お気軽なトランスポーター


▼ページ最下部
001 2013/09/07(土) 13:06:51 ID:4YYrIyV.2M
レースに出るわけじゃないけど、全て自走だと厳しい感じの場所を走りたい時
(厳しい=夜間走行=危険)

そんな時に最適な車種は?

ハイエースなどが良いのはわかってるけど
あんなデカイのいらないんだよねw
軽だとN BOXが最高らしいが
コンパクトカーだとフィットなんて良いのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=O_nxYMyIHsE

返信する

002 2013/09/07(土) 13:24:09 ID:TzNuBluboQ
003 2013/09/08(日) 00:09:03 ID:OskvnVq71U
N-BOXに目がいきがちだが、N-ONEもなかなかの積載能力

今日確認したのだけど、
セカンドシートを倒すのを前提であれば新型FitとN-ONEは横幅以外はほぼイーブン

奥行き120以上あるのでロードバイクを前輪外した状態で積載が可
高さも95cmあるので、すっといれれる高さ

燃費も考慮するとスペーシアも捨てがたい

さぁ、悩め

返信する

004 2013/09/08(日) 00:22:04 ID:a.qmpvWlrI
軽バン 荷室が1800〜1900mmくらい
いざとなれば、添い寝も出来るw

ただ遠方すぎると、機動力はちょっと・・・

返信する

005 2013/09/08(日) 00:44:16 ID:Y7l1wqV/qQ
ヒッチメンバーを使ったキャリアお奨め。

http://www.boat-plaza-co.com/carrier/carry.ht...

返信する

006 2013/09/08(日) 09:56:07 ID:U1Mi6r1N4A
>>5
そのキャリアを使うなら国産車じゃ無くて欧州車を購入した方が良いよ。

欧州車はヒッチメンバー装着前提で車両設計をしているが国産車はそれを前提にしていない。
欧州でも販売している国産車であっても仕向地ごとに構造が微妙に違う。

日本車でそれを使ったら車両が破損する可能性大だよ。

返信する

007 2013/09/08(日) 12:33:50 ID:Y7l1wqV/qQ
自転車積むくらいじゃ大丈夫。
ヒッチメンバーつけちゃえ。

返信する

008 2013/09/08(日) 13:06:16 ID:QQsTvgG3ks
個人的にロードバイク、MTBを車外に積むのは嫌だな。

返信する

009 2013/09/08(日) 16:19:19 ID:vUr8ntDghQ
>>5
こういうのってナンバーとかテールランプが隠れちゃうんだけど
法的には問題ないの?

っていうか日本では全長が伸びると駐車できる場所限られるよね?
はみ出して止めるのはDQN臭くてやだなぁ・・
その辺考慮すると日本では同じ外でもルーフ積みの方が良いと思うけどな。

ま、外に積むのは汚れるし防犯上も不安だしイヤだけどね。

返信する

010 2013/09/08(日) 16:25:12 ID:Y7l1wqV/qQ
ナンバーが見え難いって怒られてから対処しても良いんでない?
ヒッチキャリアは釣りに行った時に大型クーラーボックスを外積み出来るのが良い。

俺はルーフに自転車を積んで木に引っ掛かった事があるので、屋根上積載は絶対嫌。

返信する

011 2013/09/08(日) 22:31:17 ID:IjfyTJSIl2
軽トラにカバー。但し、現地までの運転はしんどい。

返信する

012 2013/09/08(日) 23:34:26 ID:6gf9kNvtwc
レンタカーで軽トラ借りるか
輪行したらいい

返信する

013 2013/09/09(月) 01:47:32 ID:a27VLi/WUo
>>7
何を根拠に「自転車ぐらいは〜」なんだか。

静荷重じゃ何とも無いだろうが走行中は振動いわゆる動荷重の繰り返しなんだよ。
これが一番怖い。
しかも固定箇所から荷物を載せている所までの距離が有るとテコの原理で
重量はたかだか12kg程度でも簡単に増幅されるんだよ。小中学校レベルの話だ。

そこに動荷重が繰り返されるんだから簡単に破損するよ。
まあ1回や2回程度で破損はしないが国産車で継続使用は確実に車体の鉄板が割れるよ。
国産車両の欧州仕様車は確か200kgの荷重を前提に設計している。

