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ビンディングペダルは危ないから規制すべき


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001 2014/04/06(日) 12:11:44 ID:Q7riWCwbSo
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

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※省略されてます すべて表示...
021 2014/04/08(火) 08:06:16 ID:lwnzZDK4kQ
ノーブレピストは現行法で違法だったろ?

まぁビンディングが禁止になったら、クリップ&ストラップに逆戻りだw
あれこそ公道では本当に危険だけどな。

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022 2014/04/08(火) 09:26:46 ID:aCmFaM4IpE
芸人の乗ってたピスト(ブレーキは前のみ)が捕まって以降、
こんな危ないものを公道で乗るなんて!ってピスト叩きの風潮が強まったけど、
よほど飛ばして走らないかぎり、前ブレーキだけでも普通にコントロールできるし、停まれるんだよね。
ノーマルなロードやMTB、シティサイクルでも、ほとんど前しか使わない人は結構いる。

でもあの一件で、とてもそんな事を言える雰囲気ではなくなったのがなんか怖い。

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023 2014/04/08(火) 09:52:57 ID:jRWbNbu9Vc
しかし、貼ってある動画みたいに
フラフラ、パッタンなんて倒れられたら
車は避けれんて
せめて歩道を通行して欲しいけど
歩道を走ったら法律違反なんだよね〜

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024 2014/04/08(火) 09:59:21 ID:lwnzZDK4kQ
まず完全なノーブレが増えたのが問題になったんじゃなかったっけ?
んで、それまで見逃されてた前だけの奴も、厳密に言えば違法って事で取り締まられるようになったと。

シティ車はリアの方が利く場合があるけどね。
バンドブレーキでポジションが超リア加重だから。
てか前ブレーキが利かな過ぎるんだよ。
パニックブレーキでの握りゴケ防止にわざとなんだろうけど。
ママチャリの鉄板プレスキャリパーにステンリムなんて最悪。

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025 2014/04/08(火) 10:02:01 ID:4spupYqnO2
安全に寄与してるか、危険を誘発してるかで判断するべきだと思うんだ。

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026 2014/04/08(火) 11:58:23 ID:yGgOjErebg
日頃SPDを使ってて、たまに普通のママチャリに乗ると感じる事。

一旦停止から動き出す時に足でペダルを探さなきゃならない。
踏み込んだ時にペダルがすべるとガクッとバランスを失って危ない事がある。雨の日とか特に。
足をペダルの上に乗せる意識をずっとしてないといけないから疲れる。

SPDが外れなくて困る事はほぼないな。
特に最近のやつはちょっと斜めにこじったけで、昔みたいに大きく外す動作をしなくてもパッと外れるし。

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027 2014/04/08(火) 12:01:52 ID:yGgOjErebg
>>24
今どきのシティサイクルはデュアルピボットキャリパーがついてたりして、そこそこ効くのよ。
効かないのは明らかに整備不良。
でもそういうのを取り締まった例って聞かない。結局警察も口実が欲しいだけなのよ。

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028 2014/04/08(火) 15:39:29 ID:lwnzZDK4kQ
デュアルピボットってそりゃ一部だろ?
大概はクソブレーキじゃね?

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029 2014/04/08(火) 20:15:13 ID:pSZBDHZJLk
規制が好きな人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。
酒の販売は禁止すれば、飲酒運転がなくなる。
車を販売しなければ、自動車事故がなくなる。
刃物を販売しなければ、刺殺事件は起こらない。
などなど

規制する事によって生じる利益と欠点を冷静に分析することができない。
規制の線引きは、主観で決めている。

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030 2014/04/08(火) 20:21:45 ID:4spupYqnO2
↑ビンディングのスレなんですがね

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031 2014/04/08(火) 20:45:39 ID:Hg3YzBwgXY
何の問題も無い

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032 2014/04/08(火) 20:53:24 ID:AH.KyRAykI
規制が好きな人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。

規制されるような行動をする人は、社会的地位が低く、低学歴の傾向がある。

飲酒運転するから、酒の販売に条件が増える。
自動車事故が多いから、より安全性の高い車を販売しなければいけなくなる。
刺殺事件が起こるから、正当な理由の無い刃物の所持が禁止される。
などなど

利益と欠点を冷静に分析することができないで行動するから、規制される。
後先考えない行動の線引きは、主観で決めている。

自業自得

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033 2014/04/08(火) 21:08:39 ID:4spupYqnO2
↑それでビンディングとどう関係あるんですかね?

