FREEPOWER
▼ページ最下部
001 2018/06/21(木) 20:45:20 ID:???
これ、いいらしいね。
http://free-power.jp/
返信する
026 2018/06/24(日) 11:57:26 ID:fMVwhb0/nM
おまえらにはまず日本語の読解力が必要。
話が噛み合わないんだよ。
返信する
027 2018/06/25(月) 10:13:34 ID:???
028 2018/06/25(月) 12:51:13 ID:wb.tXngvx.
昔からある出ては消えるアイデアの一つだな
双輪駆動と並ぶ輪界の夢
返信する
029 2018/06/25(月) 15:10:52 ID:???
>>25
おまえが生み出せるのはウンコだけのくせに
ずいぶんと偉そうだなw
返信する
030 2018/06/25(月) 15:23:22 ID:Jc1dEC80k6
なんや知らんけど良さそうやね
ユニット販売すればそこそこ売れると思う
値段によるけど
返信する
031 2018/06/25(月) 15:29:28 ID:Jc1dEC80k6
>>2 分かるんだけど
その理屈は片足だけで漕いだ時に活きるのであって
両足で漕ぐとシリコン潰れっぱなしにならないか?
でも実際軽く漕げるみたいだから
どこかでクランキングにパワーの抜ける箇所があって
その抜けたときにこの機構が効くんだろうな
返信する
032 2018/06/26(火) 12:20:35 ID:fCZ5dVLa.s
>>31 この機構がチェインに動力を出そうとしているときは、その反力を足が抑えているだけ
返信する
033 2018/06/26(火) 12:26:19 ID:fCZ5dVLa.s
つまり、靴底を分厚いゴムにするのと同じこと
返信する
034 2018/06/26(火) 18:16:50 ID:yHtoDfybMk
035 2018/06/26(火) 19:34:24 ID:MNu8O.h/xU
036 2018/06/26(火) 21:08:07 ID:Tu3LU0aQ7Q
037 2018/06/27(水) 12:22:45 ID:z4v3dtvEm2
>>36 それは、ピョンピョン飛ぶという目的に対して、ちゃんと機能しているが、
フリ−パワーは、自転車で楽をするという目的に対して、エネルギ的に損していて目的を果たせていない
ペダリングのトルク変動が問題なら、楕円ギヤで解決でき、こっちはエネルギ的にも損をしない
楕円ギヤに対してフリーパワーの優位点ってなにもないんじゃねーの?
あえて言えば、膝に優しいってことくらい?
返信する
038 2018/06/27(水) 22:11:49 ID:xFbl8ZInQk
>>8 耐久性が高いとガッチリじゃあるまい
シリコン交換費用でガッチリ!?
返信する
039 2018/06/29(金) 12:41:56 ID:8pqVIz3GjQ
こういうのを信じる人はフリーエネルギーとかも信じやすいんだろうな
返信する
040 2018/06/29(金) 13:57:58 ID:w9KGQn0ghs
>>31 6時と12時でパワーが抜けるから
その辺りでシリコンにため込んだパワーがリリースされるんだろうな
逆に踏む力がピークになる3時辺りではシリコンにパワーを吸収されてしまう
なので単純に考えると収支ゼロってことになる
ただしゴムが変形する際には発熱を伴うのでこれは単純にロスになる
ごく僅かだと思うけど
てことでこれはスムースでムダのないペダリングをアシストするシステムって事なんだろうな
結果軽く漕ぐことが出来るようになると
けっしてパワーを増幅するわけではない
ペダリングが上手い人には足かせになる
発熱にパワーを食われるからね
返信する
041 2018/06/29(金) 15:46:35 ID:mf6ra9mZgk
どんなにぺダリングが上手くても、常に同じトルクで回せる訳ではないのだから
クランクに掛かる力に強弱がある限り、効果はあると思う。
車のエンジンとは違って、自転車はクランクが6時と12時の位置でも ペダルにより
回転力を発生させられるのだから、その位置で押し潰されていたゴムが復元できなければ
効果は無いので、上手く回せる人ほど ゴムの変形・復元時のトルク設定が難しくなる
だろうね。
返信する
042 2018/06/29(金) 16:02:04 ID:8pqVIz3GjQ
>>40 それをいうならば、無駄(エネルギーロス)を承知でスムーズさを得るって感じだね
返信する
043 2018/06/29(金) 16:44:03 ID:.N63fe9Wv.
