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ビンディングペダルは危ないから規制すべき
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001 2014/04/06(日) 12:11:44 ID:Q7riWCwbSo
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?
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153 2015/04/28(火) 03:17:38 ID:4ojvcIFRr2
SPDでクリートをマルチリリースにしてバネの調整を最弱にすれば全然問題ない。パニクって足をもがけばすぐ外れる。
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154 2015/04/28(火) 08:59:19 ID:BHqX66XD6w
>>153 もがくって動作が間に入るってことはそれだけ足をつくタイミングが遅れるよね
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155 2015/04/28(火) 13:43:05 ID:cdygp94iNM
?????わからん言い争いやね。
このいさかいで想定されるこけそうになる状態がイメージできんのだが?
突発の障害物でも一瞬のブレーキング時間があればビンディングなんて問題なくリリースできるし
出会い頭なら気がついたらすっころんどるわけやろ?
経験則だがチャリをひねり倒す(転ぶとはこういう状態)とかってに外れるぞ?
いちおう経験しての物言いをしようや。
ちなみにわしのはふつーのペダルだが?
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156 2015/04/28(火) 14:52:02 ID:CqyZ53FZd6
何でもないような普通の停止で
足が出せずに転んじゃう
微笑ましいカップルの動画をみた事あるけど
交差点とか車の近くでやられたら
哀しい事故になるなと、寒気がした
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157 2015/04/28(火) 17:25:13 ID:D/RnNxKWA.
>>155 咄嗟の行動はそれこそ経験数とかがからんでくるから
自分ができるからだれでもできるってことではないな。
リリースももたつく人は実際いるんだし
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158 2015/05/15(金) 21:00:15 ID:Sv1dUvdtoo
俺は街中では用心の為にフラペしか乗らんが
歩道で信号待ちしてたら、後から来たロードが停車と同時にビンディングを外しそこなって
一回転するくらいの勢いで歩道内でハデに横転したのを眼前で目撃した事がある
バツ悪そーに咄嗟に立ち上がって、暫くして信号が青になった途端に猛ダッシュしてったわ
広い歩道内だから恥ずかしい思いだけで済んだろうが、これで歩道が狭かったり、路肩だったりしたら車道に転がり出てたかもしれんし
広い歩道内での横転だって、他の信号待ちの歩行者でも近くにいれば、その人を巻き込んで自転車でケガさせる可能性だってあったろうな
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159 2015/05/16(土) 22:19:35 ID:WZuQg/2grU
学生時代にトゥクリップ・ストラップで慣れていたので、おっさんになって
ロードバイクにリターンしてビンディングシューズを買ってみたけど、
トゥクリップ・ストラップより断然付け外しが楽だと感じました。ビンディ
ングシューズを使い始めてもう数年になるけど、いまだに立ち転けをした
ことがありません。最近の子は運動神経がない人が多いのかな?
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160 2015/05/17(日) 03:39:00 ID:qZCkK4QZo.
学生時代に慣れていたからできるという人が
なぜ最近の子などと一世代全員に論理を飛躍させてしまうのか
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161 2015/05/17(日) 04:26:53 ID:xzXNWX.lsE
危険性があるものは競技用コースだけで使えば良いのであって
何が起こるか判らない公道では使うものでは無いと、ちょっと考えれば判る事
ヒッソリと自主運用していれば目立たない物を、所構わず問題ないと言い放つのは
事故が目立ってくる原因になって、規制が始まる原因にもなる
一部の子は頭が弱くてどうしようもないな
そして体力も無いから引く力が必要なんだな、公道では公道なりの走行しろよ
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162 2015/05/17(日) 15:51:36 ID:X5UeGYpzAI
163 2015/05/17(日) 15:55:18 ID:X5UeGYpzAI
164 2015/05/17(日) 17:07:04 ID:jMn19JZAqo
一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。
てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。
今はもうロード乗ってないけど。
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165 2015/05/18(月) 03:37:58 ID:1axKVDKgRY
>一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
>ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。
>てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。
そういったような情報はここの掲示板でも広まるといいね
単に『ビンディングがダメ』と切り捨てるのではなくて
メーカー(あるいはモデル)毎に、○○は良くないとか
扱いにくくて事故の元になりやすいものは公道では使わないように
って情報があると、たまたまセールで安かったから付けてみたって掲示板に踊らされたビギナーを減らすことが出来るかも?