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034 2014/04/08(火) 22:17:36 ID:r45mbvvMMQ
>↑それでビンディングとどう関係あるんですかね?

危険だと解っていてビンディングを多用すると、いずれそれによる事故が話題になる
話題になると規制化への動きが始まる

一部の愛好家だけが注意を払って扱う文化なら話題にもならないのに
馬鹿がカッコイイと真似しだして、危険な状態を多発させるとあっという間に話題になり規制される


結論
馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

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035 2014/04/08(火) 22:54:52 ID:K5Tfii6xjQ
ビンディング愛好家本人『危ないから止めとけ』
馬鹿『危ないかどうかそんなのやってみなきゃわかんないじゃん!』

解った時には大怪我・死亡・・・

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036 2014/04/09(水) 00:51:23 ID:4ak.r1GuLc
>>34
「風が吹いたら桶屋が儲かるって」知らない?

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037 2014/04/09(水) 01:15:36 ID:CGJcV2AX5k
ビンディングもそうだけど、靴側の金具がすべる事があるんだよね。
街乗りようのビンディングとか、あっても良いと思うのだけど
シマノさん、造ってくれないかな?

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038 2014/04/09(水) 10:59:37 ID:xdCdf7vOFU
街乗りでビンディングの必要性こそ疑問

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039 2014/04/09(水) 12:26:08 ID:cbcmYC9Rik
俺の所は田舎で、いつものコース50kmほどで信号が3つ、車も出会うのが10台ほどで、一旦停止は勿論ある。
・・・そんな田舎だからビンディングで、危ない目にあってないけど、
繁華街に行った時に、信号の多さ車の多さ、ストップ&ゴーの連続・・正直ビンディングは面倒だし危ないと思ったよ。
それに、路上駐車のクルマが多くて、走るのが嫌になるほど。

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040 2014/04/09(水) 18:33:39 ID:EhQTLq7vo.
>>37
昔のシマノのロード用金属クリートでゴムの滑り止めみたいなのが付いたのあったよね。
滑るのもあるけど、ロードのプラクリートって歩くとすごい早く磨り減るのを何とかして欲しいわ。

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041 2014/04/09(水) 20:20:46 ID:4ak.r1GuLc
>>40
クリートカバーがあるじゃん。
ロード用のクリートにゴムカバーを付けて歩ける奴。

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042 2014/04/09(水) 20:28:07 ID:EhQTLq7vo.
輪行のときは付けるよ、クリートカバー。
でもトイレやコンビニ程度でいちいち着脱するのは面倒なんだよね。

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043 2014/04/10(木) 00:34:25 ID:gc.W61ONAw
ビンディングが原因で本人が勝手に
怪我したり死ぬのは別に良いが
公道では他人を巻き添えにする確立は
高いと思うので禁止にすべき。

以前、信号でロード乗りが足がペダルに付いたまま
こけた不恰好なザマを見てなんだあれ?と思ったが
ビンディングという物を付けてたと知りあれは危険だと
思ったワ

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044 2014/04/10(木) 03:52:26 ID:BM4yTkfleg
>>43
だからそれが
「風が吹けば桶屋が儲かる」論理だっての。

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045 2014/04/10(木) 06:43:59 ID:K5WbSCvoWQ
>「風が吹けば桶屋が儲かる」論理

それがどうした?って感じ
危険なものは危険だと認識できないのか?

