自転車だってルール守らなあかんで〜


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001 2011/09/10(土) 14:09:58 ID:P92xfG9vmI
摘発件数は年々増加し、昨年は57件。府警は今年8月、
携帯のながら運転と併せ、公道で運転が禁じられているブレーキのない
競技用自転車「ピスト」も取り締まり対象に追加。
今年の摘発は8月末で既に77件で、最多だった昨年を更新した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110910/dst1109100...

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※省略されてます すべて表示...
052 2011/10/08(土) 20:54:04 ID:8DSRGjAZqI
>>51
自転車は左端を走らねばならないが、左折レーンを直進すると区分違反・・
現状の道交法における矛盾点のひとつだな。

この手の条文の最後にはたいてい「安全上やむを得ないときはこの限りでない」とあるから、
周囲に気を配りながらそのまま左端を直進するのが一番妥当かも。
または頑張って直進レーンに移行するかだ。

明確なのは、その場面で自動車がクラクションを鳴らすのは違法だって事くらいか。

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053 2011/10/08(土) 20:57:49 ID:KOBG7iViks
>>51
自転車の交通事情を無視と言えるほど軽視してきた行政に問題があるんだろうけど
その場合は車道から出ない事が重要だと思うよ

車道から出て左折車や歩行者のふりして交差点を曲がっているのに
突然、軽車両を振りかざして車のように車道に飛び出したら誰だってびっくりする

直進したいのなら車道から出ないで自分の存在を後続車に見せておくべき
そのまま直進するのなら邪魔だと思っても、合図無しの車線変更で目の前に飛び出されるより安全だろう

このような交差点で危険な進路変更をする自転車が増えるのなら
「軽車両を除く」みたいに自転車の横断を締めだした方がいいんだろうな

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054 2011/10/08(土) 21:05:11 ID:5MG9mkr6fo
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055 2011/10/12(水) 00:15:26 ID:bD27l2yyNk
峠道ならこちらが注意して走行さえすれば事故など起こらんが
問題は街中を走っている連中だね。

とにかく信号無視だけはしないでもらいたいね。
無駄にスピードが出るものだから突然横から信号無視で出てきたら反応しきれないよ。
轢きそうになった事何度かあるしね。
本当、心臓に悪い。

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056 2011/10/12(水) 00:23:05 ID:PPQOyKXDVs
>峠道ならこちらが注意して走行さえすれば事故など起こらんが

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057 2011/10/12(水) 19:22:17 ID:dNRnZuk5EY
信号無視と、道路を逆走する連中をとにかく取り締まって欲しい。。

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058 2011/10/12(水) 20:20:07 ID:PPQOyKXDVs
ニュースで「自転車は車道を走れ」と言いまくるのはいいが、「左側を走る」もちゃんと合わせて伝えないとダメだ。
うちのお袋は「自転車は歩道から降りて車道を走れ」って部分だけが頭にあったらしく、逆走しまくってたぞw

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059 2011/10/13(木) 00:00:51 ID:58QTKT.hiQ
震災後、ルール知らずの輩が増えてしまったのかな。
それも被害の一つだよなあ。

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060 2011/10/13(木) 10:28:10 ID:27Hmv4eVzI
最近ピストの摘発ニュースが多いね。良い事だと思う。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20111013/Kyodo_...

ピストだけじゃなくて、無灯火、信号無視、道路の逆走とかの重大事故に繋がる行為はキッチリ取り締まって欲しいね。

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061 2011/10/13(木) 14:11:08 ID:YarShzlDNA
警察に取り締まって貰うだけじゃなく、そういう違法行為を自分の周りでも指摘して、
ちょっとでも減らしてゆくのが肝要だ。
正直、今まで見て見ぬふりをしてたわけだしな。
そもそも警察権力に頼るなんて面白くないだろ?

