自転車は車道?歩道?


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001 2011/10/22(土) 13:56:10 ID:/KDYul8gBg
自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

自転車の車道左側走行の原則を順守させ、歩道走行の取り締まりを徹底する。

◇震災後に事故急増
昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)
ブレーキのない競技用「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)
今年はさらに昨年を上回るペースだという。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、
走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k000...

https://www.youtube.com/watch?v=nyeqIuHlaTw

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※省略されてます すべて表示...
079 2012/02/01(水) 20:37:11 ID:qpwGQ1fkMA
小径車で思いっきり前過重な自転車作れば
ドリフト用に売れるんじゃね?

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080 2012/02/01(水) 22:31:30 ID:Vf77n6FXfU
>>79
これだな

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081 2012/02/06(月) 15:18:14 ID:nwuAbsxq0c
法律では、側道を走るときは、右側通行可でしょうか?逆走されると邪魔ですよね。また、片側2車線の車道の交差点を直進する際、左側の車線が左折専用の車線の場合は、どこをどう走るのが法的に正しいのでしょうか?知ってらしたらお教え下さい。

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082 2012/02/06(月) 16:32:33 ID:MRU3WtKZhM
片側二車線の直進は左車線の右寄りらしい。
知恵袋かなんかで見た話だから
正解かはわからんが。

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083 2012/02/06(月) 16:54:38 ID:62kujtpldU
>>81
側道って何?
路側帯のことかな。二本線は歩行者専用だけど、それ以外はチャリで入ってもいい。
(もっとも知ってる人はあまりいないけど)
路側帯は歩行者のためのエリア、つまり歩道扱いに準ずる。

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084 2012/02/08(水) 11:25:51 ID:/tUTAjhn/w:au
>>76
どの辺が?

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085 2012/02/11(土) 18:26:21 ID:H/eu2feTYw
>>82 83
ご返答ありがとうございます、路側帯でした。
歩道に準ずれば、逆走もOKです。
自分が自転車でも車でも路側帯逆送されたら邪魔ですが、合法なら、もう少し穏やかな心でいるよう心がけます。

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086 2012/02/11(土) 19:30:12 ID:gXZQAWq.dA
狭い町中では路側帯が片方にしかない場所も多いし、
どう見ても歩行者を歩かせる気がないほど路側帯が狭かったり、
かと思えば逆にムダに広くて、車道を圧迫してるような所もある。

道路の状況は千差万別。
お役人の決めた法規に杓子定規に従うばかりが能じゃない。
ケースバイケースでより安全な判断で対応するべきだね。

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087 2012/02/11(土) 21:21:25 ID:6RtiHzvBQ.
これ凄い動画だね。
こんなすました顔でめちゃくちゃな事されたら笑ってしまうw
途中の中学生のリアクションも最高。

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088 2012/02/12(日) 12:11:02 ID:1rF.zGd9sc
自転車は車道として、横断歩道はどうなるん?
チャリは車道からいきなり歩道?
ちゃんと降車して歩行者として横断歩道に移るのか?
こっち車で左折時に左後ろから飛び込まれたらたまらんが。

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089 2012/02/12(日) 12:23:27 ID:Kiue2C/tq.
>>88
>自転車は車道として、横断歩道はどうなるん?
車道の延長線上左端をそのまま走れば良い

やっかいなのは自転車横断帯の存在
これは「歩行者と同じ」感覚で作っているから自転車横断帯をまともに受け止めると
>こっち車で左折時に左後ろから飛び込まれたらたまらんが。
ってなる
自転車の整備が遅れたツケが回っているから早期に改善して欲しい事項の一つだよね

個人的には自転車横断帯は無視した方がいいと思っている(あくまでも横断歩道上で歩行者/自転車の分離を図っただけと解釈)


>>85
>歩道に準ずれば、逆走もOKです。
じゃ、その場合は降車して歩いてね

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090 2012/02/12(日) 13:11:36 ID:cFqGzK8Kxk
あいにく歩道上を進行する自転車に「逆走」という概念はないよ。左側通行するのは車道だけだ。

