レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いまさら他人に聞けない素朴な疑問


▼ページ最下部
001 2012/07/26(木) 20:03:06 ID:2oy7zpNYcs
自転車関連で、なかば常識のように言われているようなことでも
それがなぜなのか?理由を説明できない
そんないまさら質問できないようなこと、疑問などを
質疑応答しようではないか。

返信する

※省略されてます すべて表示...
053 2012/08/08(水) 15:59:16 ID:RnSjOs/ptQ
もしかしてもなにもそんな事は書いてないだろw

推測→決めつけ→勝ち誇りの朝鮮式ホルホルコンボは明和では大人気だな

返信する

054 2012/08/08(水) 22:23:43 ID:rQ97zYolPk:DoCoMo
>>51特徴
鉄に塗装、鉄は頑丈です。でも錆びます。その錆を予防するために、塗装をしています。
アルミ無塗装は、シルバー又はクリアー塗装しています。無塗装ではありません。これも錆防止です。
アルミは軽いです。でも頑丈ではないので変形しやすいです。
鉄や樹脂やステンレスより安く扱いやすいので、安い自転車に多用される素材です。
樹脂製、軽いです。変形もしません。でも割れます。
劣化により割れやすくなるので、 屋内やカバーをかけて駐輪した方が良いです。

記載されていなかったステンレス
頑丈で錆難いです。
頑丈を売りにしている商品は、この素材を多用しています。
でも鉄やアルミより、資質が高いので、安い商品にはあまり使われません。


上記は、ブリヂストンの画が張ってあったので軽快車の概念でレスしました。

返信する

055 2012/08/08(水) 22:29:16 ID:vAss8zMd4k
>>53
図星だったようだな〜
恥ずい奴。

返信する

056 2012/08/09(木) 07:18:31 ID:VECZNk4sA.
>>54
なるほど
アルミが塗装されているとは知らなかった
あれって、アルマイトじゃなかったんだね

自分は屋内保管なんで
樹脂製のが軽快感あっていいかなって思いまっす
見た目にも、半分クリヤーみたいな軽そうなのを時々見かけます

返信する

057 2012/08/09(木) 09:14:28 ID:5hpXj8DFRQ
>>53
朝鮮ホルホルコンボって何?
ネット語ってやつの一つ?

意味わかんねーし単純に気持ち悪いんだけど。

返信する

058 2012/08/09(木) 10:57:57 ID:pKfqCYv3IE
路側帯を進む自転車が歩行者扱いとなり、各種規制(たとえば一方通行や歩行者保護)から解放されるのであれば、
もはや自転車専用レーンを大金かけて整備する必要はなくなるね。

返信する

059 2012/08/09(木) 14:49:16 ID:yP1wkK5UGk
う〜ん…実際のところ路側帯内の一方通行逆走はどう判断されるのかね。
普通の道路だと路側帯内では自転車の進行方向は決まっていない。
歩行者として扱われているわけではないはずだけど車両の通行方法の大原則、
左寄り通行は適用されていないことになってしまう。
では一方通行等、車両に適用されるはずの標識はどうなのか。
警視庁に問い合わせても濁されそうな気はする…

>>54
アルミは鉄より高いと思う…

>>58
まぁ路側帯しかないような道路だったらまず歩道作るべきだよね。

返信する

060 2012/08/09(木) 22:18:26 ID:u9jmMXa1PI
>路側帯を進む自転車が歩行者扱いとなり、各種規制(たとえば一方通行や歩行者保護)から解放されるのであれば、
>もはや自転車専用レーンを大金かけて整備する必要はなくなるね。

法を守るというのを当然とするなら、それは全然違う。
現状でも路側帯や歩道の中での自転車の挙動は相当制約されてるよ。
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/111215.htm...
車関係サイトほど自転車には厳しいので割り引いて考える必要はある(回答者が誰かわからんし)が、
国会答弁でも4‾5km/hと言われていたからな。
二次ソース未満だが自分の記憶とも合うので http://godzzi.net/rumor-58.htm...

