レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠
▼ページ最下部
001 2011/01/04(火) 01:07:51 ID:iBvAFNdxc.
僕は今度MTB買おうとカタログ見てるのですが、
これといった違いを見出せません。なのですごく悩みます。
直感でトレックがいいかな、と思うようなレベルです。
贔屓のメーカーとかある人は何でそこを
選ぶのですか?材質とかですか?それとも見た目?
返信する
167 2011/07/08(金) 12:29:46 ID:ke0xo4eKHc
168 2011/07/09(土) 00:00:44 ID:yZiO05IMhQ
>>165 まず、、、
一番上の都合の悪い事はスルーですか?w
>>のフルサス乗るやつからみれば吹き出すレベルだわ。
本物だろうとルック車だろうとふかふかに出来る事に変わりはないし、快適である事に変わりはない。
>>なにが問題なのか具体的にかけよw
人間的にダメな高圧的な煽り屋の情報など、それが例え正しくてもあてには出来ない。
そういう奴の発言には説得力がない。
>>ごめん、俺おまえとちがって街中じゃのらないんだよ。
>>競技でしか乗らないから。
町乗りの話をしてるのに、町で乗らないとは笑止千万。
何が論破だ、小学生からやり直せ。www
競技車と競技専門の話がしたいなら、他の奴としろ。
何度も言うが、
見た目もごつくて一番かっこよく、ふかふかで快適なフルサスのマウンテンバイクが一番乗りやすいのは間違いない。
1:見た目
これは重要。ダサいロードやクロスは乗ってるだけで恥ずかしくなる。
2:快適性
安定性の良いゴツいタイヤとフルサスが織り成す快適性、T型ハンドルの安定性の良さ、これに勝る物はない。
不意な段差があってもバランスが崩れる事はないし、ショックはほとんどクッションが吸収してくれる。
フロントは主に手や肩への負担を、リアは主にお尻や腰への負担を軽減してくれる。
3:そこそこの負荷。
ある程度の負荷がかかるので、軽い運動を兼ねるのにも丁度いい。
逆にスピードが出ない事が、街中で歩行者等の通行の妨げにならないし、DQNな自転車乗りとの差別化を図れる。
返信する
169 2011/07/09(土) 07:19:45 ID:e2jjCDE5Fw
>>168 改めてくれてありがとう
ちなみにDH系のサスはルック車よりはるかにフワフワになります
逆にXC系はソリッドな感じ。
前にも書きましたが、10万以下ののハードテールやクロスバイクより、ペダリングが軽いです。
前はハードテールダウンヒルは男のロマンとか言ってハードテールばかり乗っていましたが、2008にエンデューロに乗ってからフルサス派に変わりました。
機会があれば、ぜひミドルレンジ以上のトレール系フルサス乗ってみて下さい。
競技には向いてませんが、乗り心地がよく街乗りも快適、漕ぎも軽めで、山の登りではトラクションがよく、下りもそこそこ楽しめます。
>>165 競技だけなんて言わずに街乗りも楽しみましょう
アクティブライドすれば、競技にも役立ちますから。
返信する
170 2011/07/12(火) 00:13:58 ID:yfSsA.DuQg
>>169 トレール系フルサス車、ぜひ乗ってみたいですね!
ちなみに僕が求めているのは、ヤマハのモトバイクのようなMTBです。
返信する
171 2011/07/12(火) 03:09:43 ID:gZ7BOwJ.Yw
>>170 ヤマハのモトバイクですか!
懐かしいですね。
ガキの頃、友人が持ってて、YAMAHA GT&GR50(原付バイク)みたいなフォークで、けっこうサスの動きが良かった思い出があります。
残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
割り切ってルック車乗るか、本物レストアするか、本格MTBにするか悩ましいですね。
トレール系フルサスですが、サイクルショーで試乗出来るかもしれないです。
あとは、専門ショップを捜して色々話してみるのが良いと思います。
返信する
172 2011/07/12(火) 19:36:40 ID:rwWKPINSF.
