ヘルムズって、どうよ!?
▼ページ最下部
001 2012/10/15(月) 00:18:47 ID:KTX7gqlTc6
山から、マウンテンバイク。サーキットから、ロードバイク。ストリートから、スピードクルーザー。
洗練された高性能で都会的なクロスバイク。それが、スピードクルーザー・ヘルムズ。
http://www.helmz.jp/
乗ってる人、いるかい? 色々、教えて!
返信する
002 2012/10/15(月) 02:12:23 ID:AViepX0wWU
こういうデザイン企画モノは冷静になるとかなり恥ずかしい
普通に有名ブランドのフラットバーロードでも買う方が良いよ
返信する
003 2012/10/15(月) 08:27:57 ID:JEcwNo3OF6
トータルで着る服も選びそうな自転車なのでいらん
返信する
004 2012/10/16(火) 00:27:49 ID:mxOepyMeQM
このポジションはかなり疲れそうで近所しかいけないな
返信する
005 2012/10/16(火) 02:28:42 ID:Yona5B9YnI
せっかくのブルホーンなのにあのブレーキやシフターの位置は無いだろ。
返信する
006 2012/10/16(火) 08:11:21 ID:v9vnHljZPo
007 2012/10/16(火) 08:15:59 ID:v9vnHljZPo
008 2012/10/16(火) 09:35:46 ID:cFCAUX13g6
”いい自転車=競技用”
以前からこの決まりきった図式は自転車業界にとって不健康だと思ってたので、こういうのは歓迎したい
返信する
009 2012/10/16(火) 12:32:38 ID:JrsemQiE.U
>>8 同意
コルナゴ信者とかマジで痛い
ただなぁ
この路線で行くには「ブリジストン」というブランドがダサいよなぁ
これ買うならキャノンデールのバッドボーイ買うだろ
返信する
010 2012/10/16(火) 14:07:10 ID:A1S89URpiw
011 2012/10/16(火) 16:16:37 ID:UG/J0hRJ6o
この自転車のどこが洗練されているのかわからんw
返信する
012 2012/10/16(火) 16:51:14 ID:cFCAUX13g6
全車32Cタイヤ装備という点はじつに洗練されていると思う
ボトルケージ台座がないのもいい
返信する
013 2012/10/16(火) 20:07:04 ID:hCD.2/EDkM
カッコいいと思う。
ただ価格設定強気過ぎな気はするが…
返信する
014 2012/10/16(火) 23:58:28 ID:haVlybLaLE
[YouTubeで再生]
>>1 だけど、こないだ青山のバイクフォーラムで試乗してきたのよw ちょうど神宮外苑の側にあるので、試乗する場としては最高に気持ち良かった!
H1X(最上級モデル、ブルホーン)はサイズ:530のしか試乗車なくて、とりあえずそれ試乗したんだが、身長173・股下80の自分には、ちょっと大きく(ハンドルが遠く)感じた。
フレームは510サイズもあるから、それだとピッタリのような気がする。
でも、乗り心地はとっても気に入ったよ。ハブの回転はメッチャ滑らかだし、32Cタイヤはまろやか〜だし、サムシフターの操作感もカチカチよく決まる。何より、このTTバイクのようなスタイリング、やっぱカッコ良いね。
¥9万後半でH10という下位モデルあるから、それ買おうかなと思ってる。
返信する
015 2012/10/17(水) 00:39:12 ID:3f0yh4CZ.E
ここまで凝るなら同一コンセプトでデザインされた自立スタンドも付けて欲しかったな
返信する
016 2012/10/17(水) 12:53:10 ID:rJZu5lHBmg
完全に街乗りデザインだけど、これはこれでアリだと思う。
街中でレーシー過ぎるのは気が引けるし。
でもブルホーンのグリップ位置にブレーキ付けないのは危ないでしょ。
返信する
017 2012/10/17(水) 17:37:34 ID:D4Q16oAOys
こういうデザイン系商品って
本当にカッコイイ人は絶対に乗らないよね
返信する
018 2012/10/17(水) 22:19:56 ID:pctGTPxtVo
コレって、もしブルホーンの先端にブレーキ付けたら、フラットバー部分のブレーキは残したままにできるの?
