レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
MTB ②
▼ページ最下部
001 2012/06/15(金) 20:58:59 ID:UR10A.5q82
前スレが200到達したんで新スレ
返信する
002 2012/06/15(金) 21:14:00 ID:PcBivSEPBQ
★昭和の思ひで☆大日本賛歌★
☆アジアコーヒ★ネーポン☆
★ホーロー看板☆大衆食堂★古銭☆
返信する
003 2012/06/17(日) 14:44:16 ID:6W8GRsuyfg
GTも相当コスパいいらしいね
MTBといったらおれの中では未だにキャノンデールなんだけど、もうロードにしか力いれてなくて悲しい
返信する
004 2012/06/18(月) 10:45:10 ID:2fLEFtFsdY
>>3 昔はそんなイメージなかったけどね。
正統派MTBって感じ。
LTSで日本選手権転戦してた頃が懐かしい・・・
返信する
005 2012/06/18(月) 12:25:22 ID:0MvWPBG6v.
とりあえず29er出しときゃ売れるだろみたいなこの流れ
けどKONAの2010年モデルのUNITは少し欲しい
返信する
006 2012/06/18(月) 12:59:00 ID:2fLEFtFsdY
>>5 29の流れってもう3年前に終わってない?
最近めっきりきかなくなったけど?
返信する
007 2012/06/18(月) 17:44:46 ID:0MvWPBG6v.
いや、終わってないでしょw
お前の中で終わっただけで
どこのメーカーが作るのやめたの?
返信する
008 2012/06/18(月) 17:59:06 ID:/geuDynxWU
たまにはパナのグランディーさんのことも
思い出してあげてください…
返信する
009 2012/06/18(月) 18:18:09 ID:75/AxiP9M.
>>7 いやまだラインナップがあるからって。
店頭でもまったく見なくなったし。
雑誌でもめっきりシカトじゃん。
29?ああ、そんなのあったねって感じ。
返信する
010 2012/06/27(水) 18:00:26 ID:AJAngAEO56
[YouTubeで再生]
ここの連中はレベルがひくいくせに、すぐソースがどうたらとかほざきやがる。
馬鹿には実際見せてやるのがいい。ばかでも見りゃなっとくするだろ。
分かったらパンク睾丸の練習でもしてろ
返信する
011 2012/06/27(水) 21:29:03 ID:RBBXPFVM4g
>>10 これは早業。
フレームにまたがったまま作業するって発想は無かった。
ただ単に立てかける場所が無いだけだからか?
タイヤ付けるのも速いね。
素手だとなかなか上手くいかない。
ところで最後の一行には突っ込んだ方がいいのか…
返信する
012 2012/06/27(水) 23:13:32 ID:1XOJiEBvRM
>>10 速すぎてワロタw
でも実際は、タイヤの中も確認したほうがいいと思うがw
返信する
013 2012/06/27(水) 23:50:06 ID:kZljW5qQGk
>>10 はえ〜!
彼は俺と同じレバー使用派ですね。
スピードは全然違いますが(^^ゞ・・・
返信する
014 2012/06/28(木) 00:01:32 ID:GnKE0fQYMg
最後は口で膨らまして欲しかった。
これじゃエスパー伊藤には勝てない。
返信する
015 2012/06/28(木) 06:16:37 ID:KfHLFhupxo
まず、レバー一周ってのがムリだわ。
大体固着してね?無理やりやると、ビード部のゴム傷めそうだし。
脱落防止の盛りがあるから。ホイールもあんなに一発では入らない。
返信する
016 2012/06/28(木) 07:33:35 ID:XzNWJTlEc2
017 2012/06/28(木) 08:58:31 ID:PuyboMC9mE
ソースを出したら出したであーだこーだ。
自分でやるのが面倒なら、どっかプロショップいって
チューブ交換見せてもらえ。
それこそ数分でやるわ。
返信する
018 2012/06/28(木) 11:09:31 ID:IageF6igsM
>>15 脱落防止の爪は削る人いるからな、まじで。
少数だがないメーカーもあるはず。
返信する
019 2012/06/28(木) 12:05:24 ID:PuyboMC9mE
>>15 固着つったって、指つっこめば簡単にはがれる。
慣れれば指で簡単にはずれる。
っていうか、おまえちんぷんかんぷんなことばっかいってるけど
本当に交換したことあんの?
ホイール一発で入らない?
それはお前が下手だけだろ。
俺XCのレース中にチューブ交換なんてしょっちゅうあるけど
スコっとはいるぞ?
