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ドッペルギャンガー総合スレッド


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001 2011/04/27(水) 21:32:45 ID:KQNyanqmfE
新作も発表されましたね
ドッペルギャンガーを語りましょう^^
ちなみにぼくは404 Not Foundに乗ってます

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※省略されてます すべて表示...
086 2012/11/29(木) 15:34:11 ID:Rq7k6xdpx2
私はカーボンロードじゃないけど自転車屋が開業出来る程度の工具は走ってます。
普段は自転車屋に乗って近所の峠を所持してますよ。

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087 2012/11/29(木) 15:38:18 ID:9LABjA0SMk
>>85
空気読め。

そっちはそっちでその手でやってくれればいいから。

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088 2012/11/30(金) 09:52:40 ID:oxJkAq305o
>>78

ドッペルがくそで、カーボンロード乗ってメンテもしているいる自分ってすげーえらい、
てことが言いたいのだろうか。
ふーん。

>>87

君こそノリが悪い。上手く返せないなら黙ってればいいのに。

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089 2012/12/01(土) 10:26:54 ID:HEEqF/qxXw
まあ>>82も面白くはないけどな…。

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090 2012/12/01(土) 13:57:59 ID:Rq7k6xdpx2
もっと前向きな話しようよ

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091 2013/01/12(土) 11:48:33 ID:X3VmtOwLnY
高くて悪い物 最悪
高くて良い物 普通
安くて悪い物 普通
安くて良い物 最高

安くて悪いドッペルは普通の物だよ
面白いおもちゃだと思う

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092 2013/01/12(土) 12:58:52 ID:7.MS6R9ZKM
べつに悪くもないし
値段なりのものだと思うよ
自分でちゃんと調整や改造などできる人にとっては
最高に楽しいオモチャだろ
実際に乗ってる人、改造してる人たちも
そんなこと十分に理解したうえでやってることだし
カーボンロード最高最強な人たちは、それはそれで楽しんでいただければいいだけ

ただし、登りでドッペルとかに追い越されたりしたら恥ずかしいのは事実。

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093 2013/01/12(土) 14:23:23 ID:ihzlGIAUh.
>普段はカーボンロードに乗って近所の峠を走ってますよ
つまり世の中の一般的な価値観とは別の場所にいる人って事だね。

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094 2013/01/13(日) 12:22:34 ID:jZiXVtl0KA
他に趣味があって別に自転車命じゃない人間にとっては
弄ることだけに意味があるコレは非常に愛すべき存在だけどね
とはいってもこう寒いとメンテする気が起きない

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095 2013/01/23(水) 10:54:55 ID:MY6lG.RADs
俺がこれ買った頃(2007年)は盛り上がってなかったが、
こんなにスレが伸びるまでに知名度が上がったのかw

さすがにグリップ変速部分が劣化で割れてきたけどまだ乗れる。
安物で重いけど悪くはない。あくまで素人レベルでの話だけど。

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096 2013/01/24(木) 16:29:50 ID:UAAfxHVRjU
>>95 8シリーズのフレームは最高だな。
折り畳み時に後ディレーラー側に折れる
輪行時のディレーラー保護、周囲や輪行袋へのチェーン汚れ防止にもなる。

自転車は左側通行だから、停車して左側に降車し
そのまま車体を体で支えるようにして前輪側を時計回りに動かして畳める。

ダホンやその他安物折り畳みの大半が上と逆なのは何故だろう。
畳むとき体と車体の間隔を空けないと折りたためなくて不便。

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097 2013/02/02(土) 12:44:30 ID:kyPOL/lqJk
俺も8xx系に乗ってるよ
ドロップハンドルに替えてタイヤを細くしたらそれなりに走る
こんなに面白いおもちゃが2万円以下とか、超お得じゃんw

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098 2013/02/02(土) 13:07:56 ID:4n3xKSU176
発作的にやった
リムは適応範囲外
リアは振れ取りしてギリギリ擦れない限界
フロントは余裕有りまくり
エア抜かないと、ホイール外せない仕様

ポスト長は見栄張ってます
股下830nmでも届きませんwww

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099 2013/02/02(土) 20:04:54 ID:VjoSoeRves
fx系所有してるけど前輪後輪BBの調整は必須だね
グリスアップも兼ねて分解清掃してみたけどゴリゴリだったわ

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100 2013/02/10(日) 22:13:11 ID:afE3jJwRX.
>>98
おれも太いタイヤにしたいんだけど
どれえらんでいいのかわからない
教えて

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101 2013/02/11(月) 21:08:08 ID:B75XlurM.k
>>100
普通にBMX用のタイヤで検索すれば
パターンも色柄も選び放題ですよ。