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062 2011/10/13(木) 14:16:25 ID:27Hmv4eVzI
>>61
そうだね。
俺はとりあえず逆走してくるヤツには、若者でもオバチャンでも「逆走禁止!」って怒鳴るんだが、
皆一様に怪訝な顔して過ぎ去って行くだけだな。

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063 2011/10/13(木) 16:15:56 ID:1jmryn979A
064 2011/10/16(日) 02:45:02 ID:R9.UpxIAa6
>>62
罰金とかで痛い目見ないとわからないよ
警察に頼るのは悪くない選択

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065 2011/10/16(日) 09:11:43 ID:vBQxkrCIW.
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066 2011/10/16(日) 09:56:08 ID:3qY9fDXUus
>>65
意味が解らない
ただ、何処の国のどの道を走っているか考えたほうがいいよ
嫌なら日本からでていきなさい

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067 2011/10/16(日) 10:21:02 ID:vBQxkrCIW.
削除(by投稿者)

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068 2011/10/16(日) 13:44:31 ID:UeHUogK52I
4歳から乗ってるけど俺も解からんw

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069 2011/10/17(月) 18:47:08 ID:x2N4PU0iLY
ノーブレーキが叩かれてるけど、ロードレーサーもバーの上を握って走ってる時はノーブレーキ状態じゃね?
持ち替えればいいわけだけど、急に飛び出されたらとっさには対応出来ないと思うわ。
そこ警察に突っ込まれたら、みんな補助ブレーキレバー付けるのかな。

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070 2011/10/17(月) 21:27:18 ID:x3/xDgBQRY
さっき、高校生らしき無灯火逆走の自転車が突然ライトの範囲内に入ってきて、緊急回避&急ブレーキ。クラクション鳴らしても、何も無かったように走っていきやがった。ムキー!!!!

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071 2011/10/17(月) 22:29:28 ID:nnM98c92SA
>>69
俺は厨房の頃ドロップハンドルに乗っていたけど
当然>>69氏が言うように「とっさの対応」が出来ないから
視界と距離が確保されている時しかバーの上は握っていなかったな

その後、補助ブレーキレバーを追加したけど
操作感と安定性で標準位置の方がよかったから(ジャックナイフしかけたりリヤロックでケツが流れている時の安定性)
最終的に安全が確保されていない状況下では補助レバーに頼らず標準位置を握るようになった
その辺を理解しない奴が事故を多発(というか表面化)させたのなら危険運転として取り締まる必要は出てくるんだろうな


>>70
逆走馬鹿が悪いんだけどヘッドライトの重要性を再認識させられるね
ハイビームが基本なんだけど、対向車や前に車がいてロービームにしか出来ない場合はよりいっそう注意を払う必要がある
「遠くの明かりを横切る陰」とか自分の車のライトが照らせない場所でも「危険を察知」出来る要素が無いかどうか・・・
逆走自転車なら相手を多少は責められるけど、飛び出しとか酔っ払い歩行者とか危険は多いからハンドルを握る責任を再認識させられた

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072 2011/10/17(月) 23:13:51 ID:gd54bwVWJg
せめて逆走と併走ぐらいは我慢しようよと思うわな。

右側走ってる奴ってどうしても右側を走らなきゃならない理由があるわけじゃなく、
一旦道路の左側に渡るのがめんどくさいだけじゃん。

併走してる奴は友達の後ろになるのが嫌だし、常に隣を走って
おしゃべりしないと気まずいからだろうし。

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073 2011/10/17(月) 23:22:28 ID:nnM98c92SA
>>72
>せめて逆走と併走ぐらいは我慢しようよと思うわな。
思わない

そりゃ軽車両としての知識がなく(教えて貰っていない)オモチャ感覚の小学生の考えだわ

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074 2011/10/18(火) 01:41:48 ID:vDIGnbJYtA
逆走やら無灯火やら携帯使用やら、要するに自転車乗ってる時のキンチョー感がないんだよな。
罰則強化もやむをえんだろうぜ。

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075 2011/10/19(水) 10:45:28 ID:HnNk/T3zNk
<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、
走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、
70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。
歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、
走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。
(抜粋)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000015-mai-soc...

ゴメン、知らなかった・・・

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076 2011/10/19(水) 11:04:46 ID:wRPa.I.aOE
自転車に乗る事も、車と同じで交通ルールがある事を周知徹底すべきだよなー。

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077 2011/10/19(水) 12:21:01 ID:g141WAEVDU
>>72
>併走してる奴は友達の後ろになるのが嫌だし、常に隣を走って
>おしゃべりしないと気まずいからだろうし。

おしゃべりしないで運転に集中してください><

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078 2011/10/19(水) 12:58:04 ID:zKnrCJWvAY
だがなあ、コレどう考えても車道を走るのはヤバイだろ!って道あるじゃん。
法律変えても道幅は変わんないんだから、あんまり厳格にされてもなあ。
原付の30キロ制限みたく警察の点数稼ぎの材料にならなきゃいいが。

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079 2011/10/19(水) 13:00:52 ID:hV.vt41Y6o
都内の信号付き交差点だと 歩道の隣に自転車通行路が設定されている。
ところがここを走ると 自動的に歩道に乗り上げるようになっている。
歩道走行を禁止するなら この自転車走行路の矛盾も解消しなければかえって混乱を招く。
警察・行政の場当たり的なデタラメな対応は今後改善されるのか?

