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MTB
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001 2011/10/29(土) 07:24:01 ID:KbdesJCGXY
068 2011/11/06(日) 10:05:40 ID:VOY5n59Tnk
>>67 ゴメンm(_ _)m
あまりネットやらないから良く解らなかった。
以後気を付けます。
返信する
069 2011/11/06(日) 12:32:53 ID:hlnnvawUxI
070 2011/11/06(日) 15:29:01 ID:VkUqvvqiFg
66>>
なるほど〜街のりフルサスMTBはスリックが基本だったのか〜それなら速くて快適そうだ。
返信する
071 2011/11/06(日) 16:32:36 ID:FGPS2P2Z8I
この板のこのスレを覗いて書き込むぐらいのヤツなら全車種もってるだろうに。
乗る時に脳のスイッチ切り替わらない?
オレはロードには道の条件うるさいけど、MTBは全域ニッコニコで乗れるわ。
漕ぎが重いとか思ったこと無い。実際は重いんだけど意識にのぼらないというか。
返信する
072 2011/11/06(日) 19:20:37 ID:E73r2RlpgI
>>64 売るつもりはあるのかも知れないけど、エンジンは付いていないし、80万とかメチャクチャな値段設定だったし、冗談でこんな値段でも買う人いる〜?的なノリで掲載していたような気がするんだけど。
返信する
073 2011/11/09(水) 12:15:24 ID:BTx6eChCyA
MTBのスレには必ずスピード命のキチ○イが現れるな。
MTBに恨みでもあるのか知らないが、わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。
町乗りにはフルサスMTBでのんびり漕ぐのが一番楽しい。
返信する
074 2011/11/10(木) 12:58:24 ID:N0SkPBArlU
>町乗りにはフルサスMTBでのんびり漕ぐのが一番楽しい。
激しく同意する
>わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。
>>39なんて
>>42に突っ込まれて逃避したみたいよ
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ <街中を快適に乗ることに特化させたクロスバイクにフルサス設定がないこともその裏づけになるしね。
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
返信する
075 2011/11/10(木) 15:16:15 ID:2KAusLR0vg
>>73 いやその通り。
その人がきもちいいと思う乗り方すればいい。
が、フルサスがリジッドより街中では快適というならそれは違う、というだけのことだろ。
返信する
076 2011/11/10(木) 19:49:06 ID:L1N5l.vQCY
>わざわざ出張してこないでロードやクロスのスレに行け。
何をカリカリしてんだって感じでスピード命のロード乗りとかいるもんな。
求めるものが違う人が集まる場所にも「俺は速いんだぞ!」とアピールしたくて
しかたがないんでしょう。
返信する
077 2011/11/11(金) 00:21:39 ID:bkiCHGc1dI
078 2011/11/11(金) 00:56:46 ID:agY44hx3nw
>>75 リジッドって書いてる時点で無知を証明してることに気付かない?
MTBはリジッドでも硬い「ハードテール」と、クッション性を持たせた
「ソフトテール」があるからさ。
返信する
079 2011/11/13(日) 19:35:05 ID:66towaOf4g
ガタガタするとホイールが振れるんだよな〜
返信する
080 2011/11/14(月) 17:46:07 ID:74EfBLgrDM
>>78 同じリジッドでも物によってそんなに違うの?
クロモリとかチタンみたいな弾性のある材質の違いだとかKHSがやってたような
ステーに衝撃吸収材をはさむような構造のフレームだとなんとなく分かる。
ただアルミフレームでシートステーがカーブしてるやつなんかでも振動吸収とか
衝撃吸収を謳ってるやつがあるけどあれはどうなんだろう。
>>79 フレ取り台買っちゃっえ。
ミノウラの安いよ…
結構使えるよ…
フレ取り面白いよ…
返信する
081 2011/11/14(月) 19:37:03 ID:QyqtsyyFzo
俺の中では、、リジッドって前サスも無いタイプの時に、「フルリジッド」って言ってた。
フロントのみサス有りはハードテールって呼んでるなぁ。
>>78 ソフトテールって例えばどこのメーカーのフレーム?
サス無しでクッション性があるの?