但し、太さは2.1迄がリムの許容範囲です
あと、チューブもサイズに合う物に交換で。

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102 2013/02/11(月) 21:12:39 ID:B75XlurM.k
画像のは、F2.3. R2.25で
Fは余裕があるけど、Rはミリ単位でスレスレ。

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103 2013/02/12(火) 18:08:34 ID:P6AfLWNNs2
ありがとう
今週中に215が届くんだけど
オレンジのタイヤは嫌なので黒いタイヤに変えようと思ってたの
きたら画像でものせてみるね

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104 2013/02/13(水) 19:10:53 ID:aWOtmzS2A2
>>103
あー215かぁ…
それだと、寸法関係が変わって来るかも?

良かったら、ノーマルタイヤの状態で
画像撮ってうpしたら、太いタイヤが入るか
アドバイスもらえるかもね。

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105 2013/02/16(土) 19:51:57 ID:D0BERHOygU
先日届きましたー

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106 2013/02/16(土) 20:01:57 ID:D0BERHOygU
前輪です

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107 2013/02/16(土) 20:04:07 ID:D0BERHOygU
後輪です。

返信する

108 2013/02/18(月) 20:49:53 ID:dSzQWGM1.Y
>>105

215到着おめでとう!
画像を見る限りだと2.1幅行けそうだねって
言いたい所だけども…
一番の問題部はチェーンステー部ですよ。

ひっくり返して、クランクの後ろを確認してね

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109 2013/02/20(水) 19:29:47 ID:K1xpFtP8GY
さかさまからです。
tiogaのpowerblockってやつにしようかと思ってるんだけどどうかな?

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110 2013/02/23(土) 13:40:25 ID:29gz4NnySU
パワープロック評判いいみたいだし、良い選択かもね。

で、画像見たら…ちょっと厳しい感じだなぁ
最低でもタイヤ高で+15mm
幅は、フレームの狭い部分で35mm
無かったら2,1履かせるの厳しいかも?

パワープロックだと1,9も有ったけど
ちょっと迫力無くなるかな?

中古タイヤ買って、試しに履かせるのが良いかもね

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111 2013/02/23(土) 14:02:38 ID:29gz4NnySU
ギリギリがどんだけ?って言われたら
これだけ!って感じw

あと、20x系の弱点だった
シートチューブの段差による折れ問題を
解決する為の部品ってか、パイプ作成中

素材の入手よりも
シートチューブ内のバリ処理が面倒臭いわ

あ、215や217新型204は問題無いですよ

返信する

112 2013/02/24(日) 23:24:22 ID:V4FFfrfqhc
2.1は厳しそうですか〜
残念

パワーブロック1.95(TIR19205) があるみたいなのでそっち買ってみます
届いたらレポしてみますね

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113 2013/02/26(火) 18:25:06 ID:Y4t8cyOXtI
届きました

返信する

114 2013/02/26(火) 18:29:14 ID:Y4t8cyOXtI
はかせてみました。
インナーチューブとリムテープも注文してあるんだけど
先にタイヤだけ送られてきちゃって我慢できずにやってしまった

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115 2013/05/02(木) 17:32:55 ID:U0W2.UFQuQ:au
211買っちゃった♪

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116 2013/05/10(金) 22:00:35 ID:McdEEaOR8c
>>114
履かせた画像はよ!

太いタイヤは乗り心地が良いし
段差も気にせず乗れて楽だよね

うちの奴、ハンドルポストを別の車体に流用したので
BMX用のハンドル周りに換装予定。

今は突出し量少なハンドルポストなので
乗り難い事この上ない状態ですわw

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117 2013/09/14(土) 10:40:59 ID:eahzPKYs52
全然スレ伸びないねー

2ちゃんスレ用にに久しぶりに貼る。

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118 2013/09/14(土) 10:44:36 ID:eahzPKYs52
2ちゃん直リン出来ないのね・・・
使えないわー迷惑水産

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119 2013/09/15(日) 19:06:43 ID:UEXyfGiqoo
ビーチク ルーざーみたいだね

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120 2013/11/12(火) 19:15:34 ID:VZMd3yN8YM
こんばんは D2 http://www.doppelganger.jp/product/d2... 海苔なんですが

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p37160486...

これに取り替えとか出来るんでしょうか?

