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いまさら他人に聞けない素朴な疑問


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001 2012/07/26(木) 20:03:06 ID:2oy7zpNYcs
自転車関連で、なかば常識のように言われているようなことでも
それがなぜなのか?理由を説明できない
そんないまさら質問できないようなこと、疑問などを
質疑応答しようではないか。

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002 2012/07/26(木) 20:03:14 ID:2oy7zpNYcs
まずは俺からの「お題」

マウンテンバイクをマウンテンバイクとして楽しむには
フラットペダル?それともビンディング?
どちらも一長一短があるだろうけど
それぞれの「ほんとうの」メリット&デメリットなど
通勤通学や長距離ツーリングなどにビンディングのメリット大きいことは理解できるが
トレイル&ダウンヒルを楽しむのにビンディングはいかに?

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003 2012/07/26(木) 20:04:26 ID:2oy7zpNYcs
あと、スレ画のような通勤通学用の自転車
両足スタンド、片足スタンド、センタースタンドなど
それぞれのメリット&デメリットなど

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004 2012/07/26(木) 20:21:50 ID:FmhQvbr6js
あと、スレ画の入手先

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005 2012/07/26(木) 20:35:10 ID:.pHfHgtALQ
削除(by投稿者)

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006 2012/07/26(木) 20:59:55 ID:gCPrgDW3wQ
>>5 ※ ブリジストンに限る

自分がクロスバイクを中心に扱う店で訊いた時はこんな回答で、
長距離を走っても疲れにくいとのことだったよ
うんちくを聞いたけど理由は忘れた

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007 2012/07/26(木) 21:28:38 ID:jomupzf7To
片足スタンドのチャリ、むかつく
いちいち倒れかかってくるわ
斜めになるから場所取るわ

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008 2012/07/26(木) 21:46:55 ID:he2.QcdfU.
>>5
俺は品質はやっぱり日本製の方が良いと思う。
が、店によって言うことが違うのはそれだけじゃないのかも…

例えばあるメーカーの自転車を販売店がたくさん台数売ればその分
メーカーからも売った分たくさん仕入れることになる。
メーカーからしたら自分のところの商品沢山売ってくれてる販売店
にはその分優遇しますよ…とか。
販売店は販売価格に対して仕入れ価格が安い商品、利益が出やすい
商品を積極的に売りたがるだろうしね。

ただ壊れてくれればその分修理で工賃取れるって打算もあるかw

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009 2012/07/26(木) 22:36:55 ID:/Wi58vFf9I
>>3
両足スタンド→ ○:安定している ×:重量面で不利
片足スタンド→ ○:両足スタンドより軽量 ×:安定感に欠ける、倒れやすい
センタースタンドは スタンドを取り付ける位置に着いての分類だ。片足と両足があり
メリット・デメリットは上記と同じ。

>>5
国産のママチャリなんて今や皆無だと思うぞ。
日本メーカーが台湾や中国で作らせているママチャリ・軽快車はある。
中国で作っているから駄目、、、とは言えない。
iPhoneやiPadも中国製だw
要するに販売責任を背負う会社がきちんと作らせているかどうかだ。
パナソニックやブリヂストンはその点品質管理が 中国メーカーよりしっかりしている。
結果として長持ちする。ブレーキもちゃんと効くだろう。

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010 2012/07/27(金) 00:08:17 ID:cTV.e0dDHk
細いサドルでおにゃのこは気持ちよくなったりしないのかとかうんたらかんたら

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011 2012/07/27(金) 07:07:18 ID:IpKHRwK2d2
ただの>>1の質問スレじゃん
あほらし

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012 2012/07/27(金) 07:24:56 ID:VUmeDypGE2
片足のセンタースタンドは
スタンドとクランクが干渉するのが、ものすごく不便なときがあったりする
で、狭い駐輪場で後方からスタンド掛けられないのが不便

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013 2012/07/27(金) 11:04:45 ID:D3l7lq3ylQ
>>11
嫌ならみんなカス。
レスまでして、なに?かまってほしいの?
それとも頭の中脳ミソのかわりにクソでもつまってんの?

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014 2012/07/27(金) 19:05:50 ID:54NwT4FC02
急にどうしたの?

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015 2012/07/27(金) 22:04:47 ID:anu/CG3iLM
>>2
片面SPD片面フラットという物がありますが。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/j...

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016 2012/07/28(土) 17:01:10 ID:jZ9fZTt8DU
>>15
いっけん便利そうだけど、ワリと不便

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017 2012/07/28(土) 17:52:53 ID:Bp87YaVcns
小径車って性能が悪いの?

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018 2012/07/28(土) 18:51:35 ID:XXsEdHo3Rg
>>16
いや、普通に便利だが
どこら辺が不便なの?

