ビンディングペダルは危ないから規制すべき【2】
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001   2015/06/26(金) 01:10:42 ID:vm6g7H1Khc   
 
少なくとも車道を走るならな。 
 車道で勝手にコケられて 
 後続の車が轢いてしまったらどうするべ?
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002   2015/06/26(金) 12:38:20 ID:ANbLuh8muw    
バインディングだと何度言えばわかるのか。
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003   2015/06/26(金) 13:12:10 ID:gZ0NJz9htk    
実際に死者が出たら規制されるのかな。 
 確かピストか電アシの爆走で歩行者を死なせてしまった事故があったと思うけど、 
 ビンディングが外れずにコケた場合、車にひかれて死亡ってのが可能性高そうだが 
 そういう場合は車の方が悪いって事になって、ビンディング規制の流れにはならない?
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004   2015/06/26(金) 19:57:59 ID:eksU9RvjWc    
 
005   2015/06/27(土) 20:37:07 ID:I5RQfxX9OM    
運転しててこけるなら運動神経悪いだけ 
 立ちごけしてひかれるなら後続車の前方不注意 
 なんだよ規制って 甘えるな
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006   2015/06/27(土) 22:43:54 ID:ZQ5V3CPhsw    
ひねるとかじゃなく、ちょっと横にスライドするだけで外れるビンディングとかないのかね。 
 こぐのに必要なのって縦方向の力だけでしょ?
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007   2015/06/28(日) 00:24:25 ID:b0AHd77ATI    
前スレで心に響いた一言がある 
   『ビンディングは甘え』
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008   2015/06/28(日) 04:58:31 ID:dJu6OfBRZ2    
 
009   2015/06/28(日) 05:28:45 ID:tbPD/AMYcE    
ロードに乗り始めて1年でビンディング(歩くんでspd)にしたが、
>>8のワクテカは裏切られたわ。 
 俺のペダリングがビンディング不要なぐらい完成されていたと考えてみたw  要は抜重でしょ? 
 しかし、MTBにつけたらスゲ〜効果を感じる。本当に倍力アシスト的で、思わずにやけてしまうほど。 
 でもMTBはスタンディングやウィリー(できない)、バニホ(できない)で遊ぶから、足がくっついてると怖い。
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010   2015/06/28(日) 06:47:18 ID:wFYDkaXCqA    
引き足使った立ち漕ぎの加速を味わうと、もう普通のペダルには戻れない
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011   2015/06/28(日) 09:33:30 ID:yZgOEMmU5I    
ペダルを手で回したときに必ず握って回すだろ その方が楽だからね。 
 足だとそれができないからビンディングで固定するしかない。 
 危険とか言ってる人は一生サル以下で良いんじゃないの?w
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012   2015/06/28(日) 10:56:12 ID:MQRsGOMzKQ    
>>11  「べき論」で語る奴にどんなに正論を語っても通じないよ。 
 自分の利益の為に語るのが「べき論」なんだから。   
 でも自転車板でロードレーサーを叩く奴は 
 自転車すら乗ることが出来ない運動音痴か体に障害があるかのどちらか。 
 もしくは自転車屋で「ロードレーサー下さい」と言った途端に店員や周囲の 
 人から失笑された体型がままならない人だろうな。
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013   2015/06/28(日) 20:17:42 ID:U6ZgSvlxOw    
何を危険とするか規制するかってほぼ主観だろ、車の低グリップタイヤにへぼ制動力のブレーキじゃとっさの事態に対応できない 
 ハイヒールでこける女も危険だけど規制なんてしない、被害事例件数も少ないビンディングペダルなんて超マイノリティだからまず規制されないから
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014   2015/06/29(月) 14:18:47 ID:qD47ZDLjp6    
>>11  私には公道でもビンディングが必要ですよ、何故なら脚力の無い貧弱てすから! 
 残念っ!!   
 って、言っているように聞こえる
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015   2015/06/29(月) 14:37:40 ID:qD47ZDLjp6    
>貧弱てすから! 
   あれっ?しゃーない、ここで小話を   
 おぃ、大丈夫か?濁点どーした?   
 へいっ、てんとゥれました 
 (「転倒しました」が、前歯折れて....クルシイ)
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016   2015/06/29(月) 19:38:08 ID:f/4O3rm1nU    
>>14  便利なものと言いたかったのに、アホにはそういう風に聞こえるわけね。 
 気をつけるわ。 
 お前さんはビン使わないでどうぞムキムキになってくださいw
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017   2015/06/29(月) 20:00:30 ID:45AmFYJFvs    
 
018   2015/07/14(火) 16:35:06 ID:rJqM/yRLgY    
 
019   2015/07/14(火) 20:14:53 ID:pWgpkp8L0.    
話しが逸れてますね。 
 危険回避の動作の遅れを伴う足の固定はいかがなものかということです。
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020   2015/07/23(木) 05:49:19 ID:U1IwWGN84Y    
公道でとっさの危険回避が出来ないものならば 
 使用するべきではないよね
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021   2015/07/23(木) 06:52:20 ID:kIDOoB9Uno    
>>20  >公道でとっさの危険回避が出来ないものならば  
 そんなこと他人のお前が心配する必要は無い。   
 昔からあるトゥクリップは足を完全に固定されているので慣れているやつでも 
 外し忘れりゃ簡単に転倒する。そっちの方が問題なのに   
 そんなの自己責任で使用すりゃ良いだけだろ。 
 心配する様な振りしてビンディングを排除しようとしてるだけ。 
 もしくは自分も使ってみたけども大勢の前で派手に立ちゴケしてから 
 トラウマに成ってるだけじゃね。
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022   2015/07/23(木) 13:13:10 ID:jMQ/.yO35M    
一人でコケるのはどうでもよくて、他人が巻き込まれたら迷惑だなって話を 
 >>1からしてるんだけど…
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023   2015/07/23(木) 17:41:59 ID:kIDOoB9Uno    
>>22  たられば論は議論する価値なし。   
 架空の議論なんて悪意が有ればいくらでもそっち方向に話を持っていける。   
 たられば論は議論のすり替えだよ。
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024   2015/07/24(金) 00:20:43 ID:bhw8K8Rs4Q    
>>22  「ビンディングでこけた奴を自動車等が巻き込んだとし「たら」ドライバーは迷惑だ。」 
 って事だろ。あんたの言いたいのは。   
 じゃあ走行していた自動車のタイヤがバーストして歩道に突っ込んで歩行者を巻き添えにし「たら」どうなるんだ?   
 どっちが高確率か? 
 なんて議論全く意味が無い。   
 「たら」や「れば」で議論するのって意味が無いんだよ。 
 推論だけで事実に基づいていない「たられば論」ってのは自分が悪意を持って相手を陥れようとする姑息な奴が 
 使う論法であって全く意味が無い。
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025   2015/07/24(金) 06:32:53 ID:56Cuafm3pQ    
>>24  う〜ん。オレもビンディンガーだけど、現実社会で進行中の出来事に関しては、危険率(統計学の用語じゃなくて)を考慮するのはありじゃないかなぁ。 
 危険率とか、価値観を揺るがすような大事故。それが「たられば域」を超えるようなら、対策がとられるのでは。 
 タイヤの例だって、たられば域を超えないように定期点検があるわけで。 
 ただ、ビンディングは現時点ではそのレベルの話じゃないってこと。
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026   2015/07/24(金) 06:51:48 ID:bhw8K8Rs4Q    
>>25  例えば「ビンディングでの立ちゴケ率が高いから危険である。」 
 実際にビンディングの立ちゴケが頻繁に起きていて社会問題になってるならこのスレの存在も有りだと思う。   
 でも今は 
 >ビンディングでこけた奴を自動車等が巻き込んだとし「たら」ドライバーは迷惑だ。 
 単なるたられば論なので全く意味が無い。   
 論じる価値と言うかこのスレッドと前スレッドは全く意味が無い。 
 ビンディングを使え無い奴の僻みで立ち上がったスレッドとしか断言でき無いんだな。
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027   2015/07/24(金) 11:20:14 ID:gWpu6eESc.    
ほう、で、その根拠は? 
 あんたの憶測が根拠なら、タラレバよりタチが悪いぞ。
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028   2015/07/24(金) 12:01:58 ID:cD1f4aD59g    
単純な話だと思うんだけど。 
 コケそうになった時、足をつくのにどっちがより早く足をついてコケるのを回避出来るか。
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029   2015/07/24(金) 19:33:55 ID:bhw8K8Rs4Q    
>>27のせいで話が堂々巡りになりそうだな。   
 これってマスゴミが自転車を悪者にしたいんだけどもイマイチぱっとしないので 
 ビンディングを悪者にしてもう少し自転車を悪者に仕立てようとしているってうがった見方も出来そうだな。   
 どっちにしてもたられば論は論じる価値無し。
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030   2015/07/24(金) 20:46:13 ID:j5H25.Y9yE    
そもそも
>>1のビンを使えないで立ちごけしてるのなら、 
 自転車なんて乗らないほうが良い運動オンチだろw   
 なんで足を固定してるからこそ安心できるところを無視して話してるんだよ。 
 マジで使ったこと無いのか?
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031   2015/07/24(金) 23:54:09 ID:o4GBJFrtVY    

・俺は運動神経いいから運転時にシートベルトしなくていいの! 
 ・俺は運動神経いいからノーヘルでバイク乗っていいの! 
 ・俺は運動神経いいから 
 ・俺は運動神経いいから   
 はいはい、自分家の庭で好き放題やってていいから、公道には出てこないでね!
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032   2015/07/25(土) 00:30:26 ID:gkfQKkN0Lw    
>>31  安全装置と運動神経を結んで煽れてるつもりなのかよ 
 ビンはそういう道具じゃないからな? 
 半端な知識で口挟むなよアホがw   
 ここには1から10まで説明しないと理解できないやつばかりなのか
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033   2015/07/25(土) 01:12:04 ID:vjdoW4jU4g    
>>26  オレはビンディング派であり、あなたの敵ではない(と思う)けど、それは楽観的過ぎないかなぁ。 
 例えば、こんなアンケートをとったとする。 
 「あなたは、公道で立ちゴケしたことがありますか?」 
 回答 
 ママチャリ乗り…○% 非ビンディングスポーツ自転車乗り…○% ビンディングロード乗り…○% 
 ハイ、転ばれたら轢いちゃう可能性はありますよねぇって。 
 まあ、ツッコミどころ満載だが、こうやって数字込みの叙述トリックで来られたら、「たられば論」なんて言ってられないぞ。 
 たらればをもっともらしくできる数字なんてどうにでもなる。一般人にそういう印象が広がってしまえば相当分が悪い。
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034   2015/07/25(土) 03:28:29 ID:mhpkn85SDM    
団長安田はビンディングだったんだろうね。 
 ヘルメットは大事。
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035   2015/07/25(土) 06:48:34 ID:I0GWjnWVhg    
 
036   2015/07/25(土) 08:00:07 ID:mhpkn85SDM    
顔面をそうとうひどくやられたらしいから、足を付く間もなかったんだろうね・・・
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037   2015/07/25(土) 09:00:13 ID:I0GWjnWVhg    
ヘルメットがあったから団長は助かった。これは事実。 
 では、ビンディングが無かったら団長は軽傷で済んだのか?
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038   2015/07/25(土) 09:11:24 ID:OsVc2YsazU    
>>33  推論については何も言わ無い。   
 数字のマジックに関してはバイク板で 
 「原付の事故率は低いんだから制限速度を上げろ」ってわめいたバカがいた。   
 中身を紐解いていくと 
 原付の事故数/原付の総数:自動2輪の事故数/自動2輪の総数 
 こんな感じで比較していた。 
 そりゃ原付の事故率が低くなるのは当たり前。   
 でも 
 原付の事故数/バイクの総数:自動2輪の事故数/バイクの総数 
 で比べると大逆転w 
 同じ道路を走行しているんだから同じ条件で比較しないとおかしいんだ。   
 でもこれをもっと細かくすると 
 原付の事故数/高速道を除くバイクの事故総数;高速道を除く自動2輪の事故数/高速道を除くバイクの事故総数 
 でくらべるともっと面白い結果に。   
 数字を出してきても出処や算出根拠を紐解いていくと大逆転。 
 実際、ビンディングで立ちゴケした際の事故なんてどこにも数字なんか無いでしょ。 
 最初の頃は誰でも立ちゴケは経験している。自分もその一人。 
 販売する方も使い方や練習を勧めている。   
 そんな中で数字を出してきたって怪しい数字としか言え無いよ。 
 そんなんで討論しようとしたって討論にもなら無い。 
 それが証拠に未だに「たられば論」から卒業してい無い。    
>>33にしたってここで推論を出している以上 
 このスレッドって討論する価値が無いんだよ。
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039   2015/07/26(日) 07:21:05 ID:K34ihHYNls    
確かにこのスレは無意味かもしれないが、理知的な高みの見物って案外脆いもんだぜ。 
 例えば、ある警察署は「うちの管轄では◯◯大生の事故が最も多いというデータが出てます(キリッ」とか平気で言うんだぜ。 
 え?この管轄内でくくれる集団として最大だから事故も多いんじゃねぇの?という疑問はさておいて、地元のジジババは大学生の素行が気に食わないから「そうだそうだ」の大合唱。 
 仮に、そうだなぁ…立ちゴケしたローディーを福山雅治が轢くような事故が起こってみ?変なデータのチラ見せを加えて世論は一気に傾くぜ。
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040   2015/07/26(日) 07:39:31 ID:DQthh7O7es    
結局推論でしか反論出来無いってわけだよ。
>>38    >「うちの管轄では◯◯大生の事故が最も多いというデータが出てます(キリッ」とか平気で言うんだぜ。  
 だって事実でしょ。最初に「うちの管轄では」って最初に断りいれてるじゃん。それが元で自分の生活に影響が出ているなら 
 指をくわえて見てないでキッチリデータまとめて反論すりゃいいんじゃないの。   
 最後の一文なんて完全に推論じゃん。 
 なんだかんだ言ったって推論でビンディングを悪者に持って行こうとする悪意がそこかしこから湧き出ているぞ
>>38。
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041   2015/07/26(日) 08:42:53 ID:e5Ex3wC9kA    
危険回避の観点から見ればビンディングは百害あって一利なし
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042   2015/07/26(日) 09:56:31 ID:oW5q3OTgzw    
ピストと同じだよ。 
 ブレーキという安全装置を放棄して、軽量化によるメリットを得るのがピスト。 
 足を着いたりバイクを放り捨てるタイミングを犠牲にして、引き足のメリットを得るビンディング。   
 まあ、競技に出る分には自己責任でいいが 
 そんなもので公道を走らんでくれ。
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043   2015/07/26(日) 12:22:03 ID:DQthh7O7es    
>>41  >>42  ほら見ろ。「たられば論」や「推論」を塞いだら最後は感情論だけで喚いているだけじゃん。    
>>41に至っては何の根拠も無く 
 >百害あって一利なし 
 って書くぐらいだし。  
>>42に至っては「こじつけ論」を出す始末。   
 これ以上の議論したって無限ループに入るだけだよ。
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044   2015/07/26(日) 13:28:18 ID:2vZ3YFhoXE    
>>41  だからなんでその1点だけで物事を決め付けるんだよ 
 他のビンディングの利点を全て無視して論しても誰も納得しないぞ。   
 あえてオマエに合わせて危険回避の観点で見ても、 
 急ブレーキの時、ビンディングで固定されてればペダル上でも踏ん張れるから 
 体が飛び出さないですむ「かも」しれないだろ? 
 オマエラの大好きな推測で言ってあげたけど一利あったぞ、どうする?
 返信する
 
 
045   2015/07/26(日) 14:57:57 ID:e5Ex3wC9kA    
自転車のバランスが崩れて傾いた、転倒しそうになったとする。 
 その時素早く足を地面につけることこそ転倒回避の大原則だと思うんだけどね。
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046   2015/07/26(日) 17:58:53 ID:DQthh7O7es    
>>45  いい加減たられば論や推論、こじつけ論で上から目線で物を語るな!   
 このスレッドも役目を終えたみたいなのでさっき削除依頼を出してみた。 
 無限ループに入った様だしね。
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047   2015/07/26(日) 21:24:55 ID:e5Ex3wC9kA    
推論とかの域の話かな? 
 足を地面に付くのがこけないことの基本というのは言わずもがなだろう。
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048   2015/07/26(日) 21:34:13 ID:e5Ex3wC9kA    
どんな形であれ、拘束された状態から次の行動をとるのに、フリーな状態からのそれと比べたら遅れるのは当然だろう。 
 単純な話をなぜややこしく見せようとするのかな。
 返信する
 
 
049   2015/07/26(日) 22:16:42 ID:9Qci2TS/Qo    
じゃあ、これでいいかな? 
 ビンディングは引き足が使えて駆動力を得るには効果的 
 だが、バランスを崩した時の安全性から見たら百害あって一利なし
 返信する
 
 
050   2015/07/27(月) 02:17:47 ID:hsOSD80ACg    
47〜49 
 必死だな 
 自分達が目立たなくなりそうなんで
 返信する
 
 
051   2015/07/27(月) 05:00:52 ID:x6Z/0tnXiA    
よし、じゃあこうしよう。 
 「仮にこういうデータが示されたらビンディング禁止の秒読み」という具体例を幾つか挙げてくれ。 
 そうしたらこのスレは終了。 
 禁止派は血眼でそのデータを探せばいいし、 
 ビンディングええやん派は、そうならないために身の周りの啓発活動をすればいい。 
 どちらも結果は交通安全に寄与できるからいいでしょ。
 返信する
 
 
052   2015/07/27(月) 06:46:14 ID:uu0QqAsids    
じゃ逆に危険性は無いんだと証明してくれ。 
 ビンディングが原因でコケるなんてあり得ないと。
 返信する
 
 
053   2015/07/27(月) 06:58:17 ID:hsOSD80ACg    
51〜52 
 すり替えて無いで自分たちが「禁止にするだけの正確な数字」を持って来れば良いだけ。 
 別にこちらが代案や数字を出す必要は無いと思うぞ。   
 必死だな自分たちの活躍の場が無くなりそうなんで。
 返信する
 
 
054   2015/07/27(月) 12:53:15 ID:SuxR/b0k/2    
> には効果的  
 > 一利なし   
 なんだこの自己矛盾
 返信する
 
 
055   2015/07/27(月) 16:35:44 ID:34795ElA4c    
ビンディングが原因で自爆して本人だけが怪我するんなら別にいいんだけどさ。 
 公道なら周囲への迷惑になる可能性もあるし。 
 危険回避の動作の遅れを伴う足の固定は、他人から見たら危険視されても仕方ないんじゃない? 
 今の時代、「事故件数が少ないから規制されるわけがない」ってのはもう通用しないでしょう。 
 1,2件の事実があればもう規制の理由として十分に活用されちゃうよ。
 返信する
 
 
056   2015/07/27(月) 17:13:44 ID:x6Z/0tnXiA    
>>53  オレ51だけど、公平かつ建設的な意見として真面目に書いたつもりなんだが。 
 伝わらなかったようなのでもう一度書いてみる。 
 現状で是認されていることを禁止したいなら、禁止派が想定されるデータの例を提示してみてよってこと。 
 禁止派が本当にそのデータを見つけてこれたら禁止でいいよ。趣味より交通安全が大事だから。 
 一方、それより前に、ビンディンガーがデータの実現化を阻止する啓発活動をできたらそれはそれでいいわけで。 
 前者でも後者でも、結果的に今より安全になるでしょ?
 返信する
 
 
057   2015/07/27(月) 17:48:34 ID:hsOSD80ACg    
>>55が誰もが納得出来る数字をもってして「ビンディングは危険だから〜」と提言すれば誰もが回答するだろう。 
 >〜通用しない 
 って言うなら
>>55が誰にでも通用する理由をここで述べれば良いだけっしょ。 
 なんども言うけども推測・こじつけ・たらればに答えるつもりは無いよ。    
>>56  そう言うことね。 
 要は
>>55が「推測・こじつけ・たられば」では無くてしっかりした数字を元に禁止であると言えば良いだけだね。
 返信する
 
 
 
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