電動アシスト(スポーツ車専用)②


▼ページ最下部
001 2013/10/02(水) 17:30:51 ID:Yb39DBgFzo
電動アシスト

返信する

002 2013/10/02(水) 18:05:41 ID:/pfZYpvdmo
高くはないけど税込 209,790 円の価値があるのかね?

返信する

003 2013/10/02(水) 23:54:13 ID:rHZpIB1FO2
中年の小金持ちにとっては、欲しいよ。
ラジコンとかフィギュアとか、買う感じ。

返信する

004 2013/10/03(木) 03:03:38 ID:VjIFTmKyyo
スポーツ車って事も無いけど、
回生充電やケータイ充電もできるマイナーな日本車(?)

http://www.aero-life.jp/product/207.htm...



蒼井そらも乗ってる。

http://www.aero-life.jp/special/index.htm...

返信する

005 2013/10/03(木) 14:50:11 ID:09BhqOBXys
>蒼井そらも乗ってる。

自動車のCM出てる芸能人はその車種に乗ってるんでしょうかね?

返信する

006 2013/10/03(木) 17:38:12 ID:IO8OU1/u9o
蒼井そらが乗っていたのは東京ダイナマイト

返信する

007 2013/10/04(金) 07:25:33 ID:JNLuiQp4qQ
電動アシストに見えない電動アシストが出たら、体育会系の人はメンタル維持が大変
だろうな

返信する

008 2013/10/05(土) 09:31:31 ID:AAw4ltwAtw
これからは電アシのロードバイクがたくさんでてくれば
ヒルクラを貧脚でも剛脚並のスピードで上れるな

返信する

009 2013/10/05(土) 19:41:55 ID:r6lmkWtTPQ:au
規制前はムチャクチャ速かったなあ

返信する

010 2013/10/07(月) 20:49:47 ID:pC2uIB/JmY
電脚用の超小型DC24V発電機があれば、
電池は最小限で良いのに。

返信する

011 2013/10/13(日) 16:56:03 ID:GZVAK/P.VU:au
「まだ若いのにアシスト自転車は早いだろ、自分の脚で走れ!」
って
てめえはいつもバイクか車に乗ってるだろ

返信する

012 2013/10/13(日) 20:14:06 ID:ZVWRzDcKwQ
ど、どうしたんだい?

返信する

013 2013/11/05(火) 19:29:25 ID:/UaqPRxmig
マウンテンバイクのダウンヒルバイクに付いてたら欲しいかも

返信する

014 2013/11/05(火) 23:59:46 ID:vtf8PD1oUM
これがもうすぐ発売らしいけど、個人輸入するしかない?

返信する

015 2013/11/08(金) 22:59:28 ID:mSrnqtAMRc
>>14
かっこいいな
いくら位なんだろう?

返信する

016 2013/11/09(土) 22:04:43 ID:Pevw6diKBs
ヤマハが東モにこんなの出品。

250wだし、24キロでアシストストップ?

返信する

017 2013/11/09(土) 22:19:25 ID:MmN03p883c
>>16
>250wだし、24キロでアシストストップ?
馬鹿っぽいレスだなぁと思ったらやっぱりラララアだな

返信する

018 2013/11/09(土) 23:53:59 ID:Pevw6diKBs
またおまえかwww
どこがバカっぽいかは書けないんだろ?
ボロカスに反論されるからwww
逃げるためにコテ登録も出来ないんだろ?
何度も俺にボロカスに虐められてるのがバレるからwww

返信する

019 2013/11/10(日) 00:54:25 ID:hFN7Khd0tg
>24キロでアシストストップ
ラララアは基本、道交法無視だからな
というか理解できない

「電動アシスト自転車」ではなく「電動バイク」ならそんな制限を受けなくても良いが
ヘルメットやらその他必要なものが増えるから自転車の手軽さは無くなるな

返信する

020 2013/11/10(日) 12:49:09 ID:upK8UwmdWw
坂ののぼりでのアシストもいいけど
回生ブレーキによる下りでのエンジンブレーキ的な効果が面白そう