両方で握れたほうが、街乗りメイン車としては安全でしょ。
ブルホーンのほうをメインブレーキにしたら、フラット部分は補助ブレーキみたいな感じになるけど、補助ってちょっと似合わないよな・・
返信する
019 2012/10/18(木) 01:12:53 ID:9Har/G5MDc
それ言ったらクロスバイクやMTBのハンドル端につけるバーエンドバーや
ロードレーサーのドロップバーの上部分を握って走るのも危ないって事になる
返信する
020 2012/10/18(木) 07:11:12 ID:vcKBhnGUxk
街車だったら26インチの方が使い勝手良いと思う
返信する
021 2012/10/18(木) 09:24:04 ID:9Har/G5MDc
022 2012/10/18(木) 10:56:17 ID:UGiiwk4eNI
ドロップのバー部分とかは登りとか急制動必要ない状況で問題ないというだけだし
長時間握りやすいブルホーンの横部分とかエンドバー部分にブレーキがないと
常時それができなくて状況選ぶから厳密には危ないというより使いにくいという事でしょう
機能求めるならドロップにするからこれでいいし、カッコで街の中だけのるなら
フラットバー状態でたまにエンド部分握ればいいんだろうけど
返信する
023 2012/10/18(木) 12:43:15 ID:bZ1zjA9rlg
>>19 突発的なブレーキやハンドリングが必要となる市街地では
いつでもブレーキ掛けられる所をグリップするのが基本中の基本。
ドロップの上部とかブレーキない所を持つのは、周囲の安全が確保された場所のみ。
やっぱこういう情報が、自ら興味を持って取りに行かないと
手に入らないってのは問題だよなぁ。
あんまり周知徹底されないようなら免許制もやむなしだろう。
返信する
024 2012/10/18(木) 12:53:43 ID:CXrb2mXE8g
一時期TTバイクを使ってたんだが、
ブレーキ位置は常識的な所に着いてりゃ慣れるかなあ。
もちろんこまめな持ち替え必要だが。
このバイクの問題点(?)は、
フレーム各部の空力形状は空力の意味が無く、流行りを取り入れただけだと
企画者本人が語っちゃってるところ。
デザインも口だけ出してブリジストンに丸投げだし…。
>>8>>9の言うような意見も分かるが、
競技用じゃないというなら、競技用車の形だけパクるってのはどうなんだろう。
返信する
025 2012/10/18(木) 13:06:17 ID:9Har/G5MDc
その競技用車だってフレーム形状の基本は百年くらい変わってない。
完成度の高い構造は、変えようがないってこと。
返信する
026 2012/10/18(木) 13:44:13 ID:CXrb2mXE8g
>>25 そういう部分じゃなくて、例えば前輪の後側や後輪の前側の「はりだし」の部分ね。
競技用では空力構造だが、これは単に真似っこ。
(設計はブリヂストンに丸投げなんで、設計者に良識があれば多少の効果はあるかもね)
あと、フレーム構造が変わってないのは、UCI規則による制限の方が大きいかもしれんよw
返信する
027 2012/10/18(木) 13:49:22 ID:COeuixr8YI
同じ地球上を走る以上、空力デザインが似てくるのは当然だと思うけど。
返信する
028 2012/10/18(木) 13:56:10 ID:CXrb2mXE8g
>空力デザインが似てくる
いや、そういう事じゃないんだが、
ヘルムズのファンが結構多いんだな、すまんかった。
返信する
029 2012/10/18(木) 14:02:33 ID:TsGIB9rIOw
>>1 ですお。ヘルムズ、こんな風にしてる人、やっぱ居ましたw
自分は、都内をブラっと走るだけ(&ちょっとしたお買い物)の使い方だから、極細タイヤを履いた本格ロードじゃ、どうも敷居が高いのです・・。
ミニベロの好きなんで、いくつか試乗したけど(ビリオンのリオネル、タイレルのSV¥25万など)タイヤのせいか?、意外と乗り味がカタイ・・。
予想外に突き上げゴンゴン感じたし、低速のフラつきも、小径車ならでは。片手離し走行、ちょっとコツが必要だった。
結果、クロスバイクしかないんだが、グッとくるクロス車があんま無い。で、今のところはヘルムズ一択という感じ。
太めの32cタイヤってのも、速くはないんだろうけど(てか都内だと高速スピードは維持できないし)、万能に使えて安心感があります。
返信する
030 2012/10/18(木) 14:08:26 ID:x291/6UFaY
>>29 俺と同じような感じだな。
俺も最初クロスを物色したけど、街乗りにはやっぱママチャリが最強だと行き着いたので「ウェッジロック」を買ったよ。
買い物とかはウェッジロック
遠出は25Cタイヤのクロスで出かける
ヘルムズは悪い意味で中途半端かなぁ まぁ人それぞれだけどさ
返信する
031 2012/10/18(木) 15:04:08 ID:kuoY8Vz.Zc
>>23 俺も
>>23の意見に同意だが
インプレ記事より
>ブルホーンバーを持つと地を這うような安定感があって直進安定性が高い印象です。スピードがある程度乗ってからは車体がぶれることはありませんでした。
>しかし、ブレーキレバーのあるフラット部を持って走行すると少々ナーバスです。
>たしかに。ハンドル形状も、ブレーキの効き具合からも、下りを攻めるのはダメ。
とあるように
市街地でフラット部分を把持して乗るには少々危険ではないだろうか
やはりブルホーン部分にブレーキをつけるべきだと思う
シフトレバーは何でもいいけどさ
>コーナリングやブレーキ性能はほどほどだけど、それも我が物顔で攻めて走るのではない街乗りに必要な、「安全に」という示唆と余裕に繋がっている。
これは詭弁だろ
だったら昔の軽自動車が一番安全な乗り物ということになってしまう。
ブレーキングもコーナーリングも性能が良い方が
下手くそにとっては安全。
性能が糞だからスピードが出せないだけで決して「安全」ではない
返信する
032 2012/10/18(木) 15:38:51 ID:CXrb2mXE8g
たまに激安ママチャリ乗ったりすると
あまりのブレーキレバーの薄さにスピード出す気にならなかったりするけどなw
基本的にはブレーキ性能はパーツ依存だから、気になるなら変えればいいんじゃない?
