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MTB


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001 2011/10/29(土) 07:24:01 ID:KbdesJCGXY
語れや

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053 2011/11/04(金) 09:49:20 ID:l8zm2ZeVmI
>>51
はいはい、またシッタカですか。
っていうかロスがなくなるわけねーだろ。
軽減されるだけだ無知ヤローがw

最初にそれをやったのはトレックのYフレームだったな。
覚えてるよ。
確かに普通のフルサスよりはロスは少なくなった。
その次の代表といえばGTのIドライブか?
で、それから各社いろいろ頑張ってるが、
少なくともリアリジッド(俺リジットって言ってたわ)に勝るほどの
ペダルロス軽減なんてあるわけねーだろ。
常識で考えろよバカ。
バカっていうか、低脳w
お前の頭はクソでも詰まってんのか?

好きで乗るなら全然いいと思うよ。
俺もSTS街乗りとかしてたことあるし。
そんなもん個人の好みを他人がとやかく言うことじゃない。

でもそれを「街乗りがリジッドより快適」というならそれは嘘だろ、っていうか
テメーがリジッドしらねーだけでデマを流すんじゃねーと。

「街乗りに合ってないけどスタイルが好きで乗ってる」
っていえばいいのにな、ってだけ。

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054 2011/11/04(金) 20:26:59 ID:v1CMjv7ovg
安物のMTB、買ったときのままのブロックタイヤなんで
当然ブロックノイズが凄まじい。
しかし、狭い路地などでこちらが近付くと歩行者なんかが
気付いてくれるので便利でもある。

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055 2011/11/04(金) 23:53:05 ID:bzHnZ5cKTE
53>>
GTのIドライブは、キックバックを無くす方向性みたいで
ロスは大きく感じたよ?

リアリジッド?
多分ハードテールのことだと思うけど、コンフォート系は柔らかめで
XCフルサスより、ロスが多く感じるけどな?

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056 2011/11/05(土) 00:38:31 ID:kpfb5TqbhQ
>>54
俺はそんな事に期待しないでブレーキレバーをパチパチ鳴らすことにしている。そっちの方が確実。

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057 2011/11/05(土) 03:41:21 ID:5c5IV8Zwdc
連投失礼

28>>
34>>
37>>
39>>
53>>
って

http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/129407087...


143>>
145>>
で、「フルサスよりリジットのがトラクションが良い」
って嘘言っていた脳内山登りと同一人物?

今、椎間板ヘルニア再発でチャリ乗れない状態でイラついてるのに
ムカツク言い方&上から目線で、適当書き込むなよ。

返信する

058 2011/11/05(土) 03:46:53 ID:5c5IV8Zwdc
すまん
34>>
は違いましたm(_ _)m

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059 2011/11/05(土) 07:39:38 ID:g2IAv411RQ
カッコイイ!

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060 2011/11/05(土) 09:18:09 ID:bnIIS82Ffs
てかフロントサスですら街中じゃロックアウトしたほうが楽なのに

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061 2011/11/05(土) 09:57:31 ID:nMIikVT6pw
待ち乗りに適した
MTBを画像と値段付きで紹介お願いします。
ハードテイルでもフルサスでも自分が良いと思う物を。

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062 2011/11/05(土) 10:18:53 ID:q3nqM846pA
町乗りMTBって時点で好きなの乗れよとしかいいようがない

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063 2011/11/05(土) 13:03:22 ID:4KpAw6uZVI
061>>
街乗り専用?
好みと目的で違うから参考までに。
何となくMTBなら、GIANTの一番安いのにオンロードタイヤ。

軽くて速いのが良いならハードテールorフルサスのXCレーシング。
だけど、高いから本当に必要かどうか考えたほうが良いと思う


あとは、
街乗りしながらトリックをメークしたりして遊ぶなら
ストリート&パーク系または小さめのフレームのハードテール

ストリート&パーク系は距離走るのが厳しいから、どちらかというと
小さめのフレームのハードテールで、各社安いもののが良いと思う。
理由は初めは良く転ぶから壊しやすいため。
あと、トリック決める時チェーンがハズれて痛い思いするから
リヤディレーラーはスラムのはうが外れにくくて良いと思う。

