自転車は車道?歩道?


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001 2011/10/22(土) 13:56:10 ID:/KDYul8gBg
自転車の歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

自転車の車道左側走行の原則を順守させ、歩道走行の取り締まりを徹底する。

◇震災後に事故急増
昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)
ブレーキのない競技用「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)
今年はさらに昨年を上回るペースだという。

今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、
走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k000...

https://www.youtube.com/watch?v=nyeqIuHlaTw

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002 2011/10/22(土) 15:13:30 ID:fNvzUuz5Ho
あぶねーバカだな。サーキットでやれよ。

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003 2011/10/22(土) 15:54:20 ID:2dvMXVpobo
早よ死んでくれ!

他の人や車等に迷惑掛けない様に!

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004 2011/10/22(土) 16:10:09 ID:CYDn8gD/56
タイヤすぐいかれそうだけどな

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005 2011/10/22(土) 17:37:27 ID:MNSuI0pufY
後輪ロックしてね?

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006 2011/10/22(土) 18:01:47 ID:FK1ATbjLTA
あれ この道見覚えがあんな
近くにブックセンターイトウがあるところ?

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007 2011/10/22(土) 18:26:48 ID:dG5WA.PtRM
国分寺にガイキチが居る事はわかったw

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008 2011/10/22(土) 18:34:13 ID:7GtRhYFz7U
まさしく
後輪動いてないからテールスライド
若しくは、後輪ロック

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009 2011/10/22(土) 18:35:51 ID:SG1wXo/m8g
>>1よ…
何でそんな動画持ってきた…

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010 2011/10/22(土) 19:08:32 ID:bP2zzElqNM
これはキモすぎだし危なすぎ。
ヘタレが調子のってるだけにしか見えない。。。、

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011 2011/10/22(土) 19:37:34 ID:LUI.b1wqE.
>自転車の車道左側走行の原則を順守させ、歩道走行の取り締まりを徹底する。

こんなのは事故が大幅に増えてる所でやればいいことで、自転車通行帯も整備せずに取締を強化するのは小遣い稼ぎでしかない。
俺の考えでは、米国のように理不尽な拘束・取り調べや逮捕で国民を萎縮させ、権力に対する批判を抑え込むファシズムの序章だな。

そのうちハッキリしない理由で逮捕され、長期間勾留とか『恐怖』で大衆を統制するようになる、行き着く先は戦争経済だ。

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012 2011/10/22(土) 21:16:57 ID:jVg1lzxtw6
歩道通行うんぬん厳密化より、まずは信号無視等々・・違反したら罰金にすればいいよ。

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013 2011/10/23(日) 00:49:50 ID:y5Awaz9y5w
せっかくのスレタイトルに対して
動画内容のほうがあまりにもひどいから
レスのほとんどが動画に対しての内容になるわな。

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014 2011/10/23(日) 01:19:08 ID:dgympyL4Ec
>自転車通行帯も整備せずに

じゃあ財源捻出のために自転車税導入な。

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015 2011/10/23(日) 02:18:17 ID:lru0lQJNxY
ブレーキでロックさせて滑らせるのって、ドリフトと言えるのか?

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016 2011/10/23(日) 09:43:41 ID:F914McTaoI
>>11
自転車用に通行帯が整備されているのは望ましいけどあくまで自転車は車両で
走るべきは車道、歩行者ではないってスタンスがいかに重要か警察も
考え直したってことじゃないか。

結局のところ今自転車で問題になってる主な違反って信号無視に逆走、
歩道でスピード出したり歩行者を邪魔者赤い、あと整備不良とかじゃない。
これって一番は自転車=車両って感覚が無いのが原因だと思うのよ。
警察もその辺の意識をまず徹底させるために自転車は車道とはっきり
言い切ったのだと思う。

このニュースが流れていろいろ掲示板や意見の書き込み見たけど自転車は
歩道走るのが当たり前だと思ってる人多いよね。
だから歩行者の保護優先なんて考えが無くなっちゃうんじゃないかな。

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017 2011/10/23(日) 23:15:11 ID:e9AKMH2qrA
>>16

>このニュースが流れていろいろ掲示板や意見の書き込み見たけど自転車は
>歩道走るのが当たり前だと思ってる人多いよね。

これは車道を自転車で走るのが危険だからだろ、実際に車道を走っていてトレーラーなんかが後ろから来ても避けられないだろ。
本当に厳格運用して自転車が車道を走るようになったら、大渋滞が発生して自転車と自動車・バイクの事故が(死亡事故)が激増すると予想できるが、警察庁は責任取れますか!?
保険会社から大クレームが来るのは確実だが、どうするの?自転車も保険に入れか??笑わせるな!

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018 2011/10/23(日) 23:25:12 ID:hccqX6EMoo
病気か?
もうちょっと落ち着け

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019 2011/10/23(日) 23:41:54 ID:6wv7vXozdg
>>17
日本から出たこと無いだろ
欧米では自転車は車道走ってるよ
ハワイやグアムですら日本人観光客がレンタサイクルなどで歩道を走ると切符切られる

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020 2011/10/24(月) 00:04:18 ID:ooT5UJQc8E
事故が多いのは警察が取り締まらなかったからだろ
働け警察

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021 2011/10/24(月) 00:33:11 ID:T.jigdpUYs
道が広い欧米はいいねえ。

欧米人も日本じゃ自転車に乗る気が起こらないだろうな。

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022 2011/10/24(月) 00:36:49 ID:T.jigdpUYs
今年は地震の影響で反則金のノルマ達成が厳しく、
東北以外で多めに取締りをしてると週刊誌に載ってた。
ノルマ表の現物まで暴露されてた。

で、自転車からも金を巻き上げるための準備段階として
今は世論作りをしてるとこだな。

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023 2011/10/24(月) 00:41:03 ID:Fcai4IZiFs
一般道にもオービス付けまくって、ETCカード経由で罰金ガンガン徴収して、
クルマが大人しく走るようになったら、自転車で車道走ってみてもいいかなー

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024 2011/10/24(月) 00:55:15 ID:wQbjzdz4TQ
>>17

