お気軽なトランスポーター


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001 2013/09/07(土) 13:06:51 ID:4YYrIyV.2M
レースに出るわけじゃないけど、全て自走だと厳しい感じの場所を走りたい時
(厳しい=夜間走行=危険)

そんな時に最適な車種は?

ハイエースなどが良いのはわかってるけど
あんなデカイのいらないんだよねw
軽だとN BOXが最高らしいが
コンパクトカーだとフィットなんて良いのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=O_nxYMyIHsE

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002 2013/09/07(土) 13:24:09 ID:TzNuBluboQ
003 2013/09/08(日) 00:09:03 ID:OskvnVq71U
N-BOXに目がいきがちだが、N-ONEもなかなかの積載能力

今日確認したのだけど、
セカンドシートを倒すのを前提であれば新型FitとN-ONEは横幅以外はほぼイーブン

奥行き120以上あるのでロードバイクを前輪外した状態で積載が可
高さも95cmあるので、すっといれれる高さ

燃費も考慮するとスペーシアも捨てがたい

さぁ、悩め

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004 2013/09/08(日) 00:22:04 ID:a.qmpvWlrI
軽バン 荷室が1800〜1900mmくらい
いざとなれば、添い寝も出来るw

ただ遠方すぎると、機動力はちょっと・・・

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005 2013/09/08(日) 00:44:16 ID:Y7l1wqV/qQ
ヒッチメンバーを使ったキャリアお奨め。

http://www.boat-plaza-co.com/carrier/carry.ht...

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006 2013/09/08(日) 09:56:07 ID:U1Mi6r1N4A
>>5
そのキャリアを使うなら国産車じゃ無くて欧州車を購入した方が良いよ。

欧州車はヒッチメンバー装着前提で車両設計をしているが国産車はそれを前提にしていない。
欧州でも販売している国産車であっても仕向地ごとに構造が微妙に違う。

日本車でそれを使ったら車両が破損する可能性大だよ。

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007 2013/09/08(日) 12:33:50 ID:Y7l1wqV/qQ
自転車積むくらいじゃ大丈夫。
ヒッチメンバーつけちゃえ。

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008 2013/09/08(日) 13:06:16 ID:QQsTvgG3ks
個人的にロードバイク、MTBを車外に積むのは嫌だな。

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009 2013/09/08(日) 16:19:19 ID:vUr8ntDghQ
>>5
こういうのってナンバーとかテールランプが隠れちゃうんだけど
法的には問題ないの?

っていうか日本では全長が伸びると駐車できる場所限られるよね?
はみ出して止めるのはDQN臭くてやだなぁ・・
その辺考慮すると日本では同じ外でもルーフ積みの方が良いと思うけどな。

ま、外に積むのは汚れるし防犯上も不安だしイヤだけどね。

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010 2013/09/08(日) 16:25:12 ID:Y7l1wqV/qQ
ナンバーが見え難いって怒られてから対処しても良いんでない?
ヒッチキャリアは釣りに行った時に大型クーラーボックスを外積み出来るのが良い。

俺はルーフに自転車を積んで木に引っ掛かった事があるので、屋根上積載は絶対嫌。

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011 2013/09/08(日) 22:31:17 ID:IjfyTJSIl2
軽トラにカバー。但し、現地までの運転はしんどい。

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012 2013/09/08(日) 23:34:26 ID:6gf9kNvtwc
レンタカーで軽トラ借りるか
輪行したらいい

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013 2013/09/09(月) 01:47:32 ID:a27VLi/WUo
>>7
何を根拠に「自転車ぐらいは〜」なんだか。

静荷重じゃ何とも無いだろうが走行中は振動いわゆる動荷重の繰り返しなんだよ。
これが一番怖い。
しかも固定箇所から荷物を載せている所までの距離が有るとテコの原理で
重量はたかだか12kg程度でも簡単に増幅されるんだよ。小中学校レベルの話だ。

そこに動荷重が繰り返されるんだから簡単に破損するよ。
まあ1回や2回程度で破損はしないが国産車で継続使用は確実に車体の鉄板が割れるよ。
国産車両の欧州仕様車は確か200kgの荷重を前提に設計している。