あと
>>29の画像だとブレーキの位置が微妙だが、
シフトレバーを45°傾けるとブルホンバーの正しい位置で引けるようになる。
実際に着くかどうかは相性次第だが。
返信する
033 2012/10/18(木) 16:34:12 ID:bZ1zjA9rlg
>>31 ちょいと言葉が足らなかったようで、すまなんだ。
>>1のヘルムズのバーの上部(ブレーキ部)ではなく
ブルホーンの先端にブレーキをつけて、常にそこを
保持するのがいいんじゃないか、というのが主旨です。
拾い物ですが、画像のような具合で。
返信する
034 2012/10/18(木) 17:08:51 ID:kuoY8Vz.Zc
ギドネットレバーでもいいかもな
返信する
035 2012/10/18(木) 18:10:28 ID:TsGIB9rIOw
お、ギドネットレバーか! その手があったか!
それだと一番、改造する手間少なくてブルホーンでブレーキできるな〜
返信する
036 2012/10/18(木) 18:54:52 ID:pQpI8DxrB.
前にロードを
>>29見たいにしてたんだけど普通のプロップパー用のブレーキで
これをやるとブレーキワイヤーのとり回しが上手くいかないのよね…
結局旧型STIのシフトワイヤーみたいにハンドル内側に飛び出してつけてた。
この画像の自転車はガイド使ってハンドルに沿わせてるのかな?
返信する
037 2012/10/19(金) 00:21:11 ID:pdfddTtqww
こんなにシート高くしちゃうと、前傾キツイっしょ? どんな感じなんだろw
返信する
038 2012/10/19(金) 00:35:53 ID:/aEdb.cw36
ロードみたいなポジションにしちゃったら元の木阿弥だよね
空気抵抗減らす以外には何のメリットもないんだから
返信する
039 2012/10/19(金) 20:49:49 ID:z7j6rozho6
低いポジションもロードになれてると疲れにくいんだがな〜。
姿勢が高くなると、徐々に疲れが下に来るようになる。
俺のブルホン号は
>>37に近いポジションだな、最近乗ってないが
返信する
040 2012/10/19(金) 22:39:21 ID:pdfddTtqww
041 2012/10/19(金) 23:15:35 ID:7ihzlxD0EU
>>40 自分はロードとフラットバーに乗ってるけど
距離乗って疲れないのはロードの方(3ポジション選べるから)
近距離の移動ならフラットバーの方が楽
という感じ
まぁ一長一短だよ
使い方だね
返信する
042 2012/10/20(土) 02:23:49 ID:Y2OgdQc00A
043 2012/10/20(土) 11:01:06 ID:WDk5UPQwYA
だいたい長距離走るのが目的じゃないからボトルケージもつかない
なんでどいつもこいつもレーサー基準で考えるのかねw
返信する
044 2012/10/20(土) 11:44:43 ID:vF87ROe5Kk
「近場しか走らねぇならママチャリでも漕いでろよ、このなんちゃってレーサー野郎!」
ってことだろうねww
返信する
045 2012/10/20(土) 12:46:59 ID:Y2OgdQc00A
まぁストリート系は本職のメッセンジャー以外は基本的にダサい
>>1で街乗りするならママチャリ(シティサイクル)乗ってる奴の方が達観しててイケテル
返信する
046 2012/10/20(土) 18:57:27 ID:UOP7ajhGq.
かっこいいと思うけど、ドッペルが作りそうな雰囲気をしている。
返信する
047 2012/10/21(日) 08:24:50 ID:wThj44HqYc
こういうのにはサイコンなんか付けないのが粋ってもんだね
返信する
048 2012/10/21(日) 23:36:48 ID:A.sE60oWfg
>>47 だろ?