だから
楕円ギヤの方が、
エネルギロスもなく
部品点数の増加もなく
重量アップもなく
シリコンの劣化も問題もなく
トルク変動にたいする設計自由度も高い
返信する
044 2018/06/29(金) 18:56:32 ID:0zT3sZ4q4g
045 2018/06/29(金) 20:16:03 ID:mf6ra9mZgk
子供の頃に乗っていた自転車が、BS製で オーバルギアでした。
子供ながらに 理論は理解できたけれど、やっと登れるかどうかの坂道では
踏み込むだけで精一杯だった 当時の私には、その恩恵は実感出来ないものでした。
いくら効率を考えた 楕円ギアでも、目一杯の力で6時位置まで踏み下ろして
しまうと、慣性以外に自転車を進めようとする力は 失せてしまいます。
そんな 俗に言う「素人漕ぎ」しか出来ない者にとっては、このシリコン溜力は
画期的なアイデアだと思います。
返信する
046 2018/06/29(金) 21:24:10 ID:8pqVIz3GjQ
>>44 それの理屈が通るなら、スプロケットのピッチも半径で変化する、しかしチェインのピッチは変わらない
という矛盾が出ることになりますね。結論としてはチェインのテンションを変化させているだけです
もちろんそれは吸収されていますが。
返信する
047 2018/06/29(金) 23:41:25 ID:LtQnWEFpIk
>>スプロケットのピッチも半径で変化する
へーそーなんだーwww
返信する
048 2018/06/29(金) 23:59:25 ID:ciPdl7P3kI
そもそもこれって電動アシスト付きに乗りたいけど
買えない人用みたいなもんでしょ
返信する
049 2018/06/30(土) 08:54:46 ID:K2GFF3gmNw
050 2018/06/30(土) 11:09:39 ID:q1BAftInGc
>>44 回すだけの比較せずに、クランク正対させて釣合い試せば良いのにね。
返信する
051 2018/06/30(土) 12:22:56 ID:Y0YRYCaOF2
>>45 > いくら効率を考えた 楕円ギアでも、目一杯の力で6時位置まで踏み下ろして
しまうと、慣性以外に自転車を進めようとする力は 失せてしまいます。
> そんな 俗に言う「素人漕ぎ」しか出来ない者にとっては、このシリコン溜力は
画期的なアイデアだと思います。
シリコン溜力とやらが、6時の時点でタイヤに力を伝えるとするならば、
その力と同じ力でペダルを支えておかないと、ペダルが逆回転するだけだよ
返信する
052 2018/06/30(土) 18:30:17 ID:u866L5BAdc
>>51 >その力と同じ力でペダルを支えておかないと
素人漕ぎなら自ずとそうなるのでは?
