逆走で罰金も 自転車ルール改正点


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001 2013/11/10(日) 18:56:40 ID:yrLHsH45dg
自転車は僕らにとって身近な乗り物。毎日の通勤に活用している人も多いはず。
だが、遅くとも年内に施行される道路交通法の改正によって、その交通ルールが一部変わることになった。
自転車の運転ルールは、「車道を走り、歩道は例外」「車道では左側を通行する」「歩道では車道寄りを徐行する」が
原則となっている
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131110-00000005-rn...

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042 2013/11/24(日) 15:14:08 ID:DWfs2C9LXs
読んだけど、それを俺がやっているという前提で絡んでる?

ネットだし顔見えないし何書いても逃げられるからいいんだろうけど、
せめて普通の口調で普通に話すことできないものかね。

まあいいや、ちなみに手信号はあくまでも緊急用だよ、自動車の場合。
自身の書いた1行目を声に出して100回読んで誤りを訂正しましょう。

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043 2013/11/24(日) 17:23:53 ID:rx18phNcIQ
>>42
手信号。
確かに車は緊急用だよ。
自転車は基本的に手信号だよ。

自転車にブレーキ灯やウィンカーを義務化するとバッテリーがすぐ無くなり誰も点灯させなくなる。
義務化する意味が無いんだよ。義務化って叫ぶ前にこのぐらい考えろ。

道交法でイヤホン禁止しても携帯片手に走行禁止って言われていても誰も辞めない。
ブレーキ無しの車両で何度も捕まって呼び出しを何度も食らっても「どうせ逮捕されない」
ってたかくくった連中に「義務」って言っても誰も聞きゃしない。

必要最低限の決まりが守れてきたら次のステップに行くしか無いんだよ。
いきなり大昔の厨房チャリみたいなもの装着義務化しても無駄だよ。

それと義務化厨って大抵逆恨みが原因なんだよ。
違うのであれば聞くが
>義務でいいよ
に至った考えってなんだ?

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044 2013/11/24(日) 17:54:57 ID:DWfs2C9LXs
>>43

あんまりアツくならないように。

俺も自転車には乗るしもちろんクルマにも乗る。
別に一方的に片方を責めてるつもりはないんだよ。

手信号が基本って書いてるけど、ほぼ誰もやってないよね。
右左折する時に進行方向の安全確認すらしない人が多い。
なんとなく自転車側に立った物言いしてるみたいだけど、
車道走行が義務化された以上は最低限、確認してから
進路変更してくれよって思ったことない?

それに義務化ってのはバッテリーの管理も含まれるわけだから
理屈になってないよ。整備不良車扱いになるだけ。
もちろんそれも使用者の過失になるってことは理解できるよね?

義務化厨云々の話だけど逆恨みの意味が分からない。
シンプルに危ないから道路を走るうえであったほうが良くない?
って思っただけで、仮に危ない目にあったからとして、それって
逆恨みってことになるのかい?

もうこの先は結論出なさそうだからしまいにしようよ。
建設的な話し方なら相手もするけど喧嘩腰をこんな場でやることこそ、
本当に意味が無い。

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045 2013/11/24(日) 18:12:37 ID:UMC2LD27eg
同じ道路を使用する者、対等な責任と義務

ただそれだけのこと。

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046 2013/11/24(日) 19:14:38 ID:rx18phNcIQ
>>43
熱く成ってないよ。

確かに義務化したい気持ちも分かるけどもあんな簡単な決まり事さえ守れない
(イヤホンや携帯・逆走)奴らにバッテリー管理なんぞするはずと言うか出来ないってこと。

そして無法者のバカを擁護するつもりはさらさら無い。

確かにあった方が自分も安全だし車側から見ても安心なのはその通りなんだよね。
自分も後ろから来る車両の音に耳を研ぎ澄ませたり後ろを見てから進路を変える事は
当然の様にやってるよ。

でも大半の奴らは上記のバカみたいに自分の事しか考えていない。
そんな奴らでも跳ねたらこちらが悪い。

自転車屋に行くとホイールがポテチ状態で店に来て
「ちょっと調子が悪いので見てください」って言うバカが多いんだよ。
そんな奴らに義務化したところで管理なんぞ出来るわけ無いじゃん。

義務化する前に上記の簡単な事をまず守らせなきゃ。
そして次はって事に成るんだよ。

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047 2013/11/24(日) 21:33:26 ID:U3ehoV4Uq2
警察の天下り先のための金集めの口実と言わ
れたくなければ、
無灯火で罰則を課す法律を作る前に、
ライトの無い自転車の販売を禁止しろよ。
ハブダイナモとオートライトを装備してない
自転車の販売を禁止しろよ。