街乗りでも楽しそうなステージ見つけてアタックする
山も走ってみたい
Specialized Camber 定価¥170,000で、お手頃なのに良く走る

MTBで楽しみたいって思ってくれると嬉しいんだけどね。

返信する

064 2011/11/06(日) 02:04:31 ID:7SF0eeOPv.
>>59

それ、雑誌で見かけて気になって、スレ立てしようかと思ってったとこ。
エンジン付で合法とか、どういう事なのやら?

ht tp://www.pedalmafia.com/
ht tp://pedalmafiablog.livedoor.biz/

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065 2011/11/06(日) 02:08:55 ID:7SF0eeOPv.
>>53

またおまえかwww


>>最初にそれをやったのはトレックのYフレームだったな。覚えてるよ。
>>その次の代表といえばGTのIドライブか?

違うぞ糞ニートwww
おまえは他人が何を言ってるのか理解せずに妄想を膨らませるアホ確定。


>>テメーがリジッドしらねーだけでデマを流すんじゃねーと。

おまえにはママチャリがお似合いだなwww

返信する

066 2011/11/06(日) 07:10:49 ID:6X26ehPSO6
65>>
あのさ〜

53>>はママチャリも乗れないかもしれないよ。
なんせ脳内バイカーだから。


街乗りでの「フルサスVSハードテール」について一応説明。

MTBで街乗りの利点の1つは乗り心地が良いこと。
エアボリュームが大きいのが1番かも。
ところが、これが曲者でペダリングが重い原因になってる。
そこで、細身のスリックの出番なんだけど、今度は乗り心地が悪くなる。
だから、サスで乗り心地を良くしようってフルサスを選ぶ人がいるわけ。

今どきのXCフルサスはロスが小さいから、太いタイヤのハードテールと
細身のスリック履いたフルサスとを、XCレーシング同士で比べると、
フルサスのほうがペダリングが軽くて軽快に乗れる。

「乗り心地よりロスが嫌」って人はハナからMTBを選ばないでしょう。

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067 2011/11/06(日) 09:09:53 ID:2xhMNJ7zvE
>>66
ていうかアンカーくらいちゃんと打ったら?
わざとやってる?

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068 2011/11/06(日) 10:05:40 ID:VOY5n59Tnk
>>67
ゴメンm(_ _)m

あまりネットやらないから良く解らなかった。
以後気を付けます。

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069 2011/11/06(日) 12:32:53 ID:hlnnvawUxI
>>62
さもありなん

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070 2011/11/06(日) 15:29:01 ID:VkUqvvqiFg
66>>
なるほど〜街のりフルサスMTBはスリックが基本だったのか〜それなら速くて快適そうだ。

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071 2011/11/06(日) 16:32:36 ID:FGPS2P2Z8I
この板のこのスレを覗いて書き込むぐらいのヤツなら全車種もってるだろうに。
乗る時に脳のスイッチ切り替わらない?
オレはロードには道の条件うるさいけど、MTBは全域ニッコニコで乗れるわ。
漕ぎが重いとか思ったこと無い。実際は重いんだけど意識にのぼらないというか。

返信する

072 2011/11/06(日) 19:20:37 ID:E73r2RlpgI
>>64
売るつもりはあるのかも知れないけど、エンジンは付いていないし、80万とかメチャクチャな値段設定だったし、冗談でこんな値段でも買う人いる〜?的なノリで掲載していたような気がするんだけど。

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073 2011/11/09(水) 12:15:24 ID:BTx6eChCyA
MTBのスレには必ずスピード命のキチ○イが現れるな。
MTBに恨みでもあるのか知らないが、わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。