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080 2011/10/19(水) 13:03:17 ID:bHrUEEIhKo
まず警官が手本を示すべきでは…
たまに歩道を並走してる奴いるぞ…

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081 2011/10/19(水) 13:24:22 ID:zKnrCJWvAY
>>79
それはあるなあ。
車道走ってて、規則通り自転車用横断帯を通ろうとすると、どうしても左に少し曲がらなきゃなんない。
すると後続の左折車が、自転車も左折したと勘違いしてそのまま曲がってきて、
横断帯を進む自転車の寸前で急ブレーキ!なんてしょっちゅうだ。

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082 2011/10/19(水) 14:44:45 ID:tXa.smUH5E
何年かすると犠牲者の激増で
車道走行は危険なので歩道走行を許可します…ってなるのがオチ

ロードは今までも車道を乗っていたからいいけど
市街地走るときに乗っていたママチャリは危険だから辞めて電動バイクにでも乗り換えようかなと思案。

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083 2011/10/19(水) 15:57:44 ID:B6dgLG9U2g
安全運転管理者なので、毎年講習受けてるけど、車の関係ばかりで自転車の話は出てこない。
法律が変わったときって皆はどこで知る?

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084 2011/10/19(水) 17:56:51 ID:DAA9ZNA7v.
>>83
官報
http://kanpou.npb.go.jp/

うそ、言ってみたかっただけ

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085 2011/10/19(水) 19:24:29 ID:v9yXNH/HN2
歩道走行以前に左側走行を徹底させないとやばいだろ

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086 2011/10/19(水) 21:18:21 ID:K6l7jFtY4s
降りて押せば一番交通弱者の歩行者になってしまうところが自転車のややこしい所だな。

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087 2011/10/20(木) 01:09:42 ID:BnRvVAp4go
オートバイだってそうでしょ。

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088 2011/10/22(土) 05:15:48 ID:BMyt5vyXpk
信号無視や信号待ちの列を避けるために減速せず歩道に入る馬鹿とか
ガンガン取り締まって欲しいもんだ
即赤キップでいいよ

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089 2011/10/22(土) 08:30:14 ID:ThQHrkD6Es:au
>>87
エンジン止めなきゃ歩行者と見なされないよ
やっと歩道走行取り締まり厳格化か
仕事が遅いよ!なにやってんの!

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090 2011/10/24(月) 10:39:48 ID:RVq0qluWyM
今朝の実話です
毎朝車道を右側走行する自転車(50代おじさん)に注意したら
「なんだそんな事かバカ」
「よけてるだろ」←歩道側に
って言われました....それは無いんじゃない><;

右走行で右に避けたら
俺が後ろから車に轢かれるだろーーー

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091 2011/10/24(月) 19:09:46 ID:AP0ljUi9UM
こういう状況本当に困る

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092 2011/10/24(月) 20:58:12 ID:wQbjzdz4TQ
>>91
えらく簡単な図なのに車のミラーをちゃんと
描いているのには感心する。

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093 2011/10/26(水) 05:27:17 ID:jRxnEMaf56
自転車に乗って右側走る人の神経がわからん
俺だと違和感と言うか、気持ち悪くなるわ 自転車で右側通行すると

やっぱおばちゃんとか中高生とか
二輪免許や普通免許を持ってない人は無茶するよな〜

いつか事故るんじゃないのかとヒヤヒヤする
ルールを守ると言うことは自分を守るって言うことなのにな

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094 2011/10/26(水) 15:42:18 ID:BlNmBzAees
ロードバイクだとわりと交通法規を守るんですが、
ママチャリだと歩道を走ったり逆走したりするヘタレです。

ロード乗りのお兄さん方は右折するとき、Aで曲がるのが正解なんだろうけど、
信号のタイミングによっても絶対にBで曲がったりしないもんなの?

