リムがカーボン 力学的に説明


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001 2011/12/18(日) 01:15:51 ID:qaztyArTIE
リムがカーボンのものは、多分軽くて負荷が減って走りやすいと思うが、

それを力学的に説明してください。

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002 2011/12/18(日) 01:36:30 ID:PSTkri1s5c
日本語でおk

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003 2011/12/18(日) 08:35:48 ID:6VgmrvMF7E
ガーッて漕いだら
グーッて加速して
スーッて走るから
説明要らないだろ

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004 2011/12/18(日) 08:55:16 ID:4GlVtYHoBY
軽けりゃ小さい力で動かせるから 動かす力が同じなら軽いほうが速いってことじゃね
難しいことはわからん

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005 2011/12/18(日) 11:13:24 ID:wUdEsGIyt.
逆に重いほうが動き出したら勢いがついてとんでもなく速いと思うがね
だから重い法のが有利でしょ

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006 2011/12/18(日) 13:41:05 ID:uOvzxkNzaI
>>1
>>4>>5
どういう走り方で乗りやすいかを求めているかで意見が分かれるんだろうな

外周付近の重量物は回転マスの慣性に影響が大きいから
勢いが付いてしまえばその後の安定は高い
だが、発進停止等の多い公道で使うのならその分抵抗になって疲れやすい
ま、トレーニングをかねて負荷を掛ける意味なら重くても良いだろう

あと、ジャイロ効果も強くなって直進しようとする力が強く
曲がりくねった道で扱いにくいかも知れない
逆に言うと上半身が安定せずハンドルに力が入る人は軽すぎるとフラフラしやすいかもしれない


よく論議される小径ホイール車の賛否両論で
「路面のギャップによる影響」を省いた部分と思ったら良さそうな気がする

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007 2011/12/18(日) 13:44:27 ID:uOvzxkNzaI
>>5のレス見てレスしたから
スレ主が求める「軽い場合」では無く「重い場合」基準の文章になってしまった
適当に読み替えてね

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008 2011/12/19(月) 01:00:41 ID:rFvbYHlIKA
全く同じ速度で無風の平地を走り続けるなら、多少重くても良い。
でも実際は、さらにペースを上げようと踏み込んだり、登りもあるし、
風や他車に邪魔されて、速度を戻したい時など、
軽くないとイメージ通りに加速できない。
これが出来ないと、力が吸収されちゃって消耗する。
力を込めた分が忠実に速度に反映すると、気分が良い。

ジャイロ効果で安定感を求めるくらいなら、
キャスターを寝かせてトレイルを増やして直安性を出したら良い。

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