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ビンディングペダルは危ないから規制すべき


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001 2014/04/06(日) 12:11:44 ID:Q7riWCwbSo
少なくとも車道を走るならな。
車道で勝手にコケられて
後続の車が轢いてしまったらどうするべ?

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※省略されてます すべて表示...
037 2014/04/09(水) 01:15:36 ID:CGJcV2AX5k
ビンディングもそうだけど、靴側の金具がすべる事があるんだよね。
街乗りようのビンディングとか、あっても良いと思うのだけど
シマノさん、造ってくれないかな?

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038 2014/04/09(水) 10:59:37 ID:xdCdf7vOFU
街乗りでビンディングの必要性こそ疑問

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039 2014/04/09(水) 12:26:08 ID:cbcmYC9Rik
俺の所は田舎で、いつものコース50kmほどで信号が3つ、車も出会うのが10台ほどで、一旦停止は勿論ある。
・・・そんな田舎だからビンディングで、危ない目にあってないけど、
繁華街に行った時に、信号の多さ車の多さ、ストップ&ゴーの連続・・正直ビンディングは面倒だし危ないと思ったよ。
それに、路上駐車のクルマが多くて、走るのが嫌になるほど。

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040 2014/04/09(水) 18:33:39 ID:EhQTLq7vo.
>>37
昔のシマノのロード用金属クリートでゴムの滑り止めみたいなのが付いたのあったよね。
滑るのもあるけど、ロードのプラクリートって歩くとすごい早く磨り減るのを何とかして欲しいわ。

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041 2014/04/09(水) 20:20:46 ID:4ak.r1GuLc
>>40
クリートカバーがあるじゃん。
ロード用のクリートにゴムカバーを付けて歩ける奴。

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042 2014/04/09(水) 20:28:07 ID:EhQTLq7vo.
輪行のときは付けるよ、クリートカバー。
でもトイレやコンビニ程度でいちいち着脱するのは面倒なんだよね。

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043 2014/04/10(木) 00:34:25 ID:gc.W61ONAw
ビンディングが原因で本人が勝手に
怪我したり死ぬのは別に良いが
公道では他人を巻き添えにする確立は
高いと思うので禁止にすべき。

以前、信号でロード乗りが足がペダルに付いたまま
こけた不恰好なザマを見てなんだあれ?と思ったが
ビンディングという物を付けてたと知りあれは危険だと
思ったワ

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044 2014/04/10(木) 03:52:26 ID:BM4yTkfleg
>>43
だからそれが
「風が吹けば桶屋が儲かる」論理だっての。

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045 2014/04/10(木) 06:43:59 ID:K5WbSCvoWQ
>「風が吹けば桶屋が儲かる」論理

それがどうした?って感じ
危険なものは危険だと認識できないのか?

実際に転倒例があり、他車を巻き込んだ実例だって出ているじゃないか

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046 2014/04/10(木) 20:22:11 ID:gc.W61ONAw
おつむの残念な桶屋がいるなw

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047 2014/04/10(木) 21:19:49 ID:OZPtoVsaiU
>>32
下手過ぎて、皮肉になっていない。

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048 2014/04/11(金) 08:03:37 ID:Q6JObfHLqY
よく「初心者は必ず○回転ぶ」って言うじゃん。オレもキッチリ2回転んだわ。
1回目は固定されている意識不足。2回目は左折待ちの車の後ろで遅乗りバランス崩れで。
でも、早めに片足外しときゃそれほど危なくはないでしょ。ロードバイクの事故要因として突出しているわけではない。
と言いつつ、ロードはクランクブロス。歩くし、固定が強いのは怖いんだよなぁ。
MTBは「固定されていないと怖い」って言う人も多いけど、オレは無理だからフラペ。

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049 2014/04/11(金) 19:30:21 ID:m1ocMjh4q6
ビンディングが危険だから禁止ねぇ。

禁止をべき論で訴えているのは原動機が付いた車両側の目線だと思うが、
公道上で一番危険なのは原動機付きの車両なんだよね。
と言うことは一番禁止すべきなのはその原動機付き車両を禁止すべきなんだろうな。

だが普通の奴なら誰でも分かるような馬鹿な考えは思いつかない。
と言うことはここで禁止を訴えている奴は、

仲間内で誘われて初めてビンディングを付けて集合した際に立ちゴケして
大恥かいた奴が憂さ晴らしに書き込んでるんだろう。

おおかたお目当ての女性の目の前でぶっこけて膝の皿でも割ってしかも
カーボンフレームもぱっくり割れて大恥かいたのでビンディングペダルに
恨みがあるんじゃないのかw

このスレッドも膝の痛みと大恥かいた悔しさで涙で目が曇った状態で書き込んだんだね。

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050 2014/04/11(金) 20:02:41 ID:XWYUQHsIr.
さすがに経験者は発想が具体的だなw

