素人にロードバイクの魅力を教えて!!2


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001 2011/07/19(火) 17:43:30 ID:sSpHQCH7Tg
引き続き、教えてね!

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002 2011/07/19(火) 18:10:13 ID:b954SRBR7A
何故バイクが半角?
何か深〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い意味があるのだろうか

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003 2011/07/19(火) 22:05:19 ID:q0LvjQCsU.
ロードバイクに乗る人の目的は?

レースや大会に出てる人ってそんなにいなさそうだし、
街中を黙々と走る、走ること自体が楽しいってことかな。

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004 2011/07/19(火) 22:13:30 ID:P11JKjGVx2
飾るのが…

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005 2011/07/19(火) 22:19:05 ID:oQGtql1y5I
>>3
俺はそれだな。何が楽しいんだって聞かれても、ただ自転車に乗ってること自体が楽しいんだよ。
街中は走りにくいのでサイクリングロードに行くけど。

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006 2011/07/20(水) 01:24:43 ID:wtbsrjD6.s
>>3
ダイエット目的で開始
徐々に速く長く走れるようになってきたので、最近は乗ることが楽しくなってきた

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007 2011/07/20(水) 03:34:24 ID:uGL6EuvIZA
レースとかでないのにTREKの50万のヤツとか必要なの?
買って自慢してんだけどどこがいいのか判らん
こういうのって所詮、オナニーなの?

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008 2011/07/20(水) 05:20:32 ID:IvTYJNBUfY
>>7
お前すげぇな

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009 2011/07/21(木) 06:04:23 ID:pUr5ANvQ..
ああいう細いタイヤはすぐに擦り減ってしまいそうなイメージがあるけどどうなの?
あと物凄く乗り心地が悪いイメージがあるのだが

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010 2011/07/21(木) 09:20:40 ID:WY1RGzierY
>>9
空気圧が高いので少しの段差でもショックがありますが、
普通の平坦路では乗り心地はそんなに悪くありません。
走るだけならむしろ快適です。

段差よりも怖いのが道路と側溝の継ぎ目なんかの縦継ぎ目。
これにタイヤがはまるとコケそうになる。

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011 2011/07/21(木) 20:27:56 ID:T/sYWwk6Rk:au
個人的にはしんどさ8:楽しさ2、と感じることが多い

しかしその日の目標(目的地とか距離とかレース完走等)達成したあとの気分が良いから走る

まぁ何よりも『ロード』が好きなだけだけど

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012 2011/07/21(木) 21:37:01 ID:EdjIJNOi/E
trekのカーボン最強!!!!!!!!!!!

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013 2011/07/25(月) 00:08:16 ID:opO4M0L88s
なぜバカ高いロードじゃなきゃいけない?

普通のチャリじゃ楽しくない?漕いで走る。同じじゃないのか??

運動目的で買うのか??
ジムのエアロバイクの方が快適で安全に運動できるじゃないか????


どこでも走れるマウンテンバイクの方が楽しめるのでは???

移動目的なら原付バイクの方がよいし保険も自損もある。入院保障付き。

なぜロードじゃいけない???

理由が知りたい!!

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014 2011/07/25(月) 00:16:38 ID:ClTw21rNPw
かっこいいじゃん

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015 2011/07/25(月) 00:24:23 ID:fXnvrJ1/4A:DoCoMo
エアロバイクとかだと風景変わらないから一時間しないうちに飽きる。
ロードなら季節や風景を楽しみながら運動できる。


移動手段としても、バイクや原付なんかより安いロードはあるし、ランニングコストは圧倒的にロードが安い。
急ぎなら車使えばいい。


保険も自動車保険に千円くらいの追加で自転車での対人対物保険入れるし、AUなんかで、フルカバーかはわからんが自転車保険があるはず。


あくまでも趣味としてなら、満足度の高い、健康的なスポーツだと思うよ。

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016 2011/07/25(月) 07:31:27 ID:8DxzlIwJEE
>>13
嗜好に説明はいらない、出来ない。

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017 2011/07/25(月) 08:00:46 ID:JwGNBGoT3g
自分が乗ってきた感想
MTB:遊び
バーハンドル:太いタイヤとマッチした抜群の安定性
軽度の衝撃や異物踏みによるパンクはほぼ皆無

クロス:健康(※軽快車をクロスっぽくしたカゴ付きの奴は除く)
バーハンドル:中高速走行維持、上り坂での立ちこぎ有利
タイヤの空気圧調整は最低週一程度。路面状態、虫ゴムに気をつければパンクは防げる

