ヘルムズって、どうよ!?
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001   2012/10/15(月) 00:18:47 ID:KTX7gqlTc6   
 
山から、マウンテンバイク。サーキットから、ロードバイク。ストリートから、スピードクルーザー。 
   洗練された高性能で都会的なクロスバイク。それが、スピードクルーザー・ヘルムズ。 
 http://www.helmz.jp/   
 乗ってる人、いるかい? 色々、教えて!
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019   2012/10/18(木) 01:12:53 ID:9Har/G5MDc    
それ言ったらクロスバイクやMTBのハンドル端につけるバーエンドバーや 
 ロードレーサーのドロップバーの上部分を握って走るのも危ないって事になる
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020   2012/10/18(木) 07:11:12 ID:vcKBhnGUxk    
街車だったら26インチの方が使い勝手良いと思う
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021   2012/10/18(木) 09:24:04 ID:9Har/G5MDc    
 
022   2012/10/18(木) 10:56:17 ID:UGiiwk4eNI    
ドロップのバー部分とかは登りとか急制動必要ない状況で問題ないというだけだし 
 長時間握りやすいブルホーンの横部分とかエンドバー部分にブレーキがないと 
 常時それができなくて状況選ぶから厳密には危ないというより使いにくいという事でしょう   
 機能求めるならドロップにするからこれでいいし、カッコで街の中だけのるなら 
 フラットバー状態でたまにエンド部分握ればいいんだろうけど
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023   2012/10/18(木) 12:43:15 ID:bZ1zjA9rlg    
>>19  突発的なブレーキやハンドリングが必要となる市街地では 
 いつでもブレーキ掛けられる所をグリップするのが基本中の基本。 
 ドロップの上部とかブレーキない所を持つのは、周囲の安全が確保された場所のみ。   
 やっぱこういう情報が、自ら興味を持って取りに行かないと 
 手に入らないってのは問題だよなぁ。 
 あんまり周知徹底されないようなら免許制もやむなしだろう。
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024   2012/10/18(木) 12:53:43 ID:CXrb2mXE8g    
一時期TTバイクを使ってたんだが、 
 ブレーキ位置は常識的な所に着いてりゃ慣れるかなあ。 
 もちろんこまめな持ち替え必要だが。   
 このバイクの問題点(?)は、 
 フレーム各部の空力形状は空力の意味が無く、流行りを取り入れただけだと 
 企画者本人が語っちゃってるところ。 
 デザインも口だけ出してブリジストンに丸投げだし…。    
>>8>>9の言うような意見も分かるが、 
 競技用じゃないというなら、競技用車の形だけパクるってのはどうなんだろう。
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025   2012/10/18(木) 13:06:17 ID:9Har/G5MDc    
その競技用車だってフレーム形状の基本は百年くらい変わってない。 
 完成度の高い構造は、変えようがないってこと。
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026   2012/10/18(木) 13:44:13 ID:CXrb2mXE8g    
>>25  そういう部分じゃなくて、例えば前輪の後側や後輪の前側の「はりだし」の部分ね。 
 競技用では空力構造だが、これは単に真似っこ。 
 (設計はブリヂストンに丸投げなんで、設計者に良識があれば多少の効果はあるかもね)   
 あと、フレーム構造が変わってないのは、UCI規則による制限の方が大きいかもしれんよw
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027   2012/10/18(木) 13:49:22 ID:COeuixr8YI    
同じ地球上を走る以上、空力デザインが似てくるのは当然だと思うけど。
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028   2012/10/18(木) 13:56:10 ID:CXrb2mXE8g    
>空力デザインが似てくる 
 いや、そういう事じゃないんだが、 
 ヘルムズのファンが結構多いんだな、すまんかった。
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029   2012/10/18(木) 14:02:33 ID:TsGIB9rIOw    