サッと乗ろうとするとき、SPDか平面の可能性が半々ってのはある

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019 2012/07/28(土) 22:10:52 ID:LQcPhOGITc
A530の方が広くて使いやすい。
オプションのリフレクターを付ければ重量バランスが変化して一定方向を向くようになるから踏み出しも容易になる。

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020 2012/07/28(土) 22:28:06 ID:VZ1OFr4uSI
>>18
突き詰めて乗ってないんだろうけど
MTBでトレイル走行中は、だんぜんフラットペダルだけど
>>15みたいなペダルは、フラット面は滑りやすいし
どちらの面が出るかが半々(でもないけど)
実際に使ってみると、いろいろと楽しくないことが多い

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021 2012/07/29(日) 21:57:06 ID:R963pdmhWQ
>>17
性能が高いだの低いだの、何を基準に言ってるんだ?w
舗装路を速く走りたければ700cのロードバイクにはかなわないよ。
山道を走りたければMTBにかなわないよ。
そもそも「どんな性能」を求めてるんだ?w

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022 2012/07/29(日) 22:56:18 ID:NONHn5zzFI
お気楽ロードで通勤してるんで片面SPDを使ってた。
通勤はスニーカーが多いし休みの日はサイクリングシューズを使うから片面のが便利だろう、って。
まあ使ってればそれなりに便利なんだけど休みのときだけSPDに付け替える、ってのも実はそれほど面倒でもない。ねじ部にチェーンルブ吹いてから組み替えると取り付け取り外しが簡単でスムースになるよ。

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023 2012/07/30(月) 00:46:51 ID:D7dxSvHgwc
>>21
ちゃんと較べて言ってるじゃんw
もっと人の話を聞かなきゃ。

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024 2012/07/30(月) 03:56:16 ID:pG6nu8.rrg
>>21
>>23によると、>>17は画像じゃなくて動画だから、
それを探して視聴したら画像の人間が700cのロードと小径車を比較して
小径車をこけおろしてるのがわかるから、それをふまえて答えろってさ。

そこまでを推察する事が人の話を聞くってことらしい。


少なくともこのスレの>>17>>23読んだ限りじゃ>>21みたいな回答しか出来ないと俺も思うけどねw
アスペルガーには伝わらない。

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025 2012/07/30(月) 18:26:42 ID:KTBEKA.EUw
>>15だけど、別に不便はない。
ちゃんとオイルを入れてれば、基本的に重いビンディング側が
下になるから。

俺は街乗りと下りはフラット側で、登りはビンディング側を
使ってます。

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026 2012/08/02(木) 15:26:51 ID:yJrQdGyYUs:au
自転車って踏切で一時停止しなくていいの?
今朝ロードやろうに注意したら逆ギレされたよ…(´・ω・`)

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027 2012/08/02(木) 16:19:13 ID:fZz8LbQ306
>>26
一応自転車も一時停止はしないといけない。
ただ後ろから走ってくる車やバイクは自転車が一時停止するとは
思っていない場合があるので追突されないよう注意した方がいいかもね。

踏切がある場合は良いとして踏切が無い、つまり道路を線路だけが
突っ切ってる場合はどうなんだろうな。
京浜工業地帯にはそんな場所がいくつかある。

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028 2012/08/02(木) 19:08:00 ID:Rp65cuU1uM
>>27
この場合、そのような回答を求められているのではなくて
ロードに乗ってるような奴は「ロード脳」であり
自分のやることはなんでも正しいと思い込んでいることに対して
皆さんの見解はどうなのか?

と言う事を求めているように思える。

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029 2012/08/02(木) 19:38:33 ID:EgHAlfKzYc
前から気になっていたこと。
最低でも2車線はある道路同士の交差点。要するにデカ目の交差点で、路側帯も
1mぐらいある場所をイメージしてくれ。
路側帯内で完結できれば赤信号中でも徐行左折ってOKなの?
他車(者)の動線を一切妨害していない状況が前提ね。
結果的にナニゴトかあった場合はお咎めがあるんだろうけど、路側帯って「道路」
じゃないし、停止「線」も越えてないじゃんという解釈はいかに…。

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030 2012/08/03(金) 03:51:45 ID:dKDx7FSyxo:DoCoMo
安物はバンドブレーキを使っている→キーキー鳴る
車輪がアルミ→脆い、曲がる、軽い
車体の鉄が少なく厚みが薄い→車体がぶれる(揺れる曲がる)


自転車は持ち歩く物ではないので軽いことは自慢にならない(スポーツ車除く)
自転車は自分を載せて自力で転がすので車体が軽いと自重で制動が悪い
車体のパイプが薄く軟らかいと左右に揺れて制動が悪い

車体が硬く重く車輪がステンレスで硬く重いと自力で漕いだとき
前へ進む転がり良くケイダンス?が軽くなる


日本産(中国製)の自転車(ブリヂストン)は車体のフレームが厚く
車輪がステンレスでローラーブレーキやダイネックスブレーキやサーボブレーキを使っている

安かろう悪かろうは上記の最低限の軽快を排除して
安い自転車を作り販売している
とにかく安ければ良いなら軽く脆い自転車
軽快さが欲しいのであれば車輪がステンレスでバンドブレーキではないもの

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031 2012/08/03(金) 07:12:58 ID:OU0Eav4Q5.
>>29
それがロード脳ってやつか?
そういう勝手な解釈はダメだろ
せめて常識と言う範疇でかんがえてくれよ

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032 2012/08/03(金) 07:20:09 ID:ROC6ywWqPU
>>30

>車体の鉄が少なく厚みが薄い→車体がぶれる(揺れる曲がる) → 間違い
>自転車は自分を載せて自力で転がすので車体が軽いと自重で制動が悪い →間違い
>車体が硬く重く車輪がステンレスで硬く重いと自力で漕いだとき 前へ進む転がり良くケイダンス?が軽くなる →間違い

よく間違えるヤツだなぁw

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033 2012/08/03(金) 09:33:04 ID:S1xnmFKduE
>>29
路側帯と車道外側線の外側を勘違いしてるんじゃないかなあ。
早い話が、今あなたが話題にしてる道路に歩道があるならダメだ。
もし歩道がないのなら、路側帯に沿って左折はできることになる。

似たようなのが逆走問題だよな。
路側帯は通行方向が定められていないから、
いわゆる逆走も逆走扱いにならない。

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