返信する
020 2012/06/28(木) 13:35:11 ID:KfHLFhupxo
>>19 お、前スレのケンカ腰野郎降臨かw
オレのは固着してるんだよ。来りゃやらせてやるよ。レバー2本使ってほぼ外れても、そっから指でビードをパチンパチンと中に落とさなきゃ外れない。
盛りの分、クイックナットを指で隙間作らないとホイールは入らねえし。
返信する
021 2012/06/28(木) 16:56:41 ID:gD0r0z3bWM
>>19 この2スレでは全く話題に上がってないのに
わざわざ再燃させるとはよほど悔しかったんだね。
返信する
022 2012/06/28(木) 17:45:44 ID:PuyboMC9mE
>>20 それは単純に日頃メンテしてねーのが悪いっていうね。
問題外。
返信する
023 2012/06/28(木) 22:30:34 ID:53E5Ehedec
>>18 映像のロードは付いてないのかもね。
俺のロードのクロモリフォークも爪みたいなのは付いてないよ。
変わりに脱落防止用のフックの付いたワッシャーみたいなのが
クイックの両側に通してある。
俺はこれからの時期だとビードとタイヤの固着より
チューブとタイヤの固着のほうが心配…
返信する
024 2012/07/16(月) 08:36:29 ID:4u7qxB20gs
填めやすいタイヤと填めにくいタイヤがあるね。これは銘柄固有のもののようだ。
タイヤレバーすら要らないタイヤは交換が楽だ。時間もかからない。映像はそのタイプのようだね。
填めるときも素手で簡単に収まる。
>>19は 填めにくいタイヤにこれまで遭遇したことがないんだね。
返信する
025 2012/09/30(日) 17:41:52 ID:lFUaRWckXY
026 2012/09/30(日) 22:42:02 ID:aQ07jcNkQg
027 2012/09/30(日) 23:09:26 ID:aQ07jcNkQg
しかも電柱に斜めにかかってるワイヤーを垂直のポールに見せて。
返信する
028 2012/10/01(月) 09:51:42 ID:pv/JqUXdH2
029 2012/10/01(月) 17:14:53 ID:MKIrzEfclM
ところでみなさん どのくらいカメラを傾けて自転車の写真撮ります?w
返信する
030 2012/10/02(火) 19:21:40 ID:5FC9PUD7A6
さて、やっと涼しくなってMTBの季節だな
返信する
031 2012/10/03(水) 01:29:52 ID:M3/OUIJ.Bc
032 2012/10/03(水) 07:16:51 ID:hjNsn7KLL.
↑
おまえみたいな嫌味な性格の奴がウザいから削除なんだろ
自分の書き込みよく読んでみろ
誰でもいい気分はしないと思うぞ
返信する
033 2012/10/03(水) 11:49:05 ID:spoUcMMKnU
面白い写真だったのに、簡単なトリックをバラされたくらいでwww
メンタル弱過ぎw
返信する
034 2012/10/03(水) 19:16:18 ID:A94IPumpf6
035 2012/10/09(火) 19:21:03 ID:pr7zjEBqoE
友人がMTBの購入をしつこく勧めるんだけど
舗装路を普通に走るだけだと、ただの重い自転車でしかないですよね?
いったい何が魅力なのか理解できないのですが
そこのところを詳しく解説していただけるとありがたい。
見た目のワイルド感の演出?のためだけに乗ってるとしか思えないのです。
返信する
036 2012/10/09(火) 19:47:43 ID:VPEoaC/qJ2
>>35 単なる好みじゃない。ワイルドが好きなんじゃない。
でなければMTB買って一緒に林道走ろうぜ的なお誘いか。
街中だと信号多いから発進加速が良いのは利点だと思う。
排水溝の蓋の隙間にタイヤ落ちることもないしパンクに
強いタイヤも出てたりする。
ただ巡航じゃロードに追い抜かれるしハンドル幅もあるから
狭い道路だと端にも寄りにくいのよね…
俺は一番の利点は油圧ディスクとか強力なブレーキが
使えることじゃないかと思う。
雨の日に乗るなら鳴きはするけどキャリパーブレーキみたいな
制動力の落ち方はしないし。
返信する
037 2012/10/10(水) 00:45:43 ID:V6.3wKq.lY
>>街中だと信号多いから発進加速が良いのは利点だと思う。
だったらアルフィーネに換装したら良い。
>>俺は一番の利点は油圧ディスクとか強力なブレーキが
今後はロード車でもディスクが流行るらしいよ。
返信する
038 2012/10/10(水) 12:37:15 ID:Tdn.3OwRqs
>>37 内装変速機も良いなぁと思う。
でも色々ホイール替えてみたりはできなくなるのよね…。
今は気分で700Cと26インチ交換して使ったりしてるから内装はパス。
メーカー製のコンプリートホイールも魅力だし。
ディスクブレーキ装備のロードやシクロって俺がMTB買ったときも
レモンやビアンキ他からちらほら出ててどっち買うか迷った。
ロードはあるしどうせならMTBってことでMTBに。
シクロ用に油圧対応のSTIは出たりするのかね。
返信する
039 2013/02/10(日) 00:04:06 ID:t5uMQMJxBM
MTB買ったけど、下り坂でもすぐ失速するし、
一生懸命漕いでも全然スピード出ない。
どっかが接触してる気配も無いし、やっぱり、タイヤが太いからなの?