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051 2014/04/11(金) 20:45:01 ID:5shK1CGDSg
ビンディングを外すのが面倒だからなのか
たまに信号無視をする奴がいるな

と書けばママチャリでも無視してるやつは
一杯いるというんだろうな

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052 2014/04/11(金) 21:29:20 ID:iHw.gMOEww
前輪ブレーキかける→ロック→滑る→転倒.っていう経験をした”素人”が、
多いのでブレーキは「後」が安全.って、なってる気がする。

特にママチャリのように、乗りっパで整備はおろか掃除もしない露天駐輪?の
ようなのに乗ってるやつらって、自分が正しい!.と、考えてるフシがある。
で、こんなヤツラに限って、「ピストは危ない」とか「ビンディングは危険」とか
自分の”技量”は、 棚置き で言いたい放題.にもかかわらず夜は無灯火で平気
だったりで、「だってダイナモ倒すと重いから・・」とか、バカとしか言えん。

ビンディング付きピストでブレーキ無しでも、安全運転(走行)は出来る。
「ママチャリ前ブレーキワイヤー切れ&夜間無灯火&雨天に傘さして乗ってるやつ」
を、まず 速攻でしょっ引けよ!と、思う。

自転車は誰でも乗れるからって、どいつもこいつも技量が自分と同じだと思うなヨ。
ってこと。
上級者はともかく、幼稚園児や小学生に”毛の生えた程度”の「一般乗り」が、
プロはだしの上級者の技量を勝手にハカル(判断する)な!ての・・・まったく。

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053 2014/04/11(金) 21:31:14 ID:cjpuGZd2s.
クルマだって黄色で停まれるのにわざと加速して停まらなかったり
まだ青にならないのに動き出すやつは山ほどいるじゃんね

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054 2014/04/11(金) 21:56:24 ID:j75i.irMWc
他にも危険要素はいろいろあるからといって
ビンディングが危険なことに変わりないんだけどね。

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055 2014/04/11(金) 22:26:42 ID:A7tPdq4OSo
別に危険じゃないよ
むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

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056 2014/04/12(土) 06:53:01 ID:nPB622G/l6
>>52
2段落目まさにそうっ!
そういう人って、悪い意味で自転車が生活と一体化してるんだよな。だから絶対に話が噛み合わないんだわ。
飲酒無灯火逆走整備不良は一般人目線で華麗にスルー。だって「自転車ってそんなもんでしょ」と刷り込まれてるから。
そのくせスポーツバイクには敵意ムキ出し。理由は「あいつら俺らと違う。異端者だ。」という。
スポーツバイク側だけを擁護するつもりはないが、少なくとも自転車と自動車の運転•管理はほぼ同等の責任があるという前提の人と「あれは危険、これも危険かな」という話を冷静にしたいものだね。

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057 2014/04/12(土) 07:29:42 ID:R0V8SFpwlg
>むしろビンディングを付けた方が安全な事に変わりはないんだから

具体的な説明を

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058 2014/04/12(土) 07:30:01 ID:./glINo5zo
059 2014/04/12(土) 07:57:13 ID:38M.AwDPdA
ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、後続の自動車は一切罪に問われない
というのなら別にビンディングをしてもらっても構わない。

というか、そうなったら、どんどんビンディングを使ってくれ。推奨するよ。楽しみだ。
あーオラ、何だかワクワクしてきたぞ。

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060 2014/04/12(土) 08:52:39 ID:W2MrzT01/w
てか田舎道はいいとして市街地を規制すればいい

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061 2014/04/12(土) 09:24:04 ID:Nftsw.G0cI
ていうかビンディングが抜けずにバタバタこけていたのはちょっと昔の話で、
いまどきのは外そうと少しもがけばスパッと抜けるようになってるから、
危険危険と言ってる人はちょっとお年を召した人じゃないかしら?

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062 2014/04/12(土) 09:24:34 ID:bH94PAxIVE
競技用車両は競技場以外では乗れないように法律改正

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063 2014/04/12(土) 12:03:04 ID:H6xYYS5Tqc
まず競技用自転車の定義と非競技自転車との区別が明確に出来ないと、法制化・取締りは難しいと思うよ。

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064 2014/04/12(土) 12:12:41 ID:MMErVJQIHs
>>52
3、4段落目まったく同感。

だから、”毛の生えた程度”の連中に>>55「むしろビンディングを付けた方が安全」という
のは中々分かりづらい感覚だろうね。
足が固定されてないというのはかなり危険だよね。

ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
倒れる時は普通、足を外方向に出すよね。ま、上方向に抜こうともがく馬鹿もいないとは言えないけどね。