実際に転倒例があり、他車を巻き込んだ実例だって出ているじゃないか

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046 2014/04/10(木) 20:22:11 ID:gc.W61ONAw
おつむの残念な桶屋がいるなw

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047 2014/04/10(木) 21:19:49 ID:OZPtoVsaiU
>>32
下手過ぎて、皮肉になっていない。

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048 2014/04/11(金) 08:03:37 ID:Q6JObfHLqY
よく「初心者は必ず○回転ぶ」って言うじゃん。オレもキッチリ2回転んだわ。
1回目は固定されている意識不足。2回目は左折待ちの車の後ろで遅乗りバランス崩れで。
でも、早めに片足外しときゃそれほど危なくはないでしょ。ロードバイクの事故要因として突出しているわけではない。
と言いつつ、ロードはクランクブロス。歩くし、固定が強いのは怖いんだよなぁ。
MTBは「固定されていないと怖い」って言う人も多いけど、オレは無理だからフラペ。

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049 2014/04/11(金) 19:30:21 ID:m1ocMjh4q6
ビンディングが危険だから禁止ねぇ。

禁止をべき論で訴えているのは原動機が付いた車両側の目線だと思うが、
公道上で一番危険なのは原動機付きの車両なんだよね。
と言うことは一番禁止すべきなのはその原動機付き車両を禁止すべきなんだろうな。

だが普通の奴なら誰でも分かるような馬鹿な考えは思いつかない。
と言うことはここで禁止を訴えている奴は、

仲間内で誘われて初めてビンディングを付けて集合した際に立ちゴケして
大恥かいた奴が憂さ晴らしに書き込んでるんだろう。

おおかたお目当ての女性の目の前でぶっこけて膝の皿でも割ってしかも
カーボンフレームもぱっくり割れて大恥かいたのでビンディングペダルに
恨みがあるんじゃないのかw

このスレッドも膝の痛みと大恥かいた悔しさで涙で目が曇った状態で書き込んだんだね。

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050 2014/04/11(金) 20:02:41 ID:XWYUQHsIr.
さすがに経験者は発想が具体的だなw

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051 2014/04/11(金) 20:45:01 ID:5shK1CGDSg
ビンディングを外すのが面倒だからなのか
たまに信号無視をする奴がいるな

と書けばママチャリでも無視してるやつは
一杯いるというんだろうな

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052 2014/04/11(金) 21:29:20 ID:iHw.gMOEww
前輪ブレーキかける→ロック→滑る→転倒.っていう経験をした”素人”が、
多いのでブレーキは「後」が安全.って、なってる気がする。

特にママチャリのように、乗りっパで整備はおろか掃除もしない露天駐輪?の
ようなのに乗ってるやつらって、自分が正しい!.と、考えてるフシがある。
で、こんなヤツラに限って、「ピストは危ない」とか「ビンディングは危険」とか
自分の”技量”は、 棚置き で言いたい放題.にもかかわらず夜は無灯火で平気
だったりで、「だってダイナモ倒すと重いから・・」とか、バカとしか言えん。

ビンディング付きピストでブレーキ無しでも、安全運転(走行)は出来る。
「ママチャリ前ブレーキワイヤー切れ&夜間無灯火&雨天に傘さして乗ってるやつ」
を、まず 速攻でしょっ引けよ!と、思う。

自転車は誰でも乗れるからって、どいつもこいつも技量が自分と同じだと思うなヨ。
ってこと。
上級者はともかく、幼稚園児や小学生に”毛の生えた程度”の「一般乗り」が、
プロはだしの上級者の技量を勝手にハカル(判断する)な!ての・・・まったく。

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053 2014/04/11(金) 21:31:14 ID:cjpuGZd2s.
クルマだって黄色で停まれるのにわざと加速して停まらなかったり
まだ青にならないのに動き出すやつは山ほどいるじゃんね

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054 2014/04/11(金) 21:56:24 ID:j75i.irMWc
他にも危険要素はいろいろあるからといって
ビンディングが危険なことに変わりないんだけどね。

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055 2014/04/11(金) 22:26:42 ID:A7tPdq4OSo
別に危険じゃないよ
むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

