小径車 総合 4台目
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001 2011/11/06(日) 07:47:18 ID:xxw1SmRJYM
118 2012/06/07(木) 21:09:24 ID:BeyoALYY3c
>>114 あさひのは、RDワイヤーの取り回しを見ると抵抗が大きそうに見えるんだけど
どうなんだろうね?
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119 2012/06/08(金) 07:28:15 ID:FA1PBWwWZw
120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119 いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと
>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。
1. シフターとケーブルガイドとの距離
距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。
2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。
3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。
ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。
http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...
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121 2012/06/09(土) 11:08:08 ID:sF/5svHde2
122 2012/06/09(土) 20:08:58 ID:tnvYE.3kf6
ママチャリをそのまま小さくしたようなミニベロないでしょうか?
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123 2012/06/09(土) 20:53:52 ID:a76JCjiK46
>>121 やっぱり杞憂だったようだね。
現物持ってるの?
ボトルゲージがダウンチューブの下側に位置するようだけど、使い勝手は問題ない?
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124 2012/06/10(日) 19:47:01 ID:OC5c7T8NY2
>>123 横から取出せるタイプにした方がよいですね。
漕ぎながら使用はしてないので、PETボトル用のボトルケージを使ってます。
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125 2012/06/11(月) 11:16:36 ID:VlqGot79jI
>>123 よく考えると、一般的なロードなんかだと、
直径10cmくらいで180度ターンしてるからな
それから考えれば緩いかもしれん。
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126 2012/06/11(月) 12:57:34 ID:0ig63EJmXE
127 2012/06/11(月) 12:59:27 ID:0ig63EJmXE
>>125 アウターをS字に曲げるとインナーケーブルが両振り曲げになるから宜しくないとか
どこかで読んだ気がするんだよね。
あと、シフトレスポンスに関与しているバックラッシュ量は、総曲げ角度で比較したら
そんなに差が無いかもしれないね。
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128 2012/06/11(月) 20:41:49 ID:IfQrsGocG.
>>127 デレーラーってのは、スプリングで引かれているから
バックラッシュ関係ないよ
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129 2012/06/11(月) 20:50:50 ID:0ig63EJmXE
130 2012/06/14(木) 08:05:22 ID:cZ0kJ8N9uw
131 2012/06/14(木) 13:01:38 ID:cZ0kJ8N9uw
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