ロード:スポーツ
ドロップハンドル:高速走行維持(クロスより上限速度アップ)、クロスより瞬間加速有利、立ちこぎが不安定になりやすい
タイヤの空気圧管理を怠ると衝撃で即パンク

自分は①MTB、②クロス、③ロードの順に乗ってきて最近ロードに乗り始めた
自分の力で速く走りたい人はやっぱロードだね。
ドロップハンドルに慣れるまで総距離200kmぐらいかかった

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018 2011/07/25(月) 14:32:15 ID:Jmmvb9i0Go:au
原付とロードじゃランニングコストはロードの方が高いと思う。
原付=リッター50〜30kmでガソリン150円〜120円をスタンドで

ロード=リッター10〜30km+軽食で500円ぐらいコンビニで

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019 2011/07/25(月) 16:45:04 ID:L4vSpdFIVE
>ロード=リッター10〜30km

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020 2011/07/25(月) 17:36:49 ID:N8L3z/g0Js
>>13
自分が心の底から楽しく乗れれば、何でも良いだろうね。
そう考えればMTBでもロードでも、シングルでも、ママチャリでも何でも良いさ。
俺はいろんな乗り方を楽しみたいから、MTBも、ロードも、シングルも持ってる。
どれが一番何て言えない。
それぞれ、それに乗ってる時が最高です。

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021 2011/07/25(月) 18:57:28 ID:0xgWoYQjC2
体勢がきつそうだけど腰痛になりませんか?
あと普通の自転車に比べてメンテナンスがかなり大変そうな感じがするのですがどうですか?

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022 2011/07/25(月) 19:29:20 ID:N8L3z/g0Js
>>21
使うパーツで、レース仕様〜街乗り仕様まで調整できる。
ロードは前傾姿勢が前提になるけど、乗り方の姿勢をきちんと乗れれば、それほどキツくは無いと思う。

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023 2011/07/25(月) 21:49:35 ID:IySB6C182M
今日本屋で立ち読みした まちがいだらけの自転車なんとかっていう本の内容がめっちゃ上から目線だった。
自分は素人なんだが、自転車屋のおっさんってどうしてあんなに偉そうなんだwww
ヨウツベの偉そうに講釈たれてるおっさん然り

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024 2011/07/25(月) 22:06:54 ID:RTf7d39.0.
>023
あれは「間違いだらけの人生を送っているおっさんの 自転車選び」だよw
本当のタイトルだと長すぎるので 出版社がはしょったんだろうww

>自転車屋のおっさんってどうしてあんなに偉そうなんだwww
たいてい低学歴でコンプレックスが強い人たち。
あるいは若い頃自転車にうつつを抜かしてろくに勉強しなかった人たち。
そのコンプレックスを悟られたくないので いつも高飛車に出る。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の逆パターンだよ。

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025 2011/07/25(月) 22:38:09 ID:MdN7S6MXFg
個人経営の小さいショップは自転車屋に限らず、客になめられると商売にならないので高圧的な態度から入る
常連になると、とたんに甘くなるがなw

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026 2011/07/27(水) 12:32:50 ID:RLkzyOmK7.:DoCoMo
前から疑問なんだがなんでみんなヘルメットかぶってんの?事故とかするの?

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027 2011/07/27(水) 15:27:01 ID:KKVXpk4cF6
>>26
ロードの場合は常用スピードが高いし、ペダルとシューズが固定されているから、緊急時に頭を守る行動がとりにくい。
しょっちゅう転んだり事故ったりする人なんて居ないだろうが、転ばぬ先の杖です。

自分は一回だけ路面のギャップに気付かずに転倒した事があったけど、身体は擦り傷多数でも頭はヘルメットのおかげで無傷だったですよ。

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028 2011/07/28(木) 16:55:35 ID:470JJiryX2
>>17

>ロード:スポーツ
>ドロップハンドル:高速走行維持(クロスより上限速度アップ)、

ハンドルが違うだけで上限速度がアップするのはなぜですか?
ロードとクロス、両方持ってるけど、俺はそんなに変わらない。

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029 2011/07/28(木) 20:01:05 ID:GHl2Qug7o2
そら両方共同じように適当にのんびり漕ぐだけなら変わらないでしょ。
あのハンドル形状は、スポーツとして本気で漕いで高速巡航する時や
峠下りで真価を発揮する