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056 2014/04/12(土) 06:53:01 ID:nPB622G/l6
>>52
2段落目まさにそうっ!
そういう人って、悪い意味で自転車が生活と一体化してるんだよな。だから絶対に話が噛み合わないんだわ。
飲酒無灯火逆走整備不良は一般人目線で華麗にスルー。だって「自転車ってそんなもんでしょ」と刷り込まれてるから。
そのくせスポーツバイクには敵意ムキ出し。理由は「あいつら俺らと違う。異端者だ。」という。
スポーツバイク側だけを擁護するつもりはないが、少なくとも自転車と自動車の運転•管理はほぼ同等の責任があるという前提の人と「あれは危険、これも危険かな」という話を冷静にしたいものだね。

返信する

057 2014/04/12(土) 07:29:42 ID:R0V8SFpwlg
>むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

具体的な説明を

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058 2014/04/12(土) 07:30:01 ID:./glINo5zo
059 2014/04/12(土) 07:57:13 ID:38M.AwDPdA
ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、後続の自動車は一切罪に問われない
というのなら別にビンディングをしてもらっても構わない。

というか、そうなったら、どんどんビンディングを使ってくれ。推奨するよ。楽しみだ。
あーオラ、何だかワクワクしてきたぞ。

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060 2014/04/12(土) 08:52:39 ID:W2MrzT01/w
てか田舎道はいいとして市街地を規制すればいい

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061 2014/04/12(土) 09:24:04 ID:Nftsw.G0cI
ていうかビンディングが抜けずにバタバタこけていたのはちょっと昔の話で、
いまどきのは外そうと少しもがけばスパッと抜けるようになってるから、
危険危険と言ってる人はちょっとお年を召した人じゃないかしら?

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062 2014/04/12(土) 09:24:34 ID:bH94PAxIVE
競技用車両は競技場以外では乗れないように法律改正

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063 2014/04/12(土) 12:03:04 ID:H6xYYS5Tqc
まず競技用自転車の定義と非競技自転車との区別が明確に出来ないと、法制化・取締りは難しいと思うよ。

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064 2014/04/12(土) 12:12:41 ID:MMErVJQIHs
>>52
3、4段落目まったく同感。

だから、”毛の生えた程度”の連中に>>55「むしろビンディングを付けた方が安全」という
のは中々分かりづらい感覚だろうね。
足が固定されてないというのはかなり危険だよね。

ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
倒れる時は普通、足を外方向に出すよね。ま、上方向に抜こうともがく馬鹿もいないとは言えないけどね。

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065 2014/04/12(土) 12:20:40 ID:5nZzGCLcFM
>ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
あなたはそうだろう、だが転倒者は実際にいる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

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066 2014/04/12(土) 13:02:22 ID:S3suOLTBcA
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はなし!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが「スパッと抜け」て
「外れずに冷やっとしたっていう経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

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067 2014/04/12(土) 21:07:47 ID:PlyPyqm3qY
赤信号でビンディングが外れずに、立ちゴケして後続車両に引かれたとしても
自己責任、使いこなせないなら使うな.てこと。 後続車両の前方不注意.は、
いくらか処罰対象になるかも知れないが、コレは不慮の事故だ。

一方、夜間の無灯火自転車.無灯火は不慮か?これは運転者の故意だろ?
夜間、雨天に笠さして無灯火で走行中たまたま強風で笠があおられ走行進路が
乱れ蛇行・・・笠が運転者の前方を遮った(らしい)ままで更に走行・・・で、
いきなり細い道から対面2車線の通りへ出てきた。

オレはブレーキ踏んだが間に合わず、
フロント、ボンネット、Fウインド、ルーフ、トランク・・・と、チャリと人が
ガシャン、ドスン、ゴゴン、ガゴゴ、バン、・・ドシャ って音を聞かされた。
わき見も居眠りもしてないが、自転車が前照灯つけてたら絶対に見逃さない.と、思う。

ピストのブレーキ無し?ビンディング? そんな少数派を危険視するよりも、
”一般ボンクラママチャリ乗り級(クラス)”を取しまれ!ての。 
夜間走行時に、ライト点けるのに特別なテクが要るかぁ〜!?