返信する
053 2018/06/30(土) 20:38:53 ID:uOCEsWTIFU
ペダリングの上手くない人は下死点付近でも無駄に踏み込んでしまうし、足の質量もあるので、シリコンの反発位で戻される事はないかな。
返信する
054 2018/06/30(土) 22:38:22 ID:rkXk1ns2Uo
055 2018/07/01(日) 12:53:59 ID:wM2Ts7Nk.2
クリップ&ストラップかビンディングペダルで良好なケイデンスが得られるチャリダーなら、こんなの(
>>1)は要らんね。
ママチャリ系で日頃、”土踏まず”でこいでて、ちょっとした坂でも立ちコギするような人には、ペダリングが「軽くなった」って思えるんだろな。
クリップやビンディングじゃなくても、平地でも坂でも自分に合った走り方とペダリングが出来る人(それほど多くないと、思うが・・【*】)には、こんなの意味無いね。
(【*】6時位置まで、足首を曲げ踵を押し下げる様に踏み込んだら、そこから先少しだけ足首を伸ばすように、ペダルを後ろへ押すように掬い上げる様なぺダリングできるなら)
ロードレーサーに付ける気は、全く起きないな。
でも、内装3段くらいのチョイ乗りチャリで通勤・通学用として、自転車を「スポーツ」として乗らない人には”体感的”にはウケルだろね。
そもそも、機械構造での動力伝達系で可動部分が多ければ多いほど、エネルギーの伝達ロスは増える(当然だ)。
返信する
056 2018/07/01(日) 18:02:38 ID:f2Eahx7GFY
>>54 ペダリングのトルク変動が問題なら
フリーパワーより楕円ギヤの方が合理的ってことだろjk
返信する
057 2018/07/01(日) 21:40:42 ID:4fdERVLkZM
まだ楕円に意味が有ると思ってる奴がおるでw
返信する
058 2018/07/01(日) 22:04:47 ID:???
使ったことも体感したこともないのに
物凄い識者のつもりか?
批判否定することだけは一流だな
返信する
059 2018/07/02(月) 21:07:46 ID:AcRraMUs4w
060 2018/07/02(月) 21:17:21 ID:AcRraMUs4w
061 2018/07/03(火) 00:00:09 ID:FjW1a1N7d.
>>60 丁数が同じなら力加減も同じだと言うのであれば、同じ丁数の真円ギアを
偏心装着しとしても、変化は無いって事になるんじゃないのかな?。
そんな事あり得ないと思うけど。
返信する
062 2018/07/03(火) 00:59:24 ID:6nlxRW4CWs
063 2018/07/03(火) 10:07:41 ID:FjW1a1N7d.
>>62 知った風な事言わずに、楕円ギアにトルク変化が無いと言うのなら
それを立証してくれないかな ?。
「考えろ」と言う君は、当然 説明出来るんだろ ?。
返信する
064 2018/07/03(火) 10:11:15 ID:xN7MWhsU3U
自転車は軽くて頑丈なほど良い。余計なパワーアップパーツはいらない。
返信する
065 2018/07/03(火) 17:49:28 ID:3ejwLbV2Vw
066 2018/07/05(木) 18:50:11 ID:SSR8teGh7E
トルク変化www
なぜ起こるのそれwww
起こったら副産物として何が起こるはずなのwww
返信する
067 2018/07/05(木) 21:21:47 ID:xoNJO9kdBg
>>66 たぶん君が 突っ込みたいであろう原動力(脚力)は、変わらないよ。
駆動トルクについては、ママチャリを卒業してから また聞いてね。
返信する
068 2018/07/06(金) 14:00:22 ID:toatlV0eoA
>>66 人がクランキングで360度トルク変動なしで入力することは不可能だからだ
返信する
069 2018/07/08(日) 22:35:08 ID:???