町乗りにはフルサスMTBでのんびり漕ぐのが一番楽しい。

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074 2011/11/10(木) 12:58:24 ID:N0SkPBArlU
>町乗りにはフルサスMTBでのんびり漕ぐのが一番楽しい。

激しく同意する

>わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。
>>39なんて>>42に突っ込まれて逃避したみたいよ

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <街中を快適に乗ることに特化させたクロスバイクにフルサス設定がないこともその裏づけになるしね。
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"〜〜``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

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075 2011/11/10(木) 15:16:15 ID:2KAusLR0vg
>>73
いやその通り。
その人がきもちいいと思う乗り方すればいい。

が、フルサスがリジッドより街中では快適というならそれは違う、というだけのことだろ。

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076 2011/11/10(木) 19:49:06 ID:L1N5l.vQCY
>わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。

何をカリカリしてんだって感じでスピード命のロード乗りとかいるもんな。
求めるものが違う人が集まる場所にも「俺は速いんだぞ!」とアピールしたくて
しかたがないんでしょう。

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077 2011/11/11(金) 00:21:39 ID:bkiCHGc1dI
>>75

またオマエかwww

アホは死ね。

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078 2011/11/11(金) 00:56:46 ID:agY44hx3nw
>>75
リジッドって書いてる時点で無知を証明してることに気付かない?


MTBはリジッドでも硬い「ハードテール」と、クッション性を持たせた
「ソフトテール」があるからさ。

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079 2011/11/13(日) 19:35:05 ID:66towaOf4g
ガタガタするとホイールが振れるんだよな〜

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080 2011/11/14(月) 17:46:07 ID:74EfBLgrDM
>>78
同じリジッドでも物によってそんなに違うの?
クロモリとかチタンみたいな弾性のある材質の違いだとかKHSがやってたような
ステーに衝撃吸収材をはさむような構造のフレームだとなんとなく分かる。
ただアルミフレームでシートステーがカーブしてるやつなんかでも振動吸収とか
衝撃吸収を謳ってるやつがあるけどあれはどうなんだろう。

>>79
フレ取り台買っちゃっえ。
ミノウラの安いよ…
結構使えるよ…
フレ取り面白いよ…

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081 2011/11/14(月) 19:37:03 ID:QyqtsyyFzo
俺の中では、、リジッドって前サスも無いタイプの時に、「フルリジッド」って言ってた。
フロントのみサス有りはハードテールって呼んでるなぁ。

>>78
ソフトテールって例えばどこのメーカーのフレーム?
サス無しでクッション性があるの?

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082 2011/11/14(月) 21:03:20 ID:Zk4cphbJfw
>>81
ソフトテールってサスなしじゃないよ
ピボットがなくてチェーンステーを積極的にしならせるフレームだから
ストローク自体はかなり小さい

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083 2011/11/14(月) 21:45:58 ID:QyqtsyyFzo
>>82
あ、その事ね。
キャノのスカルペルとかもそうだっけか?

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084 2011/11/14(月) 22:29:27 ID:2ZpYSncB92
>>82
アルミで大丈夫なのか…
と思ったらそれスカンジウムなのね。
気になってサルサのページ見たら他の素材じゃできなかった、
っぽいこと書いてあったわ。

しかしいくらスカンジウムでもそんなにしなるのか?
リアショックは1インチトラベルって書いてあったけど…

返信する

085 2011/11/15(火) 01:46:26 ID:UQOFzo1hng
>>80
某メーカーメインで乗ってるから多くは把握出来ないけど、
コンフォート系とかは、XCレーサーのフルサスより柔らかく感じる位。
ソフトテールついてはスマン、俺もは詳しくないし乗ったことが無いので語れない。

>>81
メーカー名も車種も覚えて居ないけど、2000年頃に何種類かあったのを見た。
最近はピポット無しのサスが付いてるものが主流なのかな?

