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ビンディングペダルは危ないから規制すべき


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001 2014/04/06(日) 12:11:44 ID:Q7riWCwbSo
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

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※省略されてます すべて表示...
101 2014/04/17(木) 20:44:44 ID:lZvn9vW1d.
体力が無い奴ほどメリットを追求する必要があるね

>何を言ってるの?
>ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
この切り返しほど何言ってるの?だな

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102 2014/04/17(木) 20:55:30 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
>ヒネれば簡単に外せるビンディング

これだけ安全性を主張するんだから
車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで無罪としよう。

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103 2014/04/17(木) 21:01:39 ID:tuJ0vpg5RM
トウクリップも含め30年以上固定ペダルに世話になって来たが立ちごけした事はトウクリップの頃に2回程あるだけ
ビンディングペダルのせいで誰かに危険が及んだ様な事など一度も無い
こんな物は自己責任で使用するかどうか決めれば良いだけの事

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104 2014/04/17(木) 21:15:15 ID:y7N3/0tbl.
そうそう、車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としよう。

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105 2014/04/17(木) 21:19:56 ID:Rsh9Q14KxA
>>104
無意味な極論。
車の前方不注意であることに変わりが無い。

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106 2014/04/17(木) 23:59:46 ID:6LUPwJL6Rs
実は俺もロードを乗ってるが
子供の急な飛び出しでコケ
坂道を登りきれずににコケ
考え事をしてて赤信号でコケたので
一般道でのビンディングはやめた。

ビンディングを使うのは自転車専用道路のみだわ

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107 2014/04/18(金) 00:02:40 ID:lsx4KHD5yY
>>104
それだと>>59見たいな
相手の過失につけ込んで人を殺そうとするゴミクズがどんどん出てくると思う。

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108 2014/04/18(金) 06:12:58 ID:GjsEURMQto
意図的論法なのか単なるガイキチワールドなのか、いずれにせよこの話は続けても仕方が無い。
だってスレ主が「危険かどうか」という2択に当てはめる以外に聞く耳持たないから。
自転車側にも異論はあるだろうが、立ちゴケの確率が上がることは否めないでしょ。
この手のスレに「危険じゃない」と書き込む人の背後には色んなレベルの人がいるわけで。

きっとスレ主は、家にいるより外出した方が「危険」という警備職なんじゃないかな?
安全な家からわざわざ危険な外界に出るようなヤツは「グシャッと轢」かれる可能性あるもんね。
あ〜納得納得。論理が一貫してるわ。
俺たちは明日のライドを楽しみに、金曜日の仕事頑張ろうぜ!

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109 2014/04/18(金) 06:40:28 ID:9lfIudNm2.
ペダルが外れなくて立ちゴケして車に引かれて死んだなんてニュース聞いた事ないもんね。
発生してもいない事故を勝手に妄想して騒いでるから困る。
そりゃ危険性は増すだろうが、取るに足らないレベル。
人はパンのみに生きるにあらず。
安全第一なんてのを真に受けてたら、現実では何も出来なくなるよ。
まぁペダルが外れなかった事が原因で20人くらい死んだら法制化も考えたらいいんじゃないw

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110 2014/04/18(金) 10:29:39 ID:j9Ynjypm5c
ほんとバイクの原付スレと同じ伸び方だねw

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111 2014/04/18(金) 11:03:19 ID:3O3dTBaXF.
立ちゴケで轢かれるのは自己責任ということで収束ですな。
まぁ、轢いた方は後味がよくないけどこのスレ見てたら罪の意識は持たなくて済むし。

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112 2014/04/18(金) 20:51:08 ID:Y57/UISucw
>>111
冷静に考えて下さい。
自転車が止まる(ビンディングペダルで倒れる)と言う事は
同じ信号で車も停止しなければならないので、物理的に轢く事はない。

それで轢くという事は、車が信号無視をしている。

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113 2014/04/18(金) 21:01:29 ID:TzB3OOWby.
ドロップハンドルも危ないので禁止

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114 2014/04/18(金) 21:26:52 ID:HKvY2OGC7E
自転車にもABSを標準装備させるべき

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115 2014/04/18(金) 23:26:55 ID:4F8vPLxJ1.
ここでビンディングを叩いている基地は
原付のシェアをロードレーサーに食われている事に嫉妬している
三流バイク雑誌の馬鹿編集長だと言う噂は本当だったんだな。

どんなに自転車を叩いてもオマエの雑誌が売れる訳が無い。
毎月大量の売れ残りを抱えるぐらいなら
さっさと休刊あるいは廃刊にした方が世のため人のため。

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116 2014/04/19(土) 01:30:44 ID:q3fSsds33I
>>115
お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな

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117 2014/04/19(土) 06:13:11 ID:yTRqCHImHY
スレ主の言うことはもっともだ!反論するやつはクソ。みんなが使う道路なんだから、0.1%でも事故率が上がったらダメなんだよ!このボンクラどもが。
ということで、住み良い社会にするために、自転車以外の規制を考えたヨ。
•外部の音が聞こえにくくなるので、クルマの窓は規制すべき
•開いたドアにぶつかる事故の恐れがあるので、クルマのドアは規制すべき(スライド•シザースドアのみ可)
•降車の時に跳ね上げる脚が危険なので、ステップスルー以外のオートバイは規制すべき
•脊髄延髄がフルに保護されないと意味がないので、現行のヘルメットは規制してヨロイ型に改良すべき
•タイヤが2つなのに後輪駆動なのはスリップの危険があるので、オートバイの雨天走行を規制すべき
•道交法を理解できず言葉も通じないペットは事故誘発の原因になるので、散歩は規制すべき(抱っこは可)
•衣類が風で道路に飛ばされると危険なので、洗濯物の外干しは禁止すべき
•幼い子供を年間200往復もさせるなんて無謀なので、通学は規制すべき
•眩しいと危険なので、晴天の日中は外出を規制すべき
•視界が狭くなるので、雨の日の傘は規制すべき(透明のみ可、ただし透過率の検問で整備不良を指摘)

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118 2014/04/19(土) 08:04:12 ID:6gs7sh/xUY
だから〜俺は>>1の主張とは正反対だってーの
ビンディングは規制せず、どんどんやってくれ!推奨するよ。

ただし、ビンディングのために立ちゴケしたた自転車を「グシャッ」と轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としいうことにようって主張してるの。

あー、本当にそうなったら爽快だね。ワクワクするよ。(笑)

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119 2014/04/19(土) 08:51:12 ID:T1k3Q7ipR6
>>116
>お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな
訳:このスレッドは数少ない俺が中心のスレッドなんだから邪魔しにくるなバイク板に戻れ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

まぁ頑張れよ
馬鹿編集長

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120 2014/04/19(土) 10:37:45 ID:IoJ3KICd4Q
”車は無罪にしよう”と言ってる人ってたぶん運転免許持ってないよねw

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121 2014/04/19(土) 11:12:28 ID:q3fSsds33I
>>119
お前が恥晒しな理由
ここでビンディング叩いてるアホと、原付一種を叩いてるアホ、アンチパパイヤが同類だと気付いていない事
テメエの気に入らないレスに、証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが
誰もなんのダメージも被っていないのに猿の一つ覚えの様にそれを繰り返してる事

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122 2014/04/19(土) 14:30:15 ID:T1k3Q7ipR6
>>121
お前が恥晒しな理由
>証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが〜

と俺は違うと一生懸命印象操作しようとしているところが恥さらし。
しかもアンチパパイヤだとか原付一種だとか聞いても居ないバイク板での事をペラペラとしゃべり出す始末。

語るに落ちるとはこのことだよ。

なあ、バイク板で居場所の無い原付一種免許さんよ。
自転車にシェアを食われているからって自転車叩きに来るなよ。
そんなだからシェア食われるんだよ。

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123 2014/04/19(土) 15:26:07 ID:q3fSsds33I
>>122
俺は>>103だけどビンディングはおろか自転車を叩いた事など一度も無いけどねw

そもそもバイク板の話し出したのは>>115の恥晒しだけどなw
お前とは別の恥晒しなのか?
まあ同類の恥晒しな事に変わりは無いけどなw

ここもお前等グズの隔離スレて事でいいよ。

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124 2014/04/19(土) 16:53:37 ID:T1k3Q7ipR6
>>123
>ここ「も」お前等グズの隔離スレて事でいいよ

訳:どうしてばれたんだよ。俺の行くところが無いんだよ。

と言う事ですねぇ
判りますぅ

自分たちのシェア食われたからって他のジャンルにしゃしゃり出てくんなっての。
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ。

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125 2014/04/19(土) 19:25:37 ID:q3fSsds33I
>自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ

よく自覚出来てるじゃないw
て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

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126 2014/04/19(土) 21:41:03 ID:T1k3Q7ipR6
>>125
>て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
>バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

訳:やっと自分が有利に立てるスレッドを作ったんだからそっとしておいてくれよぅ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

返信する

127 2014/04/19(土) 22:30:56 ID:q3fSsds33I
>>126
自分が不利だと自覚出来てるんだなw
て言うかお前等に有利なスレとか今まで有ったかなあ?
どのスレか教えてくれる?

