質問箱・知恵袋(初心者の為)


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001 2014/09/26(金) 21:03:46 ID:iIHgcPvAN.
最初は誰もが初心者。
分からない事が一杯。
そんな初心者のための質問箱・知恵袋です。
上級者・玄人の人親切に教えてくださいね。
 ※できれば画像掲示板なので画像を使ってくださいね。

まず私からの質問。
Q1:レーパンの中は、ノーパンって本当ですか? うんこが、つきませんか?

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※省略されてます すべて表示...
037 2015/04/03(金) 17:24:08 ID:Pqd6b.3uXY
とりあえず取り替えた古いチューブにパンパンに空気を入れてパンクしてるか調べろ。

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038 2015/04/03(金) 20:57:02 ID:xQDVWtUOWE
>>36
>仏式バルブのリムナット、コアネジがやや緩んでる感じ。

この段階で
イタズラかバルブ不良

新品チューブ交換後にも再発したようだけど
バルブの使い回しなら、バルブ不良濃厚
だけど、新品バルブならほぼイタズラでしょ


イタズラだとしたらパトロール強化とか警察に依頼する事も出てくるけど
まずは無灯火、逆走、信号無視(当然、見切り発進含む)
とか、周りに反感を買うような行動をしていないかどうか、振り返る事も解決策の一つになるかも?

例え自分がしていなくても、犯罪行為とか異常行動をとるような第3者には違いが判らないから
違反チャリを見かけた時は声かけ・注意等の自浄作用を働かせる事も大事

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039 2015/04/04(土) 09:02:33 ID:K//hYwk7jM
空気抜いて、またバルブのネジ絞めてキャップを付けてって、そんな地味なイタズラするかなぁ?
まぁ、バルブキャップを少し緩めてマジックで目立たない程度に印付けるとか、
弱い接着剤でも塗っておけば、翌朝ズレてたりペキっと割れてたりで確認できるだろうけど、
小石か何か挟まったままでピンホールパンクしてんじゃないの?

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040 2015/04/04(土) 15:12:01 ID:hpRwK/y2og
レスありがとうございます。
さきほど、注文してたチューブとテープが届きました。

とりあえず、今入ってるチューブに空気を入れ
水の入ったバケツにつけて、空気がもれてないか確認してみます。

もれてないようなら、リムテープだけ新しいのに交換してみます。

いたずらは・・ないですかね。わかんないですね。

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041 2015/04/05(日) 15:15:32 ID:biaMf267Bs
チューブに空気入れてみたら、バルブの根元付近から
シューと言う、ちいさな音が聞こえてきました。
なんらかの理由で、亀裂が入ってたみたいです。

さっそく、リムテープとチューブを交換しました。

リムテープは、最初からホイールに入ってたものが
すっごいペラペラの、スルメみたいな黄色いやつ。
シュワルベのテープは、それと比べるとめちゃくちゃ分厚くて驚きました。

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042 2015/04/05(日) 15:40:31 ID:Q8Kpyfm1V6
>>41
>バルブの根元付近から
>シューと言う、ちいさな音が聞こえてきました。
>なんらかの理由で、亀裂が入ってたみたいです。

それって、>>26以降のレスにあるようなバルブ位置が均一にならなくて横から引っ張られている状態だったりして?
常に引っ張られる事になっていると付け根に亀裂が入るよ

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043 2015/04/05(日) 16:53:39 ID:IvjZ6BoP0k
長距離で疲れない方法(メンタル面で)を教えてください。

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044 2015/04/05(日) 19:43:52 ID:Q8Kpyfm1V6
>>43
>長距離で疲れない方法(メンタル面で)を教えてください。

メンタル面でって、あえて書いてあるけど
実は体力面が大きく関わっているよね
体力面で辛くなってるからメンタル的にくじけそうになる
苦痛を感じないように、持久力をメインにもっと鍛えるべきでしょう

それ以外、体力面からくるものではなく
単調といった「飽き」や「孤独感」から来るようなものなら
多分自転車は向いていないから、いっそのこと自転車を降りたほうがいい
危険予知運転で次から次に起こりうるであろう危険を予測しながら運転すれば、単調さで飽きるなんてあり得ないし
次から次に継続する予測運転に疲れるようなら、それもまた自転車(を含む全ての運転に当てはまるけど)は向いていない
気分転換に音楽とかは言語道断