>>82
それね。興味あるけど誰か乗ったことある人いなかね。

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086 2011/11/15(火) 01:49:21 ID:UQOFzo1hng
すまん
誰か乗ったことある人いなかね>>誰か乗ったことある人いないかね

返信する

087 2011/11/15(火) 19:00:27 ID:P3hqb/pDyk
なんね。そげな事ぐらいでいちいち修正せんでよかよ。
ちなみに乗ったことはなかです。

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088 2011/12/25(日) 09:58:01 ID:zMXJDkWgDA
スペシャライズドのハードロックを買おうと思うのですが
普段は待ち乗り使用でなれたらトレルデビューしたいのですが
初心者でもうまくあつかえるでしょうか

返信する

089 2011/12/26(月) 10:25:49 ID:zVJeQKDEP6
>>88
いきなりうん十万円のものを買うつもりじゃないなら、
やってみればいいと思う。
機能自体は プロ向け>>初心者向けだし、
自転車の場合は特に「完全上位互換」なものが多いように思う。
なんにせよ、最初の1台は使い潰すつもりでいくしかないから、
ぜひ買ってみるべきだと思う。

返信する

090 2011/12/30(金) 08:52:52 ID:IsG1c74Y3A
無難に、スレ画のGTのでいいんじゃない?
アバランチェくらいのなら、どこに乗っていっても恥ずかしくは無いと思うよ

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091 2012/01/04(水) 22:08:21 ID:nKH2XdEXGA
GIANTさえやめておけば特に問題はない

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092 2012/01/04(水) 23:35:45 ID:650Dnlcd7U
GIANTにしとけば問題ないってことね。

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093 2012/01/05(木) 18:37:50 ID:aySVI6DNZQ
>>90
GTのアバ2だけど
身長177cmだとSサイズでは小さいかな?

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094 2012/01/05(木) 20:17:48 ID:VDYkXhBJKE
>>93
SサイズだとせっかくのGT三角が残念な感じに…
問答無用でSサイズなオレはそれでGTやめた。

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095 2012/01/05(木) 20:53:39 ID:lTqilsyt8c
>>93
それだと小さいのでは…
数年前のザスカーSサイズで身長165だけど気持ち小さいかな位。
一応適正身長らしいけどもう少し大きくても良いって感じかな。

>>94
トップチューブが…ってことだよね…

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096 2012/01/05(木) 21:21:38 ID:RAFC89PN5s
>>94
残念な感じ
それはXSサイズであって、Sサイズだと普通だよ

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097 2012/02/12(日) 15:16:12 ID:Ip7l5ET0PQ
昔のキャノンデールのVフレームも小さいサイズはかっこ悪かったな。
トップチューブが前下がりでないとVフレームらしくない。

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098 2012/02/12(日) 15:25:15 ID:UFXPsQmC6A
どんなサイズでも、それにフィットした人が乗るとかっこよく見える不思議

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099 2012/02/12(日) 16:31:04 ID:Ip7l5ET0PQ
いや、純粋な自転車それ自体の形状の好き嫌いの問題だから。
20年くらい前にカタログ写真だけ見て、デルタVの15インチを通販で買ったけど
(17インチは大きすぎるので)イメージと違ったのですぐに処分した。

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100 2012/02/12(日) 17:00:43 ID:UFXPsQmC6A
かわいそうなデルタV・・

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101 2012/02/29(水) 17:22:33 ID:MaIUXtZOrA
雪の日はこれに乗りたいな。

返信する

102 2012/03/01(木) 17:36:13 ID:N4O/6LHqik
>>101
意味ないです。
実際雪が降ったときにDHメタルスパイクはいて喜び勇んで出て行ったことあるけど
圧雪してないとこだと全くうごけず、圧雪してあるとスパイクでさえすべりまくり。
で、でかいタイヤはどうだ!と太タイヤだけどもっと無理だった。