結果として事故の増加が無駄に増えなければ
ヒッソリとビンディング愛好家が延命出来るはず
無責任にイイヨ・イイヨで初心者ユーザーを増やせば
ドローンの免許制のように何らかの障壁が生まれても仕方がない
自転車の免許制とナンバープレート義務化には元から賛成だけどさ
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166 2015/06/05(金) 16:28:25 ID:kxB36chsnU
トゥークリップに慣れてからビンディングに移行したから、ビンディングで立ちゴケなんてした事無いわ
慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!
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167 2015/06/05(金) 19:07:12 ID:yUOSxEGopw
「外れにくい」という声を無視した一部の愛好家の、
万が一外れなくて倒れた場合に起きうる事故の重大性に対する、
『想像力の欠如』が一番問題だと感じる。
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168 2015/06/05(金) 22:04:36 ID:uNKiRcgBdU
>>166 >慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!
じゃ、ビンディングを公道で使用する為には免許制にしようぜ
各メーカー毎に違う免許条件を付与し
ビンディングは○○社に限る
とかする
もちろん、数年おきに免許更新
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169 2015/06/06(土) 16:34:25 ID:Teaxeq9BsM
普通のSPDペダル使った事あるけど、立ちごけなんてした事ないよ。
SPD−Rって、そんなに外れにくいの?
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170 2015/06/07(日) 11:42:11 ID:yMPNVX/h/E
本当に運転が上手くて運動神経のいい人間なら
「ブレーキなし問題なし」なんだよw
でもそんな訳ないだろ?
物事を程度問題で考えられない、イチかゼロか、
ゼロか100かでしか考えられない人って
ホント頭悪いと思う。
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171 2015/06/07(日) 22:05:20 ID:G/t4TLICSw
固定力を調整できるペダルだったら最弱にしとけば外しにくいことはまず無い
その状態でペダリング中に外れちゃうって人がいたらそれはペダリングに問題がある。
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172 2015/06/08(月) 20:07:24 ID:WwELHlf8pk
規制を他人への危害を加える可能性と、自分で使う時の危険度を同じ尺度で考える時点でおかしい。
使い始めの初心者のペダルが外れず自爆する事に対して規制なんかしてる暇あったら他を制限する方が先じゃねえか?
ビンディング規制とか、アホくさいわ。
補助輪必須と同じぐらいアホくさい議論。補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?
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173 2015/06/08(月) 21:19:52 ID:9.8B/xWJb.
>>172 だから大丈夫って思わせて、初心者を引きずり込んだらダメなんだってば
自分だけで楽しんだら良いんだよ
余計な顕示欲はみんなの首を絞めるよ
>補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?
幼稚園〜小学生低学年と比べてどうする?
走行は車道に出ないようにして歩道で保護してもらうのか?
保護者についてもらうのか?
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174 2015/06/08(月) 22:55:15 ID:WwELHlf8pk
>>173 規制すべきって言いたいのか、上手になってから公道に出ろと言いたいのかどっち?
車目線で信号で止まったチャリが立ちゴケしてると突っ込みそうで危ないから規制しろ、って議論はそもそもおかしいよな?
そんなもんちゃんと前見てブレーキ踏めよ。安全運転できない奴が自己中にコケるチャリが危ないから規制してくれ、と言うのはおかしくないか?
ジジババでも補助輪必要そうなのはたくさんいるよ。それを踏まえて運転するのが車だろ。それが出来ないなら免許返すしかない。
上手になってからビンディングペダルで公道に出ろ、と言う議論は賛成
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175 2015/06/08(月) 23:34:45 ID:9.8B/xWJb.
>>174 >どっち?
