小径車 総合 4台目


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001 2011/11/06(日) 07:47:18 ID:xxw1SmRJYM
4スレ目に突入、まだまだ続くよ〜

メリットもデメリットも
ぜ〜んぶを受け入れられてこそ、小径車好きを名乗れる


【前スレ】
小径車 総合
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119 2012/06/08(金) 07:28:15 ID:FA1PBWwWZw
抵抗って、なんの抵抗?

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120 2012/06/08(金) 12:47:46 ID:NTYjz93t/w
>>119

いや、単に俺がこの手のフレームを買ったこと無いからよく知らないだけで、杞憂に過ぎない
んだろうけど…
>>111のブリヂストンと>>114のあさひを比較して、シフトケーブルの取り回しという観点から
以下の点が気になった。

1. シフターとケーブルガイドとの距離
 距離が短かすぎて遊びが少ないと、ハンドルをきった時にケーブルへの無理な負荷が生じる。

2. アウターケーブルとインナーケーブルとの抵抗
 アウターケーブルによる被服部分が多いと、インナーケーブルへの抵抗は増す。

3. ケーブルの取り回し上発生してしまう無駄な湾曲
 特にアウターケーブルのS字湾曲はシフトレスポンスを悪化させる原因。

ミニベロではBianchiのPisaなんかも似たフレーム形状だけど、リアシフトワイヤーはブリヂス
トンと同様にBB下通してるよね。

http://minivelo-bicycle.diy-lab.com/p_262.html?cPath=1_32_6...

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121 2012/06/09(土) 11:08:08 ID:sF/5svHde2
>>120
ストレス無く変速出来るよ。

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122 2012/06/09(土) 20:08:58 ID:tnvYE.3kf6
ママチャリをそのまま小さくしたようなミニベロないでしょうか?

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123 2012/06/09(土) 20:53:52 ID:a76JCjiK46
>>121
やっぱり杞憂だったようだね。
現物持ってるの?
ボトルゲージがダウンチューブの下側に位置するようだけど、使い勝手は問題ない?

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124 2012/06/10(日) 19:47:01 ID:OC5c7T8NY2
>>123
横から取出せるタイプにした方がよいですね。
漕ぎながら使用はしてないので、PETボトル用のボトルケージを使ってます。

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125 2012/06/11(月) 11:16:36 ID:VlqGot79jI
>>123
よく考えると、一般的なロードなんかだと、
直径10cmくらいで180度ターンしてるからな
それから考えれば緩いかもしれん。

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126 2012/06/11(月) 12:57:34 ID:0ig63EJmXE
>>124
マッドガードも付いてるから、泥はねの心配もなさそうだね。

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127 2012/06/11(月) 12:59:27 ID:0ig63EJmXE
>>125
アウターをS字に曲げるとインナーケーブルが両振り曲げになるから宜しくないとか
どこかで読んだ気がするんだよね。
あと、シフトレスポンスに関与しているバックラッシュ量は、総曲げ角度で比較したら
そんなに差が無いかもしれないね。

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128 2012/06/11(月) 20:41:49 ID:IfQrsGocG.
>>127
デレーラーってのは、スプリングで引かれているから
バックラッシュ関係ないよ

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129 2012/06/11(月) 20:50:50 ID:0ig63EJmXE
>>128
ああ、それは確かにそうだ。

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130 2012/06/14(木) 08:05:22 ID:cZ0kJ8N9uw
MV-1いじってみた

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131 2012/06/14(木) 13:01:38 ID:cZ0kJ8N9uw
性能は二の次で色優先で改造

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