あとは根性論ではどうしようも無い所で
ハンガーノックとか起こさないように、水分や栄養補給を適時行うように
また、そういった障害が起きにくいよう耐性をつける為に、いきなりではなく段階的なトレーニングも必要でしょうね

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045 2015/04/06(月) 14:29:10 ID:c/RJZ/jfeE
>>42
ああーその可能性もありますか。
チューブの入れ方が下手糞なのかなぁ。

とりあえず、今回は余らさず、あまりひっぱらず
綺麗に入れることができたような気がしますが・・・

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046 2015/04/12(日) 12:46:12 ID:YGH5mVDEA6
先日、ちょうど予備のチューブを切らしているタイミングでパンクしてしまい、
今では絶滅危惧種とも言われる町の小さな自転車屋さんが運よく近くあったので修理してもらいました。

いままではどこのメーカーかも知らない激安パンク修理キットを使い自宅でチューブを補修していたのですが、
その自転車屋さんが使っているのはエコセメントというゴムのり?でして、乾くのがすごく速いので驚きました。
貼り付けてくれたパッチはエコセメントと同じ会社のハイパッチというものでした。
ゴムのりの渇きの速さと自転車屋さんの手慣れた作業もあって、ものすごく短時間にあっさりとパンク修理が
完了する様は見ていてとても痛快というか、感動しました。自分もああなりたいものです。

自転車屋さんが使っているぐらいですから、このエコセメントとハイパッチがパンク修理剤の定番でしょうか?
見せてもらったらマルニという会社名が箱に書いてありましたけど。もしかしたら超基礎知識?

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047 2015/04/12(日) 18:37:36 ID:VAjEudSHXo
スネークバイトってどんな仕事ですか?

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048 2015/04/12(日) 20:59:40 ID:S78cvj6b3k
>>46です。さっそく近所の大型ホムセン自転車売り場に行ってみたんですが、エコセメントもハイパッチも
売ってねえ…そもそもパッチ単体で売ってなくて、余計なものがたくさん入った割高パンク修理セットしか売ってない…
ほんとホムセンって使えないですね…

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049 2015/04/12(日) 21:40:31 ID:Nd5isSdK9U
>>46
自転車屋さんなら使う量も多いから、そのような徳用缶がいいでしょうね
個人で買っちゃうと使いきる前に揮発してしまって
「ヌル〜」 から 「ドロッ」 って言う風に硬くなっていき、しまいには「グッ!」ってなってしまいます
そうなると「ノ〜〜・グッ!」ですよ

今のは規制されて成分が違うでしょうけど
昔はトルエンだかの有機溶剤が馬鹿になるから売っちゃダメとか規制があったのかな?
そんな気がします


>>48
見方を変えて、100斤に置いてある修理キットでも良いと思うよ
セメントは時々使いきり(さすがに1回では無くならない、但し長期はもたない)タイプのチューブ小分けタイプが良いと思うよ
「全部セット」「パッチだけ」「セメントだけ」のバリエーションもいくつかあるみたい

(車やバイクのチューブレス用のジャーキーもあった気が・・・勘違いで、無かったら「ストレート」や「アストロ」が安かったりしてお薦め)



>>47
>スネークバイトってどんな仕事ですか?

主な仕事内容は『ダイエットの布教活動』ですね
体重が重い人を狙って、存在を気づかせないようにヒッソリと且つ地道に仕事をしています
ですので普通の人はあまり見かける事はありませんが、おデブさんにだけは集中的に仕事人ッぷりを発揮します
まるでストーカーのようなしつこさです

デブは自転車に乗るなよ!って辱めを与える事で、酷使されて可哀想な自転車を救う事が最終的な目的です


この仕事を手伝いたければ(あるいは邪魔をしたい時は)タイヤの潰れた自転車を見た時に
お前デブだな〜wwwって隣でささやきます(可哀想なので、大きな声でやじってはいけません)