そんなもん?
返信する
040 2013/02/10(日) 06:47:36 ID:blhrYYNXTE
>>39 そんなレベルじゃねぇ!って思ったらゴメン。
・空気圧は大丈夫?ちゃんとした自転車屋でも、MTBは低めで納車することがある。
・クイックの固定力は?脱落防止の度が過ぎて反対側のナットがキツイのかも。
※スポ車初心者の場合は、いじるのは慎重に。
・完成車の場合、回転部に鬼のようにグリスが着いている場合がある。
これは乗ってるうちに(メンテと洗車)自然に改善する。
返信する
041 2013/02/10(日) 10:42:26 ID:SLFq9wVd2U
ここ最近しばらくは通勤でMTB使ってるんだけど
最初はパナのバスターとか言う1.95のブロックタイヤ。
そこから換装してシュワルべのセミスリックタイヤで
マラソンクロスの1.75、少しペダリングが軽くなった。
その後ホイールごと交換してロード用の700x23のタイヤに。
ペダリングが軽いし脚止めてもなかなか失速しない。
が、同じタイヤサイズのロードに再び乗ってみるとやっぱり
こっちの方が楽にスピードが出せる。
ロードやクロスに乗った後にブロックタイヤのMTBだと
>>39 で言われてる感覚は特にあるかも知れない…
ところでシマノのMTB用BBってちょっと回転重くないか?
防水性や防塵性とかそっち重視なのかも知れないけど社外制
と比べるとやっぱり重いような…
固めのグリス使ってるのかね。
返信する
042 2013/02/11(月) 00:24:50 ID:U3CLE3niYc
>>40 ネットで買ったマイパレスとかいうMTBです。
空気圧は親指で押して少し凹む程度で、
計るやつ持ってないもんで気圧は測っていません。
調べてみたとこギア比は48/14だそうです。
これは低速気味のギア比ですかね。
脚力は普通だと思うのですが、トップギアに入れても重いだけで、中々スピード感を感じませんw
返信する
043 2013/02/11(月) 07:15:04 ID:tlUHoIzwHg
>ネットで買ったマイパレスとかいうMTBです。
最初の車種選択というか、そこから間違っていると思う。
返信する
044 2013/02/11(月) 08:14:31 ID:J.cs3x1qEg
>>42 もしかしてこれですか?
僕はここのGR-333に乗ってました^^;
多分基本的な部分は同じだと思うのですが、タイヤとチューブが酷くてw
前後で4〜5回パンクしました。 ホームセンターで売っているタイヤの方が丈夫で、
ブロックじゃなく普通のパターンの26インチ1・3/8(1000円ほど)とチューブ(800円ほど)に
変えるとより転がりましたよ♪
普通にママチャリよりも速かったですよ^^
返信する
045 2013/02/11(月) 19:16:28 ID:Ph9NwYQosY
↑
ママチャリの26インチと
MTBの26インチは
同じ26インチでも規格が違うから交換性は無いはずなんだけど?
返信する
046 2013/02/11(月) 20:14:39 ID:J.cs3x1qEg
047 2013/02/11(月) 20:47:27 ID:/yg6AqgjmU
>>46 タイヤサイズ、26インチの後の数字が分数表示だとワイヤードオン、
少数表示だとホックドエッジだと思った。
GR-333はクロスバイクって書いてあるからタイヤがWOだったのかも。
返信する
048 2013/02/11(月) 23:37:06 ID:U3CLE3niYc
049 2013/02/19(火) 19:34:12 ID:dvcsSbORds
050 2013/04/06(土) 17:58:16 ID:CmW6gaRz0g
051 2013/04/07(日) 07:48:46 ID:XsJOKVzjeU
転倒したら痛そうなところだな
日本の一般的な土の路面のほうが楽しそう
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:113 KB
有効レス数:201
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
自転車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:MTB ②
レス投稿