小径車 総合 4台目


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001 2011/11/06(日) 07:47:18 ID:xxw1SmRJYM
4スレ目に突入、まだまだ続くよ〜

メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128125040...
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/129413421...

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002 2011/11/06(日) 12:20:00 ID:HsX26kymm2
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003 2011/11/06(日) 16:51:36 ID:UAfXARePpU
イディオム良いんだけど
jiantの文字が何箇所にあるのか?って数えだすと
なんだかな〜って感じる。

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004 2011/11/06(日) 17:47:20 ID:diVxhcnaP6
>>2
仕様もさることながら販売価格も手頃。さすが巨人。

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005 2011/11/06(日) 17:57:12 ID:tLX4VkPjc6
イディオム..いいよなぁ
1万円高くてもいいから、ロゴ無し作ってくんねぇかなぁ

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006 2011/11/06(日) 19:40:09 ID:hPLLcqJNYs
>>5
ナイスアイデア!

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007 2011/11/06(日) 20:33:14 ID:HsX26kymm2
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008 2011/11/06(日) 20:39:43 ID:HsX26kymm2
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009 2011/11/06(日) 21:10:51 ID:i5..dcqWY.
イディオムのぽっきり折れそうなハンドル周りだけは好きになれない。

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010 2011/11/06(日) 23:26:11 ID:0sPUFhFfq6
身長105m

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011 2011/11/06(日) 23:27:11 ID:0sPUFhFfq6
小径こそアルフィーネ内装8〜11段にすべき。

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012 2011/11/06(日) 23:50:26 ID:diVxhcnaP6
>>11
同感。700Cは8〜9速×コンパクトで充分だ。11もいらない。

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013 2011/11/07(月) 01:49:22 ID:XmduABrZZg
アルフィーネ11段は409%だから、
ロード車で言うと53×13(4.07)〜26×26(1.00)と同等。

8段と11段じゃ完成度が段違いらしい。

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014 2011/11/07(月) 08:24:04 ID:tefDQGNE1g
>8段と11段じゃ完成度が段違いらしい。

どっちが完成度が高いか 言わないところがみそw

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015 2011/11/07(月) 10:44:18 ID:g4Uw5dk7Kc
016 2011/11/07(月) 12:15:19 ID:tefDQGNE1g
>015
以前出た話を蒸し返す粘着質w

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017 2011/11/08(火) 09:43:09 ID:8KWypHFJxc
カーヴの黒注文したった。自転車乗るのは15年ぶりw
ママチャリ程度には走りますかね?

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018 2011/11/08(火) 10:10:48 ID:3Si.TtO7u6
へえ、黒なんて出てたんだ。
カーブはむしろギア比高めだから、トップじゃペダル重いかもね。

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019 2011/11/14(月) 10:10:36 ID:2lFOcGSx5M
>>17 24インチシングルギアのままちゃりと良い勝負。
ホイルベースが短い、タイヤが小さい。安定性ではママチャリ以下。

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020 2011/11/14(月) 18:42:46 ID:ugrQpzKQu.

そんなこと、小径ファンなら誰でも知っている
ごくあたりまえのことなのに
なんでわざわざ書くの?

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021 2011/11/15(火) 08:18:02 ID:g2t0Zxi/Rs
>>20
>>17の問いに答えてるだけだから別におかしくないんじゃない?

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022 2011/11/16(水) 08:08:33 ID:kSNGIeJfoQ
>>19
2万円以下の安物ミニベロしか知らないヤツのコメントw
スポーツタイプのミニベロのホイールベースは ロードバイクと殆ど変わらない。
安定性も高い。
乗ったことがないヤツには判らないんだろうなw

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023 2011/11/16(水) 18:34:52 ID:ZIzeia1KHs
安定性が高いって言われても。。。
小径タイヤが回転してもジャイロ効果はたかがしれてるし。。。
小径なのにホイルベースをロードバイクと殆ど同じにするにはフレームが
ロードバイクより大きくなるし。。。
そうなると小径のメリットである小さくて・・・が。。。
だから駄目って板倉さんがしゃべってた。

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024 2011/11/17(木) 08:58:08 ID:7Ct.vR92Ek
>>23
板倉の言うこと真に受けちゃって....w
ジャイロ効果って ロードバイクに重たいホイールとタイヤを履かせるんだろうなww

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025 2011/11/17(木) 13:20:15 ID:ijazAyF6Sw
>>小径タイヤが回転してもジャイロ効果はたかがしれてるし。。。

回転数が同じだと思ってる?