車道を走るのが危険だから仕方なく歩道を走っている、
本当は歩道は自転車が走る場所じゃないから歩行者に対して十分に
保護優先を徹底して走らなければいけない。

俺が言ったのはこういう意識が欠けてるんじゃないの?ってこと。
本来歩道を走る場合にはこの意識を持って居ないとならないはずだけど
自転車が歩道走るのは歩行者同様当たり前、だから優先なんて関係ない、
こういう意識があるから歩道での走り方が荒くなる。

おそらく警察も自転車に車道走行を強要するようなことはしないよ。
ただ本来走ってはいけない場所だと十分認識させた上で歩道では
自重させる、これを徹底していくと言うことだろう。
まぁ警察が歩道走ってる段階ではこれが限界でしょ。

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025 2011/10/24(月) 19:07:00 ID:SL95ZCqD/g
>>24

>おそらく警察も自転車に車道走行を強要するようなことはしないよ。
>ただ本来走ってはいけない場所だと十分認識させた上で歩道では
>自重させる、これを徹底していくと言うことだろう。
>まぁ警察が歩道走ってる段階ではこれが限界でしょ。

権力を信用し過ぎだね、例えば痴漢冤罪とか警察はまともですかね!?
司法だって検察と裁判所が人事交流(判検交流)して癒着してるし、検察は証拠を捏造するし、DNA鑑定を盲信して無実の人間を16年も勾留して再審になかなか応じなかったり、公務員の無謬性症候群は『病膏肓に入る』って段階に入っている。

この国の支配層は、世界的な金融経済恐慌(現在の金融経済貨幣システムはネズミ講と同じで必ず破綻するように創られている)を目前にして戦争経済を目的にしたファシズム醸成に躍起となっている。
自衛隊のPKO派遣だとか、武器輸出三原則の見直し論とか、他にはNシステム・携帯電話・ETC・電子マネー・防犯(監視)カメラ等による監視社会化、禁煙ファシズム・微罪の検挙等、些細なことで即逮捕される世の中は権力による国民への脅しだ。


アメリカでは『テロとの戦争』なんて自作自演の茶番劇を根拠に、拙速な「愛国者法」の成立とそれを根拠にした理不尽な国民弾圧が常態化している。
突然FBIやCIA等により拉致され、海外へ連れだされて数年に及ぶ拷問を受ける事例が多数あるが、『テロとの戦争』の容疑ではジュネーブ条約が適用されないために、権力側は一切責任を問われない。
この拷問を行なっているのは、アメリカ政府によって雇われた海外のエージェントであり、拷問をアウトソーシングすることで、政府は一切の責任から逃れている。

このアメリカを後追いしているのが、他ならぬ日本だ。
だからこの自転車の車道走行の厳格運用は、些細なことで国民を逮捕し、或いは反則金を支払わせて、国民の権力に対するクレームを『恐怖』によって抑え込む手法の一環として行われると見るべき!

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026 2011/10/24(月) 21:04:06 ID:wQbjzdz4TQ
それはこの書き込みの翌日のことでした。
>>25は突然「長期の海外出張にいく」と置手紙を残したまま
私たちの前から姿を消してしまったのです…

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027 2011/10/24(月) 22:09:01 ID:SL95ZCqD/g
カダフィの真実を知ってほしい  リビア 新世界秩序 NATO - YouTube
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&...

国家・政府が如何に腐敗構造の中にあるか判るだろうか?
日本の権力も凶悪化秒読み状態だ。

YouTube のURLが貼れないから検索してくれ。

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028 2011/10/24(月) 23:40:40 ID:Fcai4IZiFs
Xピーマンって何だ!?

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029 2011/10/25(火) 07:14:27 ID:cnMFE2kezk
>自転車も保険に入れか??笑わせるな!

本当に危機意識があるなら加入すべきではないでしょうか?
他人と接触するなんて予知できない範囲もあります。

相手が未加入なら自分で補うしかない。
自分の身は自分で補償する世の中ですよ。

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030 2011/10/25(火) 23:25:51 ID:3H30D1OfVo
>自転車も保険に入れか??笑わせるな!

最近の自転車と歩行者事故の賠償金額見たら笑えないよ?

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031 2011/10/26(水) 00:52:18 ID:ZMUP/3mKts
点灯ライトの義務化、テールライト点滅義務化
側面反射材装着義務化、保険加入義務化してくれよ。

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032 2011/10/26(水) 02:09:51 ID:ofFJkChi3k
さ、いよいよ日本は車も自転車もマトモとは思えないルールになってまいりました。

自転車と車の事故を起こさせて 制限速度上げない魂胆かしら?

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033 2011/10/31(月) 04:43:23 ID:GOHY7CGCmc
例えば・・・
自転車VS歩行者の事故が年間100件、自転車VS自動車の事故が同100件だとする。それが規制、取り締まりにより自転車VS歩行者の事故50件、自転車VS自動車の事故150件になる。だけのような気がする。結局、歩行者<自転車<自動車だもんね。

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034 2011/11/11(金) 16:12:47 ID:lqed.05KAs
ただのタイヤロックさせてるだけじゃんw
ドリフトって意味わかってるの?

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035 2011/11/11(金) 18:45:35 ID:M1K.vZVqdQ
ただロックさせてるだけなんだが極端なフロント荷重にするからコーナリング出来るんだな
今度やってみよw

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036 2011/11/12(土) 14:40:43 ID:.123du3/A2
DQNってドリフトが好きだよねw >>34

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037 2011/11/12(土) 22:52:33 ID:gQwR0rQcc6
レースでドリフトとか見るとドライバーの下手さが良くわかる
やっぱりグリップ走法が早い@ターマック

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038 2011/11/13(日) 07:47:32 ID:j4wFwWOSnY
レベルの低い知ったか乙

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039 2011/11/13(日) 18:42:57 ID:66IWE8x60E
DQNってドリフトが好きだよねw >>38

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040 2011/11/28(月) 04:00:53 ID:09ZCFJykXQ
ただのタイヤロックさせてるだけじゃんw
ドリフトって意味わかってるの?