標識が車向けなのかどうかにも通じる話だけど、
一方通行の道路で、自転車は逆走できる道の話ね。
実際にやってみるとわかるが、逆走すると停止線も止まれの標識も逆走方向にはない。

標識は判別できないだけでも無効になるから、標識自体がないとなると法的な制約はないことになる。
要は法律の設定自体がそこまで細かい事を想定していないんじゃないか。

※一応、法令上、見通しの悪い交差点に進入する場合は「すべて」徐行または一時停止の義務はある。
まあその割には俺が優先だのお前の方にとまれがあるだの、ぶつかった後で揉めるんだけどなw

返信する

061 2012/08/09(木) 22:35:30 ID:u9jmMXa1PI
ああ、ごめん、あとね、キープレフト、左側通行の話なんだけど、

第十七条1
・車両は、「歩道等(路側帯とか歩道とか)」と車道の区別がある道路では、車道を通れ。

第十七条4 ※途中で「道路」という語句の説明が入る。
道路(歩道等と車道の区別のある道路においては、車道。以下第九節の二までにおいて同じ。)では、
道路(=車道)の中心より左を走れ。

第十七条5
次の場合は右にはみ出してもいいけど、なるべく左側を走れ
一、一方通行 二、左側が狭すぎる 三、左側が通れない などなど常識的なことが六まで

第十七条の二  
ものすごく歩行者のの邪魔になる場合を除き、路側帯を通行することができる。
2軽車両が路側帯を走る場合はゆっくり走って歩行者の安全確保と邪魔をするな。

要は、路側帯は道路じゃないんで、左側通行の制約そのものがないんだよ。

返信する

062 2012/08/10(金) 05:39:58 ID:bTuCmo6UGw
やっぱし不整合が色々出てくるなぁ。
たとえサイクルロード走ってても、散歩者の右側通行とコッチの左側通行は被るわけだし。
もちろんコッチが避けるんだけど、中にはわざと(だと思う)微妙なセンター付近を歩く
ようなトラップジジイもいるし。
原付と同じカテと明言しちゃうか、自転車法規の新規確立かどっちがいいのかね?

「占有体積と慣性が小さい」って特性を無視したら自転車の利便性が死ぬし。
だからって信号無視していいわけじゃないけど、上の左折問題は常に左折可扱いにしても
いいと思うんだ。

返信する

063 2012/08/10(金) 06:03:39 ID:p/iH3h2Vtk
>要は、路側帯は道路じゃないんで、左側通行の制約そのものがないんだよ。
道路じゃないというなら自転車という軽車両も走行させないほうがいいよね
自転車を降りて押して歩いて歩行者になるべきだ

法に記述されない抜け穴とかは沢山あるんだが
自転車に関して言えば、突然歩行者であるかのように都合の良い所だけ歩行者目線で拡大解釈しがちなところがあるように思う

返信する

064 2012/08/10(金) 08:53:58 ID:Btz71AikE6
>>62
ちなみに、アメリカなんかだと、自動車自体が「常時左折(あっちは右折だけど)」可だったはず。
でも、やっぱ横着者がいるようで、今はダメになったな。

>>63
そうだねえ。
個人的な感覚で言えば、都合良く使い分けてるチャリダー自体が稀で、
一般の人の運転は完全に歩行者気分と思う。

返信する

065 2012/08/10(金) 13:04:48 ID:hAA9VqXZxY
はいはい、法規関連の話はそのくらいにしていただきましょうかね

返信する

066 2012/08/10(金) 13:46:46 ID:u.i61ykNn6
一方通行の道では、左寄りに走るルールは適用されません。
自転車はもちろん、車もオートバイもそう。
たとえば後ろから救急車が来て道を譲る場合、左に寄れない時は右でもいい。

こんなの自動車学校で習う基本中の基本なんですけど。

返信する

067 2012/08/10(金) 14:07:26 ID:u.i61ykNn6
路側帯も道路のうち。なぜかというと、条件によっては(実線一本の路側帯で幅75cm以上ある場合)、
自動車も路側帯の中に入り込んで駐停車してよいから。

上でも書いてるけど、路側帯は歩行者のための部分。
自転車が走れるのは自歩道と同じ考え方から。
実線二本の歩行者専用路側帯のみ例外。車両はすべて立ち入り禁止。
でもほとんど守られてないのが実情。

返信する

068 2012/08/10(金) 15:04:34 ID:Btz71AikE6
>>66
だからそう書いたじゃん…。ついでに、「なるべく左によれよ」って書いてあるけどな。

あとね、歩道と路側帯は別だぞ。
軽車両は路側帯を走れるが、歩道を走れるのは軽車両の中でも普通自転車だけだ。
そもそも普通自転車の定義自体が1978年にうまれたもの、軽車両はそれ以前からある、
なんで先に出来た「路側帯=軽車両OK」があとから出来た「自歩道と同じ考え方」を採用できるんだよ…。