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026 2011/11/17(木) 23:17:31 ID:ZIklYQLw1k
スポーク間にテニスボールはさめばいいんじゃね?

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027 2011/11/18(金) 10:26:55 ID:FM9LyDf44U
小径車は大好きだけど折り畳めない小径車にはいまいちメリットが感じられないなぁ

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028 2011/11/18(金) 23:26:48 ID:iCFXhXp5PU
ルイガノ カーブSL 

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029 2011/11/19(土) 07:18:12 ID:ZBjQzhogBE
乗ったこと無いんだけど
折り畳み車って、フレームの剛性は問題ないの?
ジャイアントのイデオムとか、ステムが折れそうで怖い

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030 2011/11/19(土) 08:08:23 ID:ZBjQzhogBE
昨日、近所のホームセンター行ったら
フェラーリ、キャデラック、アルファロメオ、ハマー
といったブランドの小径車が並んでた
自転車自体は、1万7千円くらいで
ブランド料がプラス一万といったところかな
見た目がキレイでおしゃれなんで、不覚にもちょっと欲しいかもと思ってしまった

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031 2011/11/19(土) 13:17:49 ID:FrpTepuePM
>>29
フレームよりハンドルステムの方が折れやすそうだね。

>>30
典型的な粗悪激重自転車だよw

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032 2011/11/19(土) 18:07:03 ID:HaO4mUJ9Vw
033 2011/11/20(日) 21:59:53 ID:QFA6f8/zQg
小径のいいところはやっぱ玄関通す時とか家に入れる時かな。
700cとかだともうちょっとの所でノブに手が届かなかったりする。
家の中でもゆったり整備できて、手放しなんかするんじゃなければ遜色なく走る。
いいよお、これ一台で行く!って人にはお勧め。

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034 2011/11/21(月) 04:48:51 ID:NeliBvdH4w
>>31
>>30のはフレームがDAHONライセンスのアルミだからそこそこ造りはいい。重量もそんなに重くはないはず。

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035 2011/11/27(日) 11:03:40 ID:.rgX3fQhRI
036 2011/12/04(日) 07:21:38 ID:6On8jvgmT6
今日、日帰り100キロ超行ってくるぜ!
今から出て、帰りは夕方になる予定

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037 2011/12/04(日) 17:56:38 ID:GzfVLGEMjw
今帰った。
行き先の公園のベンチで昼に2時間ほど昼寝してしまったんで
帰りが遅くなってしまったけど
まあ、順調に走破しました。
100キロ超のつもりが、帰ってサイコンみたら99キロでした・・・・

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038 2011/12/05(月) 11:49:50 ID:.6/PEyhh4A
>>37
悔しいよねw

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039 2011/12/05(月) 18:12:52 ID:IwMzDFqUJY
悲しみを分かちあえて嬉しい。

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040 2011/12/05(月) 21:11:42 ID:zfqtLlxQBg:au
>>37

なぜ近所をもう一周しないで諦めるのか!


俺なら家で車輪を手で回して百キロにするが。

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041 2011/12/05(月) 21:31:10 ID:eiD9RVP1dI
そういう不正はよくない。

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042 2011/12/06(火) 00:17:33 ID:iRUky91rIU
俺なら次回はホイール周長を10センチ多く入力するが。

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043 2011/12/06(火) 09:14:32 ID:CVmTnCyfvQ
>>37

ごまかして100km達成!したことにするヤツもいるんだろうけど(←くだらんw)
99kmの実績の方が「次は100km達成!」のモチベーションになるんじゃないか。

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044 2011/12/06(火) 12:39:08 ID:cYVEXQD4/k:au
いっその事、0kmからひたすら手で車輪を回し続けて100km達成に挑戦を。

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045 2011/12/07(水) 07:20:25 ID:Eg7q4CEbUI
>>44
時期オリンピックで正式種目となるか?

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046 2011/12/07(水) 08:02:52 ID:Myxnnl3Q.U
>>44
車いすのアスリート?

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047 2012/01/03(火) 23:31:57 ID:aPXcF0SFuw
これあ一応小径車の範疇に入るのかな

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048 2012/01/04(水) 00:15:27 ID:viqUrBavqs
>>36
誰この綺麗な人?