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041 2011/11/28(月) 06:21:26 ID:b9SkAPPJGI
DQNってドリフトが好きだよねw >>40

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042 2011/11/28(月) 16:23:05 ID:C25T3EdOMg
DQNってドリフが好きだよねw >>36>>41

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043 2011/11/29(火) 00:12:01 ID:zID1AFkdzQ
>>17
自転車は車両だから車道走行が原則で、
どうしても危険を感じたら歩道を押して歩く。
ってのでいいんじゃね?
自転車は4輪や大型2輪と違って「押して歩ける」のがメリットだと常々思ってるんだが…。

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044 2011/11/29(火) 01:56:20 ID:ibEItRPSoA
自転車は車道。うん、これはこれで構わない。

ただ、日頃ろくに自転車なんか使ってないお役人が、机の上で考えただけの決まりで、
路面をちょっと色分けしてハイ終わり、今日からはここ通ってね、とやるのはどうにも気にくわないね。

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045 2011/11/29(火) 02:08:19 ID:yjOy7yTi96
色塗りで道路族ウハウハだなw

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046 2011/11/29(火) 07:33:28 ID:Sd6gvN.mAo:au
そもそも自転車で歩道走ってて、歩行者いても徐行すらしないから、
余計な税金使わされるハメになるんだよ。
文句言う相手が違うんじゃないの?

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047 2011/11/29(火) 14:19:10 ID:yjOy7yTi96
ただのブレーキロック
どこがドリフトだよ

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048 2011/11/30(水) 05:09:06 ID:yrRehQlF5E
ごめん
俺小学生の時同じ事やってた。

今は反省してる。

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049 2011/11/30(水) 07:37:26 ID:OPgjEmnR/Q
自転車用レーンを、ロードレーサーの練習用レーンと勘違いして、すごい勢いですっ飛ばす奴が絶対出てくると思う。

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050 2011/12/01(木) 08:18:06 ID:SHcKYq3CjE
ど田舎は歩道走ってくれ。
歩行者なんて10キロ走っても一人もいないw

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051 2011/12/01(木) 08:58:11 ID:wZO3qFle06
それはない。
田舎なめんなアホ

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052 2011/12/01(木) 15:06:06 ID:7KDVTjd6U2
>>50
田舎の道路にはそもそも歩道が無いような気が…

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053 2011/12/01(木) 17:10:48 ID:zvCVdWKIUg:DoCoMo
車道ってのは、車両通行許可道であって
許可不要車両や人力移動者がいる場所に、原動機の付いた車両も条件を満たせば
運転可能ですよ、だけであって

舗装路即ち、原動機付き車両専用道ではない、原則、単に許可があるだけで
責任は許可を受けた側だか車両保険だナンダがある

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054 2011/12/01(木) 20:10:55 ID:C19sVw05WY
>>52
あっても片側だけ、という所が多いね。
そういう場所ではむしろ歩道のある側の車道わきスペースが狭く、車道を走りにくい。
広さは別にして、自歩道の標識がない事も多く、わかっちゃいるけど違反を承知で歩道を走らなきゃ危なくてしょうがない。

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055 2011/12/01(木) 22:02:39 ID:DGia6i5T/M
ただのタイヤロックさせてるだけ

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056 2011/12/14(水) 14:36:29 ID:9EQTMPkPcA
自転車は軽車両扱いであり、基本車道の左側を走らねばならない。
では、問題。
自転車が従うべき信号は、
普通の車両用の信号か、歩行者用の信号か?

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057 2011/12/14(水) 17:36:08 ID:XP3yt/TyCw
そりゃ車両用の信号でしょ。
ただし自転車横断帯(横断歩道の横に自転車のマークが敷かれている部分)があれば「歩行者・自転車用信号」を使う。
なぜなら自転車はそこを通る義務があるから。

でもこのあたりの法律は今後たぶん変わってくると思う。

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058 2011/12/14(水) 18:00:00 ID:ai4WqjYBB6
自転車も免許制にした方が良いよ
で、自動車や自動二輪と同じように点数制での行政処分も科すべき

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059 2011/12/14(水) 21:14:02 ID:Z141SviwCY
0:42の部分でインベタのさらにインをやったら大したもんだ

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060 2011/12/16(金) 02:31:55 ID:1FyxLLEZJ6
>>58
自転車を免許制なんかにしたら諸外国から笑われると思うぞw

自転車で違反したら持ってる運転免許に加点したり、
免許がない人にも適当な罰則をつけられる程度の法改正をすれば済む。

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061 2011/12/17(土) 02:52:16 ID:Pv2WxtaZ2E
免許なんていらんだろ。
いちいち行政処分とか裁判とかやろうとするから取り締まれないんだよ。
海外と同じように「素直に罪を認めて罰金払えば裁判なしでいいよ」ってすれば
ガンガン取り締まれるし、結果的に馬鹿な運転する奴も減る。
どうしても認めない奴は弁護士雇って裁判でも何でも好きにすればいい。

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062 2011/12/22(木) 12:29:12 ID:E3DTxjz1D2:au
>>54
別にそれで構わんと思う。
ただし歩行者がいたら即座に徐行か降りて押せばいいだけだよね
それが出来ない奴があまりに多すぎるから規制されるんじゃね?

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063 2011/12/22(木) 15:19:36 ID:Hp37eMQiaI
徐行なんて、クルマだってほとんど誰もしてないじゃんw
歩道を横切る時とか、交差点で曲がる時とか。
自転車ばかり責められてもねって思うわ。

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064 2011/12/22(木) 18:27:43 ID:/lCQXM0Pac
>自転車ばかり責められてもねって思うわ。
まぁ、今まで放置されていた道路行政とか、ひずみもあちこちにあるから自衛するのが一番だな
車やバイクでは常識的な任意保険に該当するような自転車保険にも加入しておいた方がいいだろうな

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065 2011/12/22(木) 23:05:17 ID:Xl6wEqfcEw
>>63
車バイクは歩道を延々と走行しないよ。
それに徐行する人はちゃんとする。
交通安全週間のときになると白バイは歩道手前で一時停止しない車を検挙すんだぜ?