>>1 ですお。ヘルムズ、こんな風にしてる人、やっぱ居ましたw   
 自分は、都内をブラっと走るだけ(&ちょっとしたお買い物)の使い方だから、極細タイヤを履いた本格ロードじゃ、どうも敷居が高いのです・・。   
 ミニベロの好きなんで、いくつか試乗したけど(ビリオンのリオネル、タイレルのSV¥25万など)タイヤのせいか?、意外と乗り味がカタイ・・。 
 予想外に突き上げゴンゴン感じたし、低速のフラつきも、小径車ならでは。片手離し走行、ちょっとコツが必要だった。   
 結果、クロスバイクしかないんだが、グッとくるクロス車があんま無い。で、今のところはヘルムズ一択という感じ。 
 太めの32cタイヤってのも、速くはないんだろうけど(てか都内だと高速スピードは維持できないし)、万能に使えて安心感があります。
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030   2012/10/18(木) 14:08:26 ID:x291/6UFaY    
>>29  俺と同じような感じだな。 
 俺も最初クロスを物色したけど、街乗りにはやっぱママチャリが最強だと行き着いたので「ウェッジロック」を買ったよ。 
 買い物とかはウェッジロック 
 遠出は25Cタイヤのクロスで出かける   
 ヘルムズは悪い意味で中途半端かなぁ まぁ人それぞれだけどさ
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031   2012/10/18(木) 15:04:08 ID:kuoY8Vz.Zc    
>>23  俺も
>>23の意見に同意だが   
 インプレ記事より   
 >ブルホーンバーを持つと地を這うような安定感があって直進安定性が高い印象です。スピードがある程度乗ってからは車体がぶれることはありませんでした。 
 >しかし、ブレーキレバーのあるフラット部を持って走行すると少々ナーバスです。   
 >たしかに。ハンドル形状も、ブレーキの効き具合からも、下りを攻めるのはダメ。   
 とあるように 
 市街地でフラット部分を把持して乗るには少々危険ではないだろうか 
 やはりブルホーン部分にブレーキをつけるべきだと思う 
 シフトレバーは何でもいいけどさ     
 >コーナリングやブレーキ性能はほどほどだけど、それも我が物顔で攻めて走るのではない街乗りに必要な、「安全に」という示唆と余裕に繋がっている。   
 これは詭弁だろ 
 だったら昔の軽自動車が一番安全な乗り物ということになってしまう。 
 ブレーキングもコーナーリングも性能が良い方が 
 下手くそにとっては安全。 
 性能が糞だからスピードが出せないだけで決して「安全」ではない
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032   2012/10/18(木) 15:38:51 ID:CXrb2mXE8g    
たまに激安ママチャリ乗ったりすると 
 あまりのブレーキレバーの薄さにスピード出す気にならなかったりするけどなw 
 基本的にはブレーキ性能はパーツ依存だから、気になるなら変えればいいんじゃない?   
 あと
>>29の画像だとブレーキの位置が微妙だが、 
 シフトレバーを45°傾けるとブルホンバーの正しい位置で引けるようになる。 
 実際に着くかどうかは相性次第だが。
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033   2012/10/18(木) 16:34:12 ID:bZ1zjA9rlg    
>>31  ちょいと言葉が足らなかったようで、すまなんだ。    
>>1のヘルムズのバーの上部(ブレーキ部)ではなく 
 ブルホーンの先端にブレーキをつけて、常にそこを 
 保持するのがいいんじゃないか、というのが主旨です。 
 拾い物ですが、画像のような具合で。
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034   2012/10/18(木) 17:08:51 ID:kuoY8Vz.Zc    

ギドネットレバーでもいいかもな
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035   2012/10/18(木) 18:10:28 ID:TsGIB9rIOw    
お、ギドネットレバーか! その手があったか! 
    それだと一番、改造する手間少なくてブルホーンでブレーキできるな〜
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036   2012/10/18(木) 18:54:52 ID:pQpI8DxrB.    
前にロードを
>>29見たいにしてたんだけど普通のプロップパー用のブレーキで 
 これをやるとブレーキワイヤーのとり回しが上手くいかないのよね… 
 結局旧型STIのシフトワイヤーみたいにハンドル内側に飛び出してつけてた。 
 この画像の自転車はガイド使ってハンドルに沿わせてるのかな?
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037   2012/10/19(金) 00:21:11 ID:pdfddTtqww    