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065 2014/04/12(土) 12:20:40 ID:5nZzGCLcFM
>ビンディングが外れずに冷やっとしたっていう経験は無いな。
あなたはそうだろう、だが転倒者は実際にいる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

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066 2014/04/12(土) 13:02:22 ID:S3suOLTBcA
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢いても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はなし!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが「スパッと抜け」て
「外れずに冷やっとしたっていう経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

返信する

067 2014/04/12(土) 21:07:47 ID:PlyPyqm3qY
赤信号でビンディングが外れずに、立ちゴケして後続車両に引かれたとしても
自己責任、使いこなせないなら使うな.てこと。 後続車両の前方不注意.は、
いくらか処罰対象になるかも知れないが、コレは不慮の事故だ。

一方、夜間の無灯火自転車.無灯火は不慮か?これは運転者の故意だろ?
夜間、雨天に笠さして無灯火で走行中たまたま強風で笠があおられ走行進路が
乱れ蛇行・・・笠が運転者の前方を遮った(らしい)ままで更に走行・・・で、
いきなり細い道から対面2車線の通りへ出てきた。

オレはブレーキ踏んだが間に合わず、
フロント、ボンネット、Fウインド、ルーフ、トランク・・・と、チャリと人が
ガシャン、ドスン、ゴゴン、ガゴゴ、バン、・・ドシャ って音を聞かされた。
わき見も居眠りもしてないが、自転車が前照灯つけてたら絶対に見逃さない.と、思う。

ピストのブレーキ無し?ビンディング? そんな少数派を危険視するよりも、
”一般ボンクラママチャリ乗り級(クラス)”を取しまれ!ての。 
夜間走行時に、ライト点けるのに特別なテクが要るかぁ〜!?

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068 2014/04/12(土) 21:38:57 ID:xlZ4aMAZUI
>特別なテクが要るかぁ〜!?
ん?つまりビンディングには特殊なテクが必要って事を言いたいんだね
なら、一般向けには適さないから公道では禁止にした方がいいという事だ

ビンディング装着が故意なんだから悪質だ

もちろん無灯火・携帯等取り締まりは重要だろう、その点は激しく同意

返信する

069 2014/04/13(日) 01:35:42 ID:MGqqUrOQBM
ビンディングの話をしてるのに
違う話に持っていくやつって
仕事出来ないんだろうな。

無灯火とか信号無視とかそんなモン
誰でもわかってるし ロードの連中も
やってることじゃんw

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070 2014/04/13(日) 07:32:29 ID:3TEw0P4bsU
>>67
ホンネは超同意。
現状ってクルマで例えると、二日酔いでケータイかけながら運転しているオヤジに
「お前のカンガルーバー危険だろっ!」って責められているような理不尽さ。
…うん、そうかもしれないけど、アンタに言われたかないよ。という。
まずは絶対数×危険係数(的なもの)を冷静に算出しようやってことだわな。

ただ、「アッチの方が」とか「お前だって」という論法は相手に勝ち感を持たせちゃう
から癪なんだよね。本来はオレたちがそういう感情を持たないような法で管理してくれ
るのが理想。

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071 2014/04/13(日) 19:29:07 ID:pgC8.YOx7Y
>無灯火とか信号無視とかそんなモン誰でもわかってるし ロードの連中もやってることじゃんw

ビンディングが危険というのも誰でもわかってる、一部の馬鹿を除いてw

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072 2014/04/14(月) 10:30:02 ID:NMSti/V0Ug
まあ個人的には過去20年くらいトゥークリップ又はビンディング使ってるけど、
足が外れないで焦った事は無いな。
特にビンディングになってからは皆無。咄嗟の解除が思いっきり楽になった。

走りだす時に足がなかなかセットされずに焦った事は結構あるけど。

使ったこと無い人の思い込み?
足を固定するのは怖いという先入観が抜けない人には、ベルトを使わないトゥークリップもあるよ。

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073 2014/04/14(月) 12:21:56 ID:R1nPJivBLQ
まあビンディングの固定力が一定って思い込んでいるから危険って決めつけて
いるんだろう。
一番安いビンディングでも固定力が調整できる。
最近は初心者用に固定力を最初から弱くした入門用ビンディングもある。

そんなことも知らずにまた使ったこともなしに危険と決めつける奴って滑稽だよねw

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074 2014/04/14(月) 12:43:14 ID:pyF0zkOHW2
>ビンディングに足を固定して転倒した自転車を轢い
ても、
>後続の自動車は一切罪に問われない

あー、本当ににワクワクする。
規制するんじゃなくて法律を変えよう。

コケたロードバイクをグシャッと轢いても
自転車側の「自己責任」ってことで、車に一切罪はな
し!

あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
「スパッと抜け」て
「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
大丈夫だよね〜(笑)

返信する

075 2014/04/14(月) 19:16:38 ID:lHBJaZHomY
>あ、もちろんココにいる皆さんは、ビンディングが
>「スパッと抜け」て
>「足が外れず焦った経験は無い」らしいから
>大丈夫だよね〜(笑)


うん、ないね。
逆に外れて欲しくない時にポロッと外れてびっくりした事はある。
MタイプのSPDクリートは軽く外れるからねぇ
ちゃんとバネを締めておかないと

返信する

076 2014/04/14(月) 19:19:41 ID:IrSVhh0LYk
>>74
これって殺人や傷害予告として通報したら犯罪として立件出来るレベルだろ。

>>74
言葉は選んだ方が良いよ。
捕まりたく無ければね。

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077 2014/04/14(月) 22:05:07 ID:Qy0Cc5BvZs
>使ったこと無い人の思い込み?
転倒動画を貼られるとそう思われてもしかたないねw

教育が足らないならしっかりと教育しないといけない
取り返しの付かない事故が起きてからでは自分で自分の首を絞める愚かさの代表例になる


>結論
>馬鹿が『良いよこれ!カッコイイよ!誰にも文句言わせない!』って主張して、真似する奴が増加すると短命となり
>ビンディング愛好家本人が『危ないから止めとけ』という言葉を投げかける事がビンディングの延命化につながる

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078 2014/04/15(火) 02:11:57 ID:adn2tOtMtE
ちなみにビンディングがこの世に出てきて20年以上経過しているが
ビンディングを嫌っている奴がここで言う様な事は聞いたことが無い。

ここでビンディング装着者を叩いている奴ってバイク板、しかも原付スレッドで
原付一種の制限速度を上げろって騒いでいる編集長の文面にそっくり。

そこのスレッドで見なくなったなと思ったらここで憂さ晴らししているのか?
なあ馬鹿編集長。

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079 2014/04/15(火) 09:37:28 ID:ld6/uoXr46
ネット動画はヤラセくさいのもあるから証拠にはならんよね

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080 2014/04/15(火) 16:01:46 ID:a81LoGsHl6
何の問題も無い
危ないと思う奴が付けなければ良いだけ

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081 2014/04/15(火) 21:10:45 ID:ovMmI7WxIc
一つ言えることは、万一ビンディングが禁止(取り締ま
り対象)になるのなら、幹線道路の逆走とケータイなが
ら走りと傘差し運転は死刑だわな。
妥当なバランスなら。

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082 2014/04/15(火) 23:02:22 ID:AuwOjDuvtk
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

そうだね、死刑でもいいと思うよ
でもバランスを保つならビンディングも死刑でいい

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083 2014/04/15(火) 23:19:10 ID:8H1tlM2fts
いや、死刑にする必要なんてない。

ただ、ビンディングをしたがために転倒してしまった自転車を車が轢いてしまっても、
自転車側の「自己責任」ということで、車には一切罪が無いことにしよう。

あー本当ににワクワクする。

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084 2014/04/16(水) 02:27:06 ID:aXeQPPoGAo
>>83
なんだ馬鹿編集長、原付スレッドで叩かれたので今度は原付のシェアを食っている自転車をたたき出したか。

心配しなくてもオマエの雑誌なんざ原付がもし売れ出しても消えゆく運命だから諦めろ。

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085 2014/04/16(水) 09:17:58 ID:/c0yanCuCU
>幹線道路の逆走とケータイながら走りと傘差し運転は死刑だわな。

最近スマホいじりながらクルマを運転してるやつもすごく多いのだが(自転車の目線からだとよく見える)
ああいう連中は野放しなんですかね

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086 2014/04/16(水) 09:48:00 ID:zk9LaAAxZ.
なぜビンディングが危険とのスレなのに
他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

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087 2014/04/16(水) 19:15:34 ID:BrFfzov3FQ
そう見えるかもしれないけど、方向を逸らしてるんじゃなくて
「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス
の話がどうしても出てくるわけで。

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088 2014/04/16(水) 19:38:55 ID:zk9LaAAxZ.
違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
足を固定したときと固定しないときの危険性を比較するならわかりますけど。

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089 2014/04/16(水) 21:17:55 ID:DMdjYDkPeE
>「規制すべき」という提案を受け入れた場合の妥当なバランス


なにその「妥当なバランス」って?