でもって、第十七条から9節2項(第五十一条の十五)までは
「道路」っつったら「歩道等のある道路では車道のことね」って書いてある。
なんであなた様はソース引かずに好き勝手断言できるんだ。
つーかこっちが引いたソースにまんまかぶる反論をソースなしでするってどういう神経してるんかいな。

返信する

069 2012/08/10(金) 15:20:36 ID:Btz71AikE6
ヒマリーマンなんでまとめとくが

【歩道】→普通自転車だけ
第63条の4の1   第十七条では車道走れって書いたけど、つぎの場合は、普通自転車は歩道走っていいよ
第63条の4の1の1 道路標識とかで自転車走行OKのとき。
第63条の4の1の2 幼児とか車道運転だと危ない奴もOK
第63条の4の1の3 車道とか交通の状況により、車道通行が危ないと認められるとき(危ないと思ったらではない)
第64条の4の2の1 走る時は歩道の中央から車道寄りの部分を「徐行」な。
         歩行者を邪魔しそうな時は「一時停止」な。
         普通自転車通行指定部分については、歩行者がいないときは普通に(安全な速度と方法で)走っていいよ

【路側帯】軽車両全般OK
第十七条の2の1 著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、通行できるよ
第十七条の2の2 ただし、歩行者の通行を妨げないような速度と方法でな。

返信する

070 2012/08/10(金) 21:16:02 ID:5si6NslscE
自転車あんまり詳しくないんだけど、
インチ数さえ合えばマウンテンバイクにママチャリとか、オンロードのタイヤとか履かせる
ことって可能?

返信する

071 2012/08/11(土) 07:30:24 ID:wxUswnXUSQ
一般的な26インチのママチャリに、マウンテンバイクの26インチタイヤが使えると
いろいろなタイヤの種類があって、楽しいだろうな〜

返信する

072 2012/08/11(土) 13:35:18 ID:tPGMy7z8Tk
>>70
一般的なシティサイクルってワイヤードオンじゃなかったっけ?
マウンテンバイクだとホックドエッジで種類が違ったような気がする。
太さの表記も分数表記がWOで少数表記がHEだったと思う。
無理やり突っ込めば使える物なんだろうか?

返信する

073 2012/08/11(土) 15:30:34 ID:HWMDcuvG7E
W/OとH/Eってリム形状的にはほとんど違いがない気がするが、
そもそものサイズ表記が違うし、実際にやる人はいないだろうな。
メーカー的にも互換性はナシって姿勢のようだ。

それ以前にMTB用オンロードタイヤは普通に売ってるよ。

返信する

074 2012/08/11(土) 16:40:04 ID:naUsmZE3bA
削除(by投稿者)

返信する

075 2012/08/11(土) 16:42:23 ID:naUsmZE3bA
>>68
>でもって、第十七条から9節2項(第五十一条の十五)までは
>「道路」っつったら「歩道等のある道路では車道のことね」って書いてある。

マジ?
って事は歩道部分は道路に含まれない訳?それって常識的な感覚とかなり違うよね。
たとえば国道は国が、県道は県が管理するけど、歩道は道路に含まれないって事は、一体誰が・・
道路でないなら道路交通法も適用されないとか?w

返信する

076 2012/08/11(土) 17:08:32 ID:tPGMy7z8Tk
>>73
コンポーネントのミックスとかはやったりするんだけど
タイヤだとわざわざ違う規格の製品は使ったりしないか。
タイヤと言えば取引先の人がランドナー用のタイヤが手に入らないと
嘆いていたよ…
650Cでさえお店行っても端にちょこっとあるくらいだしな…。

>>75
車両関係の法規の中で道路=車両が通行できる車道の話ってことで
規定してるだけだと思うぞ。
その前の条項までだと歩道も車道も区別があるだけでどっちも道路
としと書かれてる。

返信する

077 2012/08/11(土) 17:14:47 ID:naUsmZE3bA
>>76
>車両関係の法規の中で道路=車両が通行できる車道の話

成る程・・ってか、そりゃそうだよなw

返信する

078 2012/08/11(土) 23:23:41 ID:7c9u5PFPCk
>>70
詳しくは↓のサイトを見て
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO...

基本的にはリムのインチのサイズよりタイヤの“ETRTO”ってサイズが同じなら同じリムに入る 但し、“ETRTO”のサイズが同じでも異常にリム幅の違う物は流石に入らないけどね

返信する

079 2012/08/12(日) 08:40:41 ID:SETz.XW.mQ
ETRTOはビード座直径×リム幅だけを表す記号。
仮にETRTOが同じでもW/OやH/Eといったリムの機械的な形状が同一じゃないと駄目よ。

返信する

080 2012/08/12(日) 23:00:24 ID:ktfMusH2ic
ETRTOが同じでビード形状が違うタイヤなんて有るのか?

