電動アシスト(スポーツ車専用)②
▼ページ最下部
001 2013/10/02(水) 17:30:51 ID:Yb39DBgFzo
047 2015/09/27(日) 23:07:03 ID:j0dzGJvkpc
>>45 坂道限定アシストはいいけど
推定+10kg前後でノンアシストは、ロードとしてはつらいかも。
返信する
048 2015/09/29(火) 21:12:11 ID:IW8cimGvng
049 2015/09/30(水) 02:39:07 ID:Juc3kL1zj6
アシストは時速24km/hまでで、それ以上の常用速度域には15kg以上
の車体、アシストなしで走らないといけないロード。
誰がどういうシチュエーションで買うのだろう?
返信する
050 2015/09/30(水) 06:24:22 ID:cDNMnwJw8w
ママチャリよりは軽いんだから、ありっちゃーありかも。
ママチャリも転がす分には全然平気だし、体重65kgの人と85kgが同じロードに乗るのと一緒。
問題は「HIGH」モード14km 、「ECO」モード48kmの走行距離。
休日ツーリングだと片道で電池切れやん。
これは「ロードの形をした通勤自転車」やね。そういう需要も確かにあるけど・・・。
返信する
051 2015/10/21(水) 09:20:49 ID:pmlhePRNek
052 2015/10/21(水) 10:25:47 ID:bG6cEXiejE
飛ばしたいならバイク買えば良いだけ。
電動スポーツチャリの意味が分からん。
返信する
053 2015/10/21(水) 11:09:33 ID:qhfbSk1B3w
電動アシスト必要な奴がなんでスポーツ車に乗るんだ?
なんか、すげー格好悪い
そこまでして、追い越されたくないのか?
自転車以外でも使えるようにオマエ等の脚をちょん切って電動にしろよ
返信する
054 2015/10/21(水) 12:14:05 ID:MOvnV5L9I.
スポーツ=競技ってわけじゃなから。
例えば坂の多い場所に住んでるけど、サイクリングを楽しみたい年寄りとかが乗るんじゃね。
スポーツ車で快適にロングライドしたいけど、上りはきついからみたいな。
高齢者ってほんとちょっとした坂でも登れない人がいるんだよ。
あとファッションでロード乗ってる層とか。
返信する
055 2015/10/21(水) 13:39:58 ID:L89dScJya2
選択肢はいくつあってもいい。
問題はユーザーがどれを選ぶかだし。
返信する
056 2015/10/22(木) 11:00:41 ID:ENu1Ai5t7Q
こんな感じのゴツいデザインにアシストならアリかな〜。
ロードにアシスト?重くなるだけじゃんw
そもそも30キロまでアシスト無しで楽々に出るんだし。
返信する
057 2015/10/22(木) 23:30:43 ID:26pLwSPLFc
058 2015/11/07(土) 00:19:59 ID:mVKlzVxlhw
059 2016/05/25(水) 12:15:22 ID:AET9MDZ01M
060 2017/03/07(火) 17:38:54 ID:P1X.ulRpro
061 2017/03/08(水) 00:31:04 ID:WOM16Z/KpA
それ乗せて貰った事有るけど、アシストが感じられるのは20キロ程度まで。
全然たいしたことないよ。
電アシは改造してナンボだから、改造実績のある国産の方が結局ましかな。
でも前後ディスクとフルサスは、ミニベロにしては安定してた。
返信する
062 2017/07/04(火) 17:40:52 ID:q.ZxHs/KzM
063 2017/07/15(土) 13:05:23 ID:u4w15WXmyg
064 2017/07/15(土) 13:17:39 ID:u4w15WXmyg
でもハブモーターはホイル直結なので、
登りとか高速域で不利になるはず。
MTBならバネ下重量で不利。
最先端を行くアシストユニットはみな、
BB位置に高トルクなクランク同軸タイプ。
でもエアロロードなら、フリーとディスクで
モーターが目立たないし、ダウンチューブを
もうちょい頑張れば電池も目立たなく出来そう。
電動アシストTTバイクに需要が有るかは知らんw
返信する
065 2017/07/15(土) 21:57:42 ID:TdaYEJyr/Q
友人を自転車の世界に引きずり込むために、
レンタルアシスト自転車(2016年モデルのリアルストリーム)を借りて40キロほど走ったあと、
クリッカー付き安いロードバイク(車体13万クロモリ)に乗せたら、、、、
ロードバイクすげー!! アシスト自転車よりペダル軽い! なんじゃこりゃ! とんでもない加速!
なんちゅう一体感!! いままでの自転車はなんだっだんだ?? どこまでも走れる!!