50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはない

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090 2014/04/16(水) 23:42:27 ID:kNLs6S4brg
>なぜビンディングが危険とのスレなのに
>他にも危険があるとか方向へ逸らす流れになるのでしょう。

>妥当なバランス

話をする上で知識が無い者・知識が偏った者に対して「比較対象」が必要なんだから他の話題が出てくるのは当然の話

例えば
高級外車の話をする時に、誰もが乗っているような国産車を比較対象として話に含める
リッターバイクの話をする時に、免許を持っていなくて体験できない人に伝える為に400ccや250ccのバイクを比較対象として話に含める


脱線でも何でもなく、それらの話を通じて「認識」を確認する事は意外と重要
「信号無視をしてはいけない」という常識人だと思っていたらなかには「信号無視してもいいだろ」なんてとんでもない奴が現れる
(言い負かされて悔しい奴が開き直りの釣りレスである場合が多いがw)
そんな認識が違う奴がいると判れば会話が成立しないのも判るから呆れられて終了

『馬鹿を見限っただけ』なのに、『馬鹿は勝ったと勘違い』そんな図式のスレって多いよね

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091 2014/04/16(水) 23:53:58 ID:Qx1f99/pHA
092 2014/04/17(木) 00:04:40 ID:5Bl5eaqbEI
>>91
ビンディングが原因で転倒しているのを見れば
>足を固定したときと固定しないときの危険性を比較
はスレで比較済み

>違う危険性と比較する意味があるのでしょうか。
この部分が皆の共通できる危険として比較対象になっている

分かんないの?頭悪いの?

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093 2014/04/17(木) 00:20:53 ID:.kspYp61b2
要するに他にも危険はあるけどビンディングは危険ですってことですね。

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094 2014/04/17(木) 00:37:46 ID:8Rg8G2piKQ
オートバイでは足は固定しないけど、不意にバランス失って倒れかけたら、まず片足では支えきれないよね。
(うんと軽い原付クラスは除いて)

足が抜けずに倒れてしまうビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

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095 2014/04/17(木) 00:40:34 ID:x9FAzv9mKE
ビンディング装着者に免許必要論キターッ!!

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096 2014/04/17(木) 01:15:39 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングが危険だというなら、オートバイも同じ位危険なんじゃない?

あーもう面倒くせー
50歩逃げた奴も、100歩逃げた奴も、逃げたことに変わりはないって

50歩逃げた奴の罪は軽くならねーよ

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097 2014/04/17(木) 08:44:06 ID:0pLfrJ0CEg
大きなリスクを負ってまで得るメリットはないよな

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098 2014/04/17(木) 16:26:56 ID:tuJ0vpg5RM
ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
メリットが解らない奴は自転車を座り漕ぎしかしてないんじゃねえの?

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099 2014/04/17(木) 19:14:50 ID:ri0RxG14nk
公道でメリットを追求するなよ
そんなんだから遵法精神が希薄になって信号無視しちゃうんだぞ

そしてあんたに大きなリスクは無くても、他の人には大きなリスクがあったりするんだから
自分の事だけでなく周りを理解できるオトナになろうよ

返信する

100 2014/04/17(木) 19:42:14 ID:tuJ0vpg5RM
>公道でメリットを追求するなよ

何を言ってるの?
ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
ヒネれば簡単に外せるビンディングが信号無視に繋がるとかこじつけだ
信号無視する奴はビンディングじゃなくても信号無視するの、個人のモラルの問題

返信する

101 2014/04/17(木) 20:44:44 ID:lZvn9vW1d.
体力が無い奴ほどメリットを追求する必要があるね

>何を言ってるの?
>ビンディングは登りで最もメリットが発揮されるんだよ
この切り返しほど何言ってるの?だな

返信する

102 2014/04/17(木) 20:55:30 ID:y7N3/0tbl.
>ビンディングで大きなリスクなど負った事が無いw
>ヒネれば簡単に外せるビンディング

これだけ安全性を主張するんだから
車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで無罪としよう。

返信する

103 2014/04/17(木) 21:01:39 ID:tuJ0vpg5RM
トウクリップも含め30年以上固定ペダルに世話になって来たが立ちごけした事はトウクリップの頃に2回程あるだけ
ビンディングペダルのせいで誰かに危険が及んだ様な事など一度も無い
こんな物は自己責任で使用するかどうか決めれば良いだけの事

返信する

104 2014/04/17(木) 21:15:15 ID:y7N3/0tbl.
そうそう、車がビンディングでコケた自転車をグシャッと轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としよう。

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105 2014/04/17(木) 21:19:56 ID:Rsh9Q14KxA
>>104
無意味な極論。
車の前方不注意であることに変わりが無い。

返信する

106 2014/04/17(木) 23:59:46 ID:6LUPwJL6Rs
実は俺もロードを乗ってるが
子供の急な飛び出しでコケ
坂道を登りきれずににコケ
考え事をしてて赤信号でコケたので
一般道でのビンディングはやめた。

ビンディングを使うのは自転車専用道路のみだわ

返信する

107 2014/04/18(金) 00:02:40 ID:lsx4KHD5yY
>>104
それだと>>59見たいな
相手の過失につけ込んで人を殺そうとするゴミクズがどんどん出てくると思う。