返信する
082 2011/11/14(月) 21:03:20 ID:Zk4cphbJfw
>>81 ソフトテールってサスなしじゃないよ
ピボットがなくてチェーンステーを積極的にしならせるフレームだから
ストローク自体はかなり小さい
返信する
083 2011/11/14(月) 21:45:58 ID:QyqtsyyFzo
084 2011/11/14(月) 22:29:27 ID:2ZpYSncB92
>>82 アルミで大丈夫なのか…
と思ったらそれスカンジウムなのね。
気になってサルサのページ見たら他の素材じゃできなかった、
っぽいこと書いてあったわ。
しかしいくらスカンジウムでもそんなにしなるのか?
リアショックは1インチトラベルって書いてあったけど…
返信する
085 2011/11/15(火) 01:46:26 ID:UQOFzo1hng
>>80 某メーカーメインで乗ってるから多くは把握出来ないけど、
コンフォート系とかは、XCレーサーのフルサスより柔らかく感じる位。
ソフトテールついてはスマン、俺もは詳しくないし乗ったことが無いので語れない。
>>81 メーカー名も車種も覚えて居ないけど、2000年頃に何種類かあったのを見た。
最近はピポット無しのサスが付いてるものが主流なのかな?
>>82 それね。興味あるけど誰か乗ったことある人いなかね。
返信する
086 2011/11/15(火) 01:49:21 ID:UQOFzo1hng
すまん
誰か乗ったことある人いなかね>>誰か乗ったことある人いないかね
返信する
087 2011/11/15(火) 19:00:27 ID:P3hqb/pDyk
なんね。そげな事ぐらいでいちいち修正せんでよかよ。
ちなみに乗ったことはなかです。
返信する
088 2011/12/25(日) 09:58:01 ID:zMXJDkWgDA
スペシャライズドのハードロックを買おうと思うのですが
普段は待ち乗り使用でなれたらトレルデビューしたいのですが
初心者でもうまくあつかえるでしょうか
返信する
089 2011/12/26(月) 10:25:49 ID:zVJeQKDEP6
>>88 いきなりうん十万円のものを買うつもりじゃないなら、
やってみればいいと思う。
機能自体は プロ向け>>初心者向けだし、
自転車の場合は特に「完全上位互換」なものが多いように思う。
なんにせよ、最初の1台は使い潰すつもりでいくしかないから、
ぜひ買ってみるべきだと思う。
返信する
090 2011/12/30(金) 08:52:52 ID:IsG1c74Y3A
無難に、スレ画のGTのでいいんじゃない?
アバランチェくらいのなら、どこに乗っていっても恥ずかしくは無いと思うよ
返信する
091 2012/01/04(水) 22:08:21 ID:nKH2XdEXGA
GIANTさえやめておけば特に問題はない
返信する
092 2012/01/04(水) 23:35:45 ID:650Dnlcd7U
GIANTにしとけば問題ないってことね。
返信する
093 2012/01/05(木) 18:37:50 ID:aySVI6DNZQ
>>90 GTのアバ2だけど
身長177cmだとSサイズでは小さいかな?
