自転車は車道?歩道?


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001 2011/10/22(土) 13:56:10 ID:/KDYul8gBg
自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

自転車の車道左側走行の原則を順守させ、歩道走行の取り締まりを徹底する。

◇震災後に事故急増
昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)
ブレーキのない競技用「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)
今年はさらに昨年を上回るペースだという。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、
走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k000...

https://www.youtube.com/watch?v=nyeqIuHlaTw

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※省略されてます すべて表示...
122 2012/02/23(木) 16:35:57 ID:WlQYMyVXBk:au
>>120
>道路の右側歩道では左側
これだとすると自転車横断帯のない交差点では押して歩かないといけないよね?
走る向きは指定されてないってのは的外れなレスなのには同意。

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123 2012/02/23(木) 19:42:05 ID:ue9Xkj.1vs
自転車に乗ったままで横断歩道を通行できなかったのは2006-7年頃までだよ

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124 2012/02/23(木) 19:53:08 ID:RDNpIw4U4M
>>122>>123
自転車横断帯のない横断歩道では降りて歩行者にならないと通過できないね

車道の左側なら「軽車両」として走行できるけど、自転車横断帯のない横断歩道は無理

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125 2012/02/23(木) 20:05:27 ID:ue9Xkj.1vs
>>124
今は、歩行者の通行を妨害しないかぎり降りる義務はなくなっている。

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126 2012/02/23(木) 20:44:15 ID:o8WvHIYVkM
そもそも、条件付きながら自転車に乗ったままで歩道を通行できると決められているのに、
その延長線上にある横断歩道だけは降りて押せ、というのがおかしい。
つまり実情にまったく合っていない。
自転車横断帯がすべての横断歩道に備わっていれば問題ないだろうが、
現実には、ない所のほうがずっと多いわけでね。

曲がる時の手信号のやり方や右折レーンの件など、とかく交差点通過に関する部分に関しては、
自転車を取り巻くルールのいいかげんさ、お粗末さが、いちばん顕著に表れている部分かと思う。

おそらく次あたりの法改正で、自転車横断帯(の通行義務)は姿を消すんじゃないだろうか。
自転車の車道走行を基本とするなら、横断帯の通行義務など意味がないし、かえって危険だからだ。

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127 2012/02/23(木) 20:44:18 ID:RDNpIw4U4M
>>125
そうか、無知ですまないググってきた
歩道を走行できる場合と同じようなものなんだな

歩行者を妨害しない、尚且つ徐行する等の条件がつき
現実的では無いから俺には無理だな
ストレス溜まるから車道左端を通るわ

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128 2012/02/23(木) 20:47:36 ID:o8WvHIYVkM
おっと、>>126の「右折レーン」は左折レーンの間違いね。メンゴ

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129 2012/02/23(木) 21:00:05 ID:o8WvHIYVkM
>>127
いやいや、現場の警官だって知らないやつが多いらしいから無理もないわ(^^;)

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130 2012/02/24(金) 09:12:32 ID:tEBaeyRN5Y:au
>>129
告知と周知徹底に問題があるって事だね
自転車業界や自動車業界もこういう法令を冊子にまとめて配布してくれるとかしてくれたらいいのにね。
カタログやチラシはやたら刷るんだからさ

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131 2012/02/24(金) 10:27:54 ID:d8pSx1lFs2
そもそも自転車に関する法規なんかに関心なかったんでしょう。(僕ら一般人もだけど)
反則金制度ないから検挙手続き面倒だし、わかりやすい駐車違反や原付取り締まりのほうがノルマ稼げるもん。
でも、あの警視庁が恥を忍んで「現場の警官も自転車の法規を学べ」と異例の通達出したし、今後は大きく変わるだろうな。

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132 2012/02/25(土) 15:18:36 ID:6v/5XBHcro
>>130
微妙な問題なんかは、警察署に問い合わせても間違ったことを教えられるからな。
まあぶっちゃけ法令集は難しいだろ。
専門的にやり始めると面倒くさすぎて道路交通法嫁と同じことになる。

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133 2012/02/25(土) 23:14:45 ID:ooLHSLFWdk
>>132
免許更新時に配る安全運転の手引きみたいなのでも十分じゃない?
もっと簡単なチラシ程度で特に注意することを10項目くらい書いたものでもいいだろうし。
とにかくずぶの素人に何の情報も持たせない、注意も興味もわかせない現状を改善せにゃ。

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134 2012/02/26(日) 00:03:54 ID:Wyw0Z3OtvA
今月5年ぶりに免許の更新だったんだが、自転車の車道走行に関する話なんか1ミリもなかった。
十年一日が如き交通事故ビデオ流して、今年の事故件数読み上げて、安全のしおりは配るだけ。
「家で読んでおいて下さいね」で終わり。
あとはお得意のSD会員の特典解説w
自動車で現状これなんだから、警察にゃ期待できそうにないよ。

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135 2012/05/20(日) 13:19:23 ID:6/4PZhp2Ag
自転車は歩道?車道?
警視庁のお巡りさんに聞きましょう。