もし歩道での逆走を禁止すると、市街地レベルならともかく、交通量の激しい郊外の国道なんかで問題になるわな。
歩道が道路の片方にしかないところで、自転車で通れない道や交差点、行けない場所が出てくるぜ。

えっ、「降りて押せばいいじゃないか」って? いったい何のためにw

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091 2012/02/12(日) 16:13:52 ID:qnuufruyTE:au
大概の人間は左に避ける癖がついてないから困る

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092 2012/02/12(日) 18:44:23 ID:Kiue2C/tq.
>歩道での逆走
なんか基本的な部分を忘れている人居るね
「自転車走行が許可された舗道上」での自転車の走行位置は「車道より」だよ
道路の左側歩道なら右側
道路の右側歩道なら左側

「自転車走行が許可されていない舗道上」では降りて押すべきだよね

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093 2012/02/12(日) 19:57:38 ID:UFXPsQmC6A
>>92
あいにく歩道上を進行する自転車に「逆走」という概念はないよ。左側通行するのは車道だけ。

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094 2012/02/12(日) 20:01:20 ID:UFXPsQmC6A
「自転車は左側を走るもの」は間違い。
「車両は道の中央から左側を走る→自転車も車道を走るのが基本→自転車は左側を走る」が正解。

よって歩道上はどっち側を走っても問題ない。

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095 2012/02/13(月) 00:39:31 ID:abMPpc28/Y
自転車が歩道を通行することができる場合・・・車道寄りの部分を徐行
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouho...
(道路交通法第63条の4)

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096 2012/02/13(月) 01:35:50 ID:swTWG98Q3s
>>95
走る向きは指定してないでしょ

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097 2012/02/13(月) 10:12:20 ID:agcWIe8Bgk:au
規定されてないだけであって、
運用上不便があるなら利用者が安全を担保出来る方法を選択するべき
それが安全運転義務

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098 2012/02/13(月) 10:17:27 ID:agcWIe8Bgk:au
>>68
画像のは道路外側線では?
おっしゃる事、特に後段には同意。

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099 2012/02/13(月) 12:31:42 ID:IbDRgm6PVk
結局歩道は本来自転車が走る場所じゃない、
だから建前として細かいルールも決められない。
結果>>97が言ってるように利用者の判断で安全な
方法をとって下さいとするしかない…
ルールが明確じゃない分歩道って恐いんだよな…。

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100 2012/02/13(月) 20:28:11 ID:U10yNx/jRk
ルールさえ守っておけば事故は起きない、なんて本気で思ってる奴は警察官にもいないだろうよw

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101 2012/02/14(火) 13:42:12 ID:7TDeiL/vKI
ただのタイヤロックさせてるだけ

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102 2012/02/19(日) 13:51:57 ID:hTTlJ4.ShE
自転車の走行が許されている歩道上では、進行方向を指定されていないことは、免許更新時の教官?に確認しました。
車両という括りになると片側二車線で左側が左折専用車線のときは、直進車線を走ってもOKかな、もちろん実際にはしないけどね。

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103 2012/02/19(日) 14:28:02 ID:higZrM8DWQ
自転車の交差点での直進は、左折レーンの有無に関係なく左端を進むことになってる。
だがこれを知らない警官も多く、怒られる場合がある。

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104 2012/02/19(日) 18:15:36 ID:kcOO36tHXw
>進行方向を指定されていない
>>92を読めば判る事なのに何を今更・・・

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105 2012/02/19(日) 19:46:50 ID:2Oz06OZB4.
>>102
>車両という括りになると片側二車線で左側が左折専用車線のときは、直進車線を走ってもOKかな、

いや、ダメだぞ。
左折レーンを直進してください。

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106 2012/02/19(日) 21:08:29 ID:higZrM8DWQ
>>104
だって>>92には車道寄りを走る事、としか書いてないだろw
車道寄りの部分をどっち向きに走るかは法律でも指定されていない。
ごくまれに進行方向を指定している場所はあるが、法律にのっとってやっているわけではない。
歩行者が歩道の上をどっち向きに歩くか指定されていないのと同じようにね。

