MTB ③


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001 2015/01/21(水) 23:19:49 ID:SHioJaZduw
前スレが200になったので

前スレ>>199さん
ハードテールってなんでハードテールって言われるようになったの?
おせーて

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002 2015/01/22(木) 07:08:43 ID:65mOf4jaZQ
俺は、前スレ>>199さんとは違うけど?

90年台にMTBがどんどん変化していったんだよ。
最初にサス付きが出て「リジッド」と「サス有り」になり、
「ソフトテール」が出て「ハードテール」と区別された。

サス付きが当たり前になたんで、「リジッド」「ハードテール」「ソフトテール」
という呼び方になった。本格的な「フルサス」はその後ね。

「リアリジッド」だと「オートマ」のこと「ノークラ」って呼ぶおっさんみたいな感じだよ。


DHマシンのフォークは物によってはロックボルト付きまであるのに、
どうやって1分で交換するんだか・・・
抜いたグリスだらけのシャフトどこに置くんだろう?
1分で出来るなら、走りの練習じゃなくてチューブ交換の練習ばっかりしてたんだね。

今だに「ハードテールダウンヒルは男のロマン」とか言ってやってる奴はたくさんいる。
奴の言ってることは、初心者でもコース行ったことある人間には「何言ってるの?」的なことが
多いから面白いよ。

例えば、チューブ交換でバルブ側のビード入れてバルブのネジ締めちゃうと、
ビードの逃げがなくなっちゃうんだよ。特にケブラービードとかだとね。
普通はリムの深いところに落としこむことで最後のところ入れやすくするから、
90度の位置で作業する人が多いんだよ。
バルブ側を最初に入れて無理やりレバーで入れたらビード痛むって。

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003 2015/01/22(木) 22:53:06 ID:yOEY/8DCIE
なるほどー

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004 2015/01/23(金) 00:55:52 ID:UsIMO.oWaw
申し訳ない。
>>1 >>3さんて
前スレで楽しそうにGT乗ってる方でしたか。
少々文章が乱暴でした。申し訳ない。

使い方で気になったんで出来れば一度フルサスのAMやトレイルバイク借りて乗ってみて。
もしかすると使い方が合うかもしれないよ。
もし気に入ったら探せば15万位の型落ちのAMやトレイルバイクがあるんでどうでしょう?


一応、俺のMTBです。
これ以上は知り合いにバレるので・・・
で、これはSPECIALIZEDの2008エンデューロなんだけど、階段をガンガン登ったりも
出来るし、下りもぶっ飛ばして走れます。
古いけど、一日中山の中走り回るのが楽しいMTBですよ。

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005 2015/01/23(金) 08:09:49 ID:cAZKKxMJzk
>>4
今回のディレイラーポッキリ折れた件で思ったんだけど、
(スレ主も折ってるみたいだし)そんなに頻繁に折れるもの?

数段の階段や歩道程度の段差を上ったり降りたり、
少し森の中を走っただけでダメになるのは考えにくい。
ハンガー自体の強度やフレームの強度も、車体の値段に関わらず、
それほど大きな差があるとは思えない。

リアディレイラーの取り付け位置から考えると、
金額云々に差は無さそうなので、やっぱ十万以上出してMTB買っても、
ディレイラーハンガーは頻繁に折れるもんなの?

中古で譲ってもらった物とはいえ、
ホムセンで2万円で買ったシティサイクルよりも漕ぎ出し重いし、
耐久性に劣るってのも考え難いが、使い方が悪いのか現在そういう状況になってしまってる。
1.9のスリックに変えたところで、やっぱよりタイヤが細いママチャリの方が漕ぎ出し楽だね。
まぁ、スピード乗ってきたらギア比の関係で比べ物にならないけれど、、
そもそも都内街中をそんなにスピード出して走れないし、、

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006 2015/01/23(金) 18:45:35 ID:UstzGHwDvA
明日は山に行こうとおもう。
ペダルも町中用のフラぺからエッグビーターに代え
た。

初めての山なので、ポジションとか空気圧とかよく
分からん…

町中用のポジションから変えるとこってあるの?