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121 2013/12/10(火) 17:32:04 ID:T2ja/tG/WY
このメーカーの自転車あるけど乗らないから誰かいるかな。
福岡市まで取りにこれるならだけど。

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122 2013/12/11(水) 00:51:35 ID:JIEEmFfdi.
ブランド名の響きだけは、なんとなく凄そうなんだけどなW

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123 2013/12/11(水) 19:55:11 ID:x5q.XTH/qk
>>121 取りに行きます!  お隣、佐賀県 唐津より

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124 2013/12/27(金) 13:00:36 ID:a7WCViJrmk
明和自体がイマイチ盛り上がらないねぇ

シートポストをBBBのロングスクレイパーに変えた
リミットライン比だとノーマルドッペルから5㎝も変わらんし
ヤベっ無駄金払ったわー!と思ったが・・・

ノーマルサドルにソール厚30㎜の靴を履いた、股下83㎝の自分だと
リミットライン一杯で膝伸び切りツンツン位までは高さが確保された。

ゼロoffsetで快適なポジション確保でおすすめ
自分以上の足長さんは、Wood Manの600㎜行っとけ。クソ高いけどなwww

ハンドルポスト有り合わせのまんまで、ハンドルバーがメチャ近い
もう慣れたけど、前輪荷重少なくて怖い!怖い!www

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125 2013/12/27(金) 13:57:54 ID:T5ZbY7lph2
ステム伸ばせば… って思ったけど、アヘッドじゃなくてスレッドなのね。
としあえずライザーバーをひっくり返して下げてみたらw
あとはちょっとエンドバー付けてみて具合がよければブルホーン化だな。
ただ小径で前輪加重があんまり増えると前転が怖いよ。

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126 2013/12/27(金) 21:24:11 ID:3b6W9vJ9G2
こんななんちゃってルック車に金かけてもドブにすてるだけ
その金でジャイアントとか買ったほうが長く乗れる

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127 2013/12/29(日) 12:19:36 ID:hm1aG/URJk
>125
車に積みっぱなしの足代わりなんで面倒臭いw
けど、BMX用のステムとハンドルバーに交換するつもりな予定
六角レンチ装備して折り畳みも対応可能な予定。

>126
ああ、余計なお世話ありがとうございましたw
ウチの奴に関しては、手持ちの余剰パーツ流用で全然安いし
ドッペル2xxのこの形が好きなので乗ってるの。

価格が安くて、そこそこの性能で別に不満無いしねぇ。

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128 2014/01/03(金) 00:40:55 ID:t4fdb.nLsc
だっせーー。
本当にこんなの乗ってはずかしくねーんかよ。

俺だったら自殺するれべるだね。

あーーーーだっせーーーー。

馬鹿死ね

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129 2014/01/04(土) 12:02:09 ID:k1HR9logZk
新年早々香ばしいのが登場しちゃったねぇw

別にここで宣言しなくてもいいからとっとと自殺しちゃいなよ
オマエ見たいな構ってちゃんなんて死んでも誰も困らねぇしw

今死ね!即死ね!とっとと死ね!

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130 2014/01/05(日) 17:29:43 ID:9.biKw4lnE
私はは800cを昨年暮れに、うっかり買ってしまった。
ママチャリ価格にもかかわらず
この細身の折りたたみフレームがすっかり気に入って、
渋谷から横浜まですでに二回行っているが、存外に楽しい。
ちなみにバイクは30年のキャリア(恥)だが自転車は初心者である。

ペダルは三ヶ島の着脱式を一緒に買ったんで、ばらしも組み立ても2分くらい。
フロントブレーキが剛性不足か下りでバタつくんでシマノのコンパクトVなるものを付けてみた。
最初は7段もあれば充分と思っていたが、R246から横浜に下るなかなかのアップダウンで
「けいでんす」なる意義を実感しているところ。
フレーム以外のパーツとっかえもたっぷり楽しそうで勉強中。
ブランドは全く知らないんで↑上の方で騒いでる恥ずかしさもまったくなし。

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131 2014/01/05(日) 23:48:54 ID:lRftNDlivE
他人がなにを乗ろうがどうこう言うつもりは毛頭ないが
この信頼性がないフレームで
ビアンキ事件みたいに真っ二つになって半身不随になっても
自己責任で済ませ裁判なんて絶対おこすなよ
こんな小さな会社が大金払えるわけもなく
他の自転車業界に迷惑かかるからな!