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128 2014/04/20(日) 04:22:33 ID:s3CdkUxqv2
>>127
>自分が不利だと自覚出来てるんだなw
訳:やっと俺の言うことが判って放っておいてくれるんだなぁ
  これで心置きなくチャリをたたけるよぉ〜

ば〜か
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ
それと原付スレッドではお前らをたたいているのでは無くて考え方がおかしいので
お前らを諭しているってのがまだ理解出来ないのかよ。
被害者根性でいるから自分よりも弱い奴をたたくことしか出来ないんだろ。

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129 2014/04/20(日) 16:55:35 ID:Y888uU6eo.
バンドで締めるトークリップタイプに比べて、プッシュオン、ツイストアウト
のビンディングってそれほど危険じゃないよ。

コツが判らずに危ない.なんて理屈は、包丁でキャベツの千切り作る時のようなもんだ。
最初は指先を切ったりしながら覚えるもんだ。ビンディングつきは危ない.てのは自転車
と言う乗り物には誰もが多かれ少なかれ乗れるからで、両手離しや片手運転であっても、
それなりに乗れる程度の技量を持ってるから、そのレベル(自分の技量)を平均値(自転車
は誰でも乗れるが、ビンディングつきは立ちゴケし易い)と、いうかってな推測から
否定的になってるだけ。

あほか!?世の中には自転車と言えどもそのライディングテクニックは、そこいらへンの
ママチャリ乗りをはるかに凌駕した乗り手が居る。

ちなみにオレは、ペダルの外側のエンドがカーブ旋回ぺダリング中に何度と無く
アスファルトにヒットして火花散らしても、こけることなくカーブを走る抜ける
くらいの技量はある。 ちなみにオレがいまだに使ってるのは、レオタードの
プラットホームペダルだが足は簡単に抜けるよ、慣れだよ慣れ。

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130 2014/04/20(日) 21:04:22 ID:5Exvs0DLFI
いかにも激しく論争しあっているように見えるけど、
たまに書かれる正論にはノータッチで進むのがなんとも不気味。

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131 2014/04/21(月) 02:30:38 ID:/YdvgQyius
>>130
>>129が書いている事が正論なんだが、このスレッド自体バイク板で締め出された
原付一種連中が自転車にシェアを奪われたと勝手に思い込み立ち上げたスレッドなんだよ。

だから正論に対してまともに返すことが出来ないと言うのがほんとうのところ。

バイク板を締め出された連中の論理が
「誰も制限速度を守っていないから原付一種の制限速度を上げるのが妥当だ」と
訳の分からない論理で展開していた連中なんだからいくらここで正論を言っても
まともな議論に回答なんざ出せないんだよ。

第一ビンディングが危険ならビンディングペダルが開発される前のトゥークリップが
真っ先にやり玉に挙げられる訳だが奴らはその存在自体知らない訳でそれについては
一切無視している。>>1の写真のビンディング自体初心者用の片面は普通の靴用の
ビンディングペダルであってそれが危険なんてのはちゃんちゃらおかしすぎる。

スレ主自体、
「お前らがいるから原付一種のシェアが落ちてきている。だから目障りな奴らを
叩きたいんだけどもまず叩くのはこいつらが装着しているビンディングが危険
と言う所から牙城を崩してから徐々に締め出そう」
ってのが本意なんだと思う。

ちなみにここで出てくる「編集長」ってのがその原付信者で要は原付を題材とした
雑誌の編集長だと思われている。

それが証拠に「馬鹿編集長」ではなかなか食いついてこないが
「三流バイク雑誌の馬鹿編集長」と>>115の様に書かれた途端に脊椎反応してくる次第。

ビンディングを叩いた位で原付にシェアが移るって本当に思い込んでいるくらいだから
どんなにここで正論を書いたところで反論も何も出来ないってのが本当のところだよ。

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132 2014/04/21(月) 06:50:25 ID:dhacFkX2N6
ボケ煽り無しの超マジ考察だが、ビンディングレベルのスポーツバイクと原付を秤りにかける人なんてほとんどいないのでは。どっちがイイとかじゃなくて似て?非なるモノ。
通勤•通学の足として必要な人…駐輪の気楽さや雨と汗で原付の勝ち。どちらかしか買えない人は原付買うでしょ。両方買えれば両方買うし。
ライド自体を趣味にしたい人…原付でなく自二に行く。
迷いそうなシチュエーションって2つくらい。
通勤•通学先がスポーツバイクに理解のある設備完備…滅多にねーよ。
「食べ歩き」「写真」などの趣味の足…そんなユル層はビンディングなんてしないっしょ。