こんなにシート高くしちゃうと、前傾キツイっしょ? どんな感じなんだろw
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038   2012/10/19(金) 00:35:53 ID:/aEdb.cw36    
ロードみたいなポジションにしちゃったら元の木阿弥だよね 
 空気抵抗減らす以外には何のメリットもないんだから
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039   2012/10/19(金) 20:49:49 ID:z7j6rozho6    
低いポジションもロードになれてると疲れにくいんだがな〜。 
 姿勢が高くなると、徐々に疲れが下に来るようになる。 
 俺のブルホン号は
>>37に近いポジションだな、最近乗ってないが
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040   2012/10/19(金) 22:39:21 ID:pdfddTtqww    
 
041   2012/10/19(金) 23:15:35 ID:7ihzlxD0EU    
>>40  自分はロードとフラットバーに乗ってるけど 
 距離乗って疲れないのはロードの方(3ポジション選べるから) 
 近距離の移動ならフラットバーの方が楽   
 という感じ 
 まぁ一長一短だよ 
 使い方だね
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042   2012/10/20(土) 02:23:49 ID:Y2OgdQc00A    
 
043   2012/10/20(土) 11:01:06 ID:WDk5UPQwYA    
だいたい長距離走るのが目的じゃないからボトルケージもつかない 
 なんでどいつもこいつもレーサー基準で考えるのかねw
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044   2012/10/20(土) 11:44:43 ID:vF87ROe5Kk    
「近場しか走らねぇならママチャリでも漕いでろよ、このなんちゃってレーサー野郎!」 
   ってことだろうねww
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045   2012/10/20(土) 12:46:59 ID:Y2OgdQc00A    
まぁストリート系は本職のメッセンジャー以外は基本的にダサい 
 >>1で街乗りするならママチャリ(シティサイクル)乗ってる奴の方が達観しててイケテル
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046   2012/10/20(土) 18:57:27 ID:UOP7ajhGq.    
かっこいいと思うけど、ドッペルが作りそうな雰囲気をしている。
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047   2012/10/21(日) 08:24:50 ID:wThj44HqYc    
こういうのにはサイコンなんか付けないのが粋ってもんだね
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048   2012/10/21(日) 23:36:48 ID:A.sE60oWfg    
>>47  だろ? 
 んでその理屈で行くと結局はこの系統はシングルがカッコイイってなるんだよ 
 余計なモノは無いのがカッコイイと   
 ヘルムズはこのノリで未練たらしく変速機があるからダサいんだよ 
 社員が頭でっかちな大卒ばっかりで本当のストリート系が居ない、これがブリジストンの限界
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049   2012/10/22(月) 00:47:37 ID:MzUQMowjPQ    
>>48 その意見は、ちょっとズレてるような気がする・・・。   
 ヘルムズが表現したかったのは、カンタンに言えば『多ジャンルのイイトコどりしたカッコ良いクロスバイク』でしょ。   
 それは良く言えば”バランスが良い万能車”だし、悪く言えば”どのジャンルにも徹してない中途半端モノ”になるだろう。 
 バランスをとってイイトコどりしようとすれば、味付けを決め過ぎないようにせざるを得ないのは、どんなプロダクトでも同じだ。   
 そこは、購入後にオーナーが自分の使い方や好みに応じて、味付け(=カスタム)をすれば良い。   
 バランスをとったプロダクトを世に出す場合、どこにバランスの中心を置き、その周辺にどんな要素をどのような配分で 
 バランスさせるか?を悩みまくる訳だが、これはビジネス的なペイも含めて、本当に難しい決定(正解がない決定)になる・・・。 ここ、ブリジストンはガンバったと思う!
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050   2012/10/22(月) 01:42:57 ID:8dUnBEPAgU    
>>49  ズレてるのは君だと思うよ 
 こういうジャンルって結局はシングルに行き着く。 
 ストリート系で「中途半端」は一番かっこ悪い。 
 それなら一般的なクロスバイクでもフラットバーでも乗ってる方がマシ 
 ヘルムズはモノマガジンとか読む人向け単なるデザイン企画商品だよ
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051   2012/10/22(月) 03:40:01 ID:ssCe9UBKUM    
 