それとナンバープレートもそうだがテールレンズを隠してしまうので後続車は大迷惑だな。

ハッチバックのバックドアやセダンのトランクに引っかけるサイクルキャリヤーも発売
されていたが最近はほとんど見かけない。文化の違いなんだろうけどもヒッチメンバーは
日本車には文化的にも構造的にも不適合。

装着するならそれなりのリスクを承知で付けることだな。
安易に薦められる商品じゃ無いね。

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014 2013/09/09(月) 02:00:12 ID:a27VLi/WUo
補足
>>9
>法的には問題ないの?
日本の道路交通法に引っかかります。

>>5のリンクの商品を見てもキャリヤーにテールレンズが装着されている。
要はこれらの配線も必要。そしてナンバーが隠れる車種はアウト。

もしナンバーが隠れる日本車でこれを付けたかったらナンバーも移動して構造変更をしないと
法規的にアウトだろうね。

構造変更をするってことは常時ヒッチメンバーキャリヤが装着された状態で外を走行するってこと。

テールランプとナンバーを隠して走るのは自己責任でってことだな。
大迷惑なんだけどね。

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015 2013/09/09(月) 03:13:17 ID:d1tOf3E1iY
>>10
〜怒られてから対処しても良いんでない? ・・・・まさにシナチョンの考えwww

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016 2013/09/09(月) 03:17:24 ID:QdgLW46O0k
ヒッチメンバーがどれほど頑丈か知ってる?
一般のボートトレーラーなんかでも、ヒッチボール荷重は40〜50㎏が標準。
しかも知識が無い奴は100㎏くらい掛かってても平気で走って、サスをヘタらせてる。

ヒッチキャリアは底面がネット状とか格子状まのでナンバーは見える。
ヒッチメンバーを使っての自転車の積み方は、載せたり吊るしたり色々。

バイクも積んだり牽引したり。

http://www.occn.zaq.ne.jp/matsuda-plan/sakata...

ま、ヒッチメンバーを買う金も技術も知識も無いんだろうけど、好きにしたら?

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017 2013/09/09(月) 07:08:44 ID:a27VLi/WUo
>>16
誰がヒッチメンバーの強度の話をしているんだ?

やっぱり日本語の理解度低いぞ、お前。
他の板でも第三国人丸出しの発言しているよなオマエ。

ヒッチメンバー自体の強度が高くてもそれを取り付ける側の車体側は
それを付けることを前提としていない。(あくまでも国産車両の話)

>底面がネット状とか格子状まのでナンバーは見える
うろ覚えなので間違ったらすまんが、格子状だろうがネットだろうが
ナンバーやテールランプを遮ったらNGだと思うぞ。日本は何%までOKとかではなく
遮っているか遮っていないのか、なんだな。

>ま、ヒッチメンバーを買う金も技術も知識も無いんだろうけど、好きにしたら?
何だその上から目線発言。

アホじゃね。

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018 2013/09/09(月) 08:59:17 ID:QdgLW46O0k
こんな所にも俺にボロカスにされた朝鮮人がwww

いったいどんな柔いポンコツに乗ってるのか知らんが、
普通免許では総重量750kg、全長12mまで牽引出来る。
それに対応した国産車用の国産ヒッチメンバーは、
垂直加重75kgという規格。
車の補強にもなるしバンパー代わりにもなるし、
リアサスの挙動が穏やかになる。
モノコックの軽で牽引してる人もたくさんいる。
ボールの上に乗ってジャンプしても、
歪みもしないでサスがストロークするのみ。
俺が付けてるのは2000kg対応品だけどな。

この朝鮮人、知識も金も無ければ、
車の下側を覗いた事すら無いなwww

ま、僻まずに好きにしろやwww

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019 2013/09/09(月) 12:36:21 ID:z6vMltX8aI
>>13>>18
盛り上がってるとこもうしわけない。
外に積載する考えはないです。