救いようがないデブは取りあえずの対策として、少しだけタイヤの空気圧を上げてタイヤが潰れないようにして
「俺はこう見えても実は軽いんだよ」って見栄を張る事で、少しだけ「ストーカー的なつきまとい」を減らせる事が出来ます
(数日経つと再び狙ってきます、仕事しやすいようになっている自然界の法則です)


おデブさんは笑われますよ

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050 2015/04/13(月) 07:52:16 ID:ZJgd/Wp4VE
>>36
自分も最近まったく同じ症状だった。原因はやはり、バルブが曲がっている事による根元の亀裂と、
もとから貼ってあったショボいリムテープの二種類。誰もが一度は通るトラブルなのかねー。

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051 2015/04/20(月) 10:12:54 ID:E.cW/yamAU
フレンチバルブに対応してなかったんで買いませんでしたが、
空気とバンク修理剤を同時に送り込むスプレー缶みたいなのが売ってました。
あんなのでパンク穴が塞がるんですか?

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052 2015/04/26(日) 10:54:30 ID:xJPFrCSRZI
ヒルクライムをするとウンコしたくなります。
平坦地に比較して、腹筋を使用するからですか?

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053 2015/04/27(月) 10:02:09 ID:HfZ/kZhk..
登る前にはうんこするようにしてる。
500gの軽量化。

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054 2015/05/05(火) 23:44:19 ID:WvwDMUu3U2
体重80キロのデブですがロードに乗って2年程になります。
パナレーサーのRACE D Evo2というタイヤ(25c)以外に使ったことがないのですが
たまには違うタイヤも使ってみたくなりました。

このタイヤと同等もしくはそれ以上の性能のタイヤはどんなものがありますか?
私が最も重視しているのは耐パンク性能です。
耐パンク性能が同等でより軽いタイヤやもっとパンクしにくいタイヤがあれば
教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

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055 2015/05/06(水) 01:09:34 ID:kdpnaSQXy6
>>54
>体重80キロ
の巨漢なら、筋トレ・ウエイトトレーニング兼ねて自転車は軽量化ではなくて重量化を目指したらどうですか?
そうすれば耐パンク性の高いタイヤも探しやすいと思います

負荷が増えるのでトレーニング効果も高まって良いと思う

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056 2015/05/07(木) 10:30:19 ID:hCIcw/LZPg
年に何度も起きないパンクを気にするよりパンク修理のやり方を覚えたほうが効果的だ
慣れれば10分たらずでチューブ交換して走り出せるようになるよ

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057 2015/05/08(金) 16:17:52 ID:VaaL4rN9dA
お返事遅くなって申し訳ありません。

53さん。
その通りですね、ついつい楽をする方向に行ってしまいます。

54さん。
パンクはこの体重のせいか、ビビって路肩の端っこを走り過ぎるせいか何度も経験してますので修理は人並みに出来るつもりです。

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058 2015/05/10(日) 08:43:25 ID:0Ed2t6Xj5o
そもそも、『パンクしにくいタイヤ、チューブ』というものは普通の自転車屋やホームセンターに売っているものなの?
いつも同じのをささっと買って店を出るから、意識して探した事がなかった。

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059 2015/05/11(月) 18:49:17 ID:ZV28K7KeKM
某所よりコピペ…
▼予算1本3000円台
・マキシス デトネイターフォルダブル……28C(250g)、32C(320g)
 ○ 同価格帯の中では軽い方
 × トレッドが薄く耐パンク層も無いのでパンクに注意
・パナレーサー クローザープラス……23C(210g)、25C(220g)
 ○ 非常に軽く乗り心地とグリップも良い方、接地面のみ耐パンクガード入り
 × タイヤサイドの耐久性が低めでヒビ割れも早い
・パナレーサー ツアラープラス……23C(260g)、26C(280g)、28C(310g)
 ○ スポーツタイヤだが耐パンク層がサイドも覆い耐久性と走行性のバランス型
 × ロード用タイヤとしては重い方 (ブルベエディションは少し軽量化してある)
・パナレーサー ツーキニスト……25C(350g)、28C(380g)、35C(550g)
 ○ 耐パンク層がタイヤサイドまで覆い耐パンク性が高い
 × やや重量があり乗り心地も硬め傾向
・シュワルベ マラソン……25C(520g)、28C(560g)、32C(640g)、35C(730g)
 ○ トップクラスの耐パンク性能を持つ
 × 重さもトップクラス、漕ぎが重く乗り心地もやや硬め