その選択肢にはどれも当てはまらないな
強いて言うなら文末の一部使って
上手になるまではビンディングペダルで公道には絶対に出るな
が、近いかな
理由は、これまでの愛好家を締め付ける事につながるから
不特定多数が見る掲示板で、ビンディングペダルは良い物だよとは絶対に言わない
だから「上手になってから公道に出ろ」も当てはまらないよ
他人の転倒動画見て見たらいい
当たり屋のように突然飛び出す事になるから、そういう事態に突然なるとは予測できていない一般ドライバーからすれば危険でもあるよ
よくある転倒とは違って横方向にガッツリ飛び出すから、普通の転倒では避けられる場合でも
ビンディングで固定されて飛び出すと避けきったと思う場所が丁度頭だったりする
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176 2015/06/09(火) 23:45:13 ID:0YACK7e1fw
177 2015/06/10(水) 04:50:47 ID:0hAhpBKRD2
全然話変わるけど、オレは早めにリリースしておいた右足着地派なの。(spdシューズ)
理由は、車道側への転倒を免れる可能性が高いから。
停車中のバランス崩し(強風やチョイ移動してチェーン噛んだとか)を想定している。
体感的仮説として、リリースをミスったら逆足の方に転びやすいと思うし。
モーターサイクルに乗ってた時はもちろん左足着地。ブレーキペダルもそうだけど、不意に倒れ始めたら重量的に止められない可能性が高いから。
一方、自転車は足さえ動けばそちらサイドはどうにでもなる。
これを自転車掲示板に書くと、9割がたボロクソに書かれるんだが、どうっすか?
ちなみに交通指導員による小学生への指導は、「クルマに踏まれちゃうと困るから、左足着こうね」
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178 2015/06/10(水) 16:51:20 ID:VFAx2rVk1g
>>177 両方とも外しておけば?
右側は不意の転倒防止
左側は通常の足付き
もちろん、公道では予め判っている信号停止だけでなく色んな状況が不意に生起するから
常に両方とも外しておけばいい
競技の間だけ嵌めたらいいよ
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179 2015/06/10(水) 19:38:01 ID:T3z4lTM.I2
>>177
オレも右足。
理由も全く同じ、最初は車道側に倒れたら危ないから右足を外すようになった。
今では右足脱着に慣れちゃったから、今更変えられないからだけど。
別に外すのは左でも大丈夫だけど、はめるのは左だとスタートしてキャッチまで3秒位かかる。
実際左を外すのと何も変わらないと思うけどね。
仮に踏まれるような距離を自動車が通過したら、多分腕かハンドルにミラーが当たると思うし、ありえないだろ。
まぁ特にメリットもないけど。
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180 2015/06/10(水) 20:49:13 ID:dWEIUH7oPQ
181 2015/06/11(木) 06:55:10 ID:MrtNu0msYo
この斜度で濡れてたらグレーチングが滑るのはよくあること。
逆にびっくりして足を外したから落車したんだよ。
ツルっと来てもそのまま注意しながらじわじわ漕ぎ続けて後輪がグレーチングから抜けるまで我慢すれば大丈夫だったかも。
まぁそもそもグレーチングの上でトルクかけるなって話だけど。
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182 2015/06/11(木) 08:02:32 ID:hhH5xN7UFQ
ちゃんと倒れる側の方をリリースしたのに
なんで足をつけずに倒れちゃったんだろうね?
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183 2015/06/11(木) 19:37:32 ID:mMjgyxQtUo
早めにリリースしたわけじゃなくて、
うお滑った→右足は下死点でトルクが抜けてる→その関係で若干左に傾きかけてる→左足を外すしかねぇっつーか、もがいて外れた!
しかし、その間に車体の傾きと後輪の横滑りが進行していて、頼りの左足もグレーチングにロードビンディングじゃツルツル。
ということが一瞬で進行したのでは?
これならオレも余裕で転ぶ自信がある。しかもガッツリ両足固定したまま。
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184 2015/06/11(木) 21:13:09 ID:aeV51yAauc
用は固定さえしなければ防げる転倒があると言うことですよ。
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185 2015/06/11(木) 21:22:13 ID:e4REoRI3BA
公道には突然とか不意の危険がいくらでもあるんだから
その『突然』にワンテンポ対応が遅れるのは命取りだな
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186 2015/06/19(金) 16:29:55 ID:2DAnwj9dz.
この動画の場合は、スポーツバイクならばビンディング関係無く転ぶのでは?
(ある程度のサドル高やトップチューブ地上高をもった自転車を想定)
足ベタ着きのママチャリなら阻止できるだろうけど。
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187 2015/06/20(土) 00:01:50 ID:ZUUsFXLPro
そもそもママチャリで登れる斜度じゃねーよ
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188 2015/06/21(日) 11:53:49 ID:IYLhisXhN.
