小径車 総合 4台目
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120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119 いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと
>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。
1. シフターとケーブルガイドとの距離
距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。
2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。
3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。
ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...
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