>>3 自転車屋に行って聞いて見たんだけど、
店員さんは店頭にある在庫の自転車しか勧めてくれないんですよ。
しかも電動アシストはいらないって言ってるのに電動アシスト一択だし。
他の店に行っても同じ。結局すぐにその店で買える物の中からの選択になる。
商売上それは仕方ないと思うけど、店頭在庫じゃなくて、市販車の中から
ベストな自転車を選びたいので知識豊富な人が多いここで質問してみました。
>>4 流石に子供乗せるのに片足スタンドのままなんてことはないですw
新しい自転車購入したらそりゃもちろん両足スタンドに替えます。
当たりまえですが、ちゃんとしたチャイルドシートにヘルメット装着しますので、
安全面には気を遣いたいところですね。
キャリアもできればクラス27にしたいところです。
>>7 チャイルドシートはOGKのリアキャリアに固定するタイプです。
なので、耐荷重が25キロ以上のリアキャリアと両足スタンド、泥除けの装着は必須です。
最初から子供を乗せる前提で設計されている自転車って、
もろ女性向きのデザインとサイズなので、ガタイの良い自分なんかは惹かれないんですよね。
その点、ウェッジロックなんかはママチャリの利点そのままに、男性用に設計されているので
魅力的ではありますね。合計100キロの体重も全く問題ないようですし、デザインも男性向きなので、、、
ちなみに、アメリカやヨーロッパの人たちは、そもそも大柄な上に、
ママチャリに乗る文化があまりないので、クロスバイクやマウンテンバイクに
ハマックス等のチャイルドシートを装着している人が殆どのようです。
なので、日本では一般的ではないものの、設計上・利便上クロスバイクに子供乗せ
という選択肢もアリなのかなと思ってます。
実際ジャイアントもR3用のチャイルドシートも純正品で用意してますし、
ルイガノもビアンキもリアキャリアはクラス25と聞いてます。
フレームも欧州人の体格に合わせたものになっていると聞きました。
(但しカーボンフレーム等本格的な競技用の自転車は除く)
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