ヒルクライム


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001 2012/06/23(土) 11:33:26 ID:pbcGAbvOXA
1000m弱の山の林道9kmをロードバイクで登ろうとしたけど、
500m走っただけで敢え無く撤退するようなヘタレですが、
クロスバイクで再挑戦したら、何とか登り切れました。

フロントが3段あるからだと思いますが、ヘタレはクロスやMTBじゃなきゃ
ヒルクライムは無理ってことですかね。

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007 2012/06/23(土) 20:39:20 ID:6ursdm3f4I
MTBで激坂を登っているときに思ったんだけど
(もちろん最ローギア)
ケイデンス落ちてきて、これ以上ゆっくり走れないくらいな速度になってくると
ビンディングペダルだと、脚が外れないかもという不安から
無駄にがんばってしまってバテてしまう。
フラットペダルで登ってたころのほうが、そういった不安が無く
ほんとうに止まりそうな速度(3キロくらい)で登れていたように思える

ビンディングペダル&シューズは
激坂&ダウンヒルには不向きだよな

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008 2012/06/23(土) 20:54:01 ID:xHIK8SD7Ng
>>1
そのロードバイクの前輪をクロスバイクに取り付けてご覧。一段と楽に上れるよ。

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009 2012/06/23(土) 22:39:12 ID:i5BHjFseWM
林道をロードで登ろうとしている所を誰か突っ込めよw

別にロードで林道走るのが悪いって事じゃないが、走りづらいだろうに。

で、その坂の斜度はどのくらいなの?

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010 2012/06/24(日) 06:51:46 ID:82Gwh1OU5Q
>>1です。

>>2
ロードバイクにこだわるならフロント3段化はアリだと考えてます。

>>3-4
やはり分岐点はあるとみんな感じてるんですね。

>>5
3段=軽いギアという意味で書いたつもりです。

>>6
まったくその通りだと思います。
いったい、ロードバイクってどこを走るものなんだかわからなくなりました。

>>7
登り坂の途中で休憩してから走り出すとき、ビンディングをはめなきゃと思うと
ふらふらしてかなり危なかったです。

>>8
軽くなるという意味ですか?
フロントフォークがアルミなのでカーボン化も考えてます。
もともとクロスバイクの方を先に買っていろいろいじってあるので愛着があり、
今回のことで余計に愛着が増しました。
あと、ブレーキももう少しよくしないと下りが恐い。
タイヤが23cのせいもあるんですけどね。

>>9
山にある舗装道路に林道と名前が付いているところはたくさんありますよ?



ヘタレにはロードバイクでヒルクライムするのは
不向きだと感じられてる人は多いんですね。
走るにはロードバイク最強だと思っていたので、
バイクに対する考え方が大きく変わりました。

かといって、普通に走っていても道路には登り坂も下り坂もあります。
ロードバイクの3段化はアルテグラで5〜7万ぐらいかかるようですね。
クロスバイクをいじるか悩みどころです。

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011 2012/06/24(日) 11:09:10 ID:6zIE49w2yA
[YouTubeで再生]
52-42Tクランクしかなかった時代は山登りなんて苦痛でしかなかった。
52-39Tクランクが出て少しはマシになった。
50-34Tクランクが出てスイスイ登れるようになった。

ヒルクライマーの森本くんですら斜度15%を超えるとコンパクトじゃなきゃ
キツイって言っているぐらいなので。
富士あざみでも15%を越える場所はP1の選手ですら斜走してたらしいね。

1000m弱の山の林道9kmなら平均斜度は11%なので結構きついよね。
でも15%を超える場所はそうそうないでしょうからとりあえずゆっくりでも
いいから登りきるってことから始めればいいかと思います。
小さなことからコツコツと続けていけばいいのでは?

あと、ホイールを交換するだけでも格段に変わりますよ。

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012 2012/06/24(日) 13:23:34 ID:7KUvTN44t2
ロードに乗り始めてまだ何の知識もなかった頃。
楽にスピードがでる、上りも軽々、加速も良いと思っていた俺は
自分のロードについているRSXのクランクがフロントアウター46tのコンパクト
であることなんて全く気にしてなかったね…
クランク変えようと思ったときに46なんてシクロクロスじゃなきゃ使わない
ギアだってことを知ったときに衝撃を受けた。
PCD110のコンパクト自体RSXが廃盤になってからFCR700まで出てこなかった
みたいだし昔は評判良くなかったんだね。
ギア板探しても女性・ビギナー向けの製品でさえ48t位だし。