返信する

081 2012/08/13(月) 00:29:08 ID:13YZf2gP7o
HEとWO兼用の設計のものがあるはずだが、
具体的にどれかと言われるとわからんなー

もちろんチューブラーは完全に蚊帳の外だが

返信する

082 2012/08/13(月) 02:01:21 ID:nyqWdnLHrI
>HEとWO兼用の設計のものがあるはずだが、

ならば、嵌まる嵌まらないって意味においては>>78が云う様に
>“ETRTO”ってサイズが同じなら同じリムに入る
って事?

>>79の言う様に同じETRTOのサイズでH/EとW/Oの危惧は有るかなぁと思ったけど、実際はETRTOの同サイズに装着出来ない程のビード形状の差異が有った記憶が無いな
>>79の言ってる事は机上の空論で(規格上可能性は有るけど)実質、ETRTOで選んじゃえば問題無いと思われるんだが…

あぁチューブラータイヤは全く別の物だからここでは考慮してないけど

返信する

083 2012/08/13(月) 11:26:18 ID:13YZf2gP7o
ん〜書き込むにはうろ覚えすぎたな…。

HEもWOも、進化の結果似た形状にはなったというところまでは多分正しい。
で、自分の趣味の小径車に関して、

>406HE 20x1.25-2.125
>400WO 18x1-3/8

が一番近いんだけど、これを互換性があると勘違いしたかな。
ちょっと撤回してゆるっとしらべてみるわ、すまん。

返信する

084 2012/08/14(火) 08:30:01 ID:hgDL26FzpU
つーかわざわざ違う規格のタイヤ入れるメリットが何かあるのかね。
どうしても入れたけりゃホイールリム組み直せば終わりじゃん。

返信する

085 2012/08/14(火) 19:22:14 ID:jZps1jaK2o

言うのは簡単、実際にやるのは大変

返信する

086 2012/08/15(水) 09:15:11 ID:bjmnOjJtDE
組み替えなんかどこの店でも普通にやるぜ。
ちょっと前までは自転車趣味してる人はみんな自分で組んだもんだ。
ま、最近の子は完組ホイールしか知らないからなあ。

返信する

087 2012/08/16(木) 16:11:32 ID:n.t/b7NZ5U
>>86
ちょっと前っていうか、俺いまでも普通に自分で組んでるけど。
ミノウラの安物工具で頑張ってるけど。

返信する

088 2012/08/17(金) 13:33:54 ID:ZCwZnPxhHw
今は精度のいい完組が安く手に入るしな。
それに、いいリムが単体でなかなか売ってない。
昔は東急ハンズの自転車コーナーに行けば天井からリムがいっぱい吊ってあって、
スポークもズラッと並んでたもんだが。

返信する

089 2012/08/31(金) 18:01:49 ID:RNuQEbd6ao
NON
ここだと会話してもらえてるじゃん!
他じゃまともに相手されないのに

返信する

090 2012/08/31(金) 18:10:17 ID:P1sW2cT7u.
どんだけ俺の事好きなんだよ、シッタカボーイw

返信する

091 2012/08/31(金) 19:08:57 ID:RNuQEbd6ao
シッタカ番長の君には敵わないよ

返信する

092 2012/08/31(金) 20:31:44 ID:0dNKEZlby.
自転車マニアを自称するなら、フラットペダルはNGでしょうか?

返信する

093 2012/09/01(土) 01:18:42 ID:LcZRLY6hms
どして?両方もってるけど、フラペのほうが頻度高いな。
SPD-SLの靴だと完全に自転車だけ乗る時しか出番ないんだよね。

SPD-SLじゃなくて、SPDならまた違うのかもしれないけど。

返信する

094 2012/09/01(土) 21:12:58 ID:NFTSsnr1.M
ロードはSLの人多いね。
ビンディングかフラットかは車種にも寄るのでは。

俺は最初に乗り始めた頃はフラットペダル、というか
クリップとストラップ併用の三角形のペダルを数年使ってた。
ロードといえばあのペダルって先入観が大きかった。
ただ相性のいい靴が必要だったしストラップで靴自体も
消耗しやすいんだよね。
それでSPD-SLに手を出したけど使いにくかった…
ビンディングだと靴はどれが合うかなんて種類によって決まってるし
雨の日でも滑らない、靴も変に消耗しない。
いい所はあるけどSLはキャッチがし辛い。

