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MTB
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001 2011/10/29(土) 07:24:01 ID:KbdesJCGXY
002 2011/10/29(土) 09:37:33 ID:JF8fENRdeY
003 2011/10/29(土) 18:51:23 ID:3tDC41kw72
最近のMTBはスローピングがキツ過ぎて見た目が残念。
そういうのに乗って舗装道路しか走らない奴はもっと残念。
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004 2011/10/29(土) 19:31:56 ID:UERACT7z3g
005 2011/10/29(土) 22:43:59 ID:yvnB0bNsl6
006 2011/10/30(日) 08:33:56 ID:p6JI8HGrcY
>>3 MTB内のジャンルに詳しくないのだが、スローピングがキツい細フレームでシートピラーを
ガバッと出すというスタイルに最近あこがれるゥ。タイヤは太めでステム短めね。
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007 2011/10/30(日) 08:46:11 ID:OSb68yhNvY
おいどんはこれが欲しいでごわす
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008 2011/10/30(日) 08:48:33 ID:SKVDXlhNno
>005 レベルの低さが露呈しててワロタ
そういう君もこの板の住民 w
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009 2011/10/30(日) 09:15:21 ID:Tzm7fu5wz2
010 2011/10/30(日) 12:01:21 ID:OstjgiMQOA
軽量なフルサスMTBにロードタイヤを履かせたい。
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011 2011/10/30(日) 12:52:31 ID:bYX0XN.o.Q
012 2011/10/30(日) 12:58:11 ID:VAw1zrRAls
日本の道路はロードよりMTBの方が快適だと思う。
スピードよりいかに段差を快適に通過するかの方が楽しいというか。
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013 2011/10/30(日) 13:12:43 ID:CS4Vg2Mq2E
普段はタイヤだけ換えて待ち乗りに使ってる。
楽だよねw
山はたまにしか行かないし・・・。
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014 2011/10/30(日) 16:14:51 ID:SzIq4ROwH.
一番軽量なクロカン系MTBフルサスってどの機種だろう?
>>11のは良いけど高額過ぎる。
フロントホークの重量差も大きいね。
でもエラストマーは嫌だ。
やはり市街地を走るには、リアサスが快適じゃないと。
タイヤの保護にもなるし。
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015 2011/10/30(日) 16:15:30 ID:19AMp81aDM
>>12 東京の道の状態は知らんけど、こっちではそんなに大きな段差はないぞ。
あれ? まさか歩道の話じゃないよな?
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016 2011/10/30(日) 16:55:27 ID:OSb68yhNvY
俺様の街乗りMTBはコレ
シュワルベのコジャック履いてスイスイのスイ〜♪だよ
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017 2011/10/30(日) 17:23:38 ID:4KynuaCI/Q
カラテモンキーってのホイールでかくてカッコいいけど
なんか凄いバカにされてる気がする。
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018 2011/10/30(日) 20:13:37 ID:XPtSfIATlU
019 2011/10/30(日) 21:19:08 ID:SKVDXlhNno
>015
「こっちでは」と言っても誰にもどこだか判らんわw
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020 2011/10/31(月) 00:21:45 ID:DhwFqmlbEY
>>16 その朝鮮っぽい名前の奴、シートチューブに負担がかかる構造だね。
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021 2011/10/31(月) 00:24:07 ID:DhwFqmlbEY
カーボンフレームでレースに使用してたMTBの中古があっても、
手を出すべきじゃないよな?
ある日突然、パッカーンと割れたりする?
それともピンポイントの打撃痕からベリベリいく?
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022 2011/10/31(月) 00:28:23 ID:oe72HdLht.
>>12 一時期チャリンコと言えばMTBという時代がこの国にもあったが
なぜここまで廃れたか分かるか?
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023 2011/10/31(月) 02:04:11 ID:Tv8MmE10Fs
024 2011/10/31(月) 19:24:18 ID:yT0PMZ560o
025 2011/10/31(月) 22:27:12 ID:tQ0JHxhJow
俺もオンロード仕様。
フルサスMTBベースなら乗り心地が良くて頑丈。
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026 2011/10/31(月) 23:54:04 ID:wSHSnEydWM
オンロード仕様とか言って、タイヤをスリックに換えたりスタンド付けたり
ヘンテコ泥よけ付けたりする程度でしょ?