189 2015/06/22(月) 23:45:26 ID:yV9tDLgEEk
ビンディングペダルにイノベーションは起こらないのかね?
今の形状が考えに考え抜いた完成形?
別にそれほど複雑な仕組みじゃないし、
今より簡単に装着できて、簡単に外せる形状を発見するのはもう無理なのかな。
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190 2015/06/23(火) 04:07:20 ID:VkCyOV/B.E
>>189 考えられる方法としては電気頼み。
コケる直前を判別して開放。(極端なダンシングとの区別が難しそう。)
ブレーキレバーがクラッチと連動して、握れば握るほど無段階でリリースしていくとか。
そこまでやる必要ないと思うけど。
機械的には、ペダルシャフトに仕組んだカムの作用で1時〜4時位置は常に開放状態ってのはどうだろう。
踏みトルクがかかっていれば、凹凸のはめ込みだけでも良さそうな。
オレは「外れちゃう怖さ」ってのを経験したことがないからこんなもんかな。
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191 2015/06/23(火) 20:10:02 ID:nwQKbHJnZM
考えられる要素としてはそうなるよね。
素人の自分なりに「安全かつ簡単なビンディングってあり得るのか?」ってのを毎日模索してるんだが、
いいアイデアなんて出る筈もなく、それでもなんだか毎日考えてしまう。
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192 2015/06/23(火) 22:15:00 ID:/icltIq2oE
>>190
そこは音声認識で「リリース!」って叫ぶとかw
まぁオレは普通に外せるからいらないけど。
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193 2015/06/25(木) 02:44:10 ID:mzOmH0d2Zk
規制する必要はないが、立ちごけしたビンディングペダル装着者を轢いても車側の過失は(勿論状況は加味して)問われない様にはしてほしいね
いきなり車道側に倒れ来て、それで轢いちゃったら堪らないしな
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194 2015/06/25(木) 07:18:35 ID:VL0S.hy5C2
>>193 そう、それでいいと思う。
もちろんビンディングに限らず、公道を通行する者すべてが対車との妥当な過失割合ワールドへ。
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195 2015/06/25(木) 08:27:40 ID:xuKWltEdVA
それは無理かな。
ビンディングの有無にかかわらず、自転車がコケたらそれを避けられるような運転をしなくちゃならない建前だから。
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196 2015/06/25(木) 14:25:49 ID:1u7jzBJrQY
>>195 俺はビンディングだけど車にも乗るから、単純に転んだのとビンディング付きで若干過失割合が変わるのもやむを得ないと思うけどなぁ。
突風やら路上のゴミで転んだ自転車を轢いたら100%自動車のせいでいいけど(不可抗力に近いから本当はよくない)、そこにビンディングがあるなら、立て直せた可能性の分で10%ぐらい差っ引かれる的な。
俺たち自転車乗りは相対的に弱者だけど、その論法が行き過ぎると「歩行者無双」になってしまうのが嫌だ。
弱者やりたい放題と弱者保護は違うわけで、どこかで歯止めをかけたい。
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197 2015/06/25(木) 18:29:40 ID:0.5e08.rcI
俺たちは法の中で生きている。ビンディングじゃなくて悪いのは法なんだよ。ビンディングが悪なわけない
そもそも車しか乗らない人間には二輪その物が不安定極まりなく危険だから規制しろって思われてもしょうがない
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198 2015/06/25(木) 20:13:12 ID:.ALYmcs8MQ
せめてビンディングだけでも教習義務かライセンス制にしたらどうだろうか。
ほかの乗り物には無い特殊なものだと思うし。
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199 2015/06/25(木) 21:51:52 ID:xuKWltEdVA
なんかココ読んでると、走ってる途中転けそうになったら咄嗟に足を着いて立て直す、みたいな考えの人が多いみたいだけど、そんなもんうまくいくもんじゃないぞ。
人間+自転車が時速20km/h以上で走っててコケる時の運動エネルギーを軽く見過ぎ。
停止に近い状態からの立ちごけならともかく。
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200 2015/06/25(木) 22:45:01 ID:FV5311ly3s
201 2015/06/25(木) 22:47:42 ID:FV5311ly3s
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