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133 2014/04/21(月) 12:17:10 ID:x7qr5oI8ZE
>>132
>>127ご苦労ちゃん。
通勤通学なんて誰も行ってないじゃん。
俺はあんたの言うゆる層なんだけどもビンディングそうちゃくしているが。

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134 2014/04/21(月) 17:01:14 ID:dhacFkX2N6
>>133
別人だよ。
それに断った通り、煽る気は全く無い。
本筋の論争wとは関係なくチョイ上のプロファイリングに乗ってみただけ。

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135 2014/04/21(月) 20:57:14 ID:yLEutA3iSE
 私は トゥクリップ・ストラップしか経験ありません。

 ここで初めて ビンディングを知り、動画サイトなどで 効果や使用方法も見ましたが
クリップ・ストラップのような 裏面使用時の心配(クリップの接地)等も無く、便利な
ものだと思いました。
 また、>>8の動画を見て、あの止まり方なら ペダルと結われていなくても 転倒する
可能性が高いとも 思いました。

 私の場合(クリップ・ストラップ)は まず、ペダルから足を開放する練習を繰り返して
いつしか 無意識に 着地 ペダルセット出来るようになりましたが、今のビンディングは
そうはいかないもの なのでしょうか?

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136 2014/04/23(水) 00:15:00 ID:RSGPtt4P6k
慣れると無意識に脱着出来るらしい。
俺の場合は、外すのは全く無意識に出来るけど、はめるほうは時々キャッチに失敗する。
ロードのビンディングで裏面踏むと滑って股間をサドルで強打するよ。
ストラップは構造上フルブレーキで両手がふさがってたら外せないわな。

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137 2014/04/26(土) 17:26:19 ID:pHNm6FgIoI
GWは淡路を走ってくる。
クロスでだけどw

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138 2014/08/26(火) 17:03:54 ID:9o02N4XU4M
コケる→轢いちゃう ってのは後続車両の車間距離の不適正でなくて?

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139 2014/08/26(火) 20:23:53 ID:EBdqum0zPs
>>138
雪道でいきなり路肩の自転車が転んで、それを引いちゃうってのは、「予測可能な危険性」を予見出来なかった後続車が圧倒的に悪いけど
それに比べたら
(転ぶ奴を避ける回避義務は当然あるにしても)いきなり転ぶ事が第三者には予見しづらい状況で「自業自得的な転倒」で転ばれても困る
ってか、当事者や一部の知識人から見たときに、いきなり転倒する事が予見出来ると判りきっている時は
保険会社が計算する過失相殺には反映されそうだ


初心者マークを表示している車には注意が必要だが
初心者マークを付けていない・・・と言うか無免許や飲酒といった、正常に運転出来ないドライバーとの事故は過失相殺が見直されて当然だな
(元々免許が要らない乗り物だから、過失割合の逆転までは起こらないけど)

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140 2014/08/26(火) 21:00:25 ID:ejJxIqQEUo
ちなみにスレ画のペダルはおいくらするのでしょうか? &シューズも。

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141 2014/08/26(火) 21:25:33 ID:JNp7DVhdnc
>>140
ググれば判りそうな事を調べようともしないのかな?

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142 2015/01/18(日) 06:52:49 ID:.2YXm20aIk
タイムのエクスプレッソ10
買ったた。

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143 2015/01/18(日) 21:47:11 ID:KkqVXJxHcI
暴走車から逃げる場合は引っ張る力も使えるビンディング付きがいいよね

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144 2015/01/18(日) 22:28:47 ID:/frVWXEKlM
DQNドライバーには、クリート付の靴が武器になる。

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145 2015/01/18(日) 23:01:34 ID:Yy7QcR/Nok
>>143>>144
何だろう?ビンディング使う人って車に乗らない(乗れない)子?
車を敵対視した馬鹿な子が多いの?


ま、貧弱だから引く力も必要だというのは判る
一時停止出来ない貧弱野郎と一緒だね

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146 2015/04/19(日) 09:03:09 ID:B6EebA16qI
確かに。 

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147 2015/04/21(火) 21:24:47 ID:HtFuUo3xnw
厳密に言うと引き足はママチャリでも応用できる
要は足が離れない程度に使うだけなんだけど
これが出来るとペダリングが楽になる

ビンディングも良いのだけど、チャリ降りた時にカチャカチャ言うのがなぁ・・・
SPDくらいならスニーカータイプの靴もあるからマシなんだけど

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148 2015/04/21(火) 21:33:46 ID:tpb9DxRazU
「被害者はビンディングを使用しており…」という、結果責任の相殺は淡々とすればいいんじゃない?使用者の覚悟さ。
轢いてしまった後味っていう感情の領域は、やっばりクルマ側に負担してもらわないと。
真っ直ぐな良路でいきなりスッテンってのは考えにくいから。

