小径車 総合 4台目


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119

いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。

1. シフターとケーブルガイドとの距離
 距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。

2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
 アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。

3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
 特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。

ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。

http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:53 KB 有効レス数:131 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:小径車 総合 4台目

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)