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049 2012/01/04(水) 01:56:48 ID:j2iCefXrMY
>>47

ファニーバイク

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050 2012/01/04(水) 21:03:43 ID:m/sLRkVbqA
>>45
そんなオリンピックは存在しないぞw

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051 2012/01/11(水) 13:47:22 ID:JBvHWto.oU
gios Figaro 22inチューブラ仕様です

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052 2012/01/11(水) 16:10:44 ID:2zFSS6X9rM
>>51
素晴らしい。
憧れるな。

ショートアームが届いてるように見えるね。
リムとタイヤの詳細教えて

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053 2012/01/12(木) 02:02:56 ID:ISgYJE9An2
有り難うです。
リムはデッドストックのNISI 32H、タイヤもデッドストックのclement Ruota 22inchです。
さすがにもうclementのタイヤは手に入りませんが、Vittoria Junioresはまだ新品の供給があるみたいですね。

リムも探せばまだあるのでは?
自分は大阪で見つけました、デッドストックで有名なあのお店ですね。

タイヤとブレーキアームアーチとのクリアランスはぎりっぎりですが大丈夫です(笑
ブレーキは御覧の通り SRAM RIVAL、ネットの情報を頼りに自分で組みました。

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054 2012/01/12(木) 07:37:25 ID:M1C3RDPkEQ
決して非難をしているわけではありません。
ど素人にはどこがどう素晴らしいのかわかりません。
ノーマルとどう違うのか、どこが素晴らしいのかご教授いただけるとありがたい。

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055 2012/01/12(木) 09:51:54 ID:IC/0nDoeps
乗り比べると全く違いますね。
ぼくは変速系が精密正確迅速になったのがうれしかった、もちろんこんなのは自己満足ですが。

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056 2012/01/12(木) 11:04:41 ID:QooLgukNPw
>>53
詳細サンクス。ガソリ○ナントカかな?
伏せる必要があるのかどうかわからないけど(笑。
全体的にオールド感のあるパーツ選別だね。
ハンドル周りは機能優先?


>>54
タイヤのチューブラーとWOの違いはわかるかな。
普通の自転車のタイヤはWO系統なんだけど(ここではHEも含める)
ロード系の自転車はチューブラーで、物理的にも転がり抵抗が少ない。

なので、ロード系のバイクを仕上げるなら、チューブラーにしたいなという感覚があるんだよね。

ブレーキも同様で、普通は制動力の落ちる、アームの長いものが一般的なんだけど、
細いチューブラーを使うロードバイクのは制動力の高いショートのブレーキを使える。

ミニベロは中途半端な規格の物が多いから、こういうカスタムはしてみたいかな。

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057 2012/01/12(木) 12:51:26 ID:RS972KcFl6
>>56
バイクフライデーの特約店さんです(笑

以前はMTBに乗っていたんですが、雪国から関西に転勤になってロード系が欲しくなりまして…
本当はGeos compact proやColnago master-X lightが欲しかったのですが、ロード初心者なので小回りの効くこれにしました。
当方超田舎者なので、おばはんのママチャリを避けて走れるのがまず第一と。(笑

モディファイを前提に廉価版のこれをスポーツDEPOにて購入、最初に乗った時の印象はママチャリ並みだなこりゃ(笑
このGeosは鉄フレームなのでクラシカルに仕上げたつもりです。
ハンドル周りは当初はシンプルなフラットバーだったのですが、腰が痛くて乗りづらいので、SCOTTのブルホーンもどきハンドルに交換、ステムもアジャスタブルにしてハンドル位置を上げました。

チューブラーはこれが初めてなのですが、こんなに軽快に前に進むとは思いませんでした。
スピードもかなり出ます。
700Cならもっと凄いんでしょうね。

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058 2012/01/12(木) 17:25:07 ID:M1C3RDPkEQ
>>54です。
ありがとうございます。勉強になります。

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059 2012/01/13(金) 15:48:22 ID:bObUTq5qcQ
でもパンクした時の事考えたら、チューブラーはしんどいな。
昔はほとんどそれしか選択肢なかったから、スペア持ったりしてやってたけど、
クリンチャーの簡便さを覚えたらもう戻れないな・・

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060 2012/02/03(金) 21:26:24 ID:pThTz7PD6Y
このスレ、a-bikeもアリですか?
俺は、あれが大好きだ
もう3台目だけど、大好きだ

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061 2012/02/03(金) 21:59:19 ID:huadnrGv0c
a-bikeってまだ買えるの?輸入元がなくなったんじゃ?