それとナンバープレートもそうだがテールレンズを隠してしまうので後続車は大迷惑だな。

ハッチバックのバックドアやセダンのトランクに引っかけるサイクルキャリヤーも発売
されていたが最近はほとんど見かけない。文化の違いなんだろうけどもヒッチメンバーは
日本車には文化的にも構造的にも不適合。

装着するならそれなりのリスクを承知で付けることだな。
安易に薦められる商品じゃ無いね。

返信する

014 2013/09/09(月) 02:00:12 ID:a27VLi/WUo
補足
>>9
>法的には問題ないの?
日本の道路交通法に引っかかります。

>>5のリンクの商品を見てもキャリヤーにテールレンズが装着されている。
要はこれらの配線も必要。そしてナンバーが隠れる車種はアウト。

もしナンバーが隠れる日本車でこれを付けたかったらナンバーも移動して構造変更をしないと
法規的にアウトだろうね。

構造変更をするってことは常時ヒッチメンバーキャリヤが装着された状態で外を走行するってこと。

テールランプとナンバーを隠して走るのは自己責任でってことだな。
大迷惑なんだけどね。

返信する

015 2013/09/09(月) 03:13:17 ID:d1tOf3E1iY
>>10
〜怒られてから対処しても良いんでない? ・・・・まさにシナチョンの考えwww

返信する

016 2013/09/09(月) 03:17:24 ID:QdgLW46O0k
ヒッチメンバーがどれほど頑丈か知ってる?
一般のボートトレーラーなんかでも、ヒッチボール荷重は40〜50㎏が標準。
しかも知識が無い奴は100㎏くらい掛かってても平気で走って、サスをヘタらせてる。

ヒッチキャリアは底面がネット状とか格子状まのでナンバーは見える。
ヒッチメンバーを使っての自転車の積み方は、載せたり吊るしたり色々。

バイクも積んだり牽引したり。

http://www.occn.zaq.ne.jp/matsuda-plan/sakata...

ま、ヒッチメンバーを買う金も技術も知識も無いんだろうけど、好きにしたら?

返信する

017 2013/09/09(月) 07:08:44 ID:a27VLi/WUo
>>16
誰がヒッチメンバーの強度の話をしているんだ?

やっぱり日本語の理解度低いぞ、お前。
他の板でも第三国人丸出しの発言しているよなオマエ。

ヒッチメンバー自体の強度が高くてもそれを取り付ける側の車体側は
それを付けることを前提としていない。(あくまでも国産車両の話)

>底面がネット状とか格子状まのでナンバーは見える
うろ覚えなので間違ったらすまんが、格子状だろうがネットだろうが
ナンバーやテールランプを遮ったらNGだと思うぞ。日本は何%までOKとかではなく
遮っているか遮っていないのか、なんだな。

>ま、ヒッチメンバーを買う金も技術も知識も無いんだろうけど、好きにしたら?
何だその上から目線発言。

アホじゃね。

返信する

018 2013/09/09(月) 08:59:17 ID:QdgLW46O0k
こんな所にも俺にボロカスにされた朝鮮人がwww

いったいどんな柔いポンコツに乗ってるのか知らんが、
普通免許では総重量750kg、全長12mまで牽引出来る。
それに対応した国産車用の国産ヒッチメンバーは、
垂直加重75kgという規格。
車の補強にもなるしバンパー代わりにもなるし、
リアサスの挙動が穏やかになる。
モノコックの軽で牽引してる人もたくさんいる。
ボールの上に乗ってジャンプしても、
歪みもしないでサスがストロークするのみ。
俺が付けてるのは2000kg対応品だけどな。

この朝鮮人、知識も金も無ければ、
車の下側を覗いた事すら無いなwww

ま、僻まずに好きにしろやwww

返信する

019 2013/09/09(月) 12:36:21 ID:z6vMltX8aI
>>13>>18
盛り上がってるとこもうしわけない。
外に積載する考えはないです。

自転車が汚れてしまいますので。
中に積む前提でお願いします。

返信する

020 2013/09/09(月) 17:58:57 ID:a27VLi/WUo
>>18
>普通免許では総重量750kg、全長12mまで牽引出来る。
>それに対応した国産車用の国産ヒッチメンバーは、
>垂直加重75kgという規格。
だからヒッチメンバーの強度なんて話題にしていない。無理矢理オマエが話題に持って行こうとしているだけ。