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094 2012/01/05(木) 20:17:48 ID:VDYkXhBJKE
>>93 SサイズだとせっかくのGT三角が残念な感じに…
問答無用でSサイズなオレはそれでGTやめた。
返信する
095 2012/01/05(木) 20:53:39 ID:lTqilsyt8c
>>93 それだと小さいのでは…
数年前のザスカーSサイズで身長165だけど気持ち小さいかな位。
一応適正身長らしいけどもう少し大きくても良いって感じかな。
>>94 トップチューブが…ってことだよね…
返信する
096 2012/01/05(木) 21:21:38 ID:RAFC89PN5s
097 2012/02/12(日) 15:16:12 ID:Ip7l5ET0PQ
昔のキャノンデールのVフレームも小さいサイズはかっこ悪かったな。
トップチューブが前下がりでないとVフレームらしくない。
返信する
098 2012/02/12(日) 15:25:15 ID:UFXPsQmC6A
どんなサイズでも、それにフィットした人が乗るとかっこよく見える不思議
返信する
099 2012/02/12(日) 16:31:04 ID:Ip7l5ET0PQ
いや、純粋な自転車それ自体の形状の好き嫌いの問題だから。
20年くらい前にカタログ写真だけ見て、デルタVの15インチを通販で買ったけど
(17インチは大きすぎるので)イメージと違ったのですぐに処分した。
返信する
100 2012/02/12(日) 17:00:43 ID:UFXPsQmC6A
101 2012/02/29(水) 17:22:33 ID:MaIUXtZOrA
102 2012/03/01(木) 17:36:13 ID:N4O/6LHqik
>>101 意味ないです。
実際雪が降ったときにDHメタルスパイクはいて喜び勇んで出て行ったことあるけど
圧雪してないとこだと全くうごけず、圧雪してあるとスパイクでさえすべりまくり。
で、でかいタイヤはどうだ!と太タイヤだけどもっと無理だった。
逆に細いタイヤの方が圧雪してないとこで通用したよ。
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103 2012/03/01(木) 19:59:35 ID:mp44NiCVag
>>102 東京で昨日雪降ってたときは700x23cで通勤してた。
前に降った時26x1.95のブロックで家出たら車道の
端に寄せてある雪が凍結、とても走れる状態ではなかった…
道路中央だと車が走ってるせいか雪も溶けてるので
オンロードタイヤでそこを走ってきた方が快適なのよね。
ちょっとの雪なら掻き分けて行ってくれるし。
>>101のやつは以前スレたってたよね。
ゲレンデみたいな雪山を走ってる動画もあったけどあれくらい
積雪のあるところだと面白いのかも。
ところで雪の中走ると変速上手くいかなくなるね。
昨日走っててアウター側に変速したらチェーンがスプロケ
に噛まずに飛ぶ、スプロケ見たら雪が詰まって固まって歯が埋まってた。
あれじゃ噛まないわ…
返信する
104 2012/03/01(木) 20:47:45 ID:ZXEXspd9kE
>>103 まさに同じような体験したな
俺も雪降ったらロードがらくだと思う。
リアスプロケが凍るのも一緒だ。
返信する
105 2012/03/01(木) 21:58:11 ID:4zyD06ZMGw
>ところで雪の中走ると変速上手くいかなくなるね。
まさに昨日と今日がそうだった。
いつまでたっても歯車が噛み合わないなんて初めてだよ。
ブレーキかけたらかけたまま凍ったのか戻らずに固まるし、散々だった。
返信する
106 2012/03/03(土) 13:12:34 ID:sS83Q7aliY
107 2012/03/03(土) 23:32:06 ID:LKUZB9Aurc
>>101 みたいな、雪道と砂道の違いを知らない奴が多すぎるな
雪道も砂道も“滑って”トラクションが掛からないって現象を同じだが、それに対しての対処法は全く逆
砂道は細いタイヤじゃタイヤの面圧が高くなり際限なく砂に沈んでいくから太いタイヤを使う
雪道は太いタイアじゃタイヤの面圧が低すぎて雪の上に有る水膜の上に乗り滑る(ハイドロプレーニング現象)から細いタイヤにしてタイヤの面圧を高くして水膜の下まで接地させる様にする
この違いが全く分かって無い莫迦が多すぎだよ
まぁ
>>101みたいな“見た目だけ”の自転車が良いと思ってる莫迦じゃ理解どころか、そんな疑問すら涌かないんだろうな…
返信する
108 2012/03/04(日) 07:10:17 ID:TP1eU4xGls
何でそんな程度のことをそんなに高い所から言うかなぁ?
返信する
109 2012/03/04(日) 08:04:47 ID:OIisKxzzLI
オレの記憶もいい加減だけど、パグスレーってサーリーの人たちが雪の中でバカ走り
イベントをやりたいために開発されたみたいな話を読んだことあるけどなぁ。
返信する
110 2012/03/04(日) 08:59:08 ID:9Sb8qv9YMw
111 2012/03/04(日) 14:41:48 ID:/lAdlxko3k
ヒャッホーw
見てるだけでワクワクしてくるぜぃ
返信する
112 2012/03/05(月) 07:32:00 ID:KQijSgrHks
113 2012/03/05(月) 11:33:46 ID:KT9U/l5ymU
114 2012/03/05(月) 11:53:48 ID:Ul1UsmQlQs
>>113 これ普通?