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107 2012/02/19(日) 21:21:39 ID:E5Ek04MK46
>>106
>道路の左側歩道なら右側
>道路の右側歩道なら左側

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108 2012/02/19(日) 22:38:46 ID:higZrM8DWQ
>>107
わざとやってるのか、それとも日本の習慣を知らない外国人だね

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109 2012/02/19(日) 23:40:48 ID:E5Ek04MK46
歩道を走れる場合で、走る向きを気にする方がおかしい
絵に描いてみろよ

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110 2012/02/19(日) 23:57:15 ID:aX2a53tetU
多分二人は同じ意見なのでは?
言葉遊びになってるよ

>歩道に準ずれば、逆走もOK
とか最初に言い出す奴が居たから話がこじれたんだなw

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111 2012/02/20(月) 10:21:56 ID:x.tHHoncYI
>>歩道に準ずれば、逆走もOK

これで正解じゃんw
今朝のあさイチ見てなかったのか?

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112 2012/02/20(月) 10:23:29 ID:x.tHHoncYI
左側通行をするべきなのは「車道」だけ!

これさえわかっていればよい。

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113 2012/02/20(月) 18:09:21 ID:kCfqVXPHYc
>>111
>>歩道に準ずれば、逆走もOK
>これで正解じゃんw

歩道に準じたら自転車通行可の標識とか無いと基本は自転車走れないんだよ
「基本は」の例外はTVで見ただろうけど歩道に準じたその部分を「危険回避の為にやむを得ず走る」のは意味ないよ
逆に危険が増すだけ
まぁ、都合の良いところだけを当てはめて適応させようなんて駄々をこねる子供と一緒だな


同一人物だけど>>112の意見はその通りで良いと思うよ
「だけ」って限定すると例外が必ずあるから間違いが何処かにあるだろうけど、とりあえずは大筋で間違っていない

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114 2012/02/20(月) 21:37:56 ID:x.tHHoncYI
>歩道に準じたら自転車通行可の標識とか無いと基本は自転車走れないんだよ

関東地方の歩道の8割は自転車通行可だよ
あくまで法律にこだわるなら、むしろ走れない歩道の方が例外に近い状況。

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115 2012/02/20(月) 22:26:34 ID:S407xqRP5.
自転車の通行要領は各地方なりの条例等で変わる部分があるでしょ
都内は交通事情から警視庁が所轄限定ローカルで緩和の方向だけど
その場合でも忘れてならない大前提があるよね

『歩道を走行する場合は「徐行」という直ちに停止することができる速度(おおむね4、5キロ〜10キロ)で走る事』
それを理解できない奴は普通に走り事故を起こすだろうし、その際は再度締め付けが起きる原因になる
都合の良いところだけ解釈して自由に走る馬鹿が出てくるから単に「走れる」って都合が良いように言わない方がいいよ

当然、複数の例を重ねて拡大解釈して間違った理解をしてはいけない


まぁ大人なら本音と建て前を使い分けた方が良い事は判るよな

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116 2012/02/20(月) 23:10:40 ID:x.tHHoncYI
>>115
あれ?肝心の走る向きは?

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117 2012/02/20(月) 23:39:40 ID:S407xqRP5.
>あれ?肝心の走る向きは?
今更それを言い出すんだw 釣りなのか、かなり馬鹿だな

上に書いてある>>109
>歩道を走れる場合で、走る向きを気にする方がおかしい
>絵に描いてみろよ
付け加えるならその絵を上下逆にしてまた見てみろ

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118 2012/02/20(月) 23:44:26 ID:UrjKHcdRnA
歩道走行を許可された年齢層は
運転技術の他に思考能力も考慮されているようだ
>>116とか痴呆老人の類い