あげくの果てに、歩道走って
「段差もフルサスなので楽勝だぜぃ!」
とか言ってみたり。
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027 2011/11/01(火) 00:20:51 ID:HS6TM1kKBU
>>26 アルミのリジッドフレームにカーボンフォーク、ハンドルは
ポジションチェンジャー使って思い切り下げる。
ホイールはMTB用700cでタイヤは23c挙句クランクはロード用…
これでもドロップバーやSTIレバー付けるのやめただけマシな方だ。
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028 2011/11/01(火) 11:18:21 ID:Ulcnf3eqyo
街中でリアサスとかほざくやつは無知なクラゲ野郎。
どんな街でも確実にリアリジットの方が有利。
段差って?そんなもんサスに頼らず荷重移動でなんとかできんの?
リアサスによる街中のギャップへの快適性より
リアサスによるペダリングのロスのデメリットの方が圧倒的に在る。
ちゃんとしたリアサスにもリジットにも乗ったこと無いクラゲは
そんなこと知らないみたいだけどね。
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029 2011/11/01(火) 12:37:11 ID:vTutkITRaM
030 2011/11/01(火) 19:25:43 ID:34FgKLNv6s
サスがあると楽でいいわ。
スピードは求めてないので、ダラダラ遠出できる。
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031 2011/11/01(火) 19:36:03 ID:7v4.BtXcB2
自転車乗って一番疲れるというか痛くなるのはやっぱケツだからね。
リアサスがあるとケツが痛くならなくていつまでも乗ってられるところがいい。
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032 2011/11/01(火) 21:30:59 ID:3iCpRulx6.
そこで
ショートストロークのリアサス付きで
スマートなお勧めモデルを
教えてください。
定価で15万円まで。
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033 2011/11/01(火) 23:13:04 ID:7v4.BtXcB2
034 2011/11/02(水) 02:41:23 ID:RMwqESb9B2
>>28 素人乙
抜重くらいでいきがんなやクラゲ野郎。
ペダリングロスって、おまえの足は上下動しか無いのか?
リジッドリジッドってwww
おまえのようなクラゲ野郎はママチャリに乗ってろ。
おっと、釣られちまったぜw
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035 2011/11/02(水) 06:59:33 ID:Cu4RSOeN/Y
まあまあ 28も34も喧嘩しないでw
28が知っているのは 19800円のダブルサスMTBルック車、確かにペダリングロス激しいわな。
34が言っているのは 30万円の本物ダブルサスMTB。
もともと対象が違うのよww
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036 2011/11/02(水) 08:04:39 ID:SjgOYNStdc
シンプルなリジッドもいいけど
フルサスのメカメカしい部分がたまんないよね
フルサスほどモデル毎、ブランド毎に機構が違うジャンルは他にないよね。
これが上下ストロークするところを見てみたいな〜って思うよね
競技にでないんだったら
ある価格帯以上なら見た目で選んでもいいんじゃないかな
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037 2011/11/02(水) 09:39:21 ID:CFEo5d/8mE
>>34 おっと図星つかれてファビョってますね、クラゲ君www
登りでのペダリングは殆どが上下動だろうがカス。
無知なド素人か。
まあクラゲ君だらか仕方ネーかww
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038 2011/11/02(水) 11:31:50 ID:dSGQ4UD6JY
039 2011/11/02(水) 15:25:57 ID:CFEo5d/8mE
>>38 それはちゃんとしたリジットを乗ったこと無いやつが
勝手にフルサスマンセーしてただけだろ?
実際街中レベルのギャップ程度だったらリジットで「乗り心地が悪い」とまではならない。
フルサスだったらそりゃあ振動という意味だけの乗り心地とやらだけはよくなるが
街中のギャップなんてせいぜい大きくても縁石程度だし、そんなもんフルサスだろうが
リジットだろうが普通は抜重して超えるのが当たり前=フルサスである必要がない。
その程度の乗り心地のよさ=低振動を得るためにあれだけのペダリングロスを選ぶなら
それはちゃんとしたリジットに乗ったことが無いだけの話。
そもそも山でさえ、クロカンでリジット選択することがあるのはどう説明すんだろうな。
とにかく快適に街中を乗りたいんだ!というならじゃあなんでMTB?ということになる。
フルサスバイクなんかよりよっぽど快適で安いクロスバイクでいいじゃん。
街中を快適に乗ることに特化させたクロスバイクにフルサス設定がないこともその裏づけになるしね。
返信する
040 2011/11/02(水) 16:34:20 ID:OgLq7HdMgk
041 2011/11/02(水) 17:38:36 ID:F9qrzoL1G.