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030 2011/07/28(木) 20:08:50 ID:uOEKZpuSB2
>>28
縦に握るのと横に握るのでは力の入り方が違う。
縦に握ると腋がしまってバーハンドルより腕を引く力が強くなる→その分足へパワーが伝わる。
バーハンドルより前傾姿勢になるから風の抵抗も少なくなる。
(自分はこれで僅かだが時速1、2km上限アップした。)

長年クロスに乗ってる間ドロップハンドルに触れた事は一度も無かったけど
クロスで時速31km走行してるときいつも手が自然に縦に握りたくなっていた。

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031 2011/07/28(木) 21:17:06 ID:Q/YEiHo.us
>>29
上限速度の話をしてるのに「適当にのんびり」漕ぐだと?
もっと読解力つけてから書きこめよ。

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032 2011/07/28(木) 23:24:24 ID:pVu9K0KfSE
ドロップの下ハン握る事など無い俺はフラットバーにエンドバー付けて乗ってる。

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033 2011/07/28(木) 23:31:50 ID:q34ucHVbb6:DoCoMo
>>18
君は自転車乗るときガソリン飲むんだね(笑)
参考にします^^

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034 2011/07/28(木) 23:52:00 ID:AM1ZX0Nofo
>>33
コンビニでガソリン売ってるの?

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035 2011/07/29(金) 00:04:19 ID:FPe2IjaOCU
>>033

バイク=ガソリン

人間=スポーツドリンク

かと

カブは全開でリッター50kmは走り、人間は全開、ハイペースでスポーツドリンク1L 20kmぐらい走る。

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036 2011/07/29(金) 08:33:34 ID:jYwoJ6JU/6
>>30

俺は、縦、横の問題より、両手の間隔が問題になってるな。
縦の方が高速走行を持続しやすいと言うのなら、
トライアスロンのようなポジションが一番いいような気がする。

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037 2011/07/30(土) 08:21:26 ID:LQWxboXjbU
>>23
エンゾ早川wikiを読むべし。関わるな

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038 2011/07/31(日) 00:33:46 ID:D8DYDPrOr6
>>>37
うわwwwikiチラ見したけど、呆れて苦笑してしまったwww
自分が立ち読みした本には、ネットで自転車を買う人間を傲慢に貶めることが書かれていた。
自分の周りの真のインテリは極力ネットを見ない、ネットをやってると馬鹿になるとか書いてたけどさ。
この人の上から目線で貶しまくる感じは2ちゃんねらーに瓜二つ。
ネットに向いてるよこのひとwww
じつはニュー速民だったりして

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039 2011/08/01(月) 14:31:34 ID:lZWG3rWQDc
出来るならば、ホイールにはお金をかけた方が良いと思う。
高級ホイールは良いよ。
スピードのノリが全然違う。

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040 2011/08/01(月) 16:48:57 ID:gmwM5JHylw
>>39
興味深い話です。もう少し具体的にお願いします。

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041 2011/08/01(月) 19:37:26 ID:lZWG3rWQDc
>>40
ホイールの場合は値段が高い=「軽い」なのです。

この人が詳しく、かつ、変態的に書いてますので
ご参考にどうぞ。

http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/04/_wh7801carb...

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042 2011/08/02(火) 01:30:10 ID:lTpC3x70BE
TREKの50万の買うけどホイールは付属してきたのは変えたほうがいいの?

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043 2011/08/02(火) 15:36:01 ID:hwj970swpE
>>42
そのクラスだと、標準がボントレガーのレースライトかな?

初めて買ったのなら、まずはそれで脚を慣らしてから、ホイールをいろいろと悩むのが良いんじゃないかと。
最初っから高級ホイール使ったら、その有り難みを感じる事が出来ないので勿体ないじゃんw

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044 2011/08/02(火) 17:36:11 ID:4gT4zSCABY
リアのカセットは自分で交換できるでしょうか?
難易度は高いですか?

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046 2011/08/02(火) 20:18:18 ID:Hlh3g568Tc
>>43
これ↓
ttp://shop.trekbikes.jp/ja/road-bikes/madone/6-series?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=258&category_id=29

標準でついてきたので当分頑張るよw
レスありがとう

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047 2011/08/02(火) 22:01:59 ID:GhxfON5w56
クロスバイクにバーエンドを付けて細いタイヤを履かせれば
ほとんどロードバイクと同じになる気がするのですが
走り自体はやっぱり全然違いますか?

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048 2011/08/02(火) 23:52:45 ID:57I3x4Nvz.
>>47
それはたぶんこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3551515.htm...