正直、この程度のスピードでいいなら普通のMTB・タイヤでいけますが。
もっとハイスピードの話かと思った。
しかも圧雪&ノンアイスバーンだったらこれくらいいけるし。
比圧雪じゃ絶対無理だし、アイスバーンだともっと無理。
少なくとも自分で雪道を走ったことないでしょ、あんた。
返信する
115 2012/03/05(月) 12:01:30 ID:KT9U/l5ymU
>>114 ええと、、なんだかやたらとムキになっちゃってるようですが、
何か、気に触ったの?
>>112の動画は新雪のフカフカっぽいですけど?
返信する
116 2012/03/05(月) 13:25:19 ID:Ul1UsmQlQs
>>115 いやだから、この程度のスピードでいいならそんなもん
普通のMTBでもいけるわ。
俺はガンガン漕いで下ってズリズリケツ滑るのをコントロールするのが
楽しい、ってイメージだったわ。
っていうか、ある程度圧雪されてるとこでそういうふうに遊んでるし。
そういうときは太めより細めの方がラク。
返信する
117 2012/03/05(月) 14:18:51 ID:X9kNmGTijM
118 2012/03/05(月) 19:32:56 ID:0z2qkLaF6M
砂地の話だけど江ノ島辺りから海沿いのサイクリングロードを
走ったときは1.95のブロックタイヤで全く歯が立たなかった。
横がすぐ砂浜だから結構砂に埋もれてる部分が多いのよね。
1.95だと砂の上に乗っかって空回りするだけで前に進まない。
これがクロスとか細めのタイヤだとリムまで砂に埋もれるものの
その下の舗装路面までタイヤが沈むんで意外と走る。
反対に極端にタイヤの太いビーチクルーザーだと砂の上を走る。
クルーザーのタイヤの太さが見かけだけでないと良く分ったよ。
雪の場合でも似たようなものなんじゃない?
パグスレーだとMTBで言う「太いタイヤ」の比じゃ無いだろうし。
しかしあれのタイヤって単体で何キロあるのかね…
返信する
119 2012/03/05(月) 19:49:00 ID:KT9U/l5ymU
>>116 べつにレースしたい訳じゃないからねぇ。
もちろんMTBの1.95でも走れるんだろうけど、
パグみたいなファットタイヤの方が、ガシガシと踏みつけるように走るってイメージで楽しそうじゃん。
返信する
120 2012/03/06(火) 10:40:03 ID:rPm1CCi3Fw:au
121 2012/03/06(火) 14:49:53 ID:JjKEIrVprU
移動手段か遊びで使うか、用途が違うんだから話はいつまでたっても平行線。
ただ、
>>107が、高飛車な言い方をしなければ後で必死になって取り繕わなくても良かったのに。
返信する
122 2012/03/06(火) 17:53:08 ID:Ft8vpnw/jM
>>101 雪道は走ったことないけど、このチャリ楽しそうだよね。
メーカーが、ちゃんと考えて作ったんだから、
理屈は知らんが、かなり走るんじゃないの?
当然テストしてるだろうし・・・
>>107は乗ったことあるのかな?
オーナーのインプレ読むと雪道が楽しいって話なんだけどね。
返信する
123 2012/03/06(火) 19:28:46 ID:rPm1CCi3Fw:au
パグ乗りですよ。メカ的な事や難しい専門用語で質問されても返答出来ませんが、素人丸出しで構わないなら何か聞いて下さい。今、携帯だから、帰ってからお答えしますよ。
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124 2012/03/06(火) 20:48:45 ID:BCgwYIRp.s
>>123 乗っている本人には直接きけないことを訊いてもいいかしら。
あれな質問だったら無視してもOKです。
だいぶ前の話だけど、たまたまバグが通りかかって、
おれは「サリーだ、太てーなー、すげーなー」
と眺めていたんだけど、同行していた数人は
「何あれ」「馬鹿っぽい」「変なの」「なんか気持ち悪い」「やっぱり馬鹿っぽい」
とさんざんな評価なわけですよ。
自転車を知らない人にとってはそういうものかとも思ったけど、
乗っている本人は、そういう冷たい視線を感じたり言われたりしたことありますか?