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119 2012/02/21(火) 12:45:04 ID:tWGZyz3awM
>今更それを言い出すんだw 釣りなのか、かなり馬鹿だな
それを理解してなかったくせに、言い返せなくなったとたん論点ずらしに終始するとは痛い奴よの

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120 2012/02/21(火) 18:48:53 ID:IYgXb2XtZU
別のレスに対してレスを入れたが
眼中にも無かった奴が勝手に反レスされたと勘違いして、言い返した図式
二人の方向性が似ていた為、微妙にすれ違ったまま無駄なレスを繰り返しただけだな

>「自転車走行が許可された舗道上」での自転車の走行位置は「車道より」だよ
>道路の左側歩道なら右側
>道路の右側歩道なら左側
と言っているのを充分に理解できずに
>走る向きは指定してないでしょ
って、分けわかんない方向に持って行っていって子供みたいな反発してる

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121 2012/02/23(木) 09:41:38 ID:ue9Xkj.1vs
122 2012/02/23(木) 16:35:57 ID:WlQYMyVXBk:au
>>120
>道路の右側歩道では左側
これだとすると自転車横断帯のない交差点では押して歩かないといけないよね?
走る向きは指定されてないってのは的外れなレスなのには同意。

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123 2012/02/23(木) 19:42:05 ID:ue9Xkj.1vs
自転車に乗ったままで横断歩道を通行できなかったのは2006-7年頃までだよ

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124 2012/02/23(木) 19:53:08 ID:RDNpIw4U4M
>>122>>123
自転車横断帯のない横断歩道では降りて歩行者にならないと通過できないね

車道の左側なら「軽車両」として走行できるけど、自転車横断帯のない横断歩道は無理

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125 2012/02/23(木) 20:05:27 ID:ue9Xkj.1vs
>>124
今は、歩行者の通行を妨害しないかぎり降りる義務はなくなっている。

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126 2012/02/23(木) 20:44:15 ID:o8WvHIYVkM
そもそも、条件付きながら自転車に乗ったままで歩道を通行できると決められているのに、
その延長線上にある横断歩道だけは降りて押せ、というのがおかしい。
つまり実情にまったく合っていない。
自転車横断帯がすべての横断歩道に備わっていれば問題ないだろうが、
現実には、ない所のほうがずっと多いわけでね。

曲がる時の手信号のやり方や右折レーンの件など、とかく交差点通過に関する部分に関しては、
自転車を取り巻くルールのいいかげんさ、お粗末さが、いちばん顕著に表れている部分かと思う。

おそらく次あたりの法改正で、自転車横断帯(の通行義務)は姿を消すんじゃないだろうか。
自転車の車道走行を基本とするなら、横断帯の通行義務など意味がないし、かえって危険だからだ。

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127 2012/02/23(木) 20:44:18 ID:RDNpIw4U4M
>>125
そうか、無知ですまないググってきた
歩道を走行できる場合と同じようなものなんだな

歩行者を妨害しない、尚且つ徐行する等の条件がつき
現実的では無いから俺には無理だな
ストレス溜まるから車道左端を通るわ

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128 2012/02/23(木) 20:47:36 ID:o8WvHIYVkM
おっと、>>126の「右折レーン」は左折レーンの間違いね。メンゴ

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129 2012/02/23(木) 21:00:05 ID:o8WvHIYVkM
>>127
いやいや、現場の警官だって知らないやつが多いらしいから無理もないわ(^^;)

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130 2012/02/24(金) 09:12:32 ID:tEBaeyRN5Y:au
>>129
告知と周知徹底に問題があるって事だね
自転車業界や自動車業界もこういう法令を冊子にまとめて配布してくれるとかしてくれたらいいのにね。
カタログやチラシはやたら刷るんだからさ

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131 2012/02/24(金) 10:27:54 ID:d8pSx1lFs2
そもそも自転車に関する法規なんかに関心なかったんでしょう。(僕ら一般人もだけど)
反則金制度ないから検挙手続き面倒だし、わかりやすい駐車違反や原付取り締まりのほうがノルマ稼げるもん。
でも、あの警視庁が恥を忍んで「現場の警官も自転車の法規を学べ」と異例の通達出したし、今後は大きく変わるだろうな。