052   2012/10/22(月) 03:46:44 ID:ssCe9UBKUM    
 
053   2012/10/22(月) 05:43:39 ID:E0XRG3HmC.    
 
054   2012/10/22(月) 12:12:31 ID:oA9SEvPHxg    
>>49  お前こそ全く的外れ 
 ヘルムズのテイストは完全にストリート系だろ 
 「イイトコどり」ってのは平凡なクロスバイクだ 
 ストリートバイクはカッコつけてナンボ 
 おそらくヘルムズの商品会議の中でシングルスピードの案も出たと思うが 
 ブリヂストンの古臭い部長なんかが反対したんだろ
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055   2012/10/22(月) 14:06:37 ID:RPHgJ/and2    
>>54  かっこつけてナンボ??   
 こんなにダッセーのに??   
 意味わからん。
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056   2012/10/22(月) 15:47:11 ID:rP0UXXqIQY:au    
キャリアやカゴは標準装備されないのか 
 ストリート系なら 
 せめてハブダイナモは欲しいなぁ   
 あと携帯ポンプが標準装備されていると嬉しいね
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057   2012/10/22(月) 18:10:41 ID:pWXLjaelas    
美容室の前とかに停めてありそう 
 遠目にはおしゃれに見えるけど 
 近くで見ると錆だらけで見るも無残な状態のとかよく見かける
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058   2012/10/22(月) 18:44:49 ID:1JwNRvM6J6    
>>57 そう!ピストとかでも流行で乗っている連中は、 
 整備出来ない/掃除しない、放置しっぱなしで、 
 高価なフレームがボロボロになって街に転がっているイメージ。。
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059   2012/10/22(月) 20:21:52 ID:ssCe9UBKUM    
 
060   2012/10/22(月) 20:31:06 ID:MzUQMowjPQ    

じゃあオマイラ、お勧めのクロスバイク、教えてよ!    
 クロスならこれイイよ!っての、当然あるんだろ? 具体的なコレってのを、提示しておくれ!   
 え?、無いの?・・・
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061   2012/10/22(月) 20:49:50 ID:ssCe9UBKUM    
ヘルムズ持ってる人が出てこないとこれ以上進まないと思うけど
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062   2012/10/22(月) 20:54:35 ID:4p6YSxnqfI    

せめてリフレクターは標準装備すべきだと思う
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063   2012/10/22(月) 20:54:40 ID:74aHoBbkYI    
 
064   2012/10/22(月) 22:32:53 ID:XagRLx7p9Q    
>>60  ジャイアントESCAPE R3がお勧めだよ 
 価格は¥44100円   
 街乗りならこれで十分じゃないかなぁ
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065   2012/10/22(月) 23:11:26 ID:4p6YSxnqfI    
 
066   2012/10/23(火) 00:06:03 ID:ricrnVC9R6    
街乗りには「値段が安い」って事も重要なんだよね 
 高額な自転車だと駐輪するの心配だもんね
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067   2012/10/24(水) 17:43:14 ID:Df402jz72k    
こういうスレがたつと、むきになって否定する人がいるけど、なぜ?
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068   2012/10/25(木) 02:49:12 ID:cfg6VfJ2i6    
薄っぺらいデザインを好まない人はいくらでもいると思うぞ。
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069   2012/10/25(木) 17:35:29 ID:C3VU2bh4Hc    
 
070   2025/09/12(金) 06:34:41 ID:UqryP53F1s    
 
 
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