>>4 前スレでも書いたかもですが、現在GTは知人に無期限レンタル中です。
今はmongooseの型落ちフリーライドっぽいのに乗ってます。
基本的な乗り方(抜重とか)ができてないからかフレーム全体から異音が出て
一度リンクのベアリング交換しましたが、再び異音がw
サス、フレーム共に安物と技量の無さの二重苦ですw
最近スラロームやダートジャンプのコースにも遊びに行ったりするので
GT貸すんじゃなかったと少し後悔w
>>5 1年で3回折った経験からのディレーラーハンガーが折れる素人なりの推測ですが
RDのバネの強さが足りなかったのではないかと思いました。
チェーンテンションが足りずにチェーンが暴れてハンガーに負荷をかけている。
最初チェーンステーガードをつけていなかったので気づいた時には、チェーンステーが傷だらけになっていたので(塗装が剥がれたという程度でなくw)
かなりチェーンが暴れていたようです。
RDのバネが強いということは、ケージの剛性も強いと思うのでこのへんも関係あるかもと思いました。
一般的に山走るならデオーレ以上って言われるのはこの辺のお話かもしれません。
ちなみに中古デオーレに変えてから(3ヶ月程度しか乗ってませんが)折れてはいません。
今の乗り手はトリックに興味があるようで、舗装路上でのウイリーやジャックナイフの練習で酷使されているようですが、折れてはいないようです。
ちなみに今のmongooseにはX5(デオーレと同等?)がついていますが
かなりバネ強いです。変速不良も殆ど無く再調整もしたことがありません。
衝撃や派手な転倒こちらのほうが沢山していますがハンガーは折れていません。
漕ぎ出し云々のお話とは少し違うかもしれませんが
最初からついていたタイヤMaxxisのSPHINXの細かなイボイボ1.95(完成車のみのタイヤ)より
ホイール(shimanoの完組の一番安いやつ+ミシュランのWILDROCKER(最初についていたタイヤよりかなりイボイボの2.1インチ)の方がものすごく軽く楽に走れました。
2時間で慣れて忘れるけどw
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