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小径車 総合 2台目


▼ページ最下部
001 2010/09/24(金) 20:04:47 ID:Axk3rP2clU
メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
http://bbs46.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/bicycle/128125040...
【重要情報】
国民生活センター
小径タイヤの折りたたみ自転車(A-RideX)の強度不足に注意!
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100922_1.htm...

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※省略されてます すべて表示...
012 2010/09/27(月) 17:31:15 ID:FhdGu7kIT.
>>11
それはそうと
小径車って、まともなギヤ比のが
本当に少ないよな

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013 2010/09/27(月) 19:53:28 ID:2UJRIGTcgA
すくないのではなく、安物が圧倒的に多いだけだと思う。

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014 2010/09/27(月) 20:13:33 ID:PNJhaDcjbQ
>>12
ホムセンのやつはね〜
でもちゃんとフロント50のリアトップ12ぐらいで速いよね〜
700Cだと踏めないんだけど20インチだと面白いくらいまわせちゃうんだよな〜
貧脚の俺には。低重心で安定間も以外とあるし

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015 2010/09/28(火) 08:30:49 ID:k/B56o5aUQ
なんだかんだで一枚ドアを通過できるコンパクトさはやはり便利。
アパートの玄関内が駐輪場っていうのは安心かつ気楽でいい。

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016 2010/09/28(火) 18:41:07 ID:xvxB7aD4yU
ちょっくら走ってきたんだが
ドコだかわかる?
ヒント 北海道

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017 2010/09/28(火) 19:01:53 ID:NrWdMaZdy.
削除(by投稿者)

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018 2010/09/28(火) 19:18:51 ID:NrWdMaZdy.
>>16
○う○湖か。行ったけどその船の実物見てないんだよな。

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019 2010/09/28(火) 20:10:26 ID:Yh850W2mOM
>>18
瞬殺・・ヽ(´Д`)ノ

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020 2010/09/28(火) 20:32:59 ID:NrWdMaZdy.
自分が行った時はガスって残念賞。ロードでだけどね。
(一応まだ名前は隠しておくw)

小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。

>>16氏は軽装だけど「ちょっくら」って地元?輪行?
それともちょっくら1000km?

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021 2010/09/28(火) 20:53:49 ID:151Mn2RCAc
>小径の写真は自宅100km圏内しか移動してないから全然無いや。
これkmじゃなくてmの間違いだろ?

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022 2010/09/28(火) 20:56:31 ID:zZmmcLtRYs
>>20
道南からキャンカーに積んで走ってきたよ。

これ去年

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023 2010/09/28(火) 21:14:29 ID:NrWdMaZdy.
>>21
100mって最寄コンビニまで行けないぞw

小径だと東京杉並から奥多摩まで往復174kmが最長かな、
片道で87km圏内か。ちょっと誇張した。
普段往復50kmぐらいまでは小径、それ以上はロードに乗ってる。

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024 2010/09/28(火) 21:33:22 ID:NrWdMaZdy.
>>22
キャンカーええのお・・・
今年は北海道まで行く気力なかったから、
車で行って自転車で巡れば良かったかも。

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025 2010/09/28(火) 22:15:26 ID:z21/mixciQ
>>7

これ衝撃的
中古でパント買ったんだけど売ろうかな…
どうも思ったほど運動性能が良くないと思ったら、やっぱりタイヤ径ってそりゃ重要だわな

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026 2010/09/28(火) 22:20:11 ID:cyYG.8ZmSI
>>25
まぁまぁ、メリットにも目を向けようよ

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027 2010/09/28(火) 22:27:14 ID:wtXIb2XwEY
>>25
面白いやつだなw
売れ売れw

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028 2010/09/29(水) 12:12:58 ID:suDSQtBp26
>>25
逆に「小径っていいよ、素晴らしい!」ってほめられてたら売らないのかw

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029 2010/09/30(木) 01:12:25 ID:XXpEaOziKM
>>28