知ったか連中へ
使ってから意見を言い給え
新しいチャレンジに水をさすことしかできない
己の無能さをもう少し自覚したほうがいいぞ
返信する
070 2018/07/09(月) 06:09:38 ID:cCgWspNceg
071 2018/07/09(月) 13:58:25 ID:.aU1G3t76M
200万円の幸せになる壷も
買ってみないと効果はわからないよね
返信する
072 2018/07/09(月) 16:50:58 ID:cCgWspNceg
073 2018/07/09(月) 16:55:30 ID:60HY3dR7Gc
>>71 どうして幸せになるのかというメカニズムを聞いて判断したいね。
返信する
074 2018/07/11(水) 04:25:47 ID:SehpFD2EEY
>>71 これの謳うメカニズムを信用する人って
必ず儲かる投資とか、使った以上に増える電源装置とか
車に貼るだけであらゆる性能が向上する高額なシールとか
車のバッテリーのマイナスに貴金属の装置を接続するだけでパワー感がアップする装置とか
アホなセールスも簡単に信じてそうだね
返信する
075 2018/07/12(木) 22:06:14 ID:5uR.hkrQgk
検証結果が出てるし乗りもしないで分かったようなこと言われてもね
画はHPから
返信する
076 2018/07/13(金) 03:24:49 ID:eZx1ELwoX6
>>75 75本人が乗りもしないで検証結果を信じろと貼られてもね
これがそうかは別として、詐欺ほど行政や大学を利用する
例えば水(を燃料と見立てて)で走る車の公開、公共施設を会場にしたりする
その画の最後の一行が意味わからない
返信する
077 2018/07/13(金) 21:07:06 ID:oJMysjwE1A
>75
>検証結果が出てるし
出てるねーw
返信する
078 2018/07/14(土) 04:40:12 ID:EL8Dyq.l3.
079 2018/07/18(水) 21:22:36 ID:???
騙されたと思って買った。
変速なしのママチャリなんで参考になるかわかりませんが
写真くらい坂でも着座したままこげたよ
それまでは立ちこぎだったから効果はあるんじゃないのかな?
力が掛からないところでゴムの反力でアシストされてる印象。
平地だとなんだろうペダルがフワッとした軽い印象です。
返信する
080 2018/07/19(木) 07:19:05 ID:oYoADJUCxg
そのゴムの反力は足に負担としてかかってると思うのですが
返信する
081 2018/07/19(木) 12:06:37 ID:???
082 2018/07/19(木) 16:04:05 ID:UCD2xn93bw
>>80 車輪が固定されている状態なら、押し戻す力しか発生しないのは当然だよ。
返信する
083 2018/07/19(木) 16:44:06 ID:oYoADJUCxg
>>82わざわざそれを書くということは、力学の基本の基本を理解されていないようで
返信する
084 2018/07/19(木) 20:44:20 ID:UCD2xn93bw
>>83 あぁ残念・・・。
基本しか理解できてないから「作用・反作用」に「慣性」が加わったり
クランクに掛かる「トルク」には強弱があるものの、常に同じ回転方向に
力が加えられている事を、理解できないんだと思うよ。
返信する
085 2018/07/20(金) 11:42:22 ID:???
>>84 でも実際運転楽だよ
それで良くないか?
楽か否かが重要なんで本人満足してるぞ^^
なんか文句あんのかデコスケ
部屋に篭ってなく外歩けアホチン
返信する
086 2018/07/20(金) 19:01:29 ID:MnNd3hELZc
スポークに野球のボールを数個挟むと速くなるというのと同じ、気分の問題
返信する
087 2018/07/20(金) 21:38:33 ID:15KGo22I2M
088 2018/07/21(土) 00:37:39 ID:fL3cSp4NJo
089 2018/07/21(土) 16:00:47 ID:u1W0wLBDjI
>基本しか理解できてないから「作用・反作用」に「慣性」が加わったり
>クランクに掛かる「トルク」には強弱があるものの、常に同じ回転方向に
>力が加えられている事を、理解できないんだと思うよ。
強烈な電波を感じる
返信する
090 2018/07/21(土) 16:21:21 ID:fL3cSp4NJo
091 2018/07/21(土) 16:51:17 ID:A78zAuX3tk
092 2018/07/21(土) 17:11:09 ID:A78zAuX3tk
世界選手権10連覇の中野浩一でもこんな感じ。
引き足のベクトルはゼロに近いほど短い。
このエネルギーの波を平滑化できたら良いんでないの?