返信する
125 2012/03/06(火) 22:49:59 ID:9SpSYNDUSg
>>124 ギャハハ!酷評ですね!ありがとう。
そんなもん気にならんですよ。この乗り物の
楽しさ知ったら、酷評、悪評かえってうれしいです。
それだけ注目されているということですよね。
他に有りますか?自転車知らない人に注目されるバイク!
サラブレットの様なロードレーサーも良いですが、
道産子の様な、かっこ良くもなくて、ごっつい脚でたくましい
お馬さんも可愛いもんです。
でも、なぜか爺さん婆さん、子供にはうけ良いです。
返信する
126 2012/03/07(水) 15:45:54 ID:MN1Xjuji.c
道を選ばずどこでも走れるというのは、ある意味理想的だよね。
ルックスは置いといてw
パグスレー並のふっといタイヤとリカンベント自転車の組み合わせとか
物凄く楽にどこでも走れるんじゃないかと妄想してみる。
返信する
127 2012/03/07(水) 17:51:06 ID:WjfIt0q17w:au
パグのタイヤにリカンベントでしたっけ?…逆にルックス的には良いかもですね。あと、
パグを浮き輪代わりに川下ってる動画観たことあります。
返信する
128 2012/03/07(水) 19:59:25 ID:WUohccWrfk
>>125 文面からも楽しく乗っている様子が伝わってきて、ウラヤマシぃ〜!
やっぱ欲しいなぁ。。
返信する
129 2012/03/07(水) 23:09:48 ID:Kfg0vaCGAA
130 2012/03/08(木) 18:48:06 ID:4yp8xDsJL2
>>129 チェーンかw凄いな。
これは専用品?オートバイ用の流用ですか?
チラッとハンドガードも映ってるけど全体像が気になる。
あとスポークの白いのも。
返信する
131 2012/03/08(木) 22:53:06 ID:z/hGbxIbG.
>>130 これは、長靴用の簡易スパイクを多少手直しして
再使用可能の結束バンドで取り付けてあります。
白く見えるのが結束バンドです。
不要の部分を切り取ると、再使用がしにくく
なるので、長いままです。
ご指摘のように、グローブだけでは、指先が
なんとも冷たいため、オートバイ用のガード付けました。
返信する
132 2012/03/09(金) 18:16:52 ID:07An1n6VGU
>>131 これだけ雪振るとそれなりの対策があるんですね。
ハンドガード、俺も寒いのでつけようと思ったけどあれ
クロスカントリーだとバランスが上に寄っちゃって何だかね…
DHとかパグみたいにボリュームがあると見栄えするね。
返信する
133 2012/03/10(土) 06:12:15 ID:4x0petF.PU
>>129 >>131 これ、いいですね!
雪国には雪国なりの知恵と楽しみ方があるんですね。
なんか見てるだけでワクワクしてくる写真、ありがとうございます。
返信する
134 2012/03/10(土) 19:46:54 ID:XHX8xBhClI
135 2012/03/11(日) 01:38:32 ID:BQpLqufSa2
136 2012/03/11(日) 15:24:54 ID:483VMVHQeI
雪なんかいいことなんにもないのでこの世から消えてほしいわ。
返信する
137 2012/03/12(月) 11:42:51 ID:heZStQau5o
なんだろう、昔からMTB乗ってるおれとしてはバグはMTBじゃなくて
別カテにしてほしい。
嫌いってわけじゃないけど、邪道だとは思ってしまう。
返信する
138 2012/03/12(月) 21:52:31 ID:XemsIhQR2w
あれは走行性能のためじゃなくて、見た目のインパクトのためのアイテム
その証拠に、乗ってる奴の格好がDQNまる出しだろ
返信する
139 2012/03/12(月) 23:23:58 ID:FzjxAbf3zg
>>137 たしかにそうですね。MTBと言う呼び方は山道用の自転車のはず。
そう言われても間違いないと思います。
話題に出たため、うれしさのあまり参加してしまいました。
大変失礼いたしました。
返信する
140 2012/03/13(火) 00:05:23 ID:gcEQq5EbRI
141 2012/03/13(火) 08:54:02 ID:KylkCYs/MU
先日多摩川サイクリングロードでバグに遭遇。本人も他には3台くらいしか遭遇したことがないと
語っていた。どこでも走れて面白そう。でも上り坂は大変だろうな。
返信する
142 2012/03/13(火) 09:53:17 ID:ipvSUqPfiM
>>140 いやいやバグを否定する気はなくて、ただ主観として
俺は嫌いってことです、すんません。
返信する
143 2012/03/13(火) 10:51:18 ID:DscG/71Apw
144 2012/03/13(火) 22:52:31 ID:RUfITApKfY
TREKのDSシリーズで、通勤は可能?!