褒める意見は山ほどあるじゃん。
雑誌なんてスポンサー様の自転車を賞賛しまくってるし。
でも>>7みたいな自転車のプロがダメ出ししてるのって貴重だし、しかもそれがサイメンの人となるとそりゃ説得力はある。
しかしこれはもうダメ出しのレベルではなく、小径車を全否定だねw

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030 2010/09/30(木) 01:19:38 ID:BauuuK3N9E
>小径車を全否定だね
「全否定」はしてないでしょうw
この人の他のムービーもちゃんと見といた方がいいよ。結果的に車輪の大小だけで語ってない。

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031 2010/09/30(木) 01:34:21 ID:x4iIGqKtlM
むしろこの人の意見はすごいブレてる。

>>7の話し始めは間違いなく全否定。
でも話しの後半や他の映像も見るとブレてる。

どっかの民主党と一緒で、最初にインパクトのある言葉を放って
後から段々言うことが変わる、気づくと逆の事言ってたり。

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032 2010/09/30(木) 01:48:32 ID:YtSMELXzn6
趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。
スポーツカーみたいに性能が良いけど実用性が無くて道楽的、というのとはまた違うからね。

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033 2010/09/30(木) 02:37:35 ID:BauuuK3N9E
スポーツカーというのは「性能がいい」んじゃなくて、「走行性能がいい」かわりに荷物や人は積めない。つまり単機能なわけ。
方向性は違うけど小径も同じで、「それでしか得られない何か」に面白さや有用性を見いだす事も出来るということよ。

>>31
さっき白と言ったのにあとで黒と言い直すような「ブレる」とは違うでしょ。一貫してると思うよ。

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034 2010/09/30(木) 05:52:53 ID:x4iIGqKtlM
>>33
↓は前スレで書いた発言、多分本人もヤカン=小径車に喩えて理解していて、
最初の全否定をフォローしてるんだろう。

>この人の発言は一面として正しいけど自己矛盾も抱えている。
>話の展開も悪い、全否定で始めて、最後にフォローしながら結論に至る。
>
>例えば
>
>小径車では「小径車はダメです」「デメリットだけです」「金使うだけ」の一言。
>Part3でも「危ない」「良い事ない」「小さくなっても意味がない」
>とフォローなく悪評価、
>
>Part4前半では収集品のヤカンを「意味ない事が楽しい」「造形だけで楽しめる」
>「使いにくい、危ない、高い、下らない、けど楽しい」と無条件の好評価、
>
>Part4後半では小径車の話に戻り
>「マイナス要因を理解した上で乗る」「リスクを見極めて」とフォロー。
>
>その一方、他の動画では「自分にマッチするバイクがどれかなど他人に判るわけが無い」
>なんて言う。

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035 2010/09/30(木) 09:43:13 ID:t13ABR17Uk
>趣味性が強くて道楽的っていうのはほぼ全否定だと思うな。

それじゃ ロードバイクなんて全否定だな。実用性皆無だしw

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036 2010/09/30(木) 10:21:02 ID:XXpEaOziKM
車輪が小さいから全否定なんだよw
とにかく運動性能の面では全否定
車輪が小さい事によるメリットなど無く(唯一漕ぎ出しの一瞬だけ軽い)、デメリットしかないから全否定
それでも小径のスタイルとかが好きなら道楽でどうぞと。

まぁこんだけハッキリと言ってくれるプロは貴重だし
小径のデメリットを理解して買うべきという理屈は正当だろう。
今は自転車に限らず売る側が良い情報しか流さない事を指摘してる点も評価できる。


要するにこの人はバカな業界とバカな客が嫌いなんだろう。
つまりバカが嫌いw
こういう本当の事を言う人は嫌われるけど貴重な存在だ。

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037 2010/09/30(木) 13:01:25 ID:Tb.oo7jfz.
自転車雑誌の記事も、>>7の人の言葉も、あくまで見方のひとつと捉えるべき。
いつも買う雑誌にこう書いてあるんだから間違いないとか、あの偉い人が言うんだから自分も従おうとか、
それこそバカと呼ばれる。