>ボールの上に乗ってジャンプしても、
>歪みもしないでサスがストロークするのみ。
これも全く根拠なしの発言。感覚だけでものを言っているだけ。
実際はボデーも歪んでるんだよ。それとほんの一瞬だけの状態では無く、
継続的に振動が加われば欧州車よりも早い時期にボデーが破損する。

>怒られてから対処しても良いんでない?
そして青切符切られたら「そんなものは支払いなんぞしなくても起訴されない」って騒ぐだけじゃん。

ヒッチメンバーなんて高額なだけでメリットなんぞほとんど無いに等しい。
乗せている荷物は汚れるしボデーの鉄板が破損すれば積載物を路上にまき散らして
後続車に多大な迷惑をかける。そしてテールランプが見づらくなってカマ掘られる
原因でしかない。
日本で導入するメリットなんぞ無いと言っても過言じゃ無いよ。

>>19
自転車積載時に何人乗るのかわからないけども輪行袋(オストリッチの超軽量タイプ)に
自転車を入れて後部座席に乗せておけば室内は汚れないし自転車がバタつかない。
これなら軽自動車でも1000〜1200ccのコンパクトカーでも充分事足りる。

4人のって4台乗せるなら2000ccクラスのステーションワゴンかミニバンタイプ。
それ以上ならハイエースかキャラバンクラスでいけるだろ。

輪行袋とエンド部のアタッチメントのセットなら1台あたり9000円程度だよ。
その次は>>4が紹介しているアタッチメントだな。確か3万円前後だったかな。

もしハイエースやキャラバンクラスなら後部の荷室に互い違いの状態で各自転車間に
いらない毛布やウレタンシートを挟んでゴム紐で固定するか、ホームセンターの
突っ張り棒を車内横方向に設置してそこに自転車をゴム紐で固定(互い違いでね)すれば
お安く移動できるけどね。

どちらにしてもヒッチメンバーなんぞあり得ない。
あんなものは百害あって一理無いな。

返信する

021 2013/09/09(月) 22:05:51 ID:mTXU5xAKGU
>>20
さらにご意見ありがとう

しかしあくまで「お気楽に」、なんです

年に数回自転車をのせるかもと通勤用にミニバン、ハイエース使うの抵抗ありますし
キャリアなんか置く場所ないし、高くてとんでもない。
輪行袋も面倒くさい、更にできるならタイヤも外したくない。

日常生活にかさばらない、かつ自転車が積める自動車。
逆になかなか難しい車種選定ですよね?
Fit、N-BOXなら、前タイヤを外せば1台はいけます。
これだったら毎年行っているイベントにも使えそうと、購入の検討になります

逆に調べた範囲でミライースとワゴンRは、リアシート倒した状態で高さが足りずにダメでした。
前後輪を外して寝かせれば載せれそうですが、コツが要りそうでちょっとメンドい

本格的にしておられる方には「じゃぁするな」と言われそうですが。
そんなレベルの意見を>>1さんは求められてると思われます。

返信する

022 2013/09/09(月) 22:10:51 ID:Az/LCFW73c
お気軽なトランスポーターが主題でしょ。

まず車両価格がお気軽なのは商用軽四輪、次いでリッターカークラス。

間違っても軽・四駆ターボのミニバンタイプは止めて、その分自転車に回すべきかと。

ただ借家・賃貸駐車場で通勤・買い物・レジャーまとめて、しかも家族持ち等と条件は
人それぞれなのが悩み処でしょうね。

NV200みたいな車体で後部は自分専用にし、雨の日車の中でラジオ聞きながら
整備出来ると良いんだが。
(車内で立てて両開きドアが欲しい、欧州仕様だと有るんだよな〜)

返信する

023 2013/09/09(月) 22:17:06 ID:Az/LCFW73c
ごめんなさい画像貼れてませんでした。

自転車と一緒に乗り込めるのが魅力でして。

返信する

024 2013/09/09(月) 22:25:50 ID:mTXU5xAKGU
>>21です

私はフリードスパイクに乗ってます

リアシート半分倒して自転車はそのままで二台と、三人は乗せれますよ

燃費もいいしおすすめです、が新型タントが最近気になってる。。。

返信する

025 2013/09/09(月) 23:45:34 ID:MyZxxa575Y
載せて運ぶだけならこの車でも十分だぞ
26吋のMTB Mサイズフレームで前輪クイックで外してリアシートの足入れる所に放り込めるぞ
前席二つに大人の男二人座っても後ろに自転車積んだからシートを前に出さなきゃ駄目って事も無く普通に座れる
これで載るんだから軽の2シーターとかじゃ無きゃ自転車なんざ載る
その先は利便とコストとのバランス
贅沢言えばコストが嵩むだけ そのバランスは自分で探れ