と言っていた。
友人よすまん実はそのロードバイクは車体はクロモリだがそれ以外はデュラだ。
返信する
066 2017/07/16(日) 11:04:04 ID:kJ3LHShPwU
うんうん、平地オンリーならそうだろう。
問題は登り坂。
しかも休日のスポーツとしてではなく、
汗だくになってる場合では無い通勤途中の坂。
返信する
067 2017/07/16(日) 17:12:08 ID:umMve37nY6
>>66 複数所有の個人的見解として、まとめるとこんな感じ?
ロードバイク
平地・・・◎
長距離・・◎
輪行・・・◎
坂・・・・△
大会参加・◎
実用性・・×
アシスト(YPJ以外)
平地・・・△
長距離・・×
輪行・・・×
坂・・・・◎
大会参加・×
実用性・・◎
返信する
068 2017/07/16(日) 23:23:20 ID:kJ3LHShPwU
比較する事自体がおかしいわけだが、
競合するのは通勤通学の手段として。
これも路面、ルート、荷物量、天候、職種、
高額車を停めるスペースの有無など、
各自の条件によりけり。
好きにすりゃ良いさ。
返信する
069 2017/07/31(月) 16:01:09 ID:uloAjodWl2
電アシが50ccと同程度の加速と最高速なら、
喜んで原付登録するけどね。
でも単に電動スクーターじゃダメなんだよな。
人力のみでも普通に走れないとダメ。
あるいは電アシの国内アシスト規定内の
エンジンアシスト自転車。
または、大容量電池の代わりに、
100wくらいの超極小発電機と小さな電池。
これでロングツーリングが可能になる。
返信する
070 2017/10/04(水) 07:22:45 ID:rnhbSuToF6
071 2017/10/05(木) 23:04:41 ID:bfkWHYDcwM
>>70 その分野の発展に期待してる。
通勤電車にも持ち込み可能な超コンパクトとか、
激坂でも30キロ以上出る高性能車とか、
モトクロスコースをガンガン走れるのとか。
ナンバー登録してでも乗りたい高性能なの希望。
電アシと同じ性能ならナンバー登録の価値無し。
原付一種はこんなのばかりで良いのでは?
返信する
074 2017/11/15(水) 12:11:24 ID:.kXVxC478M
075 2018/01/20(土) 13:21:36 ID:0kGcGB0y.2
076 2018/01/29(月) 21:11:35 ID:g2u7mjJ.os
昔から俺はダウンヒルバイクは使えないバイクだと思っていた。
重いし、間違っても登りに向くようなものではないし、それでいて高いところに行かなければ使えないし。
夏場のスキー場など、リフトが使える場所限定だと思っていた。
でも、ダウンヒルバイクにうまいこと組み込めば、使えるバイクになるんじゃないかな。
返信する
077 2018/01/31(水) 02:29:46 ID:5cpEkzFD4I
DH系はポジションと重さが普通じゃないね。
電アシと同じ速さで街を走る原付は、
MTBより太いタイヤと前後サスは当たり前。
なんで日本だけは高性能なe-bikeもリジッド?
しかもどのブランドも同じタイプばかり。
市場調査はしないのか?
リアキャリアに荷物積んだら暴れるやん。
返信する
078 2018/02/24(土) 18:13:35 ID:pOYgDoYSRg
10年以上前にヤマハの電動アシストマウンテンバイクかったけど、今でも全然普通に使えてるね。
返信する
079 2018/02/25(日) 01:51:02 ID:zXaE/X1gLQ
081 2018/05/21(月) 22:32:14 ID:yGVZw4PU7M
082 2018/05/22(火) 23:42:03 ID:SFCIoQ7ZBk
083 2018/05/30(水) 18:08:18 ID:XD0tBZu3N.
084 2019/03/19(火) 09:21:39 ID:7yuft1riE.
085 2019/07/29(月) 13:28:08 ID:8/pWkWMNWg
086 2019/07/30(火) 10:55:27 ID:6H.t0HecGY
087 2019/07/30(火) 13:36:23 ID:/x6WDgR.fw
088 2019/07/30(火) 22:38:06 ID:6H.t0HecGY
089 2020/09/16(水) 12:44:03 ID:L3IoWT6Krc
090 2020/09/16(水) 22:37:51 ID:L3IoWT6Krc
091 2020/09/19(土) 11:42:31 ID:P8Qi5NwwkQ
登山道を危ないから走るな
けもの道でも走っとけ
返信する
092 2020/09/23(水) 16:05:33 ID:1keIoA3t1I
▲ページ最上部
ログサイズ:36 KB
有効レス数:89
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:電動アシスト(スポーツ車専用)②
レス投稿