結局現在はエッグピーターに落ち着いてる。

返信する

095 2012/09/02(日) 00:02:13 ID:ANqMr/dKc6
トゥクリップ、俺も使ってたな〜。
最初は全然知識なくて、専用靴が必要なタイプを普通の靴で使ってた

それで思い出したけど、
>>92
ハーフクリップというものがあって、
これで擬似的にビンディングの感覚が味わえるから、興味あるなら使ってみたら?
今使ってるペダルにもよるが後づけ部品をつけるだけで普通の靴で使えるし、
善し悪しはあるけど長距離移動は確実に楽になるよ。

返信する

096 2012/09/02(日) 07:11:24 ID:9YD2oNboRs
>>95
いあや、ずっとまえからSPDなんだけど
普段着で気軽に乗れないんで、このごろ億劫になってしまって出無精に・・・
ここ半年で5キロくらい太ったし
フラペにすれば気軽に出かけられるかなって
でも、高級ロードバイクにママチャリみたいなペダルじゃ
シロートまるだしでかっこ悪いし
けっこう悩んでるんだ。

返信する

097 2012/09/02(日) 10:06:48 ID:1KDozY.sl.
ペダルも高級なフラットにしちゃうとか。
カスタムヌーボやらRX-1やら…
タイオガのスパイダーも結構いい値段するね。

返信する

098 2012/09/02(日) 11:02:47 ID:/.09jYxKYc
昔、ロードで街乗りしてた頃は
MTB用の両面SPDにナイキのプーバとか履いて街乗りしてた。

返信する

099 2012/09/02(日) 13:20:11 ID:ANqMr/dKc6
>>96
なるほど。余計な気を回しちゃったな。

>>97のいうタイオガのスパイダーを使ってるんだけど、
これは付属のねじ込み式スパイクが抜ける抜けるw
グリスも結構な頻度で抜けるし、手はかかる。気に入ってるけどね。
でも他人にお勧めするならミカシマかなあ

でも普通に考えたら片面SPDなのかな

返信する

100 2012/09/14(金) 14:44:09 ID:NkZ183aQWE
ママチャリのミニサイクルってなんで人気無いのかね?
ハンドリングがクイックで好きだったんだが。

返信する

101 2012/09/14(金) 16:46:49 ID:01OJkIwtxg
ママチャリの名のごとく、主な乗り手がママさん達だからでしょう。
段差に弱く、急に方向が変わりやすい小さいホイールは敬遠される。

返信する

102 2012/09/14(金) 19:17:30 ID:lmwTs/UXzU
って、どんなの?
24インチとかの、ちょっと小さめなママチャリなら時々見かける

返信する

103 2012/09/17(月) 13:43:54 ID:UZH08RQFHc
ファニーバイク

返信する

104 2012/09/18(火) 18:00:20 ID:PALqtlhHAw:DoCoMo
ダイエットしようとスポーツ自転車がほしくて
どんなのがあるか見ていたら、日米ふじと言う自転車ブランドのサイトでコンテストヤっていたんだわ

組織票が多く、しかも、それがノーブレファッション系で、なんだか…

割と笑えるのが
今時、フランスパーツ持ち出したりチタン溶接したり手の込んだのが居るなら
全くのファッションとしての部品でしかないのがあったり、公道競技バリバリナノや、PTAに消された車種が居たり
全く統一性がなくて、何をコンテストしたいのかコンテストの意味が判らない事。
せめてジャンル別に分けるぐらいすれば良いのに、それをしないことも判らない

返信する

105 2012/09/19(水) 01:24:24 ID:03FoCHjY46
何が言いたいのかよく解らない
そういうのがいやならサイト見なけりゃいいのにw

返信する

106 2012/09/20(木) 13:40:30 ID:GGRAomyBks:DoCoMo
取り敢えず、知っているメーカーのサイト廻ったら
見ちゃったのよ、みたくて観たわけでないわ

町歩いていたら、ピザデブの派ンチラみた感じ

返信する

107 2012/09/23(日) 02:58:45 ID:ST4YGrFXx.
しょ〜みのハナシ、
動力の伝達効率はチェーンとシャフトではどっちが優れてるの?
自動車にはチェーン駆動がない=チェーン駆動は劣ってるんじゃないの?