返信する

026 2013/09/10(火) 01:25:53 ID:H.4V/tDHzU
>>22
>年に数回自転車をのせるかもと通勤用にミニバン、〜購入の検討になります
ってもう答え出てるでしょ。

>そんなレベルの意見を>>1さんは求められてると思われます。
ってあんたスレ主じゃないんかい!
勝手に自分の考えでかみ砕いちゃいかんよ。

最近の日本車は中間のワンボックスってほとんど無いんだけども>>22>>23の車両
あるいはライトエースあたりだろうな。

これらが嫌だって言うならもう知らんよ。
>>19
>自転車が汚れてしまいますので。
>中に積む前提でお願いします。
何を偉そうに言っているんだか。少しは自分で考えろ。

返信する

027 2013/09/10(火) 06:25:17 ID:Nxp2Styfj.
ちょっと型遅れだけど。
ミラ ウォークスルーバン

返信する

028 2013/09/11(水) 00:19:25 ID:wnAogygZv6
ポルテ、スペイドで後部座席チップアップ

返信する

029 2013/09/11(水) 00:22:24 ID:NyocXW8A1Y
ソリオだね

返信する

030 2013/09/11(水) 07:30:55 ID:KvnXmldz7c
>>25で結論出てるね
好きな車乗れよ
99%それで載るから

返信する

031 2013/09/14(土) 11:51:45 ID:/QsbEcL.XE
>>30
マツダの現行ロードスターでも助手席にロードレーサーがすっぽり乗せられる。
ただし前後輪外して知恵の輪状態だけどね。

乗せられないのはダイハツコペンぐらいだろう。乗せることができたらスマン。

>>1これだけの人たちがあんたの為に時間を割いたんだから何らかのコメントを出すのが礼儀。

返信する

032 2013/09/14(土) 15:00:43 ID:wAw1bz6/cg
>>31

>軽だとN BOXが最高らしいが
>コンパクトカーだとフィットなんて良いのかな?

特定のメーカーの車種しか候補になってないだろ?
普通こういう迷ってる時って同車格の複数メーカーの車名が列記されるのが“普通”
フィットが出てるならトヨタのアクアや日産のノート、マツダのデミオ等
N BOXの候補なら軽自動車各メーカー同じ車格の同価格帯の車種を絶対揃えてる

つまり、そういう事だよ
ただのホンダのステマスレ
マジになった方が負けなスレだよ
ここは

返信する

033 2013/09/14(土) 16:13:44 ID:RHytW2Y1Gk
>>32
屋内に自転車を入れるという前提で

ボクも最近クルマを検討中、貴方が上げている車種も調べた

条件は、全車種リアシートを倒した状態
具体的には荷室が奥行き120cm(対角線でもOK)、高さ95cmあればロードバイクの前輪を外せば積載できる。
屋根が寝過ぎなクルマはゲートがしまんない可能性がある。

分解は面倒くさいが、前輪タイヤくらいなら我慢。積むのにテクニックがいるのも勘弁。

アクア>高さ、奥行きともに足りない
デミオ>高さ、奥行きともに足りない
フィット3>十分
フリードスパイク>前輪はずさなくてものせれる

N-BOX>十分、プラスは逆に使いにくそうだった
タント>十分
スペーシア>十分、でも前シートがやや窮屈になるかも

ミライース>高さ、奥行きともに足りない
ワゴンR>高さが足りない
N-ONE>十分

私の欲しいクルマで選びました。
個人的にはこのジャンル限定で、ホンダ健闘している印象です。
「あの車は?」と思われた方はご自分で調べてみて下さい。

私はスペーシアを検討中

返信する

034 2013/09/14(土) 22:44:11 ID:wAw1bz6/cg
>>33
高さが足りない…?