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038 2010/09/30(木) 14:00:03 ID:XXpEaOziKM
>>37

ちょっと違う。
雑誌の記事は一定の利害力学に基づいて結論ありきで書かれてるのに対して
サイメンの飯倉氏の意見は単純な事実の羅列でしかない。
車輪が小さいんだから運動性能的には普通の自転車よりも劣る と言ってるだけなので
従うとか従わないという次元の話ではない。
好き嫌いではなく単純な事実。
飯倉氏が言いたいのは、そういう単純な事実すらアナウンスしないで売りっぱなしな業界への啓蒙だろう。

事実を知った上で、それでも小径が好きで欲しいなら勝手に買えば良いだけの事。
飯倉氏はそういう賢明で知性的で確信的な購買には文句を言ってない。

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039 2010/09/30(木) 14:54:24 ID:x4iIGqKtlM
飯倉氏は小径を「全て」否定しているよ。
スタイルも取り回しも置き場所も否定している。
唯一、散財としての道楽のみ肯定している。

小径の走行性能に限定するなら劣る事に異論は無い、
小径のリスク警鐘とその業界の姿勢とかも同感なので
23Cの危険性についても公平に警鐘して欲しい。

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040 2010/09/30(木) 15:32:10 ID:2SBSZ3S40k
自転車そのものの全否定するやつがいても盛り上がらないのに
小径叩きはおいしいようだな。

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041 2010/09/30(木) 18:06:05 ID:Tb.oo7jfz.
>>38
それはあまりにドライな見方だろうとは思うが、
「どう解釈するか」について突っ込んでもあまり実はないだろうと思われるので、これで終わりにしたい。
返信ありがとう。

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042 2010/09/30(木) 18:15:43 ID:mxM3mRFAYE
これって良いの?

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043 2010/09/30(木) 21:05:27 ID:/FQOViWwq2
俺、スレ画のヤツにカプレオ組んで乗ってたんだけど(今もあるけど乗ってない)、あの町乗り
時代はそれはそれで楽しかったなぁ。市街地ではちゃんとギアを使い切って回し切れてさ。
鬼コギすればゴーストップが多い場所ではロードに遜色ない。
乗れてくるとフラバーエンドじゃ物足りなくなってブルホーン化。ハード的にはよかったんだけ
ど、結局これが小径から離れるきっかけになっちゃった。スポーツ志向が高まっちゃったんだよ
ねぇ…。ロード買っちゃうと小径に乗るヒマないもんなぁ。

取り回しは絶対に良いと思う。車で言う前後オーバーハングが短いんだもん。何かと楽だった。

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044 2010/10/01(金) 00:46:21 ID:mIP2WicNQI
>>43
金持ちだなあ・・

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045 2010/10/01(金) 02:23:23 ID:nIMYYUtyI2
>>43
>車で言う前後オーバーハングが短いんだもん


ちょっと違うと思うw
車で言うと軽と普通車を比較してるだけ。
そりゃ軽自動車は取り回しが楽だよ。

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046 2010/10/01(金) 04:38:54 ID:g6HgNSpNOQ
>>45
エンジン一緒、ホイールベース一緒(特にモールトンは)、車重もほぼ一緒、
常用域(40km/h以下)でのギア比もほぼ同じ、
どこを指して普通車と軽の違いを当てはめてるの?

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047 2010/10/01(金) 05:54:04 ID:vX0aMmoJ6I
>>44
いや全然金持ちじゃないよw
15年ぐらい前のAPBは23万ぐらいで、それ1台しか持ってなかった。後からの改造賃入れても
40万行ってるかどうか。15年間で40万と考えると普通かな。
>>45
実際の数値は知らないけど、車重は苦笑するほど重い。

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048 2010/10/01(金) 08:37:45 ID:HFpvPdIY26
削除(by投稿者)

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049 2010/10/01(金) 09:18:49 ID:g6HgNSpNOQ
>048
それはわかるけど、そう言うことを質問してる訳じゃないよ