力を掛けてる時に金属同士を当ててロスを防ぐとか、
シリコン変形によるストローク量とか、
弾力のチューニングとか、改良の余地はある。
性能的にもルール的にも競技に使えるかは不明。
秘密にしておいて五輪で使うとかしたら面白いのに。
UCI認定部品しか使えないかな?
返信する
093 2018/07/28(土) 13:43:00 ID:eBZ.nttewA
早くネット販売しねえかな
家のチャリが25年超物でスポークが錆び錆びでやばいんだが買い替えたい
返信する
094 2018/07/29(日) 08:48:58 ID:3FCNfCQBNM
流石にこれは、ツールとかで使えないんだろうなぁ。
返信する
095 2018/08/02(木) 22:30:26 ID:2UfO7xu.wM
096 2018/09/12(水) 19:39:18 ID:???
これNHKで絶賛してたやん
明和は偏屈爺さんしか居ないから駄目だな
返信する
097 2018/09/12(水) 21:29:06 ID:AX8r.GCPfE
NHKを信じる人いるのね
今や企業のごり押し宣伝しまくりなのに
返信する
098 2018/09/12(水) 22:57:14 ID:cVIFirUbBo
099 2018/09/14(金) 19:41:25 ID:HgVJOy8e2Y
文句ばっか言ってないで
人柱になろうって奴はいないのか
返信する
100 2018/10/20(土) 06:27:02 ID:fDXSAoUGK6
101 2018/10/20(土) 16:22:17 ID:XMMzLhSzok
サイクルモードで試乗車を用意して
ブロガーとかに乗せてやれば良いんだよ。
ブレイスを通勤用に買って乗ってたけど、
二時〜四時だけ少しだけ力を込めて踏めば、
その力に応じたモーターのアシスト力が、
少し遅れて上死点と下死点の頃に発揮される。
結果的に、物凄く楽にスムーズに速度維持。
登りもスーパー楽チンになる。
二本足で自転車を漕ぐとき、上死点と下死点では
自分で思ってる以上にヘッポコなんだよ。
自称エキスパートでも同様。
風の抵抗に負けず自転車を進めるに十分な力で、
縮めた足を前に動かし伸ばした足を後ろに蹴る?
そんなの無理だろ。
惰性で回せてるだけ。
上死点と下死点だけで自転車を漕いでみろw
その領域をすっ飛ばせるのなら素晴らしいけど、
自分で乗ってみないと何も言えねーな。
もしその通りの効果が有り、100rpm以上でも
スムーズに回せるよう反力を調節出来るなら、
遠くない将来に競技に使用する者が現れるし
抗議が起こってUCIが直ちにルール作りする。
返信する
102 2018/10/20(土) 16:28:45 ID:XMMzLhSzok
一端ゴムを縮めてエネルギーを貯めて、
再び反力を開放させて推進力にするのでなく、
上死点と下死点を飛ばすと考えて良いんだよな?
想像で書いてるんだけどw
返信する
103 2018/10/22(月) 20:50:08 ID:vEMGlo4TDo
104 2018/11/20(火) 22:27:59 ID:cKyJAAMoCs
105 2018/12/13(木) 12:58:10 ID:wffgjoCH9g
106 2018/12/13(木) 20:23:10 ID:flhfHiIC82
107 2019/04/07(日) 20:58:15 ID:giM/8c4c/M
買ったけど、頗る良いねコレ
感動したw
偏屈厨は馬鹿だな^^
返信する
108 2019/07/29(月) 13:08:43 ID:Z.3/syMlhY
109 2019/07/30(火) 11:06:51 ID:zT.pBa8RT.