自転車なんか自分が好きなの、気に入ったの乗ったらいいじゃんか、馬鹿らしい
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042 2011/11/02(水) 17:43:35 ID:SjgOYNStdc
043 2011/11/02(水) 17:45:49 ID:CZ1o/EihGs
街中で効率を考慮すればフルリジッドの方が軽快だし脚も軽い。
タイヤ太目のスリックなら溝オチや轍にタイヤを取られることも少ない。
だだフルサスは面白いと思う。
フィッシャーも言ってたぞ、実は凸凹は楽しいと。
何を重視するかは人それぞれだね。
一時期乗ってた丸石のフルサスブラックイーグルは着地のとき反動で
リアが跳ねたりして面白かったな〜。
ダンパーなんて付いてなかっただろうしフロントサスは
ヤマハのが付いてたりと色々楽しい自転車だった。
しかしクロモリでフルサスはあまりに重いね…
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044 2011/11/02(水) 18:04:51 ID:SjgOYNStdc
>何を重視するかは人それぞれだね。
その通りだね
俺の場合は軽快さやスピードよりも
見た目とふんわりした乗り心地が好きだから
街乗りは必要以上に太いスリックタイヤで乗るballon bikeスタイルがいいね。
(写真はすでにMTBの範疇じゃなくなっているけれど)
返信する
045 2011/11/02(水) 19:50:47 ID:Itnw.Rt2iY
ふんわりした乗り心地、そうなんだよな。
ふんわりフニャフニャサイクリングでダラダラと走ってるのが楽しい。
悪路は悪路でまた楽しいんだなこれが。
雨上がりの水だらけの道路でも乗りたいから見た目度外視で泥除け付けちゃったよ俺。
返信する
046 2011/11/02(水) 20:17:34 ID:KvWWSFRAlg
「リジット」って何だ?
リジッド rigid ならわかるがww
返信する
047 2011/11/02(水) 20:18:20 ID:KvWWSFRAlg
まあ リジット なんて言っているヤツに自転車のことは判らんだろうな
返信する
048 2011/11/02(水) 20:38:45 ID:STyi2XG/Rw
049 2011/11/02(水) 21:20:55 ID:STyi2XG/Rw
050 2011/11/03(木) 03:23:16 ID:UHczsdVArQ
>>32です。
10年以上前だが
ホットチリってメーカーのDHモデルを乗ってました。
リアトラベル量が大きかったから
サスを柔らかくすると確かにペダリングロスは感じたな。
で、5年ほど前にルイガノのリジッドに乗ってて
確かにケツが痛い。(ルイガノ批判は無しね)
両方とも定価20万円位で
そこそこまともなMTBと思う。
山で乗るならそれぞれの用途によるけど
街乗りなら中間がいいです。
なので
>>33は自分的には良い。
700C?26のスリックに交換して乗りたい。
BSのラクッションまあまあ良い。
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051 2011/11/03(木) 18:07:19 ID:OOZPma.YQ.
>>37 ピボット位置だけでロスが出なくなるのも知らんのかよド素人がwww
リジッドだと?
そんなもんとっくに飽きたわボケ。
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052 2011/11/03(木) 19:54:55 ID:rW/Yv.DMS.
シマノのコンポってVブレーキはほとんど作ってないんだな〜
MTBのメインストリームでは今やディスクがデフォなのか。
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053 2011/11/04(金) 09:49:20 ID:l8zm2ZeVmI
>>51 はいはい、またシッタカですか。
っていうかロスがなくなるわけねーだろ。
軽減されるだけだ無知ヤローがw
最初にそれをやったのはトレックのYフレームだったな。
覚えてるよ。
確かに普通のフルサスよりはロスは少なくなった。
その次の代表といえばGTのIドライブか?
で、それから各社いろいろ頑張ってるが、
少なくともリアリジッド(俺リジットって言ってたわ)に勝るほどの
ペダルロス軽減なんてあるわけねーだろ。
常識で考えろよバカ。
バカっていうか、低脳w
お前の頭はクソでも詰まってんのか?
好きで乗るなら全然いいと思うよ。
俺もSTS街乗りとかしてたことあるし。
そんなもん個人の好みを他人がとやかく言うことじゃない。
でもそれを「街乗りがリジッドより快適」というならそれは嘘だろ、っていうか
テメーがリジッドしらねーだけでデマを流すんじゃねーと。
「街乗りに合ってないけどスタイルが好きで乗ってる」
っていえばいいのにな、ってだけ。
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054 2011/11/04(金) 20:26:59 ID:v1CMjv7ovg
安物のMTB、買ったときのままのブロックタイヤなんで
当然ブロックノイズが凄まじい。
しかし、狭い路地などでこちらが近付くと歩行者なんかが
気付いてくれるので便利でもある。
返信する
055 2011/11/04(金) 23:53:05 ID:bzHnZ5cKTE
53>>
GTのIドライブは、キックバックを無くす方向性みたいで
ロスは大きく感じたよ?