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132 2012/02/25(土) 15:18:36 ID:6v/5XBHcro
>>130
微妙な問題なんかは、警察署に問い合わせても間違ったことを教えられるからな。
まあぶっちゃけ法令集は難しいだろ。
専門的にやり始めると面倒くさすぎて道路交通法嫁と同じことになる。

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133 2012/02/25(土) 23:14:45 ID:ooLHSLFWdk
>>132
免許更新時に配る安全運転の手引きみたいなのでも十分じゃない?
もっと簡単なチラシ程度で特に注意することを10項目くらい書いたものでもいいだろうし。
とにかくずぶの素人に何の情報も持たせない、注意も興味もわかせない現状を改善せにゃ。

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134 2012/02/26(日) 00:03:54 ID:Wyw0Z3OtvA
今月5年ぶりに免許の更新だったんだが、自転車の車道走行に関する話なんか1ミリもなかった。
十年一日が如き交通事故ビデオ流して、今年の事故件数読み上げて、安全のしおりは配るだけ。
「家で読んでおいて下さいね」で終わり。
あとはお得意のSD会員の特典解説w
自動車で現状これなんだから、警察にゃ期待できそうにないよ。

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135 2012/05/20(日) 13:19:23 ID:6/4PZhp2Ag
自転車は歩道?車道?
警視庁のお巡りさんに聞きましょう。

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136 2012/05/20(日) 21:21:05 ID:l5bHY4ekak
>>135
明らかに3m未満だろう

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137 2012/05/20(日) 23:51:10 ID:hOorE9yk4o
実際の所、臨機応変だろ

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138 2012/05/21(月) 00:43:46 ID:yk1YRLKyyY
>>135
トラックの運転手とナンバーくらい隠しておけよ

>>137
まあそういうことなんだけどね。
状況により降りて押すという選択ができない人間がけっこう多いんだよなあ

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139 2012/05/21(月) 09:09:02 ID:D8cc/BCEug
自転車は歩道or車道どちらを走ってもよい
ただし、歩道は「歩行者」が主役、車道は「自動車」が主役になるため、
自転車はその主役が現れたときには避ける行動をとらなくてはならない。

ってしておけば今の日本で自転車に乗る場合気楽でいいよ

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140 2012/05/21(月) 11:54:22 ID:Ox20uYSRws
そうだな。何が何でも車道を走れ!というのは、現状の道路環境じゃ無理がある。
歩行者は何が何でも歩道のみを歩け!というのと同じだ。その歩道すらない道だってゴマンとある。

ていうか将来にわたっても、日本の自転車をとりまく道路環境に大きな変化はないだろうぜ。
すべての道路の幅が1mくらいずつ広がれば別だが、それは絶対ありえん。

みんなで譲り合うしかないんだよ。

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141 2012/05/21(月) 17:52:24 ID:HcKAOJEAJ2
>>135
通勤でこの近く通るわ。
写真取った場所がばれるぞw

しかし警官もせめて1列で走ればいいのにね。

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142 2012/05/22(火) 13:22:08 ID:uit3VF/7X6
前後一直線にこそなってないけど、並進はしてないから、その点は問題ない。

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143 2012/05/24(木) 19:50:33 ID:0nXPauCSwo
つまり車間距離不保持の危険運転ですね

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144 2012/05/25(金) 13:57:28 ID:OPCNwhcgZM
警官は歩行者から道を聞かれたり
、不審者に職質することが多いからあえて歩道を走ってるらしい。

引越し屋や駐車禁止の場所で路駐
したりするのと同じく、
業務としての都合なら歩道を
走ってもいいんじゃないかな。

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145 2012/05/26(土) 00:37:36 ID:1nQEshYbEA
>>144
>あえて歩道を走ってるらしい
何でそんな擁護意見が出るのかな?関係者?
君の言う理由は車道を走っていても事足りる事だよ、子供の屁理屈以下だわ