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007 2015/01/23(金) 22:12:13 ID:pVfu1AWQV6
>>4
割りと過激なことしてもそうそう折れたり壊れたりしないんだけど
変なぶつけ方したり、変な方向に力が加わるとあっけなく折れちゃう・・・
でも、それはフレームごと逝っちゃたら大変なんで折れちゃうことでフレームを守るためなんで。
一応、激しい使い方をするモデルはショートゲージでぶつけ難くはなってるんだけど
それでもやるときはやっちゃうんで消耗品と考えたほうがいいかも。
フレーム強度はモデルによって全然違うんで調べてみるといいよ。

漕ぎ出しが重い件は、止まる寸前にギアを落として軽いギアで漕ぎ出してるんで、
ママチャリより重いと感じたことないんだよね・・・
安モデルのGIANTのROCKでも嫁や知り合いの女性等に乗せたとき軽いって騒いでたし・・・
あと持ってるモデルでママチャリより重いと感じたのはDHマシン位しかないんで
答えられない。申し訳ない。

>>8
いいですね。
気を付けて行ってきてね〜

基本変えるところはないけど、現地行ってフロントが滑るようなら
少し空気圧を下げると良いかも。

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008 2015/01/23(金) 22:18:05 ID:pVfu1AWQV6
すみません間違えました^^;
>>8じゃなくて>>6でした。

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009 2015/01/24(土) 01:38:40 ID:HYuMtWvxws
>>4
前スレでも書いたかもですが、現在GTは知人に無期限レンタル中です。
今はmongooseの型落ちフリーライドっぽいのに乗ってます。
基本的な乗り方(抜重とか)ができてないからかフレーム全体から異音が出て
一度リンクのベアリング交換しましたが、再び異音がw
サス、フレーム共に安物と技量の無さの二重苦ですw

最近スラロームやダートジャンプのコースにも遊びに行ったりするので
GT貸すんじゃなかったと少し後悔w

>>5
1年で3回折った経験からのディレーラーハンガーが折れる素人なりの推測ですが
RDのバネの強さが足りなかったのではないかと思いました。
チェーンテンションが足りずにチェーンが暴れてハンガーに負荷をかけている。
最初チェーンステーガードをつけていなかったので気づいた時には、チェーンステーが傷だらけになっていたので(塗装が剥がれたという程度でなくw)
かなりチェーンが暴れていたようです。
RDのバネが強いということは、ケージの剛性も強いと思うのでこのへんも関係あるかもと思いました。
一般的に山走るならデオーレ以上って言われるのはこの辺のお話かもしれません。
ちなみに中古デオーレに変えてから(3ヶ月程度しか乗ってませんが)折れてはいません。

今の乗り手はトリックに興味があるようで、舗装路上でのウイリーやジャックナイフの練習で酷使されているようですが、折れてはいないようです。

ちなみに今のmongooseにはX5(デオーレと同等?)がついていますが
かなりバネ強いです。変速不良も殆ど無く再調整もしたことがありません。
衝撃や派手な転倒こちらのほうが沢山していますがハンガーは折れていません。

漕ぎ出し云々のお話とは少し違うかもしれませんが
最初からついていたタイヤMaxxisのSPHINXの細かなイボイボ1.95(完成車のみのタイヤ)より
ホイール(shimanoの完組の一番安いやつ+ミシュランのWILDROCKER(最初についていたタイヤよりかなりイボイボの2.1インチ)の方がものすごく軽く楽に走れました。
2時間で慣れて忘れるけどw

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010 2015/01/26(月) 12:24:34 ID:bQtquQa95M
>>8です。
山行ってきました〜。
予想以上にしんどかった…ロード乗ってるから多少
は足に自信あったけど、全然だめだったね〜。
でも楽しかったよ。

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011 2015/01/26(月) 22:25:56 ID:bQtquQa95M
>>8じゃねー。>>6だった。
自分のコメントすらアンカーミスとは…

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