そういえば、ダウンヒル20年さんが「バネ硬さ調整・・・」って書いてましたが、バネの硬さは、コイル式だとバネの交換になってしまうので、なかなか出来ません。
たぶん「バネのイニシャル調整(ブリロード)」のことだと思いますが、1G調整(エアサスはサグ)はとても大切なので、たとえ街乗りでもきちんとやりましょう。
返信する
173 2011/07/19(火) 01:42:16 ID:/CwwODLd8Q
>>171 亀レススマソ。m(_ _)m
僕も30年程前に友人のモトバイクに乗せてもらった事がありますが、あのふかふかのサスペンションの乗り心地の快適さはいまだに覚えています。
>>残念ながら、今あるモトバイクモドキはルック車でサスがダメダメみたいです。
バハの事ですね。
乗った事はないですが、デザインはオリジナルに完全に負けてますね。w
特徴のあるマッドガード(これ重要)がないのと、バナナシートの固定パイプのでっぱりがイマイチですね。
サイクルショー、マメにチェックしてみます。
返信する
174 2011/07/23(土) 14:28:24 ID:SyyJIRlUZs
175 2011/07/23(土) 17:54:21 ID:rMD2XPkokc
>>171 モトバイクの乗り心地だとオールマウンテンの方が近いかな?
ただ、サドルがあれなんで、硬く感じるかも・・・です.
>>174 それはDH/FRモデルですけど、コースとか行ってる方ですか?
ちょっと古いモデルみたいですね
たしか、メーカーが倒○しかけてるんでしたっけ?
ネーミングセンスは爆笑です!
が、実はIRON HORSEに乗ったことがないので何もわかりません。
ゴメンナサイ m(__)m
返信する
176 2011/07/24(日) 17:10:37 ID:oqIxd9amTY
177 2011/07/24(日) 17:20:23 ID:oqIxd9amTY
あっ、リンク先に若頭ありましたね。m(_ _)m
でもこちらはあまりかっこよくないですね。
個人的に兄貴の緑が気に入りました。
返信する
178 2011/07/26(火) 07:53:18 ID:VHTy88CJNo
たかがMTBの話に 異常なまでに攻撃性を発揮する人たちが居るな。
自転車に乗ると性格がおかしくなるのか?w
返信する
179 2011/07/26(火) 17:04:20 ID:Okl14g..so
>>178 それは、ごく一部の人でしょ?
そういう人は、ここに限らずいろんなサイトで荒らしてるんじゃない?
まあ、そういう人は放置で、まったりと行きましょう。
返信する
180 2011/07/27(水) 08:23:59 ID:jd9WVJNFaM
で、結局、主にロードだけど、街中の段差が気になる程度の使い方なら
ハードテイルってことでOK?
返信する
181 2011/07/27(水) 09:48:51 ID:0vp4eKZcAo
>>180 全然OK。
逆にリアサスだと登りが辛い。
少なくとも街乗り用に買う程度の価格帯のものに関しては
登りに強いリアサスなんて存在してない。
返信する
182 2011/07/27(水) 10:09:55 ID:OopMCnEEdQ
>>180 >>181の言うとおりです
俺の場合は、街乗り用に買ったクロスバイクやハードテール(どっちも安かった)より、山遊び用に買ったフルサスが乗りやすかったので、街ではタイヤ交換して乗ってます。
返信する
183 2011/08/03(水) 11:08:05 ID:6VLBRYaQQM
184 2011/08/03(水) 17:27:44 ID:27SGn7z9TQ
>>1 デザイン、実績、性能、材質。
実は、MTB初心者のころに好きになったメーカーを、
引きずってます。
返信する
185 2011/08/13(土) 07:00:28 ID:W3G08ZbUxE
>>184 >>173ですけど、僕が初めて買ったMTBはブリジストン製だったので(今から18年前)、未だに信頼感がありますね。
SHOWA製のフロントサス(オイルとエアーが入った本格的なサス)が付いていて、とても乗り心地が良かったのを覚えています。
返信する
186 2011/08/23(火) 09:04:20 ID:QrdhFWANWk
29erはどう?