それと分別ある大人だったら

「あいつもやってんのになんで俺ばっかり」

みたいなこと言わない。

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066 2011/12/22(木) 23:07:26 ID:2YP7iO/Ih6
ただのタイヤロック
ドリフトって意味わかってるの?

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067 2011/12/22(木) 23:14:42 ID:Hp37eMQiaI
>車バイクは歩道を延々と走行しないよ。
当たり前だアホw
どうしてこう・・まあいいわ。

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068 2011/12/23(金) 06:12:20 ID:.8eUtdEy.Y:au
>>67
車やバイクは取り締まられてたから、
自転車ばっかり目の敵にしてるとは言えないって事じゃないの?

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069 2011/12/24(土) 00:19:36 ID:CpolUyyII2
今までの原付メインの取り締まりから、自転車などにシフト分散させようとしてるんだろ。

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070 2011/12/24(土) 12:37:24 ID:begjpAesX6:au
>>69
自転車も車やバイクと同じように公平に取り締まるってだけなのに、
何が不満なの?

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071 2011/12/26(月) 17:45:31 ID:uW/g/8BB2Y:DoCoMo
取り敢えず、運転免許取得者から取り締まって
ちゃんと車やバイク以前に
自転車のルールを理解しているか調べてからでないと、全く死んでしまっている
学校校則みたいで意味がない

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072 2012/01/01(日) 11:18:03 ID:Ny5AWIlVXM:au
バイクで歩道を走る馬鹿を射殺して欲しい。

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073 2012/01/01(日) 11:56:35 ID:D3j8fiHAgw
>>72えっとね
ここ自転車板だよ?

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074 2012/01/01(日) 12:48:43 ID:eyWE.gxojA
>>72
板違いだけど

そんな馬鹿する奴はガキだけだと思っていたが
この前、やや小太りのいい年したオッサンがそんな事していたのを見かけた
たまたま信号待ちで横に並んだから注意したんだけど、その時に顔見てビックリした
「今度見かけたらドラレコ動画を警察署に提出しておきますね」って一言いっておいた
ドラレコ未装着だけどw

たとえ現行犯じゃ無くても情報を元に当該者の住居周辺で取り締まり強化するとか警察のフットワークが軽くなれば
ドラレコ導入して積極的に通報してあげようと思うのだが・・・公務員は動かないからね〜・・・

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075 2012/01/30(月) 09:16:13 ID:5UykGQhypo
自転車なんか最高時速30キロ出ないようにすればいいのに。

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076 2012/01/30(月) 13:10:18 ID:Rpsx7lLmJk
>>70
とても公平とは思えんがな

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077 2012/01/31(火) 17:22:17 ID:18T37.HsEs
どうでも良いけど厨房や工房がサングラスしてると
それだけで厨二病臭が尋常じゃなくなるよな

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078 2012/02/01(水) 17:27:25 ID:eQILi1lHtc
>>77
ほんとどうでもいいな。

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079 2012/02/01(水) 20:37:11 ID:qpwGQ1fkMA
小径車で思いっきり前過重な自転車作れば
ドリフト用に売れるんじゃね?

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080 2012/02/01(水) 22:31:30 ID:Vf77n6FXfU
>>79
これだな

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081 2012/02/06(月) 15:18:14 ID:nwuAbsxq0c
法律では、側道を走るときは、右側通行可でしょうか?逆走されると邪魔ですよね。また、片側2車線の車道の交差点を直進する際、左側の車線が左折専用の車線の場合は、どこをどう走るのが法的に正しいのでしょうか?知ってらしたらお教え下さい。

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082 2012/02/06(月) 16:32:33 ID:MRU3WtKZhM
片側二車線の直進は左車線の右寄りらしい。
知恵袋かなんかで見た話だから
正解かはわからんが。

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083 2012/02/06(月) 16:54:38 ID:62kujtpldU
>>81
側道って何?
路側帯のことかな。二本線は歩行者専用だけど、それ以外はチャリで入ってもいい。
(もっとも知ってる人はあまりいないけど)
路側帯は歩行者のためのエリア、つまり歩道扱いに準ずる。

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084 2012/02/08(水) 11:25:51 ID:/tUTAjhn/w:au
>>76
どの辺が?

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085 2012/02/11(土) 18:26:21 ID:H/eu2feTYw
>>82 83
ご返答ありがとうございます、路側帯でした。
歩道に準ずれば、逆走もOKです。
自分が自転車でも車でも路側帯逆送されたら邪魔ですが、合法なら、もう少し穏やかな心でいるよう心がけます。

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086 2012/02/11(土) 19:30:12 ID:gXZQAWq.dA
狭い町中では路側帯が片方にしかない場所も多いし、
どう見ても歩行者を歩かせる気がないほど路側帯が狭かったり、
かと思えば逆にムダに広くて、車道を圧迫してるような所もある。

道路の状況は千差万別。
お役人の決めた法規に杓子定規に従うばかりが能じゃない。
ケースバイケースでより安全な判断で対応するべきだね。

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087 2012/02/11(土) 21:21:25 ID:6RtiHzvBQ.
これ凄い動画だね。
こんなすました顔でめちゃくちゃな事されたら笑ってしまうw
途中の中学生のリアクションも最高。

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088 2012/02/12(日) 12:11:02 ID:1rF.zGd9sc
自転車は車道として、横断歩道はどうなるん?
チャリは車道からいきなり歩道?
ちゃんと降車して歩行者として横断歩道に移るのか?
こっち車で左折時に左後ろから飛び込まれたらたまらんが。

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089 2012/02/12(日) 12:23:27 ID:Kiue2C/tq.
>>88
>自転車は車道として、横断歩道はどうなるん?
車道の延長線上左端をそのまま走れば良い

やっかいなのは自転車横断帯の存在
これは「歩行者と同じ」感覚で作っているから自転車横断帯をまともに受け止めると
>こっち車で左折時に左後ろから飛び込まれたらたまらんが。
ってなる
自転車の整備が遅れたツケが回っているから早期に改善して欲しい事項の一つだよね