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136 2012/05/20(日) 21:21:05 ID:l5bHY4ekak
>>135
明らかに3m未満だろう

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137 2012/05/20(日) 23:51:10 ID:hOorE9yk4o
実際の所、臨機応変だろ

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138 2012/05/21(月) 00:43:46 ID:yk1YRLKyyY
>>135
トラックの運転手とナンバーくらい隠しておけよ

>>137
まあそういうことなんだけどね。
状況により降りて押すという選択ができない人間がけっこう多いんだよなあ

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139 2012/05/21(月) 09:09:02 ID:D8cc/BCEug
自転車は歩道or車道どちらを走ってもよい
ただし、歩道は「歩行者」が主役、車道は「自動車」が主役になるため、
自転車はその主役が現れたときには避ける行動をとらなくてはならない。

ってしておけば今の日本で自転車に乗る場合気楽でいいよ

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140 2012/05/21(月) 11:54:22 ID:Ox20uYSRws
そうだな。何が何でも車道を走れ!というのは、現状の道路環境じゃ無理がある。
歩行者は何が何でも歩道のみを歩け!というのと同じだ。その歩道すらない道だってゴマンとある。

ていうか将来にわたっても、日本の自転車をとりまく道路環境に大きな変化はないだろうぜ。
すべての道路の幅が1mくらいずつ広がれば別だが、それは絶対ありえん。

みんなで譲り合うしかないんだよ。

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141 2012/05/21(月) 17:52:24 ID:HcKAOJEAJ2
>>135
通勤でこの近く通るわ。
写真取った場所がばれるぞw

しかし警官もせめて1列で走ればいいのにね。

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142 2012/05/22(火) 13:22:08 ID:uit3VF/7X6
前後一直線にこそなってないけど、並進はしてないから、その点は問題ない。

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143 2012/05/24(木) 19:50:33 ID:0nXPauCSwo
つまり車間距離不保持の危険運転ですね

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144 2012/05/25(金) 13:57:28 ID:OPCNwhcgZM
警官は歩行者から道を聞かれたり
、不審者に職質することが多いからあえて歩道を走ってるらしい。

引越し屋や駐車禁止の場所で路駐
したりするのと同じく、
業務としての都合なら歩道を
走ってもいいんじゃないかな。

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145 2012/05/26(土) 00:37:36 ID:1nQEshYbEA
>>144
>あえて歩道を走ってるらしい
何でそんな擁護意見が出るのかな?関係者?
君の言う理由は車道を走っていても事足りる事だよ、子供の屁理屈以下だわ

周囲の誰から見ても理解出来ない行為だろ
交通法規を無視しても構わないと市民にアピールしているとしか思えないな
勤務意欲が低く、法令意識のない一部の警官が全体の印象を悪くするんだよ

大阪の公務員とか一部ではなく「土地柄」の場合もあるけどな

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146 2012/05/26(土) 00:55:23 ID:LNTsPZ7262
>>145はさぞかしキッチリと道交法守って走ってるんだろうなあ。手信号とか2段階右折とか・・

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147 2012/05/29(火) 18:10:12 ID:NioAkYdoks
>>146
俺はきっちりやってるよ。
てかやんないの?
交差点付近の自転車横断帯の通行だけは難しいな。

>>135の道のトラック側みたいなところが一番走りにくいな。

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148 2012/05/29(火) 18:19:32 ID:is6FHuQopw:au
どっちでもいいのに歩道に描いてある自転車通行可のペイントは無駄

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149 2012/05/29(火) 23:08:24 ID:U83zsOuQUI
自動車学校で教官やってます。
どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
僕はしているよ、と言う人は自分を客観的に見れていないと思います。
私が言うのも何ですが、きっちり法規通りでなくてもいいのです。
実際には法規通りだと危ない場合も多いので、その場その場での判断力が重要です。
大切なのは危険を予測して事故を起こさない事であり、交通のスムーズさや安全を度外視してまで法規を死守する事ではないのです。

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150 2012/05/30(水) 01:30:28 ID:IK9tuu23.M
削除(by投稿者)

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151 2012/05/30(水) 18:56:58 ID:Svzpsq1oi2
>>149
>どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
同意
だから>>146みたいな馬鹿なレスを見ると、あぁこいつも馬鹿なんだなとスルーする事にしている

とはいえ安全第一を前提に多少の柔軟な対応は当然発生するにしても、その柔軟な対応を「楽だから」って安易な違法行為に流される奴は嫌い



危険だから歩道に退避しよう → 車を気にしなくていいから歩道走行でいいや
そういった駄目警官の心理が>>135みたいな形で現れる

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152 2012/05/30(水) 21:45:18 ID:Tu0Argsq42
今朝ママチャリと接触してしまった…
信号無視の多い交差点なんである程度予測はしていたものの
逆走+信号無視で出てくるとは思わなかった…。
もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。

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153 2012/05/31(木) 01:23:42 ID:7VArGXwDFE
>>151は超能力者らしいなw

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154 2012/06/01(金) 01:01:08 ID:8vaCXF2iCk
>>152
そんなもんとっつかまえて警察に突き出して自転車を新品にしてもらいなよw
多分二度としないと思うぞ。

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155 2012/06/01(金) 02:54:19 ID:6PQdHcKQVA
接触してる時点で予測出来てねえじゃん

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156 2012/06/01(金) 05:18:25 ID:V1pcB55TKU
>>155
文章を読み解く能力が無いのか...?