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050 2010/10/01(金) 09:28:11 ID:dzAy4/4pNM
>>45>>46
まず全長が違うよね。歩道で小回りが利く理由の大半かと。
俺も小径で歩道走ると軽自動車の感覚を受ける。

あと大径が安定する理由は、同時に小回りが利かない理由でもあるかと。
キャスター・トレイル、ホイールベース、ジャイロ効果の影響もあるかと。

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051 2010/10/01(金) 09:28:33 ID:HFpvPdIY26
やれやれ、やめた。消すよ。

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052 2010/10/01(金) 09:48:27 ID:g6HgNSpNOQ
>>51 って>045本人?

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053 2010/10/01(金) 12:03:33 ID:nIMYYUtyI2
>>50

そうそう、全長が短くてタイヤが小さい。
まさに軽自動車。
街乗りでは小回り効いて良いけどクルージングは相対的に疲れるのもまさに軽自動車。

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054 2010/10/01(金) 14:08:14 ID:4tX65StXWQ
>>50-54
きみたち、実際にロード、クロス、ミニベロのホイールベースを調べてみるといいよ。恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなるから。

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055 2010/10/01(金) 17:06:42 ID:g6HgNSpNOQ
>>54のいう通りざっくり調べてみたけど、
いってる意味がよくわからん。

何が言いたい?
>>50>>54に自分も含んでるというギャグ?


TRECK 2.5 サイズS トップチューブ534mm
974mm

GIANT GREAT JOURNEY2 サイズS トップチューブ531mm
1022mm

ラレーRS-R トップチューブ531mm
984mm


http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00068&categ...
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=0...
http://www.raleigh.jp/catalog10/83_RSR/index.ht...

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056 2010/10/01(金) 17:12:50 ID:dzAy4/4pNM
>>54
うちの700Cロードに対して16インチ折り畳みは約6cm短いです。
全長は約35cm違います。

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057 2010/10/02(土) 02:56:50 ID:v558kcIlCw
①安い折りたたみ小径車
 小径だから可能になるのだが、リアアクスルがクランクに近い。
 →ショートホイールベースで全長も短い。

②ロードと同様のフレームサイズの小径車(ラレー)
 ロードと同様のホイールベース。
 →小径な分、全長は短くなる。

③モールトン
 ロードより長いホイールベース(TSRは1073mm)で、フレームではなく
 車体全体のジオメトリーがロードに近い。(重心は低い)
 →全長はロードと変わらない。

”小径車”でひとくくりにできない部分を語るから意見が割れる。
共通しているのは「漕ぎ出しが軽い事」。
だから、ハンドル切って曲がるような極低速だと、切った方向に進みやすい。

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058 2010/10/02(土) 09:28:55 ID:DrEdxYL5y2
折りたたみでも色々あるからなあ。
小径車を全部ひと括りにするのもムリがあるのでは?
ここで言われてるのはWBの長いモデルが主だと思う。

今それで思い出したんだけど、パナのレ・マイヨWまた
出てくれないかなー・・・

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059 2010/10/02(土) 11:56:53 ID:YWA8ZUffJg
ホイールベースが長くて小回りが効かないというなら、
それはそれ直進安定性が良いという事。

ロードといえどホイールベースが短いなら、
それはそれ直進安定性が低く小回りが効くという事。

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060 2010/10/03(日) 12:21:00 ID:XP3yt/TyCw
でも超低速(歩き速度以下)の時には700Cのほうがずっと楽だよね。安定性が全然違う。

車輪が小さいから小回りがきくってのもわかるけど、街中でそれを実感する事ってそんなに多いかな?
せいぜい混み合う歩行者の中をむりくり抜ける時とか、駐輪場に出し入れする時くらいと思うんだけど。

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061 2010/10/04(月) 01:10:21 ID:cuUYgm6Eb6
おれは>>54の解説を待ってるんだが。

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062 2010/10/04(月) 01:47:06 ID:FVH/C2PFHY
復讐からは何も生まれないぞw