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149 2015/04/25(土) 07:23:57 ID:hed9/9OlBA
補助輪を付ければ一発解決だろ

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150 2015/04/25(土) 12:12:48 ID:OJRJc.svQ.
だいたい、こういうペダルをハナから否定するやつって、スポ車乗ってても
ペダルを土踏まずで踏み下ろすだけでこいでるヤツが多い。
立ちコギでもしとけw

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151 2015/04/25(土) 15:21:34 ID:bsrfPiTGRc
車道でコケて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

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152 2015/04/25(土) 18:55:33 ID:eEx4D/25S6
固定するってことはこけそうになるのを防ぐ手段のひとつを自分で放棄してるってことだよね?

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153 2015/04/28(火) 03:17:38 ID:4ojvcIFRr2
SPDでクリートをマルチリリースにしてバネの調整を最弱にすれば全然問題ない。パニクって足をもがけばすぐ外れる。

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154 2015/04/28(火) 08:59:19 ID:BHqX66XD6w
>>153
もがくって動作が間に入るってことはそれだけ足をつくタイミングが遅れるよね

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155 2015/04/28(火) 13:43:05 ID:cdygp94iNM
?????わからん言い争いやね。
このいさかいで想定されるこけそうになる状態がイメージできんのだが?
突発の障害物でも一瞬のブレーキング時間があればビンディングなんて問題なくリリースできるし
出会い頭なら気がついたらすっころんどるわけやろ?
経験則だがチャリをひねり倒す(転ぶとはこういう状態)とかってに外れるぞ?
いちおう経験しての物言いをしようや。
ちなみにわしのはふつーのペダルだが?

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156 2015/04/28(火) 14:52:02 ID:CqyZ53FZd6
何でもないような普通の停止で
足が出せずに転んじゃう
微笑ましいカップルの動画をみた事あるけど

交差点とか車の近くでやられたら
哀しい事故になるなと、寒気がした

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157 2015/04/28(火) 17:25:13 ID:D/RnNxKWA.
>>155
咄嗟の行動はそれこそ経験数とかがからんでくるから
自分ができるからだれでもできるってことではないな。
リリースももたつく人は実際いるんだし

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158 2015/05/15(金) 21:00:15 ID:Sv1dUvdtoo
俺は街中では用心の為にフラペしか乗らんが
歩道で信号待ちしてたら、後から来たロードが停車と同時にビンディングを外しそこなって
一回転するくらいの勢いで歩道内でハデに横転したのを眼前で目撃した事がある
バツ悪そーに咄嗟に立ち上がって、暫くして信号が青になった途端に猛ダッシュしてったわ
広い歩道内だから恥ずかしい思いだけで済んだろうが、これで歩道が狭かったり、路肩だったりしたら車道に転がり出てたかもしれんし
広い歩道内での横転だって、他の信号待ちの歩行者でも近くにいれば、その人を巻き込んで自転車でケガさせる可能性だってあったろうな

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159 2015/05/16(土) 22:19:35 ID:WZuQg/2grU
学生時代にトゥクリップ・ストラップで慣れていたので、おっさんになって
ロードバイクにリターンしてビンディングシューズを買ってみたけど、
トゥクリップ・ストラップより断然付け外しが楽だと感じました。ビンディ
ングシューズを使い始めてもう数年になるけど、いまだに立ち転けをした
ことがありません。最近の子は運動神経がない人が多いのかな?

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160 2015/05/17(日) 03:39:00 ID:qZCkK4QZo.
学生時代に慣れていたからできるという人が
なぜ最近の子などと一世代全員に論理を飛躍させてしまうのか

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161 2015/05/17(日) 04:26:53 ID:xzXNWX.lsE
危険性があるものは競技用コースだけで使えば良いのであって
何が起こるか判らない公道では使うものでは無いと、ちょっと考えれば判る事

ヒッソリと自主運用していれば目立たない物を、所構わず問題ないと言い放つのは
事故が目立ってくる原因になって、規制が始まる原因にもなる

一部の子は頭が弱くてどうしようもないな

そして体力も無いから引く力が必要なんだな、公道では公道なりの走行しろよ

返信する

162 2015/05/17(日) 15:51:36 ID:X5UeGYpzAI
[YouTubeで再生]
しかしまあ、何も無いのに見事なコケっぷりやね。

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163 2015/05/17(日) 15:55:18 ID:X5UeGYpzAI
[YouTubeで再生]
うーんこれも見事なコケっぷり。
フラペでは不可能な高度な立ちゴケだ。

