キャンピング車


▼ページ最下部
001 2010/09/22(水) 01:02:03 ID:rV6Yo56b9A
今年バイクで北海道を一周してきました。
そこで出会ったチャリダーたちに憧れて
来年は自転車で北海道へ行こうと決心しました。

帰ってからすぐに自転車屋へ行き、キャノンデールというロードバイクに一目惚れしました。
そして自転車で北海道を旅したいと店員に相談すると
キャンピング車という自転車を勧められました。

見た目は似てるけどシフトの位置が違ったりどこか無骨なデザインで
形だけならキャノンデールのほうがかっこよく思いました。

キャンピングはロードバイクとは全然違う乗り物なのでしょうか?
またロードのような快走性はあるのでしょうか?(ロード乗ったことないけど)

はたまたロードで北海道一周はできますか?

返信する

002 2010/09/22(水) 01:23:27 ID:1ZsPxke54s
http://tenjinbashi5.blog122.fc2.com/

ここのブログが参考になるよ。
今は沖縄だが、その前は北海道編やってたし。

返信する

003 2010/09/22(水) 01:27:38 ID:AP3It10P7A
割と普通のロードで東京から北海道何回か行ったけど、

・リアキャリアを付ける「ダボ穴」があったほうがいい
 ダボ穴が無いロード(大多数)では荷物を極力軽くする必要あり

・ギア比がロードは高め(フロント50/39とか)なので荷物が重いと貧脚にはつらい、
 フロント50/34・リア27Tやフロントトリプルなどの方が無難

ぐらいかな。あとの差は北海道に行く気合で埋める。

返信する

004 2010/09/22(水) 02:04:08 ID:R5.KatONgs
ロードレーサー=バイクのレーサーレプリカだと思っていいと思う。
しかも、上の人も書いてるように、ほとんどキャリアが付けられないから
レプリカ以上に荷物がのらない。
だからといって、リュックとか背負おうとか考えない方がいいよ。
長旅で荷物を体にくくりつけてると疲労が半端じゃない。
やっぱり、自転車自体にたくさん荷物が乗せられるように作られてるキャンピング車がいいと思う。
写真みたいにキャノにもツーリング車はあるけど、ロードみたいにレーシーではないね。

返信する

005 2010/09/22(水) 17:35:30 ID:1Xd.aQH7AY
ロードは長距離用には出来てないから、要メンテナンス性と耐久度的に考えて止めたほうが良いと思うよ。勿論出来ない事は無いけどね

>>1の画像にあるように、今の時代便利なSTIがあるのに何で操作し辛いWレバーを買わなきゃいけないかっていうと、ハンドルの前にも荷物が乗せられるよう最大限に空間を取れるように選んだ結果で、ちゃんとした快適性を追求した理由があってのそれなのよ。
STIだとハンドルの前に荷物積んだらシフトチェンジが出来ないからさ

俺が思うに、頻繁に長距離を走るならキャンピングが良いけど、年一回とか頻繁に行かないならロードかシクロクロスをキャンピング仕様にした方が賢いと思う。
たとえば遠距離ツーリングを年一回行くとしたら、遠距離ツーリング以外の日常の時間は短い距離を走る事になるだろう。
短い距離はキャンピングよりロードのが軽いし快適だからね

返信する

006 2010/09/23(木) 10:38:19 ID:Vvb30lGwic
ママチャリ最強。

返信する

007 2010/09/23(木) 13:50:41 ID:jZ3q4nidHk
そう思うならそうなんだろ。

返信する

008 2010/09/23(木) 20:11:36 ID:Ki6gYY1UwU
最強で言うならママ3輪車だけどスレチになるので控えておく

返信する

009 2010/09/24(金) 02:22:51 ID:qjXdEvt4wM
10数年ぶりだが通勤+週末ツーリング用にとキャリアダボ付のドロハン車を探したんだが
以外と該当が無くてびっくりした。
昔はドロハンでもダボが着いたロードって多かったんだが流行りはレーサータイプなんだね。
結局JAMISのAuroraというバイクにしたんだが値段の割には良くできてる。
オールクロモリで軽さより頑丈さを重視してるようで重いけどまともに荷物が積めるし、
MTBのギアで組んであるので登りも楽だしポジションもUPライトだから久々のドロハンもきつくなかった。
難点はカンチブレーキなんで下りが怖い、荷物積んでるとマジで止まらない。
ツーリングバイクは未だにカンチが標準てのも旧態依然としてるが太いタイヤや泥よけが着いて
かつ泥詰まりしにくくドロハンと組むとなるとカンチしかないのかなあ。
もう少し奮発してディスク搭載のAuroraEliteにしとけば良かったかも。
シクロクロスでディスクが認可されたから今後、STIとディスクを組み合わせたロードが増えればその波及がツーリングタイプに及べば良いんだけどね。
シクロのジオメトリやケーブルの取り回しって実にツーリング向けなんで派生車種は作りやすいと思うんだがな。
いつまでもレーサータイプが売れるとは限らないしね。

返信する

010 2010/09/24(金) 09:45:29 ID:aAxVO/hxO2
キャノ T-800の2006年モデル所有
東京起点で北海道メインのツーリングで北日本は周回したよ
総重量50キロ強のフルパッキングで5週間走りっ放しだった
信州アルプス峠攻めも難なくクリア出来た(人間は這々の体だったけど)
未だに現役!キャノのツーリングバイクは流石だよ。オススメ!

返信する

011 2010/09/24(金) 12:08:39 ID:tXcs9XTEHc
てか、キャンピングとロードと
両方買っちゃえば良いじゃんか。
それですべて解決する。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:51 KB 有効レス数:126 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:キャンピング車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)