自転車が汚れてしまいますので。
中に積む前提でお願いします。

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020 2013/09/09(月) 17:58:57 ID:a27VLi/WUo
>>18
>普通免許では総重量750kg、全長12mまで牽引出来る。
>それに対応した国産車用の国産ヒッチメンバーは、
>垂直加重75kgという規格。
だからヒッチメンバーの強度なんて話題にしていない。無理矢理オマエが話題に持って行こうとしているだけ。

>ボールの上に乗ってジャンプしても、
>歪みもしないでサスがストロークするのみ。
これも全く根拠なしの発言。感覚だけでものを言っているだけ。
実際はボデーも歪んでるんだよ。それとほんの一瞬だけの状態では無く、
継続的に振動が加われば欧州車よりも早い時期にボデーが破損する。

>怒られてから対処しても良いんでない?
そして青切符切られたら「そんなものは支払いなんぞしなくても起訴されない」って騒ぐだけじゃん。

ヒッチメンバーなんて高額なだけでメリットなんぞほとんど無いに等しい。
乗せている荷物は汚れるしボデーの鉄板が破損すれば積載物を路上にまき散らして
後続車に多大な迷惑をかける。そしてテールランプが見づらくなってカマ掘られる
原因でしかない。
日本で導入するメリットなんぞ無いと言っても過言じゃ無いよ。

>>19
自転車積載時に何人乗るのかわからないけども輪行袋(オストリッチの超軽量タイプ)に
自転車を入れて後部座席に乗せておけば室内は汚れないし自転車がバタつかない。
これなら軽自動車でも1000〜1200ccのコンパクトカーでも充分事足りる。

4人のって4台乗せるなら2000ccクラスのステーションワゴンかミニバンタイプ。
それ以上ならハイエースかキャラバンクラスでいけるだろ。

輪行袋とエンド部のアタッチメントのセットなら1台あたり9000円程度だよ。
その次は>>4が紹介しているアタッチメントだな。確か3万円前後だったかな。

もしハイエースやキャラバンクラスなら後部の荷室に互い違いの状態で各自転車間に
いらない毛布やウレタンシートを挟んでゴム紐で固定するか、ホームセンターの
突っ張り棒を車内横方向に設置してそこに自転車をゴム紐で固定(互い違いでね)すれば
お安く移動できるけどね。

どちらにしてもヒッチメンバーなんぞあり得ない。
あんなものは百害あって一理無いな。

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021 2013/09/09(月) 22:05:51 ID:mTXU5xAKGU
>>20
さらにご意見ありがとう

しかしあくまで「お気楽に」、なんです

年に数回自転車をのせるかもと通勤用にミニバン、ハイエース使うの抵抗ありますし
キャリアなんか置く場所ないし、高くてとんでもない。
輪行袋も面倒くさい、更にできるならタイヤも外したくない。

日常生活にかさばらない、かつ自転車が積める自動車。
逆になかなか難しい車種選定ですよね?
Fit、N-BOXなら、前タイヤを外せば1台はいけます。
これだったら毎年行っているイベントにも使えそうと、購入の検討になります

逆に調べた範囲でミライースとワゴンRは、リアシート倒した状態で高さが足りずにダメでした。
前後輪を外して寝かせれば載せれそうですが、コツが要りそうでちょっとメンドい

本格的にしておられる方には「じゃぁするな」と言われそうですが。
そんなレベルの意見を>>1さんは求められてると思われます。

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022 2013/09/09(月) 22:10:51 ID:Az/LCFW73c
お気軽なトランスポーターが主題でしょ。

まず車両価格がお気軽なのは商用軽四輪、次いでリッターカークラス。

間違っても軽・四駆ターボのミニバンタイプは止めて、その分自転車に回すべきかと。

ただ借家・賃貸駐車場で通勤・買い物・レジャーまとめて、しかも家族持ち等と条件は
人それぞれなのが悩み処でしょうね。

NV200みたいな車体で後部は自分専用にし、雨の日車の中でラジオ聞きながら
整備出来ると良いんだが。
(車内で立てて両開きドアが欲しい、欧州仕様だと有るんだよな〜)

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