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068 2014/04/12(土) 21:38:57 ID:xlZ4aMAZUI
>特別なテクが要るかぁ〜!?
ん?つまりビンディングには特殊なテクが必要って事を言いたいんだね
なら、一般向けには適さないから公道では禁止にした方がいいという事だ

ビンディング装着が故意なんだから悪質だ

もちろん無灯火・携帯等取り締まりは重要だろう、その点は激しく同意

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069 2014/04/13(日) 01:35:42 ID:MGqqUrOQBM
ビンディングの話をしてるのに
違う話に持っていくやつって
仕事出来ないんだろうな。

無灯火とか信号無視とかそんなモン
誰でもわかってるし ロードの連中も
やってることじゃんw

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070 2014/04/13(日) 07:32:29 ID:3TEw0P4bsU
>>67
ホンネは超同意。
現状ってクルマで例えると、二日酔いでケータイかけながら運転しているオヤジに
「お前のカンガルーバー危険だろっ!」って責められているような理不尽さ。
…うん、そうかもしれないけど、アンタに言われたかないよ。という。
まずは絶対数×危険係数(的なもの)を冷静に算出しようやってことだわな。

ただ、「アッチの方が」とか「お前だって」という論法は相手に勝ち感を持たせちゃう
から癪なんだよね。本来はオレたちがそういう感情を持たないような法で管理してくれ
るのが理想。

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071 2014/04/13(日) 19:29:07 ID:pgC8.YOx7Y
>無灯火とか信号無視とかそんなモン誰でもわかってるし ロードの連中もやってることじゃんw

ビンディングが危険というのも誰でもわかってる、一部の馬鹿を除いてw

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072 2014/04/14(月) 10:30:02 ID:NMSti/V0Ug
まあ個人的には過去20年くらいトゥークリップ又はビンディング使ってるけど、
足が外れないで焦った事は無いな。
特にビンディングになってからは皆無。咄嗟の解除が思いっきり楽になった。

走りだす時に足がなかなかセットされずに焦った事は結構あるけど。

使ったこと無い人の思い込み?
足を固定するのは怖いという先入観が抜けない人には、ベルトを使わないトゥークリップもあるよ。

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073 2014/04/14(月) 12:21:56 ID:R1nPJivBLQ
まあビンディングの固定力が一定って思い込んでいるから危険って決めつけて
いるんだろう。
一番安いビンディングでも固定力が調整できる。
最近は初心者用に固定力を最初から弱くした入門用ビンディングもある。

そんなことも知らずにまた使ったこともなしに危険と決めつける奴って滑稽だよねw

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074 2014/04/14(月) 12:43:14 ID:pyF0zkOHW2
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢い
ても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はな
し!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
「スパッと抜け」て
「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

返信する

075 2014/04/14(月) 19:16:38 ID:lHBJaZHomY
>あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
>「スパッと抜け」て
>「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
>大丈夫だよね〜(笑)


うん、ないね。
逆に外れて欲しくない時にポロッと外れてびっくりした事はある。
MタイプのSPDクリートは軽く外れるからねぇ
ちゃんとバネを締めておかないと

返信する

076 2014/04/14(月) 19:19:41 ID:IrSVhh0LYk
>>74
これって殺人や傷害予告として通報したら犯罪として立件出来るレベルだろ。

>>74
言葉は選んだ方が良いよ。
捕まりたく無ければね。

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077 2014/04/14(月) 22:05:07 ID:Qy0Cc5BvZs
>使ったこと無い人の思い込み?
転倒動画を貼られるとそう思われてもしかたないねw

教育が足らないならしっかりと教育しないといけない
取り返しの付かない事故が起きてからでは自分で自分の首を絞める愚かさの代表例になる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

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078 2014/04/15(火) 02:11:57 ID:adn2tOtMtE
ちなみにビンディングがこの世に出てきて20年以上経過しているが
ビンディングを嫌っている奴がここで言う様な事は聞いたことが無い。

ここでビンディング装着者を叩いている奴ってバイク板、しかも原付スレッドで
原付一種の制限速度を上げろって騒いでいる編集長の文面にそっくり。

そこのスレッドで見なくなったなと思ったらここで憂さ晴らししているのか?
なあ馬鹿編集長。

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079 2014/04/15(火) 09:37:28 ID:ld6/uoXr46
ネット動画はヤラセくさいのもあるから証拠にはならんよね