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062 2012/02/04(土) 00:36:18 ID:xNCOezFZl2
12インチの前二輪+後二輪で総輪ステア機構の付いた四輪自転車が欲しい。

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063 2012/02/14(火) 11:15:46 ID:wtXIb2XwEY
塗装を特別仕様にしたんで特定されると嫌だからアップはしたくないんだが、
チタンのミニベロフレーム調達した。
フレーム1490g+フォーク435g(公称値)
ロードにしては平凡だろうがミニベロとしてはまずまず。

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064 2012/02/16(木) 19:49:20 ID:xuR7QyVbo2
購入相談です。

・小径の折りたたみ自転車で
・重量が10kgを下回って、
・売値で12万円以下で、
・出来ればドロハンかブルホーンバーがはじめから付いてる自転車

てありますか。

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065 2012/02/16(木) 20:00:43 ID:WxVOaDTfoo
中古のパナチタンはどうだろう?

10kg切って12万はキビシイな〜。

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066 2012/02/16(木) 20:29:24 ID:xuR7QyVbo2
パナソニックの自転車も、チタンのフレームも、
一度は乗ってみたかったので、ググってみたらお値段は相応ですね…。
中古もなかなかいい物件は見つからず…。

やっぱ条件キビしぃですかねぇ…。

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067 2012/02/17(金) 07:25:39 ID:LNAURN5CuU
>>64
「あさひ」あたりに行って
安いアルミフレームの完成車を買ってきて
好みに応じてパーツ交換すれば
けこう軽量なのができるよ

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068 2012/02/17(金) 13:16:16 ID:NDOZodu8Tc
小径用パーツは700cみたいに融通きかないところもあるから難しいね。
たとえばDAHON系フレームだと前ハブはOLD74ミリとか狭いのを使ってて、単体じゃなかなか出てない。
12万も予算あるなら、もうちょい頑張って最初からその手のタイプを買った方がいいかもね。
写真はKHS F-20RC 正価13万 10.7kg

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069 2012/02/17(金) 14:47:58 ID:D8cSkEsOJs
折り畳み希望か。

固定フレームでも、前後輪外せば5ナンバーの後部座席に乗るから、
無理に折り畳みでなくてもいいと思うけどな。
特に家族の中で自分一人が趣味で使うなら。

タイヤを1輪外す手間は1台の折り畳み自転車より少ないと思う。

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070 2012/02/17(金) 21:09:23 ID:lcaI/6VGRs
>>67-69
ありがとーございまーす。
使用目的は鉄道を利用した輪行旅です。
トランポに700Cのクロモリ積んで、あちこち遠征旅を経験したんですが、
クルマでの移動に限界を感じ、「やはり、鉄道だろ」
という結論に達しての今回の相談でした。
F-20RCは速いしカッチョイイし、マジで欲しいのですが、肝心の折りたたみ時の
落ち着きの無さが残念でした。

明日、DAHONの在庫置いてある店に行こうと思います。
もしかしてそこで衝動買いしてしまうかもしれません。
また報告しますので、よろしくお願い申し上げます。

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071 2012/02/18(土) 17:53:28 ID:evnl4U5afo
>>70
69だけど、楽しみにしてますよ。ぜひupを。

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072 2012/02/18(土) 19:50:37 ID:NsxZYsdikg
はーい、ただいまー。
リアル店舗を四軒ハシゴして、実車をベタベタ触ってきました。
BROMPTONとDAHONとKHSとBD-1を。

それぞれがモー魅力的な自転車で、「全部クレ!」と思いましたが、
頭を冷やそうと思い、今日のところは注文せずに家に帰ってきました。

見て来た中で、一番ニーズに近い一台がDAHONのDash P18。
冷静になるつもりが、どんどんどんどん欲しくなってきてます…ああ…

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073 2012/02/19(日) 10:42:31 ID:cUNRmnoGdI
>>72
ダホンの中でLockJowシステムが一番しっかりしてると思うよ。
自分もダッシュP18持ってるけども普通のフレーム並みにガシガシ走れる。

折りたたんだ状態は他のダホンよりは大きく成るけども前後輪外さずに折り
たためるのは結構ポイント高いと思う。

但し12年モデルはハンドルステムがコストダウンに成って居て高さ調整のみの
NVOタイプのステムに成ってる。11年モデルは折りたたみ時にステムを
引き抜いて90度簡単に位置が変えられるように成ってる。12年モデルは
コストダウンで角度+高さ調整式だけで折りたたみ時にステム位置を変えるのは
ボルトを緩めて位置を変える様に成ってた。

後、シートポストポンプも省略されてたね。

長距離をロード並に走行するつもりならオススメなモデルだと思うよ。

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