結局今も何とか探して46tのフロント使ってるよ…
インナーも34より小さかったかな?
やっぱり自分にあった部品使うのが一番よ。

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013 2012/06/25(月) 00:10:41 ID:Dlh3TlDSoI
箱根まで辿り着くのに約70kmの距離。そこからの登りは堪えます。
クロスでもロードでも。

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014 2012/06/25(月) 09:40:49 ID:UuJRZ/x3hA
>>4
峠上る時は重量が増しても700よりある程度の斜度でミニベロロードが楽だと思ったけど下りが怖すぎ

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015 2012/06/25(月) 10:22:57 ID:Ttk07P1Z4Q
>>14
その辺は「ミニベロがサイコーにチョードイー」レベルの貧脚だからなw
せいぜい60km/hくらいしか出さないし大丈夫だったw

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016 2012/06/26(火) 05:55:30 ID:kE21PTfff6
60キロって十分速いじゃないか。
俺は普通のロードだけど、50キロ超えるとかなり身構えてしまう。
下りのゆるいカーブに枝が落ちてたり、ちょっとした路面のギャップを避けようとしてる
ところに後ろからダンプが来てたり。

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017 2012/06/26(火) 06:33:35 ID:MHGE.yK5yk
>>16
その辺は慣れもあるかもしれん。
でも確かに60kmはかなり長い直線の下りでないと出せないね。

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018 2012/06/26(火) 13:01:05 ID:7ha5vrZl.U
>>1です。

斜度は平均で9%、13,15%を超える箇所も何箇所かあるとか。
これなら比叡山ヒルクライムは出られるかもって思う。
ただし、現況ではクロスで出た方が無難だろうけど。

ちなみにロードバイクの方は、
フロント内側のギアが34、リアが25、
クロスバイクは
フロント内側のギアが28、リアが32。
ロードバイクのフロントに30を入れても厳しい気がする。

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019 2012/06/26(火) 18:04:27 ID:MHGE.yK5yk
本人に特に不満がないならクロスバイクで出ればいいと思うよ。
ロードのポジションの良さもそんな斜度だとそこまで生きないだろうし。
今ってロードのフロントに30なんて入るんだな。

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020 2012/07/16(月) 08:39:56 ID:4u7qxB20gs
>>19
フロント3速の場合 インナーは30Tが普通。52-39-30ってのが多い。

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021 2012/07/18(水) 00:06:03 ID:6eMu9mdWfo
削除(by投稿者)

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022 2012/07/21(土) 17:54:42 ID:l1NnLsa6k.
昭和の頃は、つるしでロード買うとほぼ一律に52-42Tで170か175mmのクランクがついてきた。
日本人向きじゃないと批判も多かったけど改まる様子はなかったね。
今はリアの段数も増えて、パーツもいろいろ選べるいい時代だ。

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023 2013/10/26(土) 04:54:06 ID:qz9.IT4KLI
精神論だが、ステムに好きな文字を書いたりし
てヤバイ時にみるようにしている。

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024 2013/10/26(土) 10:45:30 ID:.hnqzqq00U
406径の20インチ車だけど
50-34x11-28のギヤ比で、登り専用車ってのを作ってある
大勢で激坂登り系に行くときは、かならず乗っていく
で、ぶっちぎり・・・・とはいかないまでもけっこう速い
けど、下りは空気圧低めに調整し直さないと怖いし
足が回りすぎる感はある。

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025 2013/10/26(土) 14:10:04 ID:nKYv2DKcOg
ギア比は見栄を張らない事が大事だけど、
ポジションはもっと大事。

体重を生かせるポジションは、TTバイクのよ
うに極端に前乗り。
ハンドルは近くて高い方が良い。
直安性は高い方が良い。
裏技として、ペダル軸を踵寄りにして足首に
よる力の吸収を減らす。
シッティングでもタチコキに近いポジショ
ン。

こんなの昭和の頃から外人はやってたのが、
外人が乗ってたフレームの形状からもわか
る。
当時から日本人は引き足を使って回転力を上
げる事ばかり考えてたけど、
それは日本人が世界に通用したトラック競技
からきたのかな。
日本人は上半身が弱いからと思われてるから
か、
フレームサイズの小さいやつほどシート
チューブのアングルは寝てる。

シートポスト前後逆付けとか、
ハンドル角を思い切り上げるとかで試してみ
てよ。

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026 2013/10/26(土) 14:17:49 ID:nKYv2DKcOg
もしも車重が同じなら、
立ちコキし易いママチャリの方が
ロードバイクより激坂では強いのでは?


低身長の方が立ちコキポジションにアジャス
トし易いし、
なんかの漫画にあったのは、まんざら嘘では
ない。

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