ランドナーやキャンピングなどのクロモリ車とアルミツーリング車どちらにもメリットもあればデメリット?もある。
クロモリランドナーは鉄ゆえにもし旅先でフレームにクラックが入ったり(実際はキャリアを共締めしてるカンティ台座とか)しても鉄工所とかですぐ溶接できる。
ホイールが650A(26吋×13/8)いわゆるママチャリのタイヤなので日本一在庫が手に入る等。
アルミツーリング車はなんと言っても軽い!のは大きなメリット。
あとスローピングフレームなんでリアに荷物を高く積んでも女乗りしやすい。
現行車なのでパーツや工具がそろい易い等。
でもフレームの軽さなんて水を二リットルも積めば埋まるし、ランドナーの現行じゃないパーツは手に入りにくいしね。
クロモリがしなってアルミは硬いというのは幻想とまでは言わないけどオーダーフレームなどでしなるフレームにしてくれとか注文して、そのビルダーが実現できている場合でしかない。
それよりタイヤの太さや空気圧や荷物の多さやフレームサイズのほうが影響があるし、乗り比べても実感できるかな?ってくらい。
僕は80年代にツーリングに目覚めたので必然的にランドナーに乗るようになり、パーツの在庫もあるので乗り続けているが。
今からはじめるのならジャイアントのグレートジャーニーを買ってたと思う。
実用性もだけどその自転車が好きかどうかや初心者かベテランかで選択理由なんて違う。
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