110 2019/07/30(火) 13:29:36 ID:fFdc7h/HXo
111 2019/07/30(火) 22:43:27 ID:F6uPcr6M8c
112 2019/08/13(火) 12:02:26 ID:OE3xEpuxbo
人間がペダルを踏みやすい角度までアシストするんだよ少しの貯金を使って、難儀な部分の穴埋めを少しのロスでできたならトータルでは楽だろ
返信する
113 2019/08/18(日) 15:44:25 ID:NU3ptxliRU
>>102 上死点は飛ばすことができたとして、そのお釣りというか代償は
下死点まで踏み込んでいるのに下死点に到達できてないということになる
それはどうやって補うのか
返信する
114 2019/09/10(火) 19:49:18 ID:0J.AwThPjo
>>113の反論がないところをみると、やはり思い込みや気分によるものだったというわけだ
返信する
115 2019/09/12(木) 04:04:34 ID:yO2xaNiVP.
上手い人のバンプトラックとか、子供のブランコこぎとかそういう感じか?
エネルギー収支は絶対にプラマイゼロどころかロスってるはずなのに、
加重・抜重のリズムと運動周期が同期すれば、初期の「助走」を微々たる力で
延々と続けられる的な。
返信する
116 2019/09/12(木) 14:49:48 ID:80gUCKIabM
>>115 その体感をもって、エネルギー増大のように称して
無知な人に非科学的なことを信用させるのが
こういう商品の典型パターン
有名どころではフリーエネルギー投資(詐欺)
なかでも親切な商品には、さりげなく本当のことが説明されていたりする
返信する
117 2019/09/12(木) 20:28:47 ID:iMit3tbiDg
>>116 実際にペダルが軽くなることを体感できるなら、十分に価値のある商品だと思うが。
返信する
118 2019/09/14(土) 23:53:54 ID:Ao9bk7BODQ
あーだこーだと想像だけで語るより、
安い物だし買って使ってみたら良いのに。
返信する
119 2019/09/16(月) 07:35:47 ID:9A8QO4FPXg
>>118 とりあえず買って試してみたら?
というのがこの手の販売戦略
そもそも、さらに買う人は少ないだろうから
返信する
120 2019/09/21(土) 12:14:59 ID:G6fY/pn1Nc
クラッチ板が滑ってエネルギーが熱に変換されて散っていくのとは違って、
最終的にクランク一回転はチェンリング一回転になってるので、
エネルギーはロスしてないし増えてもいない。
素人ぺダリングの上死点下死点でも、
少しでも回転方向にチェンリングを回してるというだけで
乗ってみると大違いなのかもね。
競技者のぺダリングではどうなるかはわからんよ。
回転重視の人も体重をかけて踏む人もいるし。
返信する
121 2019/09/23(月) 16:32:38 ID:pz0/46HjVg
FREE POWER これはあってもなくてもいい奴だろ?
車のシートの上にかける数珠みたいなカバーみたいな。
ちょっと居心地が変わる程度のパワーアップアイテム。
今って自転車ブームでしょ。
昔からそうだけど、そういうブームになるとすぐに便乗メーカーが表れて微妙なパワーアップアイテムを売りつけるのが常なんだよ。
車やバイクブームの時もそうだったし。
返信する
122 2019/09/23(月) 19:22:32 ID:ct2JxO53xc
手首にリングつけると重いものが軽々持ち上がるファイト10みたいな
なんかの催しで実演やってた
返信する
123 2019/09/24(火) 23:29:10 ID:ru0TtSg..s
普通の人は下死点でさらに真下に踏み抜こうとしてしまい、
回転が滞ってしまうところを、弾力ある遊びを持たしてやる事で、
踏みしめてる時にもチェンリングはスムーズに回る。
たったそれだけの事が、実際に乗ってみると大違いなんだろ。
クランクの前後で弾力を変えたらどうだろう。
返信する
124 2019/10/02(水) 19:35:27 ID:ifN4oCJML6
面白そうな部品だね。
脚の構造上有効な力点にしてあるのだろう。
でも、過去にもこの手はあった様な気がするんだよなあ。
返信する
125 2019/11/04(月) 07:49:15 ID:drcKzmUOSc
今うんともすんとも言わなくなったってのは答えなのかな?
返信する
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