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132 2014/01/06(月) 00:33:27 ID:O5Nlj01Vv.
私はバイクではダウンヒルが得意で、650cc以下のトレール系の小排気量を使う。
だからシャーシにかかる負荷の状態はどちらかといえば感じ取りやすいほうだ。

自転車はその初心者なりだが、まずまずの急勾配の下りコーナーで、32〜35km/hくらいか?
この800cのフレームはうまく負荷を逃がしてくれるようだ。
そのさいのブレーキングでフロントがバタついたのはブレーキアームのせいだった。
これはなかなか怖いのでシマノのコンパクトVに変えたというわけ。

131のいう状態は少し前からその予兆があるはず。それに気がつかないのは不思議だ。
道具と対話できなければ、そもそもバイクにも自転車にものるべきではない。
そんな人はけっこう特殊な感受性の欠損があるんじゃないだろうか?
そんなにありふれているとは思えないけどね。

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133 2014/01/06(月) 23:18:23 ID:XPNno8Kz2Q
>>132
>そんなにありふれているとは思えないけどね。
ありふれてるよ。
ホイールがポテチ状態で自転車屋に来て「何かおかしいんで見てください」って平気で
言うってよ。しかもその状態で乗ってきたそうな。しかも「まれ」じゃなくて
「ざら」に居るそうだ。一目で分かるのに「何かおかしい〜」って言うそうだ。

まぁ適当に組む自転車屋が多いので「自転車屋が組んだんだからおかしい筈は無い」
って考えているらしい。

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134 2014/01/07(火) 14:00:50 ID:jZN0L5e5Bg
だけど、ぽんこつにはぽんこつなりの乗り方をしてるんじゃなかろうか?
せざるを得ないし、道具に関心がなく、漫然と利便を消費してる人はそんなもんだろう。
何かあったとしてもたいがいは、見苦しい程度の事で、これは見かけることもある。

そもそも、折りたたみフレームの限界性能なんて誰が意義を感じるだろう。
その上でギャンガー折りたたみフレームの、急勾配下りコーナーでの
コーナリング状態を話したのだが、これは存外立派な性能ではなかろうか?
ギャンガーの、重いハイテンションスチールフレームならばこその意外な一面であろうなあ。
もちろん、細いハンドルポストに応力が集中するような乗り方をしない事が大前提だが。

トレールバイクのダウンヒルが楽しいのは、ずいぶん早くから破綻に向けたサインが現れるから。
その過度期の長さがコントロールのしやすさを生んでいるのだが、
その恩恵はハイテンスチールのフレーム特有の弾力性に負うところが大きい。
軽合金高剛性のロードバイクでは、限界性能はたいへん高いがその破綻は急激にあらわれる。
私の腕前では怖くて、同じような走りはとてもできなかった。

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135 2014/01/21(火) 14:24:31 ID:A2Z04UAZuQ
OBSから1インチのカーボンフォークが出てるね。
これ、細身でスチールフレームに取っ付けても違和感なさそう。
ギャンガー27C折りたたみのフォークって1kg以上あるからいいんじゃない?

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136 2014/02/07(金) 13:48:45 ID:eA2KNIkHIU
コラムが1インチイタリアサイズ、
JISじゃないんだ。
ヘッドまわり全とっかえかあ。

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137 2014/04/13(日) 16:34:23 ID:by2CjcNm4E
d8 black iceが欲しいです。

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138 2014/04/16(水) 17:51:40 ID:R/uwcSiO8o
800cBKにヤフオクで安く落とせたシマノ105を組み込んだ。
問題が3つあった。
・後軸のロックナットが105はロード寸法130mm、800cBKはMTB寸法135mm。
 一緒についてきたシマノのホイールの軸も当然130mm
 幸運にも東急ハンズで売っていた135mm軸900円を購入とっかえる。
 その軸に付いていたロックナット厚とスペーサーの組み合わせで右3mm、左2mmで使えた。
 センターが0.5mmずれるけどギャンガー精度からすれば問題なしとするww
・汎用リアディレラーハンガーがなぜか販売終了で中古を探すはめに
・そのハンガーのナットがスプロケに触りそうなんで0.5mm削る必要があった。
これにてこずってわが800cBKは2ヶ月近くリビングにばらけていたんだが、
この2週末はセッティングがてら一回6〜70kmmていど走っている。
246から横浜に下るアップダウンが7速800cBKでは死にそうだったが、さすが10速×1楽しい。
古くさいスレッドヘッドも簡単に引き抜けるから、輪行バッグ収納も3分かからない。
都心を電車で抜けて郊外を楽しむのはいいよ〜。

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139 2014/08/23(土) 14:02:02 ID:IxqYJm3SiQ
しょうもない糞チャリだなwww

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140 2014/09/06(土) 03:56:27 ID:SuKYTyMwpA
旧2xx系の致命的欠陥構造を完璧に対策してみた。

構想四年 実作業時間・・・四時間w
Be-zがやらぬでオレがやる!