片道25kmで舗装率80%ってかんじです
返信する
145 2012/03/14(水) 00:56:51 ID:DwHG27FWbY
146 2012/03/14(水) 09:04:18 ID:FuNkqNunJc:au
>>145 うっ、ギクッ!
ところで、ロードレーサーも所有の人居るかな?
休日、どちらに乗るか迷わない?
返信する
147 2012/03/14(水) 11:21:55 ID:m7jQOgCkfk
>>146 複数台持っているけど、基本はその日の気分かなぁ。
唯一あるとしたら、風が強いか弱いか。
ロードに乗るとき、強風時は辛いし怖いしで楽しくない。
返信する
148 2012/03/15(木) 00:21:39 ID:LqSNEwqYiU
>>147 複数台ですか!うらやましいです。
自分は妹からもらった古いMTBがもう一台ありますが、
最近、乗ってません。リア側の変速もまともに出来ない状態です。
チョイ乗り用に直してみるかな。
>>144 舗装率80%っていうのが、なんか良い!
通勤時間、1時間超えますね!
TREKのDSシリーズなら大丈夫じゃないですか?
って、よく知らないくせに言ってみました。
すみません。
返信する
149 2012/03/16(金) 22:15:04 ID:sdrVQsE7fw
trekのマーリンって日本じゃ手に入らないんだ。。。。
返信する
150 2012/03/17(土) 09:32:55 ID:5N7QPPb8KY
>>148 リア側の変速もまともに出来ない状態です。
たいていの場合ケーブルが伸びているだけ。後ろから見て変速機が内側に曲がっていたら
自転車屋で修理して貰う必要があるけど、ケーブルの交換だけなら部品代1000円もかからない。
返信する
151 2012/03/17(土) 14:47:45 ID:w7kQLI0OLo
>>144 遅レスだけどロードで片道28㌔、完全舗装で比較的
平坦な道路を通勤してた頃は大体2時間以内だったよ。
朝6:30に家出て8:30前には会社に着く感じ。
問題は帰りに残業があると時間が遅くなることかね。
その頃は新人で定時で帰れ見たいな風潮だったから出来たけど…
サイコン使ってると感じた人多いと思うけど結局2時間走っても
市街地だとタイヤが回ってるのって1時間半そこそこなんだよね。
あとの25%の時間は信号待ちで止まってる。
通勤で使うときは経路選びって大事だと実感したよ。
返信する
152 2012/03/17(土) 15:05:11 ID:6Ihz/LVFAg
>>151 ロードでその距離でも、ドーロの込状況なんかによっては結構時間差でてくるんだよね
返信する
153 2012/03/18(日) 00:05:23 ID:DXEjQI.xKI
>>150 了解です。
ありがとう!
ケーブル交換挑戦してみます。
ホームセンターで間に合いますか?
自分で交換するにしても、自転車屋で
合うワイヤー探した(見てもらった)ほうが良いですか?
返信する
154 2012/03/18(日) 07:35:34 ID:HHKaHk5MYk
>>153 まともなMTBならスポーツサイクル専門店でシマノのケーブル買った方が良いよ。
2〜3万円のなんちゃってMTBからホームセンターのケーブルでも大差ないだろうけど。
ワイヤーは十分な長さのものが売ってあるはず(たいてい長さが余って 余分を切り取る)。
まあブレーキワイヤーもほつれたり錆びたりしているだろうから この際交換した方が良いだろうね。
今後も手入れするなら ワイヤーカッターを購入する方が便利。切ったところがほつれにくい。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_5?__mk_ja_J... 切ったワイヤー端には通常キャップをかぶせるけど(自転車店で1個10円で売っている)、
お金を節約するなら 接着剤を塗っておいても良い、半田で固める人もいる。
それとアーレンキー(六角レンチ)のセットは必要。ダイソーでも買えるけどね。
もし変速機やブレーキ固定のネジが プラスやマイナスのドライバーで回すタイプなら
それは100%なんちゃってMTB(安物)。スポーツ車は必ずアーレンキーで回すボルトになっている。
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155 2012/03/18(日) 08:37:10 ID:DXEjQI.xKI
>>154 うわあ!感涙!!