返信する

108 2012/09/23(日) 09:52:51 ID:QrTuoTCNZk
ホンダの初期型S600/800はチェーン駆動

返信する

109 2012/09/25(火) 00:41:34 ID:KLvnnB2gK.
伝達効率なら間違いなくチェーンが優れる。

返信する

110 2012/09/26(水) 23:46:49 ID:RUAYsFTYwE
可動部分、摺動部分が少ない分 フリクションロスが軽減できるので
シャフトのほうが効率がいいはず。
しかし、圧倒的にチェーンのほうが 軽く作れる。
シャフトだと変速が。。。。。

人間くらいの力だと チェーンが切れることもないので
軽いほうがいい。

オートバイだと 遥かに重いチェーンとなる。シャフトもあるけどね。。

チェーンは切れるし伸びるので車のような大馬力には
向かない。

返信する

111 2012/09/26(水) 23:49:45 ID:RUAYsFTYwE
チェーンって なんで乗って右側に設定されるんだろう?

返信する

112 2012/09/27(木) 17:57:42 ID:FHb2db8s5Y
シャフトドライブは歯車部分の構造か複雑で、作るのに手間がかかり、変速装置も付けにくい。
重くもなるから自転車には不向き。
チェーンはシンプルで軽量、変速装置の設置も容易。それに弱くもない。200馬力オーバーのレース用オートバイもほとんどがチェーン。
シャフト駆動のオートバイは強度というより長距離走行時のメンテナンスフリー性を求めての採用が多い。

返信する

113 2012/09/29(土) 11:44:41 ID:WgGe8PVPHU
>>111
左側だと後輪のスプロケットがゆるんでしまう

返信する

114 2012/09/29(土) 14:50:23 ID:5yMT9yV3LE
シャフトドライブ&内蔵7段・8段のクロスバイクとかいいと思うけどな

返信する

115 2012/10/02(火) 08:58:18 ID:JNWOeoECRg
内装ハブは今や11速ですぜ兄貴!

返信する

116 2012/10/02(火) 22:01:38 ID:AxfWUrMTvA
>>113
なんで緩むんだろう?

返信する

117 2012/10/18(木) 13:47:11 ID:9Har/G5MDc
左側だと反時計回り方向に力がかかるからハブとフリーボディを逆ネジにする必要があった。

チェーンが右の理由は他にも諸説ある。

返信する

118 2012/10/24(水) 15:58:35 ID:JFS6ilrpKg
ペダル部分のギアがこういう二重構造のってなんというんでしょうか?
どういう働きをするか分かる方いますか?

うちにあるやつがこれなのに最近気づいて…
ブリジストンのアルミボディにベルトチェーンのやつで、
もう20年以上昔に買ったものです。

返信する

119 2012/10/24(水) 16:58:41 ID:JFS6ilrpKg
回る方向反対ですね;左方が前です

返信する

120 2012/10/24(水) 20:29:04 ID:JFS6ilrpKg
自己解決しました。
アルベルトのフローティングベルトドライブというシステムですね。
ただ図で見てもいまいちわかんない…

返信する

121 2012/10/25(木) 18:32:57 ID:e172gEkmpk
要するに、漕いで力がかかったときにだけベルトにテンションがかかるようになって
巡航走行中は、ベルトがゆるい状態でロスを少なくしてるわけですよ
滑ったり歯とびしたりしないようにベルトをぴんとはると
それだけ摩擦も大きくなってこぐのに重いだけの自転車になってしまうからねえ

返信する

122 2012/10/27(土) 15:40:02 ID:GQCTdrNXU2:DoCoMo
なんでスポーツ自転車乗りは自動車専用道路を走るのですか?
具体的に言うと国道一号の不動坂〜戸塚警察署間とか藤沢バイパスなんですが。
迷惑なんでやめてもらえませんか?

返信する

123 2012/10/27(土) 15:45:01 ID:PoUkXE.Vbg
それは一部の阿呆自転車乗りがやってるだけなんで、
本人達に言ってもらえませんかね?

返信する

124 2012/10/27(土) 19:44:30 ID:EqFXgGrcD.
>>122
ここで書かれても迷惑なんで、現場で本人達に言ってもらえませんかね?

返信する

125 2012/10/30(火) 00:37:00 ID:AxT1JqkxI.
自動車道に迷い込むのは、ママチャリに乗った年寄りの方が圧倒的に多い気がするけどな。

返信する

126 2012/10/30(火) 19:38:32 ID:hmaHXFSm5g
>>122
あそこは自動車専用道路じゃないと思ったけど…
自転車、歩行者は進入禁止だけど一般道だから原付も走ってたと思うよ。
神奈川県だと環状2号もそうだけど一般道なのに自動車専用道路と勘違いして
すっ飛ばして白バイのお世話になってる人を良く見かけるんで気をつけた方が良いかと…

返信する

127 2012/10/30(火) 20:33:49 ID:7Nk7enT.OI
カーボンフレームにキックスタンドをつけられないって
本当ですか?