返信する

108 2014/04/18(金) 06:12:58 ID:GjsEURMQto
意図的論法なのか単なるガイキチワールドなのか、いずれにせよこの話は続けても仕方が無い。
だってスレ主が「危険かどうか」という2択に当てはめる以外に聞く耳持たないから。
自転車側にも異論はあるだろうが、立ちゴケの確率が上がることは否めないでしょ。
この手のスレに「危険じゃない」と書き込む人の背後には色んなレベルの人がいるわけで。

きっとスレ主は、家にいるより外出した方が「危険」という警備職なんじゃないかな?
安全な家からわざわざ危険な外界に出るようなヤツは「グシャッと轢」かれる可能性あるもんね。
あ〜納得納得。論理が一貫してるわ。
俺たちは明日のライドを楽しみに、金曜日の仕事頑張ろうぜ!

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109 2014/04/18(金) 06:40:28 ID:9lfIudNm2.
ペダルが外れなくて立ちゴケして車に引かれて死んだなんてニュース聞いた事ないもんね。
発生してもいない事故を勝手に妄想して騒いでるから困る。
そりゃ危険性は増すだろうが、取るに足らないレベル。
人はパンのみに生きるにあらず。
安全第一なんてのを真に受けてたら、現実では何も出来なくなるよ。
まぁペダルが外れなかった事が原因で20人くらい死んだら法制化も考えたらいいんじゃないw

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110 2014/04/18(金) 10:29:39 ID:j9Ynjypm5c
ほんとバイクの原付スレと同じ伸び方だねw

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111 2014/04/18(金) 11:03:19 ID:3O3dTBaXF.
立ちゴケで轢かれるのは自己責任ということで収束ですな。
まぁ、轢いた方は後味がよくないけどこのスレ見てたら罪の意識は持たなくて済むし。

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112 2014/04/18(金) 20:51:08 ID:Y57/UISucw
>>111
冷静に考えて下さい。
自転車が止まる(ビンディングペダルで倒れる)と言う事は
同じ信号で車も停止しなければならないので、物理的に轢く事はない。

それで轢くという事は、車が信号無視をしている。

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113 2014/04/18(金) 21:01:29 ID:TzB3OOWby.
ドロップハンドルも危ないので禁止

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114 2014/04/18(金) 21:26:52 ID:HKvY2OGC7E
自転車にもABSを標準装備させるべき

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115 2014/04/18(金) 23:26:55 ID:4F8vPLxJ1.
ここでビンディングを叩いている基地は
原付のシェアをロードレーサーに食われている事に嫉妬している
三流バイク雑誌の馬鹿編集長だと言う噂は本当だったんだな。

どんなに自転車を叩いてもオマエの雑誌が売れる訳が無い。
毎月大量の売れ残りを抱えるぐらいなら
さっさと休刊あるいは廃刊にした方が世のため人のため。

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116 2014/04/19(土) 01:30:44 ID:q3fSsds33I
>>115
お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな

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117 2014/04/19(土) 06:13:11 ID:yTRqCHImHY
スレ主の言うことはもっともだ!反論するやつはクソ。みんなが使う道路なんだから、0.1%でも事故率が上がったらダメなんだよ!このボンクラどもが。
ということで、住み良い社会にするために、自転車以外の規制を考えたヨ。
•外部の音が聞こえにくくなるので、クルマの窓は規制すべき
•開いたドアにぶつかる事故の恐れがあるので、クルマのドアは規制すべき(スライド•シザースドアのみ可)
•降車の時に跳ね上げる脚が危険なので、ステップスルー以外のオートバイは規制すべき
•脊髄延髄がフルに保護されないと意味がないので、現行のヘルメットは規制してヨロイ型に改良すべき
•タイヤが2つなのに後輪駆動なのはスリップの危険があるので、オートバイの雨天走行を規制すべき
•道交法を理解できず言葉も通じないペットは事故誘発の原因になるので、散歩は規制すべき(抱っこは可)
•衣類が風で道路に飛ばされると危険なので、洗濯物の外干しは禁止すべき
•幼い子供を年間200往復もさせるなんて無謀なので、通学は規制すべき
•眩しいと危険なので、晴天の日中は外出を規制すべき
•視界が狭くなるので、雨の日の傘は規制すべき(透明のみ可、ただし透過率の検問で整備不良を指摘)

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118 2014/04/19(土) 08:04:12 ID:6gs7sh/xUY
だから〜俺は>>1の主張とは正反対だってーの
ビンディングは規制せず、どんどんやってくれ!推奨するよ。

ただし、ビンディングのために立ちゴケしたた自転車を「グシャッ」と轢いても
「自転車側の自己責任」ということで車は無罪としいうことにようって主張してるの。

あー、本当にそうなったら爽快だね。ワクワクするよ。(笑)