返信する

164 2015/05/17(日) 17:07:04 ID:jMn19JZAqo
一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。

てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。
今はもうロード乗ってないけど。

返信する

165 2015/05/18(月) 03:37:58 ID:1axKVDKgRY
>一般的な三角のビンディングは、靴とビンディングの間の固定もズレるし、
>ビンディングとペダルの間でもズレるしで、外れにくくて何度か立ちゴケした。
>てな訳で、俺はスピードプレイ一択で超快適だったな。

そういったような情報はここの掲示板でも広まるといいね
単に『ビンディングがダメ』と切り捨てるのではなくて
メーカー(あるいはモデル)毎に、○○は良くないとか
扱いにくくて事故の元になりやすいものは公道では使わないように
って情報があると、たまたまセールで安かったから付けてみたって掲示板に踊らされたビギナーを減らすことが出来るかも?

結果として事故の増加が無駄に増えなければ
ヒッソリとビンディング愛好家が延命出来るはず

無責任にイイヨ・イイヨで初心者ユーザーを増やせば
ドローンの免許制のように何らかの障壁が生まれても仕方がない

自転車の免許制とナンバープレート義務化には元から賛成だけどさ

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166 2015/06/05(金) 16:28:25 ID:kxB36chsnU
トゥークリップに慣れてからビンディングに移行したから、ビンディングで立ちゴケなんてした事無いわ
慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!

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167 2015/06/05(金) 19:07:12 ID:yUOSxEGopw
「外れにくい」という声を無視した一部の愛好家の、
万が一外れなくて倒れた場合に起きうる事故の重大性に対する、
『想像力の欠如』が一番問題だと感じる。

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168 2015/06/05(金) 22:04:36 ID:uNKiRcgBdU
>>166
>慣れない人を危ないと言ったら、2輪乗り出した人、全部危ないけど?!

じゃ、ビンディングを公道で使用する為には免許制にしようぜ
各メーカー毎に違う免許条件を付与し
ビンディングは○○社に限る
とかする

もちろん、数年おきに免許更新

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169 2015/06/06(土) 16:34:25 ID:Teaxeq9BsM
普通のSPDペダル使った事あるけど、立ちごけなんてした事ないよ。
SPD−Rって、そんなに外れにくいの?

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170 2015/06/07(日) 11:42:11 ID:yMPNVX/h/E
本当に運転が上手くて運動神経のいい人間なら
「ブレーキなし問題なし」なんだよw
でもそんな訳ないだろ?

物事を程度問題で考えられない、イチかゼロか、
ゼロか100かでしか考えられない人って
ホント頭悪いと思う。

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171 2015/06/07(日) 22:05:20 ID:G/t4TLICSw
固定力を調整できるペダルだったら最弱にしとけば外しにくいことはまず無い
その状態でペダリング中に外れちゃうって人がいたらそれはペダリングに問題がある。

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172 2015/06/08(月) 20:07:24 ID:WwELHlf8pk
規制を他人への危害を加える可能性と、自分で使う時の危険度を同じ尺度で考える時点でおかしい。
使い始めの初心者のペダルが外れず自爆する事に対して規制なんかしてる暇あったら他を制限する方が先じゃねえか?
ビンディング規制とか、アホくさいわ。
補助輪必須と同じぐらいアホくさい議論。補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?

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173 2015/06/08(月) 21:19:52 ID:9.8B/xWJb.
>>172
だから大丈夫って思わせて、初心者を引きずり込んだらダメなんだってば
自分だけで楽しんだら良いんだよ
余計な顕示欲はみんなの首を絞めるよ

>補助輪が付いてたら防げた事故の数とビンディングペダルで危ない場合とどっちが多い?
幼稚園〜小学生低学年と比べてどうする?
走行は車道に出ないようにして歩道で保護してもらうのか?
保護者についてもらうのか?

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174 2015/06/08(月) 22:55:15 ID:WwELHlf8pk
>>173
規制すべきって言いたいのか、上手になってから公道に出ろと言いたいのかどっち?

車目線で信号で止まったチャリが立ちゴケしてると突っ込みそうで危ないから規制しろ、って議論はそもそもおかしいよな?
そんなもんちゃんと前見てブレーキ踏めよ。安全運転できない奴が自己中にコケるチャリが危ないから規制してくれ、と言うのはおかしくないか?