そうなればハブダイナモも進化するし、
スポーツ車には電動変速機への送電とバッテ
リー小型化、
一般車にはUSB端子標準装備などメリットも
生まれる。

夜光や蓄光や反射塗料の使用を義務付けるの
も面白い。
歩行者との事故を防ぐ鈴も有効。

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048 2013/11/24(日) 21:40:52 ID:U3ehoV4Uq2
明和には警官が常駐してて、
警察批判にたいして警察擁護を繰り返す。

>>25に反応した奴に注目。

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049 2013/11/24(日) 22:05:19 ID:2rf0trUJcM
>>48
自分の違法行為を正当化したい為だけに、見当外れでデタラメな批判をする奴がいるからな
基本的に警官は嫌いだし、高知の白バイとか責められるべき警官も多いけど
>>25
>注意喚起せずに、物陰に隠れて捕まえて金を盗るんだろ?
とかのように、捕まるほうが明らかに悪いのに自分の都合が良くなるように逆ギレの主張する奴も気に入らない


『隠れずに姿を見せて違反を抑止しろ』ってのは捕まる馬鹿の主張
 (↑警官が立っている時しか抑止効果が無い、立たせるだけの無駄なヒマを与えるのは税金の無駄)

『隠れているかも知れない?』と思わせる事が違反抑止につながっている
 (↑警官が常駐する必要も無く、他の取り締まり場所で同様の「隠れているかも?」という抑止をアピールできる)

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050 2013/11/24(日) 23:14:48 ID:rx18phNcIQ
>>47
>>48
自転車逆走に関係が無い。

>明和には警官が常駐してて、
>警察批判にたいして警察擁護を繰り返す。
それは被害妄想と言う。

その前に自分が悪いのに逆ギレするなよ。>>49の言う様に
捕まる馬鹿の主張でしかない。

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051 2013/12/01(日) 23:40:31 ID:W7slnQmtR.
さぁ明日は法施行後の初の平日。
通勤、通学風景は多少でも変わってるかなー

メディアもちっと関心持ってくれてもいいのにな

特に疋田氏がいるTBS

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053 2013/12/01(日) 23:56:37 ID:voOucwrdZg
>>51
一日二日で劇的に改善する問題ならここまで根深くなるワケねぇだろw
安心しろ、先週までの光景と変わらない毎日がそこに続くだけだ
気に入らないなら、お前が1時間でも2時間でも早く家を出てプラカードでも掲げてろ
自ら努力もせず『行政の怠惰だ』って喚く馬鹿にはなるなよ

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054 2013/12/02(月) 00:23:36 ID:m8dUVQNxow
自転車を車道に誘導して事故を減らさないように頑張ってるとしか思えないわ。
どう考えても歩行者と自転車より自転車と車のほうが危険だ。

死亡事故件数は10年で半減し、自動ブレーキの普及などでさらに事故が減ると思われる。
警察は事故を増やさないと存在意義を問われるからな。
正義のふりしてなにをしてんだか。

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055 2013/12/03(火) 05:56:38 ID:5gl0nU6iX2
自転車は軽車両。
車道に誘導するのがノーマル。
路側帯左側通行は今に始まった事ではない。
自転車で車道を走るのが怖いのは大抵走行に余程自信がないか子供を乗せた親。
ルール改正で自転車乗りにも緊張感が生まれて良い。

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056 2013/12/03(火) 21:36:33 ID:1aKLC28s9Y
月曜日におまわりさんが、通勤通学の時間帯に要所々々で立ちんぼしてた。

んがしかし、おまわりさんも自転車はどこを走れ。
なんて指導できるほど知識ないんだろうなー、と思いながら見てた

ま、これからだね

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057 2013/12/04(水) 00:16:47 ID:XCTkuBYBAo
>>54
逆送が減れば出会い頭に車とぶつかる事故は減るよ。
本当は歩道も含めすべて左側通行にしたほうがいい。
歩道の逆送(現状では合法なので逆送と言うのも変だが)は
自転車にとって最も危険な状態だから。

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058 2013/12/05(木) 00:59:37 ID:DkrDBKwhwU
事故ったら自己責任でいい。
人の不幸に重ねて警察が金を盗りあげる必要は無い。

交通事故の弱者優先みたいなのを無くせばいい。
轢かれて得をする例があるのはおかしい。
当たり屋行為の温床になってる。
そういう歪曲無しで厳密に過失割合を算出すりゃいいだけ。
逆送自転車が正面衝突したら、通行帯違反と前方不注意の重過失で10:0決定で良いだろ。
頑張って賠償したらいいけど、そこに警察が罰則を重ねる必要は全くない。
そんな事より自転車に強制保険を導入すべき。

