自転車のライト2つ付けるべきじゃない?
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001 2019/01/22(火) 18:38:07 ID:XkVi9MSUiM
その方が安全な気がするんですが
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002 2019/01/22(火) 18:50:26 ID:MLI/dy44MY
そやな。2つと言わずいっぱいあった方がより安全やな。
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003 2019/01/22(火) 18:58:49 ID:aEuptBLprU
004 2019/01/22(火) 19:14:56 ID:wTPgTfeCSs
数ではなく明るさの問題でしょう。
バイクですら1灯だったりするわけですから。
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005 2019/01/22(火) 20:05:10 ID:xohGSnxBUQ
006 2019/01/22(火) 20:09:10 ID:t4Qr1GDc1.
ヤマハの電アシにパナ純正6LEDの付けてる。
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007 2019/01/22(火) 20:38:31 ID:5fUU2hmxl.
008 2019/01/22(火) 20:41:44 ID:SNnbak10TE
Amazonで買ったThruNiteの爆光のマグライトつけてる。
でも、点灯すると遥か遠くの山まで光が届いてしまうのが悩み。
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009 2019/01/22(火) 22:28:32 ID:OOeHs35qdg
>>8 明るくて喜ぶのは勝手だけど、照射する角度少し間違っただけで大変な事になるって事は肝に命じといた方が良いよ
ちなみにそのライト、暗い所で瞳孔が開いている所に向けられると一瞬見ただけで数分はまともに何も見られなくなります
相手が自転車や車、バイクなんか運転していたら間違いなく重大な事故を起こします
子供の目に間違いでも向けたら、知ってる親なら訴えられかねませんからね
悩みどうこうじゃなく真面目にやめた方が良いですよ
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010 2019/01/23(水) 10:28:12 ID:FIjDpddLQc
>>8 先進国ドイツでは自転車用前照灯にもStVZO規格を設けていて、カットラインがあり眩惑防止対策をしているが
後進国及び考えの古い馬鹿ユーザーはその事に気が付かない
水平にカットラインが入らないのは迷惑な作業灯だから車両用灯火にはなり得ないと言える
明るいのではなく、他人に対して眩しいから使わない方がいい
それにカットラインがあり理想的な配光が得られると、一番明るい場所を遠くに持って行けるというメリットが生まれる
遠い所に光量が必要なのは当然だけど、相対的に近い所は少ない光量で照らさないと瞳孔の絞りとか影響して遠くが逆に見えにくくなる
更にライトの最大輝度よりも上側の光ってのは、車両に対して距離が遠くなると同時に暗くなるからライトとしての性能はなく
むしろ他者(他車)に対して迷惑なだけの邪魔な存在(標識が見やすい程度のグレアは必要だけど明るすぎるのはダメ)
配光に関する考え方はこういった所も参考にしたらいいよ
↓
https://www.diylabo.jp/column/column-47.htm...
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011 2019/01/23(水) 11:43:24 ID:i.C2/HSnKA
相手が前を見てる保障なんてないからなぁ
ライト2灯付けて対向車が来たら1つをギラギラ炊く
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012 2019/01/23(水) 13:08:29 ID:.rDLY/MAD2
>>9-10 教えてくれてありがとうね!
俺もハイビームみたいなライトつけてる自転車のせいで危ない思いしたことがあるよ。
だから実際にそのフラッシュライトはチャリでは使ってないよ!
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013 2019/01/23(水) 21:27:57 ID:4c6kHoFPxo
前も大事だけど
後ろも大事
でも自転車ってすぐ盗まれるし・・
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014 2019/01/24(木) 19:55:41 ID:7XpT.Opeoo
最近の自転車の前照灯ってなんで上向いてハイビーム状態なのが多いんだ?
わざとやってるのかな? とっ捕まえて「眩しいんだよ!!」と怒鳴りたくなるほど。
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015 2019/01/24(木) 23:47:31 ID:j7SmIvlkWo
最近の自動車の運転手ってなんでスマホ見て脇見運転状態なのが多いんだ?
わざとやってるのかな? とっ捕まえて「危ないんだよ!!」と怒鳴りたくなるほど。
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016 2019/01/25(金) 12:29:08 ID:zNBdgjT/wY
017 2019/01/25(金) 19:45:45 ID:u.dNSx7OCU
018 2019/01/25(金) 20:58:13 ID:9y9gAWPFt6
019 2019/01/26(土) 18:27:28 ID:bCVjIM5aOQ
ライトを水平以上に上げてる奴ムカつくわ
傘の先端を人様に向けるくらいの失礼さだと思うんだが
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020 2019/01/26(土) 19:49:01 ID:GtxrJuSuqw
021 2019/01/27(日) 00:48:24 ID:HOTR316JCc
022 2019/01/27(日) 12:28:16 ID:ERWadQnn1E
023 2019/01/27(日) 13:29:55 ID:Hpfjdwh3kg
>>20 >ドムは駄目だな。
ドムは飛ぶんだっけ?
なら、緑と赤の使い分けが必要だな
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024 2019/02/02(土) 08:36:09 ID:5On1cYqP4o
>>19 言いたいことはよくわかる。
でも対向車や路地から出てくる自動車がこちらを認識せずに突っ込んでくるような
馬鹿ドライバーが多いのも事実。実際、ほとんどの車両が光量が少ない自転車だと衝突コースに
平気で突っ込んでくる。
光量が少ない=遠方にいる
光量が多い=近くにいる
って方程式なんだろうな。
馬鹿に分からせるためにはライトを上向きにして自己防衛って考えは納得。
自分は走行用のライトはキャットアイの1200ルーメンの2灯タイプをミドルレンジで走行している。
ただし上向きにはしていないよ。これだけで走行していた時は平気で衝突コースに突っ込んでくる
自動車が多かったのが事実。
今はヘルメットにキャットアイの300ルーメンのシングルタイプを明暗の点滅モードで点灯させながら
夜間は走行している。上記のダブルタイプを車両に装着点灯させて両方で走行している。
路地から車や対向車が突っ込んできそうになったらそいつに顔を向けるだけで相手は突っ込むのを止める。
要は向こうもこちらを認識して危険だと判断したから侵入をやめてくれる。
Y字交差点でカーブミラーに顔を向けると自分の斜め横から侵入してくる車両は確実に止まってくれるし
衝突コースの対向車も一旦停止してくれる。(こちらの道路が優先の場合ね)
要は馬鹿ドライバー対策だよ。
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025 2019/02/02(土) 12:48:22 ID:nzi.Lbf82M
>>24 >実際、ほとんどの車両が光量が少ない自転車だと衝突コースに
>平気で突っ込んでくる。
馬鹿はこうやってすぐ話盛るからマジで信用ならん。ほとんどって何だよ。ありえねー
お前みたいな馬鹿のせいでチャリ乗り全体を一括りに見る馬鹿が調子乗るんだよ
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