ちなみに車種は203CRね。

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141 2015/01/30(金) 20:59:12 ID:O2irm8PHwM
[YouTubeで再生]
飯倉が珍しくドッペルとカメラのインプレしてる

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142 2015/01/31(土) 09:02:12 ID:ktlBLlEpvg
824に乗ってます
ハブベアリングが良くないみたいで、
グリスアップとベアリング当たりの調整もやってみたけど
うまくいきません

古くてボロくなったMTBルック車も同様に調整して、
両者比べると、明らかに824の方が早く回転が止まる。
似たような不満のある人いますか?

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143 2015/01/31(土) 09:32:08 ID:Hh0WncL0b6
>>131
ビアンキ事件ってはじめて知った。
安物自転車なら、リジットのフォークしか
選んだらあかんって事ですか。

5.6万のMTBについてる
ショボいフロントサスも怖いのかなぁ。

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144 2015/01/31(土) 15:30:35 ID:Hh0WncL0b6
>>141
うわ、おもしろい動画だ。
おれもソニーのHDRAZ1買おうかな。

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145 2015/02/01(日) 08:24:32 ID:OG04rEvlng
[YouTubeで再生]
>>143
別にリジットでも折れるやつは折れる
それで半身不随

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146 2015/02/03(火) 18:13:20 ID:q8Q6J6ANtE
>>145
ぶっとそうなフレームが折れてますなぁ。

ここのメーカーの設計や材質が
わるいんちゃいますの。

おーこわ。

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147 2015/03/01(日) 18:57:56 ID:PZsTnMh6Y6
ドッペル終了のお知らせ。

>製品の回収は考えていないが、事故がないか注視し、個別に対応したい

http://mainichi.jp/select/news/20150301k0000m0400...

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148 2015/03/01(日) 19:04:54 ID:zQ.dFH4cHs
もしサスが無かったら、もっと早く折れてたんじゃね?

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149 2015/03/02(月) 14:56:05 ID:4sqKEScqPs
ギャンガーやってくれたね〜。
ま、おいちゃんの若き頃なら「この価格で何を期待してるんだ」っつー事件だけどね。
中学の頃、悪たれが荒れた激坂でダウンヒル・チキンレースはじめて
通学チャリのヘッドとトップブリッジの溶接が外れて肩骨折やらかしたヤツがいたWW
その時にね、後続が「坂道中ばくらいから前輪と後輪が別方向に向いてた」と言ってた。
鉄フレームということもあるけど、前兆はそれなり前から出ていたってこと。
アルミの破断の限界値は鉄より高く、それは急激に起こるものらしいけど、
それでも一気には起こらないよ。まして、事故車はかなり幅のあるスクェアフレームだ。

ケガした人は気の毒だけど、もちろんメーカーに責任はあるけれど
人は間違い、道具は壊れるもの。そこにまったく感受性が働かないのは、
人生にハザードがきかないことを意味する。
弁償も保証もありだけど、そこんとこがいちばん大切なんじゃないかな。

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150 2015/03/02(月) 15:43:06 ID:2iKahPuRj2
オレがアルミロード折った時も、ポッキリ行く前にヒビが入った時点でクランク周りがグニャって気付いた。
全く何の予兆もなく一瞬でここまでの破断が起こるんだろうか?

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151 2015/03/02(月) 17:38:24 ID:4sqKEScqPs
いやー、こんだけダンビロなスクェアー部材が完全にへし折れるには
そうとう間があるはずだよ。土手でも駆け下りたのかな???

ま、軽合金の金属疲労は早い。
コンペ用の軽量車体でしっかり使い切る人なら、数年で限界が来る。
ま、こん人のは汎用品で買って7ヶ月というから、明らかに欠陥だろうけどね。
んで、おいちゃんは鉄フレームが好き。
それも剛性の優れたクロモリより、ハイテン鋼の弾性が圧倒的に向いていると感じる。
オートバイによるダウンヒルの経験値だけどね。ただしサビやすさは…ちょっとアレだよ。

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152 2015/03/02(月) 20:02:58 ID:gE.jOoovpA
折り畳み機構部分でなく、フレームの真ん中が破損するなんて意外だった。

http://www.doppelganger.jp/product/703...
http://www.doppelganger.jp/product/703/gallery...

