性があるとのこと。
コストダウンのため輸入後未整備売りっぱなしが災いした。
怖いね。
それに対してgiantはしっかり整備、チェックしてるだとさ。
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170 2015/04/19(日) 08:20:47 ID:01DfqGvtXg
他メーカー品で折り畳みでないアルミが破断ってのも見たことあるし、ハイテン破断事故ってニュースが出るまで乗り続けようかな。
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171 2015/04/20(月) 15:24:05 ID:2O5vKILvM6
上の方で議論がつくされてるよ。フレームの破断も心筋梗塞も突然は起こらない。
必ず何度か繰り返してその予兆が起こる。
社会は発達障害や身体障害者まで含めて安全を議論すべきだとは思う。
だけど、そのレベルで健常者のそれも立派な大人が口汚く騒ぎ立てるのは、
なにか人としての根本が欠けていると感じるなあ。
みなさんどう思われますか?
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172 2015/04/20(月) 17:27:35 ID:FYEhSTeing
173 2015/04/20(月) 21:10:51 ID:/Uwe0l4G76
>>171これは前にも書いたけど、
口汚いレスしてるのは自転車が趣味ではなく、叩くのが趣味なんだと思う。
内容がなかったり、通り一辺の批判であったりってのがそれを表してるのではないかな?
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174 2015/04/29(水) 18:32:53 ID:KYfk3EW3ww
824を8速化の為に、安いシマノハブの付いた完組みつけてみたけど
フレームとチェーンがギリギリ。
というか、逆爪ディレイラーの位置決めがゴリゴリと干渉するので薄く削る事になった。
みんな、逆爪7Sを他段化ってどういう工夫してるの?
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175 2015/05/01(金) 18:17:02 ID:Vp7cdmUU.k
??
ぼくは800で同じ逆爪フレーム。105 10速を付けてるけど特に問題はない…
なくはないか、逆爪にかますディレラーハンガーの取付ナットがスプロケに干渉するんで1.5mm削った。
でもそれ以外は問題ない。
位置決めってどういう事?
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176 2015/05/02(土) 07:48:01 ID:xg.vcZxgT6
824乗りです
>>175 ディレイラーの取り付けナット、それのことです
なぜか位置決めと書いてしまった
自分も薄く削ったけど、まだ当たるので薄いワッシャをハブボルトに入れてようやく解決しました
自分の場合は、ディレイラーアダプターを入手できなかったのでターニーのまま8sです
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177 2015/05/02(土) 16:21:23 ID:sAnGWnMScI
ああ、なるほど。たしかにハンガーの取り付けナットの形状が違いましたね。
シマノのハンガーは450円だったかで手に入りましたよ。
私の105(
>>165写真)はそれこそギッリギリのクリアランスでしたが問題なく1年仕事をしてくれてます。
ヤフオクの「ちゃりんこ王国」だったっけ?昨年の今頃で2ヶ月待たされましたが。
このハンガーは使えます。
私の800は1年間少なくとも2000kmはダートを走りました。
春先に全ばら整備しましたが、びくともしてなかったんで信頼してますよ。
こないだ友人先輩集まって大井川に沿った南アルプス南麓を走りました。
そうそうたるブランドチャリに混ざったギャンガー改を見るのは面白かったー。
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178 2015/05/03(日) 19:34:25 ID:vD5pgIiy/6
相当走ってますね。自分のはまだ数百キロだと思います。
こちらの824も、ギリギリは解決しましたが、チェーンラインが怪しいので今後の課題です
いろんなギャンガーを直にみれば参考になるでしょうね。
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179 2015/05/04(月) 21:52:07 ID:nKO4A182EY
私のチェーンとフレーム(ディレラーハンガーのナット)とのクリアランスは約1.5mmです。
そもそもチェーンと隣のスプロケとの隙間が1mm程度なんでそんなもんでしょう。
もしそれくらいで周りと当たってるならチェーンの延びを心配するべきかもしれませんね。
当方はバイク整備経験値だけで、強引に魔改造をしてしまったんですが、まだまだ自転車はビギナーです。
えらそうな物言いになってるかもしれませんし、見当違いならご容赦。
ま、全体にもっさりしてますが、走る楽しさに代わりはないなあ。
しばらくは二つ折りギャンガーを相棒にして行きますよ。
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180 2015/05/08(金) 23:33:26 ID:fcC6Mkf19M
片道8kmの通勤用に423を検討中
マンション住まいのため、駐輪場からの盗難が怖い
とりあえずドッペルで1〜2年様子を見て、盗難が無いようなら
ちゃんとしたロードを買おうかな
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181 2015/05/09(土) 13:37:27 ID:Pmt3tuLIDs
自転車工作に関心がないのなら、
それで、もしかして通勤8kmに飽き足らなくなりそうなら、ギャンガの7速スプロケはお勧めしません。チェーンリング3枚=21速も。
フロントギヤのチェンジは一気にギヤ比が変わって(105で5段ぶん)、もたつくのですよ1年経った今でも。3段は煩わしいだろうなあ。
いっそ中古で、スプロケ8速以上の、できたらチェーンリング2枚16速以上のものがいいと思う。
まだ1年程度の初心者ですが、初心者の足こそ、大丘陵地帯の関東を漕ぎ行く楽しさは
20速(クロスしているので実質15速)で実感するところ。
おかげで4ヶ月くらいで80〜100km漕げるようになりました。
平地も坂道も長〜い距離を一定のピッチ(ケイデンスというらしい)で漕ぎ続けるには16速は必要でしょう。
ギャンガー800オリジの7速では、繰り返す上り坂で早々にくたばって、おまけに膝を痛めた事があります。
はじめは20段変速?何のために??なんて思ってたんですがねww
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182 2015/05/13(水) 08:12:51 ID:YK5vGh9MtA
何だかんだ検討した結果、ミヤタのイタルスポーツを購入しようと
思ったけど、今年の受注は予約で完了とのこと。
結局フジのシクロクロスにしました。
ありがとうございました。
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184 2015/06/07(日) 20:11:22 ID:9PbeUMe65.
ドッペンなんか買わなくても
ダホン、その他一流メーカーが激
p://www.landing-bicycle.org/l-bicycle-p-343.html
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185 2015/06/07(日) 20:14:12 ID:9PbeUMe65.
186 2015/06/08(月) 16:00:09 ID:NpW1Ui8CJs
>>184 またループしとるなあ。
掲示板とは、もはや半世紀も人生を生きてきた連中の吹きだまりであろう?
当然そんな年齢のひとりでありながら、なんとみすぼらしい了見であろうか。
匿名の恥に平気であっても、自己のたましいには匿名ではいられない。
その無惨さが、いつまでも心のひもじさを満たさないのだよ。
見下げるものばかり探して、満たされたことなどないだろう?
ささやかでも周りに幸福や喜びを見つけ、共感することを思い出したまえ。若き日のように。
ここは趣味の場所だよ。
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187 2015/06/08(月) 20:27:48 ID:eKmJ1EUH3s
>>186 お前 ダホンのルートがいくらすると思ってんだ
16,704円で有るわけないんだよ。
こういうサイトに引っかからないように警鐘のつもりで
書いたんだが在日のお前には理解できなかったか
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188 2015/06/12(金) 04:25:56 ID:74jQYlXTx6
>>185それって詐欺サイト?
全部半額近い価格で売られている。
代引きは無いし。
怪しい。
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189 2024/08/22(木) 12:23:13 ID:pfp3hItp8k
【レインボウ変態 丸】
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