逆に細いタイヤの方が圧雪してないとこで通用したよ。

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103 2012/03/01(木) 19:59:35 ID:mp44NiCVag
>>102
東京で昨日雪降ってたときは700x23cで通勤してた。
前に降った時26x1.95のブロックで家出たら車道の
端に寄せてある雪が凍結、とても走れる状態ではなかった…
道路中央だと車が走ってるせいか雪も溶けてるので
オンロードタイヤでそこを走ってきた方が快適なのよね。
ちょっとの雪なら掻き分けて行ってくれるし。

>>101のやつは以前スレたってたよね。
ゲレンデみたいな雪山を走ってる動画もあったけどあれくらい
積雪のあるところだと面白いのかも。

ところで雪の中走ると変速上手くいかなくなるね。
昨日走っててアウター側に変速したらチェーンがスプロケ
に噛まずに飛ぶ、スプロケ見たら雪が詰まって固まって歯が埋まってた。
あれじゃ噛まないわ…

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104 2012/03/01(木) 20:47:45 ID:ZXEXspd9kE
>>103
まさに同じような体験したな
俺も雪降ったらロードがらくだと思う。
リアスプロケが凍るのも一緒だ。

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105 2012/03/01(木) 21:58:11 ID:4zyD06ZMGw
>ところで雪の中走ると変速上手くいかなくなるね。

まさに昨日と今日がそうだった。
いつまでたっても歯車が噛み合わないなんて初めてだよ。
ブレーキかけたらかけたまま凍ったのか戻らずに固まるし、散々だった。

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106 2012/03/03(土) 13:12:34 ID:sS83Q7aliY
GTのフレームって、丈夫そうでいいよね

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107 2012/03/03(土) 23:32:06 ID:LKUZB9Aurc
>>101
みたいな、雪道と砂道の違いを知らない奴が多すぎるな
雪道も砂道も“滑って”トラクションが掛からないって現象を同じだが、それに対しての対処法は全く逆
砂道は細いタイヤじゃタイヤの面圧が高くなり際限なく砂に沈んでいくから太いタイヤを使う
雪道は太いタイアじゃタイヤの面圧が低すぎて雪の上に有る水膜の上に乗り滑る(ハイドロプレーニング現象)から細いタイヤにしてタイヤの面圧を高くして水膜の下まで接地させる様にする
この違いが全く分かって無い莫迦が多すぎだよ
まぁ>>101みたいな“見た目だけ”の自転車が良いと思ってる莫迦じゃ理解どころか、そんな疑問すら涌かないんだろうな…

返信する

108 2012/03/04(日) 07:10:17 ID:TP1eU4xGls
何でそんな程度のことをそんなに高い所から言うかなぁ?

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109 2012/03/04(日) 08:04:47 ID:OIisKxzzLI
オレの記憶もいい加減だけど、パグスレーってサーリーの人たちが雪の中でバカ走り
イベントをやりたいために開発されたみたいな話を読んだことあるけどなぁ。

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110 2012/03/04(日) 08:59:08 ID:9Sb8qv9YMw
>>107
自転車の経験値が高まると 人間性が下落するという法則の一例?

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111 2012/03/04(日) 14:41:48 ID:/lAdlxko3k
ヒャッホーw
見てるだけでワクワクしてくるぜぃ

返信する

112 2012/03/05(月) 07:32:00 ID:KQijSgrHks
113 2012/03/05(月) 11:33:46 ID:KT9U/l5ymU
[YouTubeで再生]
>>107
随分と厳しく言われちゃってますが、
それって車のタイヤの時の話とか?

パグスレーなら普通に走れますよ。

返信する

114 2012/03/05(月) 11:53:48 ID:Ul1UsmQlQs
>>113
これ普通?
正直、この程度のスピードでいいなら普通のMTB・タイヤでいけますが。
もっとハイスピードの話かと思った。
しかも圧雪&ノンアイスバーンだったらこれくらいいけるし。
比圧雪じゃ絶対無理だし、アイスバーンだともっと無理。

少なくとも自分で雪道を走ったことないでしょ、あんた。

返信する

115 2012/03/05(月) 12:01:30 ID:KT9U/l5ymU
>>114
ええと、、なんだかやたらとムキになっちゃってるようですが、
何か、気に触ったの?