個人的には自転車横断帯は無視した方がいいと思っている(あくまでも横断歩道上で歩行者/自転車の分離を図っただけと解釈)


>>85
>歩道に準ずれば、逆走もOKです。
じゃ、その場合は降車して歩いてね

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090 2012/02/12(日) 13:11:36 ID:cFqGzK8Kxk
あいにく歩道上を進行する自転車に「逆走」という概念はないよ。左側通行するのは車道だけだ。

もし歩道での逆走を禁止すると、市街地レベルならともかく、交通量の激しい郊外の国道なんかで問題になるわな。
歩道が道路の片方にしかないところで、自転車で通れない道や交差点、行けない場所が出てくるぜ。

えっ、「降りて押せばいいじゃないか」って? いったい何のためにw

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091 2012/02/12(日) 16:13:52 ID:qnuufruyTE:au
大概の人間は左に避ける癖がついてないから困る

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092 2012/02/12(日) 18:44:23 ID:Kiue2C/tq.
>歩道での逆走
なんか基本的な部分を忘れている人居るね
「自転車走行が許可された舗道上」での自転車の走行位置は「車道より」だよ
道路の左側歩道なら右側
道路の右側歩道なら左側

「自転車走行が許可されていない舗道上」では降りて押すべきだよね

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093 2012/02/12(日) 19:57:38 ID:UFXPsQmC6A
>>92
あいにく歩道上を進行する自転車に「逆走」という概念はないよ。左側通行するのは車道だけ。

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094 2012/02/12(日) 20:01:20 ID:UFXPsQmC6A
「自転車は左側を走るもの」は間違い。
「車両は道の中央から左側を走る→自転車も車道を走るのが基本→自転車は左側を走る」が正解。

よって歩道上はどっち側を走っても問題ない。

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095 2012/02/13(月) 00:39:31 ID:abMPpc28/Y
自転車が歩道を通行することができる場合・・・車道寄りの部分を徐行
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouho...
(道路交通法第63条の4)

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096 2012/02/13(月) 01:35:50 ID:swTWG98Q3s
>>95
走る向きは指定してないでしょ

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097 2012/02/13(月) 10:12:20 ID:agcWIe8Bgk:au
規定されてないだけであって、
運用上不便があるなら利用者が安全を担保出来る方法を選択するべき
それが安全運転義務

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098 2012/02/13(月) 10:17:27 ID:agcWIe8Bgk:au
>>68
画像のは道路外側線では?
おっしゃる事、特に後段には同意。

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099 2012/02/13(月) 12:31:42 ID:IbDRgm6PVk
結局歩道は本来自転車が走る場所じゃない、
だから建前として細かいルールも決められない。
結果>>97が言ってるように利用者の判断で安全な
方法をとって下さいとするしかない…
ルールが明確じゃない分歩道って恐いんだよな…。

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100 2012/02/13(月) 20:28:11 ID:U10yNx/jRk
ルールさえ守っておけば事故は起きない、なんて本気で思ってる奴は警察官にもいないだろうよw

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101 2012/02/14(火) 13:42:12 ID:7TDeiL/vKI
ただのタイヤロックさせてるだけ

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102 2012/02/19(日) 13:51:57 ID:hTTlJ4.ShE
自転車の走行が許されている歩道上では、進行方向を指定されていないことは、免許更新時の教官?に確認しました。
車両という括りになると片側二車線で左側が左折専用車線のときは、直進車線を走ってもOKかな、もちろん実際にはしないけどね。

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103 2012/02/19(日) 14:28:02 ID:higZrM8DWQ
自転車の交差点での直進は、左折レーンの有無に関係なく左端を進むことになってる。
だがこれを知らない警官も多く、怒られる場合がある。

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104 2012/02/19(日) 18:15:36 ID:kcOO36tHXw
>進行方向を指定されていない
>>92を読めば判る事なのに何を今更・・・

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105 2012/02/19(日) 19:46:50 ID:2Oz06OZB4.
>>102
>車両という括りになると片側二車線で左側が左折専用車線のときは、直進車線を走ってもOKかな、

いや、ダメだぞ。
左折レーンを直進してください。

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106 2012/02/19(日) 21:08:29 ID:higZrM8DWQ
>>104
だって>>92には車道寄りを走る事、としか書いてないだろw
車道寄りの部分をどっち向きに走るかは法律でも指定されていない。
ごくまれに進行方向を指定している場所はあるが、法律にのっとってやっているわけではない。
歩行者が歩道の上をどっち向きに歩くか指定されていないのと同じようにね。

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107 2012/02/19(日) 21:21:39 ID:E5Ek04MK46
>>106
>道路の左側歩道なら右側
>道路の右側歩道なら左側

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108 2012/02/19(日) 22:38:46 ID:higZrM8DWQ
>>107
わざとやってるのか、それとも日本の習慣を知らない外国人だね

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109 2012/02/19(日) 23:40:48 ID:E5Ek04MK46
歩道を走れる場合で、走る向きを気にする方がおかしい
絵に描いてみろよ

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110 2012/02/19(日) 23:57:15 ID:aX2a53tetU
多分二人は同じ意見なのでは?
言葉遊びになってるよ

>歩道に準ずれば、逆走もOK
とか最初に言い出す奴が居たから話がこじれたんだなw

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111 2012/02/20(月) 10:21:56 ID:x.tHHoncYI
>>歩道に準ずれば、逆走もOK

これで正解じゃんw
今朝のあさイチ見てなかったのか?

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112 2012/02/20(月) 10:23:29 ID:x.tHHoncYI
左側通行をするべきなのは「車道」だけ!