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059 2013/12/05(木) 17:42:33 ID:JtWOFkL.k.
改正まで自転車の路側帯右側通行は合法だったって事に驚く。

それと、歩道に作られた自転車通行帯は左側通行で逆走すると罰金2万だって。

しかも、優先道路や交差点や邪魔な物がない時とか色々例外時効はあるけど、路側帯や自転車通行帯を走行する場合、徐行義務がないってのもビックリ。

自転車通行帯に徐行は要るよね。

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060 2013/12/08(日) 14:26:22 ID:ZF71itIm8.
例えそれが巨大幹線道路でもルールを守って車道を走っている自転車は尊重。
ただし、どの車道であっても逆走していた自転車を車がはねても、
100%自転車の過失、一切車に責任は無しという状況にしてもいいよ。

自転車に車と同等のペナルティと同等の権利を。

警察には罰金取り捲れる美味しい餌を。

俺は恥かしいほどルール守ってるから、マジでそうしてほしい。

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061 2013/12/08(日) 17:42:06 ID:SDGqbQp7Wg
都合のいい方の信号見て進んでるから歩行者が
ひやりとする場面はむしろ増えてるような気がする。
その点に関してはロード乗り(?)のほうが
マナーがいい場合が多いような気がする。

自転車に特権が与えられたと勘違いして走ってるのには
年寄りの自転車乗りに多いかもしれない。
中高生とオバサンは相変わらずマナー悪いけどね。

俺も>>60には賛成する。
そのためにルール作って施行してるわけだし。
ネズミ取りやるみたいに交差点に警官配置しとけば
けっこうな自転車乗り検挙できるはずだよ。

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062 2013/12/08(日) 18:43:48 ID:Z.AnCpO5ys
チャリと人がすれ違うとき、それぞれどっちに避けるのが正しいの?

歩いてると右に避けちゃうし、チャリだと左に避けちゃうし。

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063 2013/12/08(日) 19:56:06 ID:SDGqbQp7Wg
>>62

どっちが正しいっつーか、そういう時に安全に停止できる
速度(と心構え)で走るのが基本ってことなんだろうと思う。
自転車でカっ飛ばす行為は車での速度違反と変わらないことだよ。

多くの自転車は速すぎるし動作が急すぎる。
脇道から出る時に飛び出すように出てくる自転車の多いこと。

普段自動車(特に自二以上)乗ってるような人なら
そういう所では速度落として歩行者や自転車の有無を確認してから
合流すると思うけど、まるで「世の中に自分しか走っていない」
かのような走り方をする人が多すぎる気がするよ。

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064 2013/12/08(日) 22:42:38 ID:Z.AnCpO5ys
自己解決しました。スミマセン。

http://www.mlit.go.jp/chosahokoku/h21giken/program/k...

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065 2013/12/21(土) 18:03:24 ID:XiQDikk/Cg
チャリの間違った右折も、もっと取り締まるべき

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066 2013/12/22(日) 12:28:24 ID:EkGD2y3FgU
自転車て自賠責とか無いの考えると怖くて乗れなくなってしまった。

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067 2013/12/22(日) 14:02:06 ID:rNpKhoUduE
>>66
自転車専用の保険の他に、損害保険とか
一般的な生活にかける保険の特約にあったりするから
確認してみたらいいよ

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068 2013/12/27(金) 22:58:31 ID:5OTlI7wUyY
逆走自転車って右端走って当然という顔をするからたちわるい。
道路の左側を走っていて、逆走自転車が正面から来た時に
後ろから車が来て引っ掛けられるなんてなったら目も当てられない。

だから、逆走自転車が来たら左端にきちんと寄り、徐行して
相手に避けてもらってます。

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069 2014/03/27(木) 20:54:22 ID:MXTQsFvUsg
070 2014/03/27(木) 21:47:28 ID:uHHYEYnTmc
罰金不要・前科も付かない、その代わりに両脚ちょん切る。

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071 2014/03/27(木) 22:13:29 ID:53rdLp.fJk
>>70
>チョン切る。

ちょん切ったら
身障者として保護されかねないから
犯罪行為による制裁として身体が不自由になったものは「身障者認定をしない」という法整備が必要

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072 2015/01/22(木) 21:07:20 ID:AwAIqJCNyI
罰金と反則金はえらい違いだけど、
ほんとに罰金なのかよ?

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073 2015/01/23(金) 01:12:48 ID:WUSbQGOP32
>>72
簡単に言うと自転車には青切符(反則金)に相当する取り締まりがないから
いきなり罰金だよ

警官が甘いから口頭注意とかで済ます場合が多いけど
それはただ甘いだけで、優しさではない

事故を起こさないように厳しく取り締まって
人生を棒に振るような過ちを防ぐ事が本当の優しさ

だから厳しく取り締まるべきだな

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