▼予算1本4000円台
・パナレーサー リブモPT……25C(340g)、28C(390g)、32C(410g)、35C(510g)
 ○ タイヤサイドも覆うPTベルトに加え、接地面を厚くして耐久性ある割には転がりが良い
 × やや重さがあり、細いサイズや高圧で乗ると相性が悪い(乗り心地悪化が激しい)傾向
・パナレーサー レースD……23C(230g)、25C(250g)
 ○ レースタイヤだが耐パンク層がサイドも覆い接地面は二重層、耐パンク性と軽さ・グリップを両立
 × 磨耗がかなり早く交換時期がすぐ来る上に高価なので普段使いには向かない
・コンチネンタル GP4000S……23C(205g)、25C(225g)、28C(235g)
 ○ レースタイヤだが接地面に耐パンク層があり、軽さ・グリップ・トレッドの耐久性が高水準でバランス
 × タイヤサイドがヒビ割れやすい
・コンチネンタル GP4シーズン……23C(230g)、25C(240g)、28C(260g)
 ○ 耐パンク層がタイヤサイドまで覆い、GP4000Sより耐パンク性が高い
 × 軽量性や乗り心地はGP4000Sより低くなる

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060 2015/05/15(金) 10:00:19 ID:CIgiX3w/Vo
また、駐輪場にとめてた自転車のタイヤがペチャンコになってました。
>>36の状態・・・

>>59
クロスバイクだけど、今度は28Cのを買おう。
パナレーサーツアラープラスがいいかもしれん。
ワイヤービードのタイヤは、外した後置き場所に困るので苦手です。

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061 2015/05/17(日) 05:54:18 ID:lbLd5S/z86
おしりにオデキができてしまって10日くらい乗ってません
サドルに座ってちょうど当るところ

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062 2015/05/22(金) 20:49:57 ID:LxFT4FPaYg
>>60
自分も同じ症状が年に何度もありますが、原因はバルブ根元の亀裂でした。
元は英式バルブのチューブが入っていたクロスバイクだったんですけど、
仏式チューブに変えてスペーサー(ナット?)を取り付けているんです。
このナットの締め付け過ぎが亀裂の原因なのかもしれないと最近考えています。
あれって手で回してもどこまでも締められるような感触がありますけど、そんなに締め付ける必要ないんですかね?

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063 2015/05/23(土) 12:11:11 ID:c9bTb6446c
ナットは軽く締める程度でいいよ。
バルブ根元が割れたりするのはチューブ不良でごくまれに起きるトラブルなのでしょうがない。

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064 2015/05/23(土) 21:31:14 ID:D0N5Ayj1xg
ごくまれですか…チューブ2本連続でバルブ根元亀裂発生したんですが…
近所に大型自転車店(あさひではない)が出来たんでそこで買った2本です。
どうやら店を変えたほうがよさそうですな…

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065 2015/05/23(土) 22:33:27 ID:hdZ1.Ycjls
>>62>>64
英式バルブ用のリムに仏式チューブって、どんなスペーサー使ってるの?
画像をうpったほうが判りやすいけど、現状はどんな感じですか?

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066 2015/05/24(日) 08:37:19 ID:U0ihDEIH7Y
画像にもある普通の金属のやつです。バルブスペーサーという名前なのは初めて知りました。
黒いプラスチックのやつは初めて見た。ロード用か何かですか?

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067 2015/05/24(日) 12:01:01 ID:DYoiX.igms
スペーサーを付けても内圧を受けてくれるわけではないので
結局、リム穴が大きいとチューブのバルブ周りがリム穴に食い込みトラブルの元になる気がするので
穴寸に適合したチューブを使うべきだと思う。

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068 2015/10/25(日) 09:45:46 ID:SWVqI92aPY
シャフトドライブの自転車でお勧めを教えてください。

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069 2015/10/25(日) 12:42:37 ID:Dz2Xya/EVI
すいません。クロスバイクスレにも同じ事書き込んだんですが、こちらでも質問させてください。

トレックのクロスバイクでフルフェンダー、加えて荷台にも対応ってモデルがあるんですけど、
取り付け場所ってクイックリリースと干渉しないんでしょうか?