返信する

128 2012/10/31(水) 01:14:40 ID:0YSRDnglHM
>>126
ていうか「自転車専用道路」なんてめったにないよね
専用レーンはたまにあるけど

返信する

129 2012/10/31(水) 08:03:40 ID:IoH2LHJi0.
先日、京都の嵐山で自転車通行禁止に気づかず、高架の途中まで登ったのは俺です。
申し訳ありませんでした(^^;

返信する

130 2012/11/06(火) 15:26:42 ID:yMaGnWlGEg
>>127
おおよそ本当。割れる可能性があるから。

ただ、カーボンバイクは基本的に「高額な」「競技用」にしか存在しないので、
普通はスタンドつけない。

返信する

131 2012/11/08(木) 20:24:03 ID:1xkFnmzh3s
>>130さん
回答、有難うございます。
廉価カーボンが、普及したから街乗りで使おうと思いっていました。

返信する

132 2012/11/08(木) 21:07:59 ID:26Zox21mqw
廉価ったってまだ完成車で十数万はするでしょ
それを街乗り用にねえ

返信する

133 2012/11/09(金) 05:31:25 ID:ka0OHqUTrw
カーボンって、大衆化の方には行かないんだろうか?
本当の大衆化、例えばママチャリとかさ。
最先端のスポーツバイクはカリカリに設計してるんだろうけど、その努力のおこぼれを
大量生産や廉価製に特化させれば「型パッカン」で何とかなったりしてw

返信する

134 2012/11/09(金) 11:34:25 ID:KrP9EBOE2.
現時点ではアルミで必要十分だからね・・・。
現時点でも、同価格帯のアルミとカーボンだと重量的にもそんなに変わらないんじゃね?
知ってるとは思うけど、カーボンは一枚ずつの張り合わせに意味があるから、
モナカで強度を保つのは無理だろうな〜。

返信する

135 2012/11/10(土) 06:24:24 ID:Q3otYAJQao
カーボンフレームって製造時に出る産業廃棄物がすごいって聞いたけどほんとかな?
リサイクルも相当難しいとか。

返信する

136 2012/11/10(土) 07:53:55 ID:hXEmt9Xikw
137 2012/11/10(土) 21:03:38 ID:TZ2mWmL.bs
カーボンもガラスも、繊維強化樹脂はどっちも混ぜ物だからな。
しかもなまじっか強度が高い上に方向性があるもんだから(2次元構造)
溶かしてどうこうはしにくい。日立はそれを解消したのかね?

カーボンファイバーの削りくずは石綿と同等の発がん性物質。
とかなんとかいううんちくを得て、
愛車はチタンにしたんだが、チタンはチタンで問題が無い訳ではない。

返信する

138 2012/11/11(日) 08:40:15 ID:2pArgLOvwg
なんだまだ研究段階か。今のところは環境に厳しい非エコな素材ではある訳だな。
カーボンバイクは偉そうな顔して乗れないな。

返信する

139 2012/11/23(金) 06:56:17 ID:/olSTfwRjM
ルイガノRSR4ってロードですかクロスですか?
乗ってて恥ずかしいですか? コルナゴクラスじゃないと
乗らないほうがいいですか?
RSR4でもママチャリより快適なんですが20〜30万
位のになると全然快適感は違うものなのでしょうか。

あと、最近リアの変速がおかしいです、3枚目辺りで漕いでる
とディレイラー付近からカチャカチャカチャとテンポのいい
BGMが出ます、ならないときもあります、そんなこんなして
変速を変えてると4枚目から3枚目にいきなり落ちたりしてガク
ンとなったりします。乗り始めて2年オイル指す位しかメンテ
全くしてないんですが、ディレイラーが歪んでるのかな…。
修理は相当お金かかりそうでメンテもっていくの嫌だなぁ。

返信する

140 2012/11/23(金) 07:55:48 ID:af/fLJgHw.
>>139
書いている内容からして 手入れ方法を全く知らないように思えるが、一番の可能性は
「ワイヤーの伸び」次の可能性は「ディレイラーハンガーの曲り」
といっても何のことだかわからないだろうから 自転車屋に持っていくことを薦める。