>>112の動画は新雪のフカフカっぽいですけど?

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116 2012/03/05(月) 13:25:19 ID:Ul1UsmQlQs
>>115
いやだから、この程度のスピードでいいならそんなもん
普通のMTBでもいけるわ。
俺はガンガン漕いで下ってズリズリケツ滑るのをコントロールするのが
楽しい、ってイメージだったわ。
っていうか、ある程度圧雪されてるとこでそういうふうに遊んでるし。
そういうときは太めより細めの方がラク。

返信する

117 2012/03/05(月) 14:18:51 ID:X9kNmGTijM
>>107
氷上と雪上を一緒くたにしないでくださいね

返信する

118 2012/03/05(月) 19:32:56 ID:0z2qkLaF6M
砂地の話だけど江ノ島辺りから海沿いのサイクリングロードを
走ったときは1.95のブロックタイヤで全く歯が立たなかった。
横がすぐ砂浜だから結構砂に埋もれてる部分が多いのよね。
1.95だと砂の上に乗っかって空回りするだけで前に進まない。
これがクロスとか細めのタイヤだとリムまで砂に埋もれるものの
その下の舗装路面までタイヤが沈むんで意外と走る。
反対に極端にタイヤの太いビーチクルーザーだと砂の上を走る。
クルーザーのタイヤの太さが見かけだけでないと良く分ったよ。

雪の場合でも似たようなものなんじゃない?
パグスレーだとMTBで言う「太いタイヤ」の比じゃ無いだろうし。
しかしあれのタイヤって単体で何キロあるのかね…

返信する

119 2012/03/05(月) 19:49:00 ID:KT9U/l5ymU
>>116
べつにレースしたい訳じゃないからねぇ。
もちろんMTBの1.95でも走れるんだろうけど、
パグみたいなファットタイヤの方が、ガシガシと踏みつけるように走るってイメージで楽しそうじゃん。

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120 2012/03/06(火) 10:40:03 ID:rPm1CCi3Fw:au
パグスレイがいじめられてると聞いて…。

返信する

121 2012/03/06(火) 14:49:53 ID:JjKEIrVprU
移動手段か遊びで使うか、用途が違うんだから話はいつまでたっても平行線。
ただ、>>107が、高飛車な言い方をしなければ後で必死になって取り繕わなくても良かったのに。

返信する

122 2012/03/06(火) 17:53:08 ID:Ft8vpnw/jM
>>101
雪道は走ったことないけど、このチャリ楽しそうだよね。

メーカーが、ちゃんと考えて作ったんだから、
理屈は知らんが、かなり走るんじゃないの?
当然テストしてるだろうし・・・

>>107は乗ったことあるのかな?
オーナーのインプレ読むと雪道が楽しいって話なんだけどね。

返信する

123 2012/03/06(火) 19:28:46 ID:rPm1CCi3Fw:au
パグ乗りですよ。メカ的な事や難しい専門用語で質問されても返答出来ませんが、素人丸出しで構わないなら何か聞いて下さい。今、携帯だから、帰ってからお答えしますよ。

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124 2012/03/06(火) 20:48:45 ID:BCgwYIRp.s
>>123
乗っている本人には直接きけないことを訊いてもいいかしら。
あれな質問だったら無視してもOKです。

だいぶ前の話だけど、たまたまバグが通りかかって、
おれは「サリーだ、太てーなー、すげーなー」
と眺めていたんだけど、同行していた数人は
「何あれ」「馬鹿っぽい」「変なの」「なんか気持ち悪い」「やっぱり馬鹿っぽい」
とさんざんな評価なわけですよ。

自転車を知らない人にとってはそういうものかとも思ったけど、
乗っている本人は、そういう冷たい視線を感じたり言われたりしたことありますか?