ジジババでも補助輪必要そうなのはたくさんいるよ。それを踏まえて運転するのが車だろ。それが出来ないなら免許返すしかない。

上手になってからビンディングペダルで公道に出ろ、と言う議論は賛成

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175 2015/06/08(月) 23:34:45 ID:9.8B/xWJb.
>>174
>どっち?

その選択肢にはどれも当てはまらないな
強いて言うなら文末の一部使って

上手になるまではビンディングペダルで公道には絶対に出るな
が、近いかな

理由は、これまでの愛好家を締め付ける事につながるから
不特定多数が見る掲示板で、ビンディングペダルは良い物だよとは絶対に言わない
だから「上手になってから公道に出ろ」も当てはまらないよ

他人の転倒動画見て見たらいい
当たり屋のように突然飛び出す事になるから、そういう事態に突然なるとは予測できていない一般ドライバーからすれば危険でもあるよ

よくある転倒とは違って横方向にガッツリ飛び出すから、普通の転倒では避けられる場合でも
ビンディングで固定されて飛び出すと避けきったと思う場所が丁度頭だったりする

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176 2015/06/09(火) 23:45:13 ID:0YACK7e1fw
177 2015/06/10(水) 04:50:47 ID:0hAhpBKRD2
全然話変わるけど、オレは早めにリリースしておいた右足着地派なの。(spdシューズ)
理由は、車道側への転倒を免れる可能性が高いから。
停車中のバランス崩し(強風やチョイ移動してチェーン噛んだとか)を想定している。
体感的仮説として、リリースをミスったら逆足の方に転びやすいと思うし。
モーターサイクルに乗ってた時はもちろん左足着地。ブレーキペダルもそうだけど、不意に倒れ始めたら重量的に止められない可能性が高いから。
一方、自転車は足さえ動けばそちらサイドはどうにでもなる。
これを自転車掲示板に書くと、9割がたボロクソに書かれるんだが、どうっすか?
ちなみに交通指導員による小学生への指導は、「クルマに踏まれちゃうと困るから、左足着こうね」

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178 2015/06/10(水) 16:51:20 ID:VFAx2rVk1g
>>177
両方とも外しておけば?
右側は不意の転倒防止
左側は通常の足付き

もちろん、公道では予め判っている信号停止だけでなく色んな状況が不意に生起するから
常に両方とも外しておけばいい

競技の間だけ嵌めたらいいよ

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179 2015/06/10(水) 19:38:01 ID:T3z4lTM.I2
>>177
オレも右足。
理由も全く同じ、最初は車道側に倒れたら危ないから右足を外すようになった。
今では右足脱着に慣れちゃったから、今更変えられないからだけど。
別に外すのは左でも大丈夫だけど、はめるのは左だとスタートしてキャッチまで3秒位かかる。

実際左を外すのと何も変わらないと思うけどね。
仮に踏まれるような距離を自動車が通過したら、多分腕かハンドルにミラーが当たると思うし、ありえないだろ。
まぁ特にメリットもないけど。

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180 2015/06/10(水) 20:49:13 ID:dWEIUH7oPQ
[YouTubeで再生]
片足を早めにリリースしてもこうなる。

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181 2015/06/11(木) 06:55:10 ID:MrtNu0msYo
この斜度で濡れてたらグレーチングが滑るのはよくあること。
逆にびっくりして足を外したから落車したんだよ。
ツルっと来てもそのまま注意しながらじわじわ漕ぎ続けて後輪がグレーチングから抜けるまで我慢すれば大丈夫だったかも。
まぁそもそもグレーチングの上でトルクかけるなって話だけど。

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182 2015/06/11(木) 08:02:32 ID:hhH5xN7UFQ
ちゃんと倒れる側の方をリリースしたのに
なんで足をつけずに倒れちゃったんだろうね?

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183 2015/06/11(木) 19:37:32 ID:mMjgyxQtUo
早めにリリースしたわけじゃなくて、
うお滑った→右足は下死点でトルクが抜けてる→その関係で若干左に傾きかけてる→左足を外すしかねぇっつーか、もがいて外れた!
しかし、その間に車体の傾きと後輪の横滑りが進行していて、頼りの左足もグレーチングにロードビンディングじゃツルツル。
ということが一瞬で進行したのでは?
これならオレも余裕で転ぶ自信がある。しかもガッツリ両足固定したまま。

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184 2015/06/11(木) 21:13:09 ID:aeV51yAauc
用は固定さえしなければ防げる転倒があると言うことですよ。

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185 2015/06/11(木) 21:22:13 ID:e4REoRI3BA
公道には突然とか不意の危険がいくらでもあるんだから
その『突然』にワンテンポ対応が遅れるのは命取りだな