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119 2014/04/19(土) 08:51:12 ID:T1k3Q7ipR6
>>116
>お前は明和の恥晒しなのだからバイク板の隔離スレから出るな
訳:このスレッドは数少ない俺が中心のスレッドなんだから邪魔しにくるなバイク板に戻れ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

まぁ頑張れよ
馬鹿編集長

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120 2014/04/19(土) 10:37:45 ID:IoJ3KICd4Q
”車は無罪にしよう”と言ってる人ってたぶん運転免許持ってないよねw

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121 2014/04/19(土) 11:12:28 ID:q3fSsds33I
>>119
お前が恥晒しな理由
ここでビンディング叩いてるアホと、原付一種を叩いてるアホ、アンチパパイヤが同類だと気付いていない事
テメエの気に入らないレスに、証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが
誰もなんのダメージも被っていないのに猿の一つ覚えの様にそれを繰り返してる事

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122 2014/04/19(土) 14:30:15 ID:T1k3Q7ipR6
>>121
お前が恥晒しな理由
>証明出来もしない編集長なる人物としてレッテル貼る事で印象操作しようとしてるが〜

と俺は違うと一生懸命印象操作しようとしているところが恥さらし。
しかもアンチパパイヤだとか原付一種だとか聞いても居ないバイク板での事をペラペラとしゃべり出す始末。

語るに落ちるとはこのことだよ。

なあ、バイク板で居場所の無い原付一種免許さんよ。
自転車にシェアを食われているからって自転車叩きに来るなよ。
そんなだからシェア食われるんだよ。

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123 2014/04/19(土) 15:26:07 ID:q3fSsds33I
>>122
俺は>>103だけどビンディングはおろか自転車を叩いた事など一度も無いけどねw

そもそもバイク板の話し出したのは>>115の恥晒しだけどなw
お前とは別の恥晒しなのか?
まあ同類の恥晒しな事に変わりは無いけどなw

ここもお前等グズの隔離スレて事でいいよ。

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124 2014/04/19(土) 16:53:37 ID:T1k3Q7ipR6
>>123
>ここ「も」お前等グズの隔離スレて事でいいよ

訳:どうしてばれたんだよ。俺の行くところが無いんだよ。

と言う事ですねぇ
判りますぅ

自分たちのシェア食われたからって他のジャンルにしゃしゃり出てくんなっての。
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ。

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125 2014/04/19(土) 19:25:37 ID:q3fSsds33I
>自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ

よく自覚出来てるじゃないw
て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

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126 2014/04/19(土) 21:41:03 ID:T1k3Q7ipR6
>>125
>て言うかお前は俺が「自転車叩いて憂さ晴らししてる奴」て事にゴリ押ししないと悪口すら言えないんだよねw
>バイク板で俺が「原付免許しか持ってない奴」て事にしないと反論すら出来なかった原付しか叩け無いクズによく似ているねw

訳:やっと自分が有利に立てるスレッドを作ったんだからそっとしておいてくれよぅ

と言う事ですねぇ
判りますぅ

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127 2014/04/19(土) 22:30:56 ID:q3fSsds33I
>>126
自分が不利だと自覚出来てるんだなw
て言うかお前等に有利なスレとか今まで有ったかなあ?
どのスレか教えてくれる?

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128 2014/04/20(日) 04:22:33 ID:s3CdkUxqv2
>>127
>自分が不利だと自覚出来てるんだなw
訳:やっと俺の言うことが判って放っておいてくれるんだなぁ
  これで心置きなくチャリをたたけるよぉ〜

ば〜か
自分たちよりも弱い立場を叩いて憂さ晴らししている奴らに明日は無いんだよ
それと原付スレッドではお前らをたたいているのでは無くて考え方がおかしいので
お前らを諭しているってのがまだ理解出来ないのかよ。
被害者根性でいるから自分よりも弱い奴をたたくことしか出来ないんだろ。

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129 2014/04/20(日) 16:55:35 ID:Y888uU6eo.
バンドで締めるトークリップタイプに比べて、プッシュオン、ツイストアウト
のビンディングってそれほど危険じゃないよ。

コツが判らずに危ない.なんて理屈は、包丁でキャベツの千切り作る時のようなもんだ。
最初は指先を切ったりしながら覚えるもんだ。ビンディングつきは危ない.てのは自転車
と言う乗り物には誰もが多かれ少なかれ乗れるからで、両手離しや片手運転であっても、
それなりに乗れる程度の技量を持ってるから、そのレベル(自分の技量)を平均値(自転車
は誰でも乗れるが、ビンディングつきは立ちゴケし易い)と、いうかってな推測から
否定的になってるだけ。