何台積む想定?
寝かせば70㎝も有れば大抵の車体は入るぞ
つぅか前輪外すの許容してるなら30㎝でも十分

机上の空論過ぎ
結論ありきの御用学者と同じ手法w

>>30でも言及してる通り市販の車体なら99%載せる事は可能なんだよ
その先は“個人のプライオリティ”の問題 そこの詳細な提示も無く勝手に勘案してくれじゃ何も答えにならない

返信する

035 2013/09/14(土) 23:07:37 ID:RHytW2Y1Gk
>>34
>>33です。まぁ、あくまで私の都合ですわ
一台ですよ

自転車をどーにかすれば、99%どころか100%どの車にも乗るくらいのことは分かってます。
好きな車に「無条件」で載せる事が可能なら、だれも悩みませんがな

楽して積みたいから悩んでるんです。

返信する

036 2013/09/15(日) 01:38:55 ID:I98sghPA8s
>>20

自分の車が牽引フックで牽引も出来ないほどのポンコツっぷりを大発表したうえ、
ヒッチメンバーについて全く知識も無く触った事も無いのに、
想像だけで語っちゃってるわけかw
しかもヒッチメンバーが高いってw
じゃ車を買う金なんて無いよなwww

背面積載が違法なら、どこの用品店でも売ってるスーリーとかのキャリアも違法だなw
大手自動車メーカーのオプション品も違法だなw
それで検挙されたって話は聞いた事無いがwww


軽やコンパクトでもこの通り。
車内は彼女と熟睡できるぞ? あ、ボッチかw

http://x-motorsports.com/wp-content/uploads/2009/03/dsc...
http://www.craftkobe.jp/CIMG0783-1PG.JP...
http://www.55m.co.jp/bun-minitr-001.pn...
http://www.craftkobe.jp/CIMG0792-2.JP...
http://natori.cockpit-shop.jp/diary_img/124930629043463800.j...
http://x-motorsports.com/wp-content/uploads/2009/05/dsc...
http://blog-imgs-36.fc2.com/o/g/u/ogushowaichi/IMG_5243.jp...
http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/z/e/r/zerobasemoto/P1014088.jp...
http://ogushow-aichi.com/pic/sekourei/o/11-01/IMG_5698....
http://pds2.exblog.jp/pds/1/201308/10/99/f0060099_22...

返信する

037 2013/09/15(日) 02:49:39 ID:tzsyY3pxaQ
横からお邪魔しますよ

>>36
そもそもは『キャリアが違法』と言うよりも、『積み方』が違法なんでしょ
ナンバーや灯火類が隠れたら駄目なのは常識があれば判るはず


で、>36の文中ワード
>スーリーとかのキャリアも違法
をそのままググったら、例えば
http://okwave.jp/qa/q7676321.htm...
その中でも
http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japane...
から

〜前略〜
>2.道路交通法による制限外積載許可申請
>積載物の重量、大きさ、積載の方法については以下のような制限が設けられており、
>これを超えることとなるような積載をして車両を運転するには、出発地を管轄する警察署長の許可が必要です。
>
>(1)積載物の重量−自動車検査証に記載されている最大積載重量
>(2)積載物の大きさ
>   1)長さ……自動車の長さにその長さの1/10の長さを加えたもの
>   2) 幅……自動車の幅
>   3) 高さ…3.8メートルからその自動車の積載する場所の高さを減じたもの
>(3) 積載の方法
>   1)自動車の車体の前後から自動車の長さの1/10の長さを超えてはみ出さないこと
>   2)自動車の車体の左右からはみ出さないこと
〜後略〜

と言ったようにいろいろと必要な要件があるようだよ
根拠も無く画像を拾ってきて他人がしているからおkとか恥ずかしいわ

リンクのいくつかには隠れたナンバーや灯火類を見えるように後端に追加していたりと合法?な物もあるようだけど
その中に違法物を混ぜ込んで、もっともらしく思わせる印象操作は子供みたいだな

返信する

038 2013/09/15(日) 07:14:30 ID:S14JsNIif.
>>36
何だ、涙目になって叫んでるんじゃないよ。みっともない。

ヒッチメンバーの強度だのなんだのって挙げ句の果てにバックドアに引っかけるタイプの
写真を出してきて。日本語の理解度低すぎるって言ってるの。

写真を出して「これだから問題無い」と思っているだろうけども自動車の車体の幅から
はみ出した段階でアウトだろ。その写真どう見たって2台の後輪が車体からはみだして
いるみたいだが。
それと車体全長の10%を超えたら赤い布あるいは赤い電球を最後部に提示して
走行しないと取り締まりの対象。
しかもテールレンズを遮って積載しているだろ。この段階でアウトだよ。