周囲の誰から見ても理解出来ない行為だろ
交通法規を無視しても構わないと市民にアピールしているとしか思えないな
勤務意欲が低く、法令意識のない一部の警官が全体の印象を悪くするんだよ

大阪の公務員とか一部ではなく「土地柄」の場合もあるけどな

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146 2012/05/26(土) 00:55:23 ID:LNTsPZ7262
>>145はさぞかしキッチリと道交法守って走ってるんだろうなあ。手信号とか2段階右折とか・・

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147 2012/05/29(火) 18:10:12 ID:NioAkYdoks
>>146
俺はきっちりやってるよ。
てかやんないの?
交差点付近の自転車横断帯の通行だけは難しいな。

>>135の道のトラック側みたいなところが一番走りにくいな。

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148 2012/05/29(火) 18:19:32 ID:is6FHuQopw:au
どっちでもいいのに歩道に描いてある自転車通行可のペイントは無駄

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149 2012/05/29(火) 23:08:24 ID:U83zsOuQUI
自動車学校で教官やってます。
どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
僕はしているよ、と言う人は自分を客観的に見れていないと思います。
私が言うのも何ですが、きっちり法規通りでなくてもいいのです。
実際には法規通りだと危ない場合も多いので、その場その場での判断力が重要です。
大切なのは危険を予測して事故を起こさない事であり、交通のスムーズさや安全を度外視してまで法規を死守する事ではないのです。

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150 2012/05/30(水) 01:30:28 ID:IK9tuu23.M
削除(by投稿者)

返信する

151 2012/05/30(水) 18:56:58 ID:Svzpsq1oi2
>>149
>どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
同意
だから>>146みたいな馬鹿なレスを見ると、あぁこいつも馬鹿なんだなとスルーする事にしている

とはいえ安全第一を前提に多少の柔軟な対応は当然発生するにしても、その柔軟な対応を「楽だから」って安易な違法行為に流される奴は嫌い



危険だから歩道に退避しよう → 車を気にしなくていいから歩道走行でいいや
そういった駄目警官の心理が>>135みたいな形で現れる

返信する

152 2012/05/30(水) 21:45:18 ID:Tu0Argsq42
今朝ママチャリと接触してしまった…
信号無視の多い交差点なんである程度予測はしていたものの
逆走+信号無視で出てくるとは思わなかった…。
もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。

返信する

153 2012/05/31(木) 01:23:42 ID:7VArGXwDFE
>>151は超能力者らしいなw

返信する

154 2012/06/01(金) 01:01:08 ID:8vaCXF2iCk
>>152
そんなもんとっつかまえて警察に突き出して自転車を新品にしてもらいなよw
多分二度としないと思うぞ。

返信する

155 2012/06/01(金) 02:54:19 ID:6PQdHcKQVA
接触してる時点で予測出来てねえじゃん

返信する

156 2012/06/01(金) 05:18:25 ID:V1pcB55TKU
>>155
文章を読み解く能力が無いのか...?

返信する

157 2012/06/04(月) 02:48:24 ID:pdeILSOh/g
>もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。
青信号は「進め」という意味ではないし、安全を保障してくれるものでもない。
動き出す時には左右の安全確認くらいしようぜ。小学校の交通教室でも教えてるぞ。

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158 2012/06/04(月) 20:00:33 ID:7XB6jLi62s
自転車廃止
自転車禁止

ちっとも困らん。
むしろ助かる。

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159 2012/06/04(月) 23:25:46 ID:L0uAOh.jlU
>>158
お前は困らないかもしれないが、困る人もいるんだよ。
勉強になったね。

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160 2012/06/05(火) 00:17:42 ID:e1IssvZnIU
車道走れって、牛馬が道路に居た頃の法律でしょ、無理だよ。
普通自転車は歩道を制限速度10kmで走行とかになる。
車道を走る自転車は免許制でブレーキランプ、ウィンカー装備だね。
原付自転車が30kmで走るのにチャリがそれ以上で走るのおかしいでそ。