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095 2011/10/26(水) 17:43:25 ID:BiITEtYUaY
ピストの件以来、車道走るチャリ多くなって怖いんだが
恐らく対自転車事故増えるので車の方々お互い気をつけましょう。。。

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096 2011/10/26(水) 18:54:57 ID:RM/TYbXALk
>ロードバイクだとわりと交通法規を守るんですが、
そうかぁ?信号無視や一時停止無視バリバリやってるじゃん。
違反の多寡に自転車の種類はあんま関係ないと思うぜ。

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097 2011/10/26(水) 20:28:12 ID:4XCgG5gk06
メット被ってちゃんとした格好で乗ってるロード乗りは道交法守る。
対して、移動手段としてロード乗ってるなんちゃってロード乗りは無灯火逆走信号無視は当たり前。
そんなイメージ。

だいたい本格的なロード乗りは信号多い市街地にはいないね。

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098 2011/10/26(水) 21:31:12 ID:TbNM.76sQI
>>94
場合によってはBで曲がることもあるね。
普通の交差点なら二段階右折でいいしBみたいに車道を
直進してきて横断歩道で曲がったりするのは右左折してくる
車から動きが予測しにくくて危険だと思う。

ただ原付で二段階右折が禁止になってるような交差点
例えば左折のみ先に青になるような交差点とか。
歩車分離式で自転車専用信号に自転車横断帯のある交差点だと
実質二段階右折ができなかったりね。


>>97
どうだろうなぁ…
大井埠頭の状況を見るとそうも言えない気がする。
通勤で毎日のように走ってるけど残念なことに上下ジャージに
メット姿のロードでも車が来ないと信号無視して走ってたりね。
あんまり車種は関係ないと思うけど。

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099 2011/10/27(木) 00:35:47 ID:wxGLb4hl..
ロードは守るとかママチャリは守らないとか、イメージで言ってるだけじゃん。
三菱の四駆はマナー悪いとか言ってるのと同じ。
うちの学区の子供はみんな左側走ってるしメット装着率もすげえ高いぜ。

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100 2011/10/27(木) 08:22:11 ID:AoZVILh4s2
「メット被ってちゃんとした格好で乗ってるロード乗りは...」赤信号無視して交差点を渡っていくヤツが多いな。
ビンディングペダルから靴外して停車するのがいやなんだろうな。
貧乏くさい。

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101 2011/10/27(木) 12:23:56 ID:zXpVnR/Ie.
>>94
デザイン畑の方ですね。
さり気ないコーナーのアールと湾曲の矢印で分かります。

ちなみに信号次第でBで曲がること多々あるけどコレって違法なん?

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102 2011/10/27(木) 12:24:08 ID:haaUTZMhoM
>>63
本当に中国人はロクな事しねーな・・・

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103 2011/10/27(木) 13:45:11 ID:QUNLODcjYU
>>101
車道を走ることが前提だと、信号無視した場合にしかメリット無いんじゃないかな?
それとも途中から歩道に入って歩行者用信号を使って渡る場合か。

どっちにしても軽車両なのにBの曲がり方はイレギュラーだよ。

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104 2011/10/27(木) 18:49:09 ID:wxGLb4hl..
パッと降りて押せば無問題。

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105 2011/10/27(木) 21:33:56 ID:/WLerLnuG.
田舎はいいよ。大きい道路にしか歩道はないから。
1車線の農道を走ってるのが一番快適だったりする。

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106 2011/10/28(金) 00:08:47 ID:KQ/8Q90ImU
でもそういう所の歩道って、たいてい片側にしか作られていないんだよな。
そして反対側の車線は、路側帯すらほとんどないデッドライン。
そんな場所で歩道走行か完全禁止になったら、へたすりゃ自転車で通れない道や行けない場所が出てくるぞw

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107 2011/10/28(金) 15:53:01 ID:qORQtdkoE2
多摩川大橋の歩道に警察官が立って、神奈川県から川を渡ってやって来る自転車をにらみつけていたな。
もっともあのエリア、車道を走っていたらひき殺されるだろうけど。

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108 2011/10/28(金) 19:03:09 ID:cB5nEqaz8U
>>107
盗難の警戒か何かじゃないか?
下流の産業道路、大師橋でもたまにやってるよ。
橋なら逃げ場無いし。

管轄はどうなってるんだろう。
15号の六郷橋だと上りは県警、下りは警視庁でそれぞれ規制が
違うみたいで上りだと車道側は自転車通行不可、下り側は通行可で
側道との分岐では自転車のための誘導表示まであったりする。

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109 2011/10/29(土) 13:44:40 ID:RX.Z.F2/6M
>>107

それ荒川大橋(R122)も同じ。
多分自転車盗難見てるだけだと思うよ。

東京→埼玉だと声をかけられるのに
逆だとスルーするのが不思議。

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110 2011/11/05(土) 12:54:36 ID:zkgyUvo9vI
産経新聞の訂正記事

10月31日7時に掲載した社説で、「自転車事故の8割は車道」とあったのは、
警察庁によると「67%は交差点、18%が車道」でした。

http://www.nikkei.com/news/info...