それと涙目に成っていろんな所から軽自動車で牽引している写真を引っ張ってきてご苦労さん。
だけどそれがどうしたの?
誰も軽自動車で牽引が違法なんて言っていない。その自動車がスクラップに成るまで
何回牽引しているか知らないが車体が破損する可能性が高いと言っているだけ。
誰もだめだとは言っていないよ。だからオマエは日本語の理解度が低いと言っているんだ。

ちなみに写真の積載方法だけども引っかけている場所の板の厚さは2mm程度。
どれだけ車体が持つかわからないが通常はここに荷物を引っかけることを想定して
車体設計していない。ここに荷物を積載するのは自己責任で実施すれば良いだけ。
だが>>36の写真は明らかに取り締まりの「対象」捕まるか捕まらないかは運しだい。

まあ写真の様な積載する度に警察に申請しているならわかるけどもその場合は先導車両と
後続車両を従えて移動しないとアウトだからな。
違法写真を「これでどうだ」と出してみたけども撃沈だな。ホントご苦労ちゃんw

返信する

039 2013/09/15(日) 07:51:44 ID:S14JsNIif.
>>36
ヒッチメンバーの知識よりも道交法の知識を充実させるのが先だよ。

どうもあんたはそれに疎い様だから教えてやるよ。
車体全長の10%を超えたらアウトってことは
軽自動車は340mmを超えたらアウト。

ttp://pds2.exblog.jp/pds/1/201308/10/99/f0060099_22163329.jpg
このフィットは広角レンズで撮影して誇張した表現だが2代目フィットは3900mmが
全長なのでバンパーの後端からこのヒッチメンバーの後端が390mmを超えた段階でアウト。

ttp://ogushow-aichi.com/pic/sekourei/o/11-01/IMG_5698.jpg
この写真は積載時にナンバープレートを隠すのでアウト。
キャリヤ部分を跳ね上げている時もナンバーを隠している様なのでアウト。
降ろした際も340mmを超えている可能性大なので販売しても一般公道上で使用出来ない可能性が大きい代物。

>>37も書いているが「他人がしているからおkとか恥ずかしいわ」

返信する

040 2013/09/15(日) 23:59:52 ID:U/1zkrY6S2
おそらく先のレスで既に理解できただろうから、いまさらの補足は不要だとは思うけど
間違った方向に思い込みが強そうなレスがどうしても気になったので
知っておいたほうがいい知識として追加補足レス

気になったのは、>>36の↓この部分
>背面積載が違法なら、どこの用品店でも売ってるスーリーとかのキャリアも違法だなw
>大手自動車メーカーのオプション品も違法だなw

これは『単なる部品販売店の売りっぱなし行為』と
『車検も請け負う指定工場で、取り付けを伴う』かどうかの違いを知ると簡単な見極めになる
(絶対ではない、心ない業者だとこれまでの付き合いと口止めと工賃割増を引き替えに未だに闇行為があるらしい)

売りっぱなしの例として(売りたい理由があるから店側はあえて深くは突っ込まない)
部品単体で見た時、それが違法に該当するかどうかが販売店では判らない場合
例えば、後方突き出し量40cmのキャリアで
4m未満のコンパクトカーに付けると違法だが、ミニバンとか4m超の車両に付けるのなら合法にも成り得る
(灯火類等、他の要素があるから4m超でも必ずしも合法とは言えない)

あるいは明らかに違法と判る部品でも、使う場所限定での購入なら拒否も出来ない例として
たとえば青いヘッドライトバルブ等(公道走行は駄目でもイベント展示・デモ用とかの理由で販売)



だが、話が『取り付け』になると少しシビアになって、違法パーツの取り付け行為は営業停止等の死活問題につながる

よくある量販店でも車検を扱うようになったから、おそらく見かける機会が増えたので判ると思うけど
販売はしているものの『当店では取り付けできません』とか書いてある商品は原則アウト
『係にお問い合わせ下さい』とあるのは車長等の装着車両との組み合わせ条件次第で可・不可が変わるもの
そう思っていいよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:58 削除レス数:0





自転車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:お気軽なトランスポーター

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)