んでその理屈で行くと結局はこの系統はシングルがカッコイイってなるんだよ
余計なモノは無いのがカッコイイと
ヘルムズはこのノリで未練たらしく変速機があるからダサいんだよ
社員が頭でっかちな大卒ばっかりで本当のストリート系が居ない、これがブリジストンの限界
返信する
049 2012/10/22(月) 00:47:37 ID:MzUQMowjPQ
>>48 その意見は、ちょっとズレてるような気がする・・・。
ヘルムズが表現したかったのは、カンタンに言えば『多ジャンルのイイトコどりしたカッコ良いクロスバイク』でしょ。
それは良く言えば”バランスが良い万能車”だし、悪く言えば”どのジャンルにも徹してない中途半端モノ”になるだろう。
バランスをとってイイトコどりしようとすれば、味付けを決め過ぎないようにせざるを得ないのは、どんなプロダクトでも同じだ。
そこは、購入後にオーナーが自分の使い方や好みに応じて、味付け(=カスタム)をすれば良い。
バランスをとったプロダクトを世に出す場合、どこにバランスの中心を置き、その周辺にどんな要素をどのような配分で
バランスさせるか?を悩みまくる訳だが、これはビジネス的なペイも含めて、本当に難しい決定(正解がない決定)になる・・・。 ここ、ブリジストンはガンバったと思う!
返信する
050 2012/10/22(月) 01:42:57 ID:8dUnBEPAgU
>>49 ズレてるのは君だと思うよ
こういうジャンルって結局はシングルに行き着く。
ストリート系で「中途半端」は一番かっこ悪い。
それなら一般的なクロスバイクでもフラットバーでも乗ってる方がマシ
ヘルムズはモノマガジンとか読む人向け単なるデザイン企画商品だよ
返信する
051 2012/10/22(月) 03:40:01 ID:ssCe9UBKUM
052 2012/10/22(月) 03:46:44 ID:ssCe9UBKUM
053 2012/10/22(月) 05:43:39 ID:E0XRG3HmC.
054 2012/10/22(月) 12:12:31 ID:oA9SEvPHxg
>>49 お前こそ全く的外れ
ヘルムズのテイストは完全にストリート系だろ
「イイトコどり」ってのは平凡なクロスバイクだ
ストリートバイクはカッコつけてナンボ
おそらくヘルムズの商品会議の中でシングルスピードの案も出たと思うが
ブリヂストンの古臭い部長なんかが反対したんだろ
返信する
055 2012/10/22(月) 14:06:37 ID:RPHgJ/and2
>>54 かっこつけてナンボ??
こんなにダッセーのに??
意味わからん。
返信する
056 2012/10/22(月) 15:47:11 ID:rP0UXXqIQY:au
キャリアやカゴは標準装備されないのか
ストリート系なら
せめてハブダイナモは欲しいなぁ
あと携帯ポンプが標準装備されていると嬉しいね
返信する
057 2012/10/22(月) 18:10:41 ID:pWXLjaelas
美容室の前とかに停めてありそう
遠目にはおしゃれに見えるけど
近くで見ると錆だらけで見るも無残な状態のとかよく見かける
返信する
058 2012/10/22(月) 18:44:49 ID:1JwNRvM6J6
>>57 そう!ピストとかでも流行で乗っている連中は、
整備出来ない/掃除しない、放置しっぱなしで、
高価なフレームがボロボロになって街に転がっているイメージ。。
返信する
059 2012/10/22(月) 20:21:52 ID:ssCe9UBKUM
060 2012/10/22(月) 20:31:06 ID:MzUQMowjPQ
じゃあオマイラ、お勧めのクロスバイク、教えてよ!
クロスならこれイイよ!っての、当然あるんだろ? 具体的なコレってのを、提示しておくれ!
え?、無いの?・・・
返信する
061 2012/10/22(月) 20:49:50 ID:ssCe9UBKUM
ヘルムズ持ってる人が出てこないとこれ以上進まないと思うけど
返信する
062 2012/10/22(月) 20:54:35 ID:4p6YSxnqfI
せめてリフレクターは標準装備すべきだと思う
返信する
063 2012/10/22(月) 20:54:40 ID:74aHoBbkYI
064 2012/10/22(月) 22:32:53 ID:XagRLx7p9Q
>>60 ジャイアントESCAPE R3がお勧めだよ
価格は¥44100円
街乗りならこれで十分じゃないかなぁ
返信する
065 2012/10/22(月) 23:11:26 ID:4p6YSxnqfI
066 2012/10/23(火) 00:06:03 ID:ricrnVC9R6
街乗りには「値段が安い」って事も重要なんだよね
高額な自転車だと駐輪するの心配だもんね
返信する
067 2012/10/24(水) 17:43:14 ID:Df402jz72k
こういうスレがたつと、むきになって否定する人がいるけど、なぜ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:30 KB
有効レス数:69
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ヘルムズって、どうよ!?
レス投稿