返信する

021 2013/11/10(日) 13:15:41 ID:N6DG/WnZg6
>>22

16画モデルはセンターモーターユニットですので、回生機構を組込むのは難しいですね。

フロントハブモーター・リアハブモーター系だと割とレイアウト出来そうですがハブダイナモ
程度の回生ユニット開発されれば一気に変わる気もします。

どのみち重量は増えるし無理にロード系フレームにせず、クロス・ランドナー系への展開が
有れば良いのですが。

休日サイクリストで100キロ越えも3〜40代までなら翌日を気にしませんが、今は65歳
まで働く社会です。

自分の時間を有意義に過ごしたいけど昔ほど体力に自信無い、けどお金はそれなりに有るアラ
60に向けた商品を望みます。

返信する

022 2013/11/10(日) 14:05:01 ID:VZDwNBvlEE
>>21
レス番間違っているよ

>16画モデルはセンターモーターユニットですので、回生機構を組込むのは難しいですね。
センターモーターユニットが理由なのではなくて、外装変速でディレイラータイプだから無理なんだよね
回生(減速)方向のテンションがかかってもディレイラーで力が抜けるし同時にチェーンが弛んで外れる原因になる

外装変速ではなくて、尚且つフリーハブがペダルクランク側についていて
モーターが加速・減速に関わらず走行中絶えず回転する状態であれば
センターモーターユニットでも回生は可能でしょう

返信する

023 2013/11/10(日) 17:15:37 ID:N6DG/WnZg6
>>22さん

仰る様にセンターユニットとペダルクランク間をシャフトドライブ化でもして剛性持たせ、
クランク側にフリーを設定は可能でしょうが現時点で商品化されてますか?

ジャイアントとの提携が決まったヤマハやパナソニック・bosch製も外装変速前提のタイプ
です、これら大手が仰るシステムを採用していないのも何か理由が有ると思います、。

あまり電気系は詳しく有りませんがモーターの回転数は人がクランク漕ぐ速度では効率
良くない模様です、かならずリダクション機構を持ちい減速してクランクを駆動です。

パニックブレーキ等で瞬時にトルク方向が逆転の場合、この部分に過大な負荷が掛かり
現状のナイロン製ギヤでは無理と思います。

システムの外寸や重量を天秤に掛け、チェーン駆動とリヤフリーは現状踏襲の方がコスト的に
有利との判断が有ったかと。

この辺詳しい方助言をお願いします。

返信する

024 2013/11/11(月) 10:06:23 ID:Ws5Jm510H.
>>13
日本だと原付扱いか?
http://www.ego-kits.com/

>>22
ロー側に落とすとエンジンブレーキみたいに回生が強くかかるとか、あるていど人が操作できると面白いな。

>>23
既存のスポーツ車コンポーネントを利用しつつ電アシ化するためでしょう。

返信する

025 2013/12/02(月) 01:03:27 ID:scMmGke74A
[YouTubeで再生]
競技用って事で日本に入ってこないかな?

返信する

026 2013/12/02(月) 01:07:40 ID:scMmGke74A
[YouTubeで再生]
登りか下りかわからんw

返信する

027 2014/01/11(土) 17:14:44 ID:QCugokdn.A
レオ様愛用のコイツ!!!!

返信する

028 2014/01/12(日) 03:40:49 ID:4QxO0M.g5o
それとコレが似てるわけだが、関係あんのかな?

http://www.cyclebox.jp/



このハリヤー改はリアブレーキがディスクだけど、どうやって付けてんのかな?

http://ameblo.jp/rs-cycle/theme-10076161077.htm...

返信する

029 2014/01/25(土) 23:17:15 ID:kga/yZRtv.
お買い物号にはこういうのが良い。
シートポストにキャリア生やして後籠搭載で。

http://www.darfoninnovation.com/DTC_Site/p2.htm...