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063 2010/10/04(月) 02:02:23 ID:cuUYgm6Eb6
復讐かあ?(笑 普通に知りたくない?
本人にはなんらかの理論があって書き込んだんだろ、多分。

自爆ギャグで恥ずかしくてもう書き込み気力がなくなったのかな、やっぱ。

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064 2010/10/04(月) 02:11:32 ID:mrHeNpvG6E
>>60
安定性が高い=それだけ回頭が大変になる、
必ず何かとトレードになる物だよ。

小回りが楽な場面は多く無いかもしれんが、
かといって小径で大変な場面もそう多く無いかと。
ミニベロレーサーで荒れた路面を走るとか、
折りたたみ小径でスピード出して長距離走るとか。

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065 2010/10/04(月) 02:24:34 ID:cuUYgm6Eb6
おれは700Cクロスと20inの小径ロードの比較になるけど、
乗車位置の違和感は置いておいて、小径ロードのほうが楽だ。
ロードからママチャリに乗り換えると、
鈍重で逆に疲れる感覚があると思うけど、
あれと同じ感覚を700Cにも感じるんだよね。

変化に対する応答が速いのは、慣れれば悪いことではないと思う。

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066 2010/10/04(月) 15:46:01 ID:inCGGdFEbY
やっぱ単純にインチ数だけで比較するのはちょっと無理があるよな。
700Cでも安クロスと純ロードじゃずいぶん違うし。
同じ20インチでも406と451では乗り味がかなり違うらしいよ。

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067 2010/10/08(金) 17:50:36 ID:HpRBICdeLI
折りたたみいらないから、20インチじゃ小さい。700cじゃ大げさ。
24インチでかっこいいのが欲しい。本当は22インチ位もいいと思うけどないし。

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068 2010/10/09(土) 13:33:58 ID:gzb5AUEh4s
>>67
24インチと700Cじゃ、そこまで変わらないんじゃ…。
20インチの451規格のは嫌なの?
あと、ドロップハンドルかフラットハンドルかでも選択肢は違ってくるよね。

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069 2010/10/09(土) 14:23:20 ID:puaKoqnRIA
>>68 20インチのタイヤをビッグアップルに変えてるので、外径は451よりわずかに大きい。
451の一般的なサイズのタイヤに対してね。たいした違いはない。
ジャイアントの24インチがもう少しかっこよければな。1回乗ってみたいわ。
ドロップは、700cロードがあるので考えてないです。

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070 2010/10/09(土) 14:27:24 ID:0TEd8/W93.
24面白そうだけど、タイヤがないなあ。
ファニーバイクが流行った頃にはパナレーサーとかクレメンとかウォルバーが出してたけど。

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071 2010/10/09(土) 14:36:42 ID:puaKoqnRIA
あ、たいした違いはないってのは、406から451(サイズよりわずかに数ミリ大きいタイヤ)に、
変えても、少ししか変わらないって事。慣れたらわからんくなる。

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072 2010/10/09(土) 17:11:10 ID:UXtF4w8WI6
24インチならこれがお勧め

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073 2010/10/11(月) 16:48:44 ID:30.28w2LTA
一万数千円の20インチの折りたたみ自転車を買ったのだけど
お尻が痛くなってしまうんだよね
自転車に乗ると痔になってしまうので長時間乗れないのが残念だな
値段の高い自転車であるならお尻が痛くならないのかな?
そこのところ分かる方がおられたら教えてもらいたいのだけど

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074 2010/10/11(月) 17:51:22 ID:GEgQGC.qEE
>>73
自転車の値段では変わらない、サドルの値段では「多少」変わる。
最初に1万のサドルを買うなら3000円のサドル3種類試す方がいい気がする。

あとは色々試行錯誤しているうちに体が慣れると思う。

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075 2010/10/11(月) 18:12:33 ID:30.28w2LTA
>>74
レスをありがとうございます
サドルにかぶせるまん中の凹んでいるカバー
なんかはどうなんでしょうね
少し調べると痔には効きそうなんて書いてありますが