返信する

153 2015/03/03(火) 17:53:55 ID:PkBc96lI6Y
ひー、MTBタイプでアルミ折り畳み??完全にファッションじゃないか。
おれのは700cの折りたたみの魔改造車だ。
ハイテン鋼だから買う気になった、JIS強度規格はクリアしてるとあったし、ロードだし。
だけど、大垂水峠の下りを6〜70kmで駆け下りるつもりはないな〜。ヒルクライムだけ。

んで、こいつもクリアしてるとあるね。っつうか、JIS強度規格って、どのレベル?
おっと、今回は完全に検品上の欠陥が問題なんだろうけど。

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154 2015/03/17(火) 17:32:28 ID:mxDb/j.ngA
>>141
パート3でいい事言ってるな
これは育てていく自転車だと

確かに購入時点では確かにまともに走れない
自分で調整して行ってようやく走れるようになっていく
安い自転車だからこそ、思い切ってやりたいようにやっていける
金は掛からんが労力は惜しみなく使える人向けかな
こういう趣味もありかもね

返信する

155 2015/03/19(木) 08:28:50 ID:rqKCbBRyKk
>>154
社員乙

返信する

156 2015/03/20(金) 18:18:01 ID:kahL59j8Dc
>>154の続き
回らないホイール、変速しない変速機、不安なディスクブレーキ等の不満点を
ど素人でも根気よくネットで調べて、人並みに器用なら普通の自転車に仕上げられるが
D6を買うくらいならジャイアントのR3を買ったほうが良いとは思う

俺はドッペル愛用者だが、「折り畳みクロス」という
付加価値がなければドッペルは買ってなかっただろうね。
逆に言えばこの折り畳み機構に惚れたからこそ
多少金が掛かっても乗りやすく仕上げていこうと思う。

返信する

157 2015/03/23(月) 13:48:00 ID:Uhd59a.f1U
>>154
そんな不完全なものを最初っから完成品として市場に販売してる時点でクソ企業だな。

これは購入した時点では乗れない、調整要の「キット」ですっていうのならわかるが。

ドッペルはあくまでルック車。
それぞれスポーツ車の形をしたママチャリ、くらいに考えるもの。
そういう使いかたするのであればいいが、これを本当にスポーツ車として
考えるのはタダのアホ。

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158 2015/03/23(月) 19:01:52 ID:qI6fxR7S2Q
ドッペルは早くリコール対処しろよ。
自転車なんか売ってるときじゃないだろよ。

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159 2015/03/24(火) 21:30:58 ID:xqnhsh5p3g
俺が25年くらい前に通販で買ったMTBもマトモに変速しなかった
あの時は田舎の中学生で、知識もないから注油と言えば556で、
あらゆる場所に吹きまくってた。
あの時の自転車には当時めずらしかったハングル文字がホイールに書かれていた

今、ドッペルのクロスに乗ってるが、その時の経験があるから
この手の自転車ってのは自分で調整して当たり前のものだと思ってる
趣味性の高い高級バイクや、逆にママチャリなんかは調整しなくてもいいんか知らんが
まぁこんなもんだろ

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160 2015/03/26(木) 15:33:11 ID:iC5gW1x1Nw
>>159
25年くらい前、つまり1990年代初頭に通販で売ってるMTBなんてのは存在しねーから。
ネットもない時代にカタログ通販ででも買ったのか?

そもそもどんなものであっても通販で買うことができたのならそれは
MTBじゃなくただのMTBの形をしたルック車。
80年代後半から始まったMTBブームにのっかった、いわゆる「偽物」であって、そんな偽物を基準に話をされてもみんなポカーンだよ。

だいたい、ドッペルのクロスってなんだよ。
そんなもんねーよ。
あれはクロスバイクの形をした粗悪ママチャリであってクロスバイクですらねーわ。
別に毎日家と駅の間しかのりません、壊れたら捨てます、でもママチャリの形は嫌ですっていうそういう目的で使うもの。
そしてそういう目的のものは「クロスバイク」とは言わない。

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161 2015/04/01(水) 06:18:35 ID:C/j9go6LSw
スレが白けた感じだな
ありきたりなルック批判の上に
内容も言うなれば、
それセスナちゃう。とか、
キャタピラーちゃう。的な
細かい揚げ足とりか。
よそでやれよ

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162 2015/04/02(木) 14:53:37 ID:xByMf.LB/k
自転車はオートバイや車と違ってマンパワーで走る。何馬力くらいだろね?
ぼくが自転車に感心したのは、これほど単純な構造物がおそらく宇宙船まで含めて
乗り物としてもっとも成熟した経験工学のたまものであるなあ。と気付いたから。
これはもはやママチャリからその、なんだ?お孵卵すや伊太利亜のブランドにかかわらない。

回転部のベアリンクが単純なカップアンドコーンでも良いオイルや微調整だけで見事な運動性能を発揮する。
ホイールバランスも飯倉センセの助言でなんとか所定のセッティングを、ぼくみたいな鈍くさでもできるようになる。
それでじっさいハイテンチューブのドッペル折りたたみ700cが、3分の1ダート道の1年約16000km走って今日タイヤ交換だ。
シマノ10速105と鉄下駄WH500で東京から多摩川河川敷ダート、横浜や三浦半島の山坂を充分に楽しめる。
つーか楽しいよー。飽きたら2つ折にして、そのまんまオーストリッチの超コンパクト輪行袋にほり込める。
本体2万5千円+4万+セッティング工具で8万ちょいでこんだけ楽しめるんも自転車の素晴らしさだなあ。
この春は身体もできてきたんで小田急輪行で箱根狙いかな〜。
ちなみにこれが我が愛する驢馬ドッペルである。

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163 2015/04/03(金) 00:36:35 ID:hUR7Mp0aPk
164 2015/04/03(金) 10:19:22 ID:Pqd6b.3uXY
>>162
多摩川にこんな所あったっけ?