新聞社ですらこの程度の認識

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111 2011/11/05(土) 14:27:55 ID:X8SD4Bru.I
>>104
そんな事やってるの見たことない

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112 2011/11/05(土) 19:52:34 ID:zkgyUvo9vI
マナー守って走ってる人は目立たないからね。

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113 2011/11/06(日) 21:23:10 ID:dvHgX.bvx.
>>112
他のチャリ乗りが全て無視していく信号を、
一人だけしっかり守ってれば逆に目立つだろ。

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114 2011/11/06(日) 21:34:10 ID:diVxhcnaP6
>>113
横断歩道を押して渡ればいいよ、という話になぜか信号無視が出てくるのは君が朝鮮人だからか?

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115 2011/11/12(土) 12:44:17 ID:AXMD6dNjfs
悪質なチャリの信号・一時停止無視は轢いた車じゃ無く
チャリ側に全責任を被せるべきだよな。

この事故の場合、やっぱり責任の割合は車側が高いのかしら?

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116 2011/11/15(火) 10:48:23 ID:M2w86Fpyc2
>>114
お前よっぽど信号無視したいんだなw

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117 2011/11/19(土) 22:18:34 ID:RaJL/2P3fI
てか、右左折停車時の手旗は無意味すぎる。
チャリも車も手旗の種類を覚えてないし!
だから皆、これ買おうず↓
ttp://item.rakuten.co.jp/waiwaikomkom/indicator1/

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118 2011/11/19(土) 22:40:06 ID:vyM2EBXRt6
>>117
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103245572...
昼間だとこれくらいしか見えないみたい…
夜だと効果あるだろうけど明るい時間帯は車から視認できるだろうか。

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119 2011/11/20(日) 13:35:38 ID:10oIiybgRU
手信号してる人には感心するけど、片手離すって危なくないか?

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120 2011/11/20(日) 14:44:50 ID:qUYPJa1wwk
>>91
その状況って自転車が対向車と並んでなくても
たいてい自転車がいるところですれ違うよね

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121 2011/11/21(月) 02:55:59 ID:NeliBvdH4w
>>115
もう少し交通事故に関心を持とう。たとえ相手が自転車や歩行者でも、まともな運転してれば100対ゼロなんてめったにないぞ。

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122 2011/11/21(月) 21:27:16 ID:1zRANRGfbQ
>>117
うーむ…
かつてのデコチャリをほうふつさせるフォルムだな

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123 2011/11/28(月) 19:08:29 ID:aADe60CmiM
削除(by投稿者)

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124 2011/12/02(金) 04:02:09 ID:iHsRKssiao
優先順位として警察力をそんな事にさいている場合じゃないと思う
マナーは強制力で出来上がるもんじゃないしね

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125 2011/12/02(金) 07:16:02 ID:9BDLpGOuKA
>>124
たかが自転車と思うなかれ
破れ窓や落書きの理論だよ
放置してきたから他の交通違反だって多い

返信する

126 2011/12/02(金) 13:14:27 ID:PBU801owW6
歩道を歩いてる時に後ろから平然とベル鳴らす馬鹿にきみたちならどうする?

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127 2011/12/02(金) 13:29:02 ID:..SvSRA8qs
だがそれ以外にベルの使い道はないだろう。しかも付けてないと整備不良になる。

それでは、と鳴らさずにおいて、スペースが空くチャンスを待って、横をゆっくり追い越しても、
歩行者はぜったいビクッと反応して驚くじゃん。

背後から「すいませーん」と声をかければいいのか?それとベルを鳴らすのと、どれほどの違いがあるというのか。

まったく、どないせぇっちゅうねん!