これさえわかっていればよい。

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113 2012/02/20(月) 18:09:21 ID:kCfqVXPHYc
>>111
>>歩道に準ずれば、逆走もOK
>これで正解じゃんw

歩道に準じたら自転車通行可の標識とか無いと基本は自転車走れないんだよ
「基本は」の例外はTVで見ただろうけど歩道に準じたその部分を「危険回避の為にやむを得ず走る」のは意味ないよ
逆に危険が増すだけ
まぁ、都合の良いところだけを当てはめて適応させようなんて駄々をこねる子供と一緒だな


同一人物だけど>>112の意見はその通りで良いと思うよ
「だけ」って限定すると例外が必ずあるから間違いが何処かにあるだろうけど、とりあえずは大筋で間違っていない

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114 2012/02/20(月) 21:37:56 ID:x.tHHoncYI
>歩道に準じたら自転車通行可の標識とか無いと基本は自転車走れないんだよ

関東地方の歩道の8割は自転車通行可だよ
あくまで法律にこだわるなら、むしろ走れない歩道の方が例外に近い状況。

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115 2012/02/20(月) 22:26:34 ID:S407xqRP5.
自転車の通行要領は各地方なりの条例等で変わる部分があるでしょ
都内は交通事情から警視庁が所轄限定ローカルで緩和の方向だけど
その場合でも忘れてならない大前提があるよね

『歩道を走行する場合は「徐行」という直ちに停止することができる速度(おおむね4、5キロ〜10キロ)で走る事』
それを理解できない奴は普通に走り事故を起こすだろうし、その際は再度締め付けが起きる原因になる
都合の良いところだけ解釈して自由に走る馬鹿が出てくるから単に「走れる」って都合が良いように言わない方がいいよ

当然、複数の例を重ねて拡大解釈して間違った理解をしてはいけない


まぁ大人なら本音と建て前を使い分けた方が良い事は判るよな

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116 2012/02/20(月) 23:10:40 ID:x.tHHoncYI
>>115
あれ?肝心の走る向きは?

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117 2012/02/20(月) 23:39:40 ID:S407xqRP5.
>あれ?肝心の走る向きは?
今更それを言い出すんだw 釣りなのか、かなり馬鹿だな

上に書いてある>>109
>歩道を走れる場合で、走る向きを気にする方がおかしい
>絵に描いてみろよ
付け加えるならその絵を上下逆にしてまた見てみろ

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118 2012/02/20(月) 23:44:26 ID:UrjKHcdRnA
歩道走行を許可された年齢層は
運転技術の他に思考能力も考慮されているようだ
>>116とか痴呆老人の類い

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119 2012/02/21(火) 12:45:04 ID:tWGZyz3awM
>今更それを言い出すんだw 釣りなのか、かなり馬鹿だな
それを理解してなかったくせに、言い返せなくなったとたん論点ずらしに終始するとは痛い奴よの

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120 2012/02/21(火) 18:48:53 ID:IYgXb2XtZU
別のレスに対してレスを入れたが
眼中にも無かった奴が勝手に反レスされたと勘違いして、言い返した図式
二人の方向性が似ていた為、微妙にすれ違ったまま無駄なレスを繰り返しただけだな

>「自転車走行が許可された舗道上」での自転車の走行位置は「車道より」だよ
>道路の左側歩道なら右側
>道路の右側歩道なら左側
と言っているのを充分に理解できずに
>走る向きは指定してないでしょ
って、分けわかんない方向に持って行っていって子供みたいな反発してる

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121 2012/02/23(木) 09:41:38 ID:ue9Xkj.1vs
122 2012/02/23(木) 16:35:57 ID:WlQYMyVXBk:au
>>120
>道路の右側歩道では左側
これだとすると自転車横断帯のない交差点では押して歩かないといけないよね?
走る向きは指定されてないってのは的外れなレスなのには同意。

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123 2012/02/23(木) 19:42:05 ID:ue9Xkj.1vs
自転車に乗ったままで横断歩道を通行できなかったのは2006-7年頃までだよ

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124 2012/02/23(木) 19:53:08 ID:RDNpIw4U4M
>>122>>123
自転車横断帯のない横断歩道では降りて歩行者にならないと通過できないね

車道の左側なら「軽車両」として走行できるけど、自転車横断帯のない横断歩道は無理

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125 2012/02/23(木) 20:05:27 ID:ue9Xkj.1vs
>>124
今は、歩行者の通行を妨害しないかぎり降りる義務はなくなっている。

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126 2012/02/23(木) 20:44:15 ID:o8WvHIYVkM
そもそも、条件付きながら自転車に乗ったままで歩道を通行できると決められているのに、
その延長線上にある横断歩道だけは降りて押せ、というのがおかしい。
つまり実情にまったく合っていない。
自転車横断帯がすべての横断歩道に備わっていれば問題ないだろうが、
現実には、ない所のほうがずっと多いわけでね。

曲がる時の手信号のやり方や右折レーンの件など、とかく交差点通過に関する部分に関しては、
自転車を取り巻くルールのいいかげんさ、お粗末さが、いちばん顕著に表れている部分かと思う。

おそらく次あたりの法改正で、自転車横断帯(の通行義務)は姿を消すんじゃないだろうか。
自転車の車道走行を基本とするなら、横断帯の通行義務など意味がないし、かえって危険だからだ。

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127 2012/02/23(木) 20:44:18 ID:RDNpIw4U4M
>>125
そうか、無知ですまないググってきた
歩道を走行できる場合と同じようなものなんだな

歩行者を妨害しない、尚且つ徐行する等の条件がつき
現実的では無いから俺には無理だな
ストレス溜まるから車道左端を通るわ

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128 2012/02/23(木) 20:47:36 ID:o8WvHIYVkM
おっと、>>126の「右折レーン」は左折レーンの間違いね。メンゴ

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129 2012/02/23(木) 21:00:05 ID:o8WvHIYVkM
>>127
いやいや、現場の警官だって知らないやつが多いらしいから無理もないわ(^^;)

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130 2012/02/24(金) 09:12:32 ID:tEBaeyRN5Y:au
>>129
告知と周知徹底に問題があるって事だね
自転車業界や自動車業界もこういう法令を冊子にまとめて配布してくれるとかしてくれたらいいのにね。
カタログやチラシはやたら刷るんだからさ