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161 2012/06/05(火) 11:58:06 ID:lxRGrh1W5U
>>160
免許制そのものには賛成なんだけどさ。
「免許」って許してやるよ、って意味だから、
道路自体は歩行者や自転車のもので、自動車は「許してもらってる」んだよね。
だから、交通弱者は過保護にされてるし、
それに同意したうえで「許してもらってる」わけだから、
歩行者や自転車と事故ると問答無用で自動車が悪い。

何が言いたいかというと、低年齢者の生活の足となっている以上、難しいだろうね。

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162 2012/06/05(火) 12:36:25 ID:Vje.0dAYIg
>>157
>動き出す時には左右の安全確認

発進時の左右確認はしてるけど走行中に青信号の交差点
にさしかかった場合はせいぜい減速、ブレーキの準備くらいだったかな…
確かに小学校では信号が青でも止まって左右の確認をしてから
横断歩道を渡りましょう、って教えてるかも知れないけど車道を
車両で走ってるときに毎回信号無視警戒して一時停止って訳にもね…。

>>160
現状では30キロ以上のスピードで走行してる自転車も30キロ以下のスピード
で走行してる原付も少数だからその辺はあまり問題になってないのかもね。

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163 2012/06/06(水) 01:35:24 ID:.IQS7KdWSM
逆走信号無視とぶつかったのに、
守ってる方を非難する輩は放置でいいと思うんだがな…。

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164 2012/06/06(水) 02:48:24 ID:FnkR0adz9E
160
幼児用からロードバイクまで全部普通自転車と扱うのが無理ってことかな。
子供乗せ自転車乗るんだがギヤが軽くて車道に出る気にならない。
ジョギングと同等かそれ以下の速度の自転車は歩道で良いだろうと思う。

乱暴な提案すると、
「歩道走行自転車」の新設。
現行の普通自転車は免許制にし、反則金取締り。手信号かウィンカー、ブレーキランプ装備を
義務化し車道左側走行の徹底化。二段階右折。

歩道走行自転車は20インチ以下でスプロケ、チェーンを新規格とし、スピードが出にくく、
改造も困難な認定品にする。
感覚的には子供、Uフレームはこっち。

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165 2012/06/07(木) 10:53:04 ID:CwGwTLCxfM
>>164
それありだけど、マナーが悪くて絶対数が多いママチャリ族が現状のままだから
あんまり意味はないと思うぞ。
マナーが悪くて数が少ないロード族も結局車道に出るのは変わらんし。

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166 2012/06/07(木) 13:33:52 ID:GipnGj0pGk
マナーの悪い人の比率は車種問わずおなじだと思う。
ママチャリの母数が極端に大きいから、どうしても目につきやすいだけでね。
我々も、いわゆる「自転車趣味」を始める前までは、彼らとそう大差なかったんじゃないのかw

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167 2013/05/03(金) 09:18:44 ID:TfxlQC4Tqo
車道の左端に車が駐車していたらクレーン車を呼んで中央よりに移動させろよ。
右左折の際挙手しないやつが多い。
横断歩道の歩行者帯を走っている自転車が多い。
併走しているやつが多い。
後部荷台に高く荷物を積み上げて走っている自転車は業務中と思われる。
また後部にリヤカーだかトレーラを連結しているのが歩道を走っている。
こういうのは走行可の標識がある歩道も走行させるなよ。歩行者が危険を感じる。
従業員に業務で自転車で納品させているようなところは勤務先に聴取して車道走行を徹底させるか自転車使用を禁止させるか選択させろよ。
そもそも車には進入禁止の標識があるのに自転車には歩道走行可の標識しかない。
歩道走行禁止の標識をつくって走行可の標識は撤去しろよ。
これをやつても守らないやからには赤切符を発行しろよ。

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スレッドタイトル:自転車は車道?歩道?

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