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080 2014/04/15(火) 16:01:46 ID:a81LoGsHl6
何の問題も無い
危ないと思う奴が付けなければ良いだけ

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081 2014/04/15(火) 21:10:45 ID:ovMmI7WxIc
一つ言えることは、万一ビンディングが禁止(取り締ま
り対象)になるのなら、幹線道路の逆走とケータイなが
ら走りと傘差し運転は死刑だわな。
妥当なバランスなら。

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082 2014/04/15(火) 23:02:22 ID:AuwOjDuvtk
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

そうだね、死刑でもいいと思うよ
でもバランスを保つならビンディングも死刑でいい

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083 2014/04/15(火) 23:19:10 ID:8H1tlM2fts
いや、死刑にする必要なんてない。

ただ、ビンディングをしたがために転倒してしまった自転車を車が轢いてしまっても、
自転車側の「自己責任」ということで、車には一切罪が無いことにしよう。

あー本当ににワクワクする。

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084 2014/04/16(水) 02:27:06 ID:aXeQPPoGAo
>>83
なんだ馬鹿編集長、原付スレッドで叩かれたので今度は原付のシェアを食っている自転車をたたき出したか。

心配しなくてもオマエの雑誌なんざ原付がもし売れ出しても消えゆく運命だから諦めろ。

返信する

085 2014/04/16(水) 09:17:58 ID:/c0yanCuCU
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

最近スマホいじりながらクルマを運転してるやつもすごく多いのだが(自転車の目線からだとよく見える)
ああいう連中は野放しなんですかね

返信する

086 2014/04/16(水) 09:48:00 ID:zk9LaAAxZ.
なぜビンディングが危険とのスレなのに
他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

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087 2014/04/16(水) 19:15:34 ID:BrFfzov3FQ
そう見えるかもしれないけど、方向を逸らしてるんじゃなくて
「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス
の話がどうしても出てくるわけで。

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088 2014/04/16(水) 19:38:55 ID:zk9LaAAxZ.
違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
足を固定したときと固定しないときの危険性を比較するならわかりますけど。

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089 2014/04/16(水) 21:17:55 ID:DMdjYDkPeE
>「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス


なにその「妥当なバランス」って?

50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはない

返信する

090 2014/04/16(水) 23:42:27 ID:kNLs6S4brg
>なぜビンディングが危険とのスレなのに
>他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

>妥当なバランス

話をする上で知識が無い者・知識が偏った者に対して「比較対象」が必要なんだから他の話題が出てくるのは当然の話

例えば
高級外車の話をする時に、誰もが乗っているような国産車を比較対象として話に含める
リッターバイクの話をする時に、免許を持っていなくて体験できない人に伝える為に400ccや250ccのバイクを比較対象として話に含める


脱線でも何でもなく、それらの話を通じて「認識」を確認する事は意外と重要
「信号無視をしてはいけない」という常識人だと思っていたらなかには「信号無視してもいいだろ」なんてとんでもない奴が現れる
(言い負かされて悔しい奴が開き直りの釣りレスである場合が多いがw)
そんな認識が違う奴がいると判れば会話が成立しないのも判るから呆れられて終了

『馬鹿を見限っただけ』なのに、『馬鹿は勝ったと勘違い』そんな図式のスレって多いよね

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091 2014/04/16(水) 23:53:58 ID:Qx1f99/pHA
092 2014/04/17(木) 00:04:40 ID:5Bl5eaqbEI
>>91
ビンディングが原因で転倒しているのを見れば
>足を固定したときと固定しないときの危険性を比較
はスレで比較済み

>違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
この部分が皆の共通できる危険として比較対象になっている

分かんないの?頭悪いの?

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093 2014/04/17(木) 00:20:53 ID:.kspYp61b2
要するに他にも危険はあるけどビンディングは危険ですってことですね。

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094 2014/04/17(木) 00:37:46 ID:8Rg8G2piKQ
オートバイでは足は固定しないけど、不意にバランス失って倒れかけたら、まず片足では支えきれないよね。
(うんと軽い原付クラスは除いて)

足が抜けずに倒れてしまうビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

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095 2014/04/17(木) 00:40:34 ID:x9FAzv9mKE
ビンディング装着者に免許必要論キターッ!!