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076 2010/10/11(月) 20:42:03 ID:GEgQGC.qEE
>>75
エアクッションタイプの物を持っているけど、
1枚あると簡単にサドルを楽々仕様にできる という点では良いね。
でも幅広のサドルに幅広厚手カバーを付けると
サドル幅が広すぎて足の動きが阻害されるんじゃないかと思う。

自分は割れてないアリオネが一番楽だけど、
画像の穴あき&深い割れサドルは通気が良く、
股の蒸れが少ない点では良かった。

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077 2010/10/11(月) 20:45:18 ID:GEgQGC.qEE
あと痛みの原因にもよるけど、
擦れる痛みや部分的な痛みの緩和ならパッド付きのパンツも良いよ。
(レーパンならなお良いけど小径では目立つかもw)

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078 2010/10/11(月) 22:02:36 ID:30.28w2LTA
>>76 >>77

ご親切にありがとうございます
上に書かれているようなものを
探してみます
ご丁寧にありがとうございました

返信する

079 2010/10/12(火) 10:25:34 ID:sYMViSg7Y6
>>78
もし、ママチャリみたいにサドルを下げてるなら、
適正な位置まで上げた方がいたくないよ。

もう実践してたらごめんちょ。

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080 2010/10/12(火) 12:49:16 ID:KYG4/Exrso
>>79
とりあえずサドルの位置は自分に
あった高さにしています

追記していただき感謝しております
ありがとうございました

返信する

081 2010/10/19(火) 09:04:06 ID:NTtTD74m/s
安物折り畳み20インチ車のローギアードすぎる件で悩んでいたものだけど
「あさひ」あたりに行って、現物見てもらって
これに合うクランクのセットくださいって言えば、適当に見繕ってくれるかな?
安物でも何でもいいから、とにかくフロントスプロケを大きくしたい
そういえば最近、折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる

返信する

082 2010/10/19(火) 14:43:35 ID:gUwdT3jFeg
>>81
残念だけど、自転車を買い替えた方がいいかもしれない。
現在のフロントのスプロケット(ギアね)の歯数にもよるけど、
部品代と工賃で最低でも5〜6千円はしそうな気がするよ。
「なんでもいいからよろしく」で受けてくれる店ではない気がするし、
一般ではやってるレベルでも、工賃とって商売でやるなら
きわどい融通はしてくれないだろうし(変速機のキャパシティオーバーとかね)
難しい部分ではないし、DIYでやってみたら?

返信する

083 2010/10/19(火) 15:45:47 ID:GTa44DYUl.
あさひって改造も受けてるのかね?

自分は無知ながら和田サイクルに相談して交換してもらった。
東京にある自転車改造に対応してくれる店、
滅茶苦茶忙しそうだったけど試行錯誤も含めて快く対応してくれた。

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084 2010/10/19(火) 15:51:13 ID:GTa44DYUl.
>折りたたみ式のペダルも垂れ下がってきたように感じる

あー、ベアリングが壊れてガタガタになってない?
国民生活センターの耐久試験では新品500m走行で壊れた物まであるw
俺も最初のペダルは半年で壊れた、多分定番的故障ポイント。

返信する

085 2010/10/21(木) 00:18:04 ID:.ICS78GCU2
>>7の動画見る限りだと
29erの方がより良いってことか

返信する

086 2010/10/21(木) 00:23:46 ID:.Ch5qZR9Ao
>>83
やってないんじゃね
というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。リムテープもろくに貼れないのには引いた

フーリガン欲しいなー

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087 2010/10/21(木) 09:44:24 ID:8xT7kwpYYU
改造の引き受けはともかく、合うチェンホイールくらいは選び出してくれるでしょう

返信する

088 2010/10/21(木) 16:28:00 ID:/Sa/rwk.yM
>>87
なんでもいいから安くて大きいやつ。規格もわからないけど。
なんてオーダー受ける店員かわいそうだなあ。