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157 2012/06/04(月) 02:48:24 ID:pdeILSOh/g
>もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。
青信号は「進め」という意味ではないし、安全を保障してくれるものでもない。
動き出す時には左右の安全確認くらいしようぜ。小学校の交通教室でも教えてるぞ。

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158 2012/06/04(月) 20:00:33 ID:7XB6jLi62s
自転車廃止
自転車禁止

ちっとも困らん。
むしろ助かる。

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159 2012/06/04(月) 23:25:46 ID:L0uAOh.jlU
>>158
お前は困らないかもしれないが、困る人もいるんだよ。
勉強になったね。

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160 2012/06/05(火) 00:17:42 ID:e1IssvZnIU
車道走れって、牛馬が道路に居た頃の法律でしょ、無理だよ。
普通自転車は歩道を制限速度10kmで走行とかになる。
車道を走る自転車は免許制でブレーキランプ、ウィンカー装備だね。
原付自転車が30kmで走るのにチャリがそれ以上で走るのおかしいでそ。

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161 2012/06/05(火) 11:58:06 ID:lxRGrh1W5U
>>160
免許制そのものには賛成なんだけどさ。
「免許」って許してやるよ、って意味だから、
道路自体は歩行者や自転車のもので、自動車は「許してもらってる」んだよね。
だから、交通弱者は過保護にされてるし、
それに同意したうえで「許してもらってる」わけだから、
歩行者や自転車と事故ると問答無用で自動車が悪い。

何が言いたいかというと、低年齢者の生活の足となっている以上、難しいだろうね。

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162 2012/06/05(火) 12:36:25 ID:Vje.0dAYIg
>>157
>動き出す時には左右の安全確認

発進時の左右確認はしてるけど走行中に青信号の交差点
にさしかかった場合はせいぜい減速、ブレーキの準備くらいだったかな…
確かに小学校では信号が青でも止まって左右の確認をしてから
横断歩道を渡りましょう、って教えてるかも知れないけど車道を
車両で走ってるときに毎回信号無視警戒して一時停止って訳にもね…。

>>160
現状では30キロ以上のスピードで走行してる自転車も30キロ以下のスピード
で走行してる原付も少数だからその辺はあまり問題になってないのかもね。

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163 2012/06/06(水) 01:35:24 ID:.IQS7KdWSM
逆走信号無視とぶつかったのに、
守ってる方を非難する輩は放置でいいと思うんだがな…。

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164 2012/06/06(水) 02:48:24 ID:FnkR0adz9E
160
幼児用からロードバイクまで全部普通自転車と扱うのが無理ってことかな。
子供乗せ自転車乗るんだがギヤが軽くて車道に出る気にならない。
ジョギングと同等かそれ以下の速度の自転車は歩道で良いだろうと思う。

乱暴な提案すると、
「歩道走行自転車」の新設。
現行の普通自転車は免許制にし、反則金取締り。手信号かウィンカー、ブレーキランプ装備を
義務化し車道左側走行の徹底化。二段階右折。

歩道走行自転車は20インチ以下でスプロケ、チェーンを新規格とし、スピードが出にくく、
改造も困難な認定品にする。
感覚的には子供、Uフレームはこっち。

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165 2012/06/07(木) 10:53:04 ID:CwGwTLCxfM
>>164
それありだけど、マナーが悪くて絶対数が多いママチャリ族が現状のままだから
あんまり意味はないと思うぞ。
マナーが悪くて数が少ないロード族も結局車道に出るのは変わらんし。

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166 2012/06/07(木) 13:33:52 ID:GipnGj0pGk
マナーの悪い人の比率は車種問わずおなじだと思う。
ママチャリの母数が極端に大きいから、どうしても目につきやすいだけでね。
我々も、いわゆる「自転車趣味」を始める前までは、彼らとそう大差なかったんじゃないのかw

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167 2013/05/03(金) 09:18:44 ID:TfxlQC4Tqo
車道の左端に車が駐車していたらクレーン車を呼んで中央よりに移動させろよ。
右左折の際挙手しないやつが多い。
横断歩道の歩行者帯を走っている自転車が多い。
併走しているやつが多い。
後部荷台に高く荷物を積み上げて走っている自転車は業務中と思われる。
また後部にリヤカーだかトレーラを連結しているのが歩道を走っている。
こういうのは走行可の標識がある歩道も走行させるなよ。歩行者が危険を感じる。
従業員に業務で自転車で納品させているようなところは勤務先に聴取して車道走行を徹底させるか自転車使用を禁止させるか選択させろよ。
そもそも車には進入禁止の標識があるのに自転車には歩道走行可の標識しかない。
歩道走行禁止の標識をつくって走行可の標識は撤去しろよ。
これをやつても守らないやからには赤切符を発行しろよ。

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