返信する

125 2012/03/06(火) 22:49:59 ID:9SpSYNDUSg
>>124
ギャハハ!酷評ですね!ありがとう。
そんなもん気にならんですよ。この乗り物の
楽しさ知ったら、酷評、悪評かえってうれしいです。
それだけ注目されているということですよね。
他に有りますか?自転車知らない人に注目されるバイク!
サラブレットの様なロードレーサーも良いですが、
道産子の様な、かっこ良くもなくて、ごっつい脚でたくましい
お馬さんも可愛いもんです。
でも、なぜか爺さん婆さん、子供にはうけ良いです。

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126 2012/03/07(水) 15:45:54 ID:MN1Xjuji.c
道を選ばずどこでも走れるというのは、ある意味理想的だよね。
ルックスは置いといてw
パグスレー並のふっといタイヤとリカンベント自転車の組み合わせとか
物凄く楽にどこでも走れるんじゃないかと妄想してみる。

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127 2012/03/07(水) 17:51:06 ID:WjfIt0q17w:au
パグのタイヤにリカンベントでしたっけ?…逆にルックス的には良いかもですね。あと、
パグを浮き輪代わりに川下ってる動画観たことあります。

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128 2012/03/07(水) 19:59:25 ID:WUohccWrfk
>>125
文面からも楽しく乗っている様子が伝わってきて、ウラヤマシぃ〜!
やっぱ欲しいなぁ。。

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129 2012/03/07(水) 23:09:48 ID:Kfg0vaCGAA
画質良くないけど貼ります。

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130 2012/03/08(木) 18:48:06 ID:4yp8xDsJL2
>>129
チェーンかw凄いな。
これは専用品?オートバイ用の流用ですか?
チラッとハンドガードも映ってるけど全体像が気になる。
あとスポークの白いのも。

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131 2012/03/08(木) 22:53:06 ID:z/hGbxIbG.
>>130
これは、長靴用の簡易スパイクを多少手直しして
再使用可能の結束バンドで取り付けてあります。

白く見えるのが結束バンドです。
不要の部分を切り取ると、再使用がしにくく
なるので、長いままです。

ご指摘のように、グローブだけでは、指先が
なんとも冷たいため、オートバイ用のガード付けました。

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132 2012/03/09(金) 18:16:52 ID:07An1n6VGU
>>131
これだけ雪振るとそれなりの対策があるんですね。

ハンドガード、俺も寒いのでつけようと思ったけどあれ
クロスカントリーだとバランスが上に寄っちゃって何だかね…
DHとかパグみたいにボリュームがあると見栄えするね。

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133 2012/03/10(土) 06:12:15 ID:4x0petF.PU
>>129
>>131

これ、いいですね!
雪国には雪国なりの知恵と楽しみ方があるんですね。

なんか見てるだけでワクワクしてくる写真、ありがとうございます。

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134 2012/03/10(土) 19:46:54 ID:XHX8xBhClI
>>131
すげぇサーリーしてるな
いいなぁこういうの

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135 2012/03/11(日) 01:38:32 ID:BQpLqufSa2
>>132
>>133
>>134
みなさん!ありがとう。
でも。もうすぐ冬も終わり!