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089 2010/10/21(木) 17:41:19 ID:vtv5uOsXmY
それが仕事だろう?
かわいそうなどと言われる筋合いはない。
そういう事いってるから自転車趣味がいつまでたってもマイナーなんだよ。

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090 2010/10/21(木) 17:54:33 ID:/Sa/rwk.yM
知識の無い客の漠然とした要望を手間ひまかけて調査して、
どこのものともわからない部品を(あとから文句言ってきそうだなあ)と思いながら作業して
いただけるのは部品代と規定の工賃。

自分で規格を調べられる客の明確な要求をうけて
信頼できるメーカーから部品を取り寄せ、作業に対する理解を得て作業して、
しっかりと部品代と工賃を頂く。

前者がかわいそうなのはどの業界も一緒だろ。

つーか本人乙。
金だすか知識つけろよ

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091 2010/10/21(木) 22:21:22 ID:.Ch5qZR9Ao
だそうです

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092 2010/10/22(金) 00:20:08 ID:.wFc4I7geI
昨日本屋で見かけたオリバイクの新作、カッコイイな。
欲しいけどコンポがスラムなんだよな・・・
http://www.oribikejapan.com/cr87.htm...
最近スラム載せてるバイクが増えてるけどそんなにいいのかな?

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093 2010/10/22(金) 01:46:34 ID:lQHCahy/uI
食わず嫌いなタイプ?
SRAMもそう悪くないよ。どっちを見てもシマノにカンパばっかりじゃつまんないでしょ。

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094 2010/10/22(金) 02:02:53 ID:.wFc4I7geI
>>93
まだ触った事無いのでそんなところなのかも・・・

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095 2010/10/22(金) 02:08:54 ID:lQHCahy/uI
まあでも、SRAMでちょっといいのを買おうとすると、高いね。
それで結局シマノになっちゃう・・w

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096 2010/10/24(日) 19:46:27 ID:uhGI3QQpf.
為替レートの推移によってはbikefridayのシングルギアを買うかも
1285ドルだから10万円を大きく割るレベルになったらちょっと欲しい           
精度がわるいとか割れたとか嫌な話しが多いし折りたたみ機構なんかいらないんだけどな

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097 2010/10/25(月) 18:02:12 ID:d0.n.Aw1Jc:DoCoMo
削除(by投稿者)

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098 2010/10/25(月) 22:48:25 ID:Q6VZZFEraY
>086 というかあそこ素人に毛が生えたような集団だし。

アサヒはママチャリ主体だから判るが コギーはスポーツバイク専門店なのに 同様だぞ(笑)。

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099 2010/10/26(火) 01:50:21 ID:zczmWUEtxU
>>96
折りたたみ機構が要らないのならなんでBike Fridayなんか買うの?

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100 2010/10/27(水) 22:56:51 ID:nJ01s4oGbc
身長にあわせてくれるみたいだし、高級感があったからお買い得な気がして

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101 2010/10/27(水) 23:09:42 ID:f5MkU9fqZE
畳まないでいいんだったら、いっそフレームビルダーにオーダーかけた方が面白そうじゃない?

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102 2010/10/28(木) 00:03:24 ID:gPeWhkhJ.2
ブランドを選びたい気持ちもあるんじゃない。
別に悪いことでもないよ。
それに今のわかい人にとってわざわざフルオーダーってすこし敷居が高いと思うよ。

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103 2010/10/28(木) 00:32:41 ID:7qpLNH.xjQ
予算さえ許せば、素人にこそサイズオーダーは必要だと思う。
まあフルじゃなくてもセミオーダーか、
あるいはキットフレームをベースにパーツを自由に選ぶとかね。

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104 2010/10/28(木) 00:55:00 ID:n1dxf6S/U2
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/ocmt5.htm...
ちょっとお高いけどパナチタンで万全!

