>>「小径車はホイールが高速回転するので空気抵抗が大きい」
って断言した動画まで上げてる自転車屋なら知ってるw
釣られてみるが、小径車はスポークが少ない。
>>1や
>>61ので28本。
26インチ以上のMTBやママチャリなら普通は36本じゃないか?
ロードスポーツ系で32本。
28本もあるけど。
(昔の基準で語ってるが、最近の事情はよく知らない)
そして、ドラッグレースのようにホイルスピンはしないので、
路面の流れる速度とタイヤ設置面の流れる速度は、同一と考えていい。
と言う事は、スポークの動く早さも、路面に対しては同じ。
戻り側も、回転半径が小さくなって、すぐに路面側へ戻っていくだけで、
回転数は違っても、動く速さは一緒だろ。
つまり、走行速度が同じなら、
スポークが空気を切り裂く速度は、車輪の大小に関わらず同じ。
その上、スポークが少なく短いので、空力的には小径が有利。
デメリットは、
>>54に書いた通り。
俺も折畳フルサス20インチを持ってるが、かなり不安定な乗り物。
本気で漕ぐ気にならない。
車軸よりBBが高い位置にあるというのも関係有るでしょ。
簡単に車載出来るのが目的。 形は好み。 性能は求めちゃいけない。
折り畳めない、がっちりした車体の小径車なら、
乗り心地は悪そうだけど、きっと本気で踏めるんじゃないかな?
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