しかし、
夏には夏のパグあります。

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136 2012/03/11(日) 15:24:54 ID:483VMVHQeI
雪なんかいいことなんにもないのでこの世から消えてほしいわ。

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137 2012/03/12(月) 11:42:51 ID:heZStQau5o
なんだろう、昔からMTB乗ってるおれとしてはバグはMTBじゃなくて
別カテにしてほしい。
嫌いってわけじゃないけど、邪道だとは思ってしまう。

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138 2012/03/12(月) 21:52:31 ID:XemsIhQR2w
あれは走行性能のためじゃなくて、見た目のインパクトのためのアイテム
その証拠に、乗ってる奴の格好がDQNまる出しだろ

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139 2012/03/12(月) 23:23:58 ID:FzjxAbf3zg
>>137
たしかにそうですね。MTBと言う呼び方は山道用の自転車のはず。
そう言われても間違いないと思います。

話題に出たため、うれしさのあまり参加してしまいました。
大変失礼いたしました。

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140 2012/03/13(火) 00:05:23 ID:gcEQq5EbRI
>>137
ここでレースやってる訳じゃなし、良いんじゃないの?

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141 2012/03/13(火) 08:54:02 ID:KylkCYs/MU
先日多摩川サイクリングロードでバグに遭遇。本人も他には3台くらいしか遭遇したことがないと
語っていた。どこでも走れて面白そう。でも上り坂は大変だろうな。

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142 2012/03/13(火) 09:53:17 ID:ipvSUqPfiM
>>140
いやいやバグを否定する気はなくて、ただ主観として
俺は嫌いってことです、すんません。

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143 2012/03/13(火) 10:51:18 ID:DscG/71Apw
>>135
河川敷の悪路も楽しそう!

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144 2012/03/13(火) 22:52:31 ID:RUfITApKfY
TREKのDSシリーズで、通勤は可能?!
片道25kmで舗装率80%ってかんじです

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145 2012/03/14(水) 00:56:51 ID:DwHG27FWbY
>>142
お前友達いないだろw

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146 2012/03/14(水) 09:04:18 ID:FuNkqNunJc:au
>>145
うっ、ギクッ!

ところで、ロードレーサーも所有の人居るかな?
休日、どちらに乗るか迷わない?

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147 2012/03/14(水) 11:21:55 ID:m7jQOgCkfk
>>146
複数台持っているけど、基本はその日の気分かなぁ。
唯一あるとしたら、風が強いか弱いか。
ロードに乗るとき、強風時は辛いし怖いしで楽しくない。

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148 2012/03/15(木) 00:21:39 ID:LqSNEwqYiU
>>147
複数台ですか!うらやましいです。

自分は妹からもらった古いMTBがもう一台ありますが、
最近、乗ってません。リア側の変速もまともに出来ない状態です。

チョイ乗り用に直してみるかな。

>>144
舗装率80%っていうのが、なんか良い!
通勤時間、1時間超えますね!

TREKのDSシリーズなら大丈夫じゃないですか?


って、よく知らないくせに言ってみました。
すみません。

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149 2012/03/16(金) 22:15:04 ID:sdrVQsE7fw
trekのマーリンって日本じゃ手に入らないんだ。。。。

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150 2012/03/17(土) 09:32:55 ID:5N7QPPb8KY
>>148 リア側の変速もまともに出来ない状態です。

たいていの場合ケーブルが伸びているだけ。後ろから見て変速機が内側に曲がっていたら
自転車屋で修理して貰う必要があるけど、ケーブルの交換だけなら部品代1000円もかからない。

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151 2012/03/17(土) 14:47:45 ID:w7kQLI0OLo
>>144
遅レスだけどロードで片道28㌔、完全舗装で比較的
平坦な道路を通勤してた頃は大体2時間以内だったよ。
朝6:30に家出て8:30前には会社に着く感じ。
問題は帰りに残業があると時間が遅くなることかね。
その頃は新人で定時で帰れ見たいな風潮だったから出来たけど…

サイコン使ってると感じた人多いと思うけど結局2時間走っても
市街地だとタイヤが回ってるのって1時間半そこそこなんだよね。
あとの25%の時間は信号待ちで止まってる。
通勤で使うときは経路選びって大事だと実感したよ。

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152 2012/03/17(土) 15:05:11 ID:6Ihz/LVFAg
>>151
ロードでその距離でも、ドーロの込状況なんかによっては結構時間差でてくるんだよね

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