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105 2010/11/20(土) 16:26:48 ID:qowBU.zu2M
いままで約1年乗っていた
19800円購入の安物な小径折畳みに嫌気がさして
リサイクルショップに買い取り値段を聞いてきたら
3000円で引き取ってくれると
意外と良い値段に、売る決意をしました!
小径車は、割と人気なので高く取るよとのこと



で、買い替え候補として
http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bianchi/minivelo7...
これを検討中なのですが
ギヤ比的に「まとも」かな?
そこが一番のポイントなので、詳しい方
ご教示願います。

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106 2010/11/20(土) 22:24:37 ID:9Kqe/kdT7.
>>105
20インチ(406)、前48T、後11-28T

モールトンの20インチと同じギヤ比だよ。(TSRは知らないがAPBとは同じ。)
ギヤ数少ないし、タイヤ少しだけ太いけど。
思いっきり回したら、すごい脚力じゃなくても回しきってしまうと思うけど、普通に使える。
28Tなら、かなりの急坂の上りでも1速いらないかも。

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107 2010/11/21(日) 20:07:32 ID:R.CQdZtAOY
メーカー不明の小径車乗ってます。
タイヤはフロント20×1.75リアは20×1.5
両方ともママチャリ仕様のタイヤです。
スプロケがフロント52リヤ34〜14の6枚。
ちなみに6年前に2万数千円で買いました。

神奈川県民なので。平塚の海岸から伊勢原、清川村役場を経由して
宮ヶ瀬のダムまで登ってきました。
単純に体力が無いのか?フロント52丁1枚だけってのが問題か?
坂道でギヤ全部使い果たして「1」でヒーヒー言いながら登りました。
2時間オーバー&ゲロゲロに疲れました。

帰りの下り坂では不安定この上なく怖いし…

小径車の限界なのか?体力とスキルの問題か?
単に6年以上乗ったボロチャリの限界か??
考えさせられました。

結局、その日は平塚〜宮ヶ瀬〜厚木〜平塚と
トータル80キロくらい走りましたけど
小径車ってそもそも1日何キロ位走る事を
前提にしてるんでしょうね??
(まぁ、チャリにもよるかぁ…)

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108 2010/11/21(日) 20:48:21 ID:GeC6eVscvo
>>107
>>57
小径なだけでひとくくりにするのは良くない。

前52T/後34T なら、
 ロードのフロントロー 前39T/後26T
 MTBのフロント2速 前32T/後21T
 MTBのフロントロー 前24T/後16T
ってとこ。
単純にホイールサイズの比率 20:26 (700Cは無視)に置き換えると
 前39T/後33T
 前32T/後27T
 前24T/後20T

ロードよりはローギアード、MTBのフロント2速/リアロー と同程度と考えられる。

坂が急すぎるか、坂道が長すぎるか、体力無いかだが、そのギア比でヒーヒー×2時間なら、
押して歩いた方が良くないか?

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109 2010/11/21(日) 21:21:41 ID:.JvwlnCaCM
>>108サン

>>107です。
今乗ってる小径車は気に入ってるんです。
ただ、山には向かなさ過ぎたかな?と思ってたんですが
やっぱ自転車はまず体力ですね!。
もっと乗り込んで体力でフォローします。

ありがとうございました

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110 2010/11/21(日) 23:03:03 ID:KC0/dW9Bds
大きな通りなんかを自転車で走っていると凄い車の廃棄ガスで
気持ち悪くなるのだけど何か廃棄ガスを予防するいい手段は無いのかな
自宅に帰ってきて鼻の穴を洗うのだけど丸一日、排気ガスのニオイが
こびり付いていて落ちないんだよな 相当、身体に悪いんだろうなと
想像しながら解決方法が思い浮かばないままなんだけど
みなさんは車などの排気ガス対策はどのようになさっているのですか?

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111 2010/11/22(月) 00:49:36 ID:OAuUZWk9l2
>>110
排気ガス(廃棄では無くて排気が正解)が出ない所で走れば良いじゃん。
都会に住んでいたって細街路まで大渋滞している訳じゃ無いでしょ。

または河川敷まで輪行して走ったら。もし東京だったら多摩川、荒川とかね。大阪は知らん。
どちらにしても車が少ない道路を選んで走れよ。小学生だって気が付くぞw

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