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131 2012/02/24(金) 10:27:54 ID:d8pSx1lFs2
そもそも自転車に関する法規なんかに関心なかったんでしょう。(僕ら一般人もだけど)
反則金制度ないから検挙手続き面倒だし、わかりやすい駐車違反や原付取り締まりのほうがノルマ稼げるもん。
でも、あの警視庁が恥を忍んで「現場の警官も自転車の法規を学べ」と異例の通達出したし、今後は大きく変わるだろうな。

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132 2012/02/25(土) 15:18:36 ID:6v/5XBHcro
>>130
微妙な問題なんかは、警察署に問い合わせても間違ったことを教えられるからな。
まあぶっちゃけ法令集は難しいだろ。
専門的にやり始めると面倒くさすぎて道路交通法嫁と同じことになる。

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133 2012/02/25(土) 23:14:45 ID:ooLHSLFWdk
>>132
免許更新時に配る安全運転の手引きみたいなのでも十分じゃない?
もっと簡単なチラシ程度で特に注意することを10項目くらい書いたものでもいいだろうし。
とにかくずぶの素人に何の情報も持たせない、注意も興味もわかせない現状を改善せにゃ。

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134 2012/02/26(日) 00:03:54 ID:Wyw0Z3OtvA
今月5年ぶりに免許の更新だったんだが、自転車の車道走行に関する話なんか1ミリもなかった。
十年一日が如き交通事故ビデオ流して、今年の事故件数読み上げて、安全のしおりは配るだけ。
「家で読んでおいて下さいね」で終わり。
あとはお得意のSD会員の特典解説w
自動車で現状これなんだから、警察にゃ期待できそうにないよ。

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135 2012/05/20(日) 13:19:23 ID:6/4PZhp2Ag
自転車は歩道?車道?
警視庁のお巡りさんに聞きましょう。

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136 2012/05/20(日) 21:21:05 ID:l5bHY4ekak
>>135
明らかに3m未満だろう

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137 2012/05/20(日) 23:51:10 ID:hOorE9yk4o
実際の所、臨機応変だろ

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138 2012/05/21(月) 00:43:46 ID:yk1YRLKyyY
>>135
トラックの運転手とナンバーくらい隠しておけよ

>>137
まあそういうことなんだけどね。
状況により降りて押すという選択ができない人間がけっこう多いんだよなあ

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139 2012/05/21(月) 09:09:02 ID:D8cc/BCEug
自転車は歩道or車道どちらを走ってもよい
ただし、歩道は「歩行者」が主役、車道は「自動車」が主役になるため、
自転車はその主役が現れたときには避ける行動をとらなくてはならない。

ってしておけば今の日本で自転車に乗る場合気楽でいいよ

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140 2012/05/21(月) 11:54:22 ID:Ox20uYSRws
そうだな。何が何でも車道を走れ!というのは、現状の道路環境じゃ無理がある。
歩行者は何が何でも歩道のみを歩け!というのと同じだ。その歩道すらない道だってゴマンとある。

ていうか将来にわたっても、日本の自転車をとりまく道路環境に大きな変化はないだろうぜ。
すべての道路の幅が1mくらいずつ広がれば別だが、それは絶対ありえん。

みんなで譲り合うしかないんだよ。

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141 2012/05/21(月) 17:52:24 ID:HcKAOJEAJ2
>>135
通勤でこの近く通るわ。
写真取った場所がばれるぞw

しかし警官もせめて1列で走ればいいのにね。

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142 2012/05/22(火) 13:22:08 ID:uit3VF/7X6
前後一直線にこそなってないけど、並進はしてないから、その点は問題ない。

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143 2012/05/24(木) 19:50:33 ID:0nXPauCSwo
つまり車間距離不保持の危険運転ですね

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144 2012/05/25(金) 13:57:28 ID:OPCNwhcgZM
警官は歩行者から道を聞かれたり
、不審者に職質することが多いからあえて歩道を走ってるらしい。

引越し屋や駐車禁止の場所で路駐
したりするのと同じく、
業務としての都合なら歩道を
走ってもいいんじゃないかな。

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145 2012/05/26(土) 00:37:36 ID:1nQEshYbEA
>>144
>あえて歩道を走ってるらしい
何でそんな擁護意見が出るのかな?関係者?
君の言う理由は車道を走っていても事足りる事だよ、子供の屁理屈以下だわ

周囲の誰から見ても理解出来ない行為だろ
交通法規を無視しても構わないと市民にアピールしているとしか思えないな
勤務意欲が低く、法令意識のない一部の警官が全体の印象を悪くするんだよ

大阪の公務員とか一部ではなく「土地柄」の場合もあるけどな

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146 2012/05/26(土) 00:55:23 ID:LNTsPZ7262
>>145はさぞかしキッチリと道交法守って走ってるんだろうなあ。手信号とか2段階右折とか・・

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147 2012/05/29(火) 18:10:12 ID:NioAkYdoks
>>146
俺はきっちりやってるよ。
てかやんないの?
交差点付近の自転車横断帯の通行だけは難しいな。

>>135の道のトラック側みたいなところが一番走りにくいな。

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148 2012/05/29(火) 18:19:32 ID:is6FHuQopw:au
どっちでもいいのに歩道に描いてある自転車通行可のペイントは無駄

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149 2012/05/29(火) 23:08:24 ID:U83zsOuQUI
自動車学校で教官やってます。
どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
僕はしているよ、と言う人は自分を客観的に見れていないと思います。
私が言うのも何ですが、きっちり法規通りでなくてもいいのです。
実際には法規通りだと危ない場合も多いので、その場その場での判断力が重要です。
大切なのは危険を予測して事故を起こさない事であり、交通のスムーズさや安全を度外視してまで法規を死守する事ではないのです。

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150 2012/05/30(水) 01:30:28 ID:IK9tuu23.M
削除(by投稿者)

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151 2012/05/30(水) 18:56:58 ID:Svzpsq1oi2
>>149
>どんな交通手段であれ、きっちり法規どおり運転している人は、路上にはまずいません。
同意
だから>>146みたいな馬鹿なレスを見ると、あぁこいつも馬鹿なんだなとスルーする事にしている