たとえば出先でパンクして後ろのタイヤ外すとなった場合、フルフェンダーと荷台も一緒に外れちゃうの?
フェンダーと荷台がどういう取り付け方されてるのか確認できる画像が見つからなかったもんで不安です。

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070 2015/10/25(日) 18:14:14 ID:sMU1aZS8Uc
>>69
レスが付かない原因を考えてみよう

>取り付け場所ってクイックリリースと干渉しないんでしょうか?
この質問に対して

>フェンダーと荷台がどういう取り付け方されてるのか確認できる画像が見つからなかったもんで不安です。

ではなくて、『あなたの自転車』において、フェンダーと荷台を『どういう取り付け方が出来るのか確認できる画像』
が無いと、回答のしようがありません・・・と、思いませんか?(お使いのクイックリリースレバーも)
エスパーからの回答を待ちますか?

クロス フルフェンダー 荷台
でググると沢山の画像があり、取り付け穴の有無(なければエンドアダプターの使用、あってもネジ間のクリアランス)
で色々な状況があるので、一概には答えられないとしか・・・


ま、質問からエスパーするとあなたの場合はエンドアダプターが必要で
>たとえば出先でパンクして後ろのタイヤ外すとなった場合、フルフェンダーと荷台も一緒に外れちゃうの?
は、外れると思いますがエンドアダプターの形状・固定方法にもよるので何とも言えず
やっぱりあなたの自転車の画像が無いとね

せっかくの『画像掲示板』なのだから画像を活用しましょうよ
リアアクスル周辺のアップと、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

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071 2015/10/25(日) 20:35:11 ID:Xboh6PiYpY
トレックのクロスバイクを買おうかなと考えはじめている段階なので、自前画像はありませんよ。
それと、今乗っている自転車にフェンダーと荷台を付けようと思っているわけでもありません。

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072 2015/10/25(日) 20:41:18 ID:VvRyxCf4Ao
>>71
>トレックのクロスバイクを買おうかなと考えはじめている段階
じゃあ、

>>70でいう所の
>せっかくの『画像掲示板』なのだから画像を活用しましょうよ
>リアアクスル周辺のアップと、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

『候補自転車のリアアクスル周辺のアップ』と、フェンダーとキャリアは候補があれば型番やリンクがあると良いと思う

と、考えれば?

最初の質問でレスポンス無いのなら、方法に不備があると考えて見直さないと成長しないよ

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073 2015/10/26(月) 12:32:38 ID:KkxHl9bQAI
クロスバイクスレで簡潔に回答してくださった方がいたので、もう結構です。

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074 2015/11/02(月) 23:43:18 ID:SGDVslQq.6
ロードバイクって、前後輪にクイックレリースついててタイヤが簡単に外れるから
折りたたみ自転車より簡単に小さくできて携帯性もいいの?

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075 2015/11/03(火) 11:54:44 ID:nr7MeC.3bY
ロードバイクの軽さにもよるんじゃないかな。

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076 2015/11/03(火) 12:18:03 ID:4xa9Yv2dVE
よくある二つ折りにするだけの折りたたみなら、車輪を外したロードと大きさは変わらないんじゃな。
一般的な輪行袋だとロードはハンドルまわりやシートも外したりしないと入らないから、車輪よりそっちが面倒なんだよね。
ただ>>75の言うとおり重量は折りたたみの方が重いかせいぜい同じくらい重いんじゃない。
例えば車のトランクに積むだけなら重量関係なく折りたたみの方が気軽かな。
でも輪行するならロード9kgと折りたたみ12kgじゃロードの方が全然楽だし。
安物の15kg超えるような奴だと、大きな駅で人混みや階段を長く歩くと、その場に放り投げて帰りたくなるよ。

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077 2015/11/03(火) 19:57:05 ID:y86JwAJFkw
輪行はね…携帯性とかそういう問題じゃないよね。覚悟の問題w
そこまでして現地で自転車乗りたいかっていう。

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078 2015/11/04(水) 15:45:09 ID:YVB.kAZGP2
サイクルモードでは、セクシーなオネーちゃんは見れますか?