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096 2014/04/17(木) 01:15:39 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

あーもう面倒くせー
50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはないって

50歩逃げた奴の罪は軽くならねーよ

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097 2014/04/17(木) 08:44:06 ID:0pLfrJ0CEg
大きなリスクを負ってまで得るメリットはないよな

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098 2014/04/17(木) 16:26:56 ID:tuJ0vpg5RM
ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
メリットが解らない奴は自転車を座り漕ぎしかしてないんじゃねえの?

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099 2014/04/17(木) 19:14:50 ID:ri0RxG14nk
公道でメリットを追求するなよ
そんなんだから遵法精神が希薄になって信号無視しちゃうんだぞ

そしてあんたに大きなリスクは無くても、他の人には大きなリスクがあったりするんだから
自分の事だけでなく周りを理解できるオトナになろうよ

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100 2014/04/17(木) 19:42:14 ID:tuJ0vpg5RM
>公道でメリットを追求するなよ

何を言ってるの?
ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
ヒネれば簡単に外せるビンディングが信号無視に繋がるとかこじつけだ
信号無視する奴はビンディングじゃなくても信号無視するの、個人のモラルの問題

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101 2014/04/17(木) 20:44:44 ID:lZvn9vW1d.
体力が無い奴ほどメリットを追求する必要があるね

>何を言ってるの?
>ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
この切り返しほど何言ってるの?だな

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102 2014/04/17(木) 20:55:30 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
>ヒネれば簡単に外せるビンディング

これだけ安全性を主張するんだから
車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで無罪としよう。

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103 2014/04/17(木) 21:01:39 ID:tuJ0vpg5RM
トウクリップも含め30年以上固定ペダルに世話になって来たが立ちごけした事はトウクリップの頃に2回程あるだけ
ビンディングペダルのせいで誰かに危険が及んだ様な事など一度も無い
こんな物は自己責任で使用するかどうか決めれば良いだけの事

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104 2014/04/17(木) 21:15:15 ID:y7N3/0tbl.
そうそう、車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としよう。

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105 2014/04/17(木) 21:19:56 ID:Rsh9Q14KxA
>>104
無意味な極論。
車の前方不注意であることに変わりが無い。

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106 2014/04/17(木) 23:59:46 ID:6LUPwJL6Rs
実は俺もロードを乗ってるが
子供の急な飛び出しでコケ
坂道を登りきれずににコケ
考え事をしてて赤信号でコケたので
一般道でのビンディングはやめた。

ビンディングを使うのは自転車専用道路のみだわ

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107 2014/04/18(金) 00:02:40 ID:lsx4KHD5yY
>>104
それだと>>59見たいな
相手の過失につけ込んで人を殺そうとするゴミクズがどんどん出てくると思う。

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108 2014/04/18(金) 06:12:58 ID:GjsEURMQto
意図的論法なのか単なるガイキチワールドなのか、いずれにせよこの話は続けても仕方が無い。
だってスレ主が「危険かどうか」という2択に当てはめる以外に聞く耳持たないから。
自転車側にも異論はあるだろうが、立ちゴケの確率が上がることは否めないでしょ。
この手のスレに「危険じゃない」と書き込む人の背後には色んなレベルの人がいるわけで。

きっとスレ主は、家にいるより外出した方が「危険」という警備職なんじゃないかな?
安全な家からわざわざ危険な外界に出るようなヤツは「グシャッと轢」かれる可能性あるもんね。
あ〜納得納得。論理が一貫してるわ。
俺たちは明日のライドを楽しみに、金曜日の仕事頑張ろうぜ!