とか、これ

http://jitensha-seikatsu.seesaa.net/article/27487453.htm...

あたりに答えがありそうですな。

ただし、他人の意見はあくまで他人事。
自分が目指す目標とか目的を考えて、妥協しない事だと思います。

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049 2011/08/03(水) 07:43:33 ID:ZlVBiOqCgQ
>>47
数少ない経験からですが、
一回の走行距離が50km前後ならそんなに変わらないと思います。

100km以上走らないと違いがわからないと思います。

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050 2011/08/03(水) 13:24:30 ID:bbwPbVRH.6
>>47
何が違うかと言えば一番違うのはポジションかね。
腰〜太ももあたりの筋肉の使い方が変わってくるから、
やっぱりロードバイクの方が楽だよ。

俺はヘタレのせいか、数キロで軽快車やクロスは嫌になる。
まあ、10キロくらいでそれなりに慣れるけど、
坂とか違法駐車回避の瞬間加速では違いが顕著にでる。

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051 2011/08/03(水) 20:42:45 ID:pz8ySs5RF6
>>49
クロスバイクで最高90kmなんですが、
100km楽勝になりますか?

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052 2011/08/04(木) 00:12:28 ID:.v1k8Y8Q8o
走るつもりならママチャリだって100キロ走れるでしょ。
ただ、疲れ方が違うだろう。
やっぱロードはその点は良いよ。

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053 2011/08/05(金) 00:13:35 ID:YZXaOskU3s
47みたいなクロスに細タイヤ(23cぐらい)履かせたなんちゃってロードで
普通のロードバイクに置いてきぼりにされず並走することは可能ですか?
やっぱり必死に漕がないとぐんぐん離されますかね。
体力はほぼ同じと仮定しての話です。

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054 2011/08/05(金) 07:37:37 ID:RALhH.cC5o
普通に一緒に走る事はできるだろうが…

なんか、勘違いしてるヤツが多いが感覚的な問題なので説明が難しいな。

正しい姿勢で背筋を伸ばして座って勉強すると効率がいいっていうだろ?
でもお前らのほとんどはそれを実感できない。
そういう感じに似ているかもしれない。
クロスバイクで慣れてるなら最初のうちはクロスバイクの方が楽だろうな。

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055 2011/08/05(金) 07:38:02 ID:bBgBLYU4JI
逆に、ロードバイクのハンドルをフラットバーに変えたらどうなんでしょうね?

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056 2011/08/05(金) 08:46:50 ID:3GKWgIlyPs
ロードバイクの方が体力搾り取られるんだけど
なんでだろ?
>54が言ってる通りなのかな

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057 2011/08/05(金) 09:05:44 ID:bBgBLYU4JI
正しい姿勢って言うけど、ドロップハンドルの
下側持ってるヤツって見たことないけどな。

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058 2011/08/05(金) 09:25:05 ID:BGvGV/BQYQ
047 → クロスバイクにバーエンドバーつけても それじゃ幅が広すぎるだろ。
ロードバイクのハンドル幅は40〜44cm(外-外)だよ。クロスバイクでは
購入後に幅を詰めなきゃ60cmくらいが普通。
あと クロスバイクとロードバイクじゃ車重が違う。ロードバイクは8-9kgが
普通、もっと軽いものもある。クロスバイクより3kgくらいは軽い。
上り坂でてきめん違いが出る。

051 → ロードバイクの前傾姿勢に慣れれば 100km楽勝だよ。というより
クロスバイクでも100kmくらいは慣れれば問題ないと思うが...

053 → 向かい風が強かったら無理だ。追い風ならロードバイクに付いていくことは可能。

055 → それを「フラットバーロード」といって 既に商品がある。 あるいはロードバイクの
ドロップハンドルに抵抗がある人は ロードバイクを買ってハンドルだけフラットバーに
換えることもある。

057 → それは田舎に住んでいるからだろう。 東京神奈川のサイクリングロードでは下ハンはよく見るよ。
向かい風が強いときは下ハンが圧倒的に楽。

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059 2011/08/05(金) 10:02:18 ID:RALhH.cC5o
まあ走ってる時の楽さでいうとTTバイクが一番だけどな。
ゆるめの姿勢のTTバイク(エアロバー)だと楽すぎてワロス。
ロード姿勢と比べても空気抵抗が段違い

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060 2011/08/05(金) 10:13:54 ID:1og//6n8tA
>>58
アンカーの打ち方知らないの?

あ、「アンカー」って言ってもブリジストンじゃないよ。

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