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079 2015/11/04(水) 18:38:53 ID:e05FUu1HQo
実は通勤に使う自転車を買おうと思ってるわけなのですが、
田舎なので砂利道や段差などが多くあるのでMTBを買おうと決めました。
近くに山道などもあるのでMTBだと遊べたりしそうですし。
ですが、予算があまりなく10万円程度しかだせないのです。
もちろん上を見ればキリがないし、いい物が買えるのは分かっているのですが、
みなさんがもし10万円程度でMTBを買うとしたら何を買いますか?
ぜひ意見をお聞かせください。

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080 2015/11/04(水) 20:32:10 ID:VEr2CkHZLc
10万円程度出せるんであれば、名のあるメーカーのやつならどれでも大丈夫じゃないかな。
あまり本格的なMTB買っちゃうと通勤に向いてないと思う。
MTB寄りのクロスバイクで探したほうが後々後悔しなくてすみそう。

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081 2015/11/05(木) 07:29:28 ID:YFxY9ZMd9g
レスありがとうございます。
クロスなども考えましたが、長距離ではないのでMTBにするのはもう決めてしまいましたので
車種を決めようとしているのですが、メーカーや種類がすごく多くて迷っています。
いいメーカー、悪いメーカーなどあるかもしれないですし。
なので、自転車をよく知る方の「俺が10万でMTB買うならこれやな」的なお勧めをお聞きしたいのです。
時々見に来ますので、このレスを見かけてお暇があれば何か書いてくれると嬉しいです。
宜しくお願いします。

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082 2015/11/05(木) 12:38:52 ID:mmpwzAm3ko
長距離ではないにしても、通勤に利用するとおっしゃったのでクロスをお勧めしてみたんです。
通勤の敵はなんといってもパンクと雨ですから。
通勤時間に営業してる自転車屋さんなんてまずないだろうし、チューブ交換が簡単に、すぐに行えるものがいいかと。
あと、雨の日とその翌日は泥除けがないと背中から尻まで泥水まみれになりますよ。
本格的なMTBになるとまともな後付の泥除けはないんじゃないかな。

背中を泥だらけにしてるMTB通勤者、それと本格的なMTBなのにパンクして、そのまま押して歩いている人を
何度か目撃しましたが、「なんだかなあ…」って感じだったんで。

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083 2015/11/06(金) 17:25:24 ID:Q3GMvlBods
サイクリングロードでパンクしたらどうしてんの?
誰かに車で回収しに来てもらったりしてるの?
それとも、何十キロも自転車押して歩いて来るの?

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084 2015/11/06(金) 18:46:41 ID:GGDaZDtEDI
>>83
アソコ走ってる人のほぼ全員、修理キットか、交換用チューブ持参だから。

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085 2015/11/08(日) 23:41:27 ID:V2/msTcri2
>>81
http://www.cb-asahi.co.jp/item/51/09/item100000030951.ht...
GTのアバランチェエリートどうよ
俺もこいつ乗ってるけどなかなかいいよ
値段は税込みでちょうど10万くらいだったよ

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086 2015/11/11(水) 21:26:06 ID:dj38RQyhXs
>>085
レスありがとうございます。
アバランチェエリートいいですね。
ビアンキ・クマとかに興味もってたのですが、候補に入れてみます。

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087 2016/01/02(土) 19:22:39 ID:fFKEcRgMLw
68ですが再度、質問
シャフトドライブ車で現在購入可能なモデル、お勧めを教えてください。
通勤車を探しているのです。

ちなみに画像はオランダのポリスバイク。

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088 2016/01/05(火) 22:13:28 ID:LR.YxX7PSw
画像シャフトドライブでもなんでもないやんってのはおいといて、
無印良品のシャフトドライブ自転車とかあるんやな
http://jida-museum.jp/archive/DMHP/2001/item17.htm...

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089 2016/01/06(水) 21:54:32 ID:P748vG0XnU
>>88
レス、ありがとう。山本美月

オランダのポリス車は、シャフト車ではないのは百も承知ですが
画像掲示板なので、とりあえず手持ちのオリ画を張っただけです。

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