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186 2015/06/19(金) 16:29:55 ID:2DAnwj9dz.
この動画の場合は、スポーツバイクならばビンディング関係無く転ぶのでは?
(ある程度のサドル高やトップチューブ地上高をもった自転車を想定)
足ベタ着きのママチャリなら阻止できるだろうけど。

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187 2015/06/20(土) 00:01:50 ID:ZUUsFXLPro
そもそもママチャリで登れる斜度じゃねーよ

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188 2015/06/21(日) 11:53:49 ID:IYLhisXhN.
ビンディングペダル は甘え

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189 2015/06/22(月) 23:45:26 ID:yV9tDLgEEk
ビンディングペダルにイノベーションは起こらないのかね?
今の形状が考えに考え抜いた完成形?
別にそれほど複雑な仕組みじゃないし、
今より簡単に装着できて、簡単に外せる形状を発見するのはもう無理なのかな。

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190 2015/06/23(火) 04:07:20 ID:VkCyOV/B.E
>>189
考えられる方法としては電気頼み。
コケる直前を判別して開放。(極端なダンシングとの区別が難しそう。)
ブレーキレバーがクラッチと連動して、握れば握るほど無段階でリリースしていくとか。
そこまでやる必要ないと思うけど。
機械的には、ペダルシャフトに仕組んだカムの作用で1時〜4時位置は常に開放状態ってのはどうだろう。
踏みトルクがかかっていれば、凹凸のはめ込みだけでも良さそうな。
オレは「外れちゃう怖さ」ってのを経験したことがないからこんなもんかな。

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191 2015/06/23(火) 20:10:02 ID:nwQKbHJnZM
考えられる要素としてはそうなるよね。
素人の自分なりに「安全かつ簡単なビンディングってあり得るのか?」ってのを毎日模索してるんだが、
いいアイデアなんて出る筈もなく、それでもなんだか毎日考えてしまう。

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192 2015/06/23(火) 22:15:00 ID:/icltIq2oE
>>190
そこは音声認識で「リリース!」って叫ぶとかw
まぁオレは普通に外せるからいらないけど。

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193 2015/06/25(木) 02:44:10 ID:mzOmH0d2Zk
規制する必要はないが、立ちごけしたビンディングペダル装着者を轢いても車側の過失は(勿論状況は加味して)問われない様にはしてほしいね
いきなり車道側に倒れ来て、それで轢いちゃったら堪らないしな

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194 2015/06/25(木) 07:18:35 ID:VL0S.hy5C2
>>193
そう、それでいいと思う。
もちろんビンディングに限らず、公道を通行する者すべてが対車との妥当な過失割合ワールドへ。

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195 2015/06/25(木) 08:27:40 ID:xuKWltEdVA
それは無理かな。
ビンディングの有無にかかわらず、自転車がコケたらそれを避けられるような運転をしなくちゃならない建前だから。

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196 2015/06/25(木) 14:25:49 ID:1u7jzBJrQY
>>195
俺はビンディングだけど車にも乗るから、単純に転んだのとビンディング付きで若干過失割合が変わるのもやむを得ないと思うけどなぁ。
突風やら路上のゴミで転んだ自転車を轢いたら100%自動車のせいでいいけど(不可抗力に近いから本当はよくない)、そこにビンディングがあるなら、立て直せた可能性の分で10%ぐらい差っ引かれる的な。
俺たち自転車乗りは相対的に弱者だけど、その論法が行き過ぎると「歩行者無双」になってしまうのが嫌だ。
弱者やりたい放題と弱者保護は違うわけで、どこかで歯止めをかけたい。

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197 2015/06/25(木) 18:29:40 ID:0.5e08.rcI
俺たちは法の中で生きている。ビンディングじゃなくて悪いのは法なんだよ。ビンディングが悪なわけない
そもそも車しか乗らない人間には二輪その物が不安定極まりなく危険だから規制しろって思われてもしょうがない

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198 2015/06/25(木) 20:13:12 ID:.ALYmcs8MQ
せめてビンディングだけでも教習義務かライセンス制にしたらどうだろうか。
ほかの乗り物には無い特殊なものだと思うし。

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199 2015/06/25(木) 21:51:52 ID:xuKWltEdVA
なんかココ読んでると、走ってる途中転けそうになったら咄嗟に足を着いて立て直す、みたいな考えの人が多いみたいだけど、そんなもんうまくいくもんじゃないぞ。
人間+自転車が時速20km/h以上で走っててコケる時の運動エネルギーを軽く見過ぎ。
停止に近い状態からの立ちごけならともかく。

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200 2015/06/25(木) 22:45:01 ID:FV5311ly3s
糸冬   

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