ありがとうございます。
朝早くから、こんなに丁寧に教えて
いただくなんて、感激してます。
一応、ミヤタのバイクです。
ボルトも六角レンチでするタイプです。
うまくできないかもしれませんが、
自力で修理してみます。
なにより、この板にこんな方が居られる事が
わかっただけでも、朝から気持ち良いです。
ほんとうにありがとう!
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156 2012/03/18(日) 12:35:07 ID:HHKaHk5MYk
157 2012/03/19(月) 19:48:57 ID:O94CQVWOlM
158 2012/03/22(木) 21:35:28 ID:Hta/vvL0lU
お願いします。
これのメーカー等、詳細をお教え下さい。
お願いします。
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159 2012/03/22(木) 23:32:15 ID:RX9adBY1BE
160 2012/03/24(土) 16:34:53 ID:TxNCapt5zo
161 2012/06/06(水) 21:41:21 ID:csd/ZH9R82
ものすげー初歩的な質問なんだけど。こういう場合の最善策は?
先日、マディな場所を走り抜けてからパンクに気付いた。
新品のチューブも持っていたんだけど、どうしても乾いた泥がリム内に入るでしょう?
泥に混入した鋭利な砂粒のせいで再パンクするのを恐れて、3キロぐらい押して帰宅した。
普段はパッチ処理なんだが、その時はどうしても穴が見つからず修理のしようがなかった。
チューブ単体の空気圧だと空気漏れも無く、タイヤの内側を触診しても異常なし。
穴が分かれば再パンク覚悟で泥なんて気にしないで修理するつもりだったのだが、新品は
さすがに勿体なくて。
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162 2012/06/06(水) 22:41:22 ID:/E4vz8YbZc
>>161 押して帰るくらいならチューブ交換する。
そのためにチューブ持ってったんじゃないの?
またパンクしたらそのときこそ押して帰ればいい。
泥が気になるなら帰ってから掃除する。
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163 2012/06/07(木) 05:59:46 ID:XFAVioldEw
>>161 う〜ん。考えてみると、そういう局面になったことないな。
泥(砂)がチューブに付着することがどんだけ実害あるのか知らん。
ってことで、タイヤの泥が洗い落とせる場所までエアの継ぎ足しで騙し騙し乗車がベターでは?
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164 2012/06/07(木) 07:09:18 ID:wsd3.5YieA
3キロならパンク修理してる時間と歩いている時間と余り変わらないから、歩いて帰る。
30キロなら絶対新品でもチューブ変えて帰るけど。
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165 2012/06/07(木) 10:51:03 ID:CwGwTLCxfM
3キロっつーと長くかかっても45分くらいか。
悩む距離だなw
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166 2012/06/07(木) 11:34:26 ID:XJIJfuUd2I
>>164 つーか泥に混入した鋭利な砂粒のせいで再パンクなんてしねーよ。
例えばパンク修理のパッチ貼る前に、それこそ鋭利な砂粒でできてる紙やすりで
チューブ擦ってもパンクしねーだろ。
自転車、とくにMTBのパンクの8割はリム打ちだぞ?
それくらいしないとパンクなんてしないよ。
それともおまえのチューブは風船なのか。
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167 2012/06/07(木) 20:11:23 ID:JYrRZ.Hcqc
>161です。みなさんご意見ありがとうございます。
>>166 まあ、自分でも必ずパンクに結びつくわけではないだろうなとは思っていたんですが。
ただ、修理の紙ヤスリは狙い撃ち→即パッチで保護であるのに対し、内圧と外力に加えて
摩擦も生じるタイヤの中に砂粒があることはイコールではないのでは?
そこでビクビクしちゃうんですよね〜。
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