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109 2014/04/18(金) 06:40:28 ID:9lfIudNm2.
ペダルが外れなくて立ちゴケして車に引かれて死んだなんてニュース聞いた事ないもんね。
発生してもいない事故を勝手に妄想して騒いでるから困る。
そりゃ危険性は増すだろうが、取るに足らないレベル。
人はパンのみに生きるにあらず。
安全第一なんてのを真に受けてたら、現実では何も出来なくなるよ。
まぁペダルが外れなかった事が原因で20人くらい死んだら法制化も考えたらいいんじゃないw

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110 2014/04/18(金) 10:29:39 ID:j9Ynjypm5c
ほんとバイクの原付スレと同じ伸び方だねw

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111 2014/04/18(金) 11:03:19 ID:3O3dTBaXF.
立ちゴケで轢かれるのは自己責任ということで収束ですな。
まぁ、轢いた方は後味がよくないけどこのスレ見てたら罪の意識は持たなくて済むし。

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112 2014/04/18(金) 20:51:08 ID:Y57/UISucw
>>111
冷静に考えて下さい。
自転車が止まる(ビンディングペダルで倒れる)と言う事は
同じ信号で車も停止しなければならないので、物理的に轢く事はない。

それで轢くという事は、車が信号無視をしている。

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113 2014/04/18(金) 21:01:29 ID:TzB3OOWby.
ドロップハンドルも危ないので禁止

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114 2014/04/18(金) 21:26:52 ID:HKvY2OGC7E
自転車にもABSを標準装備させるべき

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115 2014/04/18(金) 23:26:55 ID:4F8vPLxJ1.
ここでビンディングを叩いている基地は
原付のシェアをロードレーサーに食われている事に嫉妬している
三流バイク雑誌の馬鹿編集長だと言う噂は本当だったんだな。

どんなに自転車を叩いてもオマエの雑誌が売れる訳が無い。
毎月大量の売れ残りを抱えるぐらいなら
さっさと休刊あるいは廃刊にした方が世のため人のため。

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116 2014/04/19(土) 01:30:44 ID:q3fSsds33I
>>115
お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな

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117 2014/04/19(土) 06:13:11 ID:yTRqCHImHY
スレ主の言うことはもっともだ!反論するやつはクソ。みんなが使う道路なんだから、0.1%でも事故率が上がったらダメなんだよ!このボンクラどもが。
ということで、住み良い社会にするために、自転車以外の規制を考えたヨ。
•外部の音が聞こえにくくなるので、クルマの窓は規制すべき
•開いたドアにぶつかる事故の恐れがあるので、クルマのドアは規制すべき(スライド•シザースドアのみ可)
•降車の時に跳ね上げる脚が危険なので、ステップスルー以外のオートバイは規制すべき
•脊髄延髄がフルに保護されないと意味がないので、現行のヘルメットは規制してヨロイ型に改良すべき
•タイヤが2つなのに後輪駆動なのはスリップの危険があるので、オートバイの雨天走行を規制すべき
•道交法を理解できず言葉も通じないペットは事故誘発の原因になるので、散歩は規制すべき(抱っこは可)
•衣類が風で道路に飛ばされると危険なので、洗濯物の外干しは禁止すべき
•幼い子供を年間200往復もさせるなんて無謀なので、通学は規制すべき
•眩しいと危険なので、晴天の日中は外出を規制すべき
•視界が狭くなるので、雨の日の傘は規制すべき(透明のみ可、ただし透過率の検問で整備不良を指摘)

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118 2014/04/19(土) 08:04:12 ID:6gs7sh/xUY
だから〜俺は>>1の主張とは正反対だってーの
ビンディングは規制せず、どんどんやってくれ!推奨するよ。

ただし、ビンディングのために立ちゴケしたた自転車を「グシャッ」と轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としいうことにようって主張してるの。

あー、本当にそうなったら爽快だね。ワクワクするよ。(笑)

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119 2014/04/19(土) 08:51:12 ID:T1k3Q7ipR6
>>116
>お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな
訳:このスレッドは数少ない俺が中心のスレッドなんだから邪魔しにくるなバイク板に戻れ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

まぁ頑張れよ
馬鹿編集長

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120 2014/04/19(土) 10:37:45 ID:IoJ3KICd4Q
”車は無罪にしよう”と言ってる人ってたぶん運転免許持ってないよねw

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