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165 2015/04/03(金) 16:00:31 ID:ekm6n3Cr9E
>164
二子玉川橋を渡って川崎側から川上の登戸方面へ自転車道を行くとすぐ合流する支流があり、道はその支流を少し遡上した橋を渡るのですが、
河川敷のぢゃり道だとそのまま渡れる大きな橋があります。前方のランナーはその橋の上を走ってるところ。

土手上の自転車道はチャリも人も多く、また平気で歩行者をかすめて走るライダーも少なくなく、なんか走りたくないです。
その点河川敷ぢゃり道は広く、歩行者に配慮しつつしっかり走れるんで、シクロクロス気分でいけますよ。
走りはじめ、サドルに体重乗っけがちでけつ痛でしたが、ぢゃリ道だとそれが修正できていい訓練になりましたしね。
写真は登戸をもっと遡上した「ニヶ領上河原堰堤」かいわい。

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166 2015/04/03(金) 17:30:24 ID:Pqd6b.3uXY
>>165
あそこか。
せっかく橋作ったのにCRからは外れてるんだよな。
なんであんな橋作っといてって感じ。
あと、川崎側の土手下は自転車通行禁止だったはずだが、変わったのか?
自転車は通るなって看板が立ってない?

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167 2015/04/03(金) 20:17:46 ID:ekm6n3Cr9E
>>166
そう?!
チャリ漕ぎ新参なんで気付かなかった。
あったらえらいこっちゃ!1年も走ってしまった!!
ありがとう、調べてみる。
…禁止看板無いと思うけどなあ?

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168 2015/04/07(火) 17:54:46 ID:BLD0uvEB6M
>>162 そのまんまオーストリッチの超コンパクト輪行袋にほり込める。
ほんとだー!オーストリッチの2輪はずし用の輪行袋、たまたま持ってる人がいたんで、入れてみた。
袋自体かさばる純正よりずっといい。いい事教えてもらった。

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169 2015/04/19(日) 07:29:18 ID:7kEII6ZHvs
今NHKでドッペルのフレーム破損事故、品質問題の番組やってるね。
走行中フレームが真っ二つに折れて大怪我だとか。
メーカー曰くちゅうごくないの工場で既にクラックが入っていた可能性があるとのこと。
コストダウンのため輸入後未整備売りっぱなしが災いした。
怖いね。

それに対してgiantはしっかり整備、チェックしてるだとさ。

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170 2015/04/19(日) 08:20:47 ID:01DfqGvtXg
他メーカー品で折り畳みでないアルミが破断ってのも見たことあるし、ハイテン破断事故ってニュースが出るまで乗り続けようかな。

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171 2015/04/20(月) 15:24:05 ID:2O5vKILvM6
上の方で議論がつくされてるよ。フレームの破断も心筋梗塞も突然は起こらない。
必ず何度か繰り返してその予兆が起こる。
社会は発達障害や身体障害者まで含めて安全を議論すべきだとは思う。
だけど、そのレベルで健常者のそれも立派な大人が口汚く騒ぎ立てるのは、
なにか人としての根本が欠けていると感じるなあ。
みなさんどう思われますか?

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172 2015/04/20(月) 17:27:35 ID:FYEhSTeing
ドッペルは糞。はっきりわかんだね。

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173 2015/04/20(月) 21:10:51 ID:/Uwe0l4G76
>>171これは前にも書いたけど、
口汚いレスしてるのは自転車が趣味ではなく、叩くのが趣味なんだと思う。
内容がなかったり、通り一辺の批判であったりってのがそれを表してるのではないかな?

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174 2015/04/29(水) 18:32:53 ID:KYfk3EW3ww
824を8速化の為に、安いシマノハブの付いた完組みつけてみたけど
フレームとチェーンがギリギリ。
というか、逆爪ディレイラーの位置決めがゴリゴリと干渉するので薄く削る事になった。
みんな、逆爪7Sを他段化ってどういう工夫してるの?