これから主流になりそうですか?
返信する
187 2011/08/23(火) 11:19:35 ID:mEkZrHKXOI
>>186 残念ながら3年前くらいに各社ブームを作ろうとラインナップしたけど
一部からしか受け入れられず今はもう誰も見向きもしない。
いまどき29いいよねー!っていう人ってだいたい痛い人。
なにがいいのか説明できないやつが多い。
返信する
188 2011/08/23(火) 13:08:41 ID:QrdhFWANWk
>>187 ありがとう。
「小径車はいらない」理論なら、大径であればあるほどいいのかなって少し思ったから。
返信する
189 2011/08/23(火) 13:31:56 ID:lWl5J7Ux/k
小径を貶しておきながら、より大径なものも認めないって
典型的な「ロード脳」の一種だと感じる。
ただ、機材スポーツって結局メジャー規格が有利なんだよな。
650Cがほぼ滅んだのも結局選択肢の少なさがウェイトを占めていると思う。
返信する
190 2011/08/24(水) 14:30:14 ID:xKjIpXU11.
191 2011/08/25(木) 15:26:12 ID:XqKKbxR1bg
192 2011/08/25(木) 15:26:27 ID:U8hLkzsdWI
>>5 油圧ディスクは面倒なんですか?機械式なら問題ないのかな。
それともそもそもディスクブレーキがダメなのか?
返信する
193 2011/08/25(木) 15:28:51 ID:U8hLkzsdWI
過疎ってたのに、ほぼ同じ時間にカキコしてあってビックリしたw
返信する
194 2011/08/25(木) 16:26:08 ID:9WWdbatxUA:DoCoMo
>>185 マッドロックだな。10万のやつ。中学卒業間近にジャンプの裏表紙に載ってたのを見て高校生になってバイトして買ったなぁ。
ただそれも今思うとルック車だったね。
同級生のマッディフォックスと比べると作り込みが違ったし、コンポーネントも乗り比べるとガッカリするくらい鈍くさかった。
返信する
195 2011/08/25(木) 16:41:19 ID:V0SNDq2hNo
>>192 ディスクブレーキ自体は良い。ホイールが振れても効くし。
油圧云々は整備スキルや運もあるからねぇ。実際に使ってる人にとっては油圧を否定する
理由なんてない。モノとしては油圧が正義なんでしょう。
初心者や整備オンチにとっては機械式の方がいいと思う。ブレーキラインのトラブルは
ホムセンさえあれば自分で応急処置できるという安心感。ホイール抜いてレバー握っても
関係ないし。
あと、リジッドや69erを日替わりでやりたい変態さんにもお勧め。フォーク肩下ASSYを
持ってりゃチョチョイで交換できる。
返信する
196 2011/08/25(木) 20:16:15 ID:XqKKbxR1bg
純粋に質問なんだが、
油圧ディスクでホイール抜いてレバー握るとどうなるんだ?
返信する
197 2011/08/25(木) 20:37:07 ID:xdBNyP/Agk
198 2011/08/26(金) 00:13:49 ID:jrXXl1OzDg
199 2011/09/03(土) 20:50:35 ID:cN2EYJx.HI
>>196 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の〜とかいうが、
君のそれは聞かないほうがよかったね。
返信する
200 2011/09/03(土) 22:40:07 ID:1Do9Qm0qBk
>195
69erを日替わりでやりたい変態...
29erじゃなくて 69erってえっちだなあww
返信する
あれ、200超えちゃったみたい…書き込めないや…
∧∧ ∧,,∧
(;゚Д゚) ミ゚Д゚,,彡 おkk
ノ つ▼〔| ̄ ̄] ▽⊂ ミ 新スレいこうぜ
〜(,,⊃〔 ̄||====]〜〜[]⊂,⊂,,,;;ミ@
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:113 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:MTBのメーカーを選ぶ基準というか根拠
レス投稿