RSR4というクロスバイクに乗っていても恥ずかしいことはないよ。値段も安いし割と街で見かける。
>20〜30万 位のになると全然快適感は違うものなのでしょうか。
乗らないことを薦める。乗ると欲しくなるだろうから。

返信する

141 2012/11/24(土) 09:21:15 ID:sNV6097Fdg
俺にはすべて知っている上で書いているように見える

返信する

142 2012/11/24(土) 21:10:20 ID:KcLed0ZNlA
一番可能性の高いのはワイヤーの伸びかな。
まあWEBで動画でも探せば素人でも出来る。

ワイヤーの伸びって言うけど、実際は「アウターの縮み」なんだってさ。
となるとフルアウターの時代は縮みも凄かったんだろうか?

たっけえ自転車は実際の操作感以上に
物としての魅力が違いすぎる。
かっちりとして剛性が高く、無駄な隙間もない。工芸品として欲しくなっちゃう。

返信する

143 2012/11/25(日) 01:27:42 ID:lPlHVhIOug
毎日通勤に使ってる折りたたみDAHONはブレーキもシフトもフルアウターだけど
ワイヤーそんなに伸びないよ?
だいたいアウターって固い金属線の束でしょ、そう簡単に縮むとは思えないんだけど。

返信する

144 2012/11/25(日) 07:01:09 ID:7EOrWzyG4w
いや、経年で伸びるんじゃなくて
初期に伸びるんだよ
使い始めて数日は変速調整が合わなくなって調整ばかりしてるけど
その時期が過ぎると1年くらいへっちゃラ

返信する

145 2012/11/25(日) 12:50:32 ID:YeIAwwKjZI
初期伸びなんて言葉があるしね。
DAHON買った時、1ヶ月くらいでまた来いって言われなかった?

返信する

146 2012/11/25(日) 18:17:29 ID:NYrBrjdhe2
[YouTubeで再生]
盗まれそうなのを発見したら、どうする?

返信する

147 2012/11/25(日) 18:35:56 ID:f9z/bVABW.
>>145
オレが買ってるショップは、その話題を振っても「別にそういうモンでもないけど…」
という反応。面倒がって言っているわけじゃなくて、持ち込めばいつでも調整してくれる。

スレタイに戻ると、スタンド上でバッチリ調整したディレーラーが実走だと全然ダメなのは
なんで?仕方ないから実走で合うようにスタンドではカリカリ音鳴り状態で調整するという。
さらに不思議なのは、一旦調整が済んだヤツはスタンドに乗せても今度は音鳴りしない。
MTBの前3枚はそれで地獄を見たわ。

返信する

148 2012/11/25(日) 20:38:09 ID:AFOCerE5GM
なんだか自転車そのものに疲れてしまった感じで
もっと気軽に、もっとおしゃれに乗りたいと思って
ロード一遍道からの乗換えとして、はじめてのミニベロに乗ってみたいのだけれど
ミニベロって、車輪が小さいことによるメリットとかデメリットってある?
よく言われる一般的なことじゃなくて
もっと突っ込んだ実際に乗ってる人の意見を聞きたい

返信する

149 2012/11/25(日) 21:16:57 ID:YeIAwwKjZI
ロードからの乗り換えだとかなりストレスが溜まりそうだ。
とにかくクイックなのは防ぎ様が無い。
慣れればそれはそれで長所でもあるが(ロードがダルに感じる)

段差への耐久性は、抜重が出来るならあまり問題ではない。
段差でパンクしたのは40km/hでまともにキャッツアイ踏んだときだけ
タイヤの減りやすさも…実感できるレベルではないかな、どうだろう。
ただ、タイヤが高くて選択肢が少ない。
特に非競技車両だと思うと割高に感じるかも。

返信する

150 2012/11/26(月) 00:47:23 ID:ihodhMKRRY
クイックなのはヘッド寝かせれば解決するんじゃない。
ハンドル自体はクリクリ切れるんだけど、実際車体はあんまり曲がらないっていう。
ダルくなるけど。

返信する

151 2012/11/26(月) 07:13:25 ID:JjRqZ/OSnM
ヘッド寝かせるっていうのは、どうやるんでしょうか?
分かるように詳しく教えてください

返信する

152 2012/11/26(月) 08:57:15 ID:PQTKdmg706
>>144
>>145
フルアウターは伸び(=アウター縮み)がより大きい、という話に疑問を投げかけたのに
なぜか初期伸びの話になっていたでござる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:97 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:いまさら他人に聞けない素朴な疑問

レス投稿