あほか!?世の中には自転車と言えどもそのライディングテクニックは、そこいらへンの
ママチャリ乗りをはるかに凌駕した乗り手が居る。

ちなみにオレは、ペダルの外側のエンドがカーブ旋回ぺダリング中に何度と無く
アスファルトにヒットして火花散らしても、こけることなくカーブを走る抜ける
くらいの技量はある。 ちなみにオレがいまだに使ってるのは、レオタードの
プラットホームペダルだが足は簡単に抜けるよ、慣れだよ慣れ。

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130 2014/04/20(日) 21:04:22 ID:5Exvs0DLFI
いかにも激しく論争しあっているように見えるけど、
たまに書かれる正論にはノータッチで進むのがなんとも不気味。

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131 2014/04/21(月) 02:30:38 ID:/YdvgQyius
>>130
>>129が書いている事が正論なんだが、このスレッド自体バイク板で締め出された
原付一種連中が自転車にシェアを奪われたと勝手に思い込み立ち上げたスレッドなんだよ。

だから正論に対してまともに返すことが出来ないと言うのがほんとうのところ。

バイク板を締め出された連中の論理が
「誰も制限速度を守っていないから原付一種の制限速度を上げるのが妥当だ」と
訳の分からない論理で展開していた連中なんだからいくらここで正論を言っても
まともな議論に回答なんざ出せないんだよ。

第一ビンディングが危険ならビンディングペダルが開発される前のトゥークリップが
真っ先にやり玉に挙げられる訳だが奴らはその存在自体知らない訳でそれについては
一切無視している。>>1の写真のビンディング自体初心者用の片面は普通の靴用の
ビンディングペダルであってそれが危険なんてのはちゃんちゃらおかしすぎる。

スレ主自体、
「お前らがいるから原付一種のシェアが落ちてきている。だから目障りな奴らを
叩きたいんだけどもまず叩くのはこいつらが装着しているビンディングが危険
と言う所から牙城を崩してから徐々に締め出そう」
ってのが本意なんだと思う。

ちなみにここで出てくる「編集長」ってのがその原付信者で要は原付を題材とした
雑誌の編集長だと思われている。

それが証拠に「馬鹿編集長」ではなかなか食いついてこないが
「三流バイク雑誌の馬鹿編集長」と>>115の様に書かれた途端に脊椎反応してくる次第。

ビンディングを叩いた位で原付にシェアが移るって本当に思い込んでいるくらいだから
どんなにここで正論を書いたところで反論も何も出来ないってのが本当のところだよ。

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132 2014/04/21(月) 06:50:25 ID:dhacFkX2N6
ボケ煽り無しの超マジ考察だが、ビンディングレベルのスポーツバイクと原付を秤りにかける人なんてほとんどいないのでは。どっちがイイとかじゃなくて似て?非なるモノ。
通勤•通学の足として必要な人…駐輪の気楽さや雨と汗で原付の勝ち。どちらかしか買えない人は原付買うでしょ。両方買えれば両方買うし。
ライド自体を趣味にしたい人…原付でなく自二に行く。
迷いそうなシチュエーションって2つくらい。
通勤•通学先がスポーツバイクに理解のある設備完備…滅多にねーよ。
「食べ歩き」「写真」などの趣味の足…そんなユル層はビンディングなんてしないっしょ。

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133 2014/04/21(月) 12:17:10 ID:x7qr5oI8ZE
>>132
>>127ご苦労ちゃん。
通勤通学なんて誰も行ってないじゃん。
俺はあんたの言うゆる層なんだけどもビンディングそうちゃくしているが。

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134 2014/04/21(月) 17:01:14 ID:dhacFkX2N6
>>133
別人だよ。
それに断った通り、煽る気は全く無い。
本筋の論争wとは関係なくチョイ上のプロファイリングに乗ってみただけ。

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135 2014/04/21(月) 20:57:14 ID:yLEutA3iSE
 私は トゥクリップ・ストラップしか経験ありません。

 ここで初めて ビンディングを知り、動画サイトなどで 効果や使用方法も見ましたが
クリップ・ストラップのような 裏面使用時の心配(クリップの接地)等も無く、便利な
ものだと思いました。
 また、>>8の動画を見て、あの止まり方なら ペダルと結われていなくても 転倒する
可能性が高いとも 思いました。

 私の場合(クリップ・ストラップ)は まず、ペダルから足を開放する練習を繰り返して
いつしか 無意識に 着地 ペダルセット出来るようになりましたが、今のビンディングは
そうはいかないもの なのでしょうか?

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136 2014/04/23(水) 00:15:00 ID:RSGPtt4P6k
慣れると無意識に脱着出来るらしい。
俺の場合は、外すのは全く無意識に出来るけど、はめるほうは時々キャッチに失敗する。
ロードのビンディングで裏面踏むと滑って股間をサドルで強打するよ。
ストラップは構造上フルブレーキで両手がふさがってたら外せないわな。

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