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175 2015/05/01(金) 18:17:02 ID:Vp7cdmUU.k
??
ぼくは800で同じ逆爪フレーム。105 10速を付けてるけど特に問題はない…
なくはないか、逆爪にかますディレラーハンガーの取付ナットがスプロケに干渉するんで1.5mm削った。
でもそれ以外は問題ない。
位置決めってどういう事?

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176 2015/05/02(土) 07:48:01 ID:xg.vcZxgT6
824乗りです
>>175 ディレイラーの取り付けナット、それのことです
なぜか位置決めと書いてしまった
自分も薄く削ったけど、まだ当たるので薄いワッシャをハブボルトに入れてようやく解決しました

自分の場合は、ディレイラーアダプターを入手できなかったのでターニーのまま8sです

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177 2015/05/02(土) 16:21:23 ID:sAnGWnMScI
ああ、なるほど。たしかにハンガーの取り付けナットの形状が違いましたね。
シマノのハンガーは450円だったかで手に入りましたよ。
私の105(>>165写真)はそれこそギッリギリのクリアランスでしたが問題なく1年仕事をしてくれてます。
ヤフオクの「ちゃりんこ王国」だったっけ?昨年の今頃で2ヶ月待たされましたが。
このハンガーは使えます。
私の800は1年間少なくとも2000kmはダートを走りました。
春先に全ばら整備しましたが、びくともしてなかったんで信頼してますよ。
こないだ友人先輩集まって大井川に沿った南アルプス南麓を走りました。
そうそうたるブランドチャリに混ざったギャンガー改を見るのは面白かったー。

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178 2015/05/03(日) 19:34:25 ID:vD5pgIiy/6
相当走ってますね。自分のはまだ数百キロだと思います。
こちらの824も、ギリギリは解決しましたが、チェーンラインが怪しいので今後の課題です
いろんなギャンガーを直にみれば参考になるでしょうね。

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179 2015/05/04(月) 21:52:07 ID:nKO4A182EY
私のチェーンとフレーム(ディレラーハンガーのナット)とのクリアランスは約1.5mmです。
そもそもチェーンと隣のスプロケとの隙間が1mm程度なんでそんなもんでしょう。
もしそれくらいで周りと当たってるならチェーンの延びを心配するべきかもしれませんね。
当方はバイク整備経験値だけで、強引に魔改造をしてしまったんですが、まだまだ自転車はビギナーです。
えらそうな物言いになってるかもしれませんし、見当違いならご容赦。
ま、全体にもっさりしてますが、走る楽しさに代わりはないなあ。
しばらくは二つ折りギャンガーを相棒にして行きますよ。

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180 2015/05/08(金) 23:33:26 ID:fcC6Mkf19M
片道8kmの通勤用に423を検討中
マンション住まいのため、駐輪場からの盗難が怖い
とりあえずドッペルで1〜2年様子を見て、盗難が無いようなら
ちゃんとしたロードを買おうかな

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181 2015/05/09(土) 13:37:27 ID:Pmt3tuLIDs
自転車工作に関心がないのなら、
それで、もしかして通勤8kmに飽き足らなくなりそうなら、ギャンガの7速スプロケはお勧めしません。チェーンリング3枚=21速も。
フロントギヤのチェンジは一気にギヤ比が変わって(105で5段ぶん)、もたつくのですよ1年経った今でも。3段は煩わしいだろうなあ。

いっそ中古で、スプロケ8速以上の、できたらチェーンリング2枚16速以上のものがいいと思う。
まだ1年程度の初心者ですが、初心者の足こそ、大丘陵地帯の関東を漕ぎ行く楽しさは
20速(クロスしているので実質15速)で実感するところ。
おかげで4ヶ月くらいで80〜100km漕げるようになりました。
平地も坂道も長〜い距離を一定のピッチ(ケイデンスというらしい)で漕ぎ続けるには16速は必要でしょう。

ギャンガー800オリジの7速では、繰り返す上り坂で早々にくたばって、おまけに膝を痛めた事があります。
はじめは20段変速?何のために??なんて思ってたんですがねww

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182 2015/05/13(水) 08:12:51 ID:YK5vGh9MtA
何だかんだ検討した結果、ミヤタのイタルスポーツを購入しようと
思ったけど、今年の受注は予約で完了とのこと。
結局フジのシクロクロスにしました。
ありがとうございました。

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184 2015/06/07(日) 20:11:22 ID:9PbeUMe65.
ドッペンなんか買わなくても
ダホン、その他一流メーカーが激
p://www.landing-bicycle.org/l-bicycle-p-343.html

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185 2015/06/07(日) 20:14:12 ID:9PbeUMe65.

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