リアリジッド?
多分ハードテールのことだと思うけど、コンフォート系は柔らかめで
XCフルサスより、ロスが多く感じるけどな?
返信する
056 2011/11/05(土) 00:38:31 ID:kpfb5TqbhQ
>>54 俺はそんな事に期待しないでブレーキレバーをパチパチ鳴らすことにしている。そっちの方が確実。
返信する
057 2011/11/05(土) 03:41:21 ID:5c5IV8Zwdc
058 2011/11/05(土) 03:46:53 ID:5c5IV8Zwdc
すまん
34>>
は違いましたm(_ _)m
返信する
059 2011/11/05(土) 07:39:38 ID:g2IAv411RQ
060 2011/11/05(土) 09:18:09 ID:bnIIS82Ffs
てかフロントサスですら街中じゃロックアウトしたほうが楽なのに
返信する
061 2011/11/05(土) 09:57:31 ID:nMIikVT6pw
待ち乗りに適した
MTBを画像と値段付きで紹介お願いします。
ハードテイルでもフルサスでも自分が良いと思う物を。
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062 2011/11/05(土) 10:18:53 ID:q3nqM846pA
町乗りMTBって時点で好きなの乗れよとしかいいようがない
返信する
063 2011/11/05(土) 13:03:22 ID:4KpAw6uZVI
061>>
街乗り専用?
好みと目的で違うから参考までに。
何となくMTBなら、GIANTの一番安いのにオンロードタイヤ。
軽くて速いのが良いならハードテールorフルサスのXCレーシング。
だけど、高いから本当に必要かどうか考えたほうが良いと思う
あとは、
街乗りしながらトリックをメークしたりして遊ぶなら
ストリート&パーク系または小さめのフレームのハードテール
ストリート&パーク系は距離走るのが厳しいから、どちらかというと
小さめのフレームのハードテールで、各社安いもののが良いと思う。
理由は初めは良く転ぶから壊しやすいため。
あと、トリック決める時チェーンがハズれて痛い思いするから
リヤディレーラーはスラムのはうが外れにくくて良いと思う。
街乗りでも楽しそうなステージ見つけてアタックする
山も走ってみたい
Specialized Camber 定価¥170,000で、お手頃なのに良く走る
MTBで楽しみたいって思ってくれると嬉しいんだけどね。
返信する
064 2011/11/06(日) 02:04:31 ID:7SF0eeOPv.
>>59 それ、雑誌で見かけて気になって、スレ立てしようかと思ってったとこ。
エンジン付で合法とか、どういう事なのやら?
ht tp://www.pedalmafia.com/
ht tp://pedalmafiablog.livedoor.biz/
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065 2011/11/06(日) 02:08:55 ID:7SF0eeOPv.
>>53 またおまえかwww
>>最初にそれをやったのはトレックのYフレームだったな。覚えてるよ。
>>その次の代表といえばGTのIドライブか?
違うぞ糞ニートwww
おまえは他人が何を言ってるのか理解せずに妄想を膨らませるアホ確定。
>>テメーがリジッドしらねーだけでデマを流すんじゃねーと。
おまえにはママチャリがお似合いだなwww
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066 2011/11/06(日) 07:10:49 ID:6X26ehPSO6
65>>
あのさ〜
53>>はママチャリも乗れないかもしれないよ。
なんせ脳内バイカーだから。
街乗りでの「フルサスVSハードテール」について一応説明。
MTBで街乗りの利点の1つは乗り心地が良いこと。
エアボリュームが大きいのが1番かも。
ところが、これが曲者でペダリングが重い原因になってる。
そこで、細身のスリックの出番なんだけど、今度は乗り心地が悪くなる。
だから、サスで乗り心地を良くしようってフルサスを選ぶ人がいるわけ。
今どきのXCフルサスはロスが小さいから、太いタイヤのハードテールと
細身のスリック履いたフルサスとを、XCレーシング同士で比べると、
フルサスのほうがペダリングが軽くて軽快に乗れる。
「乗り心地よりロスが嫌」って人はハナからMTBを選ばないでしょう。
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