もっと言えば、モーターはBBに。
リアハブはアルフィーネ11で。
前サスのストロークは10センチくらい欲しい。
タイヤ幅は2.3くらい。
電池は大きい方が良い。

返信する

030 2014/02/01(土) 22:46:33 ID:zScr5HLaQA
電アシは電装パーツの進歩が速いから、まだ買うのが怖い。
10ウン万も出して買った次の月に、航続距離がもっと長くて安いのが出てきたら泣くよ・・

返信する

031 2014/02/02(日) 13:41:51 ID:GHGs2oLErc
発表や発売のタイミングは読める。

スポーティーなのは秋。
ママチャリ的なのは冬〜春にかけて少しずつ。
国内のは、アシスト力と電池容量と電圧からして
劇的な進化は無い。

これから大きな変化があるとしたら、36V化や、
たいして規格が変わらない海外モデルの輸入が活発
化。
外国ブランドながら電装はパナソニックやヤマハの
フルサスMTBのE-bikeに乗れるかもね。

返信する

032 2014/03/19(水) 09:49:06 ID:igPufqjvBs
国内実店舗で買えるフルサス前後ディスク電脚。

部品はゴッソリ交換したい。

返信する

033 2014/08/31(日) 16:24:58 ID:vvu0z9cnyQ
神奈川県の道志みち や 津久井湖周辺で、3台の電動アシスト自転車走っているけど、原チャリと同じ位の登り坂道パワーだよ。
ありゃ、危ない。
坂道上る自転車=遅いと大抵の人は思うが、目の錯覚のようにスイスイ登って行くから危ないな・・。

返信する

034 2014/09/21(日) 11:05:41 ID:uyJ7lfS9QI
035 2014/09/21(日) 16:37:14 ID:WJwdD8fS.I
>>34
もう少しケーブルの取り回しを何とかして欲しいけど、かっこいい。

自分はコレ推しで

返信する

037 2014/09/26(金) 07:02:43 ID:TTvdF5ffFw
>>34
それ無茶苦茶かっこいいね

返信する

038 2015/08/31(月) 18:07:56 ID:bDRr3GqEOU
高級ロード車にもつけられる?

http://ennori.jp/3646/go-e-developes-onwheel-wh...

返信する

039 2015/08/31(月) 18:11:27 ID:bDRr3GqEOU
041 2015/09/14(月) 02:09:04 ID:pLCzdXRxmY
>>16

ディスクブレーキやめたみたい。

返信する

042 2015/09/15(火) 21:53:23 ID:WczKR6Y2hQ
>>29
>>34
めちゃくちゃカッコイイな
日本でもこういうデザイン性の高いの出て欲しい

返信する

043 2015/09/16(水) 08:50:33 ID:7urelfdsNc
一家に一台あるに越した事はないな

返信する

044 2015/09/21(月) 23:45:09 ID:ZNnNx9WuiU
何を求めてるかは人それぞれ。

http://i.imgur.com/oCyLKXB.jp...
http://i.imgur.com/cdxgqqI.jp...
http://i.imgur.com/WDURzUD.jp...
http://i.imgur.com/sWI4Yju.jp...
http://i.imgur.com/6bS609U.jp...
http://i.imgur.com/zMTszL7.jp...

俺は荷物を積んで歩道を乗り降りしても
フワフワなフルサス電足が欲しい。

返信する

045 2015/09/26(土) 14:06:02 ID:YezcvpvQY2
>>44
これはこれで有りだと思う
アシストしての航続距離とか問題になりそうだけど
ON/OFF機能が付いてれば坂道オンリーで使うっていうのもあるし

返信する

046 2015/09/27(日) 00:25:43 ID:.1vah.xlDY
レースに出るわけじゃないんだから、
アルフィーネ11速のDi2にしたらいいのに。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:36 KB 有効レス数:89 削除レス数:3





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:電動アシスト(スポーツ車専用)②

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)