小径車 総合 4台目
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001 2011/11/06(日) 07:47:18 ID:xxw1SmRJYM
101 2012/03/25(日) 23:50:04 ID:Pl1MVGL6q6
あと
>>78の自転車を通勤に使うとして気になるのはチェーンカバー。
一応リング側には付いているが、これだけでは右ペダルが後ろ水平あたりの
位置に来たとき、ズボンの裾がチェーンに接触して汚れてしまう可能性あり。
最悪、裾がスプロケットに巻き込まれて破れてしまうことも。
なのでスーツやお気に入りのズボンで乗る時は、裾にベルトを巻く手間が発生する。
ちなみにチェーンのカバーを後付けするのって、非常に難しかったりもする。
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102 2012/03/26(月) 01:17:04 ID:.hZ.WwVRBE
フロントのギアに変速機が付いてたりすると、チェーンカバーなんて
まず付けられないのだが、
>>101の言うように、あんなんでは絶対
ズボンの裾がやられてオイルまみれになってしまう。
チェーンリングから15センチだけでもカバーが付いてれば
かなり違うと思うんだけどな・・・
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103 2012/05/30(水) 17:27:32 ID:NxIn/6sFQA
これどうなの?足つきも良く、形もいいし
何と言っても信頼の日本製!
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104 2012/05/30(水) 17:29:34 ID:NxIn/6sFQA
↑忘れた
ブリジストン オルディナL5 20インチ
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105 2012/05/30(水) 19:43:52 ID:qCv9iURblY
>>103の自転車には、チェーンカバーが無い
ドロヨケも無いから、通勤にはちょっとな
でも、雨のときって合羽着るから
ドロヨケって必要ないんじゃ?
雨上がりの水溜りさえよけて走ればいいだけで
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106 2012/05/30(水) 20:43:49 ID:Svzpsq1oi2
>雨上がりの水溜りさえよけて走ればいいだけで
でも後続車両を気遣えば、回避の為の蛇行も安易には出来ない訳で
危険な行為を避ける為には「背中の泥の筋」覚悟でまっすぐ水溜まりを突っ切る場合もあるよね
欧州仕様のバイクのフェンダーを考えたら「泥よけ」の存在理由も意外に馬鹿には出来ないな
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107 2012/05/30(水) 22:43:28 ID:XU4WeS51OU
皆さんフロントのチェーンリングってどのくらいのヤツを回していますか?
普段使いに62Tって膝に悪いんでしょうか?
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108 2012/05/30(水) 23:15:31 ID:6U45YvWMC6
リアのタイヤサイズもスプロケットの歯数の情報も無しに何をどう議論するつもりか?
全く理解に苦しむわ
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109 2012/05/31(木) 00:33:32 ID:7pzinetLWM
110 2012/05/31(木) 01:24:38 ID:RUpNg8R852
111 2012/05/31(木) 07:36:19 ID:7pzinetLWM
112 2012/05/31(木) 20:15:58 ID:Y6hj.wEDhs
価格が ¥54,800(税込) というのがなんとも
同じようなものが「あさひ」なら29,800円くらいであると思う
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113 2012/05/31(木) 23:07:34 ID:7pzinetLWM
111だけど
五万と三万で並んでたら
間違えなくブリヂストン五万選ぶ。
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114 2012/05/31(木) 23:12:08 ID:7pzinetLWM
あさひ
これの事ね。
やっぱブリヂストンがいいかな〜。
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115 2012/06/01(金) 00:11:40 ID:8vaCXF2iCk
まあ、でも、あさひはまだ良い方だと思うが思い込みかな。
家族乗せるならブレーキだけはみとくべき。
安物はまじでぺらっぺら。
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116 2012/06/05(火) 01:00:51 ID:BeDXYD7/Go
>>113 同じ中国製ならフレームデザインとコストパフォーマンスであさひのを選ぶな。
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117 2012/06/07(木) 20:52:05 ID:TCf4JOKaEc
118 2012/06/07(木) 21:09:24 ID:BeyoALYY3c
>>114 あさひのは、RDワイヤーの取り回しを見ると抵抗が大きそうに見えるんだけど
どうなんだろうね?
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119 2012/06/08(金) 07:28:15 ID:FA1PBWwWZw
120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119 いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと
>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。
1. シフターとケーブルガイドとの距離
距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。
2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。
3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。
ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...
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121 2012/06/09(土) 11:08:08 ID:sF/5svHde2
122 2012/06/09(土) 20:08:58 ID:tnvYE.3kf6
ママチャリをそのまま小さくしたようなミニベロないでしょうか?
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123 2012/06/09(土) 20:53:52 ID:a76JCjiK46
>>121 やっぱり杞憂だったようだね。
現物持ってるの?
ボトルゲージがダウンチューブの下側に位置するようだけど、使い勝手は問題ない?
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124 2012/06/10(日) 19:47:01 ID:OC5c7T8NY2
>>123 横から取出せるタイプにした方がよいですね。
漕ぎながら使用はしてないので、PETボトル用のボトルケージを使ってます。
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125 2012/06/11(月) 11:16:36 ID:VlqGot79jI
>>123 よく考えると、一般的なロードなんかだと、
直径10cmくらいで180度ターンしてるからな
それから考えれば緩いかもしれん。
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126 2012/06/11(月) 12:57:34 ID:0ig63EJmXE
127 2012/06/11(月) 12:59:27 ID:0ig63EJmXE
>>125 アウターをS字に曲げるとインナーケーブルが両振り曲げになるから宜しくないとか
どこかで読んだ気がするんだよね。
あと、シフトレスポンスに関与しているバックラッシュ量は、総曲げ角度で比較したら
そんなに差が無いかもしれないね。
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128 2012/06/11(月) 20:41:49 ID:IfQrsGocG.
>>127 デレーラーってのは、スプリングで引かれているから
バックラッシュ関係ないよ
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129 2012/06/11(月) 20:50:50 ID:0ig63EJmXE
130 2012/06/14(木) 08:05:22 ID:cZ0kJ8N9uw
131 2012/06/14(木) 13:01:38 ID:cZ0kJ8N9uw
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