とはいえ安全第一を前提に多少の柔軟な対応は当然発生するにしても、その柔軟な対応を「楽だから」って安易な違法行為に流される奴は嫌い



危険だから歩道に退避しよう → 車を気にしなくていいから歩道走行でいいや
そういった駄目警官の心理が>>135みたいな形で現れる

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152 2012/05/30(水) 21:45:18 ID:Tu0Argsq42
今朝ママチャリと接触してしまった…
信号無視の多い交差点なんである程度予測はしていたものの
逆走+信号無視で出てくるとは思わなかった…。
もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。

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153 2012/05/31(木) 01:23:42 ID:7VArGXwDFE
>>151は超能力者らしいなw

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154 2012/06/01(金) 01:01:08 ID:8vaCXF2iCk
>>152
そんなもんとっつかまえて警察に突き出して自転車を新品にしてもらいなよw
多分二度としないと思うぞ。

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155 2012/06/01(金) 02:54:19 ID:6PQdHcKQVA
接触してる時点で予測出来てねえじゃん

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156 2012/06/01(金) 05:18:25 ID:V1pcB55TKU
>>155
文章を読み解く能力が無いのか...?

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157 2012/06/04(月) 02:48:24 ID:pdeILSOh/g
>もう信号青でも一時停止くらいするしかないのかね…。
青信号は「進め」という意味ではないし、安全を保障してくれるものでもない。
動き出す時には左右の安全確認くらいしようぜ。小学校の交通教室でも教えてるぞ。

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158 2012/06/04(月) 20:00:33 ID:7XB6jLi62s
自転車廃止
自転車禁止

ちっとも困らん。
むしろ助かる。

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159 2012/06/04(月) 23:25:46 ID:L0uAOh.jlU
>>158
お前は困らないかもしれないが、困る人もいるんだよ。
勉強になったね。

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160 2012/06/05(火) 00:17:42 ID:e1IssvZnIU
車道走れって、牛馬が道路に居た頃の法律でしょ、無理だよ。
普通自転車は歩道を制限速度10kmで走行とかになる。
車道を走る自転車は免許制でブレーキランプ、ウィンカー装備だね。
原付自転車が30kmで走るのにチャリがそれ以上で走るのおかしいでそ。

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161 2012/06/05(火) 11:58:06 ID:lxRGrh1W5U
>>160
免許制そのものには賛成なんだけどさ。
「免許」って許してやるよ、って意味だから、
道路自体は歩行者や自転車のもので、自動車は「許してもらってる」んだよね。
だから、交通弱者は過保護にされてるし、
それに同意したうえで「許してもらってる」わけだから、
歩行者や自転車と事故ると問答無用で自動車が悪い。

何が言いたいかというと、低年齢者の生活の足となっている以上、難しいだろうね。

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162 2012/06/05(火) 12:36:25 ID:Vje.0dAYIg
>>157
>動き出す時には左右の安全確認

発進時の左右確認はしてるけど走行中に青信号の交差点
にさしかかった場合はせいぜい減速、ブレーキの準備くらいだったかな…
確かに小学校では信号が青でも止まって左右の確認をしてから
横断歩道を渡りましょう、って教えてるかも知れないけど車道を
車両で走ってるときに毎回信号無視警戒して一時停止って訳にもね…。

>>160
現状では30キロ以上のスピードで走行してる自転車も30キロ以下のスピード
で走行してる原付も少数だからその辺はあまり問題になってないのかもね。

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163 2012/06/06(水) 01:35:24 ID:.IQS7KdWSM
逆走信号無視とぶつかったのに、
守ってる方を非難する輩は放置でいいと思うんだがな…。

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164 2012/06/06(水) 02:48:24 ID:FnkR0adz9E
160
幼児用からロードバイクまで全部普通自転車と扱うのが無理ってことかな。
子供乗せ自転車乗るんだがギヤが軽くて車道に出る気にならない。
ジョギングと同等かそれ以下の速度の自転車は歩道で良いだろうと思う。

乱暴な提案すると、
「歩道走行自転車」の新設。
現行の普通自転車は免許制にし、反則金取締り。手信号かウィンカー、ブレーキランプ装備を
義務化し車道左側走行の徹底化。二段階右折。

歩道走行自転車は20インチ以下でスプロケ、チェーンを新規格とし、スピードが出にくく、
改造も困難な認定品にする。
感覚的には子供、Uフレームはこっち。

返信する

165 2012/06/07(木) 10:53:04 ID:CwGwTLCxfM
>>164
それありだけど、マナーが悪くて絶対数が多いママチャリ族が現状のままだから
あんまり意味はないと思うぞ。
マナーが悪くて数が少ないロード族も結局車道に出るのは変わらんし。

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166 2012/06/07(木) 13:33:52 ID:GipnGj0pGk
マナーの悪い人の比率は車種問わずおなじだと思う。
ママチャリの母数が極端に大きいから、どうしても目につきやすいだけでね。
我々も、いわゆる「自転車趣味」を始める前までは、彼らとそう大差なかったんじゃないのかw

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167 2013/05/03(金) 09:18:44 ID:TfxlQC4Tqo
車道の左端に車が駐車していたらクレーン車を呼んで中央よりに移動させろよ。
右左折の際挙手しないやつが多い。
横断歩道の歩行者帯を走っている自転車が多い。
併走しているやつが多い。
後部荷台に高く荷物を積み上げて走っている自転車は業務中と思われる。
また後部にリヤカーだかトレーラを連結しているのが歩道を走っている。
こういうのは走行可の標識がある歩道も走行させるなよ。歩行者が危険を感じる。
従業員に業務で自転車で納品させているようなところは勤務先に聴取して車道走行を徹底させるか自転車使用を禁止させるか選択させろよ。
そもそも車には進入禁止の標識があるのに自転車には歩道走行可の標識しかない。
歩道走行禁止の標識をつくって走行可の標識は撤去しろよ。
これをやつても守らないやからには赤切符を発行しろよ。

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スレッドタイトル:自転車は車道?歩道?

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