返信する

128 2011/12/02(金) 14:57:46 ID:PBU801owW6
>>127
ようするに自転車は車道を走れ。
歩道を通るなら降りて押せってことだよ
ベルは車道走行中に危険を感じた場合にならせばいい
間違っても歩行者に鳴らすものではない

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129 2011/12/02(金) 15:05:08 ID:G3ietTV0lA
連日テレビで自転車マナーについてやってるのに
未だに平気で一時停止や信号を無視して飛び出す奴がいるね。

それが若い娘だったりすると、そんなに死にてぇなら死ぬ前にヤラせろ!
ってそのネーちゃんを見ながら色々妄想する童貞のオレ。

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130 2011/12/02(金) 17:47:09 ID:hvzXaK9f/6
歩行者に向かってベルを鳴らす事自体は違反じゃない。
「みやみに鳴らす」のはよくない、とされているだけ。
安全上必要な場合は相手が歩行者でも鳴らすべきだ。

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131 2011/12/02(金) 19:24:52 ID:lPsfLrmOcQ:au
みやみに鳴らすのはイクナイならむやみに鳴らすのは

揚げ足スマソ
でもすいませんちょっと通りますよでいいんじゃないかと思う
勿論歩道通行可の標識のとこ限定ね

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132 2011/12/17(土) 12:51:56 ID:siqiK5M0rg
>>130

判例に反するからやめとけ。

>安全上必要な場合
徐行や一時停止でやり過ごせるならそっちが優先だ。

立ち話で道を占拠してるような集団は別だが、
ほとんど通行人にベル鳴らすヤツばっかりだからな

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133 2011/12/17(土) 20:06:39 ID:09MB0DG28s
自転車も現状、歩道をゆくしかないケースって多いよね。
当然ながら歩行者より速いので、どっかで詰まる。
そんな時にみんなどうしてるの?
「ベルを鳴らすのは違法だから、声をかける」というのをよく見るんだけど、
背後からいきなり「ベルを鳴らす」のと「声かける」のとでは、やっぱりベルの方が嫌がられるのかな。
どっちも大差ないと思うんだけど。

それとも「自然に追い越せるだけのすき間が出来るまで、気付かれないよう、じっと待つ」だろうか。
法的解釈ではそうなるんだろうけど、なんか変だよね。

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134 2011/12/17(土) 21:29:11 ID:1eyn26jShI
>>133
追い越しにくい程人が多いのなら余裕を持って降りて押す余裕を持ちましょう

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135 2011/12/17(土) 22:06:43 ID:09MB0DG28s
>>134
結局そういう冷やかし半分の返答しか期待出来ないのかな、ここでは。

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136 2011/12/18(日) 19:23:37 ID:zRjFnnrSdE
「冷やかし半分の返答」と受け取るの?

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137 2011/12/19(月) 00:24:46 ID:kLd1YlUz3s
質問を理解していない。いや、しようともしていない、が正解か。

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138 2011/12/19(月) 11:48:02 ID:BEy/lUJ0Q6
>>136
>歩道をゆくしかないケースって多い
か?
ロード系の自転車に乗ってるせいか、ほとんどの場所は車道でいける。
まあ東京の中途半端な場所は厳しいかもな、道路幅狭いし(歩道も狭いが)

おまいはもうちょっと車道走行に慣れた方がいいかもな。


あと、「嫌がられるかどうか」で言えば
ベルだの声かけだの以前に、歩道を走るのが嫌がられるしなー(しかも例外を除き違法)。
素直に法令に従うべきだと思う。

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139 2011/12/19(月) 12:04:46 ID:BEy/lUJ0Q6
アンカーみすすまん

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140 2011/12/19(月) 12:19:58 ID:ikphIu1EE6
俺は普通に鳴らすよ、ただし遠目の距離から1,2回控えめにチリーンって。
気付いてよけてくれたらすいませーんと言って通る。だってそれ以外にベルの使い道ないし。
ブレーキレバーをパチパチって鳴らすこともあるな。
そもそもベル付けないと違反なんだけどロードレーサーみんな付けてないよな。どうしてるんだろ。

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141 2011/12/19(月) 12:40:00 ID:BEy/lUJ0Q6
>>140
俺はつけてるけどな。
人によってはサドルの下とか目立たないところにつけてたりもする。

俺は歩行者に追いついちゃうとその速度でずっと進むよ。


>だってそれ以外にベルの使い道ないし。
この意見が通るなら、車道しか走らない人とか
俺みたいに待つ人にはベルいらないんじゃない?

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142 2011/12/19(月) 12:42:19 ID:ikphIu1EE6
ベルは必須の装備だよ。なぜって、法律で決まっているからさ。
君らの大好きな法律でね。

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143 2011/12/19(月) 13:00:18 ID:BEy/lUJ0Q6
>>142
で?

そんなもの前提中の前提ってこと、読んでわからないのかな?

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144 2011/12/19(月) 15:58:35 ID:ikphIu1EE6
削除(by投稿者)

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145 2011/12/19(月) 16:05:52 ID:ikphIu1EE6
歩行者に向かって何らかの意思表示としてベルを鳴らす事自体は禁止されてないんじゃないの?
むやみに鳴らすのは駄目だ、というだけで。

お互いのスムーズな通行のためには鳴らした方がいい場合もあると思うよ。
自転車の歩道立ち入りが完全禁止というなら別だけど、たぶん将来的にもそれは実現しないでしょう。
今求められているのは自転車と歩行者・自転車とクルマとの安全な共存。
そのためにも、適度な意思表示の手段まで禁止すべきではないと思う。

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146 2011/12/19(月) 19:56:42 ID:BEy/lUJ0Q6
>>145
ただまあ、判例があるからな。

適当な意思表示の手段なら口頭でもいいじゃん。
自転車の場合は歩行者相手にベルって基本的に「どけ」以外はないわけだし。

停止してる自分の方に向かって前も見ず全力ダッシュしてくるヤツがいたら別かもしれんが

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147 2011/12/22(木) 15:15:53 ID:Hp37eMQiaI
>>146
>自転車の場合は歩行者相手にベルって基本的に「どけ」以外はないわけだし。

その考えはちょっと短絡すぎない?
スペースが充分ある場合でも、今から横を通るので注意して下さいね、と言う意味もあると思う。
だって何の前触れもなく横を通ると、例外なく歩行者はビクッとするよw

>前も見ず全力ダッシュしてくるヤツ
歩行者やランナーって、意外と前を見てない人多いよね。すぐ近くの足元は見てるけど。
そういう場合もベルは有用だよ。

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148 2011/12/24(土) 07:43:39 ID:k1tG4yfpA.
あれはテレビのワイドショーがよくないよ。まるでベル鳴らすのが違法行為みたいに言ってる事がある。

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149 2011/12/31(土) 15:51:10 ID:LFAqBkv5Jo
>>148
>あれはテレビのワイドショーがよくないよ。まるでベル鳴らすのが違法行為みたいに言ってる事がある。
他のレスにもいくつか間違った認識があって、無知なのは君だけじゃないけど違反になる場合が圧倒的に多いんだよ

自転車のベルは車両の『警音器』に該当するから使用に関して制限を受ける
拡大解釈で無理矢理こじつけて正当化する奴もいるみたいだけど
むやみに使ったら罰金・罰則の適用を受けても文句は言えない

まぁ無免許の子供には判らない事だから知らなくても無理はない
警官もその辺考慮して取り締まらないでしょ


でも法規上は逃げ道はありそうなんだよね
追加で、もう一つベルを準備して(自転車に固定する取り付けはダメ、ゴムバンドで仮止め程度)
「警音器」とは別の「アクセサリー」として使うという手がある
これならきちんと警音器を装備しつつ、警音器は使っていないという屁理屈が通る


歩行者に「通して下さい〜」って声を掛けられないような
小心者・対人恐怖症・コミュニケーション障害がある人はこの手で逝けばいいと思うよ
ただし、騒音等別なトラブルが起こり得るから耳障りなベル及び乱用はお薦めしない

ただでさえ肩身の狭い自転車なのだから、自転車が邪魔扱いされないように周りに配慮して自転車に乗ろうぜ

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150 2012/01/02(月) 16:50:56 ID:4qv21BCMpA
マナーでは無く、ルール(法令)なんだよ、
車・バイク同様バンバン捕まえて痛い罰金取るべき。
あと、バイクみたいにライトを強制的に常時点灯でいいと思う。

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151 2012/01/02(月) 19:16:25 ID:lOddM.qen6
歩行者の安全確認義務を明確にし、弱者優先的な考えは捨てさせるべき。

歩道上の馬鹿歩行者は、車でいうと車道で安全確認も指示器も出さず、
急